妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 
 
 
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 
 2006年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2006年09月(40)
 ・ 2006年08月(30)
 ●2006年07月(29)
 ・ 2006年06月(28)
 ・ 2006年05月(29)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
前の10件  
サプライズ!!
  | 育児 | 2006-07-31 23:59 |

素敵なプレゼントが海を越えて届きました!

8月生まれのあーたんへの贈り物。
プーさんの飛び出すカードと、これまた可愛いツーピース
可愛いパンジー柄の紙ナプキンまでありました♪

こういったお披露目日記をあまり書かない私ですが、今回は書いてしまった。。。
以前私に素敵な贈り物を下さった貴方。
貴方にももちろん感謝感激雨霰なのよv



配達されたのは29日。
飛び出すプーさんのカードはうちらと一緒に愛媛まで行くことに。
上手にページがめくれるようになったあーたんは、何度も何度も開いて遊んだのでした^^
ふうせん大好き娘なんで、プーのふうせんが掴みたくてしょうがなかったみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カードにはちゃんと「Happy 1st Birthday!」と書いてあるんで驚いたわ。
こんな1歳の誕生日専用のカードなんてあるのね!

ラブリーなフリフリパンツは、あーたんの勝負パンツとして活躍しそうです(笑)
これを着てパパを悩殺するのじゃ!!

素敵に可愛い品々を、uniさんどうもありがとうございましたヽ(〃^▽^〃)ノ

********************

あーたん、うちら以外からのお誕生日のプレゼントはこれで2個目v
1個目はコレ
対象年齢が12ヶ月と書いてあったんで、「誕生日プレゼントにすればいいね」と2月からずっと押入れに鎮座中。
日の光に当たる日間近!
やわらかボーリングの出番迫る!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(12) |
楽しかったよ♪
  | お出かけ | 2006-07-31 23:59 |

30日、愛媛県・大島にて海軍レースに参加して来ました^^
前日から島に到着し、先に着いていた皆様らと花火遊びを楽しみ、眠れぬ夜(笑)をすごし…。
でも、今回の目的はコレ!!

天気は快晴。
朝から屋外で過ごしっぱなしになるあーたんの体調を気遣いつつ、応援。
そして、応援だけのつもりだったのに、私まで漕がせてもらってきました(*≧∇≦)/
練習なんてしたこともなく、初乗り・初挑戦。無謀!
一緒の櫂を持っていた人はさぞかし漕ぎ辛かったでしょう…( ̄ω ̄;)
想像よりも重くて難しくて、漁師はスゴイ!と感心しましたよ。

私が乗せてもらった組は惜しくも予選落ち。
旦那が乗っていた組は本戦に進めた!
だけど本戦は昼過ぎからだったので、あーたんがバテる前に私達は先に帰ることにしました。
残って結果まで見たかったけど、しょうがない。あーたん優先!
結局優勝は逃したものの、初☆の予選突破だったので、かなりメデタイことだと思う♪

後から体中が痛くなってきたけど、来年も挑戦出来るんなら、次回はもっとまともに漕げるようになりたいー!!
(数えてみたらサロンパスを10枚貼っとったよ・・・笑)

********************

観戦の最中のあーたんは、暑さで少々むずかり屋さんに。
とにかく水分補給と汗のケアに気を付けました。
濡れタオルで頭をぬぐったり。着替えさせたり。
カキ氷(シロップなし)も初体験!

大勢の知らない大人&子供に囲まれて、ほどほどの人見知り具合を披露。
予想より落ち着いていて、みんなに「泣かないねー」と褒められたv
緊張しすぎなだけじゃったんかもしれん^^;
来ていた子供らもあーたんのことを可愛がってくれて、うれしかったわ~。
来年はいっちょまえに歩いているし、一緒に遊んでもらえるわねえv

********************

来年か~…あっという間なんだろうな~。。。
今より確実に大きくなったあーたんと、またここに来るのが今から楽しみです(*´▽`*)



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
眠れない…
  | お出かけ | 2006-07-30 02:16 |

お天気にも恵まれ、無事に目的地には着けました。
あーたん…お疲れ様。

あーたんは、宿で『つかまり立ち~しりもち→顎強打』で、下唇を噛んでしまったり、布団を払う私の腕が顔面に入ったりと災難続き。私が悪いんじゃけど…f^_^;

他に泊まっているみんなと花火をしまくった後、10時前には就寝。
だけどチョコチョコ起きてしまう。
今はすごく寝たように感じて、「もう4時くらい?」なんて思ったのに。まだ1時過ぎだったんでガッカリ。
眠れないまま携帯から日記をつけています。

おばちゃんはどちらかというと親切め。
『島っ子の大らかさ』とくくってしまっていいのか、天然なのか、おおざっぱなのか。おばちゃん(おばあちゃん?)だからしかたないのか。
民宿もきっといろいろあるんだろうけど、…どこだってもう平気な気がします。それともどこもこんななのか!?

まあある程度、予測はしていたから泣きたくなる程にはならんかったけどね(苦笑)
二人きりだったら分からんかったけど。
小さいあーたんに救われています。

いいんだ。別に。
明日(もう今日か)帰るし。
どんなか分かったし。
当日出発のスーパー早起きは免れたし。

…は~。私が文句たれなんかしら。
でも書いたらスッとしたわ(笑)
今回の旅そのものが嫌な感じなわけじゃないしね☆


でももうここには泊まりません


犬は嫌いじゃないし、たくさんおっても構わんけど、いかんせん、部屋までほのかに香り(におい!)が漂ってくるのはいただけません(´~`;)


あーたんは長距離移動も花火も初めて。神経がかみついて寝んかと思ったけど、寝てくれて良かった…。えらいわ…。

あ~~~。寝よ!
思い出バンザイ!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(11) |
小旅行に行きます
  | お出かけ | 2006-07-28 23:59 |

「能島水軍レース」・・・!
旦那の先輩らと共に、ほぼ毎年参加している旦那。
私は初めて見に行くんじゃけど…。

日帰りも考えていたけど、30日早朝の出発のしんどさを考慮。
前日泊することに。
あーたん初の長距離ドライブ!
初の私の実家以外でのお泊り!

29日は割りとうちらだけのペースで行動出来るけど…
30日はそうはいくまい。
あーたん初の団体行動!!

大丈夫か!?私!!?←そっちか?




そして、宿は民宿。。。
みんしゅく。。。はじめて。。。

おばちゃんが意地悪じゃったらどうしよう!!←そこか?




あと、宿があまりにも汚かったらどうしよう・・・。
汚すぎたら、悲しくなってしまいそう・・・。

オバちゃんが親切で、お部屋もズタボロじゃなくて、ご飯が美味しくありますように(-人-;)

********************

荷物てんこ盛り。
忘れ物はないと思うんだけど…
地球の裏側へ行くわけじゃないのにね☆
たかだか一泊。されど一泊。

お互いの実家も含めて、車を30分走らせれば用が足りる生活なんで、久々の県をまたいでの移動には、ワクワクする気持ちなんかなく、ドキドキしっぱなし。
メンバーはみんな紳士だし、アットホームな感じ と旦那は言ってくれてるんじゃけど。
確かにそうかもしれんけど、行ったことのない私にとっては未知の世界すぎてクラクラします。

あーたんのママは、うろたえるのが得意なんざますー!
行ってきますー!!(逆キレか!?)

********************

これだけネガティブに考えておけば、多少のことは大丈夫か!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



by なー | トラックバック(0) | 
初めてのランチバイキング(あーたん込み)
  | 育児 | 2006-07-27 23:59 |

行ってきました昼食会!
ランチバイキングー!!
あーたん連れでのバイキングが初めてなら、同席者が身内じゃない状況というのも初めて!

I田先生とK本さんがフォローしてくれたおかげで私もどうにか食べることが出来たけど、案の定あーたんは大人しくしてくれませんでした。
申し訳ないくらい、ほとんどグズグズ状態( ̄ω ̄;)

それでも一緒になだめすかしてもらいながら、いろいろと話すことが出来ましたv
I田先生は来月中国へ行ってしまわれるんで、お会い出来てよかった!
K本さんの育児話も聞けたし!
子供の成長に添って、悩みも変っていくんだな~と改めて実感!
グズグズなあーたんでもすごく可愛がってくれてありがたかったですo(*^▽^*)o


↓あーたんが食べられそうな物を…と取ってきたお皿から少し食べさせてみました↓








あーたんの経験値は上がりまくり…
レベルアップのファンファーレが鳴り響きまくりです。
「これで大人しくなるんなら、今だけ!今日だけ!」
結局そんなに食べんかったし。
どちらかというと、赤ちゃんせんべい食べ放題状態になってしまった。
離乳食は持っていってはいたんだけど…こんなお昼の日があってもいいのさっ(/TДT)/ムキー

なんとなく遠慮していた身内以外との外出も、どうにかクリア…したんだろうか?
ビャービャー泣く子連れでも、もっと堂々としていていいんだな~と思ってみたり☆
ただやっぱり、周りには少し申し訳なかったです。。。
それとも私が気にする程、そんなにうるさく泣いていなかったんだろうか?
当事者だからこんなに気になるんかしら?
…まあ、いっか。とにかく無事に(?)終われたし。
あたーんだけじゃなく、私の経験値も上がったに違いない(* ̄∇ ̄*)プフフ

********************

帰り道、がんばって足を伸ばして、県立美術館へ。
オムツ替えがてらクールダウン。
あーたんはベビーカーから開放されたのが嬉しいのか、一人ハイハイレースを開催!
食事会の時にこの笑顔を出してくれよ~な感じで、楽しそうに一人遊びまでしていました。
涼しいしキレイだし、また何かの折があれば来させてもらおう(≧∇≦)


あーたんと二人だけの散歩なら緊張しないんだけどなー。
したことのない事をしてみる というのは、やっぱり緊張するね。
仕方ない仕方ない。
場数を踏んでいくしかないんじゃね~。



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
肉じゃがをつかまれた
  | 育児 | 2006-07-26 23:59 |

夕飯の準備中、目を離した隙にやられました。
ラップもかけておいたというのに。
絶対にたわない場所に置いたと思ったのに・・・!
どうやって自分の方に引っ張ってきたんだろう!?

どの指が仕出かしてくれたのか、小まめの穴が2つ開いておりました。
ラップ、突き破っちゃったか~( ̄ω ̄;)
穴から糸コンニャクやら牛肉やらを引っ張り出して遊んでいたらしい。
口の周りは汚れとらんかったんじゃけど…実際のところは謎のまま。

********************

日中は暑いんで、家にこもってばかりです。
最近の室内遊びの流行は、布団用マットでのトンネル遊び。
グングン進んで、たまにマットにもたれて壊して、とにかくキャーキャー言いながら遊んでくれます。

私の花嫁道具のこのマット、柄がいいのか何なのか、すごく好きみたい。
トンネルの他にも、挟んだり、斜めにして転がしたり…意外と役に立つマットです。
遊んだ後は、上にバスタオルとか敷いてそのまんま寝れるしね♪

********************

明日はお世話になったI田先生の壮行会。お昼ご飯を食べに行きます。
もちろんあーたん込み。
本当は実家に泊りに行く予定の日だったんだけど、お母さんの都合が悪くなったので行かないことに。
おかげで?参加出来ることになったので、世の中は上手くまわっているな~なんて感じてしまった。

実は身内以外の人とのお出かけは初めて。
離乳食持参で行きます。そういえば店ん中で食べさせるのってまだ2回目じゃない?
あちこちのブログで拝見する「ママ友達とランチしました」なんて日常と無縁の私なんで、不安を覚えること限りなく。。。
「大人が(私を入れて)3人もいれば大丈夫よー♪」と言ってくれるK本さんの言葉に乗って、ドキドキしながらも行ってきます。

泣くかなー。大人しく・・・しとらんじゃろうなー。
先生とゆっくり話せるかなー。話せんじゃろうなー。
ワーワー言ったら困るなー。ベビーカーん中で寝てくれんかなー。


この11ヶ月、いかに周りと接触せずに過ごしてきたかを再認識。
どうにか・・・・どうなにかなるか!?
どうにかなれ!なりますように!!(-人-;)



by なー | トラックバック(0) | コメント(14) |
なんてことない日常
  | 生活 | 2006-07-25 23:59 |

結構どうでもいい話なんだけど・・・
私には面白かったんで、記録しておこう。
詳しく(?)は画像にて!
今朝洗濯物を干すときに気付いて、笑ってしまったよ。

旦那はウケ狙いだったんじゃなくて、大真面目だったはず。
律儀に整頓して挟んでくれたのねー(≧∇≦)

でもさー・・・バスタオル、干しにくいですから。


こういった「生活の道具」が「生活しやすい」ように整っていく様が好き。
作業がしやすいように・・・と場所を決めるのが楽しい。
どこの家でもそうだろうけど、食器棚の中の配置とかね。
普段使いの物はココ。その次くらいのはココ。みたいな感じ。
ちなみにうちは、レギュラーの食器・2軍の食器~みたいに言っています(私だけじゃけど)。

洗濯バサミも、微妙~に間をとって挟みなおしました。
一番端っことか、竿をぶら下げているS字フックとかにも挟んだりね。

念のため記しておけば、物の住所を決めるのが好き=キレイ好き というわけじゃないです。
「使用度に見合った場所」に物を置いておくのが好きなだけなのです。
住所決めが楽しい・・・。散らかっているようでも、アレはココに!って置きたい派です。
いかんせん、そうは言っていられなくて、散らかり放題の時もあるけど。

あと、そのわりには失くし物が得意なんだよね~(* ̄∇ ̄*)ナゼ?



by なー | トラックバック(0) | コメント(11) |
23日は・・・
  | 生活 | 2006-07-23 23:59 |

私の誕生日でした。
年を重ねるごとに心躍らなくなるなあ~。
子供の時みたいな「今日誕生日なの!」という、勢いのある気持ちも沸いてこないし。

美容院から誕生月割引ハガキが来ていたし、義両親がお祝いにとお小遣いをくれたので、朝から髪を切りに行きました。
あーたんの子守は旦那にまかせて・・・の3時間。

これにて誕生祝いは終了~と思いつつ帰宅したら、旦那が花束を用意してくれていました。
私がいない間に買いに行ったんだって。
「あーたんと二人からのプレゼント!」だなんて・・・ホホホ。ママびっくりよ( '∇')

昼からうちの両親が「プレゼントよ!」とウナギとパンツタイプのオムツを2袋くれました。
まーさんとあーさんからも、お祝いメールがきました。
夕方旦那に買い物に行ってもらったら、どら焼き(あんこラヴ)まで買ってきてくれました。
夜、通販のフェリシモの荷物が届きました。なんだかプレゼントみたいじゃない?

本人のテンションは置いておいて、素敵な誕生日。おめでとう自分!

********************

※24日加筆※

そういえば、夕方にはもう一つサプライズがあったんだった。
先月みんなで撮影した写真が出来上がったと、写真屋さんがアルバムを持って来てくれたんだった!
(結婚記念日のある5月前後に、毎年写真を撮っているのです。)
撮るだけ撮って取りに行くのを忘れていただけなんだけど、嬉しい驚きでした。

去年のは妊婦姿。
今年はあーたん込み。
密かに大きなお腹で写っておいて、次回はまた2人での撮影になっていたらどうしよう・・・なんて思ったもんだけど、無事に3人で写せてよかった!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(21) |
花火とともに、初☆あーん
  | 育児 | 2006-07-22 23:59 |

22日は南区の宇品で花火大会がありました。
行かなかったけど。

でも、会場から遠く離れた旦那の両親ちからは見えるらしい。
ということで、夕方から行ってきました。

高層マンションって凄いなあ。
結構大きく見えました。
途中、煙でさえぎられて見えなくなったけど・・・^^;

あーたんはずっと室内で遊んでいました。
まあ今年は興味がなくてもしょうがないね~。
義両親ちでのお気に入りのオモチャ(?)洗濯バサミ
今日は他にもアジシオの空き瓶空き箱扇風機カバーなんかでも遊びました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてこの日は、あーたんの 初・あーん 記念日に。
自分の夕飯に出ていたジャガイモを、私の口に入れてくれただけなんじゃけど(≧∇≦)
旦那に「うらやましい?」ってワクワクしながら聞いたのに、「ぜんぜん」だって。
なにさー。自分の実家なもんで、恥ずかしくっていつものノリは出ないんかいー?
まあ、いいけどさ。
結局お風呂までいただいて帰りました。

ここのマンションからは結構見えるみたいで、どこの家もベランダに出ていたみたい。
あちこちから「見えんー」「見えたー」「大きいー」なんて話し声が。
来年あたり、あーたんもこの声に混じってキャーキャー言うかな?
来年も広島におれますように!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(6) |
子育て広場での出来事いろいろ♪
  | 育児 | 2006-07-21 23:59 |

近所の公民館の子育て広場に行って来ました。
すごく久しぶりなんだけど、スタッフさんに温かく出迎えられてホ~ッ。
K本さんちのお子さんにも会えて、風船をもらったりして・・・行ってよかったなあ。

そして嬉しい出来事もありました^^

ここに来ている赤ちゃん&ママさん達の中に、私の名前を知っているような人は絶対に一人もいないと思っていたのに、「~さん?」と呼びかけてくれる人が。
別の所で4月にお会いしたっきりになっていたTさんでした。

実はTさんが来る前、あーたんは目の前にあったボールを取ろうとした瞬間に他所の子が持っていってしまい大泣きしたのです。
泣き止んでからも、テンションダウンでグズグズー。
相手のお母さんはそんなに気にしていなかったみたいだけど、私が微妙に気まずく、いったん室外に出て、再入室した時の出来事だったから、尚更嬉しかったり☆

行けばそれなりに誰かと話していたし、あーたんが楽しく遊べれたらそれでいいや~♪をモットーに通っていたんだけど、やっぱり顔見知りのママさんがいるというのは一味違うね!
楽しさも倍増しました^^
しかも、あちらから連絡先を教えてくれて、住所&アドレス交換などもしてしまった。
うちの散歩コースから彼女のお家は近いようです。
越境入学して初めて友達が出来た子の気分です。

あーたんに苗字も名前もはっきりと知っていてお顔もちゃんと覚えているお友達が初めて出来ました♪

********************

画像は帰宅後、一眠りしてから甚平に着替えたあーたん。
ぬいぐるみのクマちゃんは、あーたんのために買った一番最初のお人形。
写真を撮るにあたって、ちょっと添えてみました(ヤラセ:笑)



by なー | トラックバック(0) | コメント(3) |
立った!立った!!
  | 育児 | 2006-07-20 23:59 |

月齢更新のお祝い絵を、遅まきながらやっと貼り付けました。

********************

これまでつかまり立ち→両手離し→転倒という危険な荒業を披露していたあーたん。
ついに昨日、滞空時間0.5秒くらいのタッチに成功!(その後しりもち)
そして今日、これは絶対に3秒はいった!というタッチに成功!(その後しりもち)

「私、挑戦してみる!(緊張)」「やった!出来たわ!(誇らしそう)」なんて表情でするのかと想像していたのに、意外と平然と普通にやってのけていた。
そんなもんか?^^;
テレビを見ながらのタッチは、夢中になるあまり立っていることに自分でも気付いてないっぽい。
なんにしても、完成の日は近い・・・!

二足歩行をしだすと、完全に人類の仲間入りだねえ・・・。
手指もますます器用になって、道具を使い出すのね・・・。
そしてもうハイハイの姿とはオサラバなのね・・・。
日進月歩とはまさにこのこと。
すごいなぁ。
教えたわけじゃないのに、ちゃんと歩く準備をし始めた。
あーたん、進化の最終形態まであと少し!!

********************

あーたんの進化といえば、もうひとつ。

今日行って来た実家近くの育児広場で、あーたんらしからぬ元気ぶりを発揮!
「5月以来なんできっと緊張で固まるだろうな~」と思っとったのに、初めこそおとなしかったものの今日は違った!
声も出るし、笑うし、なにより動く!手が出る!
で、2歳の女の子が遊んでいた大きなオハジキみたいなのをぶん取る!
いつもの“フリーズあーたん”も可愛かったんだけど、まあこれはこれでよし(* ̄∇ ̄*)

私が日頃公園とか全然行かんせいか、同月齢の子との交流なんて皆無に等しいんだけど、好奇心はキチンと育っとったみたい。
大人だらけの環境でスマンのぅ・・・と思ったこともあったけど、まあよし(* ̄∇ ̄*)

最後はオモチャも片付けられて広々とした部屋の真ん中をハイハイで横切ったり。
立派になったもんだな~。
どうにかなっていくもんだな~。

********************

もうじき見納めなハイハイ姿を、動画配信の試しも兼ねて公開。
携帯で撮ったんだけど粒子が飛んで荒い荒い☆
「何の動物の声!?」と思ってしまう、そんなあーたんの声入り。きちんと聞こえるといいなあ。
ハイハイ怪獣

********************

先週末、鼻水が出ていたのでプール遊びは出来ませんでした。
我が家のプール開きはいつになることやら・・・( ̄ω ̄;)
画像は今日のものじゃないけど、未だ部屋に鎮座しているプールとあーたんの図。



by なー | トラックバック(0) | コメント(24) |
11ヶ月になりました
  | 育児 | 2006-07-18 23:17 |

「今月で○ヶ月」という表現は今回で最後。

以前は常に毎月18日に意識が向いていた。
「もうじき○ヶ月だ~」ってね。
で、真夜中にベネッセの育児大百科を頻繁に眺めては「○ヶ月だと・・・な感じだから、きっと楽になっているに違いない」なんて祈るように思っていたっけ。

そういえば、最近ぜんぜんあの本を手にしていないなあ。
子育てにも慣れてきた・・・と断言してもいい頃なんだろうか。
私の中で張り詰めていたものが、大分剥がれてきたんだろうか。

********************

今日の広島は小雨が降ったり止んだり。
そんな中、晴れ間をぬって恒例の健康診断に行って来ました。
毎月18日前後に消えていく2000円(検診料)。
いやいやいや。いいんだけどね。

◎身長/68cm 
先月の身長が67cmだったから、1cm伸びたね!
計測中「足が浮いているから2cm引こう」と看護婦さんに言われ、危うく66cmになるところでした。
結局右足のかかとがくっついてたから訂正されんかったけど。
まあ、これまでも何回か縮まったことはあるけどね。
なんにしてもよかったわ(* ̄∇ ̄*)

◎体重/7490g
さすがにもう7500gはいったんじゃないの~?と狙っていたんだけど10g足りず!
おしかったね~(≧∇≦)
受診する30分前にお昼ご飯をたらふく食べたばかりだったのにねえ。


今月もまた「この子は小さいけど元気ですから・・・」みたいな事を言ってもらいました。
先生大丈夫!この子こんなですけど、私気に入っていますから♪
それに頭囲はずっと標準範囲(今回44cm)ですしv
やっぱりね~。賢いわけだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それよりも、今日初めて病院内で「ヴァ!ヴァ!」と声を出す余裕っぷりににママは驚いてしまった。
いつもはフリーズなのに・・・。
しかも毎回大泣きする口の中の検診でも泣かんかった!がんばった!!
今回は『初』の『泣かずに検診』か!?
なんて思ったけど、身長を測るのに寝かされて号泣・・・泣きじゃくりあーたん(/TДT)/
「泣かんのんよー」なんてあやすフリ(?)をしながらも、笑ってしまう悪い私。
ごめんね~。そんなあなたらしさが大好きなのよ~( '∇')ウフフフフ


◎この1ヶ月の変化◎
・NHKの子供番組に(好き嫌いはあるけれど)夢中になりだした
・歌に合わせて体を揺する(時々歌う・・・歌っているのか・・なー?)
・「マンマ」と言う(意味は「ママ」「ごはん」etc。口すると安心する呪文状態)
・全卵スタート
・牛乳スタート
・つかまり立ち&つたい歩きをマスター(支え具合から、タッチの日は近い?)
・私や旦那の姿が見えないと探しに来る
・欲しいものがあると手や声で示す
・「おいで」「ちょうだい」が(なんとなく?)分かる
・芸の数が減る→パチパチのみ(TωT。)

そして未だ『どうぞ』遊びは大流行中。
「こんな高価な物を!ありがとう!ママ感激!」とオーバーリアクションであればあるほどご満悦。
スプーンでも洗濯バサミでも、くれるもんはなんだって嬉しいんだけど、一番嬉しいのはやっぱりあーたんの笑顔よ~(*´▽`*)ノ゛ウットリシチャウv

********************

今日の画像は後で添付~!
あーたんが起きてきたー!!

********************

20日画像アップ!

顔がまた変ってきたな~・・・・・・。



by なー | トラックバック(0) | コメント(19) |
ひよこクラブに載った!夜中に一度も起きなかった・・・!?
  | 育児 | 2006-07-17 23:59 |

ひよこクラブ8月号に(小さくだけど)載りました^^
4ヶ月前の写真なんで、別人みたい。
この間、記念品がいろいろと送られてきました。
今度は・・・もっと大きく掲載されるようにがんばってみる!?(≧∇≦)

********************

もしかしたら16日に寝かしつけてから、あーたんは
夜中に一度も起きなかったのでは!?
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

私が寝たのが深夜2時前・・・。
旦那も私も、あーたんが泣いた記憶がない。
もしかしたら、夢うつつ状態でオッパイをあげたりしたんだろうか?
覚えていないだけなんだろうか?
もしそうだとしたら、こんなことは初めて!
ついに朝までグッスリ寝る子になったか!!?
これからこんな日が何度か出てくるのかもしれない。

離乳食を良く食べだした時と同じで、いきなりそんなに喜ばないようにしよう。
結局そうじゃなかった場合、少しでもダメージが少ない方がいいから。
ていうか、この日記を入力している今、すでに一回授乳タイムがあったんじゃけどさ。^^;

********************


ホワホワの髪に顔を埋めて、あーたんの香りをクンカクンカ。
いつまでだろう?
いつまで今みたいなんだろう?
今みたい・・・と思った瞬間にもう時は流れているから、ありえん状態なんじゃろうけど。
ノンストップあーたん。
明日で11ヶ月。

********************

17日の出来事~
旦那は午後から仕事。
だけどどうしても行きたくて、午前中に皆でお出かけ!

朝→昼:旦那・私・あーたん
昼→夕:まーさん来訪(旦那不在)
夕→夜:あーさん来訪(旦那帰宅)

偶然タイミングよく、まーさん(姉)とあーさん(妹)がそれぞれ遊びに来てくれた。
一人でも増えると、あーたんの世話がグンと楽になる。
「他の人はもっと大変だろうし、もっとがんばってるんだろうに・・・」と思わないでもないけど、まあよし!
私がシャニムニがんばっても良いことになんか決してならないだろうからね。
悩むところは悩むし、がんばらないといけないところはがんばらんといけんけど。
この借りは、どこかで還元できればいいかな。と。

夕方まーさんを送りがてら散歩に。
よく立ち寄る水が流れ落ちる壁のモニュメント?に近づくと、それだけでもう大喜び。
でも目の前になると神妙な顔つきに。
画像の写真はその時に撮ったもの。



by なー | トラックバック(0) | コメント(14) |
キティちゃんいなり
  | 生活 | 2006-07-17 11:54 |

お昼を買った店にて。

こんなのがあるだなんて!

果たしてサンリオの許可は取れているのか!?

再び携帯より



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
広島そごうにて
  | お出かけ | 2006-07-17 11:48 |

気付けば寝ちゃってる。
右手にはしっかりとふうせん。

ふうせんは、そごうの前に寄ったデオデオでもらいました。
『ふうせんは、必ず手に入るもの』と思っているらしい…。
持たしてもらえるまで、「ん!んん!」って指さしまくりf^_^;
「ください」って言い出すのにもすっかり慣れました。

携帯より



by なー | トラックバック(0) | コメント(3) |
14日の出来事
  | 生活 | 2006-07-14 23:59 |

以前は「バイバイは?」とか「バンザーイは?」なんて言いながら私が仕草を誘導すると真似してくれたもんなんじゃけど。。。
最近は人真似に飽きたのか、ほとんどしてくれなくなりました。
(マネっ子なだけで身に付いていなかった模様・・・)

そんな中、パチパチは未だ健在。
でもこの数日、パチパチの仕草がなんだか微妙~。
手のひらを合わせるんじゃなくて、手のひらでもう片方の腕を叩いてる^^;
また変っていくんじゃろうけどさ。
見る側としたら、このまま直らんでも面白いけぇいいんじゃけどね(≧∇≦)

********************

あーたんが生まれて、旦那が一番最初に買ってきた服のこと。
「可愛かったからさーv」
と、サイズ70半そで裾なし夏服ロンパースを・・・!

生まれたてあーたん(2005年)には大きすぎる。
来年の夏(2006年1歳くらい)にはサイズ70じゃダメじゃろ!!( ̄Д ̄;;

なんて思っとったんじゃけど・・・

あーたんは小ぶりちゃんだから着れちゃいました(* ̄∇ ̄*)

ずーっとタンスに仕舞いっぱなしで存在を忘れてた。。。ゴメンパパ・・・。
本日初着用v
夕方帰ってきた旦那も、これには大喜び!
ていうか、あんたも存在を忘れとったんじゃね・・・( '∇')ウフフフフ
よかったね!パパ!!

この服、生地も柔らかくってボタンの模様も凝っていて(葉っぱと花が刻んである)、すっごく可愛いv
うすい黄色も良く似合うんで、これからガンガン着せるつもり!
サイズ70・・・間違いなく今年限りじゃ!!



毎日 が すったもんだ 。 そんな日々♪



by なー | トラックバック(0) | コメント(10) |
GIFアニメ~
  | その他 | 2006-07-14 23:50 |

の作り方について、メールボックスにて質問を頂きました。
いろいろと技!をお持ちの方がいらっしゃるこの世界。
私の知識なんて拙なすぎて恥ずかしい限りです(≧∇≦)

********************

その1:自分で作る場合
ホームページビルダーのウェブアニメーターを利用。
ソフトがない人は窓の杜さんに行ってみては!?

その2:人様の力を借りて作る場合
GIFアニメ工房さんを利用させてもらっています。
簡単便利!最近はもっぱらコチラのお世話になっていますv

********************

実はその2の場合、使用する際にリンクを貼らなければいけなかったもよう・・・!(; ̄ー ̄A
迂闊!私ってばここでも迂闊!!
遅まきながら管理人さんに問い合わせをしたところ、「ここで作りました」とひとまず公開すれば良いとのご了承を得ました。
PONTAさん、ありがとうございましたm( _ _ )m


そんなわけで・・・
私の日記の動画は、GIFアニメ工房さんのお世話になっていますo(*^▽^*)o

もし、同じところを利用される方があれば、一度はきちんと日記内にリンクを貼って下さいね♪
(私が言うのもなんですが、リンクについて…等々は熟読しましょう^^;)



by なー | トラックバック(0) | コメント(9) |
恥!(〃 ̄ω ̄)
  | 生活 | 2006-07-13 23:59 |

メガネを壊した日の夕方の出来事。
ダメ元で接着剤を買いにコンビニへ。
途中、見たことのない犬を連れている人発見!
最近あーたんは犬が好きだし、これはぜひともすれ違う際に見せてもらいたいところ!

<話しかけた時に快く応じてくれる人>
 1位:年配の女性
 2位:年配の男性・年若の女性
 その他のデータ…なし
 (2006年なー調べ)

遠目にスラリとした肩くらい?な髪の・・・女の人!
これはアタックしても良いかも~o(*^▽^*)o
「可愛いワンちゃんですね~♪なんて犬種ですか?^^」
「・・・・キャバリアです・・・」

男の人!しかも若いお兄ちゃんだったー!!Σ(TωT;)
案の定、テンション低!失敗!迷惑そうじゃ!!
しかも、話しかけたと同時に、キャバリアちゃんがおトイレ(大)をし始めて・・・
お兄ちゃん気まずそうー!!

「あーたんキャバリアだってー。よかったねー(何が?)」
スタタタタタッ((((((((((; ̄▽ ̄)ノノ(逃)


裸眼はいかん!!いかんわ!!

今ははるか昔に作ったメガネでしのいでいます・・・家の中ではね。
形が・・・ちょっとヤボったいんで、外でかける勇気が・・・。
早く直さねば!
直すまでは、外では慎重に過ごさねば!!

私の赤っ恥思い出日記にお付き合い下さりありがとう!
これまたしょうもない内容なんで、コメントは結構ですー(; ̄▽ ̄A

********************

画像は、向きは違えど同じ姿で寝ていた旦那とあーたんの図。



by なー | トラックバック(0) | 
黒小人Days♪(* ̄∇ ̄*)
  | 生活 | 2006-07-13 23:50 |

この数日ドタバタしていて、やっと投稿画面に向かえました。

メガネを壊した日の、その後の顛末を書き記しておかねば・・・!
この日は黒小人が踊り回っていたようで、何をやっても失敗ばかりの一日でした。



by なー | トラックバック(0) | 
メガネ壊れた…
  | 生活 | 2006-07-12 09:29 |

壊しました。私が。

出掛ける直前です。

神様、あんまりです。


あーたんは私の横で、家のカギを手に入れご機嫌!

わー!!


 (携帯より投稿)
**************
 (13日画像編集)

そして失敗はこれだけでは終わりませんでした・・・^^;



by なー | トラックバック(0) | コメント(16) |
9日:後編 「お買い物♪お買い物♪」
  | 育児 | 2006-07-09 23:59 |

午前中に新しいオモチャをあげたばかりだというのに・・・!
またもオモチャを買ってしまった!!

前々からベランダに置けるくらいのプールが欲しかったので、午後からトイザラスへ。
ミッフィーのも可愛かったんだけど、一番安い小さい海外モノのにしました。
フイゴ型のフットポンプと水遊び用紙パンツも忘れず購入。

ここまでは想定内。
想定外の買い物はやみつきボックスですよ!

コチラのブログで知って以来、気になってしょうがなかったんだけど、買う!というきっかけがなく・・・。
でもさ!ボーナス出たじゃんか?
いいよね!?いいんじゃない!?

購入を決断するまで、かなり悩む貧乏性なうちら・・・。

こんな電子的(!)で仕掛け満載のオモチャをこれまで買ったことがなかったので、ドキドキもの。
最近のオモチャはハイテクじゃのうー!!
もしかして、あーたんのオモチャで3千円を越えたのって初めてかも!?
(誕生後、いの一番に旦那が買ってきたメリーと誕生前に買っていたぬいぐるみを除く。)

結果、開封と同時にすぐさま飛びついた!
やみつけ!やみつけ!(≧∇≦)
音や光の反応が、まだ怖いみたいなんで、スイッチをオフにして遊んでいます。
それでも十分面白いみたい。

あぁ・・・買ってよかった・・・。ε-(;-ω-A
もったいないことになるのが、嫌いなんです・・・。
(使わないものを持っておくのが苦手)←ちょっと大げさかも^^;

さて、またもやどこに置いておこう?
畳の上でもいいけどさぁ~。
なんかこうもっと、空間を有効的に使えんかねえ~( ̄へ ̄|||) ウーム


********************

プールもさっそく空気を入れて膨らましてみた!
するとあーたんがいきなり号泣!!Σ(・ω・ノ)ノ
コレ、お嫌いですか!?

しょうがないんで膨らませ部隊(旦那)は隣の部屋に移動。
抱っこされて落ち着いたあーたんを連れて行くと、やっぱりまたゥワーン(/TДT)/
どうやらふいご型のフットポンプが怖かったみたい。
音?型?両方かな?
あーたんの弱点見つけたり・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

どうなることやらと思っていたけど、完成したプールはまんざらでもなかったみたい。
付属のオモチャとかを持ったり、プールに触ったりして遊んでいました。

今週末は、ついにミニプールデビューかな?(^▽^)
それまでプールは膨らんだまま放置されるわけね・・・(^▽^;)


********************

あーたんにはやみつきボックス&プール!
ママには・・・帰りの道すがら、ペンタプを買ってもらいました!
でもまだ箱に入ったまま・・・。
先輩ペンタブラー(と言うのかは謎^^;)のやまださんに散々アドバイスを貰っておきながら、このていたらくです。。。
やまださん。。。ごめん。。。
早くインストールしたいんだけど、「これがすんでから・あれがすんでから・・・」になっています☆

カテゴリー的に、これって育児か~?
と悩みつつも投下(笑)



by なー | トラックバック(0) | コメント(13) |
9日:前編 「旦那のお土産」
  | 育児 | 2006-07-09 23:50 |

お土産といってもどこかへ遠出したとかじゃなくて。
ただ一人で午前中にマッサージを受けに行っただけなんだけど。

お昼に帰って来た旦那の手には、ビニール袋(大)が・・・。

マイクキーボードがやってきたー!!

(まあね。以前からオモチャのピアノみたいなのが欲しいね^^とは言ってたからね。)

オルゴール音には慣れてるんだけどねえ。
電子音には馴染みがないせいかな?
最初は怖かったみたい。鍵盤に置く手も力が入らず^^;
それでもどうにか鍵盤やボタンに手が伸び始めて、音を出すことに成功。

サンバやワルツといったリズムボタンの他に、「大きな栗の木の下で」なんて童謡も数曲流れるようになっているんで、その音楽に合わせて体を揺らして遊ぶ方が今は楽しいかもね。


音楽や歌が好きな子になあれ~♪♪



・・・で、どこにしまおうかねえ・・・。置き場所どうするよ?


後編へつづく」(山田キートン風に:笑)



by なー | トラックバック(0) | コメント(11) |
この子はだあれ?
  | 育児 | 2006-07-08 23:59 |

お風呂上りのあーたん。
髪をとかしつけているせいかもしれないけど・・・
なんだか顔がいつもと違って見えるよ?

寝顔も、たまに別人みたいな時があるし。
日に日に成長している証?
昼と夜とで違っていたりね。

でも、今朝はいつも通りのママ似に戻っていました。
なんだか安心~(* ̄∇ ̄*)



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
赤ちゃんが生まれました^^
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-07-08 11:41 |

私じゃないけど。
6日に、お友達が初産安産出産しました(スバラシイ!)

7日にさっそく見に行って来ました。
ホヤホヤの赤子~vvv
ちいさーい♪かわいーい♪かるーい♪

久々に新生児を抱っこしたんで、うっかり縦抱きしそうになったり。
まだ首なんてグラグラだものね。
こんなか弱い人を・・・どうやってお風呂に入れていたんだか!

耳が尖がってつぶれぎみ状態だったあーたん。
それに比べて、この子のお耳はとても立派☆
そして手足の指がとても長い!(あーたんくらいあるんじゃない!?)
将来はピアニストかスポーツ選手じゃね(≧∇≦)

携帯を向けるのも憚られるほどの可愛さだったので記憶スケッチ!
青いバスタオルにくるまれて・・・。
時々目を開けてくれたんだけど、なんだかキリリとつむった目元が印象的でした。


「これから大変な日々が始まるねー!しばらくしんどいねー!!」なんて旦那に言ってて気付いたんだけど、つまり、私のこれまでの育児って、そんなだったんだな~と。

「これからあの素晴しい日々が始まるねーv楽しみじゃねーvv」というコメントじゃないのね。。。
そんな意味では、あーたんにとっては損な日々だったのかもしれない。。。
ごめん。あーたん。


みーちゃんの育児が楽しいものになりますように^^


男の子なんで、将来あーたんとラブラブの仲になってくれたら面白いな~(≧∇≦)



by なー | トラックバック(0) | コメント(3) |
みゅな♪さんへ
  | その他 | 2006-07-07 16:34 |

右クリックでお持ち帰りどうぞ~♪


いつぞやのコメントが私の勘違いでなくってよかった(; ̄▽ ̄A
了解を得たのでアップさせてもらいました。

諸事情で途中からはいつも使っているのと違う物で描くハメに・・・
なので、ちょっと微妙なんですが・・・
さんざんMBにて引っ張ったあげく、こんなだったのですー。
ごめんなさいー。

似て・・・似るように描いたつもりなのよ^^;

ありがとうございましたv



by なー | トラックバック(1) | コメント(7) |
メロメロ劇場拡大版
  | 育児 | 2006-07-06 23:59 |

画像は4枚の絵による動画ですー^^
クリックぷりーず。





今日は旦那の帰りが遅かったのです。

この後旦那は、「一人で食べるご飯はおいしいなー・・・」とつぶやきながら食べていました。



by なー | トラックバック(0) | コメント(17) |
バトンが回って来た!!(≧∇≦)
  | その他 | 2006-07-04 23:59 |

michamさんからバトンをもらいました~!
なんだか今回は、これまでとは違った感じで・・・
「携帯を使ったバトンで、指定された5文字の変換候補、上位5位までをあげて作成する」
のがルールのようです。
この間水没させた携帯がどうにか生きているから、そってで挑戦した方が面白そうなんだけど、潔く新品の携帯で挑みます(購入3日目)
国語好きの私としては燃えてしまうわ♪
出所が分からなかったんで、michamさんの記述を参考にいざ!
↑今回もしばし逆流してみた私。。。発祥元はどこなんでしょうね?

********************

頂いたお題 「な」「つ」「ま」「つ」「り」


Q1.「な」の変換候補上位5位は?
 中 何時 ない なに 何
        
Q2.「つ」の変換候補上位5位は?
 追伸 次 疲れ 疲れた 疲れる
       
Q3.「ま」の変換候補上位5位は?
 ます また またね また今度 まで
  
Q4.「つ」の変換候補上位5位は?
 追伸 次 疲れ 疲れた 疲れる   

Q5.「り」の変換候補上位5位は?
 了解 リッチ リクエスト リサーチ 旅行
  
Q6.Q1~5の上位1~5位までを使って文を作ります
 なにやら気付けばバトンを頂いてしまいました♪
 々と、いろんなパターンがあるもんですね^^
 また今度も、違った内容のものが回るんだろうな~。
 疲れしらずのピジョンブログ界。
 リサーチして備えておかなきゃねv
 
Q7.次に回す人は誰にしますか?
フフフフフ・・・あえてここでストップじゃー!
(私のバトン模様→2渡し2止め☆)
こんなのもアリアリ♪大アリクイですよ(≧∇≦)

michamさん、ありがとうございました♪

********************

画像はうちの子自慢~に応募する際の候補写真。



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
携帯を落としたんだった
  | 生活 | 2006-07-04 23:56 |

昨日の日記に書き記しておこうと思って忘れていたわ・・・。

自分携帯電話がリニューアルされました♪
・・・だって水没させちゃったから・・・。ボーナスが出たその日に水没・・・・。
ええ。もちろんトイレ(使用前)です。


ヤッタネ~(*´▽`*)ノ゛・・・・・・_│ ̄│○


丸一日乾かしたら電源が入ってくれたんで、ここぞとばかり画像とかを転送しまくり。
改めて見たら、ほとんどがあーたんの画像。
子供が生まれると、こんな所も変化の対象になっとったんじゃのう。

********************

画像は(数日で止めてしまったけど)よそでやっていた日記に貼っていたもの。
なんとなくもったいないんでこっちでも使ってみる。相変わらず貧乏性(* ̄∇ ̄*)
6月初め頃に、台所のレンジ台下にダンボールでガードを作ったときの様子。

********************

旦那の ばあばのあーたんメロメロ語録>

「あーたんの笑顔は100万ドルじゃなくて億万ドルじゃね♪」

億万ドル!!!∑( ̄ロ ̄|||)!?
奥モンゴルと聞き間違えるところでしたよ!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
最近の私達
  | 育児 | 2006-07-03 23:49 |

2日に念願のパソコン置き場を作りました。
うちのパソコンは、購入後、ダンボールでその場しのぎに作られた机もどきに置かれ、その後は横にしただけのカラーボックスの上に置かれ・・・。
やっとそれっぽい、上に棚のある台に収まる事が出来ました。
これまでプリンターもスキャナーも別室に置き去り状態で、使う時に持ってこんといけんかったから、面倒の極地じゃったんじゃけど。
ひとまずスキャナーが繋がったぞ!万歳!
あとはどうにかしてプリンターを近くにもってきたいなあ!
あーたん対策として、ダンボールでガードも設置。
アイロン接着の障子紙を使って、一応見た目は良い・・・と思う。
ベイビーアインシュタインのキャラクターが描いてある紙を持っとったんで、切り取って利用。
まだまだ余白があるから、ボチボチ飾っていこう♪


つかまり立ちが上手になったあーたん。
今日はスクワットまで披露してくれました。
私を支えにつかまり立つこともしばしば。
この間は気付いたら片手立ちまでしていた。
私がご飯を食べているときじゃったかな?
「長いこと立っとるねー」なんて思いつつ、あーたんの方を見ずにいたんじゃけど。
振り返ったら片手立ちで涼しい顔をしていた時は驚いたよ(* ̄∇ ̄*)


そんなあーたん、昨日からあせもが酷くなってきたー(ノω・、) ウゥ・・・
明日は皮膚科じゃ!
夕方から降るらしいから・・・急いで出かけねばね!

なんか最近ぜんぜん絵とか描いとらんな~と思いつつ、ガシンガシンと描きなぐり!
勢い勢いー!!

********************

<旦那のあーたんメロメロ語録>

あーたんを抱っこして
「合体!あーたんロボ!!」 ロボ!?w( ̄△ ̄;)w

「強いん?」「弱いよ(^▽^)」


弱いんだって!



by なー | トラックバック(0) | コメント(13) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.