妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 カテゴリ
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
赤ちゃんが生まれました^^
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-07-08 11:41 |

私じゃないけど。
6日に、お友達が初産安産出産しました(スバラシイ!)

7日にさっそく見に行って来ました。
ホヤホヤの赤子~vvv
ちいさーい♪かわいーい♪かるーい♪

久々に新生児を抱っこしたんで、うっかり縦抱きしそうになったり。
まだ首なんてグラグラだものね。
こんなか弱い人を・・・どうやってお風呂に入れていたんだか!

耳が尖がってつぶれぎみ状態だったあーたん。
それに比べて、この子のお耳はとても立派☆
そして手足の指がとても長い!(あーたんくらいあるんじゃない!?)
将来はピアニストかスポーツ選手じゃね(≧∇≦)

携帯を向けるのも憚られるほどの可愛さだったので記憶スケッチ!
青いバスタオルにくるまれて・・・。
時々目を開けてくれたんだけど、なんだかキリリとつむった目元が印象的でした。


「これから大変な日々が始まるねー!しばらくしんどいねー!!」なんて旦那に言ってて気付いたんだけど、つまり、私のこれまでの育児って、そんなだったんだな~と。

「これからあの素晴しい日々が始まるねーv楽しみじゃねーvv」というコメントじゃないのね。。。
そんな意味では、あーたんにとっては損な日々だったのかもしれない。。。
ごめん。あーたん。


みーちゃんの育児が楽しいものになりますように^^


男の子なんで、将来あーたんとラブラブの仲になってくれたら面白いな~(≧∇≦)



by なー | トラックバック(0) | コメント(3) |
☆LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*)☆回れ回れv
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-02-24 02:29 |

ご指名ありがとうございま~す♪(ホステスさんみたい?)

またもやバトンが回ってきました^^
発信元のmakorin☆さんから直々のご指名v

今度は【出産編】と【妊娠編】がある様子。
私は出産編を選んだので、妊娠編が良い人は発信元でコピーしてくださいm(_ _)m

ブログを通じてどんどん広がる友達の輪v

♪友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう友達の~
・・・このへんで自粛(笑)


:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆

これまで交流のなかった方々との繋がりを求め、更なるピジョンブログの発展を目的とします。

◆答えられる範囲内で回答下さい。お断りも構いません。
◆バトンは1人以上3人以下に回してね(^_-)-☆
◆過去にネタ記載済の方はその旨を書く事でバトン受理したものとします。次に回して下さい。
◆出産編・妊娠編。お好きな方をお選び下さい。
◆2人以上のお子さんがいらっしゃる方は、1人のお子さんについてお答え下さいね。
  (双子さんの場合は一緒に回答でも可)。
◆回答が長くなる事が多いかと思います。質問から回答したい物をピックアップしてお答えいただく形でOK。1つの質問についてだけでもいいよぉ(^_-)-☆


それではいきまぁす:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆

【出産編】
●それは何年(何ヶ月)前、何回目の出来事ですか?
半年前。初産でした。 


●性別は♂♀? 前もって聞いてた?聞いていた方、それは当たってましたか?
女の子。先生の見立て通り当たっていました^^


●予定日よりどうだった(早かった遅かった)? 差し支えない場合は出生体重etcもどうぞ。
予定日(8/22)より4日早く生まれました。
体重:2488g 身長:45cm 胸囲:29.5cm 頭囲:30.8cm
推定体重では2700gあったのに、出てきたのは成長曲線の下線を行く小ぶりちゃんv
(頭囲の数値だけは平均値並☆賢いぞあーたん!)


●お産の始まりは何からでしたか(破水・陣痛・手術etc)?またbaby誕生まで何時間くらいでしたか?
おしるし。
分娩台に上がってからは2時間弱で産みました。  
 

●お産の兆候が表れてからbaby誕生までの間どんな気持ちでどんな風に過ごしましたか?
<おしるしを見て>
今週中かなー?3~4日あとくらいかなー?

<陣痛が始まって>
陣痛が分からんかったらどうしよう?って思ってたけどちゃんと分かるもんだ!

<陣痛が本格的になって>
すごい!計ったように陣痛の波が!!
(痛いんだけど感動←ポイントがずれてるぞ私・・・)

<分娩台に上がって>
これで終わりだー。ついに産むのかー。ちょっと怖いー。

<出産中>
まだ出ない?出てこない?もぅいっそ帝王切開にして・・・
(バチ当たりな・・・)

<出産直後>
ボ ー ゼ ン
(やばい・・・・産んでしまった・・・もう後戻りできん・・・)

「ママもがんばるから貴方もがんばってv」なんて事をひとつも思わなかったような・・・∑(; ̄□ ̄)


●baby誕生までの秘話をご自由にどうぞ(こんなに痛かった、とっても楽だった、先生やご家族の話etc)♪
出産前日の夕方5時頃から微弱陣痛スタート!
病院へ行くも「陣痛間隔が10分を切ったらまた来て下さい」と一端帰される。
その後、無事(?)間隔が短くなってきた夜9時頃再度病院へ!
→そのまま入院。
分娩台へ上がったのが次の日の朝4時。
そして出産したのが5時54分・・・・・。
分娩台に上がってから2時間弱での自然分娩です^^

院長先生をはじめみんな「安産だったんじゃね」と言ってくれます。
私的にはすごく必死だったので
「コレで安産なら難産とはいったい・・・!」と思っていたのですが、
他の方達のブログを読んで
「難産の人の大変さはハンパじゃない!」と分かりました^^;

「もう麻酔をかけて下さいー」とか「帝王切開にして下さいー」などと口走りながらも、助産婦さんの誘導通りに呼吸がちゃんと出来たことがちょっと自慢v
意識は割とハッキリしていて、呻きながらも「分娩室で今流れているBGMは久石譲のCDだ」とか思ってました。
もちろん出産の山場ではそんな事まで気が回らなくなりましたが^^;

産んだ直後は、しばし呆然自失・・・・・・・
「なーさん聞こえますか?なーさん?」と先生に心配されたほど。
今にして思えば、生まれたてホヤホヤの限定あーたんを、もっと心を込めて見ればよかったと少し後悔しています。

産後の処理中は極度の緊張状態から解放されたからか、震えが止まらなくなって看護士さんに手を握ってもらったり、ビニール袋を吸ったりしていました。(過呼吸予防)
そして出産したのが朝だったので「この時間は小鳥の声が良く聞こえるなー・・・と思ったら環境音楽にBGMが変わってるし!」なんて心の中で一人ツッコミをしていました(笑)

分娩室から出て部屋に戻る時、母に「よくがんばったね」と言われたのがスゴク嬉しかったです^^

旦那が仕事中だったので希望していた立会い出産は適わなかったけど、いない方が心置きなく叫べたのでよかったかも。
分娩中の私は獣のようでした(笑)

最近では“初めての産声・この世に初めて出てきたときの顔”を一緒に味わいたかったな~・・・と思ってます。そして旦那よ、泣くのだv
次回(いつだ!?)は立ち会えたらいいなあ。


●baby誕生、初対面の瞬間の気持ちを教えて下さい
産んだ直後に泣かなかったので「泣き声がしないぞ?」とか
「産んでしまった・・・どうしよう・・・(←何がどうしようなのかは分からないけど、とにかくボーゼン)」とか考えながらボンヤリ。
興奮もせず冷静でもなくめちゃめちゃ虚ろ^^;

●生まれたての我が子はパパ似?!ママ似?!その他親族似?!⇒現在はどうですか?
「お父さん似」と看護士さんは必ず言うらしい(リップサービス??)
・・・と聞いてはいたのですが、やっぱりウチも言われました。
でも生まれたての時は本当にどことなくパパ似~☆
その後は日ごとに顔が変わって、旦那と私を行ったり来たり。
現在は私にそっくりvと言われております。
「くやしい程お前似じゃ・・・」とは旦那の弁。


●愛しのmy babyのチャームポイント(とりあえず外見ね)は?
小さいアゴつぶらな瞳ムチムチ太ももv

●自分が考えていたのと比較して『出産』ってどうだった?
出産本に書いてある通りに進行していきました。
やっぱり自分の身体もみんなと同じ仕組みで出来ているんだなーと再確認・・・。
それなりに痛くて、どうにか産めた そんな感じです^^


●貴方の出産した産院等の良い所自慢をどうぞ
自慢・・・・・うーん?
実家から歩いて通えるほど近いこと とー(自慢?)
私もそこで産まれてること とー(自慢??)
隣が幼稚園なんで園児のかわいい声が聞こえてくることー。(自慢???)

あ。看護士さんがアロマオイルでフットマッサージをしてくれましたv


●最後に…今でも『痛み』覚えてますか?
体感としては忘れました☆
産んだ直後は「もう出産なんてしたくない!」と考えてました^^;

:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆:*:・'゜☆

ではではこのバトンを・・・

・名探偵まりんさん ・☆SHOEI☆さん ・yumeねえさん

の、お三方にお渡ししたいと思いますv



by なー | トラックバック(1) | コメント(5) |
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.