妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 カテゴリ
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
熱が出た!(その2)
  | 病気・ケガ | 2006-08-09 23:59 |

7日に発症してから今日で3日目。

これまでの経過~
熱のピークは昨日(8日)の夕方~夜中。
8日の夜10時頃、あまりにもひどく泣きながら起きてきたので座薬を入れてみる。
午前2時くらいまでは若干呼吸も楽になっていたみたい。

計測の最高値は39度6分。でも測れていないだけでもっと高かった時があったと思う。
一時は熱の塊のようでした。


本日の様子~
座薬の効果が切れたのか、午前2時くらいからベソベソ。明け方まで苦しそう。
朝方一眠りしたら大分落ち着いた様子。それでも38度台。。。
昼前に病院へ経過報告に受診。ノドの炎症は相変わらず。
プール熱の検査を一応…陰性。やはり突発の可能性大。

先生はさすがに用心深く、「発疹が出て初めて『突発だった』と分かるわけだから、引き続きノド風邪の薬も飲ませるように」と指示される。
これまで薬を嫌がることはなかったんだけど、今回はかなり嫌がる。。。
帰り道、ついに練乳を購入!

帰宅後、ピンクの粉薬を練乳で溶いてみる。さながらイチゴ練乳
・・・やはり飲むね。舐めるわ(* ̄∇ ̄*)
お昼ごはん(いつもの半量しか食べなかったけど)の後、昼寝。
夕方の体温、37度7分。夜に測ったらさらに落ちて37度1分
旦那が右足ふくらはぎに湿疹を見つける。やはり突発!?
夜9時頃、お腹・あごの下にも少しだけポツポツ・・・。
突発であってほしかった私としては、苦しかったあーたんには申し訳ないけれど嬉しい限り。
明日、病院に電話することになっているんで、これで勝負がつくね(≧∇≦)

来週じゃったら盆休みなんかもあって不便じゃったし、なによりも誕生日どころじゃなくなるし!
今週お熱を出すなんて、あーたんってばいい子じゃ!
いい子じゃー!!

********************

夫婦初の座薬取り扱い秘話などを画像にて・・・

「あーたんの初座薬はパパだねえ・・・嬉しいでしょ」
「・・・うん(〃 ̄ω ̄)」
「私も見たかったなあ・・・ビデオに撮っておけばよかったなあ・・・」
「おまえ、一生言われるぞ( ̄□ ̄;)」

次回は・・・!
でも、こんなののお世話にならんのが一番なんよね。



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/turezure/064436
コメント
なー さんより
いろいろと励ましのコメントをありがとうございますーm( _ _ )m

>@yaさん
その時間帯はまさにグズグズあーたんをあやしておりました(笑)
ネットって空間を無視して人がすれ違えるから面白いわv
練乳・・・は、行っている小児科の看護婦さんからの情報なのです♪
「薬を飲まないときは カルピスの原液 とか 練乳 に溶いてあげると・・・」ですってv
カルピスの原液の効果はまだ試していないんですが、練乳・いいですよ!
ただやっぱりその後で水をガブガブ飲むけど^^;(甘すぎ?)

>なほさん
一番近い小児科に行っていますー☆(ご存知の病院かとv)
一応念のため・・・と、検査もしてもらいました。。。
検査のたびに大泣きされたけど。。。^^;
口内の常在菌なんですね!納得!!
突発のウイルスがヒトヘルペス~というのは分かったんですが、どっから来たんかいね??と思っていたので♪
いろいろと情報をありがとうございます^^

>hyoさん
お盆・・・もうそんな時期なんですねえ~☆
旦那は盆暮れ正月関係ない勤務なんで、まったく意識していませんでした^^;
でもほんと、盆休みに入るまでに決着が付いて欲しいです( ̄ω ̄;)
旦那は・・・ねえ~(笑)
お年頃になったあーたんが、この顛末を聞いてどう反応するのか楽しみです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

>miuさん
お盆休みに入ると・・・確かにたらいまわしはイヤだわ!!
早く決着が付いて欲しい~!!!
練乳のことは、↑の@yaさん宛てのコメントにも書いたのですが、病院の看護婦さん(あ・今は看護士さんというのね^^;)からの情報なんです。
カルピスの原液でもいいんだって・・・!!
kaisei君、カルピスでいってみますか!?
at 2006-08-11 03:13 削除
miu さんより
なーさん、お疲れ様でした。
突発でよかったですねぇ。
パパの右足ふくらはぎに湿疹を見つける。って言葉から、きっと色々と身体を受診していたんだなぁ~って感じが伝わりました。
そうだよねぇ。来週はもうお盆だし休日診療って面倒だし、盥回しされるから、今週でよかった?ですねぇ。

 お薬、粉末を練乳で溶かしてあげるなんてさすがっ!!ウチはお薬あげるのに一苦労しました。次回からはそうしよぉ~♪

あーたん、早くよくなってねぇ。
なーさん、後少し、がんばれぇ~!!
at 2006-08-10 21:07 削除
hyo さんより
あーたん、発熱で大変ですね(--;。
確かに、お盆・誕生日前が不幸中の幸いでしたか。
何はともあれ、早く治りますようにー。

うちも薬を嫌がるので今度は練乳でやってみるかなぁ。

パパさんのすごいあーたん愛で朝から笑ってしまいましたよ?ごめんなさい(笑。
at 2006-08-10 09:16 削除
なほ さんより
あーちゃんが大変な時にコメントありがとうございました。

突発だったら熱が落ち着けば
すんなり元気になってくれるから大丈夫ですよ。
お薬も特別飲まなくて大丈夫と思います。
(なにしろよっしーは病院にもいかずに治してしまった・・・)

突発は大人の口にある常在菌からうつるそうで、
成長する際に避けて通れぬ病気ですらあるそうです。
でも余病も残さないそうなので安心されてください。

ちなみにトモは箸やスプーンを
絶対大人と共用しないように育てていたので
突発の菌にうつるのが遅くなり、
1歳半過ぎて5日も高熱が続くひどい突発になりました。
いい加減に育てたよっしーは
早いうちに突発になって
2,3日であっさり直ってしまいました。
結局どの育て方がいいか分からないけれど・・・。
at 2006-08-10 06:48 削除
@ya さんより
一番乗りです!早起きして得した気分です^^;
あらあら、ほんとうに突発みたいですね。こんなに熱が高いと心配だし、あーたんも辛かったでしょうね。
なーさんも看病お疲れ様です。
ホント来週の発症でなくて良かったですね。休日診療って面倒だし、初めてのお誕生日が高熱の中では親子共に辛いもの。
練乳でお薬って始めて耳にしましたが、聞いただけで私も飲みたくなるなぁ^^;
今度、コアラが嫌がって困る時があったら挑戦してみたいと思います。(なんだか、上の子たちが欲しがりそうですが・・・^^;)
あとは発疹が落着くまでの辛抱ですね。
もう少しですから、看病頑張ってくださいね~
at 2006-08-10 06:44 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.