妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 
 
 
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 
 2006年 08月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2006年10月(33)
 ・ 2006年09月(40)
 ●2006年08月(30)
 ・ 2006年07月(29)
 ・ 2006年06月(28)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
前の10件  
旦那のあーたんメロメロ劇場+今日の出来事
  | 育児 | 2006-08-29 23:59 |

なにごとかと思っちゃったよ!
ていうか、それってヨダレの痕じゃん(≧∇≦)









********************

今日は予定していた母乳マッサージをキャンセルして、なんとなく実家へ。
行きのバスを待つ間も、乗ってからも、見知らぬおばさまに話しかけられた。
フワフワあーたんは可愛いからねぇ~(大笑)

到着してお昼を食べて昼寝して目覚めて…曇り空。
布団を干しっぱなしにしてきたことに気付く。
(出かける前に少しだけでも~と干したのが失敗!)
慌ててタクシーを呼んで、急転直下で帰宅することに。
迎えに来たタクシーの運転手さんが「西の方はドシャブリだったよ」なんて言うもんだから、最悪の事態も考えてお母さんも随行。
帰ってみると小雨でも降った?くらいの状態でたいした被害もなく安堵。。。。。
なんなんだかなぁもぉ( ̄Д ̄;;

この『布団を放置して出かける』というのをしたのは2回目。
前回もタクシーを使って、もったいないことをしてしまったというのに…。
3回目はないようにしたい。なしにしたい。せねば!←太字で決意の強さを表明



by なー | トラックバック(0) | コメント(14) |
お友達が来たよ&MR接種をクリア!
  | 育児 | 2006-08-28 23:59 |

子育てスペースで知り合ったTさんとAちゃんが遊びに来てくれました。
Aちゃんは9ヶ月のハイハイっ子。
小ぶりのあーたんとは同じくらいの大きさかな?
初めてのお部屋だけど場所見知りすることなく馴染んでくれて、逆に最初の方であーたんが緊張していたくらい。

家に赤ちゃんが遊びに来てくれたのは初めて。すごく新鮮。
あーたんが(オモチャを取り合いながらも)他の子と部屋ん中で遊んでる~!
幼稚園・小学校…と成長していけば、『友達がうちに遊びに来る』なんてことはよくあることになるのかもしれないけれど、今日がその第一歩かと思うと記念すべき日じゃわ。
気さくなTさんに感謝感謝^^(ブログ掲載も快諾してもらっちゃったしね♪)

途中あーたんがグダグダになってしまいあせったけど、おせんべいとお気に入りのビデオでどうにか復活してくれてホッ…。
泣いても泣かれても、さほど気にせずに話はすすめられるもんなのねー。
身内ばかりでの日常からワンランクアップ?
私もけっこう小さい子供がいるお母さんらしくなってのか??
低月齢の頃の育児話とか離乳食の情報なんかを交換しあいました。
自分だけがしんどかったんじゃないと頭では分かっていても、こうやって確認出来ると感じ方も変わってくるわ~。

********************

夕方、お見送りがてらMR接種を受けに小児科へ。
誕生日の18日に受けるつもりが突発のせいで延期になっていて、ちょうど良い折だったので。

ベビーカーに揺られ、日中の疲れもあって爆睡したあーたん。
寝たまんまで済んだら面白いのに~~検診中に目覚め、いつも通り号泣
お腹に聴診器が当たるだけで泣き、背中を見せるのに向きを変えただけで泣き、口の中を見られて泣き…(奥歯はまだ生えてなかった)。
もちろん注射でも泣きまくり
ついでに身体測定もしたんだけど、体重計がブレて細かい数値までは分からずじまい^^;

 身長:69cm / 体重:7.7kg

病院を出てからも嗚咽をもらすほど泣き続け、その様が面白…愛らしすぎ。
思わず実家の母に携帯で電話をかけて声を聞かせてしまったほど。
さすがにしばらくしたら落ち着いたけど。
こんなにがんばったあーたんには、ごほうびでしょう!と、帰りに寄ったスーパーでふうせんを買ってあげました。
というか、ママが買ってあげたかったの(笑)
案の定大喜び。
魔法使いの杖か?ってくらい握り締め、落としっこ遊びも一回もせずに帰宅。

アパートの下に到着したと同時に、実家の両親もやって来ていてびっくり。
あーたんの泣き声に心揺さぶられた?
父の帰宅が早かったらしく、「ご飯前のわずかな時間でも…」と遊びに来たらしい。
おかげでこっちは夕飯の支度が楽に出来て万々歳v

毎日がこんな風だと楽しいのにね(≧∇≦)



by なー | トラックバック(0) | コメント(8) |
(歩行器使用で)歩けた~!
  | お出かけ | 2006-08-27 23:35 |

今日は府中のスーパー、サンリブへ行きました。

2階にキッズパークがあったので行ってみることに。
敷地内にオモチャが散乱…チラホラ。
…どっか壊れてるっぽいのが数点…わびしい~^^;
隅に大きなすべり台が一つ。大きすぎるのか、あーたん興味なし。

ひとまず旦那にあーたんをまかせ、私は1階へ食料品を買いに。
その間、あーたんはまたもタッチの練習に励み…(お兄ちゃんお姉ちゃんに触発された?)
他所の親御さん達の前でスクっと立って、自らパチパチパチ~vを披露。
その場にいたみんなで笑って、立ったね~!すごいね~!パチパチパチ~vと拍手をもらったらしい。
「見せてあげたかったよ~(≧∇≦)」と何度も旦那は言っていました。
あと、よその奥さんと交流もしたんだって。
あちらのお子様は1歳何ヶ月で、「何ヶ月ですか?」って聞かれたり。
1歳でーす♪

その後、私も合流。旦那と二人の時には触らなかったウォーカーに挑戦。
歩く!歩く!歩く!!
右から左へ。手前から奥へ。
うちに歩行器はないんだけど、こういったのがあれば、もう完璧に歩けちゃうことが判明。
右・左・右・左…。。。
教えたわけじゃないのに、どうやって動けばいいのかは体が知っているたしい。
他所のおじさん達の視線を尻目に、携帯で写真を撮りまくってきました。もちろん動画も。
ビデオを持ってくればよかった~とまで思ってしまった!(やりすぎ?)

遊具もだけど、たくさんのピエロに見下ろされるこのスペースを見た瞬間、「どうよ!?」って躊躇したけど、ココはココで楽しい。あんまり行かないスーパーだけど…来たらまた寄ろう。
でも、「遊具」がオモチャ売り場のダメになった商品の行き着く先みたいで悲しい。。。
まぁ、タダで遊ばせてもらうんだから、そのくらいしょうがないか。



by なー | トラックバック(0) | コメント(4) |
電車でおでかけ
  | お出かけ | 2006-08-26 23:59 |

今日は午後からみんなで電車に乗ってハンズメッセに行って来ました。
洗顔石けんやらなんやら…を購入。
店内をグルグル回って、休憩がてらパルコのキッズスペースへ。

けっこう人もいるし、あーたんはそんなに動き回らないかな~?なんて思っていたのに、動く動く!
ハイハイで縦横無尽に行くと思ったら、小さなウレタンブロックを他所の子に投げつけて・投げられて。
その後、スペース内に置いてある室内用すべり台に夢中に。
まったくもって使い方が違うんだけど、嬉々として上り下りしていました。

ほんの休憩のつもりだったのに、気付けば小一時間以上滞在。
パルコのキッズスペースって、この間行った時はこんなに広くなかったような?
遊具もここまでなかったような?
拡大したのかな?
遊びやすそうなんで、これからもチョクチョク利用したいところです^^

その後、旦那にこの間行った赤ちゃんレストランを見せたくて福屋に。
…なくなってた(。´Д⊂) ウワァァァン!!
改装に伴って閉鎖したそうな。
たしかに閑散とした雰囲気ではあったけど…。
最初で最後じゃったか…。
昼前に、ここをあてにして出かける案もあったんだけど、そうせんでよかった。。。( ̄ω ̄;)
どうやら福屋駅前店にはまだあるらしい。今度行ってみよう!

帰り道の電車内で、あーたんを座席に座らせてみる。
一丁前。すっかり子供ちゃん。
今度から(ママに余裕がある時は)窓の外も見せてあげるね^^



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
突発性発疹について~まとめてみました
  | 病気・ケガ | 2006-08-26 01:36 |

突発性発疹をまだ経験したことのない人へ、参考になればと思い日記化します。

・あーたんの場合の経緯(画像)
・手持ちの本の情報
・私の日記に寄せられたコメントからの情報
・私が小児科の先生等から聞いた情報
・他のブログ、サイトからの情報

↑これらを元にまとめてみました。
何か付記説明、訂正等がありましたらどうぞ教えて下さいまし~m( _ _ )m

********************

『突発性発疹』
生後6ヶ月~2才くらいの間にかかりやすく、初めての発熱がコレ!というケースも多いそうです。
2回かかる子もいれば、1度もかからずに大きくなる子も。
(2回~の経緯は、下に上げているウィルスの違いからくるものと思われます。)
高熱の割には元気なことが多いも特徴の一つです。

<感染経路>
ヒトヘルペス6型、7型ウィルスに感染して起こります。
ウィルス事態の感染能力は極めて低い。
口の中に常駐しているウィルスとのこと。(8月9日なほさんコメント)
大人と一緒に暮らしていれば、かかってやむなし!な症状のようです。
生後半年を過ぎると免疫も落ちてくるので、いろんな病気にかかりやすくなってきます。
突発になったからといって、世話が上手く出来ていなかったとか疲れがたまっていたなどというわけではありません。順番が回ってきただけです。(うちがお世話になった小児科の先生談)


<症状~その1:高熱>
突然発熱します。高熱が3~4日続く。。。とよく本に書いてありますが、37度台であっさりと軽めにすんだお子様も。(8月8日michamさんコメント)
夜~明け方にかけて高熱になりがちで、だいたい発熱後2日目の夜が熱のピークらしいです。
風邪と違い、咳はありません。若干鼻水と軽めの下痢があるぐらい。
発熱時にひきつけを起こすこともあります。
一概には言えないけれど、寄せられたコメントから察するに、大きくなってからかかった子の方が高熱になりがちなのかも!?
昔は「子供が熱を出したら分かるか?」なんて思っていましたが、8月6日の夜中~7日の明け方にかけてオッパイタイムであーたんの口が熱いのが伝わりました。体も熱かったし。旦那が手足を握っても「熱くない?」と分かるくらいでした。
計測すると38度強。普通の感覚なら分かるもんだと思いました☆


<症状~その2:湿疹>
熱が引いてしばらくすると、お腹と背中を主にして湿疹がでます。ほとんど痒みはありません。
※痒がる子もいるので個人差あり(MBにて:ぼ~ん。さんより)
最初はポツポツと…で、翌日以降どんどん広がってくのが突発の湿疹の特徴です。
(うちは虫刺され?を勘違いしました^^;)
湿疹の出方にも個人差があるようで、そこまで出ない・広がらない子や、湿疹というよりも色むらのように出た子も。(8月10日みゅな♪さんコメント)
うちは顔にはそんなに出ず、胸~腹に主にでました。その後、足に降りていき、足の裏に出てから消えました。

<治療とケア>
効果のある薬はありません。ただ熱が下がって湿疹が出て…おさまるのを待つのみ!
高熱で眠れない時のために座薬くらいは処方されると思います。(うちはそうだった)
ヒエピタなどで冷やすのは効き目は一切ないけれど、冷たくて気持ちいいと受け入れるようならしても構いません。
水分補給に気をつけるくらいで、食事はいつも通りで構わない。。。ですが、柔らかめにしてあげた方がいいかも。(私の感想)
下痢を併発した時はかぶれないように注意。
また、湿疹は痒くないのですが、首回りなどにアセモが少し出来てしまい、そっちの方が痒くてたまらなかったみたいです。アセモケアも気にかけて下さい。
お風呂は熱のある間はもちろん入れません。湿疹が薄くなってからやっと入れるらしい…。
(この辺の目安は、その時になってお医者さんに相談して下さい。)
いつもに比べてグズる傾向にあるようです。熱のある間だけかと思ったら、湿疹が出ている最中も同様と思われます。(8月12日☆もみまん☆さんコメント)←うちもそうでした^^;
しばらく抱っこの回数・時間が増えることは必須かと。。。

 
~座薬について:うちの場合~
使用間隔は6~8時間。「熱を下げて治す」意味でなく「高熱すぎて寝られない=体が休まらない」ときに使用するように指示を受けました。
眠りはするんだけど、すぐにギャーピーと泣き喚き続けた2日目の夜、10時に39度を越えた段階で使ってみたところ、投入後30分もしないうちに寝息は落ち着きました。(4時間後くらいには効き目が切れたのか元に戻ったけど…明け方までもたなかった…^^;)
次の日、病院で先生にそのことを話すと、日中のあーたんの様子から「高熱でも座薬は使用しなくても大丈夫そう」と言われ「もう使わなくてもいいでしょう」と指導されました。
座薬の投入をするorしない容態and個人の状況によってそれぞれなので、親としては悩むところですよね~☆



<その他>
熱が出ていたとして、それが「突発性発疹」か「風邪」かは、小児科の先生でも判定しかねるそうです。
「おそらく突発だろう」というメドは立ててもらえますが、湿疹が出てはじめて「突発だった」と言い切れるんだとか。
そして「高熱だけど元気もいいし、突発かな?」と自分で決めない方がいいです。(小児科の先生談)
また、熱性湿疹のように、風邪からでも湿疹が出ることもあるので、診断のために受診しておくと安心です。他の病気からの熱・湿疹かもしれないので…。
ちなみに、うちは当初ノドに炎症も起こしていたのでノド風邪からくる熱も疑われ、かぜ薬も3日分処方されました。(もちろん熱は下がらなかったけど☆)


********************

私が他の人の突発関連の日記をを読んでいたので、そこまで深刻にならずにすみました。
また、寄せていただいたコメントもとても参考になりました。
なにより励みになりました。
今更ですが、改めてありがとうございましたm( _ _ )m

********************

関連自分日記
熱が出た!(その1)
 〃 (その2)
 〃 (その3)
 〃 (その4)
 〃 (その5:最終回)

********************

8月26日以下修正加筆等
<症状~その1:高熱>を加筆
~座薬について:うちの場合~を加筆
<症状~その2:湿疹>を一部修正・加筆

※ちなみに画像の発熱グラフの「朝」「昼」「夜」は計測時間がマチマチです^^;



by なー | トラックバック(0) | コメント(10) |
野菜の切り口
  | 生活 | 2006-08-24 15:09 |

どことなく牡丹の花みたい?

これはミニチンゲンサイ。
ちなみに小松菜の切り口もいい味出してるんだよね。

野菜とか植物って、よく出来てるなぁ。



by なー | トラックバック(0) | コメント(10) |
手放しタッチ
  | 育児 | 2006-08-23 02:29 |

ミミちゃんやはるぴちゃんのアンヨ姿に刺激を受けたのか、22日に一緒に遊んでいる最中から「一人でタッチ」の練習に励み出したあーたん。
最初は前のめりタッチ~お腹からダイブだったのに、回数を重ねるうちに真上にタッチへ進化。

ミミちゃんの健脚ぶりを目の当たりにしたのがよかったのか?
はるぴちゃんの足をなでなでさせてもらったのがよかったのか?

なんにしても、良い刺激を受けたことは間違いない。


帰宅後もがんばって練習していました。
上手くいけば数秒キープ!
旦那と「近々歩く!?」とドキドキ~!!

みゅな♪さんや☆もみまん☆さんから「歩き出したら大変よー」と言われたばかり。
「大変」だろうけど「楽しみ」なんだけど・・・だけどだけど。

歩き出したらもう立派に幼児みたいで。。。
あーたん、まだ赤ちゃんでいなよ~なんて思ってしまう。勝手ねえ。
成長を手放しで喜ばず、必ずセンチメンタルに浸ってしまう。
まあいいか。こんな感情も育児の醍醐味なんじゃろうしね。

********************

画像はまさにタッチした瞬間。手が微妙。
何のポーズだ!?



by なー | トラックバック(0) | コメント(8) |
会おう会
  | 生活 | 2006-08-22 23:59 |

遅刻してしまい既にテンパっていた私は、☆もみまん☆さん&はるぴちゃん&ミミちゃんの前を素通り。
いきなり失礼をかましてしまう辺が私らしいというかなんというか。
お二方の朗らかさに救われました。

みゅな♪さんとは前回以来。
相変わらず穏やかな雰囲気で、年下とは思えない落ち着きっぷりv
☆もみまん☆さんは、ハツラツとした元気ママさん。
のびのび~と育児を楽しんでいる様子が会話のはしばしに現れていました^^

今回は目が離せないお子様sばかりなんで、キッズ共和国の無料スペースで遊ばせつつ、飲み物は隣のロッテリアで各自補充!という慌ただしさ。
3人が固まって可愛く遊んでいるから「それ~!シャッターチャ~ンス!!」と携帯を差し出すと、狙ったかのようにてんでバラバラに散ったり、れぞれ年相応の脱走振りを図ったり。
あの時間、あの場所は私達が占拠していたわね…(* ̄∇ ̄*)

たくさん話して・たくさん笑ってきました。ノドがヒリヒリするくらい。
私はいつもよりテンション高めで、四六時中しゃべっていたような気がする。
私よりもあーたんの方が落ち着いていたかもしれない。

4時近くまでいて、あーたんのグズリをチャイムに閉会。
最後の最後の最後になって、ようやく「そういえば、はじめまして~も言ってなかったですね~」と今更な挨拶を☆もみまん☆さんにするマヌケぶり^^;
そんな私でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
生憎の空模様だったけれど、お会い出来てよかった♪

「会う」詳細が決まったのが前日というスピード会合。
お二人とも、お疲れ様でしたm( _ _ )m



by なー | トラックバック(1) | コメント(8) |
親バカっぷり炸裂
  | 育児 | 2006-08-22 01:29 |

買い物がてら、旦那とあーたんのお散歩へ。

帰り道、すれ違う奥様があーたんのことを見ていた。
見ていたんだと思う。
だって視線はベビーカーだったし、口元はほころんでいたし。

あ~やっぱり可愛いのね~(* ̄∇ ̄*)
なんて思って、二人して良い気分に浸りました。

あーたんは目が(私に似て)細めだし、鼻も美人鼻じゃないし、どちらかというと昔風のお顔なんだけど、とっても赤ちゃんらしい良いお顔だと、密かに思っているのです。
旦那は密かどころか、声を大にして宣言しているんだけどね。
我が子が一番!って思えるのって、ちょっと嬉しいよね♪


でも、オムツのパッケージに印刷されている赤ちゃんって、遜色なく可愛い!!
(あーたんもあんなクリンとしたお目々だったら…いやいや:笑)
たまに、合成か!?と思えるほど可愛い子もいるし。
ムーニーマンのパンツタイプ『女の子用』の子は実在するのかしら!?


********************

あーたんは(最近言わなくなったけど)、私によく「こけしちゃん」と言われていました。
それほど和風っ子。
そんな和風っ子を連れて、今日の午後2時からイオン宇品店にてピジョン会員の奥様方とお会いします。

題して「実家が広島の奥様が帰省して所用で宇品方面に行くんなら、宇品といえばこの方!にもお会い出来やしないかしら!?あら!大丈夫ですか!来れますか!?」の会です(笑)
すんばらしい出来栄えの愛媛オフ会とうって変わって…な感じですが、広島在住の奥様、よろしければご一緒に。。。
告知も開催日も今日。。。なんという。。。



by なー | トラックバック(0) | コメント(15) |
お誕生日会
  | イベント | 2006-08-19 23:59 |

19日にあーたんの初誕生日会を行いました。
参加メンバーは義両親・両親・まーさん・うちら夫婦・あーたん(主役)
場所は我が家。6畳に大人7人がギュウギュウ~。

いつも人口密度が低い暮らしをしているもんだから、この事態に緊張しまくりのあーたん。
準備後半、テーブルのスプーンを持たせてもらえなかったことを皮切りに、泣きのスイッチがオン!泣く!泣く!泣きまくり!
「さ~はじめるよ~♪」って時になっても泣き入ってしまって、私の抱っこから降りようとしない。
嗚呼…せっかくイス買ったのにー( ̄ω ̄;)

私の膝に座って、まゆ毛を赤く腫らしながらのスタートになりました。
お気に入りのNHK詰めビデオを流しだしたら、どうにかご機嫌も復活。
ズーズーダンスで体をフリフリして、なんだかいい感じ。
どうにかごまかしつつ食べさせて、調子も戻ったっぽいんでメインイベント餅担がせに。
お餅は、紅白の二段重ねで『合わせて一升』というのにしました。
下側が白い餅(1300g)で、この場合だいたいそれを持たせるらしい…んだけど、あえて上側のピンクの餅(700g)を担がせることに。
あーたん小さいしね。重くてまた泣かれちゃ困るし(* ̄∇ ̄*)
それでも担がせようと準備している最中から泣き始めるあーたん。
つかまり立ち状態でしょわせたんだけど、記念撮影もそこそこに、すぐさま撤去。
持ったんだか持ってないんだか~という感じでした。まあよし。まあよし。

その後は、プレゼント会。
まーさんからは動物の形にカットしてある可愛い焼き海苔とお風呂遊び用の動物の人形セット
焼き海苔は早速あげて、機嫌の回復に一役買ってくれました。
うちらがあげた砂場セットは、いたくお気に召したご様子!
スコップなんかも上手に持って、バケツの中をつついたりして夢中になっていました。
ビーズコースターは買わんでもよかったんじゃあ…と、小さく後悔(; ̄ー ̄A
義両親のゼリー詰め合わせは、中包装のキラキラも魅力的で、ポイポイ&どうぞ遊びに最適な逸品。
我が家に遊びに来る人には、当分の間、おいしいゼリーでおもてなしが出来そうです。
(もちろん少しはあーたんにも食べさせてあげようかと☆)

12時に始めて、2時にはお開きに。
よーーーく泣いたけど、途中元気にあーあー言ったり体を揺すって踊ったり。
大人7人があーたん1人に振り回されっぱなしでした。
きっともう来年はしないんだろうなあ。
初誕生日だからこそ!だしね。
やってよかったv
私一人じゃあこうは出来んかったわ。
参加してくれた皆様、ご協力してくれた方々、ありがとうございましたm( _ _ )m

********************

~大人メニュー~
・チラシ寿司(仕出し)
・巻き寿司(出前)
・茶碗蒸し(出前)
・お吸い物(母作)
・食後のお茶請けのお菓子(店で購入)

~あーたんメニュー~
・鯛の塩焼き(魚屋)
・二度炊きした赤飯(仕出し)
・煮た野菜などいろいろ(母作)
・茶碗蒸し(母作)
・お吸い物(母作)
・バースデーカップケーキ(旦那作)←粉砂糖かけの特別バーション!パクパク食べてた!

~おみやげ~
・赤飯(仕出し)


私、何一つ作ってないし!( ̄□ ̄;)



by なー | トラックバック(0) | 
お祝いカード&子育て広場
  | お出かけ | 2006-08-19 23:59 |

お誕生日関連話ラスト!

18日の金曜日、広島はお天気が悪く…。
そんな足元が悪い日に、公民館の子育て広場に行って来ました。

誕生月の子にもらえる写真入りカードをもらいにね!(≧∇≦)

…というだけじゃなくて、前々回アドレス交換をしたTさん達も行くらしいので、久々にお会いしたくて~というのも原動力の一つ。

天気が悪いおかげで(笑)、広いスペースを満喫することが出来ました。
あーたんはあまり大人数に慣れていないので、このくらいがベストなのかも?
まあ、これからどんどん平気になってもらおうと思っているんだけど。

やっぱり顔見知りがいるといないのでは、参加のしがいも違ってくるね。
あーたんが楽しめればいいやvというのは変わりないけれど、話す相手がいると私もやっぱり楽しいわ
スタッフのお子さんもいて、それぞれ違った話もでき、これまた違った楽しさも(^▽^)

双子ちゃんのAちゃんの方は、奇しくもあーたんと同じお名前!
話しながら、時々先方様のお嬢様を呼び捨てにすること数回。
笑って許してくれていたけど、今度は気をつけなきゃねえ(; ̄▽ ̄A

この日は滞在時間の最長記録をマーク。
最後までいつづけ、片付けを少々手伝ってから帰りました。
片付ける量の多さに準備の手間も想像し、改めて感謝ですm( _ _ )m
8月1回目は水遊びもあったというのにあーたんが寝てしまって行けず、今月は2回目のみの参加。
来年は参加出来るといいな♪

********************

画像は、子育て広場に行き始めてから「うちも8月になったらもらおう!」と狙っていた念願のカード。
大好きなボールプールにて。
将来この写真を見せて、「うちにはボールプールがあったんよ」と騙そうかと画策中( ̄m ̄〃)ププッ!



by なー | トラックバック(0) | 
お誕生日~その2
  | イベント | 2006-08-18 23:55 |

プレゼントたくさん!あーたんよかったね♪



ばぁばとママの知り合いのおばさんからもお祝いを頂きました。
ありがとうございました。
お祝いメール・コメントを下さった皆様。
ありがとうございました。

おかげさまで、とても素敵な誕生日になりました。
ありがとうございました。


19日は身内も集まって誕生会!
一升餅が登場!!
(でも紅白の二重バージョンにしたんで、実際に持つのは一升じゃないです^^;)



by なー | トラックバック(0) | 
お誕生日~その1
  | イベント | 2006-08-18 23:50 |

今日で1歳。あっという間の一年でした。
学生生活と同じで、過ぎてしまえばあっという間。
大きくなっていくのが、嬉しいような寂しいような。
これから小さくなることはないのね~。
もうじき歩きだす。もうじきしゃべりだす。
いつまでもママの小さいあーたんでいて欲しいという気持ちが半分。
成長が楽しみな気持ちも半分。

旦那を初め、お互いの両親や周りの人に支えられて、どうにか無事に1年間育ててこれました。
ネット越しのお付き合いにも感謝!
ブログに記そうと思えばこそ、日々の些細なことにも目が向けられたし、意気消沈しそうな出来事もクリアしてこれたんだと思う。
1年間、あーたんも私もがんばった!
のんびりだらりとだけど、よくがんばった!(ような気がする。)

あーたんの名前に込められた願いの通り、あかるくキラキラした子になりますように。
これからも、どうぞ健やかに育ちますように。

********************

夕飯は『好物スペシャル定食』
メバルの煮付け・納豆の海苔かけ・ゆでカボチャ&ニンジン・黄身タマゴスープ
持ち帰り方が悪くて、ケーキが少し崩れてしまった。残念!
来年はプーさんを描いてもらおうかな♪



by なー | トラックバック(0) | コメント(18) |
バースデープレゼント購入!
  | 育児 | 2006-08-17 23:59 |

画像が見切れているときはF11を!

あーたん初バースデー。
先週は発熱の為、テンヤワンヤでいまいち買い物に出れず、取っておいたボーリングも開けてしまい、プレゼントレス状態に。

まあ、とりたててそんな大げさにせんでもいいしね~。
本人にしてみれば、プレゼントがあろうがなかろうが分からんわけじゃし。

なんて考えつつ、福屋のオモチャ売り場を覗きに行ってきました。

思えばベビーザラスやトイザラス以外のオモチャコーナーって久々。
仮設スペースで品数が少ないのに、トミカやブロックはこんなにも勢力があるのね!( ̄□ ̄;)
ぐる~っと見て、砂場遊びセットに決めました。
バケツ・スコップなんかの他に、サウナスーツみたいなナイロン製の洋服カバー付き。
セール品じゃないけど妥当な辺かな?と思って。

その後ラッピングを待つ間に、見切り品ワゴンにミッフィーのビーズコースターを発見。
憧れのルーピングは入手できなかったけど…
せめて他メーカーでもいいからビーズコースターを我が子に…(笑)

旦那は中身を伝え聞いただけで見ていないんだけど、袋の大きさに驚いていました。
明日1つ開けて、明後日もう1つ開けることに。
思わぬ買い物になったけど、結果的に調度良かった…かな~?

********************

<アンパンマンアイテムデビュー>
あーたんが手持ち無沙汰っぽかったんでアンパンマンのくまでを買いました。
華やかな色合いで好きかと思ったら、イマイチみたい。
そういえばアンパンマン自体見たことなかったねえ(; ̄▽ ̄A

********************

旦那に任せていたイスですが、シナモロールがやって来ましたv
座るとブ~♪(≧∇≦)



by なー | トラックバック(0) | コメント(10) |
イス購入!&初めての赤ちゃんレストラン!
  | 育児 | 2006-08-17 21:36 |

なんだかんだと書きながら・悩みながら、子供用のイスを買うことにしました。
19日にみんなで集まってお誕生日会をする時に、ある方が見栄えがいいかと思って。(* ̄∇ ̄*)
これから習慣付いてくれたら儲けモン♪

まさに今、旦那がソレイユまで買いに行ってくれています。
座ったらピープー音が出るのがいいな~…なんて思ってるんだけど、どれにするかは旦那に一任することに。
安っちょろいパイプのでいいんです。
でも出来れば可愛いのがいいなあ。。。

********************

誕生日プレゼントを買いに福屋へ行ってきました。
「今日から改装閉店セール」と、昨日のチラシにあってたので。
プレゼント話は違う記事に書くとして、あーたんはベビー休憩室の赤ちゃんレストランで初の外食をしてきました♪
 わんぱくランチ:525円
BFを温めて皿に乗せてもらうだけ。
でも、ちゃんとしたプレートランチ。
ご飯におかずが2品に桃ペースト。

何よりも、座って食べれたじゃーん♪というのが嬉しかった。
でもやっぱり、ある程度小腹がふくれたら抱っこ~(/TДT)/とか出して~(。´Д⊂) なんて状態に。
それでも結構食べました。

午前中から出ていたので、お腹一杯になったあーたんは帰りの電車から熟睡。
帰ってからご飯の事をしなくてもいいのは助かるね(^▽^)
外出がどんどん楽しくなるなあ。
今回も電車の乗り降りで、助けてもらったりしました。
ありがたいありがたい。
こういったご恩は、きちんと他で返さねば。



by なー | トラックバック(0) | コメント(8) |
オネム事情
  | 育児 | 2006-08-16 01:09 |

コチラのブログで夜寝るときの様子を読んで、うちも変化してきたな~と思ったものだから記録しておこう。

あーたんのオネムアイテム
・音楽CD
 『Fantastic Worid~宮崎駿の世界~』
・オシャブリ
・ママのおっぱい
・白湯の入ったマグマグ

寝かしつけの際は、とにかく添え乳!
というか、最近添え乳以外であげてない。。。
昔は泣いたら即「おっぱいかな!?」なんて思ったものなのに、今では寝かしつけの時くらいじゃないといらないのね( ̄ω ̄;)
添え乳⇔オシャブリを何度か繰り返したあげく…→寝
というのが定番のパターン。

日中も電気は消して寝ます。
生活音バッチリ!な環境で眠れる子もいいな~なんて思ったけれど、取り立てて誰も騒がないんで、結果的に静かな環境で寝ています。
ビバ一人目育児!


夜は電気を消してから「ネンネの国の音楽じゃ~」なんて言いつつCDのスイッチをポン。(ポン!?:笑)
生後4~5ヶ月目くらいからかな?続けている習慣です。
もちろん音量は小さめ。
寝かしつけに効力を発揮しているのかどうかはあーたん本人にしか分からないけど、私のために役立っていることは間違いなし。
寝てくれるまでの時間って・・・延々と感じられてねえ(* ̄∇ ̄*)
今でこそ寝るのが上手になってくれたからいいようなもんで、以前は寝てくれるまでの時間がしんどくてたまらなかったからね。

『トトロ』『魔女の宅急便』『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『おもひでぽろぽろ』の曲が入っていて、『ナウシカ』が始まるまでにはだいたい寝付くあーたん。良い目安になっています。
低月齢時の赤ちゃんのお母さんで、夜がしんどいと嘆いている人がいたら、音楽を流してみるというのを進めてみようと思っている私です。
どちらかというと、お母さんのためにね。


朝まで熟睡にはまだ程遠く、夜中に何度か呻きます。目は開けないけど。
この数日、夜中のノドの乾きが母乳じゃ追いつかないみたいで、おっぱいをくわえても泣き止まず。
試しに白湯をあげたらゴクゴク…。
飲んだら落ち着いてまた寝ます。(オシャブリをくわえたり・ニギニギしたりしつつだけど。)
近頃は枕元にマグマグが置かれるようになりました。もちろんまだオッパイも登場しているけど。
これってそのうち「おっぱいとオサラバ」なのかしら!?
そうじゃなくても授乳回数に比例して、母乳量も少なくなってきている気がする。
まあ、まだ回数が0になったワケじゃないけど…寝ながら飲む姿・・・大好きなのになあ。

********************

画像左はCDの持ち主、まーさんが写してくれたセクシーあーたん。
画像右の小さいのは私の旧携帯にて撮影。
両方とも犯人は私。



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
青い空は青いままで
  | その他 | 2006-08-15 12:25 |

声高々に叫ばないけれど、みんな幸せに暮らせますように。
私と家族と友人が、強烈な力で奪われませんように。

知識じゃなくて、気持ちだけでも十分だと思う。
「戦争って悲惨・人が人じゃなくなる」そんなところでもいいと思う。
いろんな考えがあっていいと思う。
平和についての想いは、たぶんこれを読んでいる貴方と同じだと思う。
昔この国も戦争をしていたということを、忘れたらいけないよね。

青い空は青いままで子供らに伝えたい~♪
そんな思いで、ちょっと描いてみました。
(『青い空は』という曲。広島っ子は知っているはず?)

********************

あまりメッセージっぽい日記を書くのは好きじゃないのだけど・・・(* ̄∇ ̄*)
なんとなく、書いてみる私。
8月6日に書かないあたりが私らしい。
公開することで気持ちがおさまったら、そのうち非公開にするつもり。



by なー | トラックバック(0) | コメント(8) |
あーあ…
  | 育児 | 2006-08-15 10:01 |

綿棒ぶちまきあーたん。
ついに見つけちゃったよ。
そばには薬やらいろいろ。
見守りながらヒヤヒヤ!
後で更なる封印をほどこさねばー!



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
NHKに頼りすぎ
  | 育児 | 2006-08-14 23:20 |

夕飯の準備時は、だいたいNHKの子供番組を見せている私。
お気に入りの番組だと夢中になってくれるんでありがたい…。

<特にお気に入り>
・にほんごであそぼ
・えいごであそぼ
・ピタゴラスイッチ(でもフレーミーは興味ないらしい)
・おかあさんといっしょのズーズーダンス

つくってワクワクゴロリいないいないばあワンワンを見るのもすき見たい。
出てくると「ゥハァ~v」と喜びのため息が出ることが。
プーさんといい、鼻先がうにょ~っと出ているキャラがツボなのか!?

テレビが守りになっちゃあイカンのは分かっとるんよ( ̄ω ̄;)
テレビに守りをさせた後の心苦しさといったら・・・・・!!!
時々覗きはするんだけど、今日、台所事を終えてあーたんの場所に戻ったら、マグマグが空っぽになっていた…(TωT。)ゴメン…
台所暑いしね。取り立てて毎日こうじゃないしね。台所で遊んで過ごすときもあるし。

『あーたんスペシャル』なビデオテープが1本あって、毎日大活躍。
食事時やら遊ぶ時なんかに流しっぱなしになっていることも。
でも、でんでらりゅうば~で一緒に手を打ち鳴らしたり、アイーダアイダで揺れたりするのは楽しいね。

使い方一つなんよね!
分かってる!ママ分かってるからね!!頭では!!!
0歳児にしてテレビっ子にしてしまった( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)


でもまあ、だからといって、目がとろ~んとした子にはならんと思う。
だってうちらの子じゃしね!これからこれから!!
久々に呪文唱えておこう。
のんびり・のんびり・のんびり・・・(* ̄∇ ̄*)



by なー | トラックバック(0) | コメント(3) |
上手に口まで運べるよ!
  | 育児 | 2006-08-13 23:59 |

立ち食べしているというのはさておき、食べ物を一人で上手に口まで運べるあーたん。
一般的な発達具合として早いのか?遅いのか?もさておき、うちらに「天才なんじゃない?」などと誉めそやされるあーたん。

平和じゃ・・・(* ̄∇ ̄*)
 

『食べ方』に関して、あまり気に留めていない私の育児。。。
離乳食開始当初はラックに座らせたりもしていたんだけど。
気付けば『床にお座り』で食べさせていた。
つかまり立ちを覚えた今では、必然的に『タッチでお食事』に。
まぁ、いいかな?なんて軽く考えて。。。

ある程度お腹が一杯になればハイハイで脱走。
オモチャで遊びだしたり。
そこまでスプーンを持って追いかける私。連れ戻すのは・・・たまにかなあ。
食べればいいやと思ってます。原始的じゃ。。。

最近になって、ようやく「いただきます・ごちそうさま」と手を合わせさせだしました。
うーん。
繰り返すようだけど、離乳食開始当初にはさせていたんだけどなあ。
いつの間にか廃れていた習慣…( ̄ω ̄;)
うちらが声に出して言いはしていたんじゃけど。
やっぱりこのくらいはさせた方がいいんだろうな~と。

最終的に座ってキチンと食べるようになればいいかな~などとノンキに考えていたんだけど。
どうなんでしょ?
他所様の日記に綴られている食事模様はなんだかキチンとしておられて…
久々に、比べて考えてしまうわ~(≧∇≦)

性格もあるしねvと考えればそれまでなんだけど、継続は力なり!というのもあるし。
多少泣かれても、地道にがんばって続けていればよかったんじゃろうか。。。
などと、今更反省してもねえ・・・( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)

2歳・・・いや、3歳・・・?
むしろ、幼稚園に行く頃までにどうにかなってりゃOKと考えていたんじゃけど。。。
しゃべり出して、意思の疎通とか図れだしてからでもいいかな~とか。。。
でもな~。やっぱりな~。。。( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)

私の中の予定では、自分で上手に座れる頃になったら子供用のイスを購入するつもり。
それまで多分・・・このままなんじゃろうな~。。。
悩みながら・・・・ね~。。。


それにしても、文章中に「だけど」ってセリフが多いわ!
いったい誰に弁明しているんだか。。。
やっぱり結構気にしている・・・という証拠か!?

********************

画像、向かって右は旦那が作ったカップケーキをほおばっているところ☆



by なー | トラックバック(0) | コメント(6) |
カップケーキ
  | 離乳食 | 2006-08-13 16:00 |

誕生日に向けて、作ってみました。
旦那作。市販の混ぜるだけ~のだけど。
間違いなく愛情たっぷり!これからあげます。
食べるかな?



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
メロメロ劇場拡大版
  | 育児 | 2006-08-12 23:23 |

画像が見切れている時は、(winだと)F11で全体が映ります。
※ヒロ・マサ・ユウさんのブログで知りました^^

今週末開催のお誕生日会。
参加メンバーは旦那両親・私両親・私姉・私ら夫婦とあーたん。
「大人が7人だと、今あるテーブルじゃあ狭いよね」ということで、旦那に折りたたみ式のテーブルを買いに行ってもらいました。
60cm×90cmの大きさ。これがかなり重くてビックリ!
これを4階まで担いで来たのか~お疲れ様~なんて思っていたら大きなビニール袋が。。。

例にもれず、あーたんへのお土産でした。
昼の2時間家を開けて、テーブル買いに行っただけで、土産。。。
しかもきちんとプレゼント包装。
「快気祝いでもあるんじゃ♪」ですって(* ̄∇ ̄*)

それを誕生日祝いのプレゼントに回そうと打診したんだけど、結局あげることに。
中身はプーさんのぬいぐるみ
小さいぬいぐるみはいくつか持っているけど、この大きさは初めて~。
そもそも、プーさんのパペットを持っていて、これは確かにあーたんお気に入りのオモチャ。
同じプーさんだからといって、果たして気に入るのか・・・?

なんて心配をよそに、初対面時、熱烈的抱擁で迎え入れるあーたん。
パペットのプーやクマのぬいぐるみにも、これはするんじゃけどね。
どうやら気に入ったみたいと解釈してもよかろうて。
買ってきてよかったね~。あげてよかったね~。

「うわ~vあーたん・よかったね~♪」とか思う前に、旦那に対して「よかったね」と思ってしまったよ。


「たまには早く寝たら?」なんて言われたけど、こんな美味しいネタを提供されてしまってたらそうはいかないって(笑)

********************

<旦那のあーたんメロメロ語録>

「これからもあーたんが熱とか出したら
『治ったら○○買ってあげるからね。がんばろうね。』とかやりそうじゃ」


「(ほんまじゃね。ていうか、やるじゃろうね。)『ディズニーランド行きたい』って言ったらどうする?」

「連れてく。」

幼稚園までだったら休ませてでも連れて行ってあげるんだって。
義務教育じゃないからそれくらいいいんだって。
甘々~(* ̄∇ ̄*)



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
熱が出た!(その5:最終回)
  | 病気・ケガ | 2006-08-12 16:39 |

晴れて突発性湿疹と確定しました♪
めでたいめでたい。
あとは3~4日かけて治まれば終了。
高熱を出した甲斐がありました。

☆もみまん☆さんが↓のコメントに書いてくれたように、あーたんは熱が下がっても甘ったれのグズグズちゃんです。
が、もうそんなこたぁどうでもいいです(≧∇≦)

お風呂は、さっと汗を流すくらいはいいそうなんで、調子が良さげなら今夜さっそくそうしてあげてみるつもり。
この暑い最中、5日間ずっと身体をぬぐうだけだったから、さぞかしサッパリすることだろうねぇ♪

熱が出た!(その1)からアドバイス・励まし等して下さった皆様に感謝。。。(ノω・、) ウゥ・・・
「たかだか突発じゃん」という声もあるかもしれないけど、見事なまでの母親1年生らしい素振りだったと、自分に拍手を送りたいくらいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、前もってあちこちのブログで『突発になった』という記事を読んでいたので、それ程必死にならずにすんだようにも思う。「これからこーいう風になって、こーなっていくんだろうなぁ」と予測がつけられたから。
まさに育児ブログワールド様々♪

18日にMR接種に行くつもりだったけど…ちょっと延期かな?
でもこれで安心してお誕生日を迎えられますわ。

みなさんどうもありがとうございましたm( _ _ )m

********************

<訂正しました!>
最初にアップした画像、あーたんが痒そうにしている絵を描いたんだけど・・・
それを見た旦那が一言。
「そんなに カイカイ していないよ?」
あらま。( ̄□ ̄;)

手直しして再度アップ。
既にコメントして頂いた赤青黄さん・★なーちゃん★さん、そんなわけで失礼しましたーm( _ _ )m



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
熱が出た!(その4)…終焉間近!?
  | 病気・ケガ | 2006-08-11 23:59 |

念願の発疹らしきものが・・・やっと出てきたみたいです。
7日に発熱してから今日で5日目。
湿疹は、お腹と背中。顔にも少々・・・。
熱はもうなく、食欲もまぁまぁ。機嫌もまぁまぁ。
抱っこを頻繁にせがむようになったかな。
以前よりカンシャク持ちになった気もする。
夕方小児科へ電話した時には、まだそんなに湿疹が出ていなかったので、明日また連絡することに。
とにもかくにも、もうじき終焉じゃない?
違う病気とかにならんでよかった~!!
あとは病院に報告して終わり・・・かな?
そうなるといいなあ♪

<昨日(10日)のこと>
朝~
 熱:39度2分
 嘔吐:1回
 下痢:3回。
9日に見かけた湿疹も姿を消し・・・
電話で相談した後、受診。
湿疹かも?と思っていたのは虫刺されとかだったみたい。
「お母さん、熱が引いた後、しばらくしてから湿疹が出るって言ったでしょ?」
と、先生からお言葉をもらう^^;
ウィルス性か細菌性なのかを検査。やはりウィルスによるものと判明。
突発かただの風邪か。
またも様子待ちとなる。

昼~
なんとなく心もとなく、妹を召喚。
夕方のバイト時間まで、あーたんの抱っこ係となってもらう。

夕方~
 熱:37度2分

夜~
今度こそ?な湿疹らしきモノが胸にうっすらと上がってくる。
若干寝グズり(苦笑)←画像参考

********************

看病スレしてきたのか、なんだか気分がささくれぎみ。
今日は旦那が休みだったんで、夕方、あーたんを丸投げして外に出てきました。
郵便局と花屋をハシゴ。
花屋では来週末のお誕生会用に小さめのアレンジメントを予約。
その後、赤飯と一升餅を注文しに行って、夕飯なんかの買い物をして終わり。
月曜からこっち、家と病院の往復だけじゃったからねー・・・。
店員さんらと話をするだけでも、なんだかスッキリ。
はー。早く来週にならんかな~。



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
熱が出た!(その3)
  | 病気・ケガ | 2006-08-10 09:10 |

再び発熱…
計測間違いだと思うんだけど、明け方ついに40度をマーク。
手足の感じとかは8日の時の方が熱かった気がするんだけどなぁ…脇だけ特別熱かったか?

「もう大丈夫かも」と安易に考えてブログ徘徊なんてせず、添い寝しとけばよかったのかなぁ(:_;)

明け方から頻繁にギャーギャー。やっとこさ寝てくれました。
期待していた発疹も増えてないし…ただの熱性発疹!?
ていうか、もしかしてただの風邪!!

『突発性発疹は高熱が3~4日続いた後…』の『4日目』であればいいんだけど。

携帯より



by なー | トラックバック(0) | コメント(9) |
熱が出た!(その2)
  | 病気・ケガ | 2006-08-09 23:59 |

7日に発症してから今日で3日目。

これまでの経過~
熱のピークは昨日(8日)の夕方~夜中。
8日の夜10時頃、あまりにもひどく泣きながら起きてきたので座薬を入れてみる。
午前2時くらいまでは若干呼吸も楽になっていたみたい。

計測の最高値は39度6分。でも測れていないだけでもっと高かった時があったと思う。
一時は熱の塊のようでした。


本日の様子~
座薬の効果が切れたのか、午前2時くらいからベソベソ。明け方まで苦しそう。
朝方一眠りしたら大分落ち着いた様子。それでも38度台。。。
昼前に病院へ経過報告に受診。ノドの炎症は相変わらず。
プール熱の検査を一応…陰性。やはり突発の可能性大。

先生はさすがに用心深く、「発疹が出て初めて『突発だった』と分かるわけだから、引き続きノド風邪の薬も飲ませるように」と指示される。
これまで薬を嫌がることはなかったんだけど、今回はかなり嫌がる。。。
帰り道、ついに練乳を購入!

帰宅後、ピンクの粉薬を練乳で溶いてみる。さながらイチゴ練乳
・・・やはり飲むね。舐めるわ(* ̄∇ ̄*)
お昼ごはん(いつもの半量しか食べなかったけど)の後、昼寝。
夕方の体温、37度7分。夜に測ったらさらに落ちて37度1分
旦那が右足ふくらはぎに湿疹を見つける。やはり突発!?
夜9時頃、お腹・あごの下にも少しだけポツポツ・・・。
突発であってほしかった私としては、苦しかったあーたんには申し訳ないけれど嬉しい限り。
明日、病院に電話することになっているんで、これで勝負がつくね(≧∇≦)

来週じゃったら盆休みなんかもあって不便じゃったし、なによりも誕生日どころじゃなくなるし!
今週お熱を出すなんて、あーたんってばいい子じゃ!
いい子じゃー!!

********************

夫婦初の座薬取り扱い秘話などを画像にて・・・

「あーたんの初座薬はパパだねえ・・・嬉しいでしょ」
「・・・うん(〃 ̄ω ̄)」
「私も見たかったなあ・・・ビデオに撮っておけばよかったなあ・・・」
「おまえ、一生言われるぞ( ̄□ ̄;)」

次回は・・・!
でも、こんなののお世話にならんのが一番なんよね。



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
熱が出た!(その1)
  | 病気・ケガ | 2006-08-07 23:18 |

昼2時を過ぎた時点で39度越え。

明け方から手足が熱くて寝苦しそうではありました。
「元気だし機嫌もいいし、ただの風邪かな?」くらいに思っていたのに。
10時半くらいから機嫌も悪くなりギャーギャーに。
計ったら38度2分。小児科へ行って来ました。

突発性発疹かもしれないし、ノドに炎症があるからノド風邪からくる熱かもしれない…。
どちらとも断定できないんで、一応ノド風邪用の薬も処方されることに。
もちろん高熱による不眠時に備えて座薬もでました。

最近いい気になってプール遊びさせすぎたか?
抵抗力が弱っていたのか?
と、若干反省。
でもやっぱり、突発っぽい気がする。
ただの風邪でこんな高熱を出させたんだとしたら凹んじゃうって。。。


ヒエピタを初めて貼ってみました。
高熱でしんどいあーたんには申し訳ないけど「この姿も可愛いねえ・・・写真に収めたいねえ・・・」と写してしまう悪い両親です。(この後ヒエピタ拒絶泣きをされ、結局はがしました^^;)
悪い両親といえば、1歳のプレゼント用にとっておいたミッフィーのボーリング、お見舞いと称して出してしまった☆
つい最近のブログでこんな事書いておいたくせにね。
珍しいオモチャで、気がそがれんかな~なんて思って。

高熱はしんどいね!でも必ず治るからね!
飲めるし食べられるから、まだいいね!!
ママの心の中ではノド風邪じゃなくて突発と確定中。
あと2日!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(12) |
時々暗い想像をしてしまう ということ
  | その他 | 2006-08-02 23:52 |

あーたんの笑顔なんかを見つつ、「幸せそうだな~」なんて思いながら、同時に、「今ヒドイ目にあっている子供もいるんだなあ~」と、見たことのない・知らない土地の誰かのことを考えてしまう時がある。

この子が戦火の元に生まれなくてよかった。
私の、私達家族の子として生まれてきて本当によかった。
なんて、くらーいくらーい想像も、たまにしてしまう。。。

そして、
殴られたりヒドイ目にあったりしている誰か。
戦渦に巻き込まれて泣いている誰か。
を想像して、勝手に悲しい気持ちになってしまう。。。

これって偽善的な発想なんだろうか?
のんきな暮らしをしているが故の同情心?

こんなことを考えた時は、無邪気極まるあーたんを、ギューっと抱きしめたくなるよ。
「やめて」ってイヤイヤされるけど^^;

夜中にしんみりとした思いをぶちまけると、文章のまとまりがつかないから危険だねえ


<9月13日追記>
これまで非公開にしていたんだけど、なんとなく公開に変更。気持ちが収まったか?



by なー | 
初めての芝生
  | 育児 | 2006-08-02 23:37 |

もうじき1歳のあーたん。
未だに「初めて~」なモノが大量にあります。
やっぱりうちは過保護気味なんだなーと思うこともしばしば。
しばしばしばしば・・・芝生の話☆

気付けば旦那の夏休み最終日!
夏休みといえば「おばあちゃんちにあそびにいきました」でしょう(* ̄∇ ̄*)
というわけで?本日は昼からずっと義両親ちに詰めてきました。

マンションの敷地には芝生がたくさん植えられていて、夕方散歩に出た時にちょっと座らせてみた。
旦那は「アリに噛まれたら痛いし、いいじゃろ」なんて言っていたけど・・・。
あーたんは小石を噛もうとしたり芝生をブチブチしたりとマイペース。
あーたんが楽しそうにしていれば、旦那はノークレーム(笑)
ほどよい風も吹いてきて、和やか~な夕涼みになりました。

今回はたいして動かなかったけど、今度はハイハイしまくれるかな?
あ・もしかしたら次回ここに来る時には歩いているかも!!?

********************

<旦那のあーたんメロメロ語録>←久々^^;

あーたんが少しかじったトウモロコシの残りを食べた旦那・・・

「これって間接キスじゃない(〃 ̄ω ̄)?」


( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)ヒー!!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(13) |
初めてのプールあそび
  | 育児 | 2006-08-01 23:59 |

予定があったり旦那が出勤日だったり、天気が悪かったり鼻水だったり…で、なかなか出来なかったプール遊び。本日やっと出来ました!

しょっぱなからハプニングが。
ベランダに収まるようにサイズを確認して買ったつもりだったのに、入らない( ̄Д ̄;;
グイグイ押さえたらなんとか収まりました。よかった~!
11時前くらいから準備開始。旦那がお湯くみゃ私は湯を沸かす(笑)
ほどよい湯加減(?)のあーたん特設プールが出来れば、オモチャを運んだりタオルを持ってきたり。
あとはあーたんが気に入ってくれれば・・・!

なんて心配も他所に、初めてのプールに最初は「???」だったあーたんも、入ってしまえばお気に召した様子でパシャパシャ大喜び。楽しいねえ♪
「あーたんの初めての水遊び(ぬるま湯じゃけど)を見たい」という旦那の願いもやっと叶ったねえ♪
↑この要望を無視していたらもっと早く遊べれていた。

水が顔にかかるのはやっぱりイヤで、じょうろでのシャワー遊びや水面叩きは大好き。
お気に入りのオモチャに囲まれて、あーたんはニコニコ。旦那はメロメロ(大笑)
あーたんにいつかビキニを着せるのが私の野望なんだけど、調達が間に合わず今回は水遊び用の紙パンツを使用。
上半身丸出しのセクシーショットをバシバシ撮って、15分ほどで終了しました。

その後あーたんは30分くらい寝てお昼ご飯。
満腹になってトロンとしたあーたんと一緒に、今度はみんなで昼寝。
気付けば5時くらいまで寝てしまった!
水遊びは疲れるって聞くけど、本当なんだねえ!!

紙パンツはあと2枚あるし、実家が3枚入×3袋くれるらしいし。(紙オムツ替わりになるかと思って買ったらしい。なりません。)
あ~~~。一時はどうなるかと思ったけど、プール買ってよかった~o(*^▽^*)o


********************


画像の甚平はこの間見つけて衝動買いした一品。
白地に赤い金魚柄で腹がけ付き。
手持ちの柄とかぶってしまったけど、値引き商品でお買い得でした(満足)



by なー | トラックバック(0) | コメント(11) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.