妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 
 
 
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 
 2006年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2006年03月(37)
 ・ 2006年02月(28)
 ●2006年01月(29)
 ・ 2005年12月(13)
 ・ 2005年11月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
前の10件  
ブラジルの赤ちゃんと森光子
  | 生活 | 2006-01-31 23:59 |

ブラジルで2ヵ月の赤ちゃんが池に浮かべ捨てられていた事件。
ワイドショーで映像を見て驚いたよ。

袋から出てきた小さい小さい赤ちゃん。

あの子のお母さんは、溺れ死ぬ苦しさ・恐さが想像出来んかったんかしら?

既に何件か養子の話もあるらしい。

でも、こんな目に合わされてもやっぱり赤ちゃんは『ママー』って求めてる気がする。

憐れでならん。


同じくワイドショーにて。
森光子(85)が文化勲章(だったか?)を受賞したとか。

「誰に一番に知らせたいか?」という質問に、森さんは「母です」って答えてた。


85歳だろうといくつになろうと、やっぱり『お母さん』は特別なんだなー。

私も、何かあるとすぐ自分の『お母さん』だしなー。

『親になる』ってスゴイ事だー。


あーたん…なんかゴメンねえ(┬┬_┬┬)



by なー | トラックバック(0) | コメント(6) |
イスを模様替え
  | 手作り | 2006-01-31 22:12 |

※携帯からの投稿なんで、画像、真っ直ぐになっとるかしら~(?_?)


この数日、抱っこ虫のあーたん。

ママパソコンで遊べんじゃん(´Д`)

分かった分かった。
一緒に遊ぼうね。
ママ、パソコンせんよー。しとらんよー。

とか言いつつ、折りたたみイスで遊ぶ私。

黒いビニール貼りを新しくチェーンジ!
って言っても、後ろのネジを外して、布をかませただけだけど(笑)

でも、なんだか見栄え良くなったんじゃなーい?

ちなみにこの布は、旦那に作った甚平の余り。

甚平の季節は遠いけど、是非ともそれを着て、カメレオンみたいにこのイスに座って欲しいものです。


ていうか、あーたんをごまかしぃごまかしぃしつつ、こんなことしとるからゴネっ子さんなんかも!?

自分ダメじゃん!Σ(゜o゜)\(-_-)



by なー | トラックバック(0) | コメント(2) |
お雛様登場!
  | 育児 | 2006-01-29 16:19 |

今日、ついに届きました。
早速飾りつけ。
あーたんの洋服ダンスの上がお雛様で占領されたぞ!

こういうのダイスキ^^
これで3月3日の節句まで丸々一月以上も楽しめれるわv

もう少し大きくなったら一緒に飾らせてあげよう・・・・・かな?
でも、壊されたりしたらかなわんし、まだまだ当分触らせんでおこう。

 ********************
<昨日来た旦那’s両親のビックリ発言>

「雛人形をあーたんがオモチャにして壊してしまったら

2回でも3回でも

また買えばえぇんよね♪



ええぇー。そんなもんですか!?

※旦那いわく「そのくらいあーたんのコトが可愛いってことよね」だそうな。



by なー | トラックバック(0) | コメント(9) |
昨日の散歩とご飯粒をあげたこと
  | 育児 | 2006-01-28 12:37 |

昨日、散歩がてら、O太さんちまで行った私たちv
見本として借りていた抱っこ紐を返すのと、作った抱っこ紐を披露するのと、離乳食用に小鍋を買ってくるのが今回の散歩の目的。
何か目的があった方が「散歩行くぞ!」って立ち上がりやすい。

テクテク歩きながら・・・の様子は→の通りです。
きっとみんな同じハズ(笑)

ひとしきりお邪魔して、育児のこととかいろいろと相談してみたり。
あーたんの様子だと『離乳食ちょっとお休みしてみようかなー?』って感じかも。
初日ほど目がキラキラと“食”を求めていない風だから…^^;

なんて考えた矢先に、夕飯時ご飯粒をあげてしまう私。Σ(@_@;)
こういうことにウルサイ旦那は飲み会でいなかったし。

 ご飯を食べる私を見てモグモグムシャムシャ~ってするけぇ
 柔らか目のならいいかとあげてみたくなったんよ。

今朝そのことを旦那に話したらやっぱり怒られたよ。
ベーって出さずにモシャモシャ食べたけえいいかなー?って思ったんじゃもん。


でもまあ、今日はオカユさんお休みの日にしよう。
また様子を見ぃ見ぃ・・・ね。

********************

今日は朝から旦那は自分の実家へ。
午後から旦那のご両親が来るから、ちょっと部屋をキレイにしとかんといけん。
こんなことしとる場合じゃないって^^;
お昼ご飯をみんなの分買ってくるらしい。
ここは良嫁としてミソ汁くらい作っとかんとね!

ポイントを稼ぐのじゃ!フフフフフフ。



by なー | トラックバック(0) | コメント(4) |
枕コレクション
  | 育児アイテム | 2006-01-27 18:08 |

枕は基本的にいらないのでは!?
もしくはタオルで充分なのでは!?
と思っていたんだけど。
気付けばあーたん、枕持ちさん

『アームバンド付きクマ枕』
  ※新生児の頃に私が通販で購入。
『ミッフィー枕』『レトロなクマさん枕』
  ※旦那が勝手に買ってきた。
『ウサさん枕』
  ※たたんだタオルが入れられる大きさで私が作ったんだけど
   思いのほか大きくなった一品…(=u=;)
 あと、ベビー布団についていたのもあるけど使わずにしまっています。

ミッフィー枕はベビーベッド用に定着。
アームバンド付き枕はほとんどその機能を発揮されないまま、ただの枕として活躍中。
残りはオモチャになってます。



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
ブーティ
  | 育児アイテム | 2006-01-27 17:16 |

お出かけの時用に…とブーティを買いました。
模様がそれぞれ違います。
ウッカリ取り違えたのかと店員さんに聞いたところ、これはこういう商品なんだとか。
『ツボミ』から『バラ』へ花開くイメージなんだって。
♪あーたんの足元で 野ばらが
  咲いたよ ブンブンブン~♪


またドジったのかとあせったよ(-.-;)



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
80円のスタイ
  | 育児アイテム | 2006-01-27 12:15 |

昨日旦那が買ってきたスタイ。
驚きの価格80円。
ちゃんと新品。安いー!
やるじゃんジャスコ。
せっかくなんで記念に撮影。
携帯からさっそく投稿。
値札見えるかな?
なんか楽しいなぁ。



by なー | トラックバック(0) | コメント(8) |
抱っこひも
  | 手作り | 2006-01-26 17:16 |

先輩ママO田さんに教えてもらって、この間、抱っこひもを作りました。
画像では見えないけれど、後にあるボタンで肩ひもの長さを変えれば旦那にもピッタリという優れ物。(^^)
(実は肩ひもが長くなっちゃったので、仕方なしにした苦肉の策f^_^;)
スリングも合わせると、抱っこひもはこれで5本目。
なんだかコレクター化してるかも?
フェリシモの抱っこひもも気になるんだよね…( ̄▽ ̄;)



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
歯がのぞいてる
  | 育児 | 2006-01-25 23:31 |

最近、手当たり次第オモチャを口に入れようとするあーたん。
ナメ具合も激しさアップ。
ヨダレもダラダラ度アップ。
オシャベリ度もアップ。
新たな技『ブー!』で口を尖らせぎみにしてツバを出したり。

んん?歯ーが生えてきたとか??
ベロが邪魔でよう分からんよ。あーたん、ちょっと下あご見せてや。


ありました。
1個だけだけど、小さい小さい白いポッチ
歯だ。
一瞬、上皮真珠かと思ったけど。(以前奥の方にあったので)
場所的にも絶対歯だー。
すごい!可愛いなー!嬉しいなー!

最近、成長スピードが猛烈な気がする。
植物観察だったら一番変化に富む「双葉→四葉→本葉」にあたるところかもしれない。
これからは「なかった」モノがどんどんあーたんに足されていく。
歯のないあーたんとはもう会えんのか…。
歯がのぞいて嬉しいんじゃけど、ちょっと寂しいな。



by なー | トラックバック(0) | コメント(3) |
ドジ!(>_<)
  | その他 | 2006-01-25 22:58 |

ブログでさっそく失敗・・・。
今日のお昼に友達に送ったメール
こっち(ブログ)に送っとった!

夜、ブログをひらいたら、投稿した覚えのないタイトルが!
めちゃめちゃ私事なのに、育児カテゴリで投稿しとるし・・・。
こんな「?」な内容を数時間さらしていたとは!!
あぁぁぁぁハズカシー!(>_<)

もちろん削除。
ウッカリ者な性格は母になっても変わらんなあ・・・(^_^;)
たぶん守護霊はサザエさん。



by なー | トラックバック(0) | コメント(4) |
BCGの跡
  | 育児 | 2006-01-24 23:28 |

11月24日の接種から2ヶ月経ちました。
一時膿んでいたけど、今はもう赤いポツポツ。
免疫、ちゃんとついたね^^
次は3種混合を受けたいんだけど、予防接種しに病院へ行って、ヘタに風邪とかもらいたくないしねえ。
う~ん。微妙。
**********
あーたんと10日違いの男の子がいる下の階のK家。
これまで何度か会ったことはあるんだけど、いまいちゆっくりと話したことはなく…。
今日、買い物に出るついでもあったし、あーたんを抱っこして回覧板を渡しに行ってきましたv
「いつでも遊びに来てねv(そして情報交換など…:笑)」なんて言いつつ、玄関先でちょこっとおしゃべり♪
K家のお坊ちゃまはいつでも愛想の良い笑顔君。
あーたんは相変わらずの外モードで、ムスーッ
春になったら下の公園とかで、一緒に遊ぶ仲になってくれると嬉しいなvv
********************
<本日の親バカ大賞>
「あーたん、かわいいね~かわいいね~!
 パパの煩悩ぜーんぶあーたんのことじゃけね~
 108つあるけどなくす必要ないけえね~」

と、あーたんをハグハグしながらメロメロのうちの旦那。

う~ん。子煩悩(笑)



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
母乳マッサージ
  | 育児 | 2006-01-23 23:30 |

今日の画像は母お手製の『アバウトおかゆ』をパクつくあーたん。
**********
母乳マッサージをしてもらいに助産院へ行って来ました。
先月は風邪を引いたり寒波が来たりで結局行かずじまいだったから、約2ヵ月ぶり。
完全母乳で通したいので、出具合など気になるトコロ。
量は大丈夫そう。
なによりも、おっぱいの質がOKで、ヨッシャー!って感じ。
わりと和食系を食べ続けてるし、脂っぽいモノは控えてるしね。
なによりも、生クリーム系を控えてるしね!!
あぁ…ケーキラヴ……(笑)

でも、いっときと比べて、あーたんの湿疹は確かに減っとるし。
おっぱいを出せれる期間なんて、長い人生でちょっとだけじゃし。
ようはバランスよく“肉・魚・野菜”をとればいいだけじゃんか。
食生活も見直せてよかったぐらいじゃんねえ。

でも、おっぱいが終了したら
ケーキをホールで食べちゃる!!
焼肉もガツガツ食べちゃるんよねー!!!



<離乳食4日目>
 どうやら解凍おかゆはキライみたい。
 作りたてだとパクパク食べるよ。
 今日は大さじ2杯程を完食しました。
 明日もおかゆろうね♪



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
ありがとう笑点!
  | 育児 | 2006-01-22 23:59 |

今日の放送で、笑点2000回です。

昨年の10月頃、あーたんは
生後70日ちょっとでした。
その頃の私はちょっとした育児ブルーというか・・・
いきなりズドーンと穴にはまったように気持ちが凹んでしまって、実家に自主避難していた時でした。

日曜日の夕方、眠るあーたんを抱っこしつつ、つけっぱなしのテレビから流れてきたあの音。
♪チャッチャチャチャラリラ・チャッチャッ パフ♪
その時の笑点が1990回

「あと10週間で2000回かー。10週間というと70日じゃろ?
今でもこんなにしんどい毎日なのに更にまた70日過ごすんかー。
今日が折返し地点みたいじゃんねえ・・・。
その頃にはあーたんも4ヶ月くらいじゃし、首もすわって、今より楽になっとるかしら?
よし!私もあと10週間はがんばってみよう!!」

イヤイヤイヤ。10週間といわず、ずーっとがんばらねばならんのですが^^;

それから私の中で、ひそかに『笑点2000回へのカウント』がはじまったのです。
笑点とともに、大きくなれあーたん・・・・そう願いながら(笑)

正月番組やらなんやらで、あーたんは既に5ヶ月だし、首も完璧にすわってしまったけれど、あの苦しかった時期から確実に時は流れたんだなー。

あの頃にくらべて、確かに楽になってる気がする。
あーたんが大きくなったから?私もこの生活に慣れてきたから?

まあ、難しいことはおいといて!
おめでとう笑点!!おめでとう私!!!

これほど待ち望んでいた2000回目の笑点を見忘れた私って・・・(笑)
せっかくなので、さっき番組HPを見てきました^^;



 画像は本文と関係なくうちの母に抱かれるあーたん。
 大きなハンテン“ねんねこばんちゃ”にくるまれています。
 相変わらずレトロな雰囲気があーたんには似合います(笑)



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
初離乳食成功!?
  | 離乳食 | 2006-01-20 23:48 |

『10倍かゆ』からスタートさせよう!
本の通り、キチンと作るわ!
って、1時間煮込むの!?

がんばって作るよ10倍かゆ~♪
何回かふきこぼしちゃったよ10倍かゆ~♪
気付けばあーたんがムズがり出しちゃったよ10倍かゆ~♪

おっぱいを求めて泣いてるあーたん。
本当なら、もっとゆったりとした雰囲気で始めたかった・・・^^;
もうおっぱいにしようか?とも思ったけど、「せっかく作ったんだしー」と抱きあやしてみる。

ん?抱っこで落ち付いてきたぞ?イケるかも??
でも、下ろしたらまた泣きそうだから、ママのおひざでね。


まだ少し泣き顔のあーたんの半開きのお口に、ちょっぴりおかゆをのっけたスプーンを差し入れると、「あれ?」ってお顔に!

もしかして、おかゆさん、イケるクチですか??

食べた というより なめた という感じだったけど、小さじ1弱くらいはお腹に入ったかな?
成功なんじゃない???(^_^)v

残りは冷凍したし、明日からはもっと手早く用意できるといいな♪


<明日は忘れずにしよう!>
 ・食べる前の手・口ふき
 ・「いただきます」と「ごちそうさま」



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
5ヶ月っ子のほっぺたプニ~v
  | 育児 | 2006-01-18 22:46 |

今日で5ヶ月になりました!

おめでとうあーたん^^
そして、ママはちょっと似顔絵をがんばったわ(笑)
自己満足だけど(爆)

でも、この絵を見たうちの母から、たった今
「もっと可愛いよねー!なんでこんなんに描くんねー!!」とクレームが・・・・・^^;
あ・あれ?だめ?携帯で撮った寝顔を見ながら描いたんだけどー(@_@;)
うーん。いつかリベンジ!?



しっかりお昼寝してくれていたおかげよー!
最近、夜、やたらと起きるくせにね・・・(^^;)


あーたんを抱っこして、プニプニほっぺに、私のホホをくっつけるのが大好き^^
「スキスキスキ~♪」なんて言いながらスリスリ~v
寝てても起きててもスリスリ~vv


抱っこであーたんがグッスリ眠った時、私の肩にダラ~ンとよりかかってくるのも大好き^^
全体重あずけてまーす・ママ抱っこしててー
そんな感じ☆


もう5ヶ月だねぇ。ずーーーーっと一緒にいるねぇ。
その間、パパと離れていたことはあるけど。
あーたんとはいつも一緒にいるねぇ。

これからもよろしくね♪


<今日の出来事>
午前中O太さんが来訪。
あーたん、その間ぜんぜん泣きません。
一人でおりこうに遊んでる!!
O太さんが帰ると、とたんに大ウンチを。
すごい!ちゃんと考えてたの!?
5ヶ月のおねえちゃんは、やるねぇぇ!!(今日だけかな?^^;)

<続・今日の出来事>
旦那が夜勤でいないので「お風呂は一人であげんといけんな」って思ってたら夜、うちのお母さんが来てくれました。
しかも、お父さんもあーさんも来てくれました。
実家組・全員集合!?
誰かがいてくれると、時間があっという間に過ぎるからいいねえ。
楽しい夜でした。

あーたんの絵、あーさんにも「コワッ!」って言われたよ^^;
今度は寝ているところじゃなくて、お目々パッチリさんのを描こ!
で、よくなりがちなスネオヘアーじゃなくて、もうちょっと前髪をどうにかして描こ!!


実物のあーたんは、もっともっともっと可愛いのさ~♪



by なー | トラックバック(0) | コメント(11) |
スプーンをパクリ
  | 育児 | 2006-01-17 22:59 |

リンゴジュースを飲ませていたら、あーたんがスプーンをガシッ!
そして上手に口にヒョイッ!

なんて可愛い仕種かしら!(親ばか)

急いで携帯で激写だ!

「スプーン返してくれんと飲めんのよ?」と取り戻してまた飲ませても、あーたんの手はすぐにスプーンへ。
ガジガジして離さないあーたん。
スプーンをイヤイヤしないのね。

噛み心地いい?
食べる気マンマン?

食べる事が好きな私に似て、食いしん坊になる可能性大f^_^;

怠け者な私は、ひそかに「離乳食めんどくさい」と思ってたんだけど、案外楽にすすめられるかも?
なんだか楽しみーo(^-^)o



by なー | トラックバック(0) | コメント(3) |
あーたんの年賀状
  | 育児 | 2006-01-16 23:50 |

『お年玉付き年賀状』、今年は切手シートが3枚当たっただけでした。
書き損じハガキや余ったのを足して300枚ちかくあったのに、たった3枚だけかー。

 私「子供の時“お父さんやお母さ
   んの年賀状ってたくさんあって
   いいな”って思わんかった?」

 夫「思った。親父のとかはスゴイ
   枚数じゃけえ当たりハガキがようでてた。」

 私「自分のんは少ししかないから
   ぜんぜん当たらんでションボリするんよね。」


そして、あーたんが大きくなって「1枚も当たらんかった(;_;)」って泣いたらどうする?という話に。

ママが100枚でも200枚でも出しちゃる!
・・・まぁ、実際問題無理だけど(笑)

画像は今年送ったパパとママからの年賀状。
連名できた年賀状は何枚かあったけど、「あーたん」だけにきたのは私らが出したコレだけでした^^
「あーたんの初めての年賀状はパパとママからだったんよ」って
大きくなったら話してあげよう♪


 <ママの今日の出来事覚え書き>
 あーさん(妹)の部屋の模様替えを手伝いに実家へ。
 昼からずーっとお母さんがあーたんを見てくれていました。
 久々に育児から解放されてなんだかリフレッシュした気分v
 家に帰ったらパパが夜ご飯とお風呂の用意をしてくれていましたvv
 今夜もまた、ベソベソあーたんを相手にがんばるぞー!



by なー | トラックバック(0) | コメント(4) |
生後150日になりました♪
  | 育児 | 2006-01-15 18:07 |

生後150日になりました!

生まれた時は45cmだったのに60サイズの服がパッツンパッツンに。
この間、『ブーティー』(←靴っぽいくつ下みたいなの)を買ったんだけど、新生児用のブーティーを見て、その小ささに驚いちゃった。
あーたんもこのくらい小さかったんじゃねー!

明々後日には5ヶ月じゃねv

★☆★☆あーたんの成長記録メモ★☆★☆
 ・おもちゃを持ってブンブンしたり投げたり出来るようになった
 ・前は「フィーファー」と細めの声だったのが
  「ゥキャー」「アァー」「フェー」と力強い声がでるようになった
 ・何かを求める時(怒ってるの?)は口を真一文字に結んで
  「ンンンンー」ってアピール
 ・スプーンでお茶とか飲めるようになった
 ・首が完璧にすわった
 ・寝返りはまだ練習中で、斜め上にむかってグーンって伸びます
 ・おしっこしたら即泣きべそ~
 ・ママ抱っこでないと泣きやまないこと多し^^; 
 ・おっぱい大好き!夜中の授乳も健在!
  一日8回以上は飲んじゃう!

いくらでも書けちゃうよ。大きくなってるんだねー。
まだまだ、これからもっとたくさんのことが出来るようになっていくんだね。
楽しみだな。

今は「よく泣くなー」「ぜんぜん寝んなー」って思うことも多いけど、
これもまたいつかは変わっていくよね♪・・・・・・・・・・・いくよね^^;



by なー | トラックバック(0) | コメント(1) |
姉妹会
  | 生活 | 2006-01-14 22:30 |

パパが夜勤でいないので、まーさん(姉)が泊まりに来てくれる日です。
しかも今回は、あーさん(妹)まで来てくれることに。

昼すぎ、うちの母が「夕飯の足しにしんさい」と、天プラを差し入れに持ってきてくれたので、これ幸いとあーたんを見てもらって、家の仕事をする私。

まーさん(姉)が3時頃、あーさんは5時頃来ました。

まーさんがあーたんを抱いててくれたので、持ってきてもらったナウシカの最終巻も読めたし。
あーさんは「眠れー眠れー」と 気(!?)を送ってくれたし。

あーさん、途中から「寒い寒い!」って毛布にくるまって携帯いじってたけど。
ていうか、まーさんは「平気~♪」と半袖だし。
どうなっとるんかいね。うちのデロンギヒーターは???

「3人だけで集まるのって久しぶりじゃねー」とまーさん。
みんなでご飯を食べて、ダラダラ話して、最後はDSの「やわらかあたま塾」対戦。
私vsまーさん 私vsあーさん 
『まーさんvsあーさん』は、あーさんが帰っちゃったので延期。
私はまーさんには勝てたけど、あーさんには負けた・・・・・・チクショー!
タノシカッタデスv

自分みたく「三姉妹」とまではいかなくても、あーたんの「きょうだい」が欲しいねぇ。

・・・・・・・・・・・・・まあ、ノンビリ・ノンビリ・ノンビリ・・・(笑)

時間があっという間に過ぎた一日でした。^^



by なー | トラックバック(0) | コメント(0) |
もっと寝て!!
  | 育児 | 2006-01-13 23:40 |

携帯からの投稿です。左腕に眠るあーたんを抱えてます。

昨日の夜も、これまた1時間くらいおきにムズがるあーたん。
頭をフリフリしてたんで、今日は耳鼻科に行きました。
耳そうじしてもらって終わりです。
お耳スッキリ効果で今夜はグッスリ!?
なーんて期待しとったけど、関係なかったね…。

そんなわけで、右手に携帯・左腕にあーたん な状態。
なんかくやしいからヒゲあーたんの画像をアップじゃー!(>_<)

さ。本腰入れて、寝かしつけよ。

あぁぁもぅ!

寝顔も可愛いんよねー!!


(逆切れか?:笑)



by なー | トラックバック(0) | コメント(2) |
グチグチ
  | 育児 | 2006-01-13 01:12 |

子育て、正直、めんどくさい。気ままに生活したい。
結構周りが手伝ってくれとる方なんじゃろうけど、まだまだ楽したい。
なにがツライんか、よう分からんけど、なんか嫌だな~って時があるわ。

大体、私、根性なしじゃし。怠け者じゃし。
「親の責任」とか、放棄したいよぅ。私が 手伝い にまわるけえ、誰か他の人が中心になって育てようよぅー。そっちんが、あーたん幸せかもー?もっとノンビリした子になっとるかもー?

こんなこと考えとること自体、良くないってのは分かるんじゃけどさ。
根っこのところから『育児、楽しんでま~す♪』と感じとらん気がする。
ダメじゃー、ダメじゃー。あんなに欲しかった 子供 なのに、バチ当たりもいいとこじゃ。

どっかの寺の前に書いてあった言葉(うろ覚え)。
  『苦しいと感じるのは、がんばりが足りていないのです』
耳が痛いよ。がんばってない時、多いし。
甘いよ。はぁ~。

あーたんがおらん生活はもう考えれんけど、そうじゃったら、相変わらずダラーンと暮らせるのになー。
あー。
やっぱ怠けたいだけじゃー(*_*)
世のがんばっている親御さん達に、妙にヒケ目を感じてしまう私。
いやいや、まずはあーたんへの罪悪感じゃろ。
スマンあーたん。

まあ、こんな泥吐く夜もあるんよね!夜中じゃけよね!
寝よ寝よ!



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
なんだか良い感じの日
  | 育児 | 2006-01-10 23:09 |

パパは泊まり勤務の日です。ママと二人でお留守番~。
でも、だいたい誰かが助けに来てくれます^^
ありがたや。ありがたや。

今日は午後からはママの母・たけばあちゃんが、夕方からはママの姉・まーさんが来てくれました。

たけばあちゃんは2時から5時すぎまでいてくれて、その間あーたんをずっと見てくれました。

あーたん、抱っこ天国です

午前中、身体がダルかった私は大助かりですわ☆
おかげで、洗濯と夕飯の準備が楽々とできました。

まーさんは6時半から10時頃までいてくれました。
まーさんの趣味は『カメラ』
撮られるのがまんざらでもないのか、撮影時にはけっこうゴキゲンさんになることの多いあーたんです。


お母さんが来る前、抱っこひもを使って買い物に行きました。
ケーキ屋さん行って・花屋さんで立ち話して・ガムテープとゴミ袋買いに行って・砂糖を求めにスーパーに寄って 帰りました。
トータルで約1時間。徒歩買い物時間の最長記録更新です!

お母さんが来たとき、ベビーカーで散歩にも行ったし、今夜は眠りが深くなるといいなあ。
最近、やたらとすぐ起きちゃうんだからなあ^^;


なにはともあれ、今日は時間がわりとアっという間に過ぎた感じ。
お二方ありがとう~。
まーさんは14日に泊まりで来てくれることに。重ねてありがたや~。


<あーたんへ>
今日の午前中「抱っこー」ってビービー泣いてたのに、少しの間放置してゴメンナサイm(_ _;)m
だってだって、ママは眠くてダルかったんだもの~~~…。



by なー | トラックバック(0) | コメント(0) |
雛人形購入!
  | 育児 | 2006-01-09 20:05 |

3月はあーたんの初節句。
旦那の家が「雛人形買ってあげるよ♪」と言ってくれたので、せっかくだし、買ってもらうことに。

そんなわけで、旦那と私・あーたん・お義母さんの4人で「節句人形フェア」を見に産業会館へ。
でも結局、次に行ったベビーザラスで買ってもらいました。
ありがとうございますーm(_ _)m

こういった場所に、あーたんを連れてウロウロしている私達の姿は
「鴨がネギしょってやって来た」どころじゃなくて
「鴨が葱しょって土鍋まで持って
やって来た!」

って感じでした(笑)

店員さんってば、私らを見つけるとササ~ッとよって来る来る。
そして、ニコヤカ笑顔でソフトトーク。
あーたん褒められまくりー!

買う時に、ぜったい譲れなかったのは、お顔や衣装はもちろんだけど、サイズ!!

幅60cm×奥行40cm以内厳守!

設置予定場所の、あーたんの洋服ダンスのサイズです(笑)

そして私の希望!!(あーたんのお人形だけど^^;)
『木目込み』  『親王飾り』  『金屏風』  『両側に橘と桜』
この4つは譲れないわ!と思っていたのだけど、やっぱり『金屏風』はこだわらないことにして、金色風に桜の模様がはいった衝立の、可愛い真多呂人形を選びました。

配達は今月の29日。


先月は風邪と寒波のせいで、家にいることが多かったので、久々の外出となりました。

楽しい一日でしたー^^



by なー | トラックバック(0) | コメント(0) |
昭和の香り漂うファッション
  | 手作り | 2006-01-07 17:59 |

ママお手製のカーディガン。余り毛糸で帽子も編んだのよ♪
黄色がメインで、コンセプトは
「かわいいヒヨコちゃん」

…のはずだったのに、なぜだか昔チックに(爆)
最近、見かけないね。こういうの。
少なくとも、平成生まれな感じじゃないね…( ̄▽ ̄;)

でも、身内ウケ満点なのだ!!
あーたん、かわいい!かわいいよあーたん!(笑)


実家でのノンビリダラダラ生活におさらばして、今日からまた3人での生活だ!
といっても、やっぱり時々誰かに助けられているんだけどね^^

楽しい毎日が送れますように(^人^)



by なー | トラックバック(0) | コメント(6) |
おやすみフォー
  | 育児 | 2006-01-06 22:57 |

さながら「フォー!」な寝姿のあーたん。

『激しいグズグズさん』
略して『HGあーたん』(笑)

あーたんが寝たので、お母さんに見てもらって、お風呂に。
で、上がったら、もう起きてグズってました。さすがHGあーたん!

「今日は9時就寝か~珍しいな~」と思ってたんだけどね。結局、またオッパイ飲ませて、10時に就寝。次に起きるのは2時頃か?
授乳タイムは、一日に8~9回。だいたい2~3時間おきかな。
今月で生後5ヵ月目だし、もっと授乳間隔を開けて、回数も5回くらいにしたいんだけどなー。
あーたんはチョビ飲み姫だからなー。
ノンビリ…ノンビリ…ノンビリ…(呪文:笑)

今はとにかく、しっかり寝てね。おやすみあーたん。

実家泊まりは今日まで。
明日から自分ちでの暮らし再開だーo(><)o



by なー | トラックバック(0) | コメント(0) |
服のロゴを読む
  | 育児 | 2006-01-05 23:18 |

あーたんの服のロゴ調べ

Baby ・ Angel 
Friend ・ Memory
Konnichiwa

コ…コンニチハ!?(『wa』だから「コンニチワ」か?)

これに気付いた時、パパと二人で笑いあげました。

でもまあ、かわいいからオッケー!( ̄▽ ̄;)



by なー | トラックバック(0) | コメント(1) |
なめなめかむかむ
  | 子どもの遊び | 2006-01-04 22:42 |

商品名『なめなめかむかむ』

今日、一人でずっと
『なむなむかめかめ』
って言ってたよ。

南無南無噛め噛め…



by なー | トラックバック(0) | コメント(0) |
テレビ壊れた!
  | 生活 | 2006-01-03 23:00 |

「電車男」の後編、昨日と同じく昼からの放送かと思ってたら、朝の9時からだったとは…
山場見逃したよ…_| ̄|〇
しかも、ホント最後のへんでテレビが壊れたよ…(´Д`)アァァァン

ひとまず、テレビが一つしかない家じゃなくてヨカッタヨカッタ。

「八犬伝」後編は、あーたんのお風呂やらお世話やらで、かいつまんで見た感じ。
でも、割と見れたかな?
菅野美穂、なんかスゴイわー。
合戦のシーンで時の声とかがあったらもっと迫力あるのになー。なんて思いつつ、眠るあーたんを抱っこしながら見てました。
寝にくかったね。スマンあーたん。

あーたんの寝床がある部屋のテレビが壊れるからイケンのよね。

そんな寝方に疲れたのか、さっき起きたのにオッパイ飲んだらすぐ寝ちゃったわー。

画像はそんなあーたん。

ちょっとゴネゴネした時は、オシャブリが必須アイテムだ!!



by なー | トラックバック(0) | コメント(0) |
実家にてテレビ漬け正月
  | 生活 | 2006-01-02 23:43 |

画像は宮島の弥山のご来光。
あーさん(妹)から貰いました。
めでたいなぁ。きれいだなぁ。

1日~7日まで、あーたんと二人して実家で過ごす予定。
なので、携帯からの投稿だよー。
ちゃんと出来てるかな(?_?)

昨日はパパも一緒で、賑やかな夕飯でした。
またも、たらふくお節を食べたよ。
なんといっても、お母さんが巻く『巻き寿司』がいいよね。
来年あたりは、あーたんも落ち着いてるだろうから、私も巻いてみねば…。


それにしても今日はテレビ三昧だわー。
昼は「電車男」で夜は「八犬伝」。
あんまりドラマとか見ない派だったのに、おもしろいじゃないですか。
でも、顔と名前がリンクするのは滝沢君だけだよ(笑)
がんばれ犬塚信乃!

これはやはり後編も見たいところだよ!
果たして明日、後編は見られるのか!?
あーたんの泣き声はどこまでデカくなるのか!?



by なー | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.