妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 カテゴリ
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
中耳炎だった
  | 病気・ケガ | 2006-12-08 06:32 |

先月からずっと鼻水・鼻詰まりに悩まされていたあーたん。
冬場だし。
子供って青ッ鼻垂らしてたりするし。
そのうち治る?なんてノンキに考えていたのです。


それでもどことなく気になって、6日に耳鼻咽喉科を受診。
左耳が中耳炎になっていました…。
しかも、すでにピークは越えているらしく…。
お母さん、うんと泣いた日があったんじゃない?と言われ…。
!!!
鼻詰まりで息苦しいんだと思っていました(TωT。)

鼻水が4日続いたら受診した方がいいこと。
乳幼児は中耳炎を患いやすく、かなり痛いということ。
鼻水が、私が思う以上にヒドイこと。
この鼻水は中耳炎からきているものだということ。
この状態からの自然治癒なんて、考えが甘いとのこと。

…を聞かされ、猛省。


先月小児科でムコダインをもらったけど、今回処方されたのはそれを含む4種類。
抗生物質のジスロマックも出たよ。
私も味見したけれど、薬局で注意事を言われるだけあってかなり苦い。
これはアイスクリームであげています。
他は練乳+水ミックス。
薬の力はすごいね。
土曜日に再診だけど、もう見違えるほど症状が良くなってきました。
夜中にあれだけ泣き喚き起きていたのに。
息苦しいからかな?と思っていた…妙なところでノンキ…。

多少のことじゃぁ病院に駆け込んだりしないわよ。慌てないわよ。というのが、お世話慣れした母像でカッコいいと勘違いしていました( ̄ω ̄;)
必要以上な痛みをあーたんに押し付けていた事を思うと、胸が痛みます。
あーたんごめん。
素人目にもずいぶん良くなってきているので、もう安心は安心。
ただ、気付いてあげずに放置していたことに自分も傷つきました。悔やまれてならん。
あーたんが痛くてたまらん時に、私らは普通に笑ってご飯とか食べていたんだと思うと…。
かなりごめん。あーたん。

そんなわけで我が家のルール!
鼻水が3日続いたら次の日は耳鼻咽喉科へ行くこと!
1歳台は卒中風邪をひくだろうと思っているものの、耳・鼻関係は癖づかないようにしてあげたい…。耳ってなかなか痛みを訴えられない場所じゃし。
ベビーサインでも習っておけばよかったよ。


********************

画像は号泣した診察後の待合室で、前もって本屋で買っていった『ベビーブック』の表紙を見せられ、嗚咽しつつもわんわんアンパンマン等を指差すあーたん。
私でも鼻の吸引は痛いのに、押さえつけられながらよく耐えてくれました。
以前『げんき』を買った時の日記のコメントで『ベビーブック』『マミィ』を推されていたので購入してみました。
付録が今のあーたんには調度良かったです。



by なー | トラックバック(0) | コメント(9) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/turezure/095949
コメント
なー さんより
鼻水も透明ならともかく、色付きのものは細菌によるものらしいと教えてもらいました。
数日続くようなら、用心した方がよいのだと思われます。。。
なにがなんでも即病院!という考えに偏るのもおかしいけれど、勝手な楽観視もいけないな~…と思わされました。
見事な失敗談ですが、何かの参考になれれば…まだ報われるかな?^^;

>ひいこさん
訪問ありがとうございます♪
私は、どちらかというと「すぐ病院!」派なんです^^;
今回もまずは小児科で薬をもらったのですが、薬が切れてからも鼻水は続いていたのに、熱がないなら…とたかをくくっていました。
たぶん、家での様子見で十分 というパターンもあるんでしょうけどね^^;
今回の素人判断は…ホント、反省です。
耳鼻の構造が乳幼児は未熟なんで、鼻の雑菌は耳に入りやすいそうです。
上にも書いたけれど、透明ならともかく、色付きの鼻水は細菌性のものらしいので、ひどく続くようなら注意ですよー。

>michamさん
夜泣き、相変わらずですか?
頭をぶんぶんしてみたり、手を耳の辺に持っていく仕草があるようなら要注意かも・・・。
でも、ただの夜泣き(それもしんどいねえ^^;)だといいね☆
小児科・耳鼻科・皮膚科・眼科…あーたんも使い分けてるよー!
残すは歯科!お世話になりたくないですけどね…( ̄▽ ̄;)
鼻水・鼻づまりでも診てくれる先生なら小児科でもいいと思いますー…でも、うちはやっぱりこれからは、鼻の症状は耳鼻科かな?
症例に合った病院を見定めてあげなきゃね・・・。
出来れば、病院自体に縁がないのが一番なんだけど☆

>☆SHOEI☆さん
中耳炎って痛いらしいんだけど、あーたんは日中は割りと普通っぽかったのね。
耳も臭わず、外見も変らず…(そんなもんらしいです。)
でも、夜、横になると寝付くまではよく泣いていました。
鼻詰まりが苦しいと勘違いしていたのよー(; ̄ー ̄A
翔タンのかかり付け病院でもいろいろと親身になってくれているんだろうけれど、耳鼻科受診がまだなら、一度行ってみるのもいいかも?
翔タンの症状が軽くなるといいんだけど。。。。

>とみごろうさん
そう言ってもらえると、不謹慎だけどちょっと嬉しいです・・・^^;
私の失敗でも、役に立ったのねーなんてね☆
上にも書いたけど、色付き鼻水のときは注意してみてね。
薬のこと、書き込んだ後で余計なことを偉そうに書いてしまったかも・・・と少し気にしていました。
これまたそう言ってもらえてよかったです。
実はとみごろうさんの記事を読んで、ヨーグルトで薬を練ってあげてみたんですよ。(味的に大丈夫なものだったので。)
大成功でした!
ナイスな情報を、こちらこそありがとうございました!!

>くゆママさん
今回お世話になっている耳鼻科の先生曰く、「4日も続いたら耳にいく可能性が強い」んだそうです。
色付きの鼻水なら尚更・・・。
神経質に考えすぎるのもアレですが、防げるものなら防いであげたいと思うのです。
薬も・・・抗生物質の処方については先生によって見解が異なるかもしれないけれど、今回は速攻で効果があったので助かりました。
吸引、かなり可哀想でしたよー。看護士さんは手馴れたもので、ガシっと押さえていましたが・・・。その後耳を覗くだけでも大泣きしていました☆
ちなみにこの耳鼻科、街中になるのが穴場なのか(?)、わりといつもガラ空きなんですよ^^;
くゆママさんが知っている耳鼻科は混雑することが多いのかしら?
それだけ腕がいいのなら…と思えば仕方ない??
でも待合室に長時間いるのってイヤですよね。
(は!私が行っている耳鼻科はもしかしてヤブ・・・・!?なんて言ったら失礼ね^^;穴場だわ。きっと穴場!☆)

>ぼ~ん。さん
そうなの。あーたんが一番よくがんばりました。
受診してみてよかったよー。見た目は日中元気なもんだから、うっかりこのままスルーしてしまうところでした。。。
ギリギリで発揮できた「母の勘」って感じです。
(もっと早く発揮しろ!って感じもあるけれど☆)
お互いブログ2年生に突入だわねえvこれからもよろしくね♪
心配というか…心配というか…やっぱり心配しちゃうわよ!!
でも最後は大丈夫で笑っていると思うんですけどねv
いろいろと頼りにさせてもらっていましてよvおねーさま(^▽^)

>ひなママさん
小児科でも吸引してくれるんですね。頼もしい~!
うちはそこまでしてくれないですよ。。。どちらかというと、内科専用かなー?
日菜ちゃんの肺炎騒動、しっかりと覚えていますよ!
ひなママさんは「楽観」と書かれていますが、かかった病院の経緯とかを考えたら無理からぬというか・・・とにかく、子供の病気って一見だけじゃ分からないんだということを教えてもらった記事でした。
(水分補給の大事さを実感させてもらったのもひなママさんの日記からです。)
私はどちらかというと、これまで何かあったらすぐに小児科!な親でした。
なので、今回も最初は受診したんだけど…その後鼻水が続いているだけだし、いっかー?なんて勝手に判断していた次第です・・・。
なんだかそのくらいでまた受診するのが“新米親”っぽい気がして・・・。
(この考え方がそもそも間違いだった!!)
そちらは1ヶ月200円なのね。安いー。広島は500円です。
せっかくの定額制(と表現していいのかしら?^^)だし、これからは勝手に判断せず、変に体裁をとらず、もっと早めの受診を心がけたいと思います☆

>hyoさん
子供の構造上、鼻の雑菌は耳にいきやすいんですって!
りーたん・・・大丈夫?咳まであるようだし、心配です。
熱があれば小児科だけど、鼻詰まりくらいなら・・・なんて私も思っていました。
症状が続くようなら、ぜひ一度受診してみてほしいと思うところですー。
でもきっと吸引されちゃうよ・・・。あれは・・・かなり泣かれるよ・・・。
密かに受診をためらっていたのは、行けば吸引されてしまうから可哀相だと思っていたのもあるのです。
結果的に、もっと可哀相なことになったんだけど・・・。
自然治癒してくれるのが一番いいんですけどね。
でも、薬の力は(効能が合っていれば)すごいよ!
てきめんにきます。
りーたんも呼吸が楽になったら寝やすくなるかもしれないし・・・。
やっぱり一度受診してみることをオススメしてしまいます☆
at 2006-12-09 01:09 削除
hyo さんより
あららららら中耳炎ですか。
あーたん、つらかったんだね。
中耳炎、私も幼少期なっていたとか母が言っていたっけか。覚えていないけど。

うちのりーたん、鼻づまりも結構しているんだよね(--;。夜中にそれで起きちゃいます。咳も併発しているので風邪かどうか判別ついていないけど、鼻水だけ続くようだったらうちも耳鼻科に行ってもらわないといけないかな・・・。
at 2006-12-09 00:06 削除
ひなママ さんより
あらあら、大丈夫!!??
うちも、鼻が続いた時に小児科で耳の様子も見てもらったよ
中耳炎って、子供にとってもはポピュラーなんですね!
鼻の吸引ってビックリするほど奥まで入れるんですね
昨日、うちも小児科でやってもらいました~
病院の受診には抵抗ある方ですか?
私も、前はそうだったんだけど、去年に楽観していた風邪から肺炎に至って入院って事件があってからは
どんな、小さな変化でも気になることをすぐ受診してます
幸い、子供って200円で一ヶ月も受診できるってのが、受診に弾みをつけてるって気もしますが(*^_^*)
at 2006-12-08 23:11 削除
ぼ~ん。 さんより
あらら~、あーたん大丈夫?
受診してよかったね
ホント、あーたんもよくがんばりました

↓一周年オメデト!
  いろいろ心配掛けちゃって、一体どっちがおねーさんなのか、最近よく解りません(笑
  これからも、どうぞ宜しくっ♪
at 2006-12-08 21:53 削除
くゆママ さんより
中耳炎とはかわいそうでしたね。
うちも熱などは出さないのに、ひどい鼻づまりにはなり、耳鼻科はお世話になっています。4日間続いたら・・とは知りませんでしたが、早めの受診がやはりいいんですね。
そしてあの吸引、泣き叫ぶ我が子を羽交い絞めは、ちょっと可哀そうですよね。
でも耳鼻科って混むからいやだなぁって思うんですが、どうですか?
at 2006-12-08 16:50 削除
とみごろう さんより
中耳炎だったんですね。鼻水が出て3日しても治らなかったら耳鼻咽喉科行かなきゃ~。この話を聞かなきゃ、うちもそのままほっておいただろうな~。あーたんには悪いけど、ありがとう~、あーたん。
あーたんよくなってきてよかったですね。薬の話わりがとう~。ヨーグルトに混ぜたら苦くなるのあるんだ~。知らなかった~。ほんと、なーさんありがとう~。一段と薬ぎらいになるところだったよ。練乳また試してみますね。
at 2006-12-08 13:45 削除
☆SHOEI☆ さんより
中耳炎だったんですね。
うちも泣き喚いてる原因は中耳炎か??
いつも小児科だけど
たまには耳鼻科にも行ってみようかな。。
わたしもケッコーのんびり系。。。
だけど子供に迷惑がかかっちゃいますね。
一緒に反省。。。です。
at 2006-12-08 12:57 削除
micham さんより
あら~、中耳炎だったんですね~。でもよくなってきてよかったですね。って、うちも中耳炎だったのかしら・・・?
今は鼻は垂れてこないんだけどまだ鼻の奥にたまになにかがいる気配をうかがわせます。(苦笑)うちも耳鼻科行ったほうがいいかなぁ~・・・
ちなみに友達は咳が止まらないから耳鼻科に連れてったら喘息様気管支炎と言われたそうです。小児科ではわからないことってあるもんですねぇ。
なんか怖くなって来ちゃった。
at 2006-12-08 11:31 削除
ひいこ さんより
お久しぶりです^^
あーたんちゃん大変でしたね~。
私も小さい頃よく中耳炎になっていたので耳鼻科とお友達でした。プールに通っていたからかな?

私も、子供がちょっと熱出したり鼻水出したりしても、家で様子を見ているタイプなので、気をつけないとと反省しました。
4日続いたら要注意と言う事をはじめて知ったので、これからはもっと気をつけたいなと考えさせられました。
なーさん、ありがとうございます^^
at 2006-12-08 09:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.