妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 カレンダー表示
 2018年 10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2018年12月(0)
 ・ 2018年11月(0)
 ●2018年10月(0)
 ・ 2018年09月(0)
 ・ 2018年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 カテゴリ
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
突発性発疹について~まとめてみました
  | 病気・ケガ | 2006-08-26 01:36 |

突発性発疹をまだ経験したことのない人へ、参考になればと思い日記化します。

・あーたんの場合の経緯(画像)
・手持ちの本の情報
・私の日記に寄せられたコメントからの情報
・私が小児科の先生等から聞いた情報
・他のブログ、サイトからの情報

↑これらを元にまとめてみました。
何か付記説明、訂正等がありましたらどうぞ教えて下さいまし~m( _ _ )m

********************

『突発性発疹』
生後6ヶ月~2才くらいの間にかかりやすく、初めての発熱がコレ!というケースも多いそうです。
2回かかる子もいれば、1度もかからずに大きくなる子も。
(2回~の経緯は、下に上げているウィルスの違いからくるものと思われます。)
高熱の割には元気なことが多いも特徴の一つです。

<感染経路>
ヒトヘルペス6型、7型ウィルスに感染して起こります。
ウィルス事態の感染能力は極めて低い。
口の中に常駐しているウィルスとのこと。(8月9日なほさんコメント)
大人と一緒に暮らしていれば、かかってやむなし!な症状のようです。
生後半年を過ぎると免疫も落ちてくるので、いろんな病気にかかりやすくなってきます。
突発になったからといって、世話が上手く出来ていなかったとか疲れがたまっていたなどというわけではありません。順番が回ってきただけです。(うちがお世話になった小児科の先生談)


<症状~その1:高熱>
突然発熱します。高熱が3~4日続く。。。とよく本に書いてありますが、37度台であっさりと軽めにすんだお子様も。(8月8日michamさんコメント)
夜~明け方にかけて高熱になりがちで、だいたい発熱後2日目の夜が熱のピークらしいです。
風邪と違い、咳はありません。若干鼻水と軽めの下痢があるぐらい。
発熱時にひきつけを起こすこともあります。
一概には言えないけれど、寄せられたコメントから察するに、大きくなってからかかった子の方が高熱になりがちなのかも!?
昔は「子供が熱を出したら分かるか?」なんて思っていましたが、8月6日の夜中~7日の明け方にかけてオッパイタイムであーたんの口が熱いのが伝わりました。体も熱かったし。旦那が手足を握っても「熱くない?」と分かるくらいでした。
計測すると38度強。普通の感覚なら分かるもんだと思いました☆


<症状~その2:湿疹>
熱が引いてしばらくすると、お腹と背中を主にして湿疹がでます。ほとんど痒みはありません。
※痒がる子もいるので個人差あり(MBにて:ぼ~ん。さんより)
最初はポツポツと…で、翌日以降どんどん広がってくのが突発の湿疹の特徴です。
(うちは虫刺され?を勘違いしました^^;)
湿疹の出方にも個人差があるようで、そこまで出ない・広がらない子や、湿疹というよりも色むらのように出た子も。(8月10日みゅな♪さんコメント)
うちは顔にはそんなに出ず、胸~腹に主にでました。その後、足に降りていき、足の裏に出てから消えました。

<治療とケア>
効果のある薬はありません。ただ熱が下がって湿疹が出て…おさまるのを待つのみ!
高熱で眠れない時のために座薬くらいは処方されると思います。(うちはそうだった)
ヒエピタなどで冷やすのは効き目は一切ないけれど、冷たくて気持ちいいと受け入れるようならしても構いません。
水分補給に気をつけるくらいで、食事はいつも通りで構わない。。。ですが、柔らかめにしてあげた方がいいかも。(私の感想)
下痢を併発した時はかぶれないように注意。
また、湿疹は痒くないのですが、首回りなどにアセモが少し出来てしまい、そっちの方が痒くてたまらなかったみたいです。アセモケアも気にかけて下さい。
お風呂は熱のある間はもちろん入れません。湿疹が薄くなってからやっと入れるらしい…。
(この辺の目安は、その時になってお医者さんに相談して下さい。)
いつもに比べてグズる傾向にあるようです。熱のある間だけかと思ったら、湿疹が出ている最中も同様と思われます。(8月12日☆もみまん☆さんコメント)←うちもそうでした^^;
しばらく抱っこの回数・時間が増えることは必須かと。。。

 
~座薬について:うちの場合~
使用間隔は6~8時間。「熱を下げて治す」意味でなく「高熱すぎて寝られない=体が休まらない」ときに使用するように指示を受けました。
眠りはするんだけど、すぐにギャーピーと泣き喚き続けた2日目の夜、10時に39度を越えた段階で使ってみたところ、投入後30分もしないうちに寝息は落ち着きました。(4時間後くらいには効き目が切れたのか元に戻ったけど…明け方までもたなかった…^^;)
次の日、病院で先生にそのことを話すと、日中のあーたんの様子から「高熱でも座薬は使用しなくても大丈夫そう」と言われ「もう使わなくてもいいでしょう」と指導されました。
座薬の投入をするorしない容態and個人の状況によってそれぞれなので、親としては悩むところですよね~☆



<その他>
熱が出ていたとして、それが「突発性発疹」か「風邪」かは、小児科の先生でも判定しかねるそうです。
「おそらく突発だろう」というメドは立ててもらえますが、湿疹が出てはじめて「突発だった」と言い切れるんだとか。
そして「高熱だけど元気もいいし、突発かな?」と自分で決めない方がいいです。(小児科の先生談)
また、熱性湿疹のように、風邪からでも湿疹が出ることもあるので、診断のために受診しておくと安心です。他の病気からの熱・湿疹かもしれないので…。
ちなみに、うちは当初ノドに炎症も起こしていたのでノド風邪からくる熱も疑われ、かぜ薬も3日分処方されました。(もちろん熱は下がらなかったけど☆)


********************

私が他の人の突発関連の日記をを読んでいたので、そこまで深刻にならずにすみました。
また、寄せていただいたコメントもとても参考になりました。
なにより励みになりました。
今更ですが、改めてありがとうございましたm( _ _ )m

********************

関連自分日記
熱が出た!(その1)
 〃 (その2)
 〃 (その3)
 〃 (その4)
 〃 (その5:最終回)

********************

8月26日以下修正加筆等
<症状~その1:高熱>を加筆
~座薬について:うちの場合~を加筆
<症状~その2:湿疹>を一部修正・加筆

※ちなみに画像の発熱グラフの「朝」「昼」「夜」は計測時間がマチマチです^^;



by なー | トラックバック(0) | コメント(10) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/turezure/068743
コメント
なー さんより
>hyoさん
りーたんもまだなんですよね~。。。
いきなり体がほてって、「え!?」って感じの始まりですよ(>_<)
ブックマーク光栄です!
参考…とまではいかなくても、こういった子もいたんだ~という目安くらいになればますます光栄ですv

>ともぺ~さん
エクセルもちょっと使ってみたのー☆
ペイントでちょっと色を変えて・・・ね~。。。こんな簡素なグラフのくせに、意外と時間がかかってるのさ(笑)
なもんだから、ツッコミも嬉しいよ。
先輩お母さんに感心されると照れるぞなもし(〃 ̄ω ̄)

>赤青黄さん
お友達のお子さんも小僧さんも、高熱でしんどい思いをしなくてすむんなら、それはそれでいいですよね^^
ところでこれって、経験しなかったからといってどうこうあるのかしら?聞かないなあ~。。。今度小児科で聞いてみようっと!

>たかりんさん
ベビちゃん心配だねえ。。。
これで突発じゃなかったら、もしかするとまた高熱を出す機会があるかもしれないってことでしょ?
だから、うちは「突発でありますように…」って祈っていました^^;
せっかくの(?)高熱なんだから、ベビちゃんも突発だといいですね!
たかりんさん~旦那さん~!!
あともう数日、看病がんばって~~~!!!
at 2006-08-28 00:36 削除
たかりん さんより
すごーく参考になったよぉ~~~☆ありがと~~~!!
ベビはまだ、熱が下がってないし、湿疹も出てないから・・・
突発かなぁ?風邪なのかなぁ?!
とにかく、早く熱が下がってくれることを祈るのみ!!!
本当に、わかりやすくて・・・熱心に何回も読んじゃったよ!
ホントのホントにありがと~~~~~(^▽^)
at 2006-08-27 23:48 削除
赤青黄 さんより
うちはまだだからすごく参考になります!
友達の子供は来月2歳でまだみたいだからこのままうちもやってほしくないような…
でもやっちゃって一安心したいような…
心構えをしておくとちょこっとは心に余裕が持てそうだもんね!
at 2006-08-27 02:38 削除
ともぺ~ さんより
(@o@υ)すす、すっげー!!折れ線グラフだぁー ⊂(゜д゜))ソコカイ  ツッコミ

じゃなくて・・ スンゴーイ!お役立ち育児ブログだぁ~~!!
感心しました。マジで(´∀`*)♪
at 2006-08-27 01:53 削除
hyo さんより
おおお。参考になる記事が(^^。
ブックマークに「突発経験談」で挟んでおきます~。

未経験なので、助かります。温度板があってなおのこと傾向が分かりやすいデスヨ。
at 2006-08-27 01:33 削除
なー さんより
先ほど、一部加筆・修正しました~^^
どこがどう…と書ききれないようないじり方です☆
お時間があればチェックしてみて下さいましv

>くゆママさん
ベビちゃんまだなのねー。これからもしなったとき、参考になったら嬉しいです^^
あせもとは違うブツブツ…なんだろう?
突発の湿疹って赤かったよ。ネットでも画像公開しているところがあるから参考にしてみて?
あと、突発なら絶対に広がるはずー。うぅ~ん?でも個人差もあって、そこまで広がらない子もいるっぽいし?
熱が低めだったというお子様もいるけれど、大体にして高熱を伴う病気なので、なんとなく違う気もしますー。。。??
お腹とかには出なかったのかなあ?
なんにしても、今度小児科や保健センターに行くことがあれば、聞いてみて?

>ヒロ・マサ・ユウさん
いやいやはやいやはや^^;
保育士さんに褒められると尚更うれちいわ~(≧∇≦)
ヒロ・マサ・ユウさんの余裕っぷりしゃくしゃくのブログこそ参考にさせてもらっています☆
多少ゴッツンしても動じなくなったのは貴方のおかげです・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ありがとね~^^(と、ここでお礼を言ってみる私:笑)

>ぼ~ん。さん
MBありがとね^^
ちょこっと加筆したかったところだったんで、併せて直してみたよv
サイトはね~・・・当時いろいろ見たんだけど、どこだったかもう・・・ははは^^;
まとめ なんて書いているけれど、そんなに他所と違うことを書いてはいないと思う・・・んだけど、どうだろう?
アドバイスありがとね~♪

>★なーちゃん★さん
私も実際に経験した人のブログを読んでいたので、そこまで慌てずにすんだんだと思うの!
やっぱり本で情報として知っているだけじゃなくて、リアリティーがあるから・・・だと思う。
あいたんの緊急時のお役に立てれば嬉しいです^^
まとめぶり…(〃 ̄ω ̄)
ダラダラとこんな長文になったのに、そう言ってくれてありがとうね(嬉)
at 2006-08-27 00:27 削除
★なーちゃん★ さんより
すごぉい。先になーさんのまとめぶりにほれぼれしちゃいました。これからかかる病気だから、ぜひぜひ参考にさせていただきます。これでちょっとは対処の仕方がマシになるかも!私、すぐパ二くる体質なので・・・
at 2006-08-26 18:15 削除
ぼ~ん。 さんより
これから~かも知れないお子様をもつママさんには特に、
とても参考になりますよね。

参考にされたサイトや本も書いておくと、
もっと喜ばれるカモ知れないですね。

あと、内容に関し、MB入れときま~す。
at 2006-08-26 17:01 削除
ヒロ・マサ・ユウ さんより
なーちゃん、偉い!!
こんなに分かりやすくよくまとめたね~っっっ。ちゅごいわ、ちゅごいわ(*^▽^)ノ
うちのユウはまだやってないので、その時には、是非是非参考にさせてもらいます!!
ありがとう!!
at 2006-08-26 13:42 削除
くゆママ さんより
参考になります。助かります。
まだやっていないので、こういった知識が少しでもあれば対処も気構えも違ってきますよね。
湿疹ってやっぱり赤いんですか?
しばらく、あせもとはちがうブツブツが手や足にでてひかなかったので・・。でも赤くなかったし、痒がってもいなかったし。
病院行こうと思っていたら消えました。
熱もなかったけど、低い場合もあるってことなので、どうかなと思っちゃいました。
at 2006-08-26 10:50 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.