妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 カテゴリ
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
終点が見えないんですけど・・・(歯科治療☆)
  | 病気・ケガ | 2007-02-13 23:56 |

知り合いの先輩お母さんからもらった小児歯科の情報を頼りに、本日初受診。
(大学病院の小児歯科はひとまずスルーしてみた。)
その結果……
様子見。
経過観察。
……ガクー。



あーたんの症例は『粘液嚢胞(ねんえきのうほう)』というもの。
下唇内側にある唾液の線が傷をしたことで塞がってしまい、中に唾液?がたまって膨らんでいる状態。
口内の傷は、ほっておいても治りがちだけど まれに こうなることもあるんだとか。
「悪いものじゃないので、このままにしておきましょう。もしかしたら自壊するかもしれないし。」
あーたんがまた同じところを噛んだりして傷が出来たら、その傷から中の液が漏れ、膨らみが治まることが まれに あるらしい。
(まれに な症状になっちゃったけど、まれに な回復を期待するしかないのかなー。)

でもって、たいていは同じところをまた噛む→再度膨らむ→また噛んで沈静化→また噛む…を繰り返し、挙句に傷口が組織化してしまい、噛んでも沈静化せず硬くなる→その後切除となるパターンが常らしい。(ここでは年に1人くらい、こういった治療をすることがあるんだって。)

「硬くなったら取りましょう。それまで様子を見ていてください。」
ああ…。
今回で終わり とか あと○回来たら終わり なんて範疇ですらないのか…。

「運が悪かったと思うしかないですね^^;」
そうかー…。


あーたん…。
上唇帯も舌下も短縮症だし。
前歯2本はエナメル質形成不全でやや黄色がかってるし。
口ん中切ったらこれか…。
頼むよ…トホホだよ…。 



歯磨き指導と今後の対策(私に経過観察が出来るのか?など)とか、いろいろ相談させてもらいました。
平日の午前中だったこともあり、患者は私らだけだったんでたっぷり話せてよかった…。
あと、「母乳はもうやめたほうが良い」とのアドバイスももらいました。
うううー。ボチボチそんな時期か?(遅すぎ!?)


なんにしても、治療となると10分20分は口を開けっ放しになるし、急を要する症状じゃないんで、当面はこのままです。
「潰れるかもしれないのを、どれくらい待ったらいいんだー」とか
「いつかは切除するんだったら、いっそのことすぐやってくれー」とか
だから治療後に聞いたじゃん な考えが、小さくだけどしつこく頭に浮かびます。
ぐるぐるぐる~☆



by なー | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/turezure/110296
コメント
なー さんより
>ぼ~ん。さん
口腔外科・・・!そうかー。そういう科もあるねえ。。。!
頭に入れておきます!ありがとう。
うがいというか、遊びで口に含んだお茶やら水やらを吐き出したりはするんだけどねー。うがい・・・挑戦させてみようかしら!?
エナメル~のこと。うちだけじゃないんだって知ると、ちょっと心が軽くなったよ♪いろいろありがとね^^

>ナギーママさん
ひとまず・・・よかったんだと・・思うー☆(んだと思うー^^;)
そうだなあ。次に違うところを受診するとしたら、口腔外科も視野に入れて考えてみようと思います。
子供のしんどさとかって、なかなか100%分かってあげられないのが辛いですね^^;
自分らが笑って過ごしている間に、何か悪い症状が進行していたりしたらどうしよう~なんて考えると、早くしゃべれるようになってーって思ったり。
正直、「親なら分かるでしょ?」みたいに医者から言われるのがプレッシャーです^^;

>☆SHOEI☆さん
今のところは口の開閉には支障はなさそうです。
同じところも噛んだりしていないようだし。。。
これから・・・なんだと思います。うう。気をつけねば。
そういえば、翔タンは泣きじゃくるあまり吐いたりするって日記に書いてあったりしたような・・・。
あーたんは暴れまくって抵抗するんで、力ずくで尾さえられてしまうのがかわいそうでねえ^^;

>michamさん
湿疹では、本当に大変な思いをされたよね~!
病院によって、診断がぜんぜん違ったりするんだから、いろいろ行ってみたほうがいいのかなあ・・・。
一応行った先の看護士さんも「“見ていてどうも難しそうだから切除してください”と先生にお願いしてみるのも手よ」とアドバイスしてくれました。
決めるのは親なんだよね。しんどいっす!

>とみごろうさん
ひとまずは・・・ひと段落っぽいです。
痛みとかないのが幸いです☆
あーたんは、とにかくもう病院が大嫌いで、どこの病院に行っても入ったとたんに硬直・大泣き になります。
ベビちゃん、1歳半検診なんだねー。歯・・・は、泣くよー^^;
泣かなかったら驚きだよー!!

>makorin☆さん
素人考えで、病院に行きさえすればどうにかなるんじゃあ・・・と思っちゃうんでね。行ってもどうにもならんかった というのが気持ち的にしんどかったです。知識として得るものはあったんですけどね^^;
自壊して治癒してくれるといいんだけど・・・!
at 2007-02-15 15:37 削除
makorin☆ さんより
そうかぁ、たちまちは様子見ってコトになったんだね。
終わりの見えないってのは確かに辛いとこあるよね。
なんとなくすっきりしないっていうかね。。
回復を期待したいところだねー。
at 2007-02-15 01:05 削除
とみごろう さんより
お久しぶりです。歯科治療気が重いですね。終わりも見えないし。。。レイザーしなくてもよくなったらいいね。
↓明日1歳半検診です。とみごろうも固まってそうだわ。フッ素塗布もする予定なので大泣きだろうし。。。
at 2007-02-14 23:42 削除
micham さんより
終わりが見えない気持ちよくわかるよ!!
うちもまさしくそれだもの。辛いのよね。できることなら変わってあげたいとも思う。
あーたんの場合、本当運が悪かったとしかいいようがないのかしら・・・?いろいろ考えてもなるようにしかならないんだけどやっぱ考えちゃうのよね。様子を見るしかないのならしばらくみて「辛抱たまらん!」ってなったらまた病院に行って「もう待てません!」って言ってみるってどう?(苦笑)
なにはともあれ一刻も早く良くなることを祈ってます!!
at 2007-02-14 18:26 削除
☆SHOEI☆ さんより
結局様子を見るんですねぇ。
なんだか釈然としないですが、今後どうなっていくかは神のみぞ知る?
あーたんがあんまり不快な思いをせずに済むのが願いです。
うちも大泣きする度に、吐くんじゃないかとハラハラです。
実際、吐いちゃったことも何度かあったりして。。。
at 2007-02-14 13:32 削除
ナギーママ さんより
ひとまず・・・よかったのか・・・なぁ?

子どものことだと不安なことが尽きないですよね。

心配だったら様子見ながら違う病院に行ってみてもいいかも。
at 2007-02-14 11:10 削除
ぼ~ん。 さんより
わーん (涙   あーたん、大丈夫かい?
10日の記事を見たとき、小児歯科より口腔外科なんじゃ・・・?って思ってしまったケド、 (息子の歯茎のケガの時はそうでしたから) その小児歯科を受診してみてよかったね

取り敢えずは経過観察ね
・・・唾液って、細菌だらけだから清潔にね!
これを機会に、くちゅくちゅうがいとかチャレンジさせてみたらどうかしら?


そうそう、エナメル質の欠落、ウチの息子も2ヶ所あるの
お家でフッ素塗布すると好いよ!
at 2007-02-14 01:18 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.