妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 カテゴリ
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
気が重い…
  | 病気・ケガ | 2007-02-10 05:16 |

去年11月半ば、転んだ拍子に自分のイスの背もたれに下あごを打ち付けてしまったあーたん。
その際、上の歯で下唇をサクっと噛んでしまいました。流血…。

…そこまではいいんだけど(いいのか!?)、その後、その傷をしたところがプックリと肥大してしまい、治まらず今に至っています。


12月、近所の歯医者にて初受診。(大泣きですヨ)
「傷が核化している」と言われる。
「2~3ヶ月も治らないのならともかく、そのうち自壊するかもしれないから様子見」することに。

1月、近所の集会所の測定会にて保健婦さんに相談。
「ここまで待てたのなら、近々1歳半検診があるだろうからそこで相談してみては」とアドバイスをうける。

2月、1歳半検診にて歯科医に相談。
「大分硬くなってきており、再度噛んで悪化したらいけないので再度受診した方がよい」と言われ、「普通の歯医者でなく小児歯科」を勧められる。

ちなみに治療法。
・レーザーで取る(痛くはないらしい)
・レーザーが無い施設の場合、麻酔による切開

「核化している様子をよく調べてからのことなんで…」
それはそうよね…。
「住まいの近くにも何件かあるはずですから…」
小児歯科探し流浪の旅はイヤだなあ…。(それだけあーたんがしんどい。)

検診を受けながら頭の片隅で「困った困った」と思っていると、後で歯科衛生士の方が「広島大学歯学部小児科」を勧めてくれました。
「歯医者を再度受診し、紹介状を書いてもらうといい」そうな…。

なんにしても、また泣かせることには変わりない。
出来ることなら泣かせる回数は最小にしたいので、再受診もさせたくないなあ…。
でも、紹介状のあるなしでまた違うらしいし…。
というか、これであーたんの傷は『治癒する傷』から『治療を要する傷』になってしまった。

私自身が広大の小児科出身者なんで、それに対するイメージは良い。
良いんだけどね。
「泣かせること」や「通うこと」を考えると、言葉が悪いが正直なところ「面倒だなー」と気が重い。


あのとき、あーたんがこけなければ。
こけたとしても、イスに打ちつけさえしなければ。
ていうかイスがなければ。

噛み傷に薬のひとつでも塗っていれば核化せんかったとか?
核化にもっと早く気づいていれば違ったか?
違う病院に行っていたら処置も違った?


あーたんは何も悪くないんじゃけど、また嫌な思いをさせに行くのかと思うと…。
でも、治さんと治らんのよね…。勝手には治ってくれんかったか…。

想像するに、壮絶な泣きっぷりになるかと。
興奮しあげた挙句、泡とか吹いて失神でもされたらどうしようかと…。大げさ?
とにかく気が重い。

まずは紹介状をもらいに受診するか、いっそのこと直に広大に電話してみるか腹をくくらねば…。


********************

画像はまりんるっく♪さんにもらったキティーのスカジャンを着込むあーたん。
ミス・パステルピンク。



by なー | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/turezure/109493
コメント
なー さんより
>miuさん
ううう。ありがとうー。
早く完治・・・・まさにそればっかり思います☆
更新時間☆
ふふふふふー・・・・ほんとね。早く寝なきゃねーって時間帯よね^^;
もさもさといろいろ見ていたら、あっという間に時間がすぎちゃいます。
もっと自由時間があればな~!

>くゆママさん
怪我ってほっておいても治るのがほとんどだから・・・こういうのは珍しいみたいです。。。(ノω・、) ウゥ・・・
ベビちゃんの方は1歳半検診の時期が遅めなんですね。
10キロ~!!
あーたんは軽めの子なんで、ムチムチな赤ちゃんを見ると抱っこさせてもらいたくなるんですよ^^
ベビちゃんも抱っこしてみたいな~♪(あーたんでも重いと思っている私・・・くゆママさんはもっと大変なんですね^^;)

>まりんるっくさん
歯科検診はねー・・・泣いている子がほとんどでした。
しょうがないんでしょうけどね^^;
まりんちゃんはどうなるかしら☆
掲示板・・・前のだと勝手が分かっていたから投稿しやすかったんだけどねー。いつか挑戦してみようかな?
スカジャン!本当にありがとうね^^評判ですよ♪

>ナギーママさん
サンゴちゃんのお話、本当にどうもありがとう!
私は(当たり前の話なんだけど・・^^;)自分の世界が全てで、本当に知識がないもんだから、トラブルにぶち当たるともう、それだけで一杯一杯になるというか・・・☆
そうだよね。やっぱり、いろんな状況の子がいて、治療して、治って・・・とあるんだよね。。。ありがとう^^
今回は私も「よし!がんばるぞ!」と小児歯科に挑んできました。。。ガクーってなっちゃったけど^^;
でも、いつか、もし切除することになったら、ナギーママさんのコメントを思い出すよ!
1ヶ月に比べたら、こんなことでくよくよしてちゃ・・・!って、励みにします。ありがとうね^^
at 2007-02-13 23:55 削除
ナギーママ さんより
大学病院は、最近の風潮としてはやっぱり紹介状があったほうがいいと思います。(紹介状があった場合、初診料がかからない施設もあります。)

あーたんは泣かせちゃうことになるけど・・・。
でも最終的に綺麗に治ることを思えば、割り切るしかない!
おかーさんもハラをくくらねば!(ファイトだv)

うちも、サンゴ1歳のとき、全身麻酔で手術して左足を固定された状態で1ヶ月の入院生活を送ったことがあります。
今では遠い過去の話になってるけど、どこの病院がいいか、に始まって、3箇所巡って、遠方の病院に行くことも考えて、そのときは仕事復帰してたから、仕事との兼ね合いもあるし、手術はね、足の指が6本あったの。小指とくっついているかんじで6本目があって、「多指合指症」って言われて、多いのを切除する手術。骨もちゃんとあったから、骨も削るから、術後がっちりした固定が必要で、ベットにくくりつけられた状態でね~。お互いかなりストレスがたまった(笑)

何でこういう思いをさせなきゃいけなきんだろう、
何でこんなふうに生んだんだろう、
原因をあれこれ考えてそのときは、サンゴに申し訳ない気持ちがいっぱいで、手術が終わるのを待っている間、不安だったし、麻酔のこともいろいろ心配で、本当になーさんの気持ちもとってもよくわかります!

いろんな後悔もね。

別の見方をすれば、やるなら今のうち!
まだ物事がはっきり捉えられなくて、予測というものがしっかり出来ない年齢だから、本人が「?」と思っているうちに終わるよ、きっと。これが物事がわかりだしてからだったら、なだめるのがもっと大変になるよ。
サンゴなんて、入院・手術したことなんてこれっぽちも覚えてないです♪

コメントなのに長くなってすみませんm(__)m
at 2007-02-13 12:28 削除
まりんるっく さんより
1歳半検診お疲れ様でした~。 マリンは今月の27日なんですよ~♪(何か 大変そうだな~。)

あーたん なんとかいい病院が見つかって完治出来ますように!!!!!

こんな時に思ってしまうのは
”伝言板”あれば 良かったのに・・。

お洋服着てくれてありがとう~♪♪
at 2007-02-12 17:57 削除
くゆママ さんより
かわいそうに・・・あーたん。しかし治らない傷もあるんですね・・なんでも治るものかと思ってたのでちょっとあせりました。
うちもよく顔面を何かに打ち付けて歯で唇を切って流血することが、しばしば。人事でなないような気がします。
子供の病院ってほんと大変。本人はいやだろうし、親も連れて行くだけでも疲れるし。
いい方法で早く治してあげられるといいですね。
お大事に。
そうそう、もう1才半検診したんですか。うちのほうは1才半になってから2才までの間と期間が長いのでまだなんです。
身長はあーたんと変わりませんが、体重は10㌔です。
チビデブって感じです。
at 2007-02-11 00:23 削除
miu さんより
読んでいるだけですっごく痛い痛しいいぃ。。(*´Д`人)
大丈夫かな?でも、あーたん長い間よく頑張ってきたねぇ。口の中痛かった(ごわごわしてたかな?)だろうにぃ・・・。
早く完治できるといいけれど・・・。
子供の怪我って突拍子もないから大変だよねぇ・・・。早く良くなってなーさんも安心して欲しいぃ。

 で、すごい時間に更新してるじゃないっすかっ!この事考えてて眠れなかったのかな?(私も朝4時に目が覚めてフラフラゆぅ~っくりと久々に巡回しております。)
早く眠れる日がきますよぅにぃ。
at 2007-02-10 07:49 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.