妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 
 
 
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
水疱瘡じゃなかった!?
  | 病気・ケガ | 2006-12-27 13:17 |

皆様、↓の日記ではご心配をおかけ致しましたm(_ _)m
まずはご報告。
あーたん、どうやら水疱瘡ではありませんでした。
え!?あれ!?って感じですが…
21日に受けた予防接種(生ワクチン)の抗体反応だったようです。

水疱瘡と診断された翌日、いきなり湿疹が落ち着きぎみだったので「おかしい!?」と思い、雨の中違う皮膚科へ行って来ました。
あーたんは、生ワクチンが体に入ったことによる擬似症例なんだとか。
この状態で他人にうつすことは基本的にまずないらしい。(よかった!)
水疱瘡のウィルスが体に広がっている証拠だから、このままにしておいていいんだって。
最初の診断で処方された薬&塗り薬もストップ。
(前の晩に投薬しちゃったけど、1回くらいは問題ないと言われました。ほっ。)

タクシー使ってまで行った甲斐があったよ~!
帰宅後は、もちろん報告しまくったお友達に再度報告!
年末年始って帰郷もするだろうし、人も集まるだろうし、なにより病院もお休みだし。
申し訳ないなーと感じていたから本当によかった!

今朝はほとんど収まっています。
ところどころ?ほんのーり赤っぽいくらい。痒がるけど(^^;)
問題なしと言われているけど、途中で行った投薬と塗り薬が気になる…。
免疫、きちんとついたかなあ?若干心配。

ポリオを受けに行って水疱瘡と言われ、接種出来ずに帰らされたこともあるし。←4月5日の日記
水疱瘡とは本当に縁があるよ!まったくもう!!

ご心配してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

********************

病院で聞いたり調べたりしたことなど…

<水疱瘡について>
・感染力が強いので、飛沫・接触関係なしに同室内にいるだけでも可能性はある。
・潜伏期間は2週間。
・感染1週間後くらいに、初期症状として軽い風邪(鼻水など)のような症状が。
・完治するまで1~2週間。
 (感染力が強いため、幼稚園・保育園などでは登園禁止。完治後、治癒証明書を提出する場合も。)
・発熱と同時に赤い発疹。全身に出るが胴体に多い。
 (水疱→膿疱→かさぶたと変化する。かさぶたの跡はしばらく残る。)
・約半数に37~38度の発熱
・軽いせきが出ることも
・かゆみのため眠れず不機嫌になることも。
・場合によって2回かかることもある。
・小さいうちの方が比較的軽くすむらしい。

<水疱瘡の予防接種について>
・生ワクチンを皮下注射で上腕部に接種。
・接種は任意。1歳より。
・予防接種をしていても、2割は感染してしまうことがある。(8割は一生免疫が続く。)
・よく見られる副反応…ありません。
・まれに見られる副反応…発疹や発熱が見られる場合がまれにあるが重症になることはない。
・めったに見られないが重い副反応…重い副反応の報告はありません。


※予防接種でかかった小児科の先生と皮膚科の先生の話+たまひよ育児大百科+先輩お母さんからの情報です☆



by なー | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/turezure/100329
コメント
なー さんより
お騒がせいたしました(礼)
おかげさまで、今日はもういたって健康体そのものです♪

>まーさん
安心安心!
病院…皮膚科は3件ストック?があるよ^^;

>ともぺ~さん
ありがとうー。ほんと、お友達もろとも無事に年越しが出来ます!!

>miuさん
よかったよー。年末年始のごたごたに友達を巻き込んだのかと思ったらそれもしんどくてね^^;
miuさんも良い年末をねv

>☆SHOEI☆さん
翔タンは保育園生さんだものねえ。。。流行していませんか?
広島市内は水疱瘡流行中ですよ☆
まずは風邪が、スッキリ治るといいね。

>とみごろうさん
ほんと、免疫がしっかりついたかどうかが今気になるところです^^;
弱いと、2回目もあるんだってー!
どうぞこれっきりになりますように!
at 2006-12-29 02:09 削除
とみごろう さんより
年末に入るとこどこも休みだから、ほんとよかったね。免疫ついてるといいね。
at 2006-12-28 01:38 削除
☆SHOEI☆ さんより
よかったですね!!
うちも予防接種受けようかナァ。。。
いつも風邪ひいてていつ受けよぅ。。。
at 2006-12-27 21:13 削除
miu さんより
そっかぁ。
よかった。
コレで一安心だね。年末に入ると何処も休みだから神経も高ぶっちゃうよねぇ。
ハラハラしちゃう。

良い、年末でありますよぉ~にぃ♪
at 2006-12-27 20:17 削除
ともぺ~ さんより
よかったね^^! これで安心して年越せるねぇ(´ー`)♪
at 2006-12-27 16:30 削除
まーさん さんより
一安心?かな。
ちびっこって、病院大変そうだねぇ(@_@)
なーさん、他、母親のみなさん、
偉い偉い(T-T)。
at 2006-12-27 15:08 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.