妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれにっき
blog.pigeon.info/turezure/

夫と私と愛娘あーさん(2005.8.18生)と双子の男の子(2011.1.24生)。建前のんびりだけど内心はガツガツかもしれない。そんな日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
広島生まれの広島育ち
2008年10月島根県に引越し
2016年4月広島県に戻ってきました
好きなこと→工作とか手仕事
何かとチマチマ作ったり描いたりしています
嫌いなこと→皿洗い
***********
あーさん:2005年生
ゆーちゃん:2011年生
しょーちゃん:2011年生
ムスメ+腕白双子!
by なー
 
 
 
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 育児サークル…
 ・ 6月半ばにな…
 ・ お礼を言って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ 日菜の成長日記
 ・ Machako world
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ sora色めがね
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ flower & blossom
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ なごさん日記
 ・ こぐま日記
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(25)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(362)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(178)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(42)
前の10件  
育児サークル寄稿分その20
  | 日記 | 2016-06-16 04:21 |

前回と今回の合間に出産をしているわけですが…
愚痴というか、ぼやきを少々。。。

先日、古い友人と話していて出産の話題になりまして。
彼女には二人子供がいるのだけど、どちらのときも里帰り出産をしているのだそう。
里帰り出産。私はあーさんの時も双子の時も、スムーズに出来なくて。

あーさんの時は、退院後実家に行ったものの、身内がちょっと心の病気だったのもあり一か月もせずに帰り…その後ちょっとした(今にして思えば)産後ノイローゼ?になってしまい、結局また実家にひと月くらい滞在…とか、そういう落ち着かない感じでした。

双子の時は、これまたもう実家に私+あーさんが入るスペースがなく…。
ゆくゆくは管理入院もせねばだけど、当時の住まい県にはNICUがないので出産を受け入れられないから、該当設備のある大きい都市の病院(実家と義実家の住まい市にはある)に転院しておくようにと指示があり…
結果、産前~産後を義実家で過ごさせて欲しいとお願い。。。。
産前の2か月弱の即席同居で割と身心まいってしまい、結局出血し、あーさんを残し私は入院。
義実家内でもちょっとトラブルがあり「あーさんの面倒が見れない」と、私の実家で見ることに。
もちろん「産後も無理」とのこと。
実家は実家で、幼児ひとりならどうにかだけど、「幼児+新生児2人+私」は無理とのことで。。。。

多胎児出産の場合、『母子みんな揃っての同時退院は難しいんですって!』と、入院中に聞かされていて。
(母だけが先に…とか、赤ん坊も発育状況によってそれぞれ退院時期がずれるから…とか)

自分ち(他県)に帰っても、病院に通えないよーーーー!!!
となっていた私は、ウィークリーマンションを借りることとかまで考えていたからね…
でもね、想像したら超寂しい状況じゃない?
新生児と4歳児と産後間もない母だけで、寝るところが確保されているからってどうにかなる??
産後は「絶対に母子同時退院だ!あーさんも連れて家に帰ればいいんだ!」と、心に決めていました。
結果、2500g以下で生まれた双子たちが「飲む量」と「体重増加具合」のどちらともそれぞれパスしてくれたので事なきを得たのだけれどね。
私がんばった!双子もえらかった!
そして退院したその足で、新生児を連れて雪深い高速道路を2時間走って帰宅したんだなこれが。。。
思い出してもちょっと切ない。
実家母はついてきてくれたけど、一週間で戻っちゃったし。

一番最後の出産ぶりが一番慌ただしく記憶されているので、友達がすごく普通に「里帰りして~」と話すのを聞いて、なんだかすごく、すごく、そこだけに、しょんぼりしたのでした。

だけど、この顛末は割とネタとしてはおいしい(笑)
なので、もう誰も恨んでないから大丈夫なんだけどねw



by なー | 
育児サークル寄稿分その19
  | 日記 | 2016-06-16 04:14 |

あーさんひとりを育てていた最後の記録回。
検診で「双子」って分かった時はびっくりしましたわー…。。。。。

「じゃー、次回来るまでに母子手帳をもらってきておいてください」と言われて、取得しに行くじゃないですか。
で、次の検診に行ったとき、先生がモニターとカルテを何度も往復して「? ? ?」って顔してる。
そりゃもう「なにか変なことでも起こったのか!?」と、ガクブルになるじゃないですか。
そうしたら「心音が二つありますね」って。
それに対して速攻で「マジですか!?」と返したのを今でも覚えています。

そして、この原稿見て「あああ…」となったのですが、この時に残留していた未整頓の写真。

まだそのまんまの状態です。

(ていうか、更に増えてる)



by なー | トラックバック(0) | コメント(0) |
育児サークル寄稿分その18
  | 日記 | 2016-06-16 03:55 |

なんと、「その17」のデータをなくしていました。
これはちょっとショック…

気を取り直して!

まだあーさんが一人娘で大事大事に育てられていた頃の記録。その18です。
(なんだかひどい言い方だわー^^;)

言葉のことが出ているので、「双子の言葉で悩んだこと」について少々…


ただいま5歳の双子たちは、今でこそちゃんと喋れるけれど(それでも苦手な発音はあるようで、時々上手く言えていない。まだもう少し舌ったらずな感じ?)、3歳すぎまで「ま」と「ば」と「ぷ」しか言えませんでした。

「まま」は言えていたのね。
何かをアピールする時は「まままま!」
言えば私がどうにかしてくれるという、彼らにとって魔法の言葉だったんだと思っています。

「ば」はバナナw

「ぷ」はフォローアップミルクでした☆

そんなでも、3歳で保育園に入園し、夏頃にはばんばん言葉が出るようになってきましたから。

一概には言えないのは承知だけど、「うちの子言葉が遅くって~」と悩んでいる人には、「うちはこうでしたよー^^」と、お伝えしたいです。



by なー | 
6月半ばになってしまった;
  | 生活 | 2016-06-16 03:34 |

がんばって更新していこうと思った矢先。
春休み新学期行事行事~合間にダラダラ。
趣味やら仕事やらで、結局なんにもはかどらないまま今日まで。

その間に、あーさんも双子も進級し、気付けば来月から夏休みが始まるじゃん!そんな時期に。
ようやく春のドタバタが一通りクリアされたというのに~

でも実を言うと、
「そもそも『がんばって更新』なんて意気込むこと自体が間違いなんだ~!
 出来るとき・したいときにすればいいんだよ~」なんて思いながらいました。
大人になるといろいろと自分に対する言い訳や弁解が上手になるな…と感心しつつ、とにかくさぼっていたわけで。

その間「わー!!」となったり「わー♪♪」となったりしたこともチラホラ。
あ!
先月結婚記念日もあったんだった。
ちょうどオバマさんがうちの県に来る来る言われてにぎわっていた時期と被っていて、そっちに気をとらわれている内に、うやむやな感じで終わってしまったという…
ちょっとお仕事の締め切り日とも重なっていたのかな?
結婚何年目だっけ?と数えなくては浮かばないくらいの記念日になると、そんなもんだ!

■あーさん
・4月から、低学年の時していたチャレンジが復活。今回はチャレンジタッチにしました。
どうにかこうにか…役に立っているのか?まだ5月号が全部終わっていないんじゃないかなー?
・5月から、書道を習い始める。硬筆と毛筆。私が悪筆なので字が綺麗な人になってほしい。
・相変わらず工作が大好き。外遊びも大好き。高学年ならば勉強や宿題も忙しいし。「やることしてから遊びんさい」と叱るけど、実際問題、小学生も大変だなと思わされる毎日ぶりです。

■ゆーちゃん
・クラスで一番に逆上がりが出来たとかで、相変わらず体の使い方が上手い!
 お風呂で頭まで潜れるし、体操とかプールとか、習わせてあげたらいいのかな~なんて、ちょっと親ばか丸出しで思ってみたり。資金がないから、ごめんねとしか☆

■しょーちゃん
・3人の中で一番頭を使っているのはこの子かもしれない。。。「なんで?どうして?どうなるの?」がますます多くなってきました。
・「~~つまり、こういうこと?」って割としっかりと自分の考えを言ってくるので頼もしい。
・でも、そんなだから自分の考えと裏腹な事態になった時に、すぐはぶていじけちゃうのが目下の悩みどころ。



by なー | 
お礼を言っておかねば!
  | その他 | 2016-03-25 03:47 |

あーさんがまだまだ赤ちゃんだった頃に始めたこのブログ。
ずいぶん前に放置して、最近になって久しぶりに再開して。

レポートを見れば、放置前のブログ活動を熱心にしていた時期に知り合えたユーザーさんらのお名前がチラホラと出ているではないですかー♪
ブログを覗けば、ちゃんと更新されていたりする方もいるし!

放置期間中も「北海道といえばあの人」「岡山といえばあの人」「東京といえばあの人」といった具合に連想したり、「○○さんのところには同い年の男の子(女の子)がいたなー」という具合にふと思い出したり…していました。

なので、昔ほどの熱心な交流は私の命取りになりそうなので控えめな再開になっていますが、覚えていてくれていたことが本当に嬉しいです

とりあえずの更新目標は、手持ちの「育児サークル寄稿」を全て貼ることです(^^;)
放置前と比べて私自身のノリも違うし、内容もなんだか微妙なので、あまり大きなことは言えませんが、ゆるーーーいまなざしで見守っていてください。



by なー | 
育児サークル寄稿分その16
  | 日記 | 2016-03-25 03:33 |

1月にあーたんが通っていたオープンスペースに再訪したのですが、その時「その昔の私の育児がどんな風にゆとりがなかったか」的な話になりました。平たく言えば笑い話?
「お母さん!頑張りすぎですよ!」みたいなアレです。
お風呂に入る時間を測ったり、お湯を適温にキープしようと頑張ったりしていた話です

でも、「育児に頑張った・力んでいた私」は黒歴史じゃないんですよね。
ベテランママさんから見れば、自分で自分の首を絞めていたような育児っぷりでも、本人にとっては真面目に大事なことだったんだもの。
オブラードに包んだような言い方にしちゃえば「とても丁寧な育児」をしていた時期が、あったのですよ。こんな私でも(//ω//)

画像にあるように、ムスメちゃんの靴下の柄に気付けていなかったわショック~!な時代を得て、今があるのです。
頑張っていた当時の私グッジョブ…!!

双子は今、化粧をする私の「靴下選んで履いといてー」の号令の元、各自で靴下を履いて身支度が整えば靴履いて外で待ってくれています。

そこそこ良い具合に逞しく頼もしくなってくれて、しめしめと思う母に私もレベルアップしています。



by なー | 
育児サークル寄稿分その15
  | 日記 | 2016-03-25 03:20 |

あーたんと喧嘩をしたというこのお友達とは、今でもずーーーっと仲良しさんでいてくれています。
友達は親が用意してあげられないものなので、こういうご縁が持てたことは本当にありがたい限りです。

今月末に、うちに遊びに来てくれます。
1年ぶりの再会です。

素敵主婦じゃないので、ご飯の準備や家の片付けの計画にワタワタしていますが、いろいろ考えるのが楽しい。

この喧嘩ぶり、ママなら覚えているかなー?
聞いてみようと思います♪



by なー | 
育児サークル寄稿分その14
  | 日記 | 2016-03-25 03:16 |

あーたんが始めて幼稚園に行った日の出来事で覚えていることがあります。

あーたんが家にいる時は、だいたいいつもテーブルにお茶を入れたコップを置いていました。
喉が渇いたらいつでも飲めるように。

朝、幼稚園に連れて行って、私ひとりで家に戻って。
あーたんのコップをテーブルに持って行きかけました。
そこで「あ、いらないんだ」と気付いて。
ちょっとウルっときたのでした。

………今では考えられないほど、生活の真ん中にいたんだな~


今はもう、「明日から春休みか…ずっと家にいるのか…そうか…」だもの。



ちなみに双子は幼稚園に行き渋ることはほとんどありません。
双子の強みかな?
園との相性かな?
あーたんの時と比べて、自慢できるほど手抜きしまくりな育児の賜物かな?(^^;)



by なー | 
ここ最近の事など
  | 生活 | 2016-03-25 03:07 |

せめて1週間に1度くらいは投稿出来たら良いのだけれど。なかなかだなぁ(^^;)

<前回の投稿~今日までの出来事>


■子供会行事2つ「餅つき」「お別れ会」

■ゆーちゃん・しょーちゃん関係「参観日」「個人懇談」

■あーたん関係「参観日」「ピアノ発表会」「個人懇談」

■私の趣味事~図書ボランティア会合と食事会・イラストのお仕事2回

■実母が入院
 先月半ばから3週間ほど。
 毎日じゃないけれど割と日参…時々実家にも行ったり。
 運転が苦手な私だけど、ペーパードライバーを卒業していて本当によかった!

先週から双子の園が午前保育のみだったし、今週からはもう春休みだし。
あーたんまでも、ついに明日から春休みに突入。
私はだいたい夜にいろいろとやりたい人なのに、日中ヘロヘロになるもんだから、夜はほとんど寝てばかりな日々でした。
って、夜は寝てしかるべきなんだけど。
しかも、日中ダラダラとしまくる日だって大いにあったのですが。
(怠け具合を正当化するための言い訳ですな^^;)
自分の過ごし方を見ると、お仕事をしているママさんって本当に凄いなあと思わされます。

------------------

この間、ゆーちゃんとしょーちゃんが喧嘩をしていた時の出来事。

喧嘩の途中でしょーちゃんがゆーちゃんに「きらい」とかそういうことを言ったのかな?
ゆーたが、画像みたいな事を言って大泣きして。
なんかこう「あー、双子なんだなー」とすごく思えて。
嬉しかったです。

ゆーちゃんはしょーちゃんのことが大好きなんだねーって。
生まれる前からずーっと一緒だもんねえ。
しょーちゃんに向けての恨み事(?)なセリフがこれって、なんだかなんだか、すごく可愛い///

聞き取り調査の結果、そもそもの発端は、しょーちゃんがジュウオウジャーのOPを歌っていたらゆーちゃんも入ってきたのが問題だったらしい。
話ながら、「俺は一人で歌いたかったのに」「俺も歌いたかったんだもん」と、泣き顔が増えてました。
まあ仲直りしてすぐ遊びだしたけど。


大分、心の中が複雑になってきて。でもまだまだ発想も言動も幼くて。
そのやり取りを見聞きするのが面白いです。



by なー | 
育児サークル寄稿分その13
  | 日記 | 2016-02-21 08:31 |

昔も今も「子供はぐんぐん成長していくのに、私ときたら…」と思うことが多々あります。
同じ一年間に得るものの差ときたら!

この原稿を描いていたときも、そんなことを思っていたんだなぁ。
あーさん入園を機に、何か頑張れたらいいなと。
あの頃から何か成ったかと聞かれたら、なんにも成ってませんけどね( ;∀;)

なんにもスキルアップしない私の横で、子供らは毎日毎日賢く大きくなっていっています。
やばい。
このままどんどん衰えてしまいそうな気がするー!
昨日より今日、確実に知恵をつけて成長している子供らには叶わないけれど、せめてもう少し充実した毎日を送れるようにしたいな。

こういうことを定期的に思っている気も。なんだかんだで自分に甘い!
とはいえ、やっぱり何か少しは向上させていきたい…
備忘録でもいいから、とにかく今年はブログを去年よりも(一昨年よりもその前よりも;)がんばるぞ!



by なー | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.