妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆☆☆。。。
blog.pigeon.info/tukihosi/

目標はのんびり更新です(笑) 日々あったことや手作り作品の発表、時々息子の近況など文才なく書き綴ります
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
************* 2015ですね             *************             本好き、旅行好き、しゃべり好き、食べるの好き、手芸好き、懸賞好きな普通の主婦。  チャマ。男の子。まだまだ恐竜が大好き。将来の夢はいまだに恐竜博士。もうすぐ・・・♪
by ピカピカ☆。。。
 
 
 
 ・ 数年ぶりの夢…
 ・ 萌え~
 ・ 放置してる~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ にこにこ亭
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ 文武両道
 ・ 2匹の怪獣との生活
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 我が家
 ・ * いつもの毎日 *
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ Tiny Moon
 ・ 青い ~空~
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ ぐうたら主婦は考える
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 四つ葉なクローバー
 
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(24)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(63)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(32)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(43)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(287)
必見!エアコンのカビ対策
  | 生活 | 2009-07-09 09:16 |

すごいタイトルを書いてしまいましたが、今私がエアコンのカビ対策でしている唯一の事を書くだけなので、全然大変じゃないし、知ってる方も多いと思います(;´▽`A``
だって








NHKの「ためして○ッテン!」



で放送されたことがあるから~



最近はエアコンにもお掃除機能がついていて、カビ対策も結構進んでいるようですね。
でも、我が家のエアコンは今年で12年目・・・そんな機能はついているはずもなく。
5年目くらいに業者にエアコンのお掃除を頼んで、空気が爽やかになったな~という自己満足(?)を得ましたが、またお掃除を頼むのも・・・と思っていた頃に↑の放送があり、それから5年位(多分)この方法で、エアコン始めの時に不快なホコリっぽさを感じずに過ごしています(^o^)/



その方法とは・・・(引っ張るな~:笑)









エアコン(冷房)をつけ終わったあと、電源を切らずに

2時間送風にする。



だけ。
手間もいらないのでズボラな私にぴったり~

ズボラな上にけちな私は送風にして1時間タイマーにしていますが、それでも結構いけてます


なんだ、そんなこと前からしてるよ~っていう方、読み損(笑)ですみませんm(--)m
知らなかった~ってかた、今度エアコンを使う時から試して下さい



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
朝読み絵本後ドッキリ☆
  | 生活 | 2009-07-06 12:09 |

毎週、学校での絵本を読むのもなれたこの頃・・・
顔見知りのママさんも増え充実してるな~と感じます。

絵本を読むのは毎週違うクラスなので同じ絵本をずっと読んでいるので少々飽き気味(変えても良いんだけどね)


しかし、絵本を聞く態度・・・
君たち本当に年長さんを過ぎて小学生になったのか?
年少さんの間違いではないのか?
と言うくらいなってない。
ざわざわ、口出し、ごそごそ、机の上に足を乗せたり、おしゃべりしたり・・・

半ば切れそうになりながらもにこやかに読んでますが、カチンと来たときはしっかり注意してます。
先生も大変だ・・・



ま~タイトルで書いたドッキリは学校の内容ではなく、読み終わって帰る時。



小学校の正門を出ると、タクシーのおじさんが手もみをしながら私たちのほうにやってくる。
何事?変なおじさんか?
と思ったら、
「悪いけど、タクシーの中の女の子起こしてくれんかな~」
って。

みんなで顔を見合わせて「はあ?」って感じだったけど
タクシーに行ってみると、泥酔した女の子が1名。
意識は全然ありません。
とりあえず、ゆすってみる。
「つきましたよ~」
「起きてください~」
大声で話しかけても微動だにしません。
これはもう無理かも・・・
「さっきまで話してたのに、静かになったな~と思ったら・・・」
って運転手さんも困り顔。
みんなで声をかけても本当に起きない。
「も~警察に連れて行くしかないですね」
っていったら
「社の方に言ってもそう言われたんですよ」
って。それが一番妥当ですね。
ダメもとで私たちに助けを求めたんだろうけど、やっぱりダメでした。
家がわかれば家人に引き取ってもらえたんだけど、「学校前」って言われただけだったらしいのでどこだかさっぱり~
運転手さんとはいえ男だからうかつに触れないよね(あとで訴えられたりしないとも限らないし)
仕方なく警察に連れて行きました。

その後、あの女の子は警察で目を覚ましてびっくりするんだろうな~

と言うことで、全国のお酒好きの婦女子の皆様、飲みすぎには注意しましょう~



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
夜間断水
  | 生活 | 2009-06-11 09:06 |

雨が少なく、地下水もかなり低下しているため、私が住んでいる所は12日から夜間断水に入るそうです。
23時~6時まで。
夜中ネット徘徊してトイレ~なんて行けなくなるので早寝早起き方に変えないといけない~

水曜日に雨が降ったけど、少しだけ・・・
もっとザーザー振らないと断水時間が延びちゃうよ~~



雨よ降れ!!!





これからまた降らないみたいで・・・
期待薄



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
小学生日記1 学校生活1日目♪
  | 生活 | 2009-04-12 02:11 |

学校も、迷子を出すわけには行かないので色分けしたコース別に1年生は並んで帰ってきます。
親は分かれ道の所まで慣れるまでお迎え。
向こうの方から子どもの声が聞こえ、先頭の先生も見えてますがなかなか歩みが遅いために到着しません(笑)


ようやく初登校からチャマがニコニコで帰ってきました♪


帰ってからの会話。

私:「どうだった?学校は?」
チ:「楽しかった~♪勉強せんかったよ」
学級活動と町別児童会だけだったものね。
私:「お友達もできたかな?」
幼稚園からはチャマとあと一人だけ同じ学校だったけどクラスは別です。
チ:「うん、5人くらいできた!」
すごいじゃない~~
私:「お名前は?」
チ:「えっとね~・・・・・・・わからない」
私:「・・・じゃあ担任の先生は誰だったかな?」
入学式のあとクラスでしつこいくらい子どもたちに名前をアピールしてた先生の努力は実っているのか?
チ:「忘れた~」
全然報われてません(;´▽`A``

1日目にしてお友達をたくさん作れてよかったね。男の子も女の子もいるようで、幼稚園の時と同じく誰とでも遊べる所は変らないようです。
仲良しのお友達ができるのはまだ先かな~と思いつつ・・・
とりあえず名前を覚えてきてね(2日目にして名前を一人は覚えてきましたが)
先生の名前も2日目で覚えてこれたね。今日聞いたらまた忘れてたけど、しばらくして思い出せたし(笑)
月曜日から本格的に国語などの授業が始まります。
果たして授業がわかるのか、今後もチャマから話を聞きたいと思います(≧∇≦)b



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
紅茶派~コーヒー派
  | 生活 | 2006-06-15 11:10 |

結婚してから数年までは、私は紅茶派でした。
ハリオの紅茶メーカーを買って、お気に入りの紅茶の葉を買って淹れて飲んでいました。
FORTNUM & MASON(フォートナム・メイソン)のオレンジペコーはとても飲みやすいです。
紅茶好きの方にお勧め~(o^_^o)

それまではおいしいコーヒーを飲んだことがなかった私。
職場で飲むインスタントはまずいし(笑)家でもあまりおいしいと思わなかった。
砂糖とミルクをたっぷり入れてコーヒーじゃないような味で飲んでいた。


しかし、イタリアでエスプレッソを飲んでから、おいしいコーヒーに目覚めました(#^.^#)
ああ、コーヒーってなんておいしいんでしょう~と言う感じでしょうか。
イタリアで一番おいしい?と言われているお店の豆を大量に買って帰り、淹れて飲む日々・・・
人生至福の一時・・・
しかし、イタリアの豆はエスプレッソ用。普通にドリップしただけじゃその美味しさはいまひとつ出なかった。
なので、エスプレッソマシーンを購入!!
アルミよりもステンレスの方がいいと思い探したのがメリタジャパンで扱っている「gb」の「シエスタ」と言う製品。

これで美味しく飲みました~( ^^) _U~~
しか~し、やはりイタリアのバールで飲むのとは違うんですよね(当たり前)
やはりこれは強力なエスプレッソマシーンを買うべきか!!
と思いましたが、それは狭い我が家には置けない大きさと値段・・・

そこで思いついたのが、同じくして母も、エスプレッソにはまっていた事。
母の誕生プレゼントにと発奮して去年デロンギ社のエスプレッソマシーンを贈る事に成功。
これが良かった~~
エスプレッソも程よくアロマが出てるし(私の家のじゃこうはできないのよ)
何よりもカプチーノがとても綺麗にできる。
笑いながら「カプチーノ入ってます」って看板出したら~っていうくらい、ミルクの泡が消えないんですよね~

実家で至福の時・・・

あとは、イタリアで買ってきた豆がいつまで持つか・・・
日本のより安くて質が良いんですよ~。コーヒー需要が多いからだろうな~と思いますが・・・
誰かイタリアに行く予定ありませんか?豆買ってきてくださ~い(笑)


かくして、紅茶派からコーヒー派になった私でした。
でも、紅茶も好きなのよ~


余談ですが、紅茶もコーヒーも家で入れるのは8:2で私より主人の方が多いです(* ̄m ̄)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
焦った~!!
  | 生活 | 2006-06-14 10:37 |

保険証がない!!
と気付いていつもの所を何回も探し、近くの所を何度も探し、自分のバッグも最近使った物から順番に探し・・・

でも、

見つからない~(|||0◇0|||)


どうしよう~どうしよう~


三度探して人を疑え・・・
旦那が持って行ってないか?
いや、いつも一言言ってから持っていくし・・・

ああ、チャマがどこかにかくした?
いや、触ったことないし・・・


どこかに落としたか?
病院に行ったときに忘れてきた?でも、それなら病院から電話が来るだろうし・・・


思い当たる所を何度も探して・・・
ふと、
体温計しまってる所にあるか?
と見てみたら・・・


あった~!! \(゜▽\)(/▽゜)/


小躍りしてしまいましたよ~(#^.^#)
あってよかった~

別に今日必要じゃなかったんだけど、「ない」ってわかったら見つかるまで探さないと何も手につかないんですよね。
なんだかずっとソワソワしてて・・・

あ~これでやっと落ち着いてブログ巡りができるわ~(*^。^*)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
汗だっくん
  | 生活 | 2006-06-07 10:06 |

朝から疲れてしまいました( ̄▽ ̄;A
汗だくだくの汗だっくんになっています。

発端は、バス待ち。
もうすぐバスが来るよ~と言う頃に
チ:「おしっこ~~~」

何~?

慌てて家まで戻っておしっこをさせる。
その距離50メートルほど。
もうバス来るよ~と思いながら玄関から見ていたら・・・

来た

しかも、ちょっと止まってすぐ

出発した・・・・

まって~と言う暇もなく・・・

( ̄ロ ̄;)ガビーン

私:「チャマ、バス行っちゃったよ」
チ:「ウエ~ン」
泣きたいのはこっちだよ。
免許証を持って車に乗り、幼稚園までGO~
なんだかブルーな道のりでした。

幼稚園に行ったら主任の先生がいて、事の次第をちょっと話したら慰めてくれました(~_~)


バス、いつも来るのが遅れるのに、こっちが遅れたら待ってくれないのよね・・・

明日から、行く前にしっかりおしっこさせなくちゃ。



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
朝食はパン派?ご飯派?
  | 生活 | 2006-05-25 09:23 |

皆さん、朝の食事はおとりでしょうか?
そしてそれはパン・ご飯のどちらですか?

家は、主人はご飯。
私はどちらでも。
チャマはパン。
この、チャマのパン好きが曲者なんです( ̄▽ ̄;A

最近朝ご飯はパンばかり食べているので、たまにはご飯を・・・と思いパンを用意していなかった今週。


月曜日
パンがないと言ってご飯を勧めるが機嫌が悪くなり号泣。
チャマの好きなきな粉ご飯・海苔ご飯を勧めるがダメ。
何を言ってもダメで、この日はヨーグルトを食べて終わった・・・これが朝食?
その後、私の朝食の納豆ご飯をちょっと食べましたが・・・


火曜日
「今日はきな粉ご飯食べようか」(チャマの好物きな粉でつってみる)
「パンがいる~~~」
と朝から号泣。吐きそうになるくらい泣く、泣く、泣く。
しょうがないと、しまっておいたフランスパンを切って出す。
すると、またあれを塗る、これを塗ると注文つけながら泣く。


水曜日
またもやご飯を拒否。
昨日の残りのパンをまた出す。
とりあえずおとなしく食べた。やっぱりパンか・・・


木曜日
今日もパン攻撃にあう前に、昨日の夕食のカレーを勧めてみた。
これには好反応。
「よしいける」と思ったあと、
「カレーが少ない~~~」
と号泣。
いや、もう残りそれだけなんだよ・・・足せと言われても無理。
なだめすかしてカレーを混ぜたら機嫌もなおり食べた。
朝からカレーかよ・・・

今週色々試してご飯を食べたのはカレー・・・
朝はパンがいいんだね・・・でも、パンだけじゃなくってご飯も食べようよ。

でも、

夜になるとご飯をもりもり食べるチャマ。おかずもそっちのけでおかわりするくらいご飯が大好き。それくらい好きなら朝も機嫌よく食べてくれるといいのに~。


明日の朝、ご飯とパンどちらを用意しよう・・・



皆さんのご家庭は、パン派?ご飯派?
朝食抜きはダメですよ~(#^.^#)



  **************

金曜日
早起きして車で遊んでいたチャマ。
「朝ご飯食べるよ~」
と言ったら
「きな粉ご飯食べる~」
とご機嫌に言ってくれました。
ウィンナーも私の分まで食べました(T_T)

食べられるものがあるのはありがたいことですね。
チャマにも、何でも食べる習慣をつけていってもらいたいです。



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
連れ去り未遂
  | 生活 | 2006-04-20 14:16 |

ちょっと前に近くの公園の道沿いで小学生の連れ去り未遂事件があった。
こんな田舎でも社会の波が来たようです。
場所は見通しのよいところで、車どおりはまあまあで、こんな所であるの?と言う感じ。

私が子どもの頃は幼稚園の友達と自転車に乗ってそこらじゅう走り回ってた。
日が暮れるまで外で子どもだけで遊んでた。
秘密基地みたいなものまであった。

今の子どもにそんな自由な空間はなさそう。
子どもだけで遊ばせるのにも不安。
だからといって小学生になったら親がついて回るのもおかしいし。
外で遊んでいる子も少ない感じ。
塾に通う子も多いみたい。

子どもらしい遊びを見なくなった。
でも、子どもらしいってなんだろう。
大人が押し付ける子どもらしさじゃなくって、本当に子どもがしたい事ができる社会にしなくちゃね。
チャマも幼稚園に入り、世界が少し広がった。
友達と遊ぶことも増えてくるだろう。

安全を守るのは親であり、社会の大人の仕事だと思う。
頑張って子どもが笑顔で遊べる場所を作りたい。



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
ガスレンジが~!!
  | 生活 | 2006-04-06 16:25 |

昼から実はガスレンジの火がつきません(T_T)
電池かと思い、急いで単1の電池を買いに走って装着。が、カチカチと言うだけ・・・え~!!ガスがつかない~( ̄ロ ̄;)ガーン

とりあえず母に連絡。しても意味ないんだけど、誰かに言ってみたい気持ち、わかります?
電池の向きが逆とか言われて、何度か装着しなおしてもダメ。
点火のところを掃除してもダメ。
大家さんに行ってガス屋さんに確認してもらうといいかも・・・と言うことで大家さんに連絡・・・いないし~(T_T)

お昼は昨日作ったカレーを温めてって思っていたのにできなかったのでレンジでチン!
あ~お昼はよかった~と思ってけど、夜はどうする?夕食作れないじゃん。

ネットで検索してみると、ガスレンジの耐用年数は10年

・・・ああ、家のってそろそろ10年目だ。

もしかして壊れた?

10年たつと色々家電が壊れてくるとは聞いてたけど、ガスレンジが第1号?
ああ、夜までに直らないかな~(希望的観測)
とりあえず、今は使わないから旦那が帰ってきてから相談しよう・・・

ガスレンジの運命はいかに。
次号を待て(って続きがあるんかい!!ああ、ちょっと動揺しています。自分でボケてつっこんでみました(^_^;))


     ************

上の内容を読んで心配してくださった皆さん、スミマセンm(--)m
始めに謝る所を見て、やっぱり・・・と思った方、正解です( ̄▽ ̄;A

主人が帰ってきてからの会話
私:「ガスがつかなくなった~」
主:「え?それは困る。今日はものすごく汚れてるから風呂には入りたい・・・」
ガスレンジの確認の後、外のガスのところを見に行く主人。
主:「なんかガスのメーターの所が赤く点滅してるぞ」
私:「え?じゃあ大家さんに言ってみる。」
昼見たときは気がつかなかったな・・・と思っている間に主人が大家さんの所へGO!
暫くしてガス屋さんに連絡するように言われて帰って来ました。
ガス屋さんに主人が連絡して、状況を説明。さすが落ち着いてるな~。私じゃこうは説明できないよ。ガス屋さんのアドバイスにそってどこかのスイッチを押して再始動・・・
あ、ガスがついた~\(^o^)/
主:「ガスのメーターが揺れたら地震と間違えてガスがストップするそうなんだけど、今日何か動かした?」
私:「あ・・・・・・・」
お昼前にチャマと外でアンパンマンの手押し車で遊んだな~。仕舞う時にあたったような・・・

それだけのことで大騒ぎしてしまった私。壊れる以前の問題でした。
またもやガビ~ン( ̄ロ ̄;)です。

夕食を作ろうと時計を見るともう7時。作るの面倒だな~と思っていると主人も「食べに行くのも面倒だし、今からスーパーで弁当でも買うか~」とのお言葉。
ありがたくその通りにさせてもらいスーパーへ。
が、しかし。6時過ぎから安くなり半額になるお弁当の山が今日は全てなくなっていた・・・またまた( ̄ロ ̄;)ガビーン・・・仕方なくおすしのところとか巡っていて、「そうだ、ご飯は炊いてるからおかずだけ買おうか」といった私に同意した主人ではあるけれど、焼肉用のお肉の半額を見つけ急遽お肉を焼くことになりました・・・て結局夕食作るんだ・・・( ̄▽ ̄;A
お肉焼いてキャベツ炒めて冷凍のあげ出し豆腐を温めた簡単夕食となりました。

心配してくださった皆さんご心配おかけしました。
家のガスレンジはまだまだ現役で動いてくれそうです。電池もまだ使えました。
以上次号報告でした(事後報告だろっ)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.