妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆☆☆。。。
blog.pigeon.info/tukihosi/

目標はのんびり更新です(笑) 日々あったことや手作り作品の発表、時々息子の近況など文才なく書き綴ります
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
************* 2015ですね             *************             本好き、旅行好き、しゃべり好き、食べるの好き、手芸好き、懸賞好きな普通の主婦。  チャマ。男の子。まだまだ恐竜が大好き。将来の夢はいまだに恐竜博士。もうすぐ・・・♪
by ピカピカ☆。。。
 
 
 
 ・ 数年ぶりの夢…
 ・ 萌え~
 ・ 放置してる~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ にこにこ亭
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ 文武両道
 ・ 2匹の怪獣との生活
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 我が家
 ・ * いつもの毎日 *
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ Tiny Moon
 ・ 青い ~空~
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ ぐうたら主婦は考える
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 四つ葉なクローバー
 
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(24)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(63)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(32)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(43)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(287)
前の10件  
学級閉鎖
  | キッズ | 2009-12-17 23:43 |

やってきましたこの年の瀬に・・・
もう1週間ほどでクリスマス~ではなく終業式なのに、

学級閉鎖

イブから登校予定・・・
チャマは昨日
「サンタさんが来る日から学校~」となんだか嬉しそうでしたが、
昨日今日と学校休みで早飽きたらしく、
「早く学校行きたいな~」
そうでしょうとも。お母さんもそう思っています。切実に(笑)
給食費もしっかり払ってるんだから食べて帰って欲しいのに、学級閉鎖じゃ食べられない~
給食ってすっごくバランスの良い食事なので、朝食・夕食をちょっと手抜きしてもなんだか安心感があるのよね。
なのでできるだけしっかり食べて欲しい(まさに手抜き主婦)
学級閉鎖だけど我が子は元気~と言うご家庭もたくさんあるだろうな~
でも、おおっぴらに外で遊べないので、自宅でゴロゴロ・・・そりゃ、プリントとかたくさん宿題はあるけど、学校の授業ほどはないから午前中の10時頃には終わっちゃう。
テレビやゲームばっかりさせるのもね。
体育の時間と称して近場で縄跳びさせてはいるものの・・・
学友がいるといないとでは違うよね~

とにかく、早く学校始まって~~
でもね、学級閉鎖の日が早まって予定日より早く学校に行けるようになるかもしれない情報も。
そうなると、当然給食はストップされているので

「弁当持参」

になるのよね~
学校行ってくれるのは良いけど弁当持参はね~。3年間幼稚園の弁当作ってきたんだけど、作らなくなると億劫になるグウタラ母さんです(;´▽`A``



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
イルカのラッキー
  | キッズ | 2009-08-06 00:53 |

エプソン品川アクアスタジアムのラッキーが死んでしまったとネットニュースで見てびっくりしました。胃の病気だったそうです。

ラッキーを知ったのは、ピジョンで知り合ったSさんからのプレゼントの絵本でした。
品川に水族館があるのを知らなかったので興味を持ち、チャマもその絵本が大好きでよく読んでいました(今もよく読んでます)
そして、夢が叶い、去年末に水族館に行ってラッキーに会えました。

絵本のとおり、ジャンプが苦手なラッキー。
他にも絵本に出てきたネイルやナタリー、ロロなどいて盛んに声をかけていたチャマ。

今日ラッキーが死んでしまった事を伝えると、


「・・・」
「でも前にラッキーに会えたよね」


死んでしまった=もう会えないと言う事を思っての発言だと思います。
絵本の中だけでなく、実物のラッキーに会えたこと、嬉しく思いました。

ラッキー、今度は空で思いっきりジャンプしてね☆彡



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
泣き虫
  | キッズ | 2007-03-09 09:23 |

「男なんだから泣くな!!」

昔からよく言われる言葉・・・でも最近はあまり言われないのかな?
抵抗を感じる人も結構いるだろうな~とも思う。

本題。
チャマはよく泣く。すぐ泣く。泣き虫毛虫・・・
なので私は↑のような言葉を言って奮い立たせようと試みる。
でも・・・やっぱり泣き虫は泣き虫なんだよね~


友達に叩かれたと言っては泣く。
転んだと言っては泣く。
言う事を聞いてくれないからと泣く。
お約束を守ってないと注意したら泣く。
ま~泣く理由もあげたらきりがないんだけどね・・・


なぜ↑のような言葉を言うか・・・
以前何かで聞いた事がある。
男は元来弱い生き物で、すぐ泣く、気が弱い、優しい・・・と。
なので、↑のような言葉をかけて「強くなれ~強くなれ~」と周りから盛り上げて?強くなるように育てないといけない・・・と。

反対に、女は元来強い生き物なので「かわいいね~優しいね~」とオブラートに包むように優しくなるように・・・と「女の子らしくしなさい」と言う言葉をかけて育てていた・・・と。
何しろ、子どもを生むと女はさらに強くなる・・・そんな強い女では男の立場がなくなってしまう・・・と。

はっきりいってこれは男社会を成り立たせるための手段だったと思うけど、最近の社会を見ていて思ったのが、

やっぱり女の方が強い


と言うこと。
これでは男女平等といいつつ、男が負けているような・・・
女性の方がレディスデーとか言って優遇されている事が多いし。マンデーを作れと言っていた人がいたが、やっぱり設定されないし(笑)


なので、チャマには強くて優しい男になってもらいたいので「泣くな~!!」と言っている。
涙はストレスも流す・・・と言う効果があるので絶対泣くな・・・とは言わないけどね。ケースバイケースで・・・甘えて泣くのは許さないぞ~と。
母は気合を入れてます。
ほら、やっぱり女は強いでしょ(笑)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
カブトムシヘアー
  | キッズ | 2006-09-05 11:49 |

最近、急に


「髪結んで~♡」


と言うようになった。

男の子なのに。

いえ、男の子、女の子と区別(差別)するのは避けるようにしているのですが、やっぱり髪を結ぶのはちょっと抵抗があるな~と思いつつ、


かわいいかも?


と言う悪い親心も入り(笑)結んであげました。


すると、


「カブトムシ~~」


と四つんばいになり、頭を上下させてカブトムシの真似を始めました(;´▽`A``


なんだ~そういうことなのね~。


カブトムシなので、結んだ先も写真のように二つに分かれてないと、チャマ御立腹。
影や鏡でで分かれているのを確認してからカブトムシにヘンシ~ン!!


私がいつも結んでいるので、それを真似たかったわけじゃないのね。
と言うか、私も前髪は結びませんσ( ̄▽ ̄)


このマイブーム、1週間ほどたちますが、衰える兆しナシ。
家の外には結んで出ないようにしていますが、このまま外に飛び出していくと変な目で見られる事うけあいな髪形です( ̄▽ ̄;A
しかも、女の子に間違えられる可能性もありだし。


家の中限定のカブトムシヘアーですが、やはりカブトムシなら外に出してあげるべき?



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
お母さんも一緒に一緒に行こうね
  | キッズ | 2006-09-03 01:33 |

この言葉、幼稚園から持って返った「しぜん」の本を読んでからチャマが言った言葉です。

今月の「しぜん」は「つき」がテーマでした。

やはり秋、中秋の名月といわれるだけに「月」がきれいですものね~(*^。^*)
「読んで~」と持ってきて、一緒に読んでいましたが、私も月には強く惹かれるものがあって読んであげていると言うより、自分のために読んでいる感じでした(;´▽`A``

途中「赤」と「青」のセロファンが片方ずつに貼ってあるメガネをかけて立体に見える仕掛けまであって、チャマは大喜び。
何度もそこをめくっては見てました。横で転がっていた主人まで見てましたよ(しかもかなり喜んで)


そして最後まで読み終わった後に、↑の、タイトルの言葉。



お母さんも一緒に行こうね♡



本当に一緒に行きたいよ~~



大きくなってもお母さんと一緒に行きたいって行ってくれる???


ちなみに今のところ、


月旅行は一人120億円だよ



大きくなってお金を稼いで連れて行ってくれるのかな??
チャマが大きくなる頃には月旅行もちょっとは安くなってると思うよ。
でも、その頃にはやっぱり「彼女(奥さん)と一緒に行く」って言うんだろうな~~
それもちょっと寂しいな~




宇宙に出る・・・



それは私の最大の夢です♡



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
隔世遺伝
  | キッズ | 2006-07-27 09:21 |

主人が「最近目が近くないか?目が悪くなったのと違うのか?」とチャマの事を言い出した。
私はそうかな?とあまり気にしていなかったのだが、言い張るので眼科に連れて行くようにした。

先日の土曜日、主人がチャマを連れて行った。
私は家で家事をしていた鬼母です(と言うか、言いだしっぺが行くようになっただけ)




検査結果。

0.6~0.8だそうです。

先生が言う所では、3歳頃は、まだ視力の成長期?だそうで、片目で1.0を超える視力を持っている子どもは3分の2くらい。5歳くらいまで様子見で大丈夫との事。
両親(私達のこと)ともにメガネ生活なので、子どもには目が良いままでいて欲しいと言う主人の気持ち(私も目が良い方が良いとは思っていますが)があるため、目に付いては過敏な反応を取る主人。
先生に疑問も投げかけ対応してもらい、納得したようです。


ただ、



チャマの片目は



軽度の乱視



と言うことが判明。
このため、乱視の方の目の視力がちょっと低いらしい。


私はこのことがちょっとショックだった・・・
乱視って治るものじゃないのよね。

乱視

乱視

乱視



ああ、私の母が乱視だったわ・・・



隔世遺伝ってあるのね、やっぱり。








チャマ、間違いなく君は私達の子どもだよ。



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
水浴びしたの?
  | キッズ | 2006-07-21 23:37 |

周りの人から言われた言葉。

誰を見て言ったのか・・・それは私ではなくチャマ。

私もかなりの汗かきだけど、それ以上にすごい。
以前も腐ってる発言でここに書いたけど、本当にすごい。


頭からは玉のような汗が噴出し、髪の毛は本当に水でもかぶった?と言うくらいぬれている。
そして背中も服がぬれて色が変わっている・・・


今日は比較的涼しい日だったのにもかかわらず・・・である。

何度タオルで汗を


拭いても


拭いても


拭いても



汗はひいてはくれないのよね・・・
でもそのままにしてると風邪引きそうだし・・・
汗を拭いて着替えて・・・

ああ、雨が多い今日この頃、洗濯物の山が一つ二つ・・・



乾燥機が欲しい~~~



タオルだけでもいいから乾燥させたいよ~(T_T)
ああ、お日様が見たいよ~
北欧の人たちがお日様を恋しがるのがちょっとわかるわ・・・




水浴びしたの?


今日何度も人に言われた言葉でした( ̄▽ ̄;A



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
その一言が言えなくて
  | キッズ | 2006-07-08 01:32 |

朝、バスの先生は必ず乗る子ども一人一人に「おはよう」と声をかける。

が、


チャマは今まで返事を返したことがない。


どうしてだろう?
私はいつも先生や他の人にも「おはようございま~す」って言ってるのにな~
親が挨拶をする姿を見せているはずなのにな~



まだ足りないのかな?



もっと私がいっぱいいっぱい挨拶しないと言わないのだろうか?


それとも、



ただ恥ずかしくって言えないだけ?



ただのシャイボーイ?



ま~今までも挨拶しない子っていっぱい見てきたけど、我が子になるとちょっと気になります、はい。
ちゃんとできるようになるかな~
いつ言えるようになるかな~
卒園するまでには言うようになるかな~(気が長すぎ?)







最後に、今回のタイトルは大昔の漫画のタイトルです。
知っている人いるかな~いたらコメントよろしく(いないだろうな~_| ̄|○)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.