妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆☆☆。。。
blog.pigeon.info/tukihosi/

目標はのんびり更新です(笑) 日々あったことや手作り作品の発表、時々息子の近況など文才なく書き綴ります
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
************* 2015ですね             *************             本好き、旅行好き、しゃべり好き、食べるの好き、手芸好き、懸賞好きな普通の主婦。  チャマ。男の子。まだまだ恐竜が大好き。将来の夢はいまだに恐竜博士。もうすぐ・・・♪
by ピカピカ☆。。。
 
 
 
 ・ 数年ぶりの夢…
 ・ 萌え~
 ・ 放置してる~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ にこにこ亭
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ 文武両道
 ・ 2匹の怪獣との生活
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 我が家
 ・ * いつもの毎日 *
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ Tiny Moon
 ・ 青い ~空~
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ ぐうたら主婦は考える
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 四つ葉なクローバー
 
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 手作り(24)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(63)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(32)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(43)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(287)
前の10件  
早期教育の落とし穴
  | しつけ・教育 | 2009-12-21 11:10 |

今日、テレビでチラッと見た内容です。
なので思い違いもあるかも・・・

小さい頃から英語のテレビを店、英語中心の生活をしていたら、幼稚園に行き始めた頃、周りと言葉のやり取りができずに1ヶ月で退園。
その子のお母さんは後悔している・・・と言う内容を話していました。

専門家でも意見が分かれるこのような早期教育。
早く教えた方が良いのか、どうなのか・・・
脳の発達は1歳頃が一番活性化するからその頃に教えたほうが良いと言われたり、脳は20歳過ぎまで成長しているから無理に早期にしなくて良いとか。

専門家でさえ意見が違うんですから親も迷うと思います。

家はどちらかと言うと早期教育はま~いいやって感じ。
その時期にしか習得できない子どもの心や体の動きを思いっきりさせてあげたい。
勉強はどうせ学校に上がればしなくちゃいけないし、勉強をする時間のほうがかなり長いんだから遊べるうちは遊べってねp(^▽^)q


幼児教育で昔言われていたことは、3歳には3歳でしか学べない事、5歳では5歳でしか学べない事がある。
例えば砂場遊び。
子どもは小さい頃に砂遊びをいっぱいして5感を養っている。
形、手触り、匂い、砂の特徴や性質などなど・・・年齢が上がれば道具を使い周りと協調する社会生活まで。

そういう事をしないまま学年をあがっていくと、小さい頃の事が欠落しているので家に例えると土台が崩れてくると言うか、ゆがんでくる。
ゆがんだ土台の上にいくらキレイな物を建てようとしてもうまくいかないのは明白。

土台を作り直すには最初からと言うことで時間がかかりますよね。
人もやり直そうとしたらその年齢にかかった時間の倍以上かかる。でもね、やり直しは聞くんですよ。
人間は、間違ったと感じたら、やり直しは聞くんです。
何度でも。
確かにその頃にしていればすぐ習得できたであろうことが倍以上、数年、数ヶ月かかるとしても。


なので、冒頭のテレビに出ていた早期教育を悔やんでいるお母さんにも伝えたい。
悔やんでいてもやり直しているならそれもまた素敵な教育なのではないのか、と。
直線の人生よりも、紆余曲折の人生の方が味のある人情味のある人生ではないかと。
親はなるべく子どもに苦労のない真直ぐなレールを敷きたいと願ってしまうものだけどね。



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
鼻をかめ!!
  | しつけ・教育 | 2006-11-20 09:18 |

子どもの事を最近書いていない私のブログ。育自ブログでそれはダメじゃん!と思い、最近の出来事を1つ・・・


最近鼻をズルズルいわして風邪気味なチャマ。
この鼻風邪がとっても厄介。

いまだチャマは鼻水を自力で出す事ができない。

「鼻からフンって空気を出して」

と言っても、鼻で息を吸って口から吐いてしまうil||li _| ̄|○ il||li

何度も何度もいうけどできない・・・


鼻の前にティッシュをたらして
「これが揺れるように鼻から出して」

と言っても口から出して揺らしてしまう(┬┬_┬┬)


そのうち息を止めてじっと固まってしまうチャマ・・・
できないんだよね。わかるよ。でもね、そのまま鼻水吸ってたら中耳炎とかになっちゃうかもしれないし、頭も痛くなるでしょ。吸いすぎで。

「お医者さんで注射してもらわないといけなくなるよ」
と言ってもできないものはできないらしい・・・



誰か

鼻をかむようにできる

良い方法を

伝授してください

m(--)m




切実に悩んでいます。



で、鼻をかめない現在は、
耳掻きで鼻水や固まった物を出している・・・と言う状態です。
早くこの状態を卒業したいよ~~(┬┬_┬┬)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
右利き・左利き
  | しつけ・教育 | 2006-06-07 14:46 |

ブログや伝言板でよく話題になる、この利き手の話。

右利きなら何も問題ないけれど、こと左利きになるとなおす・なおさないで賛否両論が出てくる。
なぜ右利きが良いといわれるのか?

昔から、日本では右利き優先の生活をしている。
武道にしても書道にしても何をするにしても右利きでするようにできている。
左利きは疎まれてきて、親も強制的になおさせていたのが昔の現状だと思う。

最近は色々な観点から、左利きをむやみになおさせる動きはなくなってきた。
それこそ、親の考え、子どもの気持ちを優先的に考えて。

左利きグッズも色々なものが出てきて価格も安く提供されるようになった。


利き手の獲得は環境によるものが99%だと聞いた事がある。
と言うことは、生まれた時はほとんどの人がどちらの利き手にでもなれる。
使い勝手が良い方、もしくは常にその方向に渡されていたらそちらの手が利き手になると言うこと。
残りの1%の人は、どうしても決まった手でしか上手にできない人。この人は無理やり違う手になおそうとしてもできない。


さて、私の家族の利き手構成は
右利き:主人
左利き:チャマ
両利き:私(かなり左より)
となっている。ので、かなり主人の分が悪い(笑)
チャマのいとこも左が半分くらいなので、義父も苦笑いしている。

以前チャマが左でいろんな事をしていたら、義父母が「右になおしなさい」と言うような事を言ってきた。私はどちらでもかまわないと思っているので軽く聞き流していた。
何度も何度も言っていたが、笑って済ませていた。
そしてある日、言うのをやめた。私が勝ったからではなくテレビで「無理に左を右になおさせると性格がゆがむ~」と言うような内容を見たから。
テレビの影響はすさまじい・・・と私は違う所で感心してしまったのだけど、これで利き手が左でも文句を言われなくなった。


大体私にしても物心つく頃に母から言われ「それではなおしてみよう」と右に持ち替えた経験者。
箸と鉛筆・はさみは右でできるようになった。
でもカッターや線を引く、絵を書くなどの事は以前左なので、字を書いて線を引く時は鉛筆を持ち返ると言う変な書き方になる。
ボールを投げる時も右で投げると変な方向に飛んでしまう。
でも、大人になってから習ったテニスは右で持った。
と言うことは、私は環境によってできた左利きだったのだろう。


利き手がどちらかで親が悩むより、上手に手でいろんな事ができるようになった事を親が褒めてあげられるほうが楽しい時間を過ごすことができると思う。
学校などでも最近は習字も左でいいと言う事を聞いた事もある。


チャマが小学校に上がる頃、昔の母が私に言ったように「右でもやってみる?」って言ってみたい。
どちらの手も使えたほうが幅のある生活ができる・・・と言うのが両利きの私の持論です(*^。^*)
何しろ右手を骨折した時に困りませんでしたから~(笑)



****************

余談ですが、右手は左脳、左手は右脳を刺激するそうなので、両方とも使っているほうが良い刺激になるようです。

いっぱい手を使って遊んでもらいたいですねp(^^)q

そして・・・今から老後(笑)を迎える身としては、しっかり手を使ってボケ防止したいです(* ̄m ̄)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
トイレトレ完了~
  | しつけ・教育 | 2006-05-23 08:52 |

長い道のりでしたが、ようやくトイレトレ完了・・・のような気がします。

なぜなら、昨日、初めて「ウンチが出る~。トイレに行く~」と言って自主的にトイレでウンチをしたんです~(*^。^*)

嬉しい~~~~~(T▽T)

これまでも偶然?に行ってできたことはるけれど、これほど自発的なものはなく・・・いつもその後はパンツで・・・と言うことでしたが、今回はなんだか気持ちが前向きのようで、これでもう完了なのね~と言う気分にさせてくれました(*^。^*)

今まで、こんな事あんな事等いろんな事がありましたが、それも全て懐かしい思い出・・・

これからもまだ失敗することはあるとおもいますが、でも、これで一応

トイレトレ完了

宣言をさせていただきま~す(*^。^*)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
う○ち君成功~
  | しつけ・教育 | 2006-04-07 22:44 |

汚い話でスミマセン。でも嬉しかったので書いちゃいます(*^。^*)
今日は、午前中にチャマはオムツでウンチを2回しました。
だいたい1回が普通なのですが、分割のときもあって・・・それが今日のこと。
コロコロウンチ君なのでパンツについてもそんなに大変ではないから良いけれど、やっぱりトイレでして欲しいな~と思っていました。

夕方「お腹が痛い」といって何度もおしっこにいくチャマ。おしっこも出るけど、プ~もなかなかいっぱい出てきてこれはウンチの予感・・・
でも今日は2回でてるし・・・

色々遊んで忘れているようで、時々トイレ・・・で、お風呂前の歯磨きの時「おしっこ出る~」といっていった所、
プ~のあと、ピー気味のウンチ君が・・・
初めてウンチ君トイレで成功~。
あの状態のものをパンツにしていたらちょっと母は悲しい気持ちになっていたことでしょう。ありがとう、チャマ。でも、3回もするとは・・・恐るべしチャマのお腹。
ああ、でも成功は嬉しい。主人も「おしっこ成功した時チャマも嬉しそうだけど、自分も嬉しくって褒めまくってしまうよ。」と言っていた。今日はウンチ君成功の事はチャマが寝た後の報告だったので明日いっぱい褒めることでしょう。

やっぱり春なのね~
今日は嬉しい母でした。
明日もできるといいね。

スミマセン。とっても汚い記述が多くて・・・お食事中の方、食後の方、本当にゴメンナサイm(--)m



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
トイレトレ
  | しつけ・教育 | 2006-04-07 08:35 |

おしっこ成功率もほぼ100%になった。
朝起きてトイレに行くのを拒否していたけれど、それも昨日から自主的に「おしっこ出る」って行くようになったし。
日中も布のトレーニングパンツなら必ず「おしっこいく」って言ってくれるし。
紙パンツだと気が緩むのか「出ちゃった」って言う時があるのよね~。
お風呂前のトイレでもかなり出るようになってきたし。
100%といってもそれは家の中のみ。まだまだ外出先では不安が残るのでおでかけの時は紙おむつだけどね。
ちょっと前の気持ちが嘘のように晴れ晴れ・・・やっぱり春なのね~と言う気持ちです。

残す所、ウンチ君のみ。
これがなかなかしぶとい。出そうになったらどこか物陰に隠れて一人になってから・・・誰かが見ていると引っ込むようです。
出そうになるのがわかるなら、トイレに行ってして欲しいのに・・・なかなかあそこでは踏ん張れないらしい。
出た後、トイレでかえるときに「今度はトイレでウンチできるかな?」って言うと、「できない・・・」って言ってるし。

まだまだトイレトレ完了の道は険しいようです。



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
成長してるんだね(T▽T)
  | しつけ・教育 | 2006-04-03 23:16 |

嬉いっす~(T▽T)
泣くほど嬉しいっす。

チャマがほぼおしっこをトイレでしてくれます~。
といっても、外出先ではまだそこまでできませんが・・・
それでも大きな進歩で嬉しい~。
小躍り・・・いえ、大踊りしてしまいます\(゜▽\)(/▽゜)/

ウンチはまだまだ君ですが、進歩しているのが嬉しいです。
やっぱり春なんだな~と思ってしまいました。
ぐんぐん伸びている新芽のように、大きくなっているようです。



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
トイレトレ進行中
  | しつけ・教育 | 2006-03-28 08:54 |

先日初めて成功してから、時々トイレに自分から行くようになってきた。
これだけでもすごく成長したな~と思う。

昨日も1回成功(^_^)v

今日は朝、またもや初めての出来事が・・・おねしょである。
今までした事がなかったのに、紙おむつがずれていたのか熱かったからずらしたのか・・・背中までぬれていた( ̄ロ ̄;)ガ~ン
布団もぬれていた・・・
朝から大物洗い、洗濯祭りです~。でも、昼から天気悪いって言ってるのよ~。どうか乾いてからにして~( ̄▽ ̄;A

水前寺清子の歌が聞こえるわ~♪
3歩進んで2歩下がる~♪

さて、今日はどんな事になるかな~(*^。^*)



by ピカピカ☆。。。 | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.