妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

のほほん日和
blog.pigeon.info/tsukina/

初めてなのでのんびりやっていきます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
2012.4.16
女の子を出産しました
初めての育児に
いっぱいいっぱいだけど
今を大切に
楽しく過ごしたいです

趣味は
お裁縫
パン作り
消しゴムはんこ

細かいことわりと好きです
by 月奈
 
 
 
 ・ 初節句
 ・ 11ヶ月
 ・ 立ったー!
 ・ 立ち食い
 ・ 3回食
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(1)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(31)
 ・ その他(2)
前の10件  
まだかな?
  | 妊婦・マタニティ | 2012-04-12 10:00 |

予定日まで1週間を切り、毎日ドキドキしながら過ごしています。

ちょっとでもはってるかなと思ったら、

来たかな?これかな?と思ってしまい、落ち着かないです💦

とはいえ、実際のところチクリとも痛くないし、おしるしらしきものもありません。

本当に陣痛が来るんだろうかとさえ思ってしまうほどなにもありません。

こんなに来るか、来るかと思ってたら逆に赤ちゃんが出てきにくいかなぁと思ったり・・・

でも気になる(^_^;)

実家の母も気になるらしく、最近電話がかかってくることが多いです。

どう?って言われても、毎回どうにもなってないんですけどね💦

結構能天気なタイプかと思っていたら、

さすがに初孫だし、緊急時でもすぐ駆けつけられる距離ではないので

気にしてくれてるみたいです。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10ヶ月3回目健診
  | 妊婦・マタニティ | 2012-04-07 14:38 |

10ヶ月になって3回目の健診に行ってきました。

今日は赤ちゃんの体重が2600グラムくらいになってました!

この前より大きくなってよかった(*^_^*)

そして今日は久しぶりに内診も・・・

子宮口も柔らかくなってきていて、順調に準備が進んでるみたいです。

次は陣痛がこなかったら1週間後と言われました。

陣痛がくるかもしれない・・・あ~ドキドキ(。-_-。)

いつになるかな?楽しみ♪

でもなんか落ち着かない💦



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(2) |
10ヶ月健診2回目
  | 妊婦・マタニティ | 2012-03-31 15:17 |

今日は10ヶ月になって2回目の健診です。

NSTでちょこちょこお腹がはってるのがわかりました。

痛くはなかったのでまぁ、問題ないでしょうという程度みたいです。

赤ちゃんは2400グラムくらいに微増・・・

ちょっとだけしか増えてないけど来週には2500グラム超えるかな?

でもここ2,3日くらい、ちょこちょこはってる感じがあります。

お腹もどんと重くなったような・・・そのわりに赤ちゃんあんまり大きくなってないけど

胎動も、ゆっく~りになったりして、もしかしてもうすぐ生まれる

先生も小さめだけど37週だし、もう生まれてもいいとは言ってました。

今日は入院に関しての説明とかもあって、いよいよという感じ。

いつ来るんだろう~ちょっとどきどきでも楽しみ

小さいからあんまり早まらないほうがいいのかな。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(2) |
健診と両親教室
  | 妊婦・マタニティ | 2012-03-25 16:57 |

きのうは10ヶ月に入って最初の健診でした。

貧血検査もあったけど問題なしよかった

でも、赤ちゃんはあんまり変わってなくて2300グラムくらいみたいです。

「この赤ちゃんは3000グラムまではいかないだろうね~」と言われました

まだもうちょっと大きくならないといけないけど、まぁ心配するほどでもないみたいです。

午後は両親教室に夫と一緒に行って来ました。

沐浴体験、オムツ換え体験、ミルク作り体験、夫の妊婦体験と

ささっとではありますが盛りだくさんでした。

特に沐浴もちろん人形を使っての練習だけど、すごいこわい・・・

本物の赤ちゃんお風呂に入れるなんて出来るんだろうか

慣れるんだろうけど・・こわいなぁ~

それに、夫は仕事の帰りが遅いので普段私が1人で入れることになるんだろうし。

2人ががりで練習したのに、1人でできるか不安です



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに臨月
  | 妊婦・マタニティ | 2012-03-19 11:21 |

今日から36週、10ヶ月に入りました。

予定日までは1ヶ月くらいあるけれど、

1週間後には生まれてもおかしくないのかと思うとドキドキです。

準備も急ピッチで進めてます。

ちょっと遅れ気味なもので

9ヶ月に入ってから、恥骨痛がでてきたり、足がだるかったり、疲れやすかったり

なにかとありますが、それもあと少しの辛抱かな

早く赤ちゃんに会いたいなーというわくわく感と、

ほんとに子育てやっていけるだろうか、準備は足りてるのかというちょっとの不安と、

おなかの中から、いなくなっちゃうのかという名残惜しさと、

複雑にいろいろ思うことはあります。

が、なにより、わたし本当に出産するんかな?自分の赤ちゃん抱くのかな??と、

実感がわいてないようなところがあります

その時がいつになるかわからないけど、残りの妊婦生活を大事に過ごしたいなと思います。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのNST
  | 妊婦・マタニティ | 2012-03-17 17:34 |

今日は9ヶ月2回目の健診でした。

今回からはNSTをやることになってます。

初めてでどんなことするんだろ~と思ってたけど、どうってことはありませんね

赤ちゃんの心拍も問題なく聞こえていてよかったです。

そして赤ちゃんの体重も2200~2300グラムくらいとのこと

この前よりだいぶ大きくなってました

次からは1週間ごとの健診です。

もう入院の準備とかしっかり整えとかないといけないな

まだ揃ってないから急がないと



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健診と4D
  | 妊婦・マタニティ | 2012-03-02 18:08 |

今日は健診の日だったので一緒に4Dも行ってきました。

今回も順調問題ありませんでした。

赤ちゃんは1700~1800グラムくらいになってるようです。

ちょっと大きくなった王女

でもまだ小さめ??あと1ヶ月ちょっとで1キロ近く増えるのかなぁ。

4Dは前回と一緒で胎盤に顔をつけてて少し見にくい状態

でも今日は赤ちゃんが目を開けてるのがちらりと見えましたにっこり

おなかの中でも目を開けたりするんだ~

顔はしっかり見えなかったけど、4Dの間中、どうしたんってくらいに

ぼこぼこ動いてました。

元気でなによりですニコニコ



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2回目の4D
  | 妊婦・マタニティ | 2012-02-25 16:50 |

今日は4D超音波を見にいってきました。

2回目です♪

前回は足と手のダブルガードで顔がなかなか見えなかったけど…

今日は胎盤に顔を押し付けてるみたいでちょっと見にくいかな~と言われました(^_^;)

さては恥ずかしがり屋さんだな!

でもこの前よりは顔も見えたかな。

途中で口をぱくぱくしてるのも見えました(*^_^*)

手で顔をこすってるみたいにしてたので

う~ん眠いよ~むにゃむにゃ…と言ってるみたいでした♪( ´▽`)

4Dを見れるのは34週6日までらしいので、あともう少しで終わってしまいます。

また行きたいな~行けるかな?



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9ヶ月♪
  | 妊婦・マタニティ | 2012-02-20 10:19 |

今日から9ヶ月です。

予定日まであと52日。近づいてきた~

最近はぼちぼち赤ちゃん用品を買い始めてますが、

初めてなので出産後のことが想像しきれなくて何を買おうとか、

これ買っちゃっていいかな?とか、おっかなびっくり進めてるかんじです汗

でも早めに生まれることもあるし、そろそろ迷ってる場合じゃないですよね

このごろは腰の痛みとか肩こりはましになってきました

そのかわり、息苦しいのと、たまに夜足がつるのが気になります。

この間は両足同時につりましたえ~ん

家にこもってばっかりで運動不足も気になりますが・・・

外寒いしあまり動くと息苦しい

ので、せめてもと思い、骨盤体操のストレッチをやったりしてます。

赤ちゃんはよく動いてます

自分が横になってるときが一番感じやすいですが、

起きてるときで一番感じるのが、食べてるとき

だから、この子きっと食いしん坊だ~とか夫と言い合ったりして楽しいです



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(2) |
8ヶ月2回目の健診
  | 妊婦・マタニティ | 2012-02-19 16:39 |

きのうは8ヶ月での2回目の健診でした。

2週間前から私自身、体重ほとんど変わってなかったのですが、

赤ちゃんもあまり変わらず、1500~1600グラムくらいでした。

先生に、あんまりダイエットとか考えなくていいよと言われました。

いや全然ダイエットしてないですけど・・・

でもまあ、赤ちゃんは元気でとりあえず心配はないみたいです。

胴回りが細めだからスリムな赤ちゃんと言われました

私が赤ちゃんのときは、なかなか体重が増えなくてよく怒られたと

母が言っていたのでうちの子もそうならないかちょっと心配汗

そして性別について・・・

先生「性別言ってたっけ?」

私「はい」

先生「男の子って言ったっけ?」

私「女の子って言われましたけど・・・男の子ですか??」

先生「いや、わからん」

えぇ~!前自信満々に女の子って言いましたやんっ(←心の声)

きのうは性別が見にくい状態だったみたいです

2人の先生に性別言われてて、前の2回は2人ともはっきりきっぱり女の子と

言っていたので間違いないんだろうと思ってたんですが・・・

なんか心配になっちゃうあれまぁ

服とか、ピンクがそろい始めてるんですけど



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.