妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

のほほん日和
blog.pigeon.info/tsukina/

初めてなのでのんびりやっていきます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
2012.4.16
女の子を出産しました
初めての育児に
いっぱいいっぱいだけど
今を大切に
楽しく過ごしたいです

趣味は
お裁縫
パン作り
消しゴムはんこ

細かいことわりと好きです
by 月奈
 
 
 
 ・ 初節句
 ・ 11ヶ月
 ・ 立ったー!
 ・ 立ち食い
 ・ 3回食
 
 2020年 07月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ●2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(1)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(31)
 ・ その他(2)
前の10件  
初節句
  | イベント | 2013-03-19 23:13 |

今更ながら、初節句の時の写真です。





あまり離乳食は進んでないけれど、娘が食べられるもので少しひな祭りっぽく作りました。

あとはおひな様と一緒に着物で写真を撮りたい!

ということで着物、作りました。





これは出来上がり前の試着ですが…

これの上に私のストールを帯のようにしめました。

娘は動き回ってすぐにはだけるし、

ひな人形を触りたがってカメラなんて見てくれないし、

写真を撮るのに一苦労でした。

でもとにかくお祝いできてよかったです。

これからも健康にすくすく育ってくれますように。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11ヶ月
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-03-19 22:38 |

この前の土曜日、娘は11ヶ月になりました。

最近ではしっかり一人で立てるようになりました。

座っているところから何もつかまらずに立って、バンザイしたりパチパチしたり

スクワットみたいに屈伸することもできます。

歩き始めるのももうすぐかな!?

自我みたいのもでてきたらしく、気に入らないと泣いて怒ったり、

何かに夢中で話しかけても知らんぷりしたり。

それから、こちらの言うことを理解してきました!

「テーブルの上にお水あるから飲んで~」というとちゃんと飲んだり、

「パチパチして~」と言うとパチパチパチ^_^

「お風呂あがろうか」と言うと湯船につかまって立っていたのに抱っこしにきます。

言葉が伝わるようになって、すごく楽しくなってきました♪

あと1ヶ月で1歳。本当に早い!

これから歩けるようになったら、お散歩したりお出かけするのが楽しみです。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
立ったー!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-02-18 16:25 |

つかまり立ち、つたい歩きをすっかりマスターした娘。

先週ですが、つかまり立ちしていたところから、急に手をはなして立ちました!!

一瞬でしたが、確かに手をはなしていました。

突然だったのでびっくり。

娘は「あれ?」という顔(^_^;)

わたしが、やったやったー!すごいすごい!!と言って喜んで

娘の頭をなでたり抱きしめたりするので、一緒になって笑っていました。

昨日には夫もいる時に少し長めに立ちました。

まだ偶然という感じだけど、すごく嬉しいです(*^_^*)



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
立ち食い
  | 離乳食 | 2013-02-08 13:15 |

最近動きたい盛りの娘は、じっと座ってご飯を食べてくれません。

バンボに座らせて離乳食を食べさせているのですが、

途中から体をねじって抜け出そうとします。

少し前まではそれでも前に向かせて食べさせることができてたのですが…

今は自分でバンボから出られるようになってしまいましたσ(^_^;)

そしてテーブルにつかまり立ち!

立っても1回1回座らせていましたが一口ごとに動くのでめんどくさくなってしまい、

ついに立ったまま食べさせるようにしてしまいました。

しかも立って食べるとすごく良く食べます。

ハイテンションで笑いながら踊りながらぱくぱく食べます。

テーブルはベタベタになるけど、つかみ食べとか自分で食べるようになったら

もっと大変なことになるだろうと思い、いいことにしてます。

それにしても立って食べるなんてお行儀が悪い(>_<)

まだ言ってもわからない今のうちはいいかな?

めんどくさくても今からきちんと座らせるようにした方がいいのかな??

悩みます。

今はとりあえず座らせていただきますをして、途中から立つなら立たせたまま…

結局毎回立ってごちそうさまになります。

こんなことでいいのかなー。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3回食
  | 離乳食 | 2013-01-31 12:10 |

あっという間に1月が終わろうとしています。

最近娘はとにかくよく動くし泣くしで、離れられません。

9ヶ月になってきちんとお尻を上げてはいはいするようになりました

おかげで移動スピードも倍増

さらにつかまり立ちから自分で戻れるようになったし、3歩くらいつたい歩きもします。

ストローで飲み物を飲めるようにもなりました

そして今週からは離乳食を1日3回にしました

3回も離乳食があるとすぐ次のごはんが来る感じがして忙しい

冷凍庫のストックもどんどん減って大変です。

今まで何を食べさせてもリアクションが変わらない娘でしたが、

今週になって気分のむらが出てきたようです。

どんどん勢いよく食べるときもあれば、途中から嫌がったり、他のものに気をとられたり。

食べむら?遊び食べ??

よくわかりませんが、食べないときは食べないでいいのか悩みます。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つかまり立ち
  | 赤ちゃん・ベビー | 2012-12-28 11:57 |

12月になってから娘は急につかまり立ちできるようになりました。

今ではすっかりマスターしています

立つのが楽しいのか、すぐに立とうとします。





テーブルの上のものに手を伸ばしてぽいぽい落としたり、

きゃっきゃっ言いながらバンバンたたいたり。

つかまってないと立ってられないくせに両手を離したり、後ろに振り向き過ぎたりして

ごろんと倒れることもしょっちゅうなので危ないです

本当に目が離せません。気をつけないと

それにしても今年の4月に生まれたとこなのにもう立ってるなんてすごいなぁ



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
適当宣言!
  | 育児 | 2012-12-19 15:30 |

先日娘が8ヶ月になりました。

体は相変わらず小さめですが、元気いっぱいです。

おぼつかないながらも自分で座れるようになったし、

つかまり立ちもマスターしました!

立ちたいみたいで、戻しても戻しても立ち上がり、テーブルの上の物を

ぽいぽい下に落とすのでテーブルの上がキレイになりました(^_^;)

心のほうもしっかり成長中です。

わたしが移動すると一生懸命這って追いかけてくるようになりました。

知らない人の抱っこは大泣きするし、夜泣きもするように。

わぁわぁ泣いていたくせにわたしが抱っこした途端泣き止んだり、

抱っこ抱っこ~という感じで甘えてくるのは本当にかわいくて嬉しいです(*^_^*)

が…かわいいとばっかり言ってられない!

家事の最中に大泣きされて足元にまとわりついてきたり、

夜中に大泣きしたり、逆に機嫌よくきゃあきゃあ叫んで寝てくれなかったり。

思うようにいかなくてイライラしてしまうこともあります。

そこで決めました。もう、適当にいきます!

生活リズムをきちんとしようと思って早く寝かしつけたかったので

寝ないとイライラするんです。

なので寝なくてもいいことにしました。

理想のタイミングでは寝てくれませんが、全く寝ないわけではないので

ちょっと寝た時にささっとご飯を作ることにします。

今は夜泣きの時期みたいなので、夜泣きが治まってたくさん寝られるようになったら

改めて生活リズムを考えることにします。

そんなことではダメかなぁーとも思うけど、

元々自分が適当な性格だし、イライラは少なくしたいし

あまりきっちり考えずゆったりやってみようかなと思います。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜泣き
  | 育児 | 2012-12-13 14:39 |

どうやら先週あたりから娘が夜泣きするようになりました。

初めの頃は起きても授乳するとすぐに寝ていたので、

最近夜中の授乳が多いなぁぐらいにしか思っていませんでした。

でも今週は授乳しても寝てくれない!

寝るには寝るけど、布団におろすと泣き、抱っこすると寝る…

おかげでわたしは抱っこしたまま朝を迎えることになります。

お布団で寝たいよう(>_<)

でも泣きっぱなしでなくて抱いていたら寝るんだからまだいいか。

夜泣きも成長過程だし、ずっと続く訳じゃないし。

昼間の娘がご機嫌な時は気持ちに余裕があってこう思えるんですけどね…

いざ真っ暗な中で寒いし眠いし娘は抱っこしないと泣く!という状況になると

ついイライラしてしまって、いいかげんにしてっなんて思っちゃう(´・_・`)

わかってるのになぁ。

イライラな自分に自己嫌悪…はぁ。

もっと心に余裕を持ちたいです。

夜泣きどれくらい続くのかしら?これ以上ひどくなりませんように(。-_-。)



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7ヶ月健診
  | 赤ちゃん・ベビー | 2012-11-29 20:04 |

今日は娘の7ヶ月健診に行ってきました。

娘の体重は6015gでした!

身長は大きいのに体重が少なすぎると言われてしまいました( ; ; )

離乳食の量をどこまで増やしていいのかわからなかったのですが、

食べる量が少ないかもしれない…

食べる様ならもっと食べさせてみるように言われました。

そのほかは問題なし♪

娘はよく動いて健診の間なぜか大泣きしたり、かと思えば機嫌良くおしゃべりしたり

健診に来ていた子の中で1番騒がしいくらいでした(^_^;)

普段気になっていたこともいろいろ聞けて、

大したことない事ばかりとわかって良かったです。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2回食
  | 離乳食 | 2012-11-20 16:53 |

離乳食を始めて1ヶ月半たちました。

娘も7ヶ月になったので、きのうから1日2回離乳食をすることにしました。

今までの朝10時くらいに加えて、夕方5時くらいに決めました。

きのうは夕方は初めてだしと思って少し少なめにしましたが

娘はしっかり食べてくれました





今まで少しずつ種類や量を増やしてきましたが、

固さはすりつぶしたり、裏ごししたりのままです。

どのタイミングで次の固さに進んだらいいのかわかりません

お粥は完全にはつぶさないでしているのですが、

噛んでなさそう

噛むのってどう教えたらいいのか固形にしたら勝手に噛むのか

でも固形にして噛まずに窒息したらどうしよう・・・

今悩み中です。



by 月奈 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.