妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

新米ママの成長日記
blog.pigeon.info/tottoco/

アラフォーだけど、新米なママの成長日記デス
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
36歳の初マタとっとです。予定日どおり5月24日に出産しました(〃▽〃)
42時間という超難産!次があるならゼッタイ和痛にしよう

ベビ太は口唇口蓋裂という障害をもって生まれてきました。
昭和大学で治療をしていく予定です
by とっと
 
 
 
 ・ お食い初めと…
 ・ 祝・3ヶ月
 ・ 銀座でママ友…
 ・ 太鼓とムーニ…
 ・ ベビーカーで…
 
 2018年 09月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2018年11月(0)
 ・ 2018年10月(0)
 ●2018年09月(0)
 ・ 2018年08月(0)
 ・ 2018年07月(0)
前の10件  
お食い初めと寝返りと、、
  | 育児 | 2013-09-12 16:11 |

手足口病になってしまいました。。とっとデス( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

明日からベビ太の1回目の手術のための入院だったのですが、ワタシが伝染病にかかってしまったばっかりに11月まで延期になってしまいました

産まれてから、今回の入院を目標に、、ココロの支えにしてきたのに
本人は元気だからなおさら自分の不甲斐なさに目が真っ赤になるまで泣いてしまいました。

どうしてどうして。。
  ココまで来たのに。。。


昭和大学に電話して、、吉本先生から折り返しの電話がきて。

 『早くやってあげたくて、連休明けの空いてる日を選んだのにね。』
 『年内に出来たら、、、って感じかな。。同じような子が何人かいて、無理やりその子達もいれてあげてる状態なんだよね。』

来年になってしまうかもしれない。。って思った時には、心配してきてくれていた母親がビックリするくらい泣いてしまって。。

でも、忙しいのにわざわざ先生本人が電話してきてくれて、しかも早くやってあげたいって初診の時に話していたことも覚えてくれていた事に、少し遅くなってしまうけど、この先生におまかせしようって思えました


 1日は泣いて過ごしたケド、気持ちを切り替えて!

冬にそなえてサッサと予防接種を進めてしまおうと、聖路加に予約の変更の電話もしました(*゚∀゚)
最初は、予約センターに電話したら担当の先生の予約はもう10月までいっぱいで11月になってしまうと言われたんだけど、小児科の方が先生に相談してくれて一番ベストな9月末に予約をいれてくれました(*´∀`)
 小児科に直接電話して良かった


さてさて!8/31はベビ太 祝・100日!!

ということで、お食い初めをしました(`・∀・´)

鯛だけネットで頼んでおいて、食器は岐阜のじぃじ&ばぁばが用意してくれて。
煮物と赤飯は横浜のじぃじ&ばぁばが用意してくれて
お吸い物と酢の物はワタシが。。(簡単なモノダケ。)
石ころはダンナが神社から拾ってきて。

 みんなで用意しました




一応、スタイで蝶ネクタイ(笑)


その日、寝返りをしそうになってて みんなで

 『首も座ってないのに!?』

な~んて言っていたら、次の日!






  ころりんちょっ



  ベビ太 『101日目のオレは一味ちがうぜ!?』


 テナ感じで、前日はもうちょっとかかるかな~って雰囲気だったのに見事にやってのけました

お布団からの脱出も試みてます





 今朝は、朝様子を見に行ったら(手足口病のバイキンマンのため、私だけ別室中


 『どうやってソコまで行った???』

 お布団から、1mくらい離れた床の上でうつ伏せで顔をあげてニッコニコ
 2回転くらいしないと、そこには行けないハズ。。。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

 どんどん目が離せなくなりますね


 オテテも器用になってきて、両手でおもちゃをつかんで遊ぶようになりました





  ベビ太が元気に笑ってくれている。
 泣き終わった後に、母親に抱っこされてるベビ太にむかって


  『おいで。』

 って言ったら、ベビ太は身を乗り出して、手を私に向かって伸ばしてくれた。
母親は、『もうそんな事できるの??』ってビックリしてたけど。
私だって、初めて見たよ。


 泣いてちゃダメだ。って思ったんだ。



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝・3ヶ月
  | 育児 | 2013-08-27 08:47 |

あっという間にベビ太が3ヶ月突入しました。とっとデス(`・∀・´)

こないだ生まれたきがするけど、もう最初の頃の記憶が曖昧。。
ベビ太がいなかったときって、1日なにしてたっけ??
って考えてしまうくらいベビ太中心生活

魔の3ヶ月って、よく聞くけど本当にそうかも(>_<)

1日中フガフガ不満げに怒ってたり、ちょっと家事をしてると寂しいのか


   ふぎゃーーーーーーー!


寝かしつけもうまく行かなくなってきて、前まではお風呂あがって授乳したらコテっと寝てくれていたのが、授乳したあともお布団下ろすと、


  ぱちっ!

着地成功したかと思ったら、5分後くらいに。。


ぱちっ!


母、ガックリ。。。
一昨日は寝かしつけに3時間かかりました。。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


 抱っこして~~!!アピールもすごくなってきた


午後はずーーっとダッコチャンだったりで、ほんと大変


 でもでも、抱っこしてあげてお外を見せてあげると、目をキラキラ
眠れなくてグズグズしてるのを、抱っこしてあげると安心してスヤスヤ。。


 親バカとっと『そんな顔されたら、お母さん抱っこしちゃうよね~


とヒトリゴトをつぶやくのでした(´∀`*)



身体も大きくなって、3ヶ月用のお洋服がもうピチピチ!


オシリまで届かない。。60センチだとモノによってはピチピチで、70センチがちょうどいい感じ

スコシ前から、自分の手を見つけたみたいで見つめてます



ダンベル体操(笑)



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
銀座でママ友さん達とランチ♪
  | 育児 | 2013-08-23 13:21 |

プリンアラモードは乳腺炎への近道でした。。とっとデス( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

最近調子良かったので、ついつい食べてしまったら久しぶりにのたうち回りました
母乳で痩せるって、出すから痩せるんじゃなくて、食べるものをセーブしまくるからだっ


22日は、聖路加の母親学級で知り合ったママ友さん達と初めてのランチでした(*´∀`)
その前日にノタウチ回っていたので、らっこの会に続いて、今回も不参加になっちゃうのか??
と焦りまくり

3時間搾乳をして、それ以外はキャベツ湿布して、保冷剤使って。。ってメンテナンスしたところ
なんとか状態は良くなってきたので、キャベツ&保冷剤を胸に銀座の権八まで行ってきました
 (注:保冷剤は必ずキャベツを何枚か重ねた上じゃないとダメですよ!)

ベビ太はもう7キロあるので、できればベビーカーで行きたいな。。と思って駅のエレベータ事情を調べたんだけど、地下鉄って地上まですべてエレベーターで行けるとこって以外と少ない??

どっかしらで階段しかなかったりって事が多くて、これじゃ意味ないじゃんっ

てことで、ベビーカーは諦めて抱っこ紐(ビョルン)で出発

久しぶりにみんなと会えて、しかもベビちゃん達みんな可愛い~~
あっちこっちで泣き出したり、おっぱいだったり、ウンチだったり(笑)
同じ子育て頑張ってる仲間って感じで色々話せたし、すごいリフレッシュできました

その中で、聖路加での出産のお話になったんだけどやっぱり聖路加って高いナァ
110とか120とかだったかな?
うちの場合は、ベビ太分の55万くらいが医療助成でほとんどタダになったから80万くらいだったけど。。助成なかったら135万っ

そこまで高い価値があったのか?と聞かれたら、私は 『No』 かな

助産師さんの数もたぶん多かったり、いたれりつくせりだったと思うけど。。
5月って時期もあったからかな?新人さんがすごく多かったから頼りになる!って感じではなかった。。
もちろん、すごく頼りになる助産師さんもチラホラいたし、お世話になったけどっ
ゴハンもいまいちだった。。 (((´・ω・`)カックン…

デモデモっ。母親学級が固定メンバーだったおかげでママ友さん達と仲良くなれたし
それはすごく感謝

みんな、ベビ太の障害の事も調べてくれたりしてるっぽくて応援してくれました(〃▽〃)


頑張って手術と入院乗り切って、みんなに会いに行こうねとベビ太とお話しました



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
太鼓とムーニーと体重測定
  | 育児 | 2013-08-15 20:42 |

2日連続でベビ太が10時間寝てくれましたとっとデス(〃▽〃)

1日目は、ジタバタしたので起きるかな。。って授乳準備してみたのですがそのまま寝てしまいました(`・∀・´)
2日間夜中の授乳がなかったので搾乳で起きるだけ

  なんてラクチンなの!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

と、思ったのですが今日赤ちゃん訪問があって保健師さんに聞いたら、10時間は少し怖いから
夜ちょっとでもいいから搾乳で起きた時にでも授乳してみてと言われました

引越したので2回目の赤ちゃん訪問、、
江東区の体重計はレトロだった!!




まだ3ヶ月にもなってないのに、すでに7100gありました Σ(゚Д゚)
そりゃ母の手も腱鞘炎が悪化するよね。。


 今日は、富岡八幡宮の例祭でした。江戸3大祭のひとつデスヨネ!(`・∀・´)
いつものように朝お散歩に行ったときも、心なしか巫女さんも参拝客も多かったデス

 


来年が本祭りみたいで、今から楽しみ
すごい活気だろうな

今年は神輿は子供が担いだものが46基とあと飾り神輿が6基?でたみたいです。
私としては、太鼓が気になっていたのでベビ太を連れて見にいってきました




目をまん丸にして、見てました(´∀`*)
大きくなったら、太鼓させてもかっこいいカモ!


 全然話が違いますが、ベビ太はムーニーのSサイズを使ってます
プーさんが可愛いし、柔らかいしお気に入り。

今回はお花柄と風船でした



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーカーで電車デビュー&ワンちゃんと対決!
  | 育児 | 2013-08-11 19:51 |

牛蒡子いいかもとっとデス(`・∀・´)

もうすぐ1袋飲みおわりそうなのですが、おっぱいがあまり詰まらなくなったきがします
夜に時々寝過ごして5時間とかあいてしまったりするんだけど、カチカチになっても搾乳したらすぐにフニャフニャに戻るようになりました(〃▽〃)
前までは、カチカチになったらどっかしらが詰まってしまって治るまでに時間がかかってたのを考えるとカナリ助かります

調子にのって、ハーゲンダッツとかお取り寄せのアイスをバクバク食べてしまってます
いけませんヨネ。。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

さてさて、今日は朝から中央区の商品券を使うべく薬局まで電車にのっていってきました(笑)
1駅しか乗らない簡単デビューでしたが、ドキドキ。。

大江戸線だったし日曜の早い時間だったので、デビューには持って来い

最初の難関の改札口駅員さんのソバの大きい改札じゃなくてもすんなり通れる事が出来ました(`・∀・´)
後は、スイスイと進んでいけて無事にホームへ(*´∀`)



ベビ太はリラックスして大あくび

電車は車椅子スペースがあるところに乗りました!



乗り降りする時の段差がちょっと怖かったけど、何度かやれば慣れそうですね
これで、電車もベビーカーで乗れる様になれたので今度の予防接種はベビーカーで行こうかな!

乗り換えはエレベーターがあるか調べないといけないから、月島から歩こう。。。カナ。。


最近のベビ太は、出来ることが急に増えたみたいでアッチコッチに首を動かしてキョロキョロするようになりました
あとは、なぜか寝ながら笑う時だけ声出して笑いマス

だんだん、どうして泣いてるのかも泣き方の違いでわかってきたような。。なんとなく。。タブン。。

そんなベビ太。もらったワンチャンを顔のそばにおいてあげたら。。



 ベビ太『ん? なんだコイツは(´・ェ・`) 』



 ベビ太『勝負だっ



 ベビ太『えぃっ  てぃっ





   ベビ太『ビクともしない。。。。 ボクの負け。。。(´・ェ・`) 』




 表情豊かになって、ますます可愛くなってきたベビ太と、親バカに拍車がかかったとっとデシタ



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
手術前の写真を見せるべきか
  | 育児 | 2013-08-08 13:46 |

渾身の笑顔であやしたのに、真顔で返されました。。とっとデス (((´・ω・`)カックン…

『お母さん。なにしてんの?』
っていうベビ太の声が聞こえてくるようでした。。

ベビ太は口唇口蓋裂という障害を持っているのですが、同じ障害をもっているお母さんの中には
口唇の手術をする前の写真は本人に見せない人もいるみたいデス。

私も、今からベビ太が物心ついたあとにこの障害のことをどうやって話そうか考えているのですが、まだまだどうしたらいいのか悩み中です。

どんなに私たちが可愛くって、愛しくって!って思っていても、本人にとってはとてもショックな写真になってしまうのかな。。とか


 デモ。デモ。。

出来るなら、見せてあげたいな。
こんなにみんなに愛されてるんだもの。

わかってほしいな。
手術前でオクチが割れちゃってても、そんなの関係ないんだって。

じぃじは、産まれた日。会社早退して病院にかけつけてくれようとしたこと。
私がまだ笑顔で説明できそうもなかったから、帰ってもらったけど。。

ばぁばは、最初話した時は泣いちゃったっけ。。
でも、今は毎週会いに来てくれる。私が少しひいちゃうくらい(笑)溺愛してくれてるんだ。

私の姉は、みんながまだ障害とどう向き合っていいかギクシャクしてる時に、NICUに響き渡る声で『可愛いね~!ちっちゃいね~!!触っていいのかな??オメメあくかな??』ってすごく明るくベビ太を迎えてくれたんだ。

岐阜のじぃじは、いい顔してる!!先が楽しみだ!どんどんかっこよくなるぞ!ってべた褒めしてるよ。

本当にみんなに愛されてるんだ。
きっと写真から溢れるくらいその愛情は伝わるはずなんだ。

だから、見せてあげたい。
わかってくれたらいいな。
障害のことで嫌なことがあるかもしれない。私たちのこと恨むかも知れない。
それでも、こんなにも愛されてること。幸せだって思ってくれたらいいな。



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
授乳枕で着地成功
  | 育児 | 2013-08-07 11:33 |

クイックルワイパーの腕があがってきてアイスホッケーの選手になれるかも。。なとっとデス

気づくとブラから胸がコンニチワしていて、母乳がいたるところに点々とおちている我が家
クイックルワイパーが必需品です。
なぜ、コンニチワしちゃうのか謎。。。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

昨日雨にぬれてしまったベビーカーが乾いたので組み立ててみたのですが、簡単に組み立てられました(`・∀・´)b
これなら、汚れた時に洗うのも億劫じゃないデスヨ

こないだ授乳が長引いてしまって、搾乳できずに困ってしまった時に苦し紛れに授乳枕で
そのまま床にベビ太を置いた事があったのですが、コレが大成功

ウトウトしてる時に下ろすといつもギャン泣きなのに、そのまま気持ち良さそうに寝ました
さすがに床で寝せるのは可哀想なのでお布団にそのまま移動しましたが(`・∀・´)

元気なときに、床においてあげると自分の足で蹴って動けるのが楽しいのかすんごいご機嫌

ベビターマン。世界を守りますっ







義妹にLINEで見せたら、『よわそーーーーー!!!(笑)』と、突っ込まれました(´・ェ・`)

世界は救えなくても、母はこの笑顔で毎日救われてるヨ

前に紹介した『語りかけ育児』本を参考に夜寝る前はベビ太とのお話タイム
(ベビ太は飲むのに必死で聞いてるのかは疑問。。)
だんだん気分が高まってきてしまって、泣きながら授乳してました


こんなにも我が子って愛おしいものなんだ。


毎日のお参りでも自分のことなんて何もお願いしてなくて、ベビ太の事ばかりお祈りしています。
ネットでポチッポチッもベビ太のものばっかり(笑)。母は体型が戻らなくて着る物ないのに

一生懸命飲んでるベビ太の小さな小さな手を握りながら、いつまで手を握らせてくれるんだろう。
自分の腕の中にいてくれる時間って本当に短いですよね(´・ェ・`)



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
うつぶせ練習中
  | 育児 | 2013-08-06 11:07 |

朝のお散歩のあとベビーカーをしまい忘れて雨に降られたとっとデス
ただいま解体して干してます (((´・ω・`)カックン…

お散歩中、ベビ太は上を向くことが多いので試しにウィンドウを開けてみました。
ウィンドウ開けたら、そこから外が見えてるのかな。。と思ってのぞいてみると。。




写真だとわかりづらいのですが、ちゃんと見えてるみたいで私が顔出すと反応してました
結構、赤ちゃんって目がいいのね

この週末は土日月と3日間お友達やら義妹たちが来たりして賑やかでした
玄関においてあるベビーカーも好評で、なんだか得意げになってしまった(笑)
A型にしては、コンパクトだね~って3歳の赤ちゃんがいるお友達が言ってましたよ

さて、運動になれば。。と思って最近しているうつ伏せですが、いつもはそのまま寝ちゃいそうな勢いであまり頑張ってくれないベビ太が、今日はヤル気をだしたっ




半ベソかきながら、ちょこーーーーっとだけ顔を持ち上げることに成功!!

その後、疲れたのかスグにお昼寝。
母はここぞとばかりにパソコンポチッ(笑)

うつ伏せはやっぱりこうじゃないとねっ(*゚∀゚)=3



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
3時間おきに起きるようになってしまった
  | 育児 | 2013-08-03 11:13 |

胸が敏感で何を着ても不快すぎる!とっとデス(`・∀・´)

3時間ずつ搾乳をがんばって続けているせいか、胸はフニャフニャを維持してます
なんだけど、不快感はそのまま。。チリチリ痛いし、熱いし、かゆい (((´・ω・`)カックン…
いつまで続くのやら。。

タイトルのとおり、ちょっと前までは夜結構寝るようになってくれて一度も起きない時もあったのに、また3時間ごとにピギャーーーとなるようになってしまいました

そうなると、搾乳&授乳で睡眠時間がががががっ

寝てくれぇぇぇぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


でも、朝からはとっても上機嫌でおしゃべりしてニコニコしてるのを見るとスベテ許せてしまう(笑)

今日はじぃじとばぁばが遊びに来ます
外面がいいので、愛想をふりまくことだろう(・∀・)ニヤ


とりあえず、朝からいつものお参りとちょっと先の公園までいってきました

お宮参りとか安産祈願に来てる人が多かったナァ。ちっちゃくて可愛かった
ベビ太と1ヶ月しか違わないはずなのに全然違いました。
成長が早いんだと改めて実感

公園には鳩がいて、なかなかいい感じでした(`・∀・´)




風が冷たくて気持ちよくて、ベビ太もウトウトしてました(ウトウトはいつもの事か。。)



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴボウシ買ってみた
  | 育児 | 2013-07-31 11:31 |

またまた乳のせいで高熱がでましたとっとデス( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

搾乳の時間になる頃に、痛みが出てきて『早く搾らないとヤバイ!!』
ってなった時にベビ太が


  『おっぱいくれーーーー』


Oh... で、先に授乳開始
最近は、チンタラチンタラ飲むようになっていて、1時間くらいアムアム。。。 離すと ピギャーー!

その間に、母の容態は急速に悪化

全身痛くなってきて、手足震え。。末端は真っ青( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
ゲップ出してあげる事も出来ず、急いで搾ったけど時スデニ遅し。。

実家にSOSを出し、来てくれるまで1時間半はかかるんだけどそれまでふんば。。。レナイ。。
いつもの助産師さんにも連絡をとって来てもらう事にして、薬飲んで毛布にくるまってひたすら我慢

抱っこしてくれ~って泣き続けるベビ太ごめんよぉ。。もうちょっと待ってね
と、話しかけながら近くに死にそうになりながら移動して手でトントン。。

それでも泣き続けるので、抱っこしようとするんだけど手がガタガタ震えてしまっていて6キロを持ち上げることが出来ず、ズリズリと足の上に移動させてなんとか抱っこ。
やっと寝てくれて、2人で汗だくになりながら助っ人の到着をひたすら待つ。。。


 が! 来ない!!!


次の授乳時間が近づいてきてしまって、ベビ太覚醒。。。そしてギャン泣き
ドテっと布団に戻し、フラフラになりながら搾乳をあっためて。。

もう抱っこする気力が残ってなくて、頭を足の上にのせてそのまま授乳

飲み終わった頃に、助っ人登場(`・∀・´)

ばぁば大好きなベビ太はご機嫌になって、おしゃべりしまくり
私がダウンしてる時は、やたらと元気なベビ太(笑)

その後、助産師さんも来てくれて詰まりをとってくれたおかげで少し楽になって、夜になったら熱も下がってくれてどうにか復活(〃▽〃)

いやぁ。。死ぬかと思ったよ

夜もきちんと3時間で搾乳しないとダメと注意されましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

後は、おっぱいにいいらしいゴボウシなるものも飲み始めた


   まっずい!!!!

しかも、水分が半分になるまで40分煮詰めるとかでかなりメンドクサイ。。
けど、これでおっぱいトラブルがなくなってくれるなら、藁にもすがる思いで続けてみます


こんな状態ですが、夜寝てもらうためにも朝からお散歩いってきました(`・∀・´)
今日もベビーカーは絶好調でした



by とっと | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 育児(20)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(29)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.