妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ときどきメモ
blog.pigeon.info/totokaka/

長男、長女、次男の3人兄妹。時々ですが成長を書き留めておきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
<長男> びび。H15,10月生まれの内弁慶くん。<長女> なの。H18,10月生まれの自由奔放娘。<次男> ぶー。H21,6月生まれ。どんな子になるんでしょう?よかったらぜひコメント残してくださいね。一部閲覧制限しています。
by ka-ka
 
 
 
 ・ 自転車
 ・ よく動く
 ・ 初カット
 ・ 緑のカーテン…
 ・ 2週間
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
公園三昧
  | 子どもの遊び | 2007-05-07 16:52 |

GWの前半3日間はお天気も良くて、公園三昧となりました♪

1日目。近くの運動公園でアスレチック。
市営の公園で、特に珍しい物はないんだけど簡単なアスレチックがあって、びびには丁度いい運動。
1時間ほど遊んでお弁当(コンビニ(^^;))を食べて帰りました。

2日目。これまた近くの公園にお出かけ。
丁度お祭りをしていて、いつもは何もない広場にたくさんのテントが出され、おもちや豚汁、ポン菓子などが売られていました。
アヒルのレースもあって声援を送り、川の鯉に餌をあげて遊びました。

3日目。ショッピングセンターの横にある児童公園にしてはちょっと広めの公園。
着く直前になってびびが「お腹痛い~」と訴え、どうしようか迷ったのですが
着くなり元気に遊び始めて一安心でした。
ここにはシーソーがあって、意外にびびはシーソー初体験だったようです。
土台をじーっと見て不思議そうでした。


これからの季節、秋まで、土日はこんな風に過ごすことが多い我が家です。
おかげで海に行かずともみんな真っ黒になります(*^_^*)
でも、公園で過ごす休日はとっても気持ちいいからやめられない♪

写真は2日目の公園で電王のポーズを決めているびびです(笑)



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵
  | 子どもの遊び | 2007-05-01 14:16 |

保育園からの帰宅後の遊び。
先週はお絵かきをしました。
3歳のびびのお絵かきはぐちゃぐちゃの殴り書き。
と思っていたんですが、
いつの間にか似顔絵が描けるようになってました!(^^)! スゴイ!
しかも私が勧めたわけではなく、勝手に描いてました♪

きっと保育園のおかげなんだろうなぁ。
知らないうちにいろんなもの見て、いろんな経験してるんだろうなぁ。
子どもってすごいなぁ。


忘れちゃいけない。なのちゃんもすごいですよ。
今日で7ヶ月。なのにまだ寝返りは出来ず・・・(^^;)
でもがんばってるし、お座りが少しずつ出来るようになってきました。
膝の上に立っては“んうぇ~!んうぇ~!!”と叫んで喜んでいる今日この頃です♪



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育園ごっこ
  | 子どもの遊び | 2007-04-27 14:17 |

先週のお休みの日、
パパは風邪でダウン、
なのちゃんはお昼寝。
びびと何して遊ぼう・・・。

目に止まったのは折り紙の本。
そういえば公園で子どもが折り紙で作った手裏剣持っていたっけ
私も子どもの頃は作った記憶があるんだけど・・・
もう忘れちゃった。
本には載ってるかな・・・残念、ないや。

「これつくる!」とびびが指さしたのはお花の作り方。桜かな?
「じゃあ一緒に作ろうね」と作り始めたのはよいが
いつも結局 「作ってぇ。びび作りきらんもん」 と 私一人で作る羽目になる(^_^;)
そして次から次に折り紙を持ってきては 「作ってぇ~」。。。

たくさんの桜の花が出来ました。
だんだん調子がのってきたのは私。
このたくさんのお花、結構きれいじゃん。
どこかに飾ろうかな・・・いいとこ見っけ。
リビングの窓ガラスに貼っちゃおう!!
セロハンテープでくっつけて、と。
保育園の窓ガラスみたい!(^^)!
お花だけじゃ寂しいから、葉っぱもつくって。
とっても賑やかで春らしい窓になりました(^_^)v

昨日はびびが保育園で習ってきたチューリップが仲間入り♪
しばらく折り紙で保育園ごっこ、楽しめそうです(^-^)



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
サロンデビュー
  | 子どもの遊び | 2007-04-09 16:29 |

先週の火曜日に隣町の子育てサロンに行ってきました!
あまり月齢が小さいと、周りから心配されそうなので
6ヶ月を待ってデビュー!
でもそこではやっぱり一番小さくて
みんな歩きまわるお友達ばかりでした(^_^;)

気を取り直して、金曜日。
今度は0歳児の教室が月1回あるというので初参加。
こんどはさすがに同じくらいの子がいっぱいいました♪
なのちゃんも初めて見るたくさんの赤ちゃんに興奮気味(@_@)
眠いけれど周りが気になる~ってカンジでのけぞっていました(笑)

でもやはり隣町のサロン。みなさん家は遠い方ばかりでちょっとさみしい。
今日は自分の地区のサロンに行ってきました。
お天気があまりにいいので、やめて公園にしようかと迷ったけれど
月1回しかしていないので逃しちゃいけない!と行ってきました。
思ったよりもたくさんの0歳児がいて
・・・どこから湧いてきたんだろうと思うくらい。町では見かけないのに???
お友達ってほどではないけれど、十分おしゃべりもして
なのちゃんもご機嫌で遊んできました(^_^)v

やっぱりなのちゃんもお昼間はびびがいないから少しトーンダウンするし、
これからはどんどん出掛けることにいたしましょ♪



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩
  | 子どもの遊び | 2007-03-27 15:26 |

夕方、びびのお迎え。
以前は送迎バスの時間に間に合わなくて
園まで送り迎えしていたけど
育児休暇中は送迎バスを利用。とっても楽チンで感謝。

最近は日も長くなって暖かくなったので
バスを降りると「お散歩に行こう!」と誘われる。
本当は夕飯の支度をしなきゃいけないんだけど
保育園に行っているびびとのふれあいも大切にしたい。
だからちょっとだけね。と、お散歩。
のつもりが散歩ではなく散走!
びびくんずいぶん走るの速くなったね。
付いていけないよぉ(^_^;)
うちは街中から外れていて、少し行けばたんぼ道。
ここなら手を繋がなくても自由に走れる。
いっぱい走ってね(^_^)/~

なのに昨日の夕方は「公園に行きたい!!」と言って聞かず、
結局保育園の前にある公園まで行くことに・・・!
何のためにバスで送ってもらったんだか・・・(-_-;)ゞ
でもこの公園はいつも保育園で連れて行ってくれている公園なので
日頃お友達と遊んでいる様子が垣間見れて楽しかった♪

今日は朝から降っていた雨もあがったし
どこに誘われるのかなぁ(^_^;)



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウルトラマン VS 仮面ライダー
  | 子どもの遊び | 2007-03-26 17:08 |

昨年秋に小児歯科でウルトラマンのフィギュアを手にしてから
びびはヒーロー物にはまっています。
2月に仮面ライダー電王が始まってからは
どちらかというと親の方がはまっています(*^_^*)

昨日は3歳年上のお兄ちゃんに会いました。
年に数回しか会わないお兄ちゃんですが
びびにとってはちょっと憧れのお兄ちゃんです。
そのお兄ちゃんは大のウルトラマン好き☆
昨年くらいまでは家の中にきれいにウルトラマンが並べられていました。
でも、もうそれも卒業。
少しずつウルトラマンをびびにくれるんです。
今度はびびがウルトラマン大好きの番。
なのにウルトラマン、もう終わっちゃうんですね。
来週で最終回のようで、びび、寂しがるだろうなぁ


なのちゃんはそのお兄ちゃんの妹さんから
お洋服のお下がりをたくさんいただきました♪
タンスの中がピンクのお洋服で一杯。
女の子は華やかだなぁってしみじみしちゃいました。



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
クレーマー?
  | 子どもの遊び | 2007-01-26 16:31 |

今日はとっても変なお天気です。雨かと思えば快晴になり、また雨・・・雷なってるし。
お迎えの時は雨止んで欲しいなぁ。



昨日ニューブロックのパーツが届きました。
クリスマスプレゼントにサンタさんにもらったばっかりだったのに、
車の運転席の突起しているところが破れてしまった。
あーあ。よく遊んだもんね。
それにしても壊すの早いなぁ・・・。
一つだけ新しいの買えるかどうかメーカーに問い合わせると・・・いただいちゃいました!(^^)!
私の言い方クレーマーに聞こえたんだろうか?
でもとっても感じのいい対応をしていただいたので満足満足。
早速うれしそうに新しい運転席を使って遊んでいるびびくん、もう壊さないでね(^_^;)


最近起きている時間が長くなったなのちゃん。
ご機嫌の時間も増えたけど、ぐずる時間もこれまた増えた。
となると遊んであげなきゃいけない時間も増えて・・・何して遊ぼう?
そんな中、ちょっと吹いてみた口笛がヒット!
ニコニコして一生懸命見てくれてる(^_^)v
しばらくは使えるかな。・・・ちょっとお行儀悪いけど(^_-)



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブロックあそび
  | 子どもの遊び | 2007-01-17 14:45 |

クリスマスプレゼントのニューブロックはびびのお気に入りになっている。
最近は毎日朝夕ブロック遊びに付き合わされる。
昨日の朝はショベルカーだったかな。夕方はゴミ収集車。今朝は飛行機とカーキャリア。・・・。
でも今朝の飛行機はびび一人で作っていた!単純な組み立てではあるけど図面がないと結構難しいのに、図面も見ずに一人で。すっごいって褒めると得意そうに満面の笑顔を見せてくれた。
やっぱり好きこそものの上手なれ、よね。型にはまらず一杯遊んで好奇心を広げて欲しいなぁ。3歳っていうと少しずつ記憶も残ってくるし、素直に吸収してくれるから、いろんな物を見たり経験させたりしてあげたい。
でも最近は寒いからなかなか外にも出てなくて、出ても買い物ばかりだもんなぁ。暖かくなったらびびの喜ぶところにお出かけしなきゃね♪


なのちゃんは先週から時々椅子に座っている。「バンボ」っていう首が据わったら座らせられる椅子。ネットでも話題になっていたけど、これに座らせるとどうもお通じがいいらしい。かなりの頻度でブブブブブ・・・(*^_^*) どちらかというと便秘タイプの子なのでとっても助かる椅子です♪
最近はおしゃべりも上手になってよく会話するんですけど(!?)、今日はあまりご機嫌がよろしくないご様子。びびの風邪がうつったかな?少し鼻水も出てるし。まだ3ヶ月なのに風邪引いたの何回目だろう。でもどれも鼻風邪程度で熱は出さない親孝行なベビーです(^o^)



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(1) |
おすすめ記事
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズ(2)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.