妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ときどきメモ
blog.pigeon.info/totokaka/

長男、長女、次男の3人兄妹。時々ですが成長を書き留めておきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
<長男> びび。H15,10月生まれの内弁慶くん。<長女> なの。H18,10月生まれの自由奔放娘。<次男> ぶー。H21,6月生まれ。どんな子になるんでしょう?よかったらぜひコメント残してくださいね。一部閲覧制限しています。
by ka-ka
 
 
 
 ・ 自転車
 ・ よく動く
 ・ 初カット
 ・ 緑のカーテン…
 ・ 2週間
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ズル休み
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-20 09:27 |

おととい初めて保育園をズル休みしました・・・。

いつもと変わらない朝で、さぁお出かけの準備をしようという時
「行きたくない~。休む~。」と半泣き状態。
行きたくないっていうのはそう珍しくはなく
あまり聞かずに気をそらせると自然と行ってくれる。
でも今回はちょっと違う様子。
頑として立とうとせず、気もそらせない。

なのちゃんが産まれて爪かみが始まったびび。
進級したのでトイレでウンチが出来るように頑張っているびび。
ちょっと疲れてるのかな。
ここ数日はママを呼ぶことも増えたし。
休ませようかな・・・

でも休み癖が付いたら困るしなぁ。

でもまだ3歳。
毎日毎日大人並みに保育園行くの大変よね。

私が小さい頃、学校休めなかった。
休みたくても休むのが怖い気もした。
今思えばこれってあんまり良いことでもないような気がする。
休む方が良いわけじゃないけど、休みたいときに
自分なりにガス抜きが出来ることは大事だなって思う。

今日はお休みしよっか。でも明日は行くんだよ。と指切りげんまん。
にた~っと嬉しそうなびびでした。
これも私の育休の間だけだもんね。
たまにはゆっくり遊びましょ。

午後からはなのちゃんの身体測定の日だったので
びびも一緒に公民館へ。
落ちついてとっても良い子にしてました。
特に何をして遊んだ訳じゃないけど
雨だったのでお部屋でのんびり過ごしました。

たまにはズル休みもいいね♪
味をしめたのはママのほうかも(^_-)



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
進級式
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-11 12:45 |

先週土曜日、保育園の入園式&進級式がありました。
今までは保護者と一緒に式に参加していましたが
年少さんの今年からは制服を着てみんなと一緒に椅子に座ります。

「ママたちを見つけたら手を振ってね」と言って教室の前で別れ
会場で入場してくるのを待っていました。
「来たっ!!」と、ビデオカメラを構えると・・・
にた~っと笑ったかと思ったらそのままうつむいてしまいました。恥ずかしそうに。
椅子に座ると、他のお友達はお母さんの方を振り向いて手を振ったりしているのに
びびはわざとこちらの方を振り向きません。
とっても恥ずかしがり屋のびびです。

でもちゃんと座っていたし、お名前呼びのお返事も出来たし、泣かなかった。
えらかったよ。
でも、もしよかったら、笑顔を見せてね。

記念撮影も保護者は後ろに並び、お友達との撮影。
仲の良いお友達と手を繋いで歩く姿はとてもかわいかったです。

最後に記念のおまんじゅうをもらって帰るんだけど
おまんじゅうをもらえることを昨日から知ってて
進級式より「おまんじゅうをもらいに行く」と言って登園したくらいです。
とっても楽しみだったんですね。
すぐに食べたいとぐずったけど、3時のおやつまで我慢させて、
やっともらえたおまんじゅうはとってもおいしかったのね。
満面の笑みでうれしそうにたべていました(^_^)



式の間いい子にしていたなのちゃんもお疲れ様。
10月に途中入園希望のなのちゃんは入学式ないのよね。
ちょっとさみしい。
それよりも同じ園に入れるかどうかが問題だけど。
来年はなのちゃんも一緒に、進級式参加したいね。



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
初日!
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-03 22:38 |

昨日はびびの新年度初日!
これまでと大きく違うのは、
帽子をかぶっていくことと、ごはんを持っていくこと。
たったそれだけだけど忘れ物はないか何度もチェックして
ママの方が緊張気味(^_^;)ゞ

通園バスはお休みして一緒に登園。
これまでは2階のクラスだったけど
今日から1階のクラス。
いつものバスでのお見送りと違って
今日は私が去っていくのだけれど
びびはバイバイも言わずに教室に入っていった・・・さみしい(T_T)

夕方のお迎え。
ごく普通にお友達と遊んでいたみたいで変わった様子なし。
今日何したの?先生だれだった?新しいお友達いた?etc・・・。
ちょっと興奮気味に質問攻めにしちゃったけど
帰ってきた返事は「お外で遊んだ」「K先生とN先生」・・・・
かなり平静なお答え。
親が思っているよりずっと自然に受け止めているのかな。
ちょっと拍子抜けだけど、これも成長なのかな。
とにかく無事初日は終わったということ・・・かな(^_^)v

明日からもがんばってね、びび♪



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
名前書き
  | 保育園・幼稚園 | 2007-03-23 16:12 |

月曜日に保育園へ行って、4月から使う用品を受け取ってきました。
4月からは年少さんクラス。使う物もぐっと増えます。

一番驚いたのが「ぴっぷ」というもの。
学研の商品で柔らかめのプラスチックで、細長いのや十時の形をしている。
途中に切り込みがはいって、そこにつなぎ合わせるといろんな形になるらしい。
私が小さいときにはなかったなぁ。
ニューブロックといい、ぴっぷといい、新しいおもちゃが出てるんですね。

他にもパステルやはさみ、粘土に制作帳、そしてお道具箱。
う~ん。懐かしくてワクワクしてくる!
と言ってる場合ではない!!
お名前を書かなくては(-_-;)
ぴっぷはプラスチックで油性ペンでも落ちやすいので
彫り込んでくださいとのこと。でも40本もあるのよね、これが(*_*)
あと1週間でがんばんなきゃ!



なのちゃんは早くも人見知りの様子が出てきました。
昨日私の歯科治療中、受付の方に抱っこしてもらっていたんですがすぐに大泣き。
30分以上泣き続けていました(^_^;)
びびも人見知りが強かったけど、なの、お前もか(=_=)



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(2) |
発表会♪
  | 保育園・幼稚園 | 2007-02-19 12:56 |

昨日は待ちに待ったびびの生活発表会♪
いつもより少し早い集合時間で、バタバタ始まった1日だったけど
おかげで前から2列目のいいポジションをGET!


幕が開くと少し緊張気味のびびくんだったけど
練習よりも大きな声で歌も歌えたし、タンバリンも少しずれたくらいで(^^;)上手にできました♪
劇も緊張のせいか少し先走って、同じ役のお友達がついてこれなかったけど(ゴメンナサイ^^;)
とっても大きな声でしっかり言えました(スゴイッ!(^^)!)
こういう姿を見ると、びびは結構まじめで一生懸命やるタイプなのね(わたし似?)
失敗してもいいから笑顔で楽しめる余裕も持てるといいな(そうなるとパパ似?)

来年なるであろう年少さんのクラスは3つも4つも出番があって大変そう。
来年びびは更に成長してくれるのかな。
ともかく年に1度の大イベントが無事楽しく終わりました。


一緒に会場で見ていたなのちゃん。ほとんどぐずらず静かに寝てくれて助かったよ。
来年はなのちゃんも舞台の上かな?
来年は2倍楽しみだね。


夜は早速撮ったビデオの鑑賞会♪
頑張ったごほうびの小さなケーキを食べながら
びびは真剣な眼差しで観てました。
きっと明日からは毎日「保育園のビデオみる~!」攻撃が始まるんだろうな(^^;)


たのしい1日だったね☆



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズ(2)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.