妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ときどきメモ
blog.pigeon.info/totokaka/

長男、長女、次男の3人兄妹。時々ですが成長を書き留めておきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
<長男> びび。H15,10月生まれの内弁慶くん。<長女> なの。H18,10月生まれの自由奔放娘。<次男> ぶー。H21,6月生まれ。どんな子になるんでしょう?よかったらぜひコメント残してくださいね。一部閲覧制限しています。
by ka-ka
 
 
 
 ・ 自転車
 ・ よく動く
 ・ 初カット
 ・ 緑のカーテン…
 ・ 2週間
 
 2020年 04月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 ●2020年04月(0)
 ・ 2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
前の10件  
自転車
  | 育児 | 2009-08-28 15:11 |

びびは補助輪を外して自転車の練習を始めました。
最初は方輪だけ外して練習していたけど
数回練習したら、もう補助輪が邪魔なくらいで、
先週両輪とも外しました
全く問題なく、公園内の道を一人でぐるぐる走っています
もう少し乗るのに時間がかかると思っていたから
誕生日プレゼントに新しい自転車買ってあげるつもりだったけど
こんなに楽しそうに乗り回していると
1ヶ月も待てないくらい、早く買ってあげたくなっちゃう
でも、問題なのがサイズ。
今乗ってるのは12インチなのよね。これってびびにはかなり小さい。
3歳の頃には少し大きめかと思ったんだけど。
今買うとすればジャストサイズは18インチ。
でもきっと18インチも1~2年で小さくなるだろうなぁと思うと
買いたいのは20インチ。でも今のびびには少し大きすぎて
足が着かないかも・・・。危ないよねぇ
あぁどうしよう。。。



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
よく動く
  | 育児 | 2009-08-24 16:20 |

あっという間に2ヶ月が過ぎました。
1ヶ月を過ぎた頃から ずり ずり ずり といつの間にか動いていて
気がつくと90°向きが変わっていたりすることも多かったけど
この頃はいろんな方向に動くようになり・・・
写真では・・・バスタオルの上に寝かせてたんだけど
しばらくするとこのようになっておりました

8月の始めにびびが絵のコンクールで入賞したよって
保育園の先生から商品の図書券をいただきました。
図書券はすぐに国旗の絵本に早変わり。
おとといやっとその作品を見に展示会場に行ってきました。
絵のコンクールと言っても、小さなイベントでのものだから
素人が選んだようなんだけど、
それでも親としては嬉しいし、もしかして将来は芸術系
なんて夢を抱いたりして
親バカの証拠に、先週から絵日記を描かせ始めました。
私自身日記はいつも三日坊主
だからびびも続かないとは思うけど、
もし続いたらどんなにいいだろう。しかも絵日記なんて。
でもこの絵日記、なかなか売ってないんですね。
探したけどなくて、諦め掛けていた頃にやっと手に入りました。
もし絵日記が続いて、今のノートがなくなったらどうしよう。
夏休み終わっても売ってるかしら?
こんな心配が本当に出来るといいけど



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
初カット
  | キッズ | 2009-07-07 14:14 |

現在2歳9ヶ月。なのは初めて後ろ髪を切りました

昨年の夏はまだ結ぶには短くて、今年やっと背中の真ん中あたりまで伸びてきた髪。
これで結びやすくなったと思って喜んでいたんだけど・・・
なのは結ぶのが嫌いらしく、
「結ぼうか?」と言うと、必ず「いやっ」と逃げ去ります
なんとかとっつかまえて結んでも、すぐに外してしまい
その結果は・・・あせも。
頭まであせもが出来て、なのの口癖は「かゆい。かいて」と
かゆくない時まで「かいて」とおねだりするようになり、
夜中も眠りが浅いと、掻いてもらわないと眠れない。
まるでおっぱいを欲しがる赤ちゃんが頻繁に目を覚ますかのように
なのも起きるようになってしまいました。

今その役目を一身で背負っているのがうちのとと(父親)さん。
わたしがぶーちゃんと寝るので、ととさんはびびとなのと3人で寝ています
朝起きると、ととさんは疲れ顔で「昨日は5回(起きた)・・・」と眠そうです。
うん。わかるよ。その気持ち。
おっぱいも1時間毎に起こされたときは本気で子どもにムカついたもんね

こうまでなるとしょうがない。
少なくとも七五三までは伸ばしたかったけど。
産まれたときのそのままの髪の毛。切るのはすごく惜しかったけど。
まぁいつかは切るものだし。
何よりなの本人が「切ってぇ」と言っていたので
なのは丸坊主にして欲しかったみたいだけど、それは出来ません。。
肩まで切りました
びびの髪はずいぶん切り慣れたけど
女の子は緊張するぅ~
近くで見るとかなり不揃いだけど
遠目では・・・まぁ許してね

なのはどちらかというと男の子顔。
ピンクを着ていないと間違われそうなので、
これからは極力ピンク系の洋服を着せなくちゃ

どうかこれで「かゆい」とはバイバイしてね



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
緑のカーテン
  | 生活 | 2009-07-06 13:39 |

出産後2週間。
まだまだ安静が必要・・・ということで、部屋からゴーヤを写してみました。
ちょっと見にくいですね
しばらく外に出ない間にゴーヤはすくすく成長し、蔓は2階のベランダまで到着
これから実が大きくなりそうです
一応みどりのカーテンらしく葉も茂って、なかなかの出来映えではないかしら

ほかのお花に目を移してみると・・・
妊娠中に咲き始めたひまわりは、鑑賞する間もなく枯れ始めたらしい。。。
葉っぱにはアオムシや毛虫が
旦那に毛虫取ってって言ったんだけど、どうも蝶々になるらしく
「かわいそう」と残すことに・・・。う~ん、お花だってかわいそう

朝顔も咲き始めたけど、こちらはカーテンほどにはならず
ひょろひょろっと軟弱朝顔くん。

トマトは・・・葉っぱが繁っています
葉っぱばっかりが。
一昨日初めてのプチトマトをやっと1個、収穫しました
記念の1個なので、小さいプチロマとを4等分に切ってみんなで食べました
あまりに少なすぎて味はよくわかりませんでした。。。

あ~あ。そろそろお外が恋しい。
でも動きすぎると出血も増えるし。やっぱり歳かしら?



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
2週間
  | 育児 | 2009-07-03 12:00 |

第3子が生まれて2週間経ちました。
なんとか名前も決まりました
ここでは「ぶー」ちゃんとしましょう

さて、ぶーちゃん。上二人に比べるとよく寝てくれています
でも、泣き出すとうるさいんですよ
ホンギャーホンギャーってホント赤ちゃんらしい声で。
さすがに3人目ともなると、少々泣かれても耳に入んなくて
気がつくと結構泣いてることもしばしば
で、ちょっと早いかと思ったけど、メリーを出してきました。
まだ見ないかと思ったんだけど、案外見てくれるのね

でもこのメリーに反応するのはぶーちゃんだけではなかった・・・
ぶーちゃんがちょっとでも声を上げると まだ泣いてないのに・・・
びびとなのが駆けつけてメリーをスイッチオン。
つけるだけならいいんだけど、ガチャガチャ触って壊れそう

おしゃぶりも出したんだけど、これもなのに持って行かれるし、
ぶーちゃんのお洋服までなのが「着る~」と大泣き。。。
結局ぶーちゃんの物はびびとなのの物になっています。

まぁ3番目の宿命と思って、我慢してね。ぶーちゃん



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!出産!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-06-24 15:08 |

6月19日 午前7時32分 無事元気な男の子が産まれました
いやぁ~。まだ記憶が新しいせいか、今回は痛かった~
3人の中で一番大きかったから当たり前なんだろうけど。
大変だったけど、いいお産でした

出産の時のメモは後日にしましょう。
まだ出産後5日目。

私の身体のため、一生懸命家事をしてくれている
to-toさんに報いるためにも
もうしばらく安静にしましょう。

とりあえず、無事出産しました



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしるし!?
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-06-18 16:38 |

今日の午後、おしるしがありました

びびは破水で始まり、なのは陣痛(すでに10分間隔!)。
今回はおしるしから。
3人3葉でおもしろい。

まだ陣痛は来ていないけど、張りが来たときはちょっと強め。
明日の今頃はもう5人家族になっているのかな。

陣痛はいつ始まるだろう?
いよいよでちょっと緊張だけど、
楽しみにしながら心地よく過ごしています



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
咲いた!
  | その他 | 2009-06-18 13:43 |

今日ひまわりが咲きました

プランターに植えた姫ひまわり。
どれくらい育ってくれるかわからず、5センチ間隔で植えたら、かなり狭そう
成長が遅いものは陽が当たらずにかわいそうだったかも・・・。
でもまぁ、無事花を咲かせてくれて
とってもうれしいです

思い返すと小学2年生の時はひまわりを学校で育ててた。
1年生は朝顔。3年生は・・・ヒヤシンスだったっけ?
その頃のひまわりは大人の顔よりも大きいくらいの花で
背丈もとっても高かった。
だからひまわりは・・・怖かった
好きじゃないお花だったなぁ。
でも、なぜか大人になると明るいイメージで
結構好きだったりしてた 好みって変わるものね。

小さいけど、狭いけど、がんばって咲いたひまわりさん。
この夏どうぞ我が家を明るくしてくださいね。
もうすぐベビーも産まれるし、よろしくねemoji 207>



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫
  | 生活 | 2009-06-17 15:23 |

初めての収穫です

5月から始めたガーデニング。
最初は簡単なものから!と、ラディッシュに挑戦
別名「二十日大根」といって、すぐに収穫出来て、根気のない私向き
プランターに植えて、毎日成長を楽しみにしていたのですが
葉っぱが伸びてきたところで虫が発生
あっという間にプランター全部の葉っぱが食い潰されてしまいました

私はやっぱり向いてない。。。
もうやめようと諦めていたところ
友人から「2階のベランダなら虫も来にくいよ」と言われ
気を取り直して再挑戦
・・・種もいっぱい余ってたしね(笑)

そしてやっと今日!
初の収穫です
もう少しまるまるとして欲しいけど、虫の襲来も忍び寄っていて
(1枚虫に食われています)
大きくなりすぎると巣が入っておいしくないとも言うので
ここで取ってみました。

見た目、私としては大満足
さぁ、家族はなんて言うかしら
特にびびは「おいしくない。苦い。」と言うのは必至でしょうね
でも楽しみ。楽しみ



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日で39週
  | 妊娠 | 2009-06-16 15:07 |

今回は8ヶ月頃から張りが強くて、
出産は早くなるだろうと思っていたけど
しっかり用心したせいか、なんだかんだで39週を迎えました。
もういつでも産んでいいよ、との助産師さんのアドバイス。
これからはもう少し動かなければ!
でも・・・痛い!
股関節が押されてむちゃくちゃ痛い
特にじっとしてたあとに立ち上がる時は、
足がまっすぐ伸びず大股開きで伝い歩き・・・お恥ずかしい

今日の健診では下がってきている様子はあるけど、
上もいっぱいいっぱいで、かなり大きいかも、と。
びびは約2900g。なのは約2700g。どちらも比較的小さめ。
今回もそのつもりだったんだけど、3000gは越えるかも・・・
う~ん。難産にならなきゃいいけど

でもまぁ、この1週間が山場ですね。
いつ産まれるのかなぁ。ドキドキです



by ka-ka | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズ(2)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.