妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

3人年子のほほん日記
blog.pigeon.info/toshigo3/

3人の年子の子供達の成長日記や、家族でのお出かけの事                                                                       日々思った事を書いていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆さくら☆ しっかり者の9才と言われるが家では超甘えん坊   ☆ひな☆ 食欲旺盛で超マイペース。ちょっと人見知りの8歳  ☆れん☆ ダンスィ街道まっしぐら。元気で泣虫の7歳男児。    ☆ダーリン☆ いつも忙しいアラフォーの良きパパ。           ☆ウッサー☆ 適当・のんびりな専業主婦。
by ウッサー
 
 
 
 ・ 凧揚げ、歯医…
 ・ バレエの発表…
 ・ 那須旅行
 ・ ひな・れん …
 ・ マンション主…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ pua lililehua
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(42)
 ・ 料理・おべんとう(76)
 ・ 病気・ケガ(66)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ しつけ・教育(28)
 ・ お出かけ(130)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(24)
個人面談×3
  | 小学校 | 2014-07-10 23:19 |

小学校の個人面談に行ってきました。

先生方のご厚意で同じ日にまとめてもらいました。

が。

さくら 15:15~15:30
ひな 15:30~15:45
れん 15:45~16:00

というスケジュール。


・・・先生!移動時間がありません!!(゚Д゚)ノ



まぁ何とかなるでしょ。と学校へ。

まずはさくらのクラス。

「特に問題はありませんねー。」

うん。予想通り。

「生活面でも係の仕事はきっちりやるし、お友達を手伝ってくれたりと積極的に動いてますし
学習面でも特に大きな問題はありません。」


私からは、さくらのクラスの宿題がすごく少ないのが気になっていて。
最近、漢字もなかなか覚えられないので、自宅でやろうと思うのですがと伝えたところ。

「ただ、問題を多くこなせば良いというもの物でもないと思うんです!
量をやるだけの学習法はどうかとも思いますし!!
効果的な方法を、もっと!!考えますね!!」


と熱く語られました。

うーん・・・さすが体育専攻教師。熱いぜ。w
でも、漢字は反復練習しなきゃでしょと思いますが。


「自宅学習!助かります!!よろしくお願いします!!」
とも。

はーい。がんばりまーす。(=゚ω゚)ノ




さて続いてひなのクラス。
ちょこっと3分くらい遅れましたが、ちょうど前の方が終わったところ。

「マイペースは相変わらずですが、随分と素早く行動できるようになってきました。
ノートも皆より早く取り終わって、良い姿勢で待っていてくれるんですよ。」

ほうほう。イイね!!(❁´3`❁)

「ただ、先日の実力診断テストで国語の平均点が少し下回ってしまったので
サマースクールの対象に選ばせてもらいました。参加をお願いします。」

はい。よろしくお願いしますー。(;´Д`)

サマースクールは今年から始まった、夏休みの補習授業制度。
学力の低い生徒を集めて、少人数制で補講をしてもらえるようです。

去年までのサマースクールは単なる自習だったのですが
今年からは、専用の教材でしっかり授業をしてくれるんだとか。

ひな、がんばってこーい。('ω')ノ

余談ですが先生が。

「れん君が、よくこちらの教室に来てくれるんですよー。ひなちゃんは居ますかーって。
それで私に『好きなキャラクターは何ですか?』とか聞いてくれて♪可愛いですよねぇ♡」


あいつめ。"(-""-)"

因みに、ひなの担任は若くて可愛らしい女性の方です。

ナンパか。(=゚ω゚)ノ




そして最後はれんのクラスへ。

5分ほどお待たせしちゃいましたが、幸い今日は私で最後。
先生、よろしくお願いします。バッチ来い!!!(←チガウ)


「4月に比べると、格段に落ち着いてきて、メリハリのある行動が取れるようになりました。
授業もしっかり理解していますし、すごく頑張っていますよ!」

ほ、本当ですか!ほ。(*´Д`) 授業中に踊ったりしてませんか!?

「あ、それはたまに踊ってますがwそれでも随分、落ち着いて授業を受けるようになりましたよ。」

踊ってんのかーい。(=゚ω゚)ノ

「ただ、先日電話でもお伝えしたように
お友達関係では口より先に手が出てしまっているのが問題です。
悪気や、悪意がないのはよく分かるのですが。ご自宅でもよく話し合ってください。」

はい。ご面倒をおかけします・・・(>_<)

「本人はスキンシップのつもりでも、相手にとっては
叩かれた、ぶつかられたということもありますので・・・。
大人にとっては可愛い行動も、一年生同士ではそういう訳にもいかないですし・・・。」


なるほど。

れんは、人見知りも物怖じもまったくしません。
それは長所でもあるのですが、よく考えると
他人との距離感の取り方が分かっていないのかも!!と思い当たりました。

大人と子供の違い、家族と他人の違い。
誰に対してもニュートラルなれんですが
TPOを弁えれる様に、伝えていきたいと思います。

思っていたより、有意義な面談となりました。

今後に生かしたいと思います。

「学習面では、理解が早いですし、まったく問題ありません。」


先生のその言葉が救いです・・・。(T_T)



さて。余談。

みなさん、妖怪ウォッチ、ご存知ですか。
今小学生低学年を中心に大人気のゲーム・アニメです。

我が家でも御多分に漏れず、ドハマりしているんですが。

れんがやっと手に入れた『ルビーニャンメダル』を外遊びに持っていって
無くしてきやがりました。紛失。

あほー!!

なんてこった。(ノД`)・゜・。

本屋にわざわざ予約して入手した雑誌の付録のレアメダル。
もう追加で印刷はされないようなので、かなり入手困難です。

因みにヤフオクでもたった一枚のメダルが3千円とか5千円とかで取引されてるこのメダル。
たかが玩具。怒りたくはないですが、その管理の甘さに情けないやら呆れるやら。

やれやれ。



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
徒競走!&給食試食会。・・・のち、れん。
  | 小学校 | 2014-07-02 18:35 |

今日は朝から小学校へ。

と、言うのも雨で短縮プログラムになった運動会の続き?で徒競走をやったんですよ。
見学自由というので観にいきました。

一時間目に3年生。
三時間目に2年生。
四時間目に1年生が走りました。

3人とも、5、6人中、だいたい3番目くらい?かな。

楽しそうーに走っていたので、見ているこっちも笑顔になっちゃいます。

本気出せーっとも思うけど、何より笑顔なのでまぁいっか。
残念ながら撮影禁止なので写真はありませんが
その分、思いっきり応援できました☆

子供たちは気づいてなかったけど。(^_^;)

4時間目が終わった後は給食試食会☆
抽選100名様ご招待で、なかなか狭き門なのですが
運良く、3年連続当選!!わーい。(*^▽^*)

今年はキーマカレーとナンに、ハニーサラダとフルーツポンチ!!



豪華!!!Σ(゚Д゚)

えーもん、食べてはりますなぁ・・・・(❁´3`❁)

薄味ですが、旨みはしっかりあって非常に美味しゅうございました。
来年も当選しないかなー。。。もう無理かな。(笑)


さて。れんの話。

今日、4時間目の徒競走の後に
泣き叫びながら先生に手をつながれ去っていくれんを見たんです。

どうやら怒られていた様子。

何があったんだろう…?と思いつつ給食を食べに行ったんですが
帰宅後、担任の先生から電話がかかってきました。

どうも、からかわれたり、意地悪をされたりすると
口より先に手がでてしまっているようです。

しかも、今日に至っては
3時間目にお友達の首を絞めた・・・らしく。"(-""-)"

先生と『暴力はダメ。もう止めようね!』と約束したにも関わらず
4時間目の徒競走のあと、お友達にからかわれた時に
また、腕を強くひっぱってしまったそうです。

どの子とトラブルになったのかは教えていただけませんでしたが
先生曰く、必ず理由はあると。

いつも原因は相手の子なので、その都度、話し合いをしてきたが
どうしても頻繁に手が出てしまうので
『保護者の方にも認知して頂きたく、連絡しました。』との事でした。

下校してきたれんと話をしましたが
先生の言う通り、「甘えん坊」とからかわれたり
教室でふざけていた子を注意したりしてトラブルになるようです。

幸い、誰も怪我をしたりはしていないとのこと。
それでも、暴力はいけないのよと話しましたがどうしたもんか。
からかわれても、上手くかわせる様になるにはまだまだ難しいだろうな。

パパからも話をしてねとお願いしましたが
今日は生憎、遅くまで仕事で外出・・・。

とりあえず、私からは心をこめて、れんに状況を伝え
今後、どうしたらいいかを話したつもりですが…。

明日から!!どーなるかなぁ・・・・。。。。不安。(;´Д`)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
授業参観・2014・6月
  | 小学校 | 2014-06-15 13:17 |

今週13日から来週18日にかけては学校公開!

実はワタクシ、先月から午前中だけのお仕事を始めたので
今回は土曜日だけの参観です☆

公開は二時間目と三時間目。

さくらと、ひなは算数→国語。
れんは国語→図工の時間割。

二時間目はれんを中心に参観して、休憩を挟んで三時間目はさくら・ひなを観ます。

まずは二時間目。3年生の教室から。





この日の算数は「少人数制」と聞いていたのですが
行ってみると、各クラスから5~6人が別の教室に集められており
がっつり40人くらいで授業を行っていました。

どうやら「各クラスから少人数を集めて、レベルの違う授業をする制度」ということらしいです。
なんだそりゃ。表記に偽りありやろ。(^_^;)

さくらは「算数ばっちりコースなんだよー♪」と楽しそうなのでまぁいっか。
しかも、クラスの違うお友達と一緒でテンション

授業では物の形を習っていました。今回は「球」の形。
手を上げてしっかり授業を受けていました♪





続いてひなのクラスへ。

今はものさしの使い方を習っています。
乱視が酷く、1mmの細かいメモリが見にくい様で苦戦中。

むーん・・・と難しい顔で一生懸命、測っていました。





2年生のクラスはサラッと5分くらいで移動。
続けてれんのクラス。

国語ではまだひらがなの練習中。この日は「ゆ」。
それから、まどみちおさんの「あいうえおのうた」を習っています。

音読をして楽しそうでした。
れんはと言うと、勝手に振付して踊りながら読んでる…"(-""-)"
楽しそうといえば、かなり楽しそうです。(^_^;)

そのあと、先生の「それぞれの文章の意味を分かる人は答えてください」との質問に
れんは、元気よく手を上げて
「は」の歌の意味をしっかりと答えていました。

授業内容はちゃんと理解しているのかなと少し安心。

まぁでも踊ったりとか、指示通りにプリントをすぐに片づけなかったりとか
かーなーり!!マイペース!!自由だわぁ。。。
授業の妨害をするようなレベルでもありませんでしたが
いずれ、落ち着くかな・・・。てか落ち着け。( ゚Д゚)ノ




三時間目のスタートは、まずは、さくらの国語。
いまは送り仮名を習っていて、「かばくん」の詩を読みます。
さくらの担任は体育会系の明るい先生で授業も楽しそう♪

ただ、さくらは何だかやる気が無い。
後で聞いたら、母が見当たらなくてがっかりしてたんだって。
廊下でこっそり見てたからねー。(^_^;)

普段はもっと頑張ってるのかな?w





続いてひなのクラス。
二年生の国語では、今日は特別授業。
「相手に伝えたいことを伝えよう。」という内容でお手紙を朗読します。

一人一人、手紙を書いてきて、前に出て発表するというもの。
「かさまにお手紙書いたから、ぜったい見に来てね!!」と言われました。

「いつもありがとう。」
「二年生になってできるようになったこと」
「今、頑張っていること」


という内容でお手紙を書いたようです。

ひなは「字が上手に書けるようになりました。」でした。
そして今頑張っていることは「算数の計算をもっと早くできるように頑張っている。」そうです。

大きな声・・・とまでは行きませんでしたが
そこは地声の大きなひなのこと。
しっかりと後ろまで届く声で朗読が出来ていました。

去年の一年生最初のころに比べたら本当に成長したわぁ♪♪

しかし、国語の授業なのに
ひとりものさしや算数の教科書が出しっぱなしだったのはひならしい・・・。

整理整頓、頑張ろうね。





ひなの朗読を聞き終わったところで、再びさくらの教室へ。

・・・やっぱり、何だかやる気がない。
手も上げないし、姿勢も悪い。。。

算数の時は張り切っていたのに、いつもの姿はどっちなんだろうか。"(-""-)"

送り仮名、動詞の活用形をみんなで考えていたのですが
さくらは、心ここにあらず。

つまらなさそーうな顔で授業に参加せず。

もしかして、母が見てないのでがっかりしてるのかなーっと思ったので
気付けるような位置に移動したのですが
すっかり諦めていたのか、最後まで全く気が付かず。

何だかなぁ。((+_+))
母が居なくても授業はしっかり受けるように!

若干、心配ですが、勉強についていけない・・・ということではなさそうです。

平日に来ていたママ友曰く
図工の時はすっごい楽しそうで上手に作ってたよ!!
とのことでした。





まぁ、ひとまず。

3人とも大きなトラブル無く、授業は受けられている様子。

これからも、頑張ってね☆☆



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
個人面談・ひな&れん
  | 小学校 | 2014-04-17 15:35 |

れんと、ひなの個人面談がありました。ビル

1年生は基本、全員実施。
2年生以上は希望者のみ実施です。

夏休み前にもう一回あるので、さくらはその時にお願いしようと思います。

ひなの先生は担任を持つのが初めて!と仰っていたので
ご挨拶と様子伺いに。

れんの先生は中堅のしっかりした先生なのですが
まぁ、れんの事をお願いしに・・・と言ったところでしょうか。(;^_^A


さてまずはひなのクラス。

先生の方からは
・初担任で不慣れなのでよろしくお願いします。
・ひなさんは真面目でいつも一生懸命、話を聞いてくれています。
・自信が無いのか、確認する事が多い。
・自分で考えて判断出来るように指導していきたい。

との事でした。

私の方からは
・マイペースで要領が悪い。
・傍からはボンヤリしているように見えるが、本人は真面目に取り組んでいる。
・ゆっくりだが、勉強にたいして意欲はあるので様子を見て欲しい。

と伝えました。

なんだか緊張されていて、初々しい感じでしたが
優しそうな先生なので、ひなも萎縮することなく楽しく過ごせそうです。


そして、すぐさまれんのクラスへ。

先生からは
・1年生はまだまだ不慣れですが、ゆっくりと見守っていきたい。
・れんくんは、机から足がはみ出したり、私語があったりすることがあるがまだ最初なので。
・元気に楽しく過ごしているので、ご安心ください。
・今はクラス全体に「友達を大切にしよう」「メリハリを付けて生活しよう」といった事を伝えて言っているところ。
との事でした。

私の方からは
・自由で物怖じしないタイプなのでご迷惑をお掛けすると思う。
・何かやらかしたら、ガツンと注意してください。
・足の怪我の状況と、今後、通院の為に2ヶ月毎に休むか遅刻することになる件。
などをお伝えしました。

れんの先生はすごくしっかりと、分かりやすく順序立ててお話される方で
自由すぎるれんを、頭ごなしにしかりつける事も無さそうだし
話の分かりそうな先生で、安心しました。



それぞれ、5分前後の面談でしたが
お二方とも、とても良い先生そうで安心しました。
今後とも!なにとぞ!宜しくお願いいたします。(#゚Д゚)/



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
持久走大会
  | 小学校 | 2013-12-18 09:28 |

河川敷の広場で小学校の持久走大会がありました。

さくらは学校で練習がある度に『クラスで何番だったよ!』と、一所懸命。顔文字

ひなは、学校の練習が嫌で嫌で・・・。『疲れちゃうからヤダなー』とブツブツ。顔文字

本番でもさくらは真面目にがんばって完走!数えた限りでは約45人中13番☆

でも実は先生の誘導が悪く、ゴール線を踏んでいないさくら・・・

ひなは途中まではマイペースに走ってゴール直前でダッシュ!
結果は同じく3クラス45人中17番でした。



そして!!今回!!
さくらはその一所懸命さをパパに評価され、ご褒美を買って貰えることに。トリプルハート

ひなも自分では『ひなちゃんもがんばったよ!!』と言うのですが
私が撮影した動画を見る限り、もっとがんばれるはず!とパパ。

さくらが貰う事になったご褒美はDSのゲームなので
ひなにも貸してあげること!と約束して、結局ご褒美はナシ。

パパ的にはマイペースなひなにもっと懸命に頑張ることを覚えて欲しいのでしょうが・・・。
私としては「何位以内を目指そう!」と最初に目標を決めさせれば良かったなぁと。

ご褒美の事が無くても一所懸命頑張れるさくらは本当にエラい!!
とは言えひなも真面目っちゃ真面目なので目標を決めれば頑張れるハズ。

来年は、今年の順位を上回るように頑張って欲しいトコロ。

ともあれ。
さくらもひなも!お疲れ様でした☆



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の個人面談
  | 小学校 | 2013-12-06 20:22 |

先日、小学校で個人面談がありました。

1人15分。

さくらについては、特に問題らしい問題も無く・・・。
10分足らずで終了。

学習面
・うっかりミスが多い。
・文章問題をしっかり読み込まない。
・基本的に能力もあり、発言も多く、授業態度はしっかりしている。
・書く文字が少し雑。

生活面
・忘れ物をする事がある。
・友達関係には問題なさそう。
・女子!なので男子とはあまり仲良くは無いが問題の無いレベル。


てな感じでした。

ワタシの方からは
・余りに文字が適当な時は注意して欲しいこと。
・近視が進んでいるようなので、見えにくそうにしていたら本人に伝えて欲しいこと。
をお願いしてきました。
上記2点は、もちろん家でも口をすっぱくして注意してはいるのですが。o(TωT )

・・・・うーん。。。ハハとしては習字を習わせたいところ。
本人は「ヤダー」とか言ってます。(;^_^A



そして、ひな。

ひなの先生はね~。。。。ちょっと。
ハハとしては若干の不信感がありまして・・・。

まずド近眼で生徒の顔が見えていない疑惑。
そして思い込みで生徒を判断、攻撃するというか。

ひなは語彙も少なく、器用な方ではないのでちょっと心配です。

学習面
・応用が利かない。
・国語・算数ともに若干遅れ気味。
・理解すると先に進めるので自分のペースで。

生活面
・給食を食べるのが遅い。そのくせアレルギー申請済みでおかわり不可なのに食べたがる。
・前期に比べると、準備や片付けなどが早く済むようになって来た。
・ふざけたりはしないが、とにかくマイペース。
・男女問わず、フレンドリーなので友達関係は問題なさそう。


先生曰く、『マイペースだけど、1年生だし・・・まぁいっか。』てな事らしいです。

ワタシの方からは
・担任が生徒の顔や表情を見えていないと言うことは保護者としては非常に不安があること。
・マイペースだがサボっているわけではなく、本人は至って真面目であること。
・絶対に!!さくらと比べたりしないで欲しいこと。
(昨年さくらの担任だったので)
を先生に伝えてきました。

先日の小テストの時、途中で分からない問題があったひな。
その設問を解いてからでないと次の問題に進めないと思い込んでいたらしく
テストの時間が終わるまで、一生懸命思い出そうと頑張っていたみたいなんです。
結果、テストは後半全て白紙で40点。

テストには「最後まで集中しましょう。」
赤ペンで、でかでかとコメントが。
コレをみて、一生懸命、集中して問題に取り組んでいたひなは、ションボリ。

分からない時は、とばして次の問題をしていいよと。
時間があればもう一度戻って考えれば良いのだからと説明。

ひなは、最後まで集中して頑張ったのに残念だったね
次からは、分からないのはとばして問題をたくさん解けるようにしよう!と言いました。

応用が利かず、不器用なひなにも問題はあります。
しかし、このコメントは一方的なんではないかと思うのは親のエゴでしょうか。

どうも・・・。この先生。
悪気は無いようなんですが。
なんだか、ひなとは相性が悪いようです。

『ひなチャンは出来ないねぇ。さくらチャンと比べてダメだね・・・。』なんてセリフが
最近、本人から出るので本当に心配です。

ひなはひな!比べる必要ない!!
自分が出来ることを一生懸命やればいい!

呪文の様に繰り返していますが。

これ以上、自信を失うことが無いように気を付けたいと思います。o(TωT )



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学前検診☆れん
  | 小学校 | 2013-10-24 01:51 |

れんの入学前検診がありました。

13:30受け付け開始の所、13時前に到着したのに番号札は64番。
1番のヒトは一体何時から待ってたんだろう・・・。(-ω-)

今日は朝から、幼稚園を サボって お休みして検診に備えました。
早めに行かないと、さくらのバレエレッスンの送迎に間に合わないし
れんも「休みたい~」と言ってくれたので助かったなと。(^m^)

さて、検診では高学年のお姉さん・お兄さんが子供たちを案内し
父兄は体育館で待機。

検診終了後、親子で個人面談をして終了です。

れんのことだから時間がかかるかも・・・と思っていたら
意外にもカナリ早く検診から戻ってきました。
RPGみたいで楽しかったのかな?

持ち前の好奇心でアチコチ、ウロチョロしそうだったので無事戻ってきてホッとしました。(;^_^A

検診の内容的には、眼科検診だけがひっかかり
『乱視』との診断。

その場で体育館の壁にある文字を読ませてみたら
ちゃんと読めてはいたので、緊急性は無さそうですが・・・。

れんもその内メガネ男子になる可能性が出てきました。萌え・・・

検診のあとは先生と面談。
我々の担当は今回、副校長先生でした!!∑(゚Д゚;;)

とても話しやすい、優しそうな先生だったので
れんも、概ね上手く会話が出来たと思います。

ただ、会話の対象が自分からハハに変わったとたん
席から立ち上がりウロウロ・・・。

「このように、落ち着きが無いこととでご迷惑をお掛けするかと不安です・・・o(TωT )」

と伝えると、先生、苦笑い・・・。顔文字

まぁでも!!ちゃんと名前も言えたし、ご挨拶も出来たしヨシとしよう。

あと半年!
カッコイイ1年生になれるようにガンバロウねっ!!

ホントに!!たのむデー。(;´Д`)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期スタート☆
  | 小学校 | 2013-08-31 08:09 |

26日から、さくら・ひなの新学期が始まりました☆

とはいえ2学期制なのでまだ、前期。
通知表は貰って帰ってきていませんが
学校&給食が始まり、ハハはやっと一息です。

3人が家に居るとね。

もーーーー!!ケンカばっかり!!
れんだけだと、なんて楽なの!?って感じ。(;^_^A

そんなれんも、木曜日から夏期保育で幼稚園が始まって。
木・金は久しぶりに自由な時間がありました☆

学校・幼稚園が始まって変わったのは
まず、体力を使うので子供たちの夜の寝付きが良いこと!

さくら・ひなが、学校で約束してきて、ほぼ毎日お友達と遊ぶようになり
体力を使うのか、夜に起きてくることが無くなりました。

夏休み中は出かけない日も多くて
9時に就寝しても、ベッドでいつまでも喋ってたりとか
何度も何度も、『眠れなーい』とリビングまで出てきていた子供たち。
ようやく、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

ところが、急に体力を使うようになって
疲れているのか、今度は朝起きない!!という問題が。

目覚ましをかけても起きない。

夏休み前にはさくらもひなも自分で起きて着替えていたのが
この一週間、起こすまでぐっすり。

起きてもぼんやりして、毎日「起きて~!!遅刻するよ!」と叫ぶ羽目に。

学校始まって1週間。
まだまだ暑いしね。少しずつ慣れていって欲しいモノです。



さて。この夏休みから最近までの子供たちの近況を覚え書き。

さくら

最近めっきりオシャレさんに。
洋服を見るのが好きみたいで、アウトレットモールに行った時は
普通にショッピングを楽しんでいました。
友達と遊ぶのも、DSをしたり、お菓子を食べながらお喋りしたりと
あまり激しい遊びはしていない様子。
女子力を益々高めているようです。

今までも、本を読むのは大好きでしたが、この夏マンガを読むようになり。
夫婦揃っての本・マンガ好きなので、さくらは家で読む本には事欠かず。
ますます、インドア派の気配。



ひな

この夏、ばあばに買って貰った虫取り網がお気に入り。
川に突っ込んでみたり、蝉を捕まえてみたり。
毎日アクティブに過ごしています。
友達と遊んでいるウチにいつの間にか自転車に乗れるようになっていて。
まだまだ、危ういですが、殆ど苦労せずに乗りこなせそうです。

学校の勉強・こどもチャレンジに加えて、公文に通っているので
本人は、毎日勉強ばかり・・・と嘆いておりますが
ちょっと集中すれば、全部やっても30分で終わるくらいの勉強量。
集中力が続かないのが、ハハの悩み。
毎日、ダイニング学習で付きっきりです。も少しガンバレ。(=゚ω゚)ノ
お友達と遊びに行く前が一番、集中力が発揮できるので
最近は下校してから、遊びに行くまでが勝負です。



れん

帰省時に私の兄からお下がりの3DSを貰ったれん。
ゲーマーなパパが早速、中古ソフトを買い与えゲーム三昧です。
ひらがな・カタカナは問題なく読める上、カンも良いのか
教えなくても、すいすいゲームを進めるので止めないといつまでもDSばかり。

その分、ゲームやる前に勉強!と言うと進んでワークをするので
悪いことばかりでもありません。
ゲームやりたさに、一人早起き・着替えをしているので
うまく使えば、怒らずに朝が過ごせそうです。

生活面では夜のオムツがなかなか外れないのが悩み。
本人は至って平気なようで、『もうオムツ買わなくてもいい?』と聞くと
『ムリだよー♪』と。ムリにでもパンツにした方が良いのかな



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の運動会2013
  | 小学校 | 2013-07-26 09:16 |

去る6月某日
小学校運動会がありました。

UPしなきゃーと思いつつ、後回しになっていたので
もうとっくに夏ですが、春の話題を。(;^_^A


さくらとひなの通う小学校では、赤・白に分かれて点を競います。

各クラスの中で紅白に二分されるので
同じクラスでも敵味方になっちゃいます。

今年は、幸い(?)さくらもひなも白組!
しかもひなが1年7組でさくらが2年1組なので観覧場所も隣♪♪

ひなの嬉しそうな顔ったら!(^m^)

去年までは小学部・中学部の合同運動会だったので
プログラムも長くて時間がかかりましたが
今年は小学部だけでの運動会だったので少し楽になりました☆

とは言え、1000人超えのマンモス校なので
とりあえず我が子の分だけプログラム順に抜粋。

まずは大玉転がし。全学年合同の赤白対抗競技。
人数多すぎてさくら見つからず。

↑ひなは青いリボンのおさげ。

続いて1年生ダンス

曲は、きゃりーぱみゅぱみゅのポンポンポンとファッションモンスター♪

2年生徒競走

さくらさん、一緒に走ったのが男子ばかりで5位でしたー。o(TωT )

2年生ダンス

曲はAIのハピネス♪

1年生徒競走

ひなたん、3位でした☆もっと本気出せー(#゚Д゚)

2年生コロコロリレー

慎重に・・・のさくらなのでノーミスでバトンタッチ☆

1年生玉入れ

お知らせのプリントに不備があって、ひながどこで玉入れしてるか探すのに一苦労・・・(;´Д`)

最終的に勝ったのは・・・白だったかな。赤だったかな。
最後まで観戦しなかったのでうろ覚えですが(笑)

今年も子供たちは楽しかったみたいです。

良くある運動会のように、一緒にお弁当・・・とかが出来ない学校なので
観てる方は疲れちゃいますが、さくらとひなが元気に頑張っていたので良かったです♪

ただ、やっぱり運動会の観覧ルールが厳しく・・・。
校内飲食禁止・お茶or水のみ可、レジャーシート・日傘・ベビーカー禁止、立ち見のみ。

れんは午前中だけ遊びながら観覧したものの疲れて午後はパパとお留守番。
夜にはなんだかぐったりしていたので、熱を計ってみると38度超え。
水分はしっかり取っていたつもりだったんですが。ι(´Д`υ)

やっぱり!運動会はレジャーシートありきだよなーと思ってしまうハハでした。顔文字



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.