妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

3人年子のほほん日記
blog.pigeon.info/toshigo3/

3人の年子の子供達の成長日記や、家族でのお出かけの事                                                                       日々思った事を書いていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆さくら☆ しっかり者の9才と言われるが家では超甘えん坊   ☆ひな☆ 食欲旺盛で超マイペース。ちょっと人見知りの8歳  ☆れん☆ ダンスィ街道まっしぐら。元気で泣虫の7歳男児。    ☆ダーリン☆ いつも忙しいアラフォーの良きパパ。           ☆ウッサー☆ 適当・のんびりな専業主婦。
by ウッサー
 
 
 
 ・ 凧揚げ、歯医…
 ・ バレエの発表…
 ・ 那須旅行
 ・ ひな・れん …
 ・ マンション主…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ pua lililehua
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(42)
 ・ 料理・おべんとう(76)
 ・ 病気・ケガ(66)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ しつけ・教育(28)
 ・ お出かけ(130)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(24)
前の10件  
ランチョンマット。
  | 手作り | 2014-04-17 07:38 |

1年生もいよいよ17日から給食開始!!

初日はドライカレーだって。
ちゃんと食べてこられるかなぁ。(;´Д`)

朝は「ツナサラダがやだぁ・・・!」とベソをかいてましたが。(;^_^A

さて、毎日、給食袋というものを持っていくことになっています。
中身は、ランチョンマットと口拭きタオルとマスク。

問題はランチョンマット。
学校で指定されたサイズは、40cm×50cm。

市販にはなかなか無いサイズなので手作りされる方が多いのですが・・・。

なーんかね。男子のはやる気が起きない母。

自分のセンスが信用できない上に、れんの『カッコイイ』って基準がわからん。

しかも!クウキ読まないので、せっかく作っても『コレ、やだ』とかなんとか言われそうで
どうにもこうにも腰が重かったんです・・・(´□`。)

テナワケで今回は市販品を利用して。



れんに選ばせた「カーズ」の巾着とランチクロス3枚入り。
巾着はそのままですが、43cm×43cmのランチクロスを加工してみました。

別布とランチクロスを2枚使ってリバーシブルに。


『ぼく、赤い方が好き!』とすこーしだけテンション上がってました。

さて。どうなる事やら。


今日は午後から個人面談もあるので先生に様子を伺ってこようと思います。(#゚Д゚)/



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学準備。
  | 手作り | 2014-04-07 00:19 |

4月7日はいよいよ、れんの入学式。

前日になってようやく準備が完了しました-。

防災頭巾カバー完成。

いやー。。。。なーんか、男子のは作るモチベーションが保てず・・・。
可愛い女子の分は作りがいがあるんですが。w

今日になってやっとこさ重い腰をあげて、昼ご飯の後、3時間ほどで作りました。
もうね、作るのも4個目となるとカナリこなれてきましたよ。

長持ちするといいな。(←)

作り終わってから、夕食&床屋へと外出。
晩ご飯を食べてから、男子チームはヘアカットへ。
女子チームはお買い物。

早めの夕食でお腹が空きそうだったので最後にドーナツ買って帰りました。

さて!明日はいよいよ入学式!!
校門前での写真を撮るのにまた、長蛇の列なんだろうなぁ・・・。

なるべく早めに行けるといいな。。。(;^_^A



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインの。
  | 手作り | 2013-02-15 16:44 |

今週はバレンタイン
バレンタインと言えば、幼稚園は毎年「お別れ遠足」の日!

行き先はひながチョー!!楽しみにしていたディズニーランド。

天気は曇りだったので寒そうでしたが
なんと、10個ものアトラクションに乗り
とっても!!楽しかったようです。ヾ(≧∇≦)

で。
当日はバレンタイン。

「ひなは誰かに渡さないの?」と聞くと
「えっとねー、とさまと、さくらちゃんと、れんくんと、Kちゃんと、Aちゃん!!」
男の子に渡す予定は無いようです。(^_^;)

前日には、さくらもひなもそれぞれにチョコスウィーツ作り☆

さくらチョコクッキー

さくらも今年は家族に渡しただけ。
今のところ、好きな子はいないんだって。( ´艸`)
友チョコも作りたかったようですが
先週末からちょっと体調を崩して咳も出ていたので自粛。

ひなデコチョコ。不二家のハートピーナッツチョコにデコレーションしました。

幼稚園に持って行って遠足の後にお友達にプレゼント☆
Aちゃんからも友チョコを貰って、遠足も楽しくってご機嫌なひなでした。

ハハも、みんなが寝静まってからチョコケーキを作成。

デカイのがパパ用。ホール食いしたかったんだって。
コレにプラスして最近肩や上腕が凝るというので「pipマグネループ」をプレゼントしました☆

因みにれんは、全部終わってから「れんくんもチョコつくりたかった!」と拗ねだして
「もらうだけなんてつまんない!!」
「ばれんたいん、いらないっ!」とかなんとか。

作ってる時に言えばいいのにメンドクサイ男だ。(;^_^A

何だかんだ言いながらクッキーもチョコもケーキも平らげてましたけども。(=゚ω゚)ノ (笑)
来年は一緒に作ろうね。(^_^;)


あ、なお!れんはお姉ちゃんズ&ハハからの家族チョコのみで
他に収穫(?)は有りません!!

バレンタインデー当日のお別れ遠足の日は年長さん以外はお休みなんです。
そして!!今日は幼稚園の「創立記念日」で幼稚園はお休み☆
れんは今週末4連休なんですよね。
ずーっとパパと家で留守番だったので、バレンタインデーには一歩も外に出ていません。

と、言い訳するハハ。(笑)

来年は・・・。貰えると良いねぇ。(=゚ω゚)ノ 



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひな衣装完成☆&個人面談・さくら
  | 手作り | 2012-12-07 00:23 |

やっと!!ひなの衣装が出来ましたー♪♪



毎年12月に行われる、幼稚園のクリスマス発表会。
年長さんの劇の衣装はママの手作りというのが慣例となっています。

今年で3回目の衣装作り。(2年前はお友達の分を作成)

今回の衣装は袖や襟が付いたり
エプロン、カチューシャ、銀の靴など
小物が多かったのでちょっと面倒でしたが
作る作業自体は楽しかったです♪♪

来年はれんの分なのですが・・・どうなる事やら。(;^_^A


クリスマス発表会は22日の土曜日。

ひなもれんも、毎日、一生懸命練習しているようで今からとっても楽しみです!!


そして。今日はさくらのクラスで個人面談がありました!
10分ほどの簡単なもので、普段の学校生活について先生からお話を聞いてきました。

学力面→漢字の書き取りも、算数の計算もちゃんと理解しているし問題なし。授業中の発表も積極的。ただ、算数の計算式は、分かりにくくなっても一つの方法をとることに拘ったり、応用が利かないことがある。
精神面→負けず嫌いのようだ。他の子が絵などを褒められると「自分も出来る」アピールをする。無駄話などは減り、先生の話も集中して聞けるようになってきた。
体力面→体育が苦手と本人は言っているが取り立てて苦手科目とは思えない。頑張っている。

などなど。
特に問題も感じられず、本人も楽しそうなので大丈夫でしょうとの事でした。

また、来週は学校でマラソン大会があり、今日はその練習だったそうです。
なにやら3クラス合同練習では、さくらの組の成績が妙に悪く、先生が落ち込んでいましたが(笑)
その中でも、さくらは女子18位とそれなりに頑張って来たようです。

本番は荒川土手を走るそうで。
楽しんで走れると良いな♪(・ω≦)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
給食スタート。
  | 手作り | 2012-04-18 20:27 |

昨日からやっと、さくらの学年でも給食がスタートしました。

別の小学校に行ったお友達は、すでにみんな始まってたので
近隣でもかなり遅い方だった様子。

ちなみに最初の給食はカレーでした。
王道。(笑)

さくらが通う小学校の給食は美味しいとの噂なので
楽しんで食べられると良いのですが。

給食の暗い過去。→


昨日は「美味しかったー♪」と帰ってきました。
今日は煮物とサラダ・・・だったので少しハードルが高かったかな。(^^;)


そして学校へは毎日「給食袋」なるものを持って行きます。

中身は
・ランチョンマット 40cm×50cmの物 (←デカイ)
・マスク
・口拭きタオル

ランチョンマットが規格外なので手作りする方も多いようです。

45cm×45cmの市販品でも特に何も言われないようなので
さくらの好きなジュエルペットでひと揃い購入済みなのですが

給食が始まるにあたって急遽、ワンセットだけ作ってみました。


やっぱり「お揃い」で持つのって楽しいかなーと思いまして。
完全に自己満足ですが。(=゚ω゚)ノ (笑)

洗い替えにもう1,2枚作っておこうかな☆

結局今年、新たに作成した入学グッズはこの給食セットと
防災頭巾カバーのみ。



後は幼稚園の入園時に作った物をそのまま利用です☆


手芸ってやり始めると楽しいのですが
ミシンを出すまでが面倒でなかなか重たい腰が上がらないワタクシ。

夏休みの宿題は、いっつも最終日にやっつけるという
この後回し体質。

ハハになっても変わらないようです。


・・・反省。○| ̄|_



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
がおー。
  | 手作り | 2012-01-30 20:18 |

子鬼トリオ。


今日は幼稚園での豆まきの日
各学年2クラスずつなので、毎年クラス対抗豆まきをします。

この日の為に作った鬼の面と豆入れ。

さくらはハリボテ製。
ひなは紙袋製。
れんのは紙皿製です☆


れん鬼。

帰る時には園からずーっと被っていたようで
「がおー」と言いながら満面の笑みでバスから降りてきました。
初めての豆まきは楽しかったようです♪♪
「鬼は怖くなかった?」と聞くと
「うん!じぇーんじぇんコワくなかったよ!!」とれん。(゚∀゚)

ひな鬼。

毎年、男性教諭がリアル鬼に扮して園内を徘徊するそうなのですが
去年も怖くて泣いてしまったひな。
余りに怖がるひなが面白くって
先生もしばらく前から脅かしたり(←オイオイしていたそうで。
今年もしっかりギャン泣き。www
「こわくて、ないちゃった。それで先生にだっこしてもらった。。(TωT )」とひな。
豆まき合戦は楽しかったようですが
リアル鬼だけはどーしても!!苦手なひなちゃんでした☆

さくら鬼。


さくらもチョットだけ先生の鬼が怖かったそうですがひなほどではなく。www
去年は対抗クラスのお友達の投げる豆が顔に当たってしまい
泣いてしまったとのことでしたが
今年は逃げ足が速くなったようで「『ギャー!!』っていってにげた。」そうです。( ̄▽ ̄)


我が家でも週末には豆まきと恵方巻を食べる予定☆
鬼役は・・・・。

ダッフィーかな。(#゚Д゚)

子供たちにはがんばって福を招いてもらおうと思います♪♪(^m^)

にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリスマス会の準備☆
  | 手作り | 2010-12-06 12:50 |

今日は、さくらが幼稚園の発表会で使うヘアゴムを手作り。

不思議の国のアリスのイメージで作ってみましたよ。







なかなかの出来映え。トリプルハート


…は ∑(゚Д゚;)

ひなちゃんも欲しい!!って言うかな??

忘れてた~。(*゚ー゚)ゞ

リボンまだあったかしらん。。



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
でーきた♪
  | 手作り | 2010-02-26 18:14 |

ちょこっとずつ進めているひなの入園準備

本日、レッスンバッグが完成~

あと、作る予定なのはお弁当入れとコップ入れ、体操服入れの巾着三種です。

ひなかれんのどちらかが寝た隙に…とか
朝、早起きして…とか
少しずつ少しずつ、作っているのですべて完成するのはもう少し先ですが
一番手間のかかるバッグが完成したので一段落です。


これから入園までにやる事。

・名前付け

・トイレトレ

・巾着3種作成

この三つが、もう、ひと手間かかる事でしょうかね。

頑張るぞ!!


そうそう、3日後の3月1日には、一日体験入園があります。
一時間だけの体験ですが、姉弟と離れて楽しく遊べるかなぁ…??


写真①こんな感じ。
写真②ポケットも付けました。歯ブラシ立て付き。
写真③上が去年作ったさくらの。大分くたびれてきてますねぇ(笑)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
シューズケース
  | 手作り | 2009-04-06 20:16 |

ふふふ。

作ったぞー!!!

製作時間、時間!!

シューズケースを再び作ることが出来ました!


実は以前作ったシューズケースは、小さすぎて使えなかったんです。


機会があれば作ろうかなー程度に考えてたんですが

先日の入園式に上履きとシューズケースをもって行くのを忘れた為
明日の初登園まで、時間の猶予が出来ちゃったわけです。


そいじゃ、まーシャーナイナと。

がんばっちゃいました。


写真は小さい方が前の分。大きいのが今日作った分です♪

デザイン的には前の方が好きなんですが布がコレしかなかったもので。。。。
気に入ってくれると良いのですが。




さ、コレで晴れて明日はさくらさんの初登園です。

どうなります事やら。

とりあえず、早起きして朝ごはん!ちゃんと食べれるかなぁ。。。



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダーリンおめでとう♪
  | 手作り | 2009-03-19 11:22 |

誕生日企画(?)第3弾!w

昨日はダーリンの誕生日でした


いつもの通り夜遅くでしたが、会社でプレゼントを貰ったとかで
ご機嫌で帰ってきました。

そんなダーリンを出迎えたのはコレ →  →  →  →  →  →  →  →  →  →  →  →  →  ↑

彼の大好物・お好み焼きを2段重ねのバースデーケーキ仕様にしてみました。w
かなりのヘタレ字ですが。。
(歳はゴマかしてみた。


ケました。


しかしながら、夜中に食べるので内容はヘルシーです。

今回のお好み焼きは豆腐入り。
粉少なめで、山芋をたっぷり。
キャベツ以外にも人参・椎茸・葱などの野菜もたっぷりです。


でもその後、「止めといたら?」の忠告も聞かず
やっぱり大好きなチーズケーキを1/4切れ食べていたので
カロリー云々は言ってもしょうがない感じです。
寝る前に、「胃が…ブツブツ」とつぶやいておりました。


当たり前やん!!


今年も一年、病気せず、できればダイエットしてがんばって欲しいものです。



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.