妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

*:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
blog.pigeon.info/torapoko/

※家族の絆※
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
~*~*~*~*~*~*~*~*~*                      【さーちゃん・2004.10.26生まれ】               【るーくん・2007.2.1生まれ】                    【ラメーン男】                        【とらぽこ】                       のO型家族で~す。           ~*~*~*~*~*~*~*~*~* 時々登場する人物紹介     私の双子の姉【ぺーいち姉さん】      実母 【サザエちゃん】          実父 【ジェリー】   
by とらぽこ
 
 
 
 ・ 孫のために描…
 ・ あまちゃん
 ・ さーちゃんと…
 ・ うふふ…
 ・ サーちゃんと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
サツマイモ餅はじめました・・・
  | 料理・おべんとう | 2006-01-24 13:56 |

冷し中華はじめました
っぽく書いてみたかっただけ。。。

始めたのではなくて、昨日の夜作ってみました。
これは先日作った『ジャガイモ餅』ジャガイモサツマイモに代えただけ。

もう作り方は完璧に頭に入っている。
適当星人の私の完璧は適当に完璧!?

ジャガイモ餅が美味しく上手に作れたことで私は調子にのっていた。
鼻歌まじりで♪ルルル~♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪ルルル♪
しか~し、ジャガイモ餅と同じ要領でやっているのに同じようにならない・・・。
こねてもこねても、ボロボロと崩れる。。。

そこで片栗粉を適当に追加。
ちょっとは形になったようだ。

でも丸くして潰す方法で形を作ろうとすると脆く崩れる。
仕方なく手のひらで上手く四角く形を整えた。

フライパンに入れるときもかなり慎重に。
耐震強度はかなり弱いサツマイモ餅。。。
ガンバレ~

フライパンにはサラダ油ではなくマーガリンを適当に。

そしてできたのがこの「サツマイモ餅」(画像)
どう?どう?なかなか美味しそうでしょ!?

1個味見♪
コホンッ!(;-o-)o"ちょっと喉に詰まる・・・。
でも味は美味しい~。マーガリン、良い仕事してます!

次回作るときはサツマイモを潰した後牛乳を少し足して水分を補充してから片栗粉を入れてみようと思う。(適当に思いついた方法)

何故か料理のカテなのに、実験レポートみたいだわ^^;

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ニンジン餅、失敗しました・・・

やっぱり失敗したものもちゃんと載せなくてはと思い、追加記事入ります。

はい。わたしは~、ニンジン餅も~、同じ要領で作れるのではないかと~、ニンジンで作り~、見事に失敗いたしました~。(塚地風に

ニンジンでは水分が多すぎてベチャベチャです。
ちょっと考えればこれくらいのことは分かりそうなものですが、
ワカラナカッタァ・・・
そうだよね、潰したらジュースにして飲めちゃうくらいだよね。

失敗はしましたが、私とさーちゃんで仲良く食べたのでした。
可哀相なさーちゃん。

実験失敗レポートでした(T▽T)アハハ!



by とらぽこ | 
おすすめ記事
 
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ ゆず
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ (9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(38)
 ・ ママ・母親(71)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 子どもの成長(68)
 ・ 手作り(64)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(40)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(12)
 ・ 病気・ケガ(32)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(40)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(66)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(17)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(354)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.