妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はる色の明日。
blog.pigeon.info/tonchinkan/

太郎と次郎と花子のお母ちゃんヨシコの、ダラダラし過ぎの生活を悔い改める為の反省日記です。【日記】なんだから毎日書くのが目標でしたが…やはり、続かず(ー_ー;) 今度は不定期でゆるーく始めてみます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
太郎と次郎と花子のお母ちゃん・ヨシコ(44歳・いて座)と申します。
登場するのは…事勿れ主義は相変わらずだけど一人暮らしにも慣れ家事能力が爆上がりの太郎(大学2年生・おひつじ座)と、一人暮らしでハメはずしまくり!!毎月おかしいくらいに残高をゼロに近付ける次郎(大学1年生・ふたご座)と、兄ちゃん2人が居なくなって風よけがなくなったらお父ちゃんからの圧が鬱陶しい万年反抗期の花子(中学2年生・かに座)。そして、8歳年上のダンナちゃん(51歳・おひつじ座)は…自分は棚上げのおこりんぼ星人に拍車がかかり、もはやモラハラ王に( -ω- `)しかし、根っからの悪人ではありません。被害妄想が激しいタイプなので、口撃してくるだけなのです。
自己肯定感を上げるようにしたら良いのかしら?と、考えられる時は考える日々ですσ(-ω-*)
by ヨシコ
 
 
 
 ・ それもお前だ…
 ・ 花子さんとば…
 ・ 言葉にする事…
 ・ 白髪が爆発的…
 ・ 添い寝。
 
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(2)
 ・ 2018年01月(2)
 ●2017年12月(7)
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
花が無い。
  | 生活 | 2017-12-30 13:22 |

昨日の物騒なタイトルの、そのまんま書いたから閲覧なんちゃら記事にしようと思ってたのに、久々過ぎてやり方を忘れましたΣ(゚д゚;)
ついでに、基本的に会員限定で書いてたんですが、それもどれがどれだっけ?最初に選ぶんだっけ?後でだっけ??

まぁいいや。
おいおい思い出すでしょう(笑)


さて、昨日はだいぶ動けるようになったから、台所のシンク下を片付けました。
これまでは太郎がごはんを作ってくれていましたが、久々にヨシコ作。
「あぁ~…美味いぃ~…。」
という太郎。
「分かるよ。誰か自分以外が作ってくれたごはんって美味しいよね。どんなものでも。私も太郎が作ってくれたごはん、美味しかったもん。具合悪くてあんまり食べらんなかっただけで。ありがとね。」
と言うと、うんうん!とうなづいてました。
何だろうね、作ってもらったごはんの美味しさってすごいよね。

今日は、昼までにやる事全部終わったらサチコばぁ(←私の実家の母)の所に行ってもいいよって言ってありまして。
10時近くまで寝ていた花子が起きたら騒ぎ始め…太郎と次郎も渋々動き始めなんと!1時間半で全部完了!!
すげぇじゃん!!

サチコさんは、食べ物持ってっても腐らすから…正月のアレンジメントフラワーとか…って思って、行く道すがら探してるけど…
嘘でしょ(笑)
花が無ーい!\(°Д° )//



by ヨシコ | コメント(0) |
殺意。
  | 家族 | 2017-12-29 22:44 |

私、月曜の朝に出勤しようと致しますと…あれ?なんか、身体が動かなくない???
なんと!発熱です。
その時点で、38.8℃。
あれー?!もはや、いつぶりだか覚えてないぶり!!
人生では5度目です(赤ちゃん込。)!!
今日、納品日だ…でも、比較的暇な月曜か…いやいや!インフルかもだし!そんなこと言ってられん!!
で、電話しました。休みです。
そりゃそうだ。
で、とりあえず意識を手放し…再度目覚めた時には39.8℃。
これ、ダメなやつだで…しかし、検査して来なきゃ…動けない、まず、寝返りが打てないから、同じ体勢で寝てるから、腰が!!
でも、ダンナちゃんは仕事行っちゃったし…車は危険だから徒歩で行きました。検査。
インフル出ず。
帰って、とりあえず水分…とはいえ、もう1度横になったら、頭が上げられない!!飲めない。
夜、40℃の数字が。
やべぇ…死ぬかもしれない。
太郎が雑巾がけして夕飯にシチューを作ってくれ、次郎が洗い物をして米とぎをして風呂掃除トイレ掃除して洗濯をしてくれ、花子が玄関掃除して私にアイスノンを当ててお茶を持ってきて飲ませてくれました。
3人で太郎作のシチューを食べ、お風呂に入ってもう寝ていた時に帰ってきたダンナちゃんは、イライラしていたのか
「太郎!太郎っ!!この干し方なんだ?!これじゃ、乾かねぇじゃん!!俺の明日の制服!!」
って22時半過ぎに怒鳴り起こしたんですよ。太郎を…。
『お父…うるさい!…うるさいっ!』
私も、声にならない声で必死に言っても、
「あぁ?!起きろや!なんて言うんだ!!」
ってやってるので、
『ほんとに、うるさい!やめて!お願いだから、うるさいっっ!!』
って言っても、おさまらず…
ほんとに頭は痛いし腰は痛いし動けないし、このまんま私はこの人に殺されるんじゃなかろうかとすら思いました。
だって40℃の熱が出てるんですよ?
どんだけ具合悪いかって話です。
夜中に当たり散らして騒ぐなんていつもの事なんですが、ほんとに黙れ!って思って、あの時の憎さが殺意なんじゃないかな…
ヨシコ、言ってはいけない言葉が出ました。
『〇ね!!』
ほんとに、あれは良くなかった。
でもね、そしたら、ダンナちゃんは布団越しに私の頭を蹴り飛ばしてきたんですよ。
えぇ、6回も。
結局翌日も39.3℃キープでほぼ同じ状態なのに、自分で食べた食器も出しっぱなし。
何もしてくれずにまた仕事に行きました。
確かに、言ってはいけない言葉ではある。
けど、あの時の腹立たしさと共に抱えた殺意は、ワスレルモンカ。



by ヨシコ | コメント(0) |
誕生日でした。
  | ママ・母親 | 2017-12-20 23:30 |

先週、わたくし、38歳になりました。
誕生日は早番で、朝の6時半から出勤して…ヘルプにも行ったので、夜の23時まで働いてました。
途中で花子のそろばんの送り迎えに2時間くらい抜けられたので、ケーキも買えたし、満足です(*´罒`*)♡

帰宅が遅くなったのに、花子が意地で起きててプレゼントを渡してくれました(´•ω•̥`)♡

ダンナちゃんが帰ってきてから、みんなで選びに行ったんだって。

着ぐるみパジャマでした。

恐竜の。


なぜ、このチョイス?(笑)


ありがとう~!!
また元気に楽しく毎日頑張るよ(*´罒`*)



by ヨシコ | コメント(0) |
太郎の兄ちゃん仕事。
  | 生活 | 2017-12-18 01:55 |

「日曜日に同じクラスのAくんと一緒に遊ぶ約束をした!」
という花子。

ふーん。場所は?
「え、公園?」

何時?
「1時!」

なるほどね~…。
ちなみに、ヨシコは早番で、6時半~13時まで仕事。
しかし、職種がその日の客足と自分次第で巻こうと思えば巻けちゃうので、11時までで帰ってきました( ・∀・)b 

もう10時前からスマホが鳴りまくりです。
「お母ちゃん!花子のスキーウェアは何処?!」
「お母ちゃん!手袋と帽子は?!」

花子…絶対に雪遊びする気になってるよ…( ・᷄ὢ・᷅ )
今朝、結構な感じで積もりましたからね。雪。

さて、遊ぶ約束をしているというAくん。
近所に住む、一人っ子の男の子。
お母さんは、ヨシコよりもちょいと歳上かな?
すごく丁寧に子育てをされている印象を受ける方です。
そして、とてもAくんは優しい子なんです。ちょっと幼い印象があります。
あの体育会系なクラスでハラハラしちゃうくらい(*´罒`*)
そして、体調を崩しやすい印象もあります。
ふー…む。たぶん、ここのところ寒かったし、確実にAくん、風邪引いてそうだ…(^-^;
野生児の花子と同じペースで遊んで無事だと思えない…。
そして、あの丁寧なお母さんのことだから、Aくんが遊ぶ約束をしてくるなんて!と喜んでくれて、風邪でも軽度なら断らなそう!そして、こちらからキャンセルしたら傷つきそう…。
どうしたもんか?!
次郎も同じ部活の子と遊ぶ約束をしてるそうで、残るは寒いから家にいる気満々なパジャマの太郎だ!!
「ねぇ、太郎?花子がさ、Aくんって子と遊ぶんだって。1時に迎えに行くんだと。一緒に言って、風邪引いてるからごめんねって言われたら、真っ直ぐ花子を家まで連れ帰ってくんない?花子、下手したら、フラフラ遊びに行くから。で、遊べると言われた場合は、寒いから公園で1時半を目処に遊んだ後で切り上げて連れ帰って来てくんない?」
もちろん太郎の反応は…
『は?!やだよ!この寒いのに何でわざわざ外に出て子守りするん!』
ですよね~…。
「母ちゃんがついてくと、それはそれでまた大袈裟なんだって!アンタみたいな兄ちゃんくらいでちょうどいいの!な?500円を授ける!ここら辺の高校生のバイトの時給は700円くらいだ。それが、中2の太郎に500円!そこそこいい給金だと思うよ?遊べないって言われたら、2人でお菓子買いに行ってから帰ってきていいから!」
に、渋々了承し…
『花子!いいか?遊ぶ約束をしてたんですが、雪も降ってるしダメですよね?って最初から聞けよ?!』
とか言いながら出掛けていきました。
ぶぶっ(笑)
アンタは、間違いなく私の子だよ、太郎…。

しかし、すぐ帰ってこない所をみると、行ったな…と、ヨシコは洗濯物をたたみながら待ってました。

2時近くに2人が帰宅。

『やべぇ…ついてって正解!お母ちゃんの言う通りAくん、風邪引いてたし。しかも、絶対にあの2人じゃ夕方まで帰らなかったと思う。疲れた…。はい、コレ。』
と、500円を返してくる太郎(笑)

「なんで?お菓子買いに行かなかったの?」

『もうめんどくさくなった。』

「言わなかったなーと思ってたけど、帰り、Aくんを家まで送ってくれた?」

『あぁ!だって送らなきゃ帰れなかったよ、あの子。』

「だよねー…。公園、学校と反対方向だもんね。知らん道だろう。」

花子は、Aくんと遊べて大満足。
Aくんも遊ぶ約束を果たしたから、良かっただろう(*´罒`*)

いやー、太郎!お疲れ!!

夕方買い物に出て、とんがりコーンを買ってあげました!!
148円!゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ



by ヨシコ | コメント(0) |
今、このタイミングでか。
  | 生活 | 2017-12-12 23:46 |

なんで、今?
って事、ありますよね。
私、ものすごくあります。
良い事も悪い事も。

つまり…
これは修行か?!ってくらいにしんどい事もあるし、神の救いか?!ってくらいに救われる事もあります。

今、両方の波が来てます。

去年の年収が扶養の範囲からバキョン!と越えたので、ダンナちゃんの扶養手当の返納が給与天引で23万!一気に来ました。
今の職場で社保掛けてもらえることになったのが、今月なので、3号から1号に変更して国民年金、払わなきゃな期間が出来上がっちゃう訳ですが、おそらくは19ヶ月分くらい。
27万くらいでしょうか。
50万だな~…。
そして、アパートの更新が来ます。
6万か…。
しかし、お金がかかるのは困るしお腹痛くなるけど、究極を言っちゃえば働いたら取り戻せるものです。
何より、3号から1号に変わるってのが、またダンナちゃんの手続きに必要な書類がめんどくさい!!
ヨシコの前の職場にお願いして、去年のと一昨年のと2年分の給与証明が必要になるそうです。
もう、関わりたくないのに…。
それが嫌過ぎて、もうストレスからヒステリー球再発です。
声が出ねぇ…(>_<;)


そんな中、ふと…やはり、つばきが聴きたくなり、そうしたら、なんか一色德保について書いてた色んなバンドマンのブログを読み返したくなり、LUNKHEAD小高芳太朗のブログから。
私、最初のブログしか読んでなかったの。
今、このタイミングで見たら、そのつらつらと綴られた言葉は、ダイレクトに来たというか、間違いなく救いになった。

毎日に感謝する気持ちに戻れるというか、なんなんだよ!って不満がちな日々に喝が入ったというか、まだ頑張れんだろ?やれよ!って言われたというか…。

やるよ!!だって生きてるし!!
身体は人一倍丈夫に産んで育てて貰ったし!!
体力だけは馬鹿みたいにあるし!!

ありがたいことに、太郎も次郎も花子も、風邪すら引かずに元気だし!!

ダンナちゃんも、自分で分かっててやってんならいいよー!あんまり無理すんなー?って衝撃の天引きされた給与振込額を見ても許してくれたし。

ありがたいなー(*´罒`*)



by ヨシコ | コメント(0) |
職場体験学習2日目。
  | 子どもの成長 | 2017-12-09 22:29 |

職場体験学習、2日間の日程で行われますが、なんと!太郎が行ったスタンドは2日目の日がちょうど定休日!!゚(゚ノ∀`゚)゚。
どうすんだい?
と聞いたら、「Rちゃん達が消防署だから、そこに混ぜてもらったー!」と返ってきまして。
じゃ、スタンドに一緒に行く事になったYピーは?っと聞くと、「え?一緒に消防署に行くよ?」…ふーん。お前が決めていいんかい?「え、いんじゃねぇの?太郎と一緒にする。どうしていいかわかんないって言ってたし。」
太郎、自由だな…(^-^;

2日目の消防署は、消化器を背負って1階から3階まで往復する訓練だったり、倒れている人形を助ける訓練だったり、とにかくずっと動きっぱなし!!
昨日が静なら今日はまさに動!!

「疲れたけど、暇なのより良かったかなー。でも、仕事感はあんまり無かった。訓練。」
だそうです。

そして、ヘルメットがめちゃくちゃ汚い!制服も汚い!!
そこら中が痒い!風呂に早く入りたい!!
と言って帰ってきました(笑)
あっはっはっは!!



by ヨシコ | コメント(0) |
職場体験学習。
  | 子どもの成長 | 2017-12-09 22:11 |

中学二年生で、職場体験学習というものがあります。
近隣の市の学校だと、会社やお店などに自分で職場体験をさせて頂けないでしょうか?という電話での伺いから始まるらしいです。羨ましい…。

太郎が通う中学は、そこら辺はぜーんぶ先生がやってくれちゃいます(甘やかすなよな…。)し、当日の時間や持ち物服装などを確認する電話はそれぞれで体験先毎に決めた代表者が掛けるんですが、なんと先生が用意してくれた原稿があります(ꐦ°᷄д°᷅)
至れり尽くせりだな!!

職員室の電話と、公衆電話が1台だけしかないので、2列を作り、順番に掛けるんだってー。

でまたどこに行くかってのでもゴチャゴチャ揉める中学生。特に女子。
めんどくせぇな!!(笑)
どこに行くかっちゅうより、誰と行くかが重要なんだね。大変だな。
それぞれ、受け入れ定員だってあるしね?まぁ、希望が通らない子だっているさね。

そこら辺は太郎は、ヨシコにそっくりでありまして…
選ぶ理由の第1位…歩いて行ける場所にあるかどうか(近さ。)
第2位…仕事内容が想像がつかないもの。(全く見たことないことの方が面白そう。)
で、ガソリンスタンドをチョイスしたそうです゚(゚ノ∀`゚)゚。
で、希望を出してから、他に誰か居るかなー?と聞いたら、希望した人が他には誰もおらず(笑)
その後、定員オーバーでもれた子が1人一緒に行く事になり、2人でした。

仕事内容を聞いたら、車の窓拭きなど…
クラスのみんなから「太郎、手、届くの?」と心配されたそうですよ゚(゚ノ∀`゚)゚。
朝の8時から夕方5時まで。
たぶん、一番長い所だった気がしますが、中々面白かったそうですよ。
制服を着て、暇な中、ずーっと1日立ってて、めっちゃ疲れた…と言って帰ってきました(笑)



by ヨシコ | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(37)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.