妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ヒブと肺炎球菌。
  | 育児 | 2011-09-07 22:38 |

昨日、ヒブワクチンを打ってきました。

やっとです!

ライ 1歳1ヶ月、ヨク 3歳11ヶ月。。

やっとです!


去年、ライが産まれたときはまだ、長崎市ではヒブ&肺炎球菌の助成がなく
かかったときのリスクが怖いので いずれ・・ とは思ってたものの、日々の雑事に流されてそのままに・・・
ライだったかヨクだったか、どちらかの定期健診のとき、先生と

なんで長崎市は無料にならないんですかね!よその自治体はもうとっくですよ~
私ら( ←小児科医の先生方 )も、市に働きかけてはいるんですがねぇ

と 会話したものです。

それが、今年に入って( 何月だっけ・・・ )突然の無料化!!
待ってました!イヤッフ――――ゥ と、早速予約を入れようかな~ と考えていたら、、

あの、痛ましい事件が起きてしまいました

びっくりしましたね!!!!!!!!

で、原因調査の為数ヶ月接種出来なかったのですが、ご存知の通り 死亡原因と予防接種に因果関係は認められない という公式の見解が出た為、解禁になりました。
それが・・・ 何月だったっけ


本当に大丈夫なのかな・・・・ 
まだ未接種な 適齢期のお子さんをもつ親なら、誰しも悩んだことと思います。
私もメチャ不安でした

自分で相談はしませんでしたが、ここ(P)でもその手の相談がたくさんあったのを真剣に読んだし、小児科にかかったついでや保健師さんとお話する機会があったときには熱心にリサーチしました。
けれどやっぱり・・ 申し訳ないけど納得のいく答えはかえってこないんですね汗
ま アタリマエかもしれませんが。。 
誰しも、大丈夫!!と太鼓判はおせないし、何かあったとき責任とらされたくないもんね・・・・・ 


保健師さんの対応はまるでなってなかった 相談にもならない!
本当にプロなのか疑いたくなる・・・
決まったことを決まったとおりにする・言うだけで、ニーズにちっとも対応してない
ママの不安な気持ちを汲んで制度的にも気持ち的にもサポート・助言するのが仕事なんじゃないの?!



かかりつけの小児科のおじいちゃん先生曰く、

そうやねぇ あれは関係ないっちゅうことになったし、私もそう思っとるよ
するかどうかは お母さんが決めることやけど、そりゃ せんよりしたがええよ
この病気にかかったら大変よ

絶対大丈夫! とは私も言えんけどね、一緒にせんやったら大丈夫やろう て思うよ



で 予約を・・ と思っていたら、例のアレ でしょ!!!
ケガの有無と予防接種は関係ないんだろうけど、でもやっぱり・・ ねぇ?!
なので、( ケガの具合?が )落ち着くまで待っていたワケなんです汗


病院に何度も行きたくはないので、二人同時に接種です。

予想を裏切ることなく、号泣するヨク( 苦笑 )。
一方ライは 針が入った瞬間から抜くまでは泣きましたが、針を抜いたあとはケロっとして笑顔させみせました。
ヨクはまだ泣いてるのに・・・ ^^;

ヨクはしつこくしつこく泣いてました 
お 泣きやんだかな と思ったら、また思い出して号泣 え~ん
アレですね・・ そう!思い出し泣き(笑)。。   マゾか?笑


その夜は 大丈夫だろう と思っていても 不安でした。
なんとヨク、夜になって


発熱するし あれまぁ


ちょっぴり肝が冷えました
まぁ・・ 発熱といっても38度いくかいかないか だったので。  様子見
39度以上出てたら夜間救急にかかってたかも・・  確実に電話はしたと思います!
幸い、そうはならなかったけれど^^;

朝には熱も下がり、元気いっぱい
よ・・ よかったぁぁ~



さて、来週は肺炎球菌です。
もうお熱が出ません様に!! 頼むぜ~汗





余談ですが、ポリオ生ワク。
つい最近伝言板と悩み相談でも話題にのぼってましたねぇ・・
生ワク、どうしようか迷ってて

知らなければ迷わず受けたのに・・
上二人はちゃんと受けたけど・・
どんな予防接種にも副反応のリスクがあることは理解してたつもりだったけど、
テレビでポリオ生ワクの被害者の特集見ちゃってからは もう怖くて怖くて あれまぁ

でも・・・  もう1回目受けてるし(爆)

こないだ、ど平日にH屋のオモチャ売り場で子供ら遊ばせてた時、たまたま隣に座ってた方とそういう話題になってね。
その方は 上のお子さんは県外( 県外どころか本州 )の地元で不活化ワクチンを受けさせたんだって~
で 中のお子さんは生ワク受けてなくて もう幼稚園だからいいけど、下のベビはどうしうか悩んでる・・ みたいな話をされて。
生ワクは怖くてとても受けさせられないって仰ってたの!
え もしかして・・ 都会( 九州人にとって関東は都会 笑 )じゃ常識なの??!!

と非常~に考えさせられることがあって


たまたま遊び場で隣あっただけの初対面の方とそこまで話すのって変かなぁ?!もしかしてひく?? 私ゃ そういうの、結構あるのよね・・・  もしかして非常識?!



不活性化ワクチンの開発を待つかなぁ・・・・
それとも10月にもう受けちゃおうかなぁ・・・・
待ってる間に病気に罹ったらシャレならんし
海外は 多分来年か再来年行くだろうしなぁ・・・・・     またもや香港   もしくはハワイ


悩むぜ 汗汗汗



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日30回。
  | 育児 | 2011-02-24 12:27 |

最近本屋でチラ見した育児書。
お母さんのイライラ対策?に、 試しに、1日30回お子さんを笑わせてみましょう と書いてあった。

難しい?いやいや、かーんたんハート

その本にも書いてあったんだけど、子供ってほんと、すごく単純なことですぐ笑う。
ちょっとしたことで、オッケーオッケー
例えば、ちょっと面白い言い方をしてみたり、変な顔をしてみたり・・ 

子供が笑ってると、自分も楽しい気分になってくる
イラついた気分も 寂しい気持ちも 虚しいカンジも
いつのまにか 和らいで うさぎと花


驚くほど単純だけど、試す価値アリ! ですりんごちゃん 1日30回いちご










絵本、散らかし過ぎ~汗



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(4) |
う~ん・・ それはちとカンジ悪いんでないでないかぃ?でも自分だってあんま人のこと言えないよなぁぁ~´Д`; 的な出来事ふたつ。
  | 育児 | 2011-02-22 17:16 |

・・・・・ タイトルながっ


週末、一家そろって買い出しに出かけたときのこと。

まず、1つめ。午前中に出て、目的の施設内にあるお店で早めにお昼をとったのね。
お昼っちゅーか、ブランチ? ぶっちゃけマックですが
ものすごい客が来るけど、店内の飲食スペースは限られてて、いい時間帯には座れないことが多い。
故に、その対策として早めに・・ なのね。

私たちが座った時間帯には まだチラホラ空席があったのだけれど、瞬く間に埋まって。
途中、私が追加注文で席を立った時には レジに長蛇の列、飲食席の前には

しまった!コチラデオ召シアガリで注文済ませちゃったけど席確保してなかったから座れねーよ~!困ったなぁぁ・・・ 

な、家族連れとか居てね、お父さんトレー抱えたまま席が空くのを待ってるの。
お母さん、小さい娘ちゃんの手をひいて、カートには赤ちゃん。。
お気の毒だけれど、しょうがない・・・
勿論、食べ終わったら長居せずさっさと出よう!とは思うものの、正直、居心地悪いというか、なーんか急かされてるみたいで苦手なのよね~ こういうの 食事が楽しめないじゃん
でもまぁ、こういうことはよくあることだし、自分だってそういうことあるかもだし、別に目くじらたてるほどのことじゃない。


つまり、これは前置きでね、、  前置きかぃ!

そのとき、そういう状況であったっていうことが言いたかったのよね~


で、こっから本題。

食べ終わったんで、私がトレーとかカップとかゴミを片付けに席を立ってたの。
旦那と子供たちはまだ座ってた。
立った時点では はるがまだポテト食べてたしね~
1回目の片付けを終えて席に戻ると・・・

私らが座ってたテーブルに既に隣のテーブル2つがくっつけて寄せてあって、小学生くらいの男の子が二人と女の子が一人、席に座ってDSをしていた。
親は見当たらず・・・ 恐らく、注文の為、列に並んでいるんじゃないかと。。
でもって、端っこにはまだはるヨクが座ってて。
だいいち、テーブルまだ片付いてないしね~
旦那は ライをカートに乗せようとしてた。

いや、いんだけどね、どうせ出るんだから・・
もう食べ終わってるんだから・・

だけどさぁ~
うーん なんつーの? せめて、私らが完全に席を立ってからするもんなんじゃないの?そういうことはさぁ・・
こう、追い立てられる とういか、急き立てられる というか、なんだかな~ と思ってしまうのは ズバリ、私の心が狭いから???
いや、分かるよ・・ お行儀良く待ってたばっかりに、私らが席立った途端他の方に席取られちゃうかも? とか思って予防線を張るのはさぁ~
テーブル3つくっつけるくらいの大人数だもんね。きっと皆一緒に座りたいんだよね。そんくらいするよね。
でもね、ぶっちゃけ、



カンジ悪くない~?!    そうでもないのか・・・・・


こころ狭くてスマン!!! 


因みに、自分だったらどうするかなぁ~ と 考えてみると。。
すぐ後ろで待って、プレッシャーかけるくらいのことはするかも^^; あんま変わらんやんけ!
ただ、一声かけたりするだろうなぁー いい人ぶって(汗
前の方々が席立った途端、

ここ、いいですか?
なんか、急かしちゃったみたいですみません


なんてネ


旦那に後で、

さっきのさぁ・・・・ なんか、ちょっとアレでない(`з´)??

とか聞いてみたのね。旦那は みっともないことはするな!っていうタチで、私の恥知らずな行動によくクレーマークレーマーなので、怒り心頭なのでは? と突っ込んでみたところ・・

別に~ あんなもんやろ

と、涼しい返答。 OH~意外だぜー!!

混み混みのマックで行儀良くしてられんやろ 大したことやない

いやーん 私がもし仮に同じ行動したら絶対怒るくせにぃ~ いや、しないけどさ
旦那め・・


他人に優しく 自分と家族に厳しい男だZE!






で、2つめ。
その後、はつ~かさんじゅうにーち 5%オッフー な某SCで食料品をドンと買い込み、レジ打ってもらってるとき。

すぐ後ろで順番待ってるご家族連れが居てね、何歳だろう・・ 3歳?4歳?くらいの女の子が、まだレジ通してないお菓子を手に持ってて、それのパッケージを剥き剥きしてたのね~
ママは すぐ後ろに居たんだけど、恐らく多分プローバブリィ~気づいておらず

○○ちゃ~ん まだ食べちゃダメよー

なんて仰ってたけど、目線は後ろ・・ 見えなかったけど、もしかして他のお子さんがいらっしゃったのかも??
とにかく、わが娘のやんちゃには気づいておらず。。

剥き剥きしたプラゴミは下にどんどん散らかってるし・・・  上手に剥けなくて小片がたっくさん
さぁ 困った!! こういうとき・・・・・



注意すべきか せざるぜきか??!!


THE☆余計なお世話 なのかなぁ・・・ どうだろう。。

勿論自分の子だったら即効注意! だけれども。
よそのお子さんだったら微妙~
知り合いの子なら注意するかな、うん。
こりゃ明らかなマナー違反だから ダメだよ って一声かけりゃいいだけなんだろうけど・・・

もし下手に注意して 相手の親御さんとトラブルになったらどうしよう とか、
そこまでいかなくても、ヤな態度取られちゃったりして自分がイヤな気持ちになったらヤだなぁ~ とか、

そういうことばっか悶々考えちゃって、結局、



注意しなかった(出来なかった)のよね~ 泣く


ああん だったら、よそはよそ!うちはうち! って割り切っちゃえばいいのに、それも出来ず
私みたいな大人が、日本の子供をダメにするのね~ え~ん
なぁーんてガラにもなくグローバルなことを考えて凹んだり  めんどくさい性格だな・・ 

まぁ、自分ちの子供のやんちゃに気づけYO! って言いたいんだけどさ・・・ まずはね。
でも、根っこはそこじゃなくって、多分、自分ちの子供の行動に いつもいつも目を光らせてなくても大体大丈夫なお子さんのママさんが羨ましい!!! って 嫉妬 なんだろうなぁ・・・・・ 
他人に迷惑をかけていないか 何か悪さをしてないか
いつもいつもいつもいつも気にしてなくちゃいけない自分の境遇こそ、ちょっとアレですな~
また実際、色々やらかしてくれちゃいますからねー 我が家の長男次男は

あれ? 結局何が言いたいんだか・・・・・


そうそう。 そゆ場合に注意するかどうかね!
うーん ・・・ 散らかしちゃダメ なら、むしろいっそ、注意しやすかったと思う。
ぷらす、清算前なことがね~ 微妙!微妙!

お金的なことはさ、他人に躾られたくないんじゃないかとも思うのよね~
もし仮に

おじょうちゃん、それまだお金払ってないんじゃないかなー?
ピッってしてもらってないのに食べてもいいのか ママに聞いてごらん?


とかなんとか言ったとしてもさ、親御さんが どうせすぐお金払うからいいやんけ!! 余計なお世話じゃ!!!  なぁーんて思ってたら・・・・・



イヤやんけ~ 

まー まともな方ならそうは思わないだろうけどさ 。。。。。



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(3) |
5years
  | 育児 | 2011-01-13 17:58 |

5年前・・ といえば、2歳になったばっかり。

ただただ可愛かった1歳代とは違って、ちょっぴり困ることも出てきていたね。
でも、その頃の内容を読み返してみると、困ったり腹がたったり落ち込んだり時にはしていても、基本的には明るく 前向きで はるの成長を喜んでまるごと受け止めて、毎日楽しく暮らしてるさまが まざまざと浮かんできます。

ああ そうだね・・ そうだったね・・・
あの頃は 何もかもが新鮮で 暮らしぶりに余裕があったもんね。
金銭的にも 精神的にも (-∀-)   マネーかい(笑)

いやん・・ 今と全然違うですやん~


こんなにイライライライラしてなかった。
爆発しちゃうことも 滅多になかった。
うーん 1年に1回、あるやなしや?!
本当にもう、ただ可愛くて、酷いイタズラしても
 
しょうがないな~ でも、こんな発想スゲーじゃん
ま これも成長の一環ダヨネ?


って面白がれる余裕があった。
今は・・・・・・・    おして知るべし(笑)。。


分かってる。
今は 完璧に、手が足りてない って。。
まーでも、うちには花○院メイド隊も、ハヤテな執事も、覗き見大好きで実は宇宙人な家政婦さんも、いるわけないからさ~、基本自分で何もかも・・ とはいかなくてもある程度以上、やれる範囲は自分でやるしかないんだって。
ジレンマなのよ~
ライはもう とにかく可愛い可愛い可愛い
何をしても可愛い 笑っても勿論可愛いけど、泣いてても、寝てても、イタズラしてても何もかも可愛い
ひとつひとつの仕草が、表情が、ただもう愛おしくて・・・・・ ハート

これが最後の赤ちゃんだ っていう意識が常にあるからか、全ての成長を表情を仕草を泣き顔さえも何もかも、心に刻んでおきたくて笑ってる赤ちゃん

抱きしめて 話しかけて 一緒に遊んで・・・
時間はいくらあっても足りない。何時間でもそういしていられる。
てか、そうしたいのよー
でも・・・ はぁ~ そうすると、

家事その他の時間が、全ッ然足りないのよね――――!!!!!



勿論、ライ君だけじゃなくて。
例えば次男坊。 ヨク3歳、遅れてきた反抗期の真っ盛り 
歩く破壊魔貞光爆発手に負えないやんちゃ坊主はち
この子も、ほんと可愛い
今、一番手を焼いているのは確かなんだけど、そのキュートな笑顔がたまらない~ハート
ニコっと満面の笑みを出されると、さっきまで怒ってたりイラってきたりしてたのが、本当にフっとんじゃうのよね・・・ 
また、ツボを心得てるというか、うまいのよね~言うことが。
ご飯を食べれば、毎回必ず、

ままー これ、おいしい~
ままー ありがとー


時々ふと思い出した様に

ままー だいすき~
ままー かわいいー


この頃、やたらと手を出す様になっちゃったので、これはなんとかせねばなるまいと、叩く以外のアノ手この手を使って躾しようとしているのだけれども、最近よく使う手が

あーあ そんなんしたらママ悲しいなぁ~
叩いたらダメでしょー
もっと、ママにもお友達にも優しくして欲しいなぁー

ママ、悲しいと、また病気になっちゃうかもよ
ママがまた入院してもいいと??


という、脅迫めいた・・ つか、完璧脅しじゃん
しかし、これがよく効くのよねぇ~    教育に悪いのは分かってるんですが

そしたら、

いやだー! ごめんなさい ごめんなさい
まま、にゅういんせんで~
びょうきにならんで~
 
 泣いてる

と、のたまいたまる。


キュゥゥ~ン トリプルハート

と しちゃうのよね―――――!!!!! ハートがハート

いやぁ・・・ マジで将来どうなるのかしら・・・
ホストかジゴロかアイドルか?! なんちて―――
すんません~ 親バカで

もっともっと遊んであげたい。お話したい。
絵本も読んであげたいし、ヨクが、とってもとってもそれを求めてるのもよく分かるのよね。
痛いほどに・・・・・ 

まま おっぱいおしま~い!
ライくん、おっぱいおしまいよー


以前は よくそう言って、ライの授乳中、押しのけるように私の膝の上にのっかってきていた。
今はそんなにないなぁ~ 叱ってはいなかったけれど、
ちょっと待ってね ライくんご飯中やけね
を 繰り返していたからやっと学習したのかな? はたまた・・・ どうだろ
ライのことを邪険にするわけではないのよね~ むしろ逆?
はると争って可愛がろうとしてくれる。 
それは本当に嬉しいんだけど、いかんせん3歳児の可愛がり
見ててハラハラするというか・・・ ぶっちゃけかなり、あぶなっかしい
ま それは大人が気がけてみてればいいことだもんねっ うんうん。
その気持ちを大事に育ててあげたいではないの~



で、はる
はるもねぇ~ もっと遊ぶ・・ というより、お話をしっかり聞いてあげたい。
宿題や勉強だって もっとちゃんとみてあげたいし、苦手なところはフォローしてあげて、得意なところや本人に興味・関心があるところは伸ばす手助けをしてあげたい!
( 学校というところは ある程度以上学習内容についていけないと それだけで倍はしんどいところだと思うのよね・・ 余計なリスクはないに越したことはない というか。
勿論、学ぶ楽しさを知ってもらいたい と いうのも言わずもがな )

色々お話してくれるのよね、それは嬉しいし、とっても有難い。
けれど・・・ まーぶっちゃけ、 ながら になっちゃってて

家事をしながら
他の兄弟の相手をしながら
PCに向かいながら
最後のはダメダメだわね~(-∀-)ヾ

仕方ないといえば仕方ないんだけど・・・・・
たまには そうね、せめて1週間に一度くらいは しっかりたっぷり相手してあげたいなぁ~
短時間で良いから、一日1回そういう時間を作ってあげて下さいね と言われているのだけれど・・・ ( 専門用語で スペシャルタイム といいます )
いかんせん 時間がなっしんぐ―――――!!!!!

こんなにお話してくれるのって、きっとあと2年もないんだろうにね・・・・・    勿体無い


分かってる。
時間は つくるもの だって。。
時間の使い方がヘタなのよねぇ~  ああぁ てきぱきさんになりたいっっっ
ジレンマ と最初に書いたけれど、今の状態は正にそう
ジレンマ・・ もしくは 悪循環??
完璧に家事するなんて今はムリ! 開き直って子ども優先でふれあいタイムを大切にしよう
って思っても・・・
結局、最低限の家事はしなくちゃならないし、オマケにどうにも要領が悪いというか
最近やっと気づいたんだけど、散らかった部屋 たまった洗濯物や洗い物、つけてない家計簿、整理未の書類類、つまり、



たまった家事そのものが 

  ストレスの原因になっている
     のよね!!!!!



結局、やることはキッチリやった方が ストレスにならないみたいなの・・・・・

だけど、そうしたら、今度は子どもと触れ合う時間がなくなっちゃって、それって本末転倒じゃ?!
てか、寂しいのっ ストレスなのっ 子どもと触れ合えないのもっっっ
嗚呼 正にジレンマ??!!!   ヤマアラシですか

おまけに、私ときたら、子ども達( あ 旦那もね 笑~ )を大好きなのと同じくらいに、自分大好き人間だから・・・・
自分の時間もたまには持ちたいのよね(><)
たまには・・ いや ほぼ毎日?! orz
別に、遊び歩きたいってわけじゃないのよー  
あ バーゲンには行きたいし、ごくたまーには呑み会なんかもしたいけど
例えば、朝まだ暗くて家族が誰も起きてない時間帯の、1杯のコーヒー マグカップ だったり、
( 授乳中ですが )
子どもが寝たあと、深夜にくたくたになって帰宅した旦那との、食後のスゥイーツ&ティータイムティーカップケーキ だったり、( だから痩せないのよね~ )
皆が寝静まったあとの、PC徘徊だったり、
( ニュースチェック&お天気チェックに始まり、ブログの更新だったり お気に入りさんのブログチェックだったり、etc  )
録画したテレビ番組を見たり、
( アニメだったり教養だったりドラマだったり時代劇だったり音楽番組だったり・・ )
読書したり読書したり読書したり。。


この、読書 が、
  くせものなのよね――――――――――――――――――!!!!!!!!!!


分かっちゃいるけど、やめられない    スーイスーイスーダラダッタスラスラスィスィスーィ

んな暇あれば・・・・・  ああ いわずもがなっ  いやん



あれあれ? この5年間色々あったね・・・ みたいなことを書こうと思ってたのに、
話が全然違う方向にカエル



とにかく、5年といえば、長い様で短い様で、やっぱり長いっ!!!!!
この5年間で、喜ばしいことに家族が2人も増え、私は子宮頸ガン、旦那は結石(笑)を煩い、
肉親の死を迎え、実父の定年も迎え。
旦那の会社は倒産(爆)・・ いえいえ、経営不振の為数十年の歴史に幕を閉じ、同系列の上位会社に吸収合併され、ますます馬車馬の様に働かされ、しかしペイは下がり(怒)。。
けれど、禍福は糾える縄のごとし とはよく言ったもので、その為一旦支給された退職金のお陰で色々助かったし
だけど、結局退職金の総支給額は落ちちゃうわけよぉ~ ちっ!
うちのチビっこちゃん達は この年にして海外行っちゃうしー。   香港!香港!
はるは 幼稚園に入園し、卒園し、去年ピッカピカの1年生になりました。

過去記事をググれば、その時々の思いや行動が 手に取る様に分かります。
大切な、大切な思い出・・・ 

つまりね、何が言いたかったかというとね、




1/11で、ブログ開設周年だよっ



ってこと!!!!!   P歴はもちょっと。伝言板時代からひっそり生息してました(笑)


ここがあるから 頑張れた。
それは決して誇張ではなく。。
リアル友には言えないことも相談できたり、色んな考え方に気づかされたり、自分にはない発想を貰ったり。
励まされたり、励ましたり?みんな頑張ってるんだなぁ~ 
たくさんの勇気と元気を貰いました。
ネ友とリアル友。どっちが上とか、どっちが優先とか、そういうことではなく。。
WEB上のお付き合いから発展して、実際にお会いできた方も増えました。
遠すぎて会えない貴女さまにも、是非お会いしてみたいっ
また 会わなくても 会えなくても 心が通じ合える・・ というと、大げさかしら
繋がりが出来た と思える方とも出会えました。

そういうガッツリなお付き合いではなく、WEBらしく?アッサリした繋がりを求めてらっしゃる方も当然いらっしゃって、勿論そういうスタンスも否定しません。
利点もあるなぁ~ と 思わなくもありません。てか、思います、ハイ。
多少のトラブルがあったことも否定しません。今となっては懐かしい・・・
あの時代のことですよー 分かる方には苦笑い、分からない方には古参もののボヤキと受け取って?
伝言板とか・・・ Wネームとか・・・ オフ会とか・・・ ママフリ? 爆!!

5年の間には 残念ながら卒業していった多くの方もいらっしゃって。
懐かしいなぁ~ 今どうしていらっしゃるのかしら・・・
有難いことに、その中には今でもお付き合いくださってる方も何人か  あなたのことよ
縁ってつくづく不思議なものだなぁ~ と 思います


P卒業?いやいやまだまだ居座りますよぉ~
そうね、多分、あと3年はいると思われ(笑)    もっともっと居たりして
怖いのは Pさんの倒産突然のサービズ停止かな
今までの記録を 一体どうしたら良いんでしょ
製本?いやいや・・ おっそろしい枚数になるわ
データとして抜けないのかなぁ~  ま それはまた 別の お話



某中国地方の奥様が、奇しくも 瀬戸内海の様 と評した( アメブロとかに比べてね! )、ここが、私は大好きですハート


これからも、宜しくお願い致します。 王女



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(9) |
久々のキレ騒動・・ そして、涙。&笑い! その3・最終章
  | 育児 | 2010-12-01 18:13 |

その1は コチラ

その2はコチラ 



一方はるは というと。

しれ~っと机に座っていた様で。。
あ ヨクと先にリビングでお話ししていたから、子どもスペースには行かなかったんです。

声をかけずにいると、リビングに来てランドセルを何やらがさごそやっておりまして。
それでも話かけずにいると、向こうから

ねーねーしっとる?

と 話しかけてきたのだけれど。


ガン無視 してしまいました! う~ん、鬼母?!


で 子どもスペースに戻ったはるの様子を伺いに、机の方へ行ってみると・・・



おぉ~!

そうする様に言われてないのに

机の上の落書きを消し消し

しているじゃないですかー!!!!!



びっくらたまげた~!  感心感心


そんなの当たり前じゃん と 思われるでしょうが・・・・

いえいえ、我が家にとっては嬉しい一大事!!
大変な成長なのです

なので、内心ほくほくしながらも表面上は平静を装って、はるに、

何かママに言う事あるんやないん

と 聞くと、なんと驚いたことに、


机の上に落書きしてごめんなさい

もう二度としません



と、スラスラのたまったではないですかー




びっくらこい


  た~!!!!!





いえね、いつもなら、謝ったとしても、ニヤニヤしながら ごめ~ん とか、もしくは少しふてくされた様に小さな声で ごめん とかなのに・・・
で いつも、もっとちゃんと心を込めて謝って!!反省せろ~ と私に叱られ、そこでやっと
ごめんなさい と言う感じなのに・・・・・

まじビックリ。 まじでー! 本気と書いてマジ!!


おまけにね、そのあと、催促されないのに自らススンデ宿題のプリントをやり始めたの!
いやーーー もう、ほんとビックリです!!!!!





プチ逃亡、少しは効果あったってことなのかしら・・・ ?? 




その後、はるに、

ねーねー さっきママがおらんとき、寂しかった? 泣いた??

と、内心ニヤニヤしながら訊いてみました。

するとはる

ううん ぼくぜんぜんさみしくなかったよ!

泣かんかったと?ヨクは泣きよったみたいよ

うん なかんかった




おっかし~! ニコニコ




その後、ちっちゃな声で こそっと教えてくれました。

ままー あのね~

じつは ぼく ほんとうはさみしくて泣いたんよ


可愛いではないですか ハート


かくして、超久々の我が家のキレ騒動は一見落着しました。
最初はも~わけわかんない位テンパって泣いて後悔して挙句の果てに逃亡(!)したりとどうなることやら・・ でしたが、最後はまあるく収まった・・・ のかな(笑)?!
終わりよければすべて良し!
ってわけじゃーないですが、思いがけず、兄弟の可愛い場面も見られたことですし、少しはいいクスリになったんじゃないかな~と思います。
ま 怪我の功名ってやつ?!
とはいえ、決して良いことではなかったと思うので、もうしない様に心がけたいと思います
良い 奥様 は真似しっちゃダメだぞぅ~カエル


ちゃんちゃんティーカップ


因みに。


騒動の間中、ライはとってもおりこうでした。この子、大物や~!!!!! 笑



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々のキレ騒動・・ そして、涙。&笑い! その2・本章
  | 育児 | 2010-11-26 04:00 |

~ これまでのあらすじ ~

好ましくない行動( ←育児書によく出てくる言葉 )をしている最中、現場をおさえられたにも拘らず態度の悪い長男に怒り爆発のともぺ~
滅多にキレないだけに、キレたらとまらないともぺ~
どうにも腹の虫がおさまらず、遂にはライ君を抱きかかえ、自宅から逃亡してしまったともぺ~
かつてない緊急事態に どうなる?!ともぺ~ そして長男・次男!!


詳しくは コチラ




逃亡っていったって、本当に出ていくわけにはいかず・・・

とりあえず玄関ドアの外にぼーっと立っていました。。


すぐにヨクが追いかけてくると思ってたのですが・・・

予想に反して、何故か追ってこず

しかし、泣き声は聞こえる!!!


音がしない様に そ~っと そ~っと 玄関のドアを開けて

静かに中の様子を伺いながら聞き耳をたてました。



ままー! ままー!

ままが いっちゃったー!!

はる~ ママ、 すぐに かえって 

くるか なぁぁ~




ままに おこられた~!

ままに おこられた~!




まま すぐに かえって くるかなぁ

ぱぱ すぐに かえって くるかなぁ

ライくん ままと いっちゃったー!




嗚咽しながら、必至に喋る次男・・
なんだかしきりに泣けてきて 泣く

すぐにでも ごめんね! と駆け出したい衝動に駆られましたが、ここはグッと我慢をして、
何故に?というツッコミは敢えてスルー!笑~
更に聞き耳たてるたてる。

可愛くも泣きながら必至に耐えているヨクに対してはるは 何事かぶつくさ言ってる様ですが、ちょっと聞き取りにくくて。。

子どもスペースはリビングの一画ではあるのですが、ちょっと奥まっていて玄関からは直接見えません。
なので、そーっとそーっと静かに、もうちょっと中へ・・
靴も脱いで2、3歩進みました。

最初、はる


知らんわ!

泣くな~!!


と、ヨクに反論し ふてくされている様でした。

う~ん・・ やっぱり1年生ともなると知恵もついてきて、本当にママが自分たちを置いて出て行くわけが無い って悟っちゃってるのかな??  かわいくねー
そう思って、さて どうしようかと迷っていると、



そのうち



はるは・・・






~~~~ん!


ままー!ままー!


はやくかえってきてよ~~~~


ままー!ままー!ままー!




と 泣き出したではあ~りませんか!



か、



かわぇぇ~・・・  ニコニコハート


いやー なんだかんだいっても、まだまだ可愛いもんです
兄弟二人しておいおい泣いてるわけですよ~
なんだかね、もうね、とげとげした気分がぜーんぶふっとんじゃって、めちゃめちゃ楽しくなってきて  鬼母?!



なので、そっと後退して玄関に戻り、わざと大きな音をたてて玄関ドアを キィー バァ~ン! と開け、無言で中に入りました。
さっとヨクが飛んできて、

ままー! ままー!

ままがかえってきた~ よかったー!!




ぎゅっとヨクを抱きしめて、

ただいまー ママがおらんでさびしかった?

うん ぼく さみしかった~

ガプちゃん( ←ヨクのあだ名 )、今日とっても悪いことしたね?
ママ そいけ怒って行っちゃったんよ
何が悪いか分かる? 何の悪いことした?


はるの~ つくえー いっぱいかいた!

そうやね それは いいこと? わるいこと?

わるいことー!

そうよ じゃあ もうせんよね

うん ぼく もうせん

悪いことしたときは なんて言うとかな~

ごめんなさい もうしません



誘導尋問&言葉遊戯な気配ぷんぷんですが・・・
いいのさっ カタチからでも
乾いた土に水が染み込むように こういうちっちゃなやり取りが、いつか実を結びますように・・
ヨクの心の糧となりますように・・ 



つづく!



もう限界。 ねむい・・・・



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々のキレ騒動・・ そして、涙。&笑い! その1・序章
  | 育児 | 2010-11-23 06:27 |

今日。 いや、もう昨日か・・・・・

久々に 大ギレ してしまいました。



 がっ!!!!!



情けない話ですが



昨日ははるのプールだったんだけど、行きも帰りも電車の中で、とにかく二人共悪くって怒
すっかり疲れ果ててしまっていた私 
二人っていうのは はるヨクライくんは義実家にお預かり~
特にヨクが 言う事聞かなくて え~ん

自宅に戻ってからは はるの宿題をみててやってたんだけど( 翌日は祝日でお休みなんだけど、今日中にしとけばラクだからね! )ダラダラぐずぐずしてちっとも真面目にやらないし、イライラしててね・・
いつもは 音読を聞くのと、やった後のチェックくらいしかしないんだけど、この日は 既に習ってクリアしていたはずの くりあがりのある足し算 を 授業中プリントをさせたらはるはやり方をまったく忘れてしまっていて全然出来なかった という事実が発覚したので、特別に・・ 。

出来なくてくやし涙を流していました はるくんひとりだけだったからなのかもしれませんが( 中略 ) なので、個別に指導しました

上記とあわせて、そう連絡帳に書いてありました。

どうして忘れちゃうの?
どうして1人だけなの??
言ってもしょうがないことだから本人に言ったりはしないんだけどさ、どうしてもそういう思いは止められず・・ 
忘れちゃったり間違えたりすることは仕方のないことだから 完全に覚えてしまうまで何度でもやればいいし 間違えたならやり直せばいい。
そのことを責めたりはしないんだけど、でも、ちっとも真面目に取り組もうとしないところに かーなーり、ムッカー!!ってきてて

で、そんなにやりたくないなら もうやらんでいいっ!! と言ってしまった・・
そしたらさぁ~ 反省するどころか 喜んで

わぁ~い あしたしようっと!
じゃあ 3こみていい?

( ※ 我が家では 一日に録画した番組を3タイトルまでならみてもいい というルールがあるんです 大体1番組25分くらいで、長いDVDだとそれ1本で3本分とみなしてます ※ )

はぁぁ~~~~~ 怒 ですよゥ 泣く

因みに、それに対する私の反応  ↓↓

何言いよるんねっ 宿題終わってないのに

見ていいわけないやろっ!!!!!

 ※ 宿題と明日の用意( 時間割等 )が終わらない限り、ゲームもテレビも禁止 ※ )




で 私も、食事の支度やライくんのお世話やらで少年たちにばっかり構ってられないので、暫く放置してたのね。
そしたら、妙~に静かだったので、

こりゃ きっと何か悪さをしてるに違いない・・・・・

そう思い、はるに声をかけました。


はる~ なんか悪いことしてない? ヨクくんも妙に静かやけど・・・
二人で何か悪さしよるんやないんね


いやー べつになにもしてないよ~

本当かなぁ・・ 怪しいなぁぁ・・・

そう思ったけれど、することがいっぱいあって。。
でも、どうしてもどうしても気になって、当面の用事を済ませてから 子どもスペースに見に行くと・・・




やああっぱり、


悪さしとるやんけ~!






はるは机の上に直接鉛筆で一面落書きしとる!

ステンシル使って!!

ヨクは机の上に上ってくれよんで机の棚に

落書きしとる!!!!!




こら~!!!!!やっぱり悪いことしとるやんね!!! 怒

そう叱ると、はる、言うにことかいて、ニヤニヤしながら こう言ったんです・・・・・



え~ べつになにもしとらんよぉー?


現場をおさえられておきながら、この態度!!!!!

もうね、この言葉を耳にした瞬間、何かが私の中で  ブチッ  と切れてしまいました・・・・・ 



ばかかーーーーっ

なぁ~にが、何もしとらんじゃっっ

しよるやないかー!!!!!

何ね? これは!!!!!

悪いことじゃないとね!!!!!




一体何を考えとるんね!

なんでもっとものを大切にせん!!

この机はね!パパが一生懸命働いて

もらったお金で買ったんよ?

せっかく良いもの買ってやったのに

何にもならんやないね!!!!!




言葉が悪いのは分かってます 
普段は心がけて使わない ばか という言葉を使ったのも、いけないことでした・・・
でも、なんかもう止まらなくて・・・・・ 

せっかく良いもの・・ の辺りで、もう涙がポロポロこぼれてきて。。


なんでそうなんね! あんたたちは・・・

いっつもそうやんね! 

もういい加減にしてよーーー!!

あんたらなんか・・  あんたらなんか・・


だいっきらい だっ!!!!!




言ってはいけない一言を言ってしまった! と ハッとしましたが、もうあとにはひけません え~ん
申し訳ない気持ちと やりきれなさと 子どもと、そして自分自身に対する怒りと・・・
もう ぐちゃぐちゃです
因みに、育児を始めてじき丸7年になりますが、子どもに向かって 大嫌い と言ったのは初めてです。
そんなこと、思ってもないのに・・・
あるはずがないし、実際ないのに・・・
ただ、相手を傷つけてやりたい という思いから出てしまった心無い言葉。
そのことに驚き呆れ、重さにおしつぶされそうでした泣く

私って・・ こんなに未熟者だったんだ・・・・・

因みにね~ 実際はもっと酷かったのですよ
いえ、言葉は一言一句このままですが、喚いてる最中に もっと脅かしたれ~!本気みせちゃる!! とか思って( 意外に冷静じゃん・・  )、

机を手のひらでバンバン叩いたり、二段ベッドのはしごをガタガタならしたり、机の上にあったオモチャを床に投げつけたりしてしまいました・・ え~ん
でも、咄嗟な割には 投げるオモチャを壊れたり割れたりしにくそうなもので選んだり、投げつける時も 壊れない様に加減を加えたり、精神的にぐちゃぐちゃだったわりにはどこか冷静に計算してたり・・・・・ 


で もうたまらなくなって、ダーっと駆け出して戸をバターン!と閉めて、旦那の部屋へこもって、おいおい泣きました。




ひとしきり泣いたけれど、ちっとも気持ちはおさまらず、( 落ち着きはしましたがね! )
もっと徹底的に思い知らしたれ~!! と 思い、



部屋を出て上着を引っつかみ、寝ているライくんを抱きかかえ、、



玄関をドアを開け、







逃亡 してしまいました!







と 行っても、実際は玄関の前に突っ立ってただけですがね~






つづく!



あああ またかよー というツッコミがきこえる・・・・・ 



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(4) |
育児初めて物語
  | 育児 | 2010-02-19 21:57 |

子どもって本当~に、人それぞれ。

同じ親が 同じよな環境で
同じよーーーに子育てしている兄弟でも、色々違う。。。


上の子のときの経験は 勿論役にはたつんだけれども、
それだけじゃない
まるで違ったりすることも・・・・・



私、育児歴6年1ヶ月。
昨日 初めての経験を致しました!!!




ゆうべ。

ヨクが突然、 いたいよ~ いたいよ~!!って泣き出したの!


それまで元気に遊んでいたのに・・・

熱もなく、顔色も悪くなく

どうしたの?  って聞いても、

お尻をおさえて


うこんでた~  うこん!  うこん!

いたいよー いたいよー



って泣き喚くだけ。   ※ うこん = ウンニョのこと


お尻を見たけどウンニョは出ていなかったので、もしかしてお腹が痛いのかな? と 思い、 

おなかいたいと? いたいのいたいのとんでけ~!!

と とりあえず様子見。 お腹をマッサージしながら。。


けれど、一向に泣き止む気配はなく

流石に心配になって、はるをお風呂に入れてくれている旦那のところまで行き、

ヨクがさっきから イタイイタイ って泣きよるんよ・・
お腹が痛いとやないやろうか~
このまま泣き止まんやったら病院行ったがいいかもしれん


と 相談。

ハァ?! さっきまでケロっとしとったやん

と 旦那も不思議顔。。




心配しつつ リビングに戻ると・・・

やはりヨク、泣きながら


うこん!  うこんでた~!!

いたい! いたい!

いたいよぉぉー!!!!!



と 号泣

しかし、さっきと違ってエモイワレヌ芳香がただよっていたのでオシメをみると、



あ り え な い 量 の ウ ン ニョ が ! ! !
よくもあんな大量の立派なウンニョが漏れなかったものだわ~


どうにかこうにか処理をして ヨクをみるともうケロっとして泣き止んでいる。

ぽんぽん痛くないと? 大丈夫? もう平気??

と 聞くと、

だいじょーぶ  もうへいき~ 

と にこにこ顔。



さっきの号泣は


もしかして・・・

もしかして・・・




大量のウンニョを


お尻から出すのが痛くて


泣いてたのでは?!



ありえね~!!!!!!!!!!!




因みに、ポロポロうんちや硬いウンニョではなく、それは見事なバナナウンニョでした。

やっぱり 好物で泣いて欲しがるからとはいえ、2歳児に一気にバナナ3本 は与え過ぎだったか



育児初体験! まだまだ知らないことだらけだわ~
そんな育児歴6年1ヶ月な冬の夜・・・・・  



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
それぞれの個性
  | 育児 | 2008-03-11 21:20 |

はるヨク

正真正銘 兄弟なのに、
結構違うところがある。

・・ 勿論、くりそつなところも多々あるんだけど





正直、〝 個性 〟って 2~3歳にならないと あんまり出てこないんじゃないかなぁって思ってた。
勿論、おとなしめの赤ちゃんとか きかんぼうな赤ちゃんとかの違いはあるだろうけど、例えば兄弟なら ほぼ同じ環境におかれるわけだし、多少の違いはあっても そんなには違わないんじゃないかなぁ って思ってた。 なんとなくだけど。。


ところがですよ、これがまーだ新生児のときから 結構兄とは違っちゃったりしちゃったわけで、結構びっくり(@о@)!!
まぁ・・ 考えてみれば違ってて当然なのかもしれないけれど・・
でも やっぱりびっくり~


例えば。 
私、赤ん坊ってものは オッパイ飲んだらとにかく寝るもの だとばっかり思ってました! いや、マジで~
何故なら はるがそうだったのですよ。 とにかくオッパイさえ飲めば 飲みながら寝る子だったもので・・ 。

いつも思ってました。

オパーイの中には 睡眠成分が入ってるに違いない 

ってね。 いや、マジで・・


はるっていうのは とにかく続けて寝ない子で、私 出産後1年間は一晩続けて眠った記憶ってないのよね
ほぼ3~4時間おきに必ず目覚めるの。 泣いてオッパイ欲しがって、飲ませたら また 安心して寝る その繰り返し。
夜だろうが 昼だろうが おかまいなし よく体力がもったものだわ~ 今考えると( 若さかしら? ホホ 

あまりにも眠らないので オッパイが足りないんじゃないかしら とか( 完母でした )、夜はミルクにしてみたら? とか 色々アドヴァイスもらったり試してみたりしたけれど ダメ
次第に体の方が慣れて、3時間睡眠が 『 普通 』 に なってしまいました。
だけどあの頃は 3時間ていっても夜はキレギレだけど眠れないことはなかったし、昼は一緒にお昼寝したりで ゆっくりできたからなぁ~( 今はムリ!4歳児がいるもん )
因みに 母乳足りないんじゃ?説ですが、足りてたようです。
ちゃんと体重も増えてたし 足りなくて泣くわけじゃなし、むしろ余ってるというか・・ とにかくガンガン出てたから。 有難いことに。。
( 今考えると、飲みながら寝ちゃってたのがいけなかったのかなぁ? )


まぁ とにかく。
オッパイ ≒ 睡眠導入剤(笑) と固く信じて疑わなかったオイラですが、その真理はもろくも崩れ去りましたとさ~!


我 が 次 男 坊 に よ っ て (笑) !!!


ヨク、とにかく寝ない( あ 一緒じゃん! 笑~ )。
寝ない というか・・ めちゃくちゃ寝つきが悪くて
オッパイの魔力もヤツには全然通用せず・・  なんでじゃ。。
眠たいなら寝ればいいのに 寝入りばながものすごく機嫌悪くて ぎゃーこらぎゃーこら叫ぶわけですよぉぉ~
じゃあ 寝たくないなら寝なくていいよ って思っても、本当は眠たいわけだから機嫌悪くて
なんつぅか・・ 抱っこしてトントンして歌歌って 構って構って構って貰わないと寝ないのよね
実は私、みなが悩む ねかしつけ ってしたことなかったの。 
だって・・ 必要なかったから! オッパイさえあれば。。
しかしながら 今回は かなりの初期から寝かしつけに四苦八苦してます。て いっても、この頃漸く 睡眠儀式が定まってきた・・ かなぁ? てくらいだけど。


でもね、 ヨクは 一旦寝たら 結構長時間寝てくれる
ようになりました!
お昼に3~4時間、夜は4~6時間( え 少ない? )
いやいや、私にとって、これは画期的 ですよ~ゥ


他にも色々。
はるは タテ抱っこが大好きで タテじゃないと泣き出してたのに ヨクは横抱っこ派 とか。
横抱っこで左右に揺すってもらうのが めっさ好きなの~
( でもこれ、疲れるのよね )

あと・・ シモ系で何ですが、はるはお風呂でウンニョ 致したことないのに ヨクはもう二度もやっちゃった とか(笑)?

我が家のマストアイテム、ベビービヨルンのベビーラック。
( マジ、いいですよ~!これ 
はるはこれにオモラシ( ウンの方ね )したことって多分ほっとんどないのに ヨクしょっちゅう´Д`; とか!?

色々忘れてるだけなのかなぁ・・  もしかして

あと、湿疹。 はるは湿疹でたことって赤ん坊の頃なかったんだけど( これは本当。 忘れてるわけじゃなくって )、ヨクは結構湿疹くんで
慣れてないから心配で、4ヶ月健診のとき先生に相談したけれど

心配するほどじゃないですよ 今は季節が乾燥しがちだから 気になるなら保湿剤等の赤ちゃん用スキンケア用品を使ってみてくださいね

って 言われちゃって・・ 
ベビ用スキンケア!? したことなぁぁーい! 日焼け止めくらい
分かんないッス~!! はぅーピジョンさんのスキンケア用品検索せねば( 何が良いかスレたてようかて思ったくらい~ )



あー あと、睡眠のことを除けば一番 違う!!!!!って思ったのは・・

吐くこと。 もどすこと。。
はるは赤ん坊のときも大きくなってからも、数えるほどしかモドシタことがなくて。。
ことろがヨク、新生児~3ヶ月頃まで もどすもどす。
そうねぇー 授乳したら5回に3回は ゲーッ って吐いてた
最初は慣れてないから超ビビって( あまりにも頻繁だからさ )大丈夫かいな~ どっか悪いと違うんかな・・ って心配しなくもなかったけど、

赤ん坊は吐くもの って なるべく気楽に構えて、気をつけるけれども とりあえず様子をみよう って思ってました。
( ・・ 悪い意味で 慣れちゃった っていうのもあるんだけど )
そうねー 3ヶ月を過ぎた頃から もどす回数が少なくなって、今は あまり吐かなくなりました
あー 良かった


長くなっちゃったけど、まー こんな感じで 同じ父母から生まれた血を分けた兄弟でさえ こんなに違うんだから、ましてや他の赤ちゃんをや って すごく思ったのよねぇ・・
今まで、いい気になって( ちょっと言いすぎ?笑 )月齢が下のお子さんをもつママさんにアドヴァイスしたりしてたけど、考え足らずだったのでは・・  て 実はすごく反省

勿論、そゆのが有効でなかったとは言わないけれど・・ みんな違うんだ 違ってて当たり前なんだ って根っこのところが欠けてたような 気がするのよね~
例えば( 今日こればっか )、旧伝言板で うちの子寝ないんです~みたいなHELPをみても、

大丈夫! オッパイあげたら寝るから

なぁぁーんて気楽に思ってた私。。 うわぁ~ん ごめんよぉぉー!名も知らぬスレ主さま!!


やっぱり人間、実際同じ立場にたってみないと 本当にはわからないものなのね・・ と。
いや、本当に同じ立場には到底立てっこないし( それぞれ事情も違うしね! )、その必要も実はなくて、大切なのは そういうこともあるよね ていう理解と わかろうとする姿勢謙虚さ なのね~ なんて 思ってみたり・・


アラ、何が言いたいんだか

とにかく まぁ  みんなちがって みんないい てことで、無難に金子みすず でまとめてみたり。 。 。



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(6) |
何でもカムカム
  | 育児 | 2006-04-25 20:45 |

 ブログ徘徊してる間に、


 ヤ~ラ~レ~タ~(-△-∥)~



 ふと気づくと、
 くっちゃくっちゃ まるでスルメを噛むよな音が聞こえる。


 さっき食べてたDONQのコーンパン(←めちゃンマッ!)を
 まだ食べてるのか!?


 反芻中!?お前はウーシーか!!⊂(゜Д゜) ツッコミ




 ちがった。

 
 
 お出かけ用お化粧ポーチの中身を全てブチまけて、
 何やら物色しつつ、喰ってやがる!!


 その手にあるのは・・・


 ヒェー!!
 ハウスオブローゼのリップケアクリーム(´д`;)!?


 中身半分に減ってるYO・・・||li _| ̄|○ il||li 。



 母ちゃんケチくされだから、大切に
 ちょっとずつ ちょっとずつ使ってたのに・・・


 一気に半分以下ですか(>Д<∥)!!!


 くっちゃくっちゃ音がしてたのは その蓋!!

 しかもメンタムリップの蓋も一緒に。。

 ダブルですか・・・ _| ̄|○ 。。




 赤ちゃんじゃないんだから、何でも喰うなよ~~。

 未だに何でもオクチに入れちゃうはる

 赤ちゃんはきっと興味からだけど、
 
 はるの場合は・・・150%食い意地(-皿-;)。

 なんでこんなに食い意地が張ってるんだろう!?

 奇しくも先日、遊びに来ていた実母が こう言った。



 「アンタの子供の頃ソックリやわ」




 とにかく怒る。

 ごルァ~!!(`Д´゛)ノシ!! めっっ!!


 走って逃げて、使ってないコタツの下にもぐるはる

 その慌てぶりがなんだかとても可笑しい。。

 
 でも、母ちゃんは怒ってるんダゾ!!


 も~!!何でこんなことばっかするん!?

 悪い子めっ!はる、悪い子!!!



           ↑
 良くない怒り方だったと後から反省(。 。 )



 コタツの下からはる

 
 こわい くるよ~ こわーい くるよ~





 ワハハー。

 確かに、して欲しくないことを してしまったり
 行って欲しくないところに行こうてしたりした時、

 ともはよく、

 「そんなんしたら、コワーイが来るよ!(`д´)ノシ!」とか、

 「そっち行ったらコワーイが来るよ!(゜Д゜)!」

 とか言って脅かす(←あんまし効き目ないけど)ことがある。




 ネタのよに使われるとは





 ・・・面白いじゃんか~~(-▽-)~~。



 怒る気が失せてシマッタので、危うく難を逃れたはるなのでしたー。




 リップクリーム食べちゃって、お腹壊さないかなぁ~!?


 きっと平気さ!  多分ね・・・(-▽-;)。



by ともぺ~ | トラックバック(1) | コメント(9) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.