妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
どうぶつしょうぎ
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-08-09 19:13 |

先週土曜日、ス○ステーションで紹介された、





これ、我が家は今年の1月に購入済みで
長男はるの、歳のお誕生日プレゼント でした


コマは4つ。

ライオンさん( 王 )  ゾウさん( 角 )  キリンさん( 飛車 )  ひよこさん( 歩 )

みての通り、金・銀・桂馬・香車の4枚落ちです。
将棋を知らない方にはなんのこっちゃですみません
また、ゾウさん・キリンさんは動きに制限を加えられ、1マスずつしか動けません。
本来飛車角は何マスでも動けるのです
ま、この盤の小ささ( 3×4=12マス )じゃ、でないとすぐ終わっちゃうもんね~
  ※ 本当の将棋盤は9×9=81マス

そうそう、ひよこさんは 相手陣地に入ると、ちゃんと成るんですよ
あと、他にいくつか、どうぶつしょうぎ特有のルールがあります


初めて見かけたのは 昨年の、ん~秋だったかな?
CD・DVD・コミックのレンタルもやってる割とでかい本屋( ←本は売れ筋と雑誌しか扱わない )の、話題本コーナーに平積みされてて。

実は結構、知育玩具に弱い私
一時期、ドッツカードの購入を真剣に考えたくらい。 いや、結局買わなかったけど(笑)。。
マンガより本・絵本、DSソフトよりテーブルゲーム派なの・・・
自分は山ほどマンガ読んでるくせにNE(爆)!!!!!

説得力な~ぃ (´Д`;ノシ

ま・・ 普通の本も、それなりにそれなりには読んではいるんだけど
今、・1Q84の3巻 ・お釈迦様もみてる ・遠野物語 ・天使の耳  を平行読み
しかし、月平均読む冊数で言えば、圧倒的にマンガが多い!!!!!

うち、旦那はまぁぁ――――ったく活字を読みません
読書の楽しみを知らないのよね・・・  なんて勿体無い
わが子には読書の楽しみを是非とも知って欲しい!!!!! 

とは思うものの・・・

押し付けはイカンよな とも思う、今日この頃・・・
だってだって、本って強制されて読むものじゃないものね




閑   話   休   題




さて、どうぶつしょうぎ ね!
その時は買わなかったのだけれど、ずっと気になっていて。

ハチクロの作者羽海野チカさんが、於ヤングアニマル( でたー!アニマルといえばやっぱベルセルクよね!orふたりエッチ?!笑 )連載中の 三月のライオン っていう将棋マンガがあってね、それが好きで好きで好き好きで ニコニコ
将棋打てる子供って、ちょっとカッコ良くネ?! というミーハー心で買っちゃいました にわとり
それとやっぱり、閃きというか、戦略というか?
神話かもしれませんが、アタマが良くなる様な気がしてね汗はい!親バカ120%です汗
それと、決め手は 日本女子プロ将棋棋会公認 の文字ですYO!
プロが作ったんですよー こりゃ、買わねばなるまぃ!!!   何故(笑)。


で、肝心の遊びの方は どうかというと。。



これが、ちぃぃ~っとも上達しないでやんの(爆)!!
笑っちゃうくらい うさぎ


まぁ・・ ひとつの要因は ヨクでして。
はるがやろうとするとやりたがるんですが、まだまだで  アタリマエ
主に旦那が相手をするんですが( ←意識的に私がそう仕向けてる w )、せっかくパパと楽しく遊んでるのに( ←滅多にない アワレ )ヨクがちょっかいだしてきて、駒を取ったり動かしたりしちゃうのね~
そしたらもう、ケンカですよバトルですよ諍いですよ汗  団欒だ い な し !

私がね、ヨクの相手をちゃんとできればいいんだけど、そう心がけてはいても、いつもはねぇ~
授乳中だったりオシメ換えてたり家事してたりで。。
それにね、私が 遊ぼう って言っても、やっぱりパパとお兄ちゃんが気になっちゃうのね・・

親ならば、3歳児が話しかけてくることにいちいち説明したり相槌打ったりするのも苦でないし、駒を触ったり動かしちゃったりしても優しく諭すことは何でもありませんが、その 寛容さ を7歳児に求めるのは・・・・・   う~ん どうだろ
我が家の7歳児は 情緒面では5歳児レベルですからねぇ


ルールは それなりに理解してはいる様ですが・・
なんせ、毎日やってるわけではないから、前回覚えたことを次回やるときはすっかり忘れてたりします やっぱ毎日やらなきゃ何事も上達しないのね、きっと
説明書きには 3歳から とありますが、3歳児にルールが覚えられるかなぁ・・・
我が家の3歳児は 積み木と思っとります^^;
7歳児は 我が家では数少ない、パパが遊んでくれるもの として、好位置を占めてります
ま・・私がそう仕向けたんですがね!!!!!


うちのダーリン、イクメンとは程遠く
育児方針や態度でイラっとくることは数知れず・・・
極力抑えてますが、イラついてることはどうやらバレテーラ( 死語?爆 )なことが最近判明
なら、もっと育児に協力しろよ!態度改めろよ!! 等々思うのですが・・・

ああっ この件に関しては一晩中語っても語り尽くせないわっっっ汗




とにかく、どうぶつしょうぎ。

生来、びんぼっちゃま並にどケチな私ですが、これは本当に買って良かったアイテムだと思ってます!
↑な旦那に、半ばムリヤリ こどもと遊ぶ というミッションを完遂させる為に、大活躍です!どうぶつしょうぎ!!

もう少し、はるが上達したならば、、
除外されてる残り4つの駒が入る、 おおきなのどうぶつしょうぎ という姉妹品?がある様なので、そちらの購入を考えるかな~

全ては、ひとりはみんなの為に! 将来家族で 雀卓を囲む日の為に(爆)!!!


うそうそ~ 家族団らんの為ですよん   どうだか



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(4) |
サンタさんからの贈り物♪ ~メリクリ2010~
  | おもちゃ・知育玩具 | 2010-12-28 21:49 |

さて、今年のクリスマスプレゼントは・・・

あ 勿論、サンタさんから です!   あくまでも^^



まず、はるは これ!






ニンテンドーDSソフト、ニュー・スーパーマリオブラザース!

新品です・・・  クッ

わたし的には ゲームソフトなんて、状態の良い中古で充分 て気がするのですがね~
元ゲーマーの旦那にとっては そんなの  らしくって~

この夏、DSデビューしたはる
ここには書きませんでしたが、お友達間で色々トラブルがありました 日記には書いたけどね!
未だに持ち出し禁止なのですが、来年はそろそろ解禁しようかしら・・・
いや まだ早いかな??
自分で持ち物の管理が出来る様になるまでは 止めといた方がいいのかなぁ~

とりあえず、ソフトには マジックでハッキリ名前書いとけ! って話ですYO!  
お名前シールは剥がされたらおしまいだからオススメできません

でも、名前をクッキリハッキリ書いちゃったら、中古で売るとき困るんでないの?!
なーんてセコいことを考えてしまう、母なのでした^^;

お友達リサーチで迷ったのが、イナズマイレブン の新作!!
しかし、到底手に入らず・・・
その方は事前にネット予約でGETしたんだけど、売り場は売り切れ続出! 状態でした

ま いんだけどね・・・ それほど本気じゃなかったから・・・  ( 私がね!笑~ )

あと、売り場で迷ったのが、マリオとドンキーコングのコラボソフト。
それと、中古のドラゴンボール w

散々悩んだ挙句、結局マリオに決まったのですが・・・

これが、はる的に  ビンゴ!  だったようで 


やった~!オレ、マリオめっちゃほしかったんよ!!!

サンタさん、まじすげ~



毎日、めちゃハマってます
プレイ時間は守らせてますがね~ 


いやぁー サンタ冥利に尽きますわ!  ヒャッホイ サンタクロース




で、 ヨクは これ!






アンパンマン 


これは 事前リサーチ済みで、旦那は 

意味ないオモチャや ほんとにソレでいいん? 

と渋い顔でしたが、私が押し切りました!

案の定、ものすご~い喜び様で ハート

毎年の楽しみが、朝 起きてプレゼントを発見したときの 子ども達の驚き&喜び様!!
バッチリ動画に収めてます 私の宝物~

去年、ヨクはイマイチな反応・・ というか、サンタさんなるものがどういうお方か よく分かってなかったのですが、今年はバッチリでしたはれ


サンタさん、ありがとう~


カメラに向かってそう言わせちゃったし 
うーん これ、将来この子が結婚するとき 披露宴会場で流したら受けるかなぁ・・・ なぁーんて考えてる、親バカなのでした カエル


これ、なかなか面白いですよ?

バイキン城の歯を順番に押していって、当たった?人が指を ガブっと噛まれちゃうオモチャです。黒ヒゲの バイキンマンバージョン、みたいな?

我が家は 時々人( お友達親子・旦那友 )が集まるので、黒ヒゲは勿論、ジェンガ、花札、カルタ、トランプ、麻雀とそろい踏みなのですが、また新たな楽しみが
あとは 人生ゲームとドンジャラが欲しいなぁ・・・・・   旦那の反対にあって購入できず 笑



で 最後に ライは  これ!






ま 当たり障りない というか?!

今は しまじろうの起き上がり小法師にハマってる三男坊ですが、これもなかなか・・ ??
実際には ヨクの方が頻繁に遊んでたりするのですがね~ 笑。



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おふろであげもの♪
  | おもちゃ・知育玩具 | 2010-03-17 15:48 |

卒園式そのものが、なっかなか始まらない卒園式記事の最中ですが・・・

ちょっと コーヒーブレイク



これ、ご存知?

ふろずきんチャンの たのしーバスタイム

おふろであげものシリーズ♪




年が明けてからこっち、我が家の

ヒットアイテム!




うちの子達が超~ハマってる、うちの三姉妹 というアニメ。 ご存知?^^ 
その中の アイキャッチで、三姉妹がお風呂に入ってたら湯船からエビフライやなんかがあがってくるシーンがあって・・・ 。
※ アイキャッチ ・・・ テレビ番組で CM を放送するその前後に映される番組タイトルクレジットのこと ※

それが気になって気になって仕方なかったみたいで はるが、うちでもやりたい! って言い出したのね~


いやぁー あれはマンガだからね~(-∀-)
本当じゃないんよ

そういうもんがあったとしても、多分東京にしか売ってない


そう説得すると、

そうかぁ~ とうきょうにしかうってない んじゃ

しょうがないね!


と 納得。 不憫な子・・・・・ 笑。




ところがところが!

見つけちゃったんですYO!!

冒頭に紹介した、


ふろずきんチャンの たのしーバスタイム

おふろであげものシリーズ♪






たのし~(≧▽≦)!!!!!





元々、○゛ンダイびっくらたまごシリーズ等、中から人形が出てくるタイプの発泡入浴剤に凝っていて。
ディスカウントショップでお安く手に入れるとはいえ、元々定価350円?くらいの入浴剤、我が家にとっては高級品
何かのご褒美的に使っていました

今ではその役目は すっかりこれに・・・ !!!!!


バスタイムが より一層楽しくなること請け合いです
是非一度、お試しあれ~




<< 画像解説 >>

画像1 : 今から入れるよ~

画像2 : なんじゃこりゃー!!

画像3 : 今 あげてま~す

画像4 : こんなん出ましたー ( 今回はドーナツでした )

画像5 : パッケージ



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
恐竜折神
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-11-24 21:07 |

これ、ご存知かしら?






恐竜折神






侍戦隊シンケンジャーのアイテムです。


購入は10月。 早いっしょ
ウッドスピアーやウォータアロー、
折神なら 梶木や烏賊がお安くなってたからそれが良かったんだけど・・・・・
( 兜も下がってたけど持ってるのよね~
  そして何故か 虎は下がってなかったの )

購入に行ったDSで ちょっと席を外した隙にこれに決めちゃってて
その前に↑がいいよねって誘導してたのに~



お誕生日でも何でもないのに、こんな高価なオモチャを買うなんてありえない

だけどこれ、スポンサー(実母)が

運動会頑張ったご褒美にオモチャ買ってあげて

って言ってマネーを下さったので
( 黙ってネコババするわけにもいかず )

運動会頑張ったご褒美って一体・・・・・・・・・
勿論、昔からの我が家の習慣でも何でもありません!



幼稚園最後の運動会、実両親はどうしてもハズせない用事があって九州に居なかったんです。
日程もズラせず・・・ じいちゃん・ばあちゃんが見に来れないと分かったとき はるがとてもガッカリしていたので、そのお詫びの意味もあったようです。( 甘いってね! )



せめて、DSで購入して、正規料金との差額&お釣りはポケットへ・・・
基本!基本!


ま めちゃくちゃ喜んで毎日遊んでるからヨシとしますか

この画像を 今新型の為園をお休みしているおぺこちゃんに捧げます
あと 他のシンケンジャー大好きっこにもね




<<  画像解説  >>


画像1  これが恐竜折神だ!

画像2  にいちゃん、ぼくにもかして~

画像3  勿論素直に貸す訳ありません!べそかいてます(笑)

画像4  勝負だ!ヨク!!
     仕方なしにシンケン丸で遊んでます

画像5  兄ちゃんがお風呂に入ってる今のうちに、コッソリ隠しとこうっと
      って、バレバレですけど~



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.