妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ハチミツ大根
  | 手作り | 2010-06-09 14:40 |

一昨日から風邪具合が悪く・・・
ヴェホゴホ


妊娠週数34週?( ←うろ覚え )にして この体たらく
突然の、シャレにならないノドの痛みに始まり・・
くしゃみ・鼻水鼻づまり → 頭痛・咳 に移行

何故か熱はまったくなく  初日に微熱があったけど・・・
そういえば、去年、同じ位の時期、同じ様な症状で内科にかかったとき

うーん クーラーカビですね

っていう謎の診断を告げられたことを思い出します

あの でもうち、エアコン全然使ってないんですけど・・ ?!

って言ったら、

今の時期、自宅では使って無くてもスーパー・コンビニ・デパート・飲食店どこでもクーラー入ってるでしょ
内部のカビをきちんと落とさんと使うけん、最近多いんですよね、同じ様な症状で病院にくる人・・ 


と 何故かご立腹なドクター。
いや、私に怒られても困りますから~


ま それはともかく。。


市販のクスリは容易に飲めないし、かといって産婦人科にワザワザ診察受けに行くのも・・・・ だし、でもなんとかしないとしんどい・・・・・ 
と いうわけで、こんなときに活躍するのが、



ハチミツ大根



断言します!! 効きます!!!!!



そもそも・・・ 初めて作ったのは数ヶ月前。
めっちゃ浅いです、年季(笑)。。

同じく風邪の症状、かつ妊娠中
気軽に病院に行ける状況ではなく・・・  土日だったか時間外だったか
思いついたのが手持ちの書籍!!
確か・・・ 大根が風邪に効くとかなんとか以前読んだ覚えが・・・・・


【 ダイコン  アブラナ科

 効用 せき止め、のどの痛みには 短冊に切った大根コップ1杯分に 蜂蜜か水飴を大さじ2、3杯分くわえて混ぜておき、その滲出液を飲むとよく効く 】

~ 野外ハンドブック・11  薬草  山と渓谷社 1983年5月第1刷発行  定価1640円(税込)~ より 抜粋


藁にもすがる思いで作って飲んでみると・・・・・

こーれがまた、



めっっっちゃ


 効くぅ~!!!




すごいぞ!! 先人の知恵!!!


最初は こんな感じ  ↓ ↓ ↓





で 一晩おいたら、こんな感じに・・・   一晩もおかなくて大丈夫
滲出液がっぽし   ↓ ↓ ↓







良かったらお試しあれ~

とはいえ、試す機会なんてない方が本当はいいんでしょうがね

やっぱり健康が一番



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おひとつどうぞ♪
  | 手作り | 2010-03-29 22:21 |

久々に 


超簡単

パウンドケーキ



を 焼きました


ズバリ、混ぜて焼くだけ~


勿論、ホットケークミックス 使用


いつもは くるみ を入れるんだけど、買い置きを切らしちゃってて
なので 今回は

バナナ & チョコ  入り
( 製菓用チョコチップも切らしちゃってて 粒チョコを包丁で適度な大きさに刻んで入れたら微妙に消失してました )


砂糖に きび糖 を使用した為、ちょっと独特な風味に・・・
黒糖の方があったんじゃないかなぁ~ (。。;))




お味は なかなか  ちょっと・・ いや だいぶ?カタチはアレですが

この画像を撮ったあと、小皿に入れてお茶を入れるべく席をたった一瞬に

ヨクに食べ散らかされて無残なことに・・・・・ 


ま それだけ美味しかったってことで 



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
園バッグ完成!!
  | 手作り | 2008-04-07 22:55 |

ふぅぅ~  

やっと出来ました 



はるの大好きなトミカ


がんばりました~


























が(笑)


!!!!!










有難う、マミー!!

買った方が よっぽど安上がりやったわ 
って、言われちゃったけど・・

いいのさ、ハハン



手作りが望ましいです  とか 園の説明会で言われちゃって、
正直プレッシャーに押しつぶされそうだった、シャイな私・・  
自称19。

でっ 出来るわけないやん  ボタンつけで精一杯
小学校ときのパジャマも、中学校ときのスカートも、なんせ

♪ 仕上げは おかぁ~あ さぁぁーん ♪

だ もんね~





・・  ダメっこ!? 





入園式まで あと3日!!
ネームつけ、未だ終わらず・・

間にあうのか!?  汗・・ 



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(8) |
青汁レシピ ・ 2
  | 手作り | 2007-08-20 19:40 |

あはは~

前回から2ヶ月近くたってしまった・・ υυ

( これ、実際の制作は7月~ )



青汁レシピ 第2弾 ヽ(^▽^)ノ


 青汁ドーナッツ 


作り方は 今回は割愛~
ごく普通のドーナッツレシピに青汁( 前回と同じく粉末青汁3g入りを使用 )をブチ込んだだけのもの。

タネの段階では 3gでもかなりの緑色っぷりでしたが・・
揚げると ごく普通~に^^; 。
なので、画像では切り口を敢えて見せてみました。
中身はかなり緑緑しいっしょ!?


前回のマフィンレシピでは 妊婦仕様てことで砂糖50→40に減らしたものの、ハチミツ加えたら意味ないじゃん!! てツッコミを多方面から頂いた為、今回は砂糖使用量を本来のレシピの1/3まで減らし、しかしやはりハチミツ大匙1をプラス・・
( 結局ハチミツ入れるんじゃん~ υυ )




ンまぁ~い (´∀∩) 

↑ 出た! 得意の自画自賛(笑)!!




はるは ばっくばく食べてくれたし、旦那にも好評でした。
( 青汁系 普段は絶対食べないから騙して食べさせた )
色的に抹茶かな て最初思ったけど( 旦那は抹茶系キライ υ )、全然抹茶の味がしなくて( 当たり前だ )美味かった(゜∀゜)!! と 言ってくれますた~ やりー♪


まだまだ続く!? 青汁レシピ!! お楽しみ~
( そういや スィーツじゃなくて何かオカズ系で・・ ってリクがきてたんだったわ・・
出産までにUP出来るかしら~ ^^; )



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひんやり夏のおやつ
  | 手作り | 2007-06-29 17:30 |

白玉あずき 作りました~

やっぱ夏は 白玉ヽ(^▽^)ノ!!!







はる一口も たべませんでしたけど・・ ´Д`; υυ


次は フルーツ蜜豆でリベンジだ!!




今までの 超簡単・手抜きおやつはコチラ

青汁スゥイーツ はコチラ



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(9) |
青汁レシピ
  | 手作り | 2007-06-26 18:00 |

カテ、なんだろう・・

てづくり で良いのかな^^;!?


ちょっと前のこの記事に触発されて、青汁クッキングにチャレンジ アレンジ 。

クッキング・・ と いうのもおこがましいですが~(´∀`)ゝ アハ


結構・・ というか、自分で言うのも何ですが、


めちゃめちゃ美味しくできました~

ヽ(^▽^)ノ !!!



簡単 美味しい しかも栄養豊富(?)-!!!
是非つくってみてみて~ ♪




 青汁マフィン 


材料  ( 口径7cmのカップ型6ケ分 )
     薄力粉   100g
     ベーキングパウダー( BP )   小さじ1/2
     バター    50g
     卵      1ケ
     牛乳     50g
     砂糖     50g
     粉末青汁  3g



基本のレシピは ↑ ですが、妊婦使用で私は砂糖を50 → 40に減。
しかし恐らく甘さ控えめ過ぎては美味しくないこと間違いなし(笑)!と思われたので、ハチミツを少々追加・・ 結局カロリー変わんなかったりして(爆)。。

バターは当然 無塩の方が美味しくできます( ← マヂで! )。
しかし切らしていたので有塩で代用。買わねば・・
マーガリンでもできますよ~ しかし少しサクっと感が薄れてしっとり系の仕上がりになると思われ。。

青汁は スティックタイプの100%大麦若葉を使用しました。



STEP1   下準備

 粉ふるいで 薄力粉とBPを合わせてふるっておく

 バターは室温にあらかじめおき 指でおせるくらいに
柔らかくしておく

 卵 牛乳を冷蔵庫から出し 室温においておく


※ 牛乳の温度に注意!!バターと合わせたとき牛乳が冷たいままだと折角クリーム状にしたバターが分離してしまいます!!



STEP2  生地づくり

1. 室温に戻したバターをクリーム状になるまでよく練り。砂糖を加えてさらによく混ぜる

2. 1.に卵を加え、牛乳も加えてさらに混ぜる ※ 分離しない様に注意!! 

3. ふるっておいた粉類を一度に加え、練らないように混ぜる  ← ここで青汁イン!



STEP3  型に入れて焼く

☆ マフィン型の8分目くらいまで生地をそそぎ入れる

☆ 180度のオーブンで20分焼く

 

で き あ が り ~ ヽ(^▽^)ノ



マフィン型は 100均でも売ってます^^ 。
世の中便利になったもんだ~
画像のやつ( 大 中 小 の大 )だと、3ケしかできません υυ
購入するなら 中 又は 小 が オススメです。。


因みに・・ 青汁レシピシリーズ、まだまだ続きますぞぃ(予告)!!!



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(5) |
パウンドケーキ
  | 手作り | 2007-04-20 18:40 |

カテは 手作りであってるのかな・・

今日のおやつは 


パウンドケーキ

ヽ(^▽^)ノ  ワァイ


久々作りました~


ホットケーキミックス使用
バターは無塩を切らしてたから普通のやつ使用


ホットケーキミックス 200g
バター80g
砂糖 80g ( 三温糖使用 ) ←うちは角砂糖以外これしかない
卵 2個 ( L玉使用 M玉だと3個 )
牛乳 大さじ2強


スライスアーモンドを散らしてみました^^ 。
チョコチップなんかもいいかも~ ♪

むかしはクルミ入りを よく作ってたなぁ w





クリームホイップしてミントを飾って お茶を淹れたら 

Let's ティータイム 


食べに来る~ ^^ !?



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(9) |
イカがわしい~!?
  | 手作り | 2006-10-16 15:35 |

先週金曜日、生まれて初めて







イカを さばいた!!!






釣ったからって、義父が持ってきて下さったんだけど・・



ぎぼぢわ゛る゛~´д`; υυυ



何がって・・

本体そのものじゃなくて・・

あたま(?)の方持って足から えいっ って引っ張ったあと
ずるりんこて出てきた・・

それまで隠れてた中身。。



ぎょえ~!!!今 妊娠中だったら絶対吐いてるわ υυυ

ミソ(?)が!!ミソがぁ~

目玉がァ~



il||li _| ̄|○ il||li



何イカっていうのか知らないけれど、モンゴウイカではない、と思う。

ちょっと( だいぶ!? )小ちゃめで、足は食べれなかったもん!

過去、何度か魚はおろしたことあるのだけれど、その度に お刺身ではなくつみれになっていった可哀想なお魚ちゃん達・・ 

周り中に散らばった鱗・・

∑(-□-υ)ハッ!今 軽~くトリップしてたわ!!




結局、煮物にしるか天ぷらにするか思案した末・・

旦那のイケンで天ぷらにすることに決定。。







めちゃ かった~

ヽ(>▽<)ノ!!!




でも、イカはお店で買う方が良いです・・ υυ
( 魚屋さんでも言えばサバいてくれるしね!タダで w  )



画像は今回とは関係ないけど、イカ繋がりということで

以前つくったイカスミスパゲティー  。

もちろんレトルトです(笑)。。

麺は自前で茹でて、混ぜるだけの無印のやつなんだけど、
これが結構ンマーイ(´ー`*)♪

本当ははるに食べさせて お歯黒フォト を撮ろう!て思ってたんだけど・・

色がイヤだったみたいで一口も食べてくれなんだ~(笑)。

麺類ダイスキっ子なのに~ 。。

やっぱりもう知恵がついてきてるのねぇ w 。

最期はやっぱり親バカなのでしたー 笑!!



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(3) |
野菜蒸しパン
  | 手作り | 2006-10-10 19:58 |

∑(゜∀゜)もしかして初カテ!? 

『 手作り 』 w 。




カップケーキの型に入れましたが、実は蒸しパン 。

お野菜を食べさせる為の、苦肉の策~ 。



さて、この中に入ってるお野菜は何でしょう~ヽ(^▽^)ノ!?



1. 人参と ほうれん草

2. りんごと ほうれん草

3. 人参と 小松菜

4. トマトと 小松菜

5. りんごと ブロッコリー

6. トマトと ブロッコリー



正解者には残念ながら何も差し上げる予定はございませんが、


まごころを・・    君に w 。 うふ (´*



あんまし美味しそうに撮れてないなぁ~ 残念´д`; 。。



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(13) |
おすすめ記事
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.