妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お金が消える貯金箱!
  | キッズ | 2012-09-06 21:52 |

秋ですね~

新学期ですね~



まだまだ全然 あっっつい ですがNE!

長崎はおくんち(10月初旬)まで日中マジで暑い


夏休みも、終わってみれば、あっちゅー間!あっちゅー間!
時間や予定に追いまくられる、マクラーレン本田な2学期の始まりです。 なんのこっちゃ うんちくん


今年もやっぱり宿題に終われ・・・ 
ま、キッツキツではなかったのだけれど( でも、仕上げをしたのは9/3の朝だったり。爆! )、
いちお計画的ではあったのだけれど( ラストサマー1週間でね。大爆! )、


何故もっと早くやらない・・・・・・     il||li _| ̄|○ il||li 


夏休み帳やプリント関係、漢字20ページなんかは 8/9・21の登校日までが締め切りで、それはもう終わらせてたのね。
でも、工作や絵画、習字に自由研究なんかの大物が残ってて
ぶっちゃけ、ぜーんぶやっつけですわ (´∀`) ハハ




閑話休題。




長男はる、小3夏休みの工作は  貯金箱!
恐らく全国的に、小学生が夏休みの工作として作るトップ3に入るであろう、あの 貯金箱です!
勿論、景品目当てです


んで。どうせ作るなら面白いものを!! ってことで・・

作ってみました。



THE・お金が消える!?貯金箱



どういうものかというと、そのものズバリ、あら不思議、

差し入れ口から投入したお金が消えちゃう んですの―――――!!!!!

牛乳パックで造って、中( 本来お金が入ってたまっていく部分 )が見える様に、胴体に窓を開けてるのね。 お分かりかしら・・・


完成品です。    ↓  ↓  ↓










図らずも、○ーソンの牛乳パックとは!!!!!
郵便事業株式会社とグル業務提携している、あのロー○ンですYO! 街のほっとすてーしょん ですYO!
いや、これって本当~に偶然なんだけど、ハマり過ぎててかえって あざとい 感じがしないかな?審査員サマにウケが悪いんじゃないかなー ・・・ なんて (´・ω・`)。。。   イラヌ心配



で どうしてお金が消えちゃうのかというと・・・   本当に消えるのよ

既にお気づきかと思いますが・・・


え 分からない?!  にっこり


では ヒント

この、試作品を見たら、きっと分かります(笑)     ↓  ↓  ↓












ね  分かったでしょう?!  パンダ




答えはズバリ、  です。 タネを明かせば、かぁ~んたん ハムスター
でもね、何も知らずにお金を投入してみたら、びっくりたまげた門左衛門 らこかれますこと、

超請け合い!!


この試作品は中が黄色なので しっかりハッキリ鏡が見えちゃってますが、中の色紙をもっと暗い色にすれば、パッと見全然わかりません。  ※ 完成品参照 ※

仕組みはお分かりですよね?
落とした硬貨は鏡の後ろ側に落ちてるのだけれど、暗くて鏡は見えないし、鏡が両横と下方の色紙を反射してるので、消 え た よ う に 見 え る ん で す 
因みに、黄色でも消えた様には一応見えますよ~
ただ、色紙貼ってないと、バレバレです


もう、我が家では自画自賛の嵐
いや、これが本当に面白いんだって  笑う
そうそう、一度試作品を作ったお陰で色んな改善点がみつかりました。

例えば、

  ・ 窓は牛乳パックの上部を切り取った後で作ろうとすると、紙の強度が落ちてて
    すごく切りにくい 
 ( だから、なるべく最初に切った方が良い )
  ・ 中の色紙は 色が薄いものより濃いものの方が良い

とか、そういうの~
また、計算上ピッタリだったはずの縦の長さも、実際には足りなかったりしたので、一見ムダかもしれないけど、やっぱり試作って大事なんだな~ と 実感した次第

ま 面倒だったけどね(笑)!!  カエル


そうそう。 工作の材料は 
 
牛乳パック  色紙( 折り紙つかいました )  アクリルミラー  カッターナイフ  定規 

という、実にシンプル かつ、作り方も簡単なものでしたが、この アクリルミラー が 売ってなくてね
100均・ミスター○ックス・文房具店 等探し回りましたが、どこにも見当たらず・・・
店員さんにお尋ねしても、 それ 何デスカ?? 状態で 
夏休みの工作材料コーナーに売ってるとばっかり思ってたから、ちょい焦ったわ~
で、明日ホームセンターに行ってみようか って話してたら、意外なところから入手できました!
これが実に、8/27(月)のことでして・・・  爆発  なんつ~ギリギリ  ^^;


馴染みの方はご記憶でしょうが、例の、看板職人義父。  ← クリッククリック!

義父が、仕事道具として持ってらっしゃったのでした~  良かった良かった。

で、お願いした大きさに切って頂いて・・ 
( 実際ホームセンターで売ってるものをどうやったら加工できるのか分かりませんが、カッターでもいけたのかな?
 うちは義父が これまた仕事道具のアクリルカッター?で切って下さった という噂 )


この辺を省略できたので、たった二日( しかも、絵画や習字と平行しながら・笑 )でできたのでした  ばんざ~い うさぎ



皆様も、工作のネタに困ったら来年は


パクって宜しくてよ?!  爆。 爆発



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tomtom/507516
コメント
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.