妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
旦那・傷病休暇申請 ~続・インフルの余波 その3~
  | 病気・ケガ | 2011-08-02 08:03 |

2週間後。

血圧はまだ正常値ではないものの、治療を続けながら職場復帰はしてよいとの医師の診断がおりました。ただし、 条件つき で。。

この異常な高血圧は日頃の過酷な労働からくるものでもあるし( +それに由来する生活習慣の乱れね!12時過ぎに帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝て、朝7時代に通常出勤してりゃそりゃ体も壊すでしょうYO!! ) 今の値ではまだ元の職種に復帰することは望ましくない・・ ぶっちゃけ倒れるかもしんないよ ってことで、


デスクワークなら仕事してもいいよ


というのが医師の出した条件でした。



定年過ぎても払い終わらない住宅ローンを抱えてる身な私たち
早々の職場復帰を願っていた旦那、

どうなるか分からんけど、一応部署移動を願い出てみる 

と、出社しました。

旦那は営業職、報告書や見積もり等の書類仕事もありますが、基本外回り。
顧客に呼ばれれば簡単なメンテにも応じるし、納品も自分でやるから重~いものもわっせわっせと運びます。
そんなに大きな会社ではないので、デスクワークとなると総務・経理( ←同一部門 )しかありません。
新人ならともかく、40過ぎた営業職の人間をイキナリ事務職に移動なんてさせてくれるのかな・・・
私は ? と思ったけれども、よその会社のことは分からないし、旦那がそう言うからには何かしら算段があるのかな・・・??
そう思い、何も言わず いってらっしゃい^^ と送り出しました。



でもね・・・


やっぱりね・・・



世の中そんなに甘くない!!



旦那、



会社とモメて帰ってきました! あれまぁ



曰く、

完全に治るまで会社に行かれんごとなった
医者がハードワークでも働いてよかって言うまで出社すんなってさ
移動はさせられん
どうしてもって言うんなら、転勤覚悟しろってさ
行き先は当然選べんよ




ほぉ~ら やっぱりね!! 



出社停止命令というのは ぶっちゃけ、仕事中に倒れられて労災申請されたら困るから・・・ だ そうです
まぁ そりゃそうだよなぁ~ と思う部分も、なきにしもあらず・・・ てか、私が経営者だったらそう思う^^;
しかし旦那はご立腹で、

うちの会社がここまで酷いとは思わんかった
医者がデスクワークなら働いてよかって言いよるとに何で検討してくれん
働かんやったら暮らしていけんやないか
休んどぅ間の生活費はどうするんね それは知らん顔やろ~が!!




そ れ も ご も っ と も !



この時から旦那の、思わぬ長期休暇であるところの 傷病休暇 が、本格的に始まったのです。






はい! またまた       つづく!



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tomtom/443859
コメント
ともぺ~ さんより
遅くなりました^^;



● ピカピカさま

うへぇ 正に、あいたたた・・・ デショ。 ^^;

そうねぇ~ 具体的な数値で回復具合が分かるのは有難いわ♪
反面、〝回復していない〟のも丸分かりなんで落ちることもあるんだけどねっ^^;

うん。やっぱり40代って、なにかと心身ともにしんどいのかもしれないね。
ムリがきかないっていうか・・ もう若くはないのにアタマがついてかない?みたいな??

会社ね。。今回のことは『 自己管理がなってない 生活習慣(食生活)が悪いから病気になったんだろ 会社や顧客に迷惑かけてどう責任とるつもりだ 』みたいに言われたんだって!
そこまで言う・・・・ υυυ (怒Д呆)三3

有難うね!! お友達の旦那さまも、早くよくなりますように・・ ☆☆



● ままたうこちゃん

うーん 全てが会社のせいとは勿論思わないけど( ちょっとは思ってる^^; )、でも、全然責任つぅか、関係ないとは言えないじゃない?この激務!!

少なくとも、夜11時以降まで残業なんてことになったら翌朝は午後から出ていいとかにして欲しいしすべきじゃないの?!とか思うわけよ~
でももしそうだったとしても・・ うちの旦那は10時くらいまでには行くんだろうけどυ

こないだ、面接があったのね!したらそこで、会社には一斉の責任はない 健康管理をちゃんとしないで病気になって会社に迷惑かけて・・ みたいに言われてキレそうになったけど堪えたって言ってたよ~ ひょええぇぇええ―――(´Д`;――― υυυ

そうなのよ!復帰しても結局また同じことになるんじゃないかと思うと・・・・・ 。。かといって転職を安易に勧めるわけにもいかず(-_ー; 迷うわ~
こりゃやっぱ私が就活がんばって一家の大黒柱になるしかないかなっ でも、まだライといちゃいちゃしてたいのぉぉ~(TДT)働くことに依存はないんだけど、もうちょっと待ってぇぇー ってカンジ。さて、どうなることやら・・・・・・

有難うね!!


● まゆらにゅさま

心配してくれて有難う^^
傷病手当、調べてみますね
at 2011-08-09 14:04 削除
まゆらにゅ さんより
旦那様の病状は、どんな感じですか?
精神的にも参っていそうなら、うつ病あるいは発達障害の可能性もあります。厚生年金に加入中であれば、発達障害も見てもらえそうな心療内科か精神科を受診して診断を受けておいた方がいいです。
何ヶ月も働ける見込みがないかもしれないなら、なおさらです。
障害基礎年金は、2級からしか支給されませんが、厚生年金加入中であれば障害年金の3級からでも支給されるからです。
障害年金を申請するときには、厚生年金加入中の初診日から一年半経過したときの病状で判断されます。
うつ病は回復の見込みがありますが、発達障害だと生まれたときからの状態なので、もし症状が改善されて、厚生年金に加入していない会社で、パートなどで働けるようになった時も、支給されるようなので、調べてみてください。
発達障害や発達障害者支援センターで検索すると、いろんなサイトがありますから、ご覧になってみてください。
あと社会保険加入中でしたら、傷病手当の支給対象にもなると思うんですけど、申請していますか?
傷病手当は、申請すれば最長で1年半もらえると思います。
http://www.nenkin.go.jp/office/ ←日本年金機構
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/ ←全国健康保険協会
上の最寄りの事務所に尋ねてみてください。
at 2011-08-08 14:11 削除
ままたうこ さんより
会社、無慈悲~~~(/_;)ちょっと過労働させすぎじゃない!?そりゃ血圧もあがるよねー。
でもいきなり倒れる前に病院に行けてよかったね。
あのだんな様が自分から病院にいくなんて相当自覚症状があったんだろうね。血圧がそんな数値なのって私みたことないよぉ~(>_<)

しかしこりゃ困ったね。
もし血圧が正常になってお医者さんのOkが出たとしても待ってるのは今までと同じハードワークなんでしょ。
延々と同じことの繰り返しじゃん。ってか、年齢がどんどん上がっていく分だけ負担が増えるだけっていうか。
でも35歳以上だと転職もままならないご時勢だもんね。
とりあえず休暇の間に何か資格でもとってみるとか・・・。

ダーリンの一日も早い回復をお祈りしています。
at 2011-08-02 10:15 削除
ピカピカ~ さんより
あいたたた・・・ですね。
心の病気よりは治ったら数値で出てわかるからそれだけが良い面か?
それにしても、今そういう感じで体調面で不安を抱えている40代前後のお父さん世代はかなり多いよね。
友達の旦那は心の病気になり。友達が大黒柱に復帰。
旦那の職場も心の病気で色々移動している人有。
健康が一番だけど、会社って、社会ってそういうことはほとんど考えてくれないよね。利益が一番という考がね…
旦那さま、早く健康になりますように…
at 2011-08-02 09:09 削除
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.