妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
アリなの?ナシなの?
  | しつけ・教育 | 2010-05-18 17:35 |

小学生になって、グンと行動範囲が広がったはる

今までは 子供だけで遊ぶことって絶対なかった。
どこへ行くにもついて行った。
それが当たり前だと思ってたしね~


5月に入って、近所にお友達も出来、子どもだけで遊ぶこともぽつぽつ増えてきた。
とはいえ、まだまだやっぱり不安
ここは 新興住宅地系ではなくて、昔ながらの・・ だし、ハッキリ言って近所に公園もなけりゃ広場もない
じゃあ一体どこでどうやって遊ぶんだ?! って話になるじゃない
行き着く先は お友達同士の家 くらいしかなく・・・・・

子どもは外で遊べ!! って私は思うんだけど、昨今そうもいかない事情もあるのよねぇ
所謂文教地区に住まいを構える方のお気持ち、漸く分かりました
環境って、やっぱ大事だよねぇ~
あと、学区も!!!
最近実感してます、はぁ。。。

うちのマンションには 小さな小さな それは小さな公園があります。
公園 というより、スペースかな?
ベンチが一脚と、滑り台がひとつあるきり。
滑り台の下の、砂場と呼ぶにはお粗末過ぎるスペースも、全然手入れがされてなく猫の糞だらけ
以前、管理組合に苦情を言ったんだけど、この公園は何故か、管理規約に明記してある 管理人の清掃義務範囲 に入ってなくて。。
時々( 管理人が )善意で掃除してますが、ノラ猫が多くておっつかないのが現状です
という、非常~に誠意ある回答(爆)を頂いたのだけれど・・・
うーん 昨日も今日も、明らかに同じカラッカラのネコ糞でいっぱいなんですけどぉ~?!
だから、砂場には立ち入らせていない。。
総会にも殆ど出席していないから、あまり大きな事も言いいにくい

けど、仕方ないからお友達やはるに、マンションの公園で遊ぶんならいいよ と言うことが多いんだけど・・・・・

やっぱり飽きちゃうのかつまらないのか、勝手に( マンション外に )出て行ってしまうことも、しばしば
で どこへ行くかというと、やっぱりお友達のお宅だったりするのよねぇ・・・・・
んで、やってることと言えば、ゲーム 
それだけではない様だけれども。。。


ところが!


昨日、またもや事件があって

うーん 何とね、今日はね、


子どもだけ 新1年生3名 で勝手に繁華街の中の


某デパートのオモチャ売り場


に行って、ゲーム?をしてきたん

だって!!!!!




あり得ない・・・・・ 


最初、なかなか本当のことを言わなかったのね
どこで遊びよったと?って聞いたら、
マンションの公園だよ
と ウソを  何故にす~ぐバレる様なウソをつく息子よ・・・・ 

マンション内の公園だと絶対声が聞こえるから分かるのよね~
で ウソおっしゃい!!(怒) と、問い詰めて白状させると、↑の様な内容だったわけ・・・・・

勿論、はるはお金を持ってない。持たせてない。
お金の管理はお小遣い帳をつけさせ、おいおい教えていくつもりだけど、お友達と遊びに行くときには持って行ったらダメだって言うつもり。だって必要ないでしょ~

で 他の2名はお金を持ってて、ゲームをやったと。
で はるは何しよったん? と聞くと、

ぼくね~ おともだちがゲームしよるのみよったんよ
おもしろかったよ!



はるには こういうことを一切やらせたことがない。
だから、見てるだけでも面白い っていうのは 案外本当なんじゃないかな って思う。
だけど、いつまでもそれだけで満足してるとは到底思えない。
そのうち自分もやりたくなるに決まってる。

各家庭で考え方は様々だとは思うけど・・・・・
わ、私はイヤだなぁ~ あんまり良くないと思うのよ
はるがもっと小さい頃、お友達がラブ&ベリーのゲーム?にハマってて いつもさせてたんだけど・・・
やっぱり一度やると後に引けないっていうか、やらせてあげないとさせてさせてって泣き喚いて大変だから親もついついさせちゃうのよね で お出かけするとそれが当たり前になっちゃって みたいなことを言ってたなぁ~
更にもっともっと小さい頃、元職場仲間で遊んだとき、はるより2、3歳年上の男の子達が 
ムシキング( 今や懐かし~ )にハマってて。
ショッピングセンターに置いてあるゲーム機にカードを差し込んで、対戦?してた
ママ達は お金がかかってすごくイヤだイヤだ って言ってたのよね~
じゃあ なんでさせるの? って思ってたんだけど・・・
幼稚園で流行ってるから お友達みんなやってて自分の子だけさせないのは可哀相だから だって。。


まぁ・・・   閑話休題



子どもだけで繁華街やお店へいくこと

そこで勝手にお金を遣うこと
ましてやゲームをすること



私的には 絶対にナシです!!
特に、低学年のうちにはね!!!
じゃあ 高学年だったらアリなの? と言われると・・・・ 分かんない
今のところはナシだろ~ と思うけど、考え方変わるかもしんないし、第一私や旦那が子どもの頃とは もう子ども事情や取り巻く環境が違うだろうし・・
やっぱり 分からない としか言いようがない



とにかく、はるには上記のことを固く約束させました。

じゃあ 一緒に遊びよってお友達がまたH屋に行ってゲームしよう!! って行ったらどうする?

と 聞くと、

じゃあ ぼく、そのときはうちにかえってくるよ!


と・・・・・ 。
頼もしいお答えだけれど、果たしてそううまくいくかなぁ~?
なんだアイツ って思われないかな
私なら、そんな友達いらんわ! って思うけど、それはきっと、親の勝手な理屈なんだよね


親と離れて子供同士遊ぶことも、行動範囲が広がることも、大事な成長の過程だと思う。
親にはちょっぴり言えない様なことも したいだろうしそのうちするだろうし それはとても大事なことだと思う。
そうやって段々親離れして、大きくなっていくんだと思う。


私だって、大人になって親になった今考えてみれば、結構とんでもないことをやってたし
た 他人の敷地に度胸試しとか言って皆で侵入したり、その他諸々危ないこととかね~
のぼり棒みたいな遊具のてっぺんに寝そべってマンガ読んだりしてた。
あ・・ 危ないっちゅーねん

でも、他人を傷つけることをしたり盗みをはたらいたりしたことは絶対なかった。
それはやっぱり、自分の中で 絶対にしてはいけないこと という確固としたものがあったからだと思う。
そしてそれを教えてくれたのは やっぱり親なんだと思う・・・・・

はるの中には 多分、それ( =絶対にしてはいけないこと という確固たるもの )は まだ、ない。
だからこそ、まだまだ親の管理がある程度は必要不可欠だと思わざるを得ない。


はるはね、性格的にお友達に相当影響を受け易い。それも、結構悪い方向に
調子にのりやすく、仮に誰かがフザけて面白いことをしたり言ったりしたとするじゃない?
したら、更に上をいこうとするのよね。
それで私に何度怒られたことか
療育の先生も、

はるくんはね、少し 悪いことがカッコイイ と思ってるフシがありますね~
そこを そうじゃないんだよとうまくコントロールつけられるようになればいいんですけどね


て 仰ってて・・   ハイ! ごもっとも~!!
確かにそういう傾向は強い。様な気がする


で ようやっとタイトルにいきつくわけだけれども・・・・・

繰り返しになりますが、

子どもだけで繁華街やお店へいくこと

そこで勝手にお金を遣うこと
ましてやゲームをすること


は 皆さま的に、


アリ ですか?  ナシ ですか?


近々、学校側に相談しようと思ってます
大げさにならない程度にね

あ~ん やっぱり過保護なのかなぁ・・・・・・  私・・・・・ 



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(12) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tomtom/361215
コメント
ともぺ~ さんより
● かじかさま

漸くPCの調子が少し戻ったよぉぉ~
一体何だったんだろう・・・・・
週末に旦那がメンテしてくれたのかな??

ナシだよね!! 中学も・・・ って、よく考えたら当然じゃん。みたいな。。 υυ

おぉー!お小遣い帳制なのね^^
うちもうちも♪ いや、まだ初めてはないんだけどさ(笑)、自分自身がそうだったから、子どももそうしようってずっと前から思ってました w
学年+100円か~ ほほーぅ!いいアイディアだね(‘v^)/

かじかさんとこも繁華街結構近いのかな?
分かると思うけど、うちってすごーく近いよね~(><)
あ あんまり良い環境ではないわな・・・ しかも、繁華街ちゅーより呑み屋街のが近かったり?^^;

買い物帰りに時々遊ばせてるM公園なんて、ゲーセンやカラオケ屋抜けたところにあるじゃない?( カステラF屋本店のすぐ隣よ w 料亭花月のすぐ傍 )
もちっと大きくなったら、行こうと思えばきっと行けちゃうよなぁ´Д`; って思うと・・・・・ υυ

まぁ・・今は未知の小学生の母ってゾーンに足を踏み入れたばっかだから。
日記にもコメ有難うね!!色々参考になります^^
ご教授よろしく~ 先輩 w

夏は会えないねぇ・・・ 残念(><)
ハルがMOTO君に会いたがってます^^

北九州に来る(笑)?
九州鉄道記念館に集合!! なんつって♪
( で 門司港で焼きカレー食べるの~ この前スマステで紹介されたのよ w )
at 2010-05-26 10:07 削除
ともぺ~ さんより
● hyoさま

ナシナシで有難うございます m(_ _)m
おやつね~ それもまた悩みどころだわ!ウフ(-∀-)
昔って、学校で買い食い禁止じゃなかった??
今は違うのかな・・・・・

通達なしだったのよー!!
常識の範疇だと思われていたのかしら・・・
懇談会、待ちきれずに連絡帳に書いちゃった^^;

公民館ナシ、児童館遠過ぎ!!
本当~に、ないのよー(TДT) 遊び場。。。

今 考えてるのは・・・
面倒だけど、少し遠いけど一番近い( 日本語ヘン?苦笑 )公園まで一緒に行って、ルートの確認をしてそこで遊ぶ様説得するしかないかなぁ~ と。。。
因みに、微妙に校区外なんだけどね^^; 隣の小学校区になるはず・・
お腹が大きくなければこんなに腰が重くもないんだけどね~
流石にもう しんどくて(><)

困ったもんだわυυ



● うにくらげさま

へー 意外!!!!!
そうなんだ(@о@) ほ~ wiiとかDSはどうして?
うちは ハルがハマるの分かりきってるから まだ低学年のうちは導入する気ゼロなんだけど、持ってる子多いよぉー´Д`;
特に、年上の兄弟姉妹がいる子だと、幼稚園児でも普通に持ってるもんね!!
うちのマンションでもみーんな持ってて、持ってないのハルだけなのよ・・・
で 仲間に入れない時期があってねυ
基本、親は子ども( の友達 )を家に入れたがらないでしょ、やっぱ。
だから、マンションの駐輪場で地べたに座ってゲームやってんの・・ それってちょっとキモくない?
なので、その時には一緒に遊ばせませんでした。 まーまだ小さかったし、邪魔ばっかするから邪険にされてた面もあってね^^;
今は登校一緒だし、ヨクがいるからゲームせずに例の滑り台とかで遊んでくれてるよ~
勿論、ヨクも一緒なときは私も一緒なんだけどね!!

話が逸れた~ υυ


>【 ひょっとして、ともぺ~さんの地域って子どもが¥を使ったり、お店に入ったりするのってうちらの地元よりはユルイというか、寛容なとこない?風土的な? 】
↑ そう! まさしくそうなのよ~
旦那は関係ないやろー って言うけど、私はね、繁華街に近いっていう地理条件そのものが もうヤバいと思う。
大人が暮らしていく分にはとっても便利なんだけどね・・・ υ
子どもにとっては あまり良くない環境だと思います、うん。。

柄も良くないよ・・
中学は荒れてるし。 って、それはまぁどこも一緒?^^;

ボンメルシィ!! しょっちゅうDMがくるよ~
あと、はんど・はあと? あれも・・・
どっちもベ○ッセ系だっけ。。
朝からそぼろ作る元気なんてとてもないわυ お疲れ様!!
at 2010-05-25 19:08 削除
ともぺ~ さんより
● acaさま

こんにちは  わぁ~ようこそ(*‘▽‘*)!!
コメント有難うございます!!!!!

実は acaさまのブログの愛読者だったりします^^
こっそりひっそりお気に入りに登録させて頂いてます♪
宿題や約束のくだり、ヒトゴトならぬ思いで拝読させて頂いてます・・・
そう!そうなのよ!!おんなじだぁぁ~(TДT) なんて思うところがあって・・・・・ 勝手にスミマセンυ
もっとも、うちの長男はようちゃんほど賢くはないのですが(-∀-)ヾ υυ

ご指摘の通り、学校で禁止されてました!( 良かった~ )
>【 常連の子供達が大人の引率がない子供だと認識すると
ターゲットにされやすいですし、そのままゲーセンに流れることもあります 】
↑有難うございます! すごーく参考になりました!!

ほんとにそうですよね・・
私も 流され易いたちで(汗)、入学以来とまどうことが多くてかなり自分を見失ってました~ ´Д`;
通わせていた園は 良くも悪くも保護者同士が密で( 毎日送り迎え必須の徒歩通園でして )、こうあるべき!ていう規範からはみださない様必死でした・・
そのギャップが大きくて~ ^^;

アドバイス、有難うございました♪
今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m



● ピカピカさま

だよねー! ですよねー!! ナシだよねー!!!
( 学校側の後押しがあったので うって変わってかなり強気 笑 )
>【 ・・そのうち違う友達ができるさ~と思ってます。 】
↑ これこれ!これも目から鱗でした!!
だよねー なのに、何故かそういう思考がスポっと抜け落ちててυ
なんかね~ 自分がちっちゃい頃は近所の子と子犬の様に転げまわって遊んでたこと思い出しちゃって・・・
折角すぐ近所に子どもがいるのに遊ばせてあげないのは可哀相かなって 折り合いをつけなきゃって 思い込んでました(><)
でも・・・・ そうだよね。近所だから絶対一緒に遊ばなきゃ 仲良くしなきゃ ってことはないんだよねυ
いや、仲良くするに越したことはないんだろうけど~(-∀-) テヘ

いえいえ、ねーさん一体どこが辛口ですかぃ!
その昔、伝言板で辛口の洗礼を受けたことがあるPユーザー歴5年?の私を舐めちゃいけませんぜ~
もーあの時に比べたらこんなの大尼よ!星の王子さまよ!!
愛ある叱責、有難うね w それからいつも、有難う(*´v`*)



● やんママさま

オールダメでました~!
うん うちもダメ(><) でも、誰かにそうキッパリ仰って欲しかったのよぉぉー(;_;)
揺らぎまくりで お恥ずかしい  〃〃〃

ま 基本〝ゲーセン〟は あり得ないんだけど・・・
今回は 独立したゲーセンではなくて、誰でも入れるデパートのゲームコーナーでしょυ
大型ショッピングセンターや大型レンタルCDショップやなんかにもあるよねぇ~
うち、そういう繁華街にすごく近いのよ・・
一応校区外ってことになってるけど、そうねぇー徒歩15分くらいで行けるかな?
そこがバリバリの校区になってる小学校もあって、そういえば繁華街をランドセルしょった子ども同士が普通に歩いてる光景を見慣れてたりします・・ お おかしいよね?よく考えたらυ

私もね、基本的にゲームは嫌い。というより、怖い。。
ちっちゃいうちはさせないに越したことはないと思ってる・・・
だから、ガチャガチャもさせません。
でも、それこそ家庭の方針だよね~ 難しい難しい´Д`;

そうそう、本文に書いてたラブベリのゲームなんだけど・・・
以前はアーケードのすごく目につくところにあったのよね。
キデ○ランドの入り口にあって、いっつもどっかの子どもがしてた。
2機あって、人気がすごい時なんか並んで順番待ちしてたのよ~
でも そのうち撤去されちゃって・・・ 店内に引っ込ませたのかなぁ?
あそこにあると子供がしたがって嫌だなぁ困るなぁっていっつも思ってたから、苦情多くてそうしたのかと思っちゃった!
て、まーどうでもいい話なんだけど^^;

私は小さい頃親が厳しくて、外でゲームなんて一度もしたことなかったのよね・・
まー貧乏だったのも大きいけど^^;
( あ でも、ゲームウォッチ!!はメチャ早く持ってた!!!親がだけど~ )
だから、知らないっていう弱み?があるから、実はそう目くじらたてる程でもないのかな(@_@:?? って思わなくもなくて。。
なんか言ってること曖昧memyme~ いやね、そうは言ってもさせる方って絶対いらっしゃるじゃない。それには何らかの理由があるのかなぁ・・ なんて思わなくもなくもない。って、なんのこっちゃ^^;

ただねー 知り合いがごくちっちゃい頃、ゲーセン( マル○ョクのゲームコーナー )で遊ぶ金欲しさに親のお財布からお金を取っちゃったっていう事件があってね~
その印象が子ども心に強烈で、幼い子どもがゲームに関わることへの嫌悪感が強いのよυ
ゲームなんてしなきゃそんな事件も起きないじゃん!!
最後なんだか訳分からなくなりましたが、コメント有難うね w ってことで(‘v^)/

私もソロバンか公文習わせたいよ~ でも送り迎えせんばのが面倒(><)
( ちょっと遠いのよυ )
学校で空手教室があるはずなんだけど、待っても待っても生徒募集のお知らせがこない・・・ 早くしてくれよー!!!
at 2010-05-25 17:02 削除
ともぺ~ さんより
● はなはな鮒さま

ときめけ(笑)!!
いいなぁ~ デート・・・・・ w 羨ましいぞっ このっ (´з`)ヒューヒュー

うん。アドバイス有難う~
ご指摘の通り、校区外は子どもだけでの立ち入り禁止でした。
ねぇねぇ、そういうのって、事前に説明があったの?
校区外は子どもだけでは行ってはいけません とか、どこそこが校区外です とか・・
冒頭にも書いたけど、うち、そういうの一切なかったんだよね・・・
常識で判断せえっちゅーわけですかぃ?みたいなυ

>【 みんながもしそうしてたら、うちの子だけ?!と思ってしまうのは事実だなぁ~ 】
↑ そう! そうなのよー(TДT) 弱っちぃ私・・・ υ
まぁ 単に、〝みんながやってるから〟ていう安易な理由で右に倣えはしたくはないし するつもりもないんだけどさ、気にはなります、どうしても・・・・・ υ
それに、よく旦那とも話しするんだけど、やっぱり自分らが子どもの頃とは取り巻く環境や時代が違うのは確かだとも思うのよね。
そこは 何が何でも『 絶対ダメ(`_´)三3!! 』ではなくて、柔軟な考え方や対応をしていかないとな~ とも思いマッスル。
そうそう、家庭訪問のとき真っ先に担任に聞かれたのが、
「 ハル君は自分専用の携帯はお持ちですか? 」
びっくらこいたねー!!!!! でね、ちゃーんと一覧表があって、それに○とか×( 持ってる・持っていない )とかチェックしてるの! 覗き見しちゃった^^;
殆どが×だったけど、中には○の子もチラホラ・・・
因みにね、デパートのオモチャ売り場に連れてった子の片割れ君、自分専用の携帯持ってらっしゃるんですって~
学校側は その携帯で親御さんと連絡を取り合って 【待ち合わせをしている】 ていう風に把握していたらしんだけど、実際のところはそうではなかったらしく・・・・・
携帯を持ってるからって子どもだけでうろうろさせていいことないよね?!
そこは一言いわなくては・・ みたいな事を仰ってました。
考えてみれば、先生って大変´Д`;)ノシ 根本的に考え方が違ったりする保護者も指導?してかなきゃならないんだから・・・
胃に穴開いちゃうのも頷けますわ~υυυ

で 話は戻るんだけど。。
あー 駄菓子ね~(-∀-) 懐かしいわ^^
そうねぇυ 難しいよねぇ・・・
まーだ1年生だしね! 3、4年生くらいになればお小遣いの管理を自分で出来るならその範囲内での(友達との)買い食いはアリかなぁ・・・・ て 思わないでもないけど。。
でもまだ分かんないやυ うちは逆に近所に、そういうお店がないのよね~
スーパーやコンビニ、少し歩けば例の繁華街、というかアーケードなのよね・・ うーんナイス環境(苦笑)。。

おやつをご馳走になるのは まぁ~別に・・ アリなんじゃない?
ただ、頂いたことは報告して欲しいし、何かの機会にお礼を言ったり挨拶はしたいわな。
でもその考え方も一般的ではないのかしら^^;
わざわざ電話してこい! とは言わないけどさ~ まぁ一言あれば印象は違うよね。と 思うのは私だけ?
割と投資してるんだけどねー(-∀-) ま 負担になるほどじゃないけどさ!そんな高級なものあげてないし~
でも もしかしたら頼んでないのに余計なお世話!そっちが勝手にあげてるだけでしょー って思う方もいるのかなぁ・・・
ハハ もう分かんなぁ~い ヽ(-▽-)ノ  オテアゲ

>【 私達の親もそんな風に思ってたのかなぁ・・・・ 】
↑ そうだね、正に親の心子知らず(爆)。。
親の気持ちって 分かってるつもりでもやっぱり、自分がいざ親になってみないと分からない・理解できないところってあるよね・・・
うぅー 苦労ばっかかけてたのね(><) みたいな(T▽T)?爆。。
at 2010-05-25 11:53 削除
ともぺ~ さんより
PCの調子がすこぶる悪く、なかなかコメントバック出来なくて・・・
スミマセン´Д`; υυ

皆さま、貴重なご意見有難うございます!!
とっても参考になりました^^

結局、学校側に相談して 一応の解決をみました。
やはり ご指摘通り、校区外への子どもだけでの立ち入り( 繁華街は歩いて行けるほど近いのですが、校区外です、一応^^; )は禁じていました。
特に、校区外へ子どもだけで行くことは 親が許可してもダメだということでした。

子どもだけでお店に入ることは禁止だそうです( ただし、親から頼まれたお遣いを除く )。
私のチクリ(汗)をふまえて、【 子どもたちにはお菓子やカードを買って友達にあげたりしないように話をしました 】と、学級通信に載りました。
あ ブログオンリーの方はナンノコッチャですよね、すみません~υ
日記には書きましたが、そういうこともあったんです(苦笑)。。
もう本当に色々あるわ~(T▽T) ハハ

それらのことは 学校側から新一年生の保護者に文書や口頭での通達は今までありませんでした。
でも それって・・・ うーん やっぱり学校側の落ち度なの?!
常識の範疇なんじゃ・・・ しかし、今 この常識が私の中でかなり揺らいでて(苦笑)。。
どこまで家庭の判断なんでしょうね(-∀-)
学校側に後押し?されて、私的には
「 よ・・ 良かった~ やっぱそうだよね!!(;_;)私がおかしい訳じゃないよね!! 」
と安堵したのですが・・・・・

しかし、通達を出されたからと言って、今まで容認?言葉は悪いけど野放し(><)?! にしてた保護者が変わるのかな??
ま~ そっから先は大きなお世話なのでしょうが、うーんこの先同じことがまた起こると困るしなぁぁ~υυ

ハルには 危ないから(色んな意味で´Д`;)二度と子どもだけで行ってはいけないこと 学校でも禁止なこと を重々言ってきかせましたが・・・・・
で もし一緒に遊んでて他の子が行くと言ったら、自分は行かないで帰ってきなさい と言いました。
・・ よそのお子さんに対して冷たいかなぁ~(><) υυ
ダメだよ って言わせるべき?! でもでも、それが積み重なってウザがられてイジメられたりしないかなぁ・・ とか思っちゃって・・ 考え過ぎ^^;?!

ま とにかく、そういうわけなのでした!!!!!

個別のCBはまた後で! どうかPCさんサクサク動いておくれ~~(TДT)
( フリーズしちゃうのよねυ あと、変換に異常に時間かかったり?? )
てな訳で、一旦送信!!  ポチっとな♪
at 2010-05-21 21:54 削除
かじか さんより
ナシです。

たぶん学校側も繁華街やゲーセンは立ち入り禁止じゃないかな? ゲーセンは中学も立ち入り禁止区域になってます。

ウチは、学年+100円のお小遣い制なんで、何に使うかは子供任せです。
ただ、約束事があり、低学年の内はお金を持ち歩かない、お小遣い帳をきっちり付ける。  お小遣い帳が合ってなければその月のお小遣いが貰えない事になってます。

地域性もあると思うのですが、やはり今は高学年でも1人で遊んだり行動範囲を野放しにしておくのは防犯上危険で、学校側からもキツく言われてるんですよね。

特に繁華街やゲーセン付近は危険がいっぱいなので過保護すぎるほど見守ってもいいと思います。
at 2010-05-21 11:04 削除
うにくらげ さんより
繁華街・・・ブー
友達同士で”遊ぶのに”¥を使う・・ブー
ゲームする・・・ブー
基本、ナシです。そもそも遊ぶために持たせる¥などない!
両親(真性&なんちゃって)ゲーマーですがね(笑。

ただね~あくまで基本。
実際ダンナはショッピングモールにある”モロお子様ターゲット”なゲーセンで『飴のクレーンゲーム』だけはさせてるし(^_^;)
まぁでも、これには深~い損得勘定があって(笑。
ここのこれだけは100円で4回という破格な設定で、元がとれそうなくらいだから。(おまけに私が買い物している間、面倒を見やすい)だから同じゲームでも設定の違う店ではNG。

ならゲーセンでない家でやるwiiなんかだと一緒に遊べそうだからOKじゃん?と思うでしょ。だけどwii fitすらNGよ!
DSなんてもっての外。お勉強ソフトでもね~。

ちなみに他のみなさん、¥を使うゲームは×のようだが、DSなんかはどうなんでしょうね。
といっても、ここでの問題はやっぱり「繁華街」と「¥」だから本題とずれるか(^_^;)

ただ。。。ふと昔を思い起こしてみたんだけどね。
ひょっとして、ともぺ~さんの地域って子どもが¥を使ったり、お店に入ったりするのってうちらの地元よりはユルイというか、寛容なとこない?風土的な?
私の思い違いかもシレンけど。
at 2010-05-20 22:23 削除
hyo さんより
うちも全部ナシだなぁ。
おやつ買い食いするくらいなら持たせるに一票。

学校側で繁華街は出入り禁止とか通達なしなのかしらん?
すでに出ている案だけども、懇談会とか面談でさりげなーく先生に相談してみるのも手かも。

子供達の遊び場も物理的な問題があるから個人の力では難しいよね。公民館とか児童館とかもないんだっけ?
at 2010-05-19 19:21 削除
やんママ さんより
子ども同士でゲーセンに行く、繁華街に行く、遊ぶためのお金を持たせる・・・
どれもその家庭の考え方ですよね?
私は全部ダメです。
ゲーセンに行くのは、学校でも禁止されています。
うちの子もゲームなんてしたことないから、友達がしているのを見ているだけでも楽しいようです。
たまたまスーパーで会って、子どものお友達がゲームをしているとこに遭遇したりしたら、
子供同士は遊んで、親はしゃべっていたりってあってね ^_^;
1度だけ、子どもは友達からコインを数枚もらって、自分もしたようだけどね・・・
私は絶対に連れて行かないし、させない。
遊んでたお友達、コインを入れる小さなバケツに一杯入っているコインを出しては投入。
ボタンをガチャガチャ。
次から次へとあっちのゲーム、こっちのゲーム・・・
コイン=お金って認識は全くないのか。。。
まあ、その家庭では許している事なのだろうから。
at 2010-05-19 11:23 削除
ピカピカ~ さんより
ナシです。
学校から繁華街などデパート系に一人で行くのは禁止されてます。
これってどこも一緒じゃないのかな~?
学校から言われてなくても行かせませんが。
友達と遊ぶのにお金も持たせません。
家は、お菓子を友達が買うのなら、家からおやつを持って行って食べなさいといってます。
買い食いする必要ないと私が思ってるから。
それくらい(買い食い)できないから遊べないなんていう子どもとは価値観が違うのでそのうち違う友達ができるさ~と思ってます。

ともぺ~ちゃんがハル君は悪い事が格好いいと思って流されやすいとわかってるんだから、そこはしっかり把握して止めさせないといけないんじゃないかと思う。
アリ?ナシ?と聞く前に、そこはやっぱり親が決める線じゃないかな?
辛口だけど「家庭の方針」はしっかり持ってこれだけは流されないと言う芯が必要です。
at 2010-05-19 09:57 削除
aca さんより
ナシです。環境が違うかもしれませんが
学校で繁華街に子供だけでいくこと禁止されてませんか?
その手紙と一緒になぜいけないのかを過度位に話し合った事があります。
デパートのゲームコーナーでも結構無法度状態になります。
常連の子供達が大人の引率がない子供だと認識すると
ターゲットにされやすいですし、そのままゲーセンに流れることもあります。
まだまだ低学年のうちは流されやすいですし、ちょっと悪い事にかっこいいと思う時期だと思いますので、過保護位に保護者が介入していかないと子供も安易に考えてしまうと思います。
子供だけで遊ぶ経験、行動範囲を広げること大事ですが
今しかできないことじゃないですよね?
先に今学ばなきゃいけないこといっぱいあると、私は思いますよ☆
大事な子供だもん!他の家は他の家、過保護位に守りましょ♪
at 2010-05-19 09:37 削除
はなはなママ さんより
難しい問題だねぇ・・・。

うちの校区内には、でっかいショッピングセンターがあるんだけども
そこは校区外と見なされてて、親と一緒じゃなきゃ行ってはいけないことになってます。
ということは、ともぺ~んとこの学校側としても繁華街等に子供達だけで立ち入るのは
ダメってことなんじゃないかなぁ~。
そこは絶対ダメでよしとして、次にお金の問題。
これは難しいね~。
私もまだ子供におこづかいを持たせて外出させる事はしたくないんだけど、
みんながもしそうしてたら、うちの子だけ?!と思ってしまうのは事実だなぁ~。
うちは田舎なんで、繁華街でゲームとかは心配ないんだけどさ、
たとえば、駄菓子を買って食べるとか、お小遣い持ってなきゃ、
その手の遊びの輪の中には入れないわけじゃん。
そうしたらうちの子だけ寂しい思いをするのかなぁとかさ、やっぱり思う。
かと言って、うちはうちのやり方があるし、他の方に合わせて曲げるのもねぇ・・・。
あとさ、よそ様のおうちに遊びに行った時に、おやつの時間になったとするじゃん。
そうしたら、もしおやつとかご馳走になったりする時もあるだろうし、その手の事も考えちゃうね。
お友達づきあいも本当に難しいね。
私達の親もそんな風に思ってたのかなぁ・・・・
at 2010-05-19 09:37 削除
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.