妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
忙しい忙しい
  | その他 | 2017-10-26 13:09 |

なんでこんなに忙しいんだか・・

毎月月末は予定が立て込んでていつも割とハードスケジュールだったりするんだけど、
ちょっと今月はマシマシで 汗
四十路にはいささか厳しめであることよ 丸顔2 いささか先生

先週日曜に予定されてた某イベントが台風で流れたり 丸顔2

その手配にかけた時間と労力を返しておくれよぉぉおおおぉぉ~~~~ 丸顔2
いや、いんだけどね。仕方のないことだから
延期しないのかYO!とも思ったけれど、今週は今週でまたもや怪しい空模様だし。
くぅ~~ 恨むぜ!🌀台風!!

何と言っても今月は、学校行事が多かった! 
特に中学校・・  文化祭と合唱コンクールと連合音楽会。いや、10月にまとめ過ぎでしょ

中学生になれば学校に行く事なんて無くなるよねー ティーカップ なーんてのほほん構えていたら、
ところがどっこい!!そうは問屋がおろしませんえん 
出事がそこそこ多くてビックリ☆
でもまぁ、それこそ学校に寄るんだろうけどね。あと、役員就任の有無と部活関連。。

一昨日がピークで、時系列でいうと、

朝 次男の社会科見学の為お弁当作り
昼 三男の給食試食会&栄養講話拝聴
昼過ぎ~夕方 長男の診察&療育つきそい+お薬貰いに

ひとつひとつは大したことないんだけど、なしていっぺんに・・・
いやでも、3児の母歴7年ちょっとにして、3人の予定が一日に重なったことって初めてかも。
二人はしょっちゅうなんだけどね~

療育といえば、3年生が9月で抜けて、10月からは1、2年生のみになって人数の少ないことよ。
3年生は受験に向けて半年でグループ療育は終了になります。  ここではね
来年の今頃はうちもそうなんだなー と、ちょいしみじみ。
はぁぁ~~~ お受験が今から胃が痛い!! 顔文字
とにかく、集中し難いっていうのは こと勉学においては猛烈な不利だよなぁ・・・ とひしひし実感する今日この頃。。。
特児の申請期限が11末の為、診断書を先生に書いて頂かねばなのでお願いする。
診断書代5,000円超。うぅ¨・・・ 懐が痛い
ま、必要経費ではあるけれどもねぇ。。。。。

 
お蔭で未だタンスの衣替えならず 顔文字
いや、でもだって、おくんちまではここ、あっっついんだもん!!
加えて、今年は暑い期間が長かった上、昼は割とあったかいくせに朝晩はもう肌寒い。
夏物がまだタンスを占領してるのにクローゼットからその都度長袖や羽織ものを引っ張り出して着てるんで、タンスがパンパン
週末に決行しよう そうしよう 丸顔

でもって今日は、朝から中学校の読ボラ。
で、2時から夕方まで某打ち合わせ。そろそろ行かねば・・・
バタバタしてるけど、結局1円も生み出してない、極めて生産性の低い日々にちょいしんどくなる。
家の事と子どものことはともかく、某打ち合わせとか某イベントとか、小学校関連からの成り行きで関ることになってしまった12月の地域イベントとか、準備や打ち合わせが必要でそれなりに責任が伴うのにノーペイなことにばかり関わって、わたわたしてる。
うーん なんだかな~ 線画 と、思わないでもないけれど、でもまあ嫌々やってるわけじゃないし( 例のクジに当たったアレはイヤイヤだけどね!!! )、色んな事情から本格的なお勤めは2年後までお預けって決めちゃった専業主婦な私がやるのは妥当だろうな とも思うし、今は下働きしとけばそのうちいいことあるかもなー 徳を積んでるのよ!徳を!!顔文字 と強引に自分を説得(笑




あーあ 宝くじ当たらないかな~   それのどこに生産性が



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
困った特性
  | その他 | 2017-10-10 18:31 |

毎年、10月7・8・9はお諏訪さんの秋の大祭。
そう、



長崎くんち



通称〝おくんち〟なのだ~


長男はお年頃なので、初日にお友達とウキウキうろうろ。
残念ながら当然ながら、男子のみのグループ。
学級ヒエラルキー(ヤな言葉だな)でいうと低層階をウロウロしてる、アメトで言うところの
中学イケてない芸人 のグループに属する長男。 カエル

 
楽しかった~❤ と帰ってきて、ウソかホントか
射的でとった 丸顔 とご満悦なのが、なーぜーか、


TIGER & BUNNYの、


  Barnaby Brooks Jr. のフィギュア。

なんでやねん!! 驚き  今更



まー それはさておき。  前置き長いな
もう家族と出かけたりなんかしないのね
そうねそうだよね お年頃だもんね~

と 思っていたらば・・

翌日。ヨクとライを連れて旦那と私がおくんちに出かけようとしたとき、

オレ、昨日もう行ったけ、どうせ留守番よね・・

と、ショボーーーーンとこれ見よがしにしょぼくれるもんだから、

別に構わんよ^^ 一緒に来る?

と声をかけたらウキウキ付いてきた。愛い奴め 
まだまだ子供よのー なぁ~んてふんわか思っていたら・・・




甘かった 顔文字




はぁ~~~~~~ 奴の特性をなめていたZE!

発達障害と言われる子達の中には、複数の症状を併せ持つ子が少なくない。
うちの子も例に漏れず、正式におりてる診断名はADHDなんだけど、アスペの特性と一部分にLD傾向もみられたりする。
で、この日この時、パワー全開で発揮しまくったのが、もはやスキルと呼ぶべきか!?特性、


THE☆ 空気が読めない


毎月のお小遣いとは別に、おくんち特別枠で私から各自に、
2つまで何か買っても良い というお達しが出てて。
2つ何か買ってあげる。食べ物でも良いし、クジでも良いし、自分が好きなもの何でも良いよ。
但し、お面とか1回で1,000円超すものはそれ一つで2つ分だからね!あとは自分のお小遣いの残りでなんとかするんだよ~

たっくさんある欲しいものの中から、たった二つに絞り込むのも勉強ダヨネ
同じクジでも2回ひけて500円の店もあれば、1回300円のところもある。
はし巻だって、200円のとこもあれば300円のところもあるし、同じ値段でもより美味しそうな店もあれば何故かぜーんぜん並んでない不人気な店も・・
色々考えて、選んで、社会的スキルを上げて欲しいな

と 思っての親心だったのだけれど。。。

はる、お旅所から出てすぐのところにある もちもちポテト をまず買う。
そしてすぐに、他と検討することなく、そのすぐ隣にあったハンドスピナー専門のくじ引きでくじをひく。


おわり。


で。



















オレ、もう帰っていい??



つづく



アリエネーーーーーー



by ともぺ~ | 
人づきあいのモヤモヤモヤ・・
  | その他 | 2017-09-28 12:41 |

モヤモヤするぅぅぅ~ 驚き

もうね、人づきあいのモヤモヤなんて、卒業したと思ってたの!
スタートは 赤ちゃん時代のお遊び教室に始まり、それこそ長男の幼稚園時代には胃が痛くなる思いをし(比喩で無く)、涙にくれ、園と関係無いお友達に愚痴を吐きまくり、歯ァ食いしばって行きたくない心を押さえつけ送り迎えをし(大げさダナー でも事実だもん)、マジで吐いたりした。

年中さんが一番辛かった。
年長さんになるとだーいぶマシになり、小学校に入るとウソみたいに穏やかな毎日。
覚悟して入った次男の入園生活は(同じ園)、拍子抜けするくらいほんわかしてて ティーカップ

で、卒園して数年、当時のごたごたを振り返って、なーんであんなに悩んでたんだろうな~ とか、今ならもっとうまくやれるのに とか、色々考えた。

長男卒園から6年、三男入園 ペンギン
この2年間は(2年保育ですた)本部役員をするはめになって、そういう意味では穏やかではなかったけれど(ええ!ちっともね!!爆爆発)、人間関係のモヤモヤは本当にもう卒業したと思ってた。

以前は ものすごーーーくものすごーーーく人の評判が気になってた。
でも、気にしぃな割には周りにさほど同調せず、イヤなことはイヤと言い、したくないことはせず、例えば、気乗りしないママ会には参加しない とか?( だって・・ 体がしんどかってん 0歳児がいたし )そういうことをしてたら、お誘い自体が来なくなったという・・ 汗
いや・・ だってさ、アンタらどんだけヒマなん!?
そんなしょっちゅうしょっちゅうランチできっか!ヒマもマネーもそうそう無いわ!!


お誘いがこないならこないで、せいせいするわと思いつつ、やっぱりちょっぴり一抹の淋しさを覚えたりもしたもんだけれど。。
三男在園時にはそういうのも、もうぜーんぜん無くて カエル

母は強し!?と思ったり、経験かなぁ~と思ったり、寄る年波というか・・ やっぱ加齢の為繊細さが無くなっちゃったよね とか、同年代と笑いあったりした。そりゃ、生きてりゃ色々あるから図太くもなるさ~
うーん それに、イヤイヤながら とはいえ(あッ本音がッ)組織の上に立ってしまったならば、
(くじッスよ!くじ運最悪~)え~ん 色々決めごとをしなくちゃなんない。
それが、全ての人を完全に満足させる結果には決してならないもんだから(なるべくそうなる様に努力はするけどサー でも、そんなの到底ムリだしね)、ある程度、いや、ある程度以上だな!割り切らないとしょうがない。
きっと、うちら陰でめちゃめちゃ文句言われてるやろうねー 特に本部OGや卒園児ママに
って、当時の役員さん達と半笑いしながら喋ったことがあったなぁ・・ 線画
何しろ当時は諸事情で、PTAの組織自体や規約や不文律諸々に大ナタをふるったから、、、

私ゃ直で文句言われたりしてないんだけど、小学校繋がりでチクリと言われたりした人もいて。
職場や子供の習い事、ボランティア関係等々でどこでどう繋がりがあるか分かんない><
園のごたごたを小学校の人が何故か知ってたりして(LINE怖ッ顔文字)、どうなの?って聞かれて超ビックリしたことも!!! 顔文字








閑  話  休  題







今、なぁ~んでモヤモヤ×4してるのかというと。。。。。

1つなら、なんとか流せるんだけど、今、三ついっぺんにモヤッとすることが現在進行形INGで 顔文字
いやぁー3つはキッッッツいわ!
一つ目は長男部活の事で、これはずーーーーっと進行中。
くじ悪運がまたもや炸裂して、 ボンバー!!
保護者会の部長になっちまっただよぉぉぉーーーーーー 丸顔2
この部の長はおっっっそろしくタイヘーンだってこと、1年間でイヤってほど分かってたのに・・・
私のバカバカバカバカ 線画
出来ることならタイムマシンであの時に戻って、もっかいアミダを引き直したいっっっ 線画
で、定演も終わっていよいよ引継ぎ・・ なわけだけど、それに関するゴタゴタで、色々と心痛が・・・
この第一の悩みはこの先1年間続きます。ヘタレです、ハイ 丸顔2

で、二つ目は、はぁぁぁ~~~~~
ちょっと前から進行中で、昨日私が知らなかった事柄が発覚して(いや、予想はついてたけどね!確かめるのが怖くて考えない様にしてた)落ち込んでます・・
その件に関して1週間前にメールを打ったんだけど、返事が無い!!
で、返事きた?ってその事を知ってる人から昨日LINEで聞かれて、その件に関しての新事実が発覚。
メールしたのと別の人が怒ってるらしく(ソリャソウダロウナー)、てことは当然!?メールの送信先のあの方も怒ってらっしゃるに違いない、と。。
そんでも、返事を貰わないと事態が進展しないんで、

1週間前にメールしたんだけど、もしかして気付いてないかな?
他のメールに紛れてるかもなら、もっかい送るよー

という、さりげ~に見えて、悩みに悩み抜いた文章(その割ににはライト感まんさい)を送信。




ぜんぜん返信こない





くっ・・ 胃が。胃が痛いぜぇぇぇ~~~~~  丸顔2  これで痩せればいいのに

もうね、分かってるの。
怒ってるかもとか、ワザと無視されてる!?とか、人づての情報や状況や自分勝手な思い込みで判断してぐだぐだ思い悩むのは実にバカげた行為なんだと。
当たって砕けろ・・ じゃないけど、直接聞けばいいじゃんねー
先送りにすればするほど確かめ辛くなるし、イヤになる。。

でもねぇ・・  やっぱり・・・

相手が自分を嫌ってるかも とか、疎まれてるんじゃないか とか、そういうのは身をすくませるね!
あ なんだー センシティブさが残ってたみたい。
まだまだ現役じゃないの~ 私。。。

で、三つ目が、今朝のこと。
うーーーん 完全な言いがかりというか、私の勝手なアレだって重々分かっちゃいるんだけど、一言でいうと、


THE☆疎外感!?


うーーーん 虐められたとかムシされたとか全然そういうわけではないんだけど、やあああっぱ



元々仲良い人たちの間には 

    なかなか入り込めないものが

       あるよね~~~~!!




ってことで。。。


モヤモヤ吐き出してみますた。

ちっちぇな~ 私。。。。。 逃げる



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
当事者の、心の中。。。2
  | その他 | 2017-09-22 15:35 |

前回までのあらすじ

某研修会にてモヤモヤを覚えたともぺ~
そのモヤサマ2の原因を未だ自覚しえないともぺ~なのであった!
モヤモヤをひきずるあまり、コソーリここで毒を吐かずにはいられなかったともぺ~
途中で思索を放棄し 続く! とブン投げたともぺ~
果たしてまとまるのか!?この続き!!


会議は踊る進む。反時計周りに発表は進む。

元保育士さんの発表に、

自分は職業柄そういうお子さん方と関りがあり過ぎるというか、テクニック的なことに囚われ過ぎていて、基本を忘れてた。
要約すると、技に走るあまり心を置き去りにしてた・・ みたいなカッコイー報告がありまして。。


あ 技っていうのは 例えば、

音にすごく敏感な子がいるんで、大きな声は嫌がったりするかも とか、
見た目に妙なものに過剰に反応する子もいるから、一般幼稚園・保育園・小学校では鉄板スキルの てぶくろシアター は怖がる場合もあるから要確認!とかね、そういうの。。

んで。


いざ 自分の番になったとき、、




実はうちの子も発達障がいがありまして、この方面には当事者として有益な助言もできますし、経験に基づくものではありますが一家言あります

的なことを さりげ~に言おうと思ってたんだけど・・







どーーーーうしても、言えなくて。。。。。






そっち方面に一言でも口を開けばもう涙が出そうで、でも絶対泣きたくなかったから、、

さっきの保育士さんに便乗してしまった・・



結果、ものすごく不審な発言になってしまったけど、そこはもうご愛敬
というか、忘れたい・・・  (/Дヽ)  アワアワ


え~私も〇〇さん(←ステキ発表をした元保育士さん)と同じく、この方面には結構関りがありまして、
保育士さんではないんですが、え~ じゃあなんで?と聞かれてもそこはノーコメントなんですが・・




こんな感じ!! 丸顔2




もうアワアワですよぉぉ~汗
とにかく冒頭を乗り切れば!って感じで強引に話始めて、
あとはもう勢いで乗り切れ~ 的な。。。

気持ち的な部分さえ乗り越えられれば、あとは発表するだけなんで、
そこそこイイ感じに 線画


・大型絵本が望ましい

・視覚に訴えることが重要なので、なるべく色が鮮やかでキレイなものを

・繰り返しの妙 音の響きが面白いものを


こんな感じ 丸顔2



特に目新しいこともなく、幼児レベルの読み聞かせでは当たり前っちゃー当たり前のことばかりなんだけれど、でも、その当たり前が大事なのよね星
幼稚園時代・小学校低学年時代は特にそうだったんだけど、園や学校にお願いしてた対処方法や配慮の仕方は どれも


障がいのない普通の子どもにも通用するスキル


なのよねぇ・・・




またまた 続く!



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
り。
  | その他 | 2017-09-22 14:58 |

り。

今どきのジョシコーセー(ジョシチューガクセーどころか小学生も!?)等が使う、なんつーの?流行り言葉??新語??みたいなやつ、な ところの、



り。


どういう意味か、ご存知??



なんとこれ、近年流行りの〝了解!〟の略語、


りょ!


の、進化系なんですって―――――



すげ。丸顔




りょ! はね~
去年?一昨年?辺りからよく使ってた気がする。

THE☆若作り の、一環で~ 女の子_水着
結構便利。
メール打つ分には。

しっかし・・・


り。とは 丸顔


これも、若者のLINE文化が一因なのかな~ なんて。
便利だもんね、スタンプ線画

手で文字を書く機会もどんどんどんどん無くなって、
相手の気持ちを慮ろうと 心を砕いて文章を考えることもしなくなり、、
そういう環境で育つ子供らが社会に出たら、
現行のビジネス文書とか季節の挨拶文とか各種令状とか、一体どうなっちゃうんだろうな~

時代錯誤とか、意味分かんないとか、ムダむだ無駄ァァ~!!!byDIO様とか、思ってしまうんではなかろうか・・
やっぱ、自分たちの感覚に即した、新しいカタチに変化していくのかな

でも今は、時候の挨拶とかビジネス文書/お礼状/とか検索かけたら、いっくらでも例文出てくるからなぁ~
案外廃れないものだったりして。。


そういえば、星進一のショートストーリーに、未来の世界で人はみーんなロボット(だっけか?)の鳥を一人一羽必ず飼ってて、その鳥を通してしかお互いに会話をしないって話があったなぁ~
鳥は確かオウムプリン  肩の上の秘書



てなことを、夕べのニュース番組見ながらつらつら考えてて。
チョベリバ とか チョベリグ とか
MMKとか MK5とか

あげぽよ とか よろ!とか キボンとか  2チャン語じゃん

鬼おこ とか

私はコレで会社をやめました とか

24時間戦えますか とか

はっぱふみふみ とか    古すぎ。

あれ?新語じゃなくて流行語じゃん。


そうだなぁ~
昔(子供の頃)は使ってなくて、今は新語村上信五を越えて普通に使われてる言葉っていえば・・

就活  なるはや  トリセツ  婚活  チンする  ゲスい



トシがバレるわ!!



そういや、この前長男の定演があったんだけど、前日の搬入&準備&打ち合わせの時、3年役員さんからエナジードリンクを戴いたんだった。 まだカバンの中に入れっぱな・・
高校の時、インハイだか九州大会だかの壮行会での差し入れで、保護者会から

  アゲイン を戴いてその場で飲むのを強要されたとき以来だわ、エナジードリンク。。 あーれは辛かった・・


に じゅーよじ かーんたた かーえますか~



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
私を束ねないで
  | その他 | 2017-09-15 12:27 |

わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように
束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂



わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください わたしは羽搏き
こやみなく空のひろさをかいくぐっている
目には見えないつばさの音



わたしを注がないで
日常に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください わたしは海
夜 とほうもなく満ちてくる
苦い潮 ふちのない水



わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
座りきりにさせないでください わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風



わたしを区切らないで
・(コンマ)や.(ピリオド)いくつかの段落
そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには
こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩







                                               by新川和江



by ともぺ~ | 
〇ロ本協奏曲!
  | その他 | 2017-09-13 05:12 |

某日夕食どき。

子どもは先に食べ終わって、もう歯ァ磨いて寝てたんだけど、

私が。

空気読まずに私が。

旦那に、おバカな話題を振ってしまたのでR 爆発 



読めよ、空気。。。。。 カエル




「ねーねー、知っとる!?
はるまた、タンスにエロ本隠しとったYo!!??」

食事どきの話題じゃネーな~ 丸顔

はい!またの記述から分かる通り、実はこれ、初めてではなくて~   
再犯!再販!サイパン!


まー やつもお年頃だし?
中2なんて、厨弐なんて、、
ホルモンでまくり~の、
脳内お花畑~の、
異次元アフォアフォ男子だからねー

食卓にウィットに富んだハイセンスな話題を提供したつもりだったんだけどね??  どこがじゃ

旦那、、





顔文字  大  激  怒 !  顔文字





いや、何故なら(?)このエロ本って、旦那の なんですのよぉぉ~

別に、エロ本買おうがAV借りようが、個人の自由だから口出しするつもりはないけどね!?
でも、マネー勿体ネー!アフォちゃうか!! とは思う。言わないけど。。
いつだったか旦那部屋で大量に発見して呆れつつ どしたん?これ。。。(-_-) って問いただしたことがあって。。。
いやね、そのラインナップが、わしが把握しとる旦那の趣味嗜好と違たんスよぉ~
なので、純粋に、いやデバガメで   て思って。。

したらばサ、うちの執事の旦那の言うことにゃ~、
これ即ち 敗者、ちがっっ、廃車にする社用車の片づけを言いつかって掃除してたら?
中から大量の エロ本ハート が出てきて、
勿体ないから 食べちゃった 貰ってキタ―――(°∀°)

ですって!!!!




嘘つけ フ――――ン 丸顔  さよけ。。



でね、それらの冷たい目でしか見れない社会のゴミ本をね、以前、奴が数冊ガメてたの!!
その時はそれなりに叱って もうしません 的な約束をしたのね。
つーか、させたのね。旦那が。

でさ、笑えることに、そのクズ本の山、ダーリンったらぁ~
今まで簡単に手が届くところに置いてたのを、本棚の上の奥に隠しちゃったんですの!
ご丁寧に!!  何故


てなことがあっての、今回ですYO!


まー何やらかにやら、説教かましてましたがな、旦那。
私は見るのも触るのもヤだから、アンタたのんまー って私がおしつけたんだけどね。

18禁なのにオマエが読んだらイカンやろ~
警察に捕まるゾ!的なことを言って脅してましたがな。
こんなん読む暇あったら勉強せぇ!とも言ってましたがな。
それとこれとは別なんじゃ・・
そういうオマエさんは中2ときどうだったんじゃぃ!
とは思ったけど、口だししません致しません。

てなヒトコマがあったんですがね、、

没収したその本たち(2冊あった)をね、
自分の部屋にいそいそ持ってったんですよね、旦那ったら。。



んでさ、



あたしゃ思うんだけどさ、、




・・・



・・・・





・・・・・





・・・・









さっさと捨てれば?



 そんなゴミもの!!!






ね?思わない??
そこの奥様!!!!!






果たして、三度目はあるのかないのか  あるだろーな 確実に

いつまで続く エロ本協奏曲 線画


※  因みに、中2チョイスは BEPPIN  だす! ※



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(2) |
当事者の、心の中。。。
  | その他 | 2017-09-09 09:15 |

ひっそりこっそり、心情を吐露。 ロト6
王様の耳はロバの耳・・・  ・・・  ・・・


先日、某研修会に出たのね。

テーマは、 支援が必要な子どもへの読みきかせ  に ついて。

で、後半、メンバーそれぞれが、このテーマに沿って自分が選んだ本を紹介する段取りになってたんだけど。

何故か。

ん~でもないか、ある意味必然だったのかも・・? うさぎ

そういう系の施設へ行ったときの経験・体験・自分の見解のTHE☆発表会みたいな流れになっちゃって。。。



いや、いいんだよ?
活動自体は素晴らしいと思う。
身体や知能にハンデ有な子や発達が凹凸な子専門のデイアケに、毎月1回〇年間、欠かさず通っていらっしゃる
少しの驕りもなく、かといって卑下するわけでもなく、自分たちが子供たちに〝与えてる〟だけではなく、自分たちこそが、子供たちに〝貰ってる〟って仰る。
何を?
キラキラを
暖かいものを。
生命力を。
うーん あと、うまく言えない何かを。


あの子たちは豊かだと言う。
ウン ソウダネ ソノトオリダネ

障がいがあるからどうとかじゃなく、物語を受け取る力・おはなしをきく力がちゃんとあるから、そこにあまり囚われず、良いものを与えたい・素敵なものを見せたい・もっと世界を豊かにしてあげたい パンダ宇宙服 !!!!!
そう、仰る。
オセツ ゴモットモデゴザイマス

改めて文章にするとどうにも偽善くさいが、それを夢いっぱいに語るその方は微塵もそれを感じさせず、会議室はまさに〇〇劇場で、そうだね その通りだよね って空気に包まれてた。



どうにも居心地が悪いのは私ばかりなり  パンダ困り顔



勿論分かってる。
彼女は少しも、悪くない。
周りのみんなも、悪くない。

だって知らないんだもの。
悪気もないんだもの。
知らないことに気遣えるわけない。
気遣って欲しいわけでもない。

だってだって

しょうがないんだもん・・・




別に腹はたたなかったけど

有り難いって思うべきなのかもしれないけど、

感謝すべきなんだろうけど、、

でも 素直にそうはとても思えなくて



ただ










かなしかった




とても





ただ ただ



ひたすらに







かなしかった



おしよせる圧倒的な悲しみに半ば呆然とし

どうして私はこんなに悲しいのだろう?と自問自答するも

答えなど出るはずもなく、、


下を向けば零れ落ちそうな涙をこらえ

ここで泣いたら超ひんしゅくだぁぁ~

と、一方でごく冷静な私もいて

うんうん そうだね その通り!と感心している様にみえる(と自分で思われる)顔を必死に取り繕って、ぼんやりうなづきをかえす 



もっとずっと若い頃は
それって即ち子供がもっともっと小さい頃はってことと同義なんだけれど 
その頃は

アインシュタインとかエジソンもそうなんだよねー!
とか、
普通のことはできなくても 好きなことにはすっごい集中力を発揮できるんでしょ
ある意味天才なんでしょ
とか、
訳知り顔でも同情顔でもとにかくそういう趣旨のことを言われれば

イラつきムカつき
知った風なこと無責任に言うんじゃネ―――!!  顔文字
って、内心毒吐きまくりだったけど、
表面上はあくまでにこやかに カミングアウトしてないからね!

月日がたつにつれ、

まぁ しゃーないわな~

と ある意味諦観を覚え。。  負け惜しみではなく




だってねぇ・・

仕方ないじゃん

当事者じゃなきゃ分かるわけないし、

たとえ当事者であっても

思いはそれこそ千差万別なんだし、、


それに、

当事者じゃなきゃ何も言えないの!?
何もしちゃダメなの!?

って言われれば  言われなくてもさ

決してそんなことはないわけだし、、、



でもさ



うまくは言えないんだけどさ



なーんかモヤモヤするううぅぅうううぅぅぅ~~~~  顔文字



あの方々はさ、
別にさ、
私たちえらいでしょ 有り難がってよ ってなんか、ちぃとも思ってなくてさ、、

感じるのは本当に ただただ好意だけで、、、

それどころか

寄り添いたい もっと勉強したい 分かりたい
って真摯に仰って下さってるのに

素直に ありがたいなぁ~ って思えない私の心は

きっとすごく歪なんだろう

ここんとこずっと、それ系の悩みを処理しきれずモヤモヤ抱えたままだったのもあって
3回くらい泣いて 消えてなくなりたい とか声にだしてしまった・・
とてつもなく疲れてたんだろう

来月だったら、普通に感謝の気持ちを抱いたかもしれない

けれど今は 来月じゃなくて。。。。。









とりあえず、



つづく



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6の次は・・
  | 子どもの成長 | 2016-09-21 16:14 |

三男が遂に。

いや、THU・I・NI って程でもないけどさ~

しかしやはり遂に。。

オートロックに届く様になってしまった。

〝遂に〟だよ、ふんとに



エレベーターの昇降ボタンには だいぶ前に届く様になってた。

いつだったか覚えてないくらい。

あんときゃぁ~ ただただ感動して、
すごいすごい ライくん 大きくなったんやねぇー 王子

と、しみじみウキウキしていた。

うーんと、マジでいつだか思い出せないが、入園後だったのは間違いない。

恐らく 多分 プローバブリィィ~



エレとオートと何が違うんだYO! とツッコマレレば、そんなの全然定かではないんだけど、

ちょっと衝撃だった。



なんていうか・・ 少し大げさに言うと  ← 日本語としてヘン

おうち(≒親の完全なる庇護下、的な?)っていう小宇宙( と書いてカオスと読む。散らかり放題な我が家 あぅう・・ 汗 )から、自分の意志で自由に出ていくことができる 鍵 を手にされちゃったYO! みーたーいーな・・・ ・・・ ・・・

まだ木の棒と旅人の服しか装備ってないのに ルーラ 覚えちゃった顔文字どーすんのぉ!!?? 線画  みーたーいーな・・・ ・・・ ・・・



閑  話  休  題



一抹の淋しさを抱えつつ三男がとく自慢げに開けてくれたオートロックを過ぎ、哀愁のエントランスを抜け、正面エレベーターまで来たとき。

エレベーターは6階に停まってた。

気を取り直して 努めて明るく、

よっしゃ!カウントダウンしようか

降り釦を押して、せーの!


ろ~くっ


と、言ったらば・・



すかさず三男、、





オンッ







一瞬 は!? と思ったけれど、、

なーる! ロックオン てことなのね――――!!!!! うさぎ




おもろいやんけ    ロックオン・ストラトスかっ




余談。数年ぶりに更新してみたが呆れるほどシステム的に変化がないんで、びっくらこくやら安堵するやら~
表はリニューアル甚だしいあまりすっかりさっぱりすたびれてんのに( 伝言板たら見る影もない>< )どっこいブログの変わらなさよ・・



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族八景
  | 家族 | 2014-08-20 04:57 |

我輩は 主婦である

名前は もうない

くしゃみ先生ならぬ

メタボ夫に仕えており




我輩は 母である

名前は まだある

子供達の 家政婦であり、
遊び相手であり、
教育者であり、

ときに検事であり、裁判官でもある




我輩は 〇〇君ママである

名前は 意味ない

子どもらの 保護者であり、
弁護人であり、

しばしば代理人である




我輩は 夫である

名前は しかとある

しかし妻は忘れてしまつたやうだし、
子どもたちは知らないやうだ

妻が我輩をないがしろにし子どもばかり優先するのが
大いに不満である




我輩は 子どもである  エッヘン

名前は ちゃんとある

ママは好きだけどパパは怒るから嫌い

遊んでくれるときは ちょっと好き




我輩は 小学生である

学年は 5年である

空手に公文に宿題と 忙しくて遊ぶ時間が全然足りないのが不満である

12歳未満はしてはいけないカクゲーをやりたいので
早く12歳になりたいのである




わがはいは しょうがくせいである

がくねんは いちねんせいである

がっこうはすきである

きゅうしょくとおんがくとたいいくとこくごがすきである
でも、やすみじかんがいちばんすきです




わがはいは みしゅう・・ なんだっけ? であーる~

なまえは ライです!

はやくようちえんにいきたいです

でもママが ぼくがようちえんにいったらさみしいっていうから
いかなくてもいいや




我輩は ママである

名前は 失われてしまった

名を取り戻す為に 一人の時間が欲しいのだが

そうすると 家事育児が滞るのが悩みのタネである




我輩は ハムスターである

名前は 大福(だいふく)である

大変良い名を頂いて 嬉しいのである

最近小屋の掃除をサボられがちなのが 腹立たしいのである

あと、メタボ対策にヒマワリの種を制限されたのが 大いに不満である




ワガハイハ クワガタデアル

ナマエハ モウアル( クワチャン ダト! ヒネリ ナサスギダロ )

サイキンヤット キリフキヲヨクシテクレルヨウニナッタカラ マンゾク

トキドキコドモガ ツチヲホジクリカエシテ ネテルトコオコスノガ

チョットフマン 




私は 庭の朝顔です

ヨク君の教材で 小学校からやってきました

ヨク君、毎朝きちんと お水をくれて有難う

ママさん、葉っぱの虫の卵を とってくれて有難う

キレイな花をまだまだ咲かせますから

お楽しみに ハート









色々ある

楽しいことも 嬉しいことも
ちょっとムカつくことも 納得いかないことも

だけど 概ね良好

それでいいじゃない

10年後を 考える

10年後 もうこの家に

小さな子どもはいない

小学生すらいない

いるのは

成人(!)と、高校生と、中学生の
立派な青年と、思春期真っ盛りの少年たち

そして 

10年分老いた

私たち夫婦

私達の親世代は

もしかしたら 

もう この世には いないかもしれない

だから

今を大事に生きなくちゃね!

本当に

本当にさ~



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.