妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

MY SWEET HOME
blog.pigeon.info/tomohiro/

優しいお兄ちゃんコウキと妹チカが生まれて4人家族になったよ♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ママ、パパ、コウキ(H17・7・25生)、チカ(H20・8・21生)の4人家族。よろしくね☆☆
by トモ
 
 
 
 ・ コウキ4歳&…
 ・ 久し振り・・…
 ・ 父母参観&9…
 ・ テニスの王子…
 ・ 幼稚園生活1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
チカ定期健診
  | 病気・ケガ | 2009-05-01 09:52 |

昨日はチカの心臓の定期検診へ行ってきたよ

近くに順天堂大学の練馬病院があったから紹介状を持ってGO~

関西労災病院とか県立病院とかは経験あるんだけど、大学病院って初めて。
予約は10時半。10時には病院へついて診察券を作ったりしたよ。

小児科へ入ってから1時間・・・・11時半にやっと身長と体重を計るために呼ばれたわ

チカ8か月10日。
身長71.1センチ  体重7400グラム


身長は高いのに体重は軽めまぁ、成長曲線の中にはいるし看護師さんも「ちょうどいいですよ。」って言ってくれたからね

それから1時間待ってレントゲン、心電図、エコー・・・そして診察・・・・・

終わったのは15時半。病院で5時間半も過ごしたよ。
チカもお疲れ様でした。

結果としては心臓の孔は3ミリで変わらず。
異常もないし様子見みたい。次は2ヶ月後だよ。

昨日は新生児ちゃんの診察日でもあったらしく、泣き崩れて出てくるママさんもいたよ・・・。
きっとチカと同じような病気だったのかな?8か月前同じように泣いてた自分を思い出して、ママも泣きそうになっちゃったよ。

やっぱり大学病院って混むんだねぇ・・・。
ばぁばがコウキの幼稚園のお迎えをしてくれたから助かりました
次はパパに休んでコウキを見てもらおうかな。コウキは5時間なんて待てないよねぇ・・・??


☆写真☆
①エコーのため眠り薬を飲まされたチカ。

②幼稚園でこいのぼり作ったんだって!!
絵をめったに描かないコウキ。頑張ったね。目が二つあるらしいよ(笑)。



by トモ | トラックバック(0) | 
痛そう・・・
  | 病気・ケガ | 2009-03-02 08:08 |

土曜から大阪の義両親のおうちへ泊まりに行ってるコウキ。

昨日の14時くらいにパパが迎えに行ったの。
皆で近くの公園へ行こうとしたときに、お義父さんの自転車の後ろに乗ってたコウキがタイヤに足をはさんだらしくて。

「今病院だから。けがしちゃってちょっと深そうなんよ・・・また連絡するわ。」ってパパからの電話。

それから3時間、全然連絡なし。ママは心配で心配でたまらなかったよぉ。

結果、骨に異常はなくて傷が広範囲なだけだったよ。縫うこともなかったって。

よかったよかった!!

でも抱っこされて帰ってきたコウキは歩くことが出来なくて「早く治してよぉ~。」ってママに八つ当たり。
しばらくはママ抱っこでトイレ行ったりしなきゃね。機嫌悪くなるだろうなぁ・・・・頑張るぞ。

コウキの傷も心配だけど、お義父さんが恐縮しちゃってるのが申し訳なくて。
傷はかならず治りますから、これに懲りないでコウキと遊んでくださ~い!!


☆写真☆
足を高くしたら楽らしい。痛々しいけど、ママもしばらく(笑)優しくなるから、頑張ろうね。



by トモ | トラックバック(0) | 
定期健診
  | 病気・ケガ | 2009-02-06 07:35 |

昨日はチカの心臓の定期健診&股関節脱臼の病院へ行きました

心臓は朝10時から、足は夜の19時半から。
朝9時に義両親がうちに来てくれてコウキを見てくれました。

まずはレントゲン、それから身長と体重を計ったよ。

体重6635グラム、身長は66.7センチでした。
ミルクの飲みも良好だし、前回の検診より400グラムも重くなってるから心配ないって
薬(利尿剤)も飲まなくてよくなりました~

孔が小さくなってるかどうかは今回分からなかったけど、次の検診は1ヶ月後。
それも診察とシナジスの注射だけだから気長に付き合うしかないんだね。

右足にシナジスの注射を打って帰ってきました~
チカ、大泣きでしたがすぐに泣きやんだよ。これも成長かな??

コウキはハイテンションで遊んでたわ・・・・じぃじばぁば大好きだもんね。
帰っちゃったら嘘のように静かになってお昼寝しちゃいました。どんだけ暴れたんよ??


夜はパパが早く帰ってきてくれて、チカを整形外科へ。
ここでもレントゲンを撮って診察。

右足の形成不良だった股関節部分の骨も生えてきてて、順調なんだって
もうしばらく器具はつけなきゃいけないけど、ゴールは見えてきたよ~よかったぁ

器具を1か月ぶりに洗濯したので、今日はチカ自由です
おもいっきり寝返りしてね

☆写真☆
①足の力が強くなったチカ。お風呂前に器具を外すとどんどん蹴って布団から飛び出すよ・・・。
寝返りも上手になりました。

②初めておしゃれして髪留めしてみました。

③チカがつけてたらコウキもつけたいって・・・・。可愛いけどずっとつけたいって言われたら嫌だわ



by トモ | トラックバック(0) | 
ななめ右45度
  | 病気・ケガ | 2009-01-29 07:48 |

結局コウキの風邪はみんな(パパを除く)うつってしまって、1番悪化したのはママ

マスクはしてたけど、チカにもうつっちゃった。

チカも咳で寝れないのか夜中もグズグズで、明け方4時近くまで抱っこじゃないと寝なかったの。
「何時間抱っこしてるかな・・・??」なんて思ってたママの肩に異変が。

眠たかったからそのまま寝ちゃったら・・・・

朝になったら首&肩&腕が動かない

でもまずコウキとチカの小児科へ
この小児科、アレルギー科も併設してるからついでにチカのアレルギー検査をしてきたよ。

6か月になったら離乳食始めるって決意したママ。
普通5か月ぐらいなんだけど、ゆっくりでもいいかな・・・??なんて思ったりして。

チカは卵、小麦、牛乳、などなど調べたけど、アレルギーはなかったよ
これで安心して離乳食始めれるね。

ママの首、夜には全く動かなくなっちゃってパパにコウキとチカのお風呂を頼んで早々に就寝。

朝には痛みもひどくなってチカの抱っこも出来なくなっちゃった。
首は斜め45度に傾いてるし。
「こりゃいかん。」とお義母さんに来てもらって、ママは整体に行きました。

斜めだった首はまっすぐになったけど、痛みは4日ぐらい続くらしい・・・。寝違えみたいな感じなんだって。無理しないようにしなきゃ。

こんな時も変わらず飛びついてくるコウキ。悲鳴をあげるママにびっくりしておとなしくなってくれたけどね。しばらく風邪と首に時間がかかりそうだわ。



by トモ | トラックバック(0) | 
久し振りの・・・・・風邪。
  | 病気・ケガ | 2009-01-25 10:26 |

金曜日の夜から39度の高熱コウキ。

幼稚園でもインフルエンザの大流行って聞いてたから「あらら・・なっちゃったかね。チカちゃん、隔離だわ。」なんて思ってたママ。

パパが早く帰ってきてくれて夜の救急に連れてってくれたんだけど、少し熱が下がってる・・・・。
病院でもぐったりしてる子供たちの中でコウキは元気いっぱいだったらしい。
「場違いだったよ。」と苦笑なパパ。

まぁ、ひどくなくてよかったわ。
熱も翌日には微熱、昨日の夕方には平熱になったよ
木曜にの中、お出かけしたから冷えたのかな??
久しぶりの高熱で少し焦ってしまったママでした

☆写真☆
①②熱と薬でぐっすりなコウキだったのでその間にチカの服をもう1枚、仕上げました~。
フリースなので暖か胸元と袖にレースをつけてみました!!

③元気いっぱいゼリーを食べるコウキ。やっぱり元気なコウキが一番だね!!



by トモ | トラックバック(0) | 
やったぁ~!!
  | 病気・ケガ | 2009-01-09 08:31 |

昨日、チカの心臓の検診に行ってきました。

手術するかどうかを決めるためにエコーを撮ったの。

最近突然ミルクをバクバク飲みだしてたチカ。余裕で180~200、多い時は220cc飲んでびっくりしてたママ。

孔が5.5ミリから3ミリに小さくなってました~!!

いい感じに心臓の下の弁を巻き込んで縮小してきてるらしい・・・。

なので手術はなし~♪♪
1か月に1回の検診になりました。

よかったよぉ~。

そして足の股関節脱臼・・・・・
病院をはしごして器具をつけてもらいました。

そんなに嫌がることもなく、まぁ夜泣きは何回かあったけど泣いて止まらないってこともなく。

4か月ぐらいで治るらしいから頑張ろうね。
ママもしばらく寝不足との戦いになりそうです。でも頑張るぞ!!

********************************************************************************

コウキは病院のあいだ、義両親がうちに来てくれてたの。

毎回コウキを預かってくれててほんと感謝!!
阪急電車を見にいったり公園に連れていってくれたりしたんだって。

朝メールで「チカを普通の身体に産んであげれなかったことで迷惑かけてすみません。」みたいなことを送ったら、すぐに電話があったの。

お義父さんが「孫とこんな時間を持てるのは幸せだ。そんな遠慮しなくていいよ。逆に怒るよ。」って言ってくれたよ。涙が止まらなくなりました。

皆に支えられてるんだから、がんばらなきゃ!!



by トモ | トラックバック(0) | 
時間差攻撃
  | 病気・ケガ | 2008-12-19 09:00 |

昨日はチカの心臓の病院でした。

体重は5800グラム、身長は64センチ。
成長曲線の中には入ってるけど、やっぱり増えはよくないので手術かな?ということで、来月の8日にもう1回心臓のエコーを撮って、手術日を決定することにしたよ。

「毎日、ミルク!ミルク!な感じでは育児を楽しめないと思うし、自然に孔が閉じるとは限らないしね。」って先生には言われたよ。

そのとおりなんだけど、やっぱり手術って聞くと怖いよ。心の準備しなきゃね。

********************************************************************************

コウキの嘔吐下痢。

みんなにうつらなかったって思ったけど、時間差攻撃で来たよ・・・・。
潜伏期間だっただけだね。

パパは軽症のうちに病院へ行ったけど、ママは行けるはずもなく・・・・パパが早めに帰ってきてくれたから薬をもらって軽く寝ました。

チカもうつったらしく、咳の合間に吐いたり下痢したり。ママがトイレの往復をしてるから寝れるわけもなくずっとグズグズだったんだけど、パパが見かねてチカを寝かしつけて一緒の布団で寝てたよ。

今日にはママも復活。
コウキは昨日のうちにじぃじ、ばぁばのおうちに遊びに行っちゃったわ。チカの検査もあったし、ママが遊んでくれないから退屈なんだって・・・・。

明日帰ってくるから体調万全にしとかなきゃ!!

今コウキから電話が(笑)。
「ママ~こうちゃん元気じゃないわぁ・・・。薬飲まないと・・・・。これじゃチカちゃんにチューできないわ。」だって。

そこで電話切られたから「あれ?」って思ったけど、お義母さんから再度電話で「全然元気だし、すごいいい子よ。」って教えてもらいました。よかったわ。

☆写真☆
グズグズチカ。



by トモ | トラックバック(0) | 
その後2
  | 病気・ケガ | 2008-12-17 07:34 |

チカの咳、どんどんひどくなってる・・・・

夜中の咳が特にひどくって、今日の明け方には吐いちゃったよ。
ママは咳の度に縦抱きにして背中をトントン・・・寝不足と不安でハイテンションなママです。

医学書読んだら百日咳の症状と似てるんだよねぇ。
熱はないし、夜中の咳がひどい。
ママも幼稚園の時になって、すごいつらかった記憶があるんだよ。

コウキもまだ本調子じゃないのか、21時半には寝たんだけど23時くらいのチカのぐずりで起きちゃうし。しかも「眠たくなくなった。」とか言ってまた2時くらいまでウニャウニャしてたよ

チカの小児科病院へ行くべきかどうか・・・??
明日はチカの心臓の病院だし、そのときに見てもらおうかな?とかも思うけど心臓外科の先生に診てもらってもねぇ・・・・。

今、この地域の小学校、幼稚園でインフルエンザが流行り出したらしく病院へ行くのも覚悟がいるよ。ママも最近予防接種したから効き目は年末からぐらいらしいし。
チカはインフルエンザになったら即入院だしね。

もう1日頑張ってみようかな。心臓外科から内科に紹介状もらえるかもしれんし、明日ならパパも休みだし。


二人が病気になって(しかも違う病気で)、こんな大変なんて
二人以上のお子さんをお持ちのママさん尊敬します


☆写真☆
①ママの作ったパーカーを着たコウキ。似合うんじゃない??

②うどんなら食べれるようになってきたよ。

③お兄ちゃんに指に輪っかを入れられちゃったよ。「これ何~?指が吸えないんですけど」



by トモ | トラックバック(0) | 
その後・・・・・
  | 病気・ケガ | 2008-12-16 07:38 |

コウキの嘔吐、なんとかおさまりました

いつもなら半日とたたずママにうつるんだけど、手洗いと服、タオルのハイターを徹底したのがよかったのか今回は誰にも感染なし

一安心だよぉ

下痢は相変わらずなんだけど、食欲も徐々に戻ってきてるから軽症だったんだね。

昨日は一応心配だったので朝一、総合病院へ。

というのもチカの咳がひどくって。吐くわけじゃないんだけどかなり苦しそう・・・・
風邪をひかせちゃったのかな?熱はないけどやっぱり心臓のこともあるし、一緒に受診しました。

コウキはウィルス性の胃腸炎、チカは風邪でした。

RSウィルス(乳児がかかると重症化する風邪)の検査をしたけど、それはなかったよ。
でもひどくなる前にってことで抗生剤の入った薬をもらいました。百日咳だったらそれもそれで怖いんだって

でもチカ、薬漬けだわ。利尿剤も飲まなきゃいけないし、いつもミルクに薬が入ってる感じがする。
コウキが初めて風邪をひいたのは8か月のとき。
チカにはほんと申し訳ないよ。

今日はチカの3~4か月検診だけどどうしょうかな・・・??
2週間ごとに病院行ってるし、この木曜もチカの病院だし。体重も身長もわかってるから、無理せずやめとこうかな。

無理にいろいろ連れまわしたから風邪ひいたんだろうなぁ・・・・ほんと反省

コウキも万全じゃないし、今月は無理せずゆっくりしよっと。


☆写真☆
気にいった生地(雪の結晶)が見つかったので、コウキのパーカーを作ってみたよ。



by トモ | トラックバック(0) | 
結果・・・
  | 病気・ケガ | 2008-12-05 07:33 |

昨日はチカの病院でした

パパもいたからコウキも連れて行きました。
朝早起きさせたからかもうグズグズで言うこと聞かないし、病院内を探検するわ床に寝そべるわ、先生の部屋に入ったら椅子は回すし先生のPCを触ろうとするし・・・・。

なんだか落ち着かなかった・・・・ただでさえ、チカが手術になるかどうか?で不安なのにぃ

体重の増えがよかったらそのまま経過観察だから、この2週間夜中も目覚まし時計で起きてミルクをあげたりしてて、1日中ミルクミルク!!って感じで疲れてたの

結果・・・・

1日10グラムも増えてないんだって・・・・

ショック

やっぱり飲む量が少ないと寝れないし、起きてたら体力使うし・・・の悪循環で増えないらしい。
いっぱい飲んでいっぱい寝るのが大きくなる条件らしいよ。

なのでもう2週間薬(肺に流れてしまってる悪い血を減らす利尿剤)を飲んで、それでも体重が増えなかったら手術に決定。

予定は1月中だよ。

「手術受けさせよう。」って心では決めてたけど、輸血が必要とかいったん心臓を止めて心肺装置につなぐとか聞くと怖くて怖くて仕方ないよ。

薬を飲んだチカ・・・・いきなり180cc飲んだ

もしかしてもしかして・・・いい感じ??


☆写真☆
イタズラコウキ、疲れて夜にはこんな感じ。



by トモ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ★花星マーケット★
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ 今日の出来事
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ Sayaka's fairy tale
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(2)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(66)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(133)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.