妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

MY SWEET HOME
blog.pigeon.info/tomohiro/

優しいお兄ちゃんコウキと妹チカが生まれて4人家族になったよ♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ママ、パパ、コウキ(H17・7・25生)、チカ(H20・8・21生)の4人家族。よろしくね☆☆
by トモ
 
 
 
 ・ コウキ4歳&…
 ・ 久し振り・・…
 ・ 父母参観&9…
 ・ テニスの王子…
 ・ 幼稚園生活1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
コウキ4歳&チカ1歳記念
  | 子どもの成長 | 2009-09-15 09:51 |

またまた久し振りになってしまいました

夜になるとパパにPCを占領されたり、昼間はチカに邪魔されたりでなかなか更新が出来なくって・・・・。

あっという間にチカ1歳になりました
1歳になったとたん、一人でたっちしたり今は4~5歩だけど歩けるようにもなりました
去年の冬は器具を付けて「この子は歩けるようになるんだろうか?」って不安でいっぱいだったから、感動で涙が出ました・・・・。

コウキは4歳に
幼稚園で悪い言葉(バカとかあっち行けとか・・・)覚えてきて、ママに怒られてばかり
毎日楽しく幼稚園に通ってるよ。

先週の日曜日、記念に写真を撮りに行ってきたよ~

パパのお友達に紹介してもらって「LIFE STUDIO」っていう写真館へ。
成城とか青山とかにあるんだけど、予約がいっぱいで取れない!!「VERY」って雑誌にも紹介されてたもんね。
なので新規開店した国分寺市まで行ってきました。
自然体な感じで撮りたかったんだ
さすが東京~おしゃれなところがいっぱいあるわぁ。

可愛い雰囲気の中で三割増しくらいに可愛く撮れた気がする~

皆さんのところに遊びに行きたいので今日はこれくらいで。



by トモ | トラックバック(0) | 
久し振り・・・・
  | その他 | 2009-07-02 21:05 |

1か月更新してなかったや・・・
チカの発達外来に行くまで不安で更新する気がおきなかったの。
みなさん読み逃げでごめんなさい!!

まずは3歳11か月になったコウキ。
とうとう今月25日に4歳になるぞ早いなぁ~あっという間だったよ。

相変わらず幼稚園大好き
おととい風邪気味で1日お休みしちゃったけど、翌日には咳も止まって元気に登園~。
でも1日ベッタリだったチカにうつっちゃって、今チカがお熱です・・・・

昨日は幼稚園で7月の誕生日会だったの。ママも参加していいので見てきたよぉ。
壇上で一人一人自己紹介。

「りす組の○○コウキです。大きくなったらきりんになりたいです。」

きりん??

教室に帰ってから先生に「好きな動物は?」って聞かれて「ライオン。」って・・・・・。
七夕の短冊には「ゾウになりたい。」って書いたって・・・・どういうこと??

7月生まれの年中さんや年長さんと一緒の椅子取りゲームで優勝したコウキ。
年少さんでは初めてだったらしく、先生も園長先生もびっくりしてたよ!!


そして10か月になったチカ。

心配していた発達外来へ行ってきたんだけど、「お座りしないのはしたくないんでしょう。」だって全然異常はないし、股関節脱臼で2か月器具をつけてたから足の筋力は弱いらしいけど、徐々につかまり立ちもするらしい。

安心して家に帰ってきたら・・・・床に置いたとたん・・・・

ズリバイからお座りした

もう1時間早かったら病院行かなくてよかったのよ・・・チカちゃん・・・・。

それから嬉しいのかずっとズリバイ→お座り→ズリバイを繰り返し。
お座りも安定してきたよ。
先月末にはベッドの柵でつかまり立ちもしちゃったよ。やったぁ~

「パチパチ」「バンザイ」「もしもし(電話を耳に当てる)」も出来るようになったよ。
可愛いんだぁ~。

今は風邪の微熱と鼻水で機嫌が悪いけどね・・・早くよくな~れ!!


☆写真☆
①滑り台に登るようになってきたチカ。にぃにの後をどこまででも追いかけていくよ。

②ストローもOK。

③チカにおもちゃを邪魔されて泣くコウキ。2人目は強いなぁ・・・。



by トモ | トラックバック(0) | 
父母参観&9か月検診
  | 子どもの成長 | 2009-05-26 21:50 |

ちょっと前の話だけど、23日にコウキの幼稚園で父母参観がありました。

パパもお仕事がお休みだったので一緒に登園

まずは朝いつもやってる「竹の子体操」と「動物行進」を園庭で踊ってくれました~可愛い

後はパパと一緒に金魚をパネルに貼る競技とか(ママは撮影係)、保育室の中では歌を歌ったり手遊びをしたみたいだよ。部屋が狭いから各家庭1人しか入れなかったんだよね。
今回はパパに譲りました

コウキは始終ノリノリだったんだって。
ママはチカが眠くて騒ぎ始めたので途中で退散したよ・・・・抱っこ紐で寝てくれたらいいのにぃ

********************************************************************************

昨日チカの9か月検診に行ってきました。

チカ、9か月と4日。
体重7340グラム  身長71.4センチ 

先月より・・・・体重減ってる・・・・??

ズリバイ始まったからかな・・・??心臓の影響??
カウプ指数が要検査ギリギリなんだけど、「身長が高いから気にしなくっていい」だって。

しかもお座りが出来ない(手を放して座れない)、たっちをさせてもやる気がないのとで発達外来へ行くように言われたよ・・・。

股関節脱臼で器具を2か月つけてたからだと思うんだけどなぁ。

ひとまず今週末整形外科へ。来月16日には心臓外来へ行くからそのときに発達外来に紹介してもらおうかな。

なんだか心配で不安になってきたよ。

チカはズリバイのスピードがアップしてイタズラが激しくなってきたよ
お腹を上げて足で体を浮かせるようになってきたから、普通のハイハイになるのかな??


☆写真☆
①父母参観で。朝顔を植えたんだって。

②パパのお尻で邪魔なんだけど。



by トモ | トラックバック(0) | 
テニスの王子様☆★
  | その他 | 2009-05-21 21:11 |

コウキ、テニスを始めました~

ママが大阪で行ってたのと同じ系列のテニスクラブが、車で20分くらいのところにあったの。

お友達から「サッカー教室に入らない?」って言われてたんだけど・・・・。
チームでするスポーツも協調性が出来そうだなって思ったんだけど、コートの中で自分しか味方がいなくて頑張るしかないっていう精神力を鍛えて欲しいな・・・なんて。

まだまだ先の話だけどね

サッカーは幼稚園で年中さんから放課後に習えるしね。
ママとしてはいずれ一緒にプレーしたいなぁ

********************************************************************************

今日幼稚園の帰りに園庭で遊んでるとき、コウキの大好きなKちゃんが「お腹が痛い」って泣いちゃった

コウキが手をつないで無理やり連れまわしてた時だったから、Kちゃんのママのところに連れてったのね。

Kちゃんママから話を聞いたら幼稚園の中でも同じような感じらしくて、先生も何回か注意したみたい。

コウキが大阪で一緒に遊んでた幼馴染の女の子は活発で、コウキが「走ろうか。」とか言うとノリノリでついてきてくれる子だったのね。
Kちゃんはおとなしくて、ゆっくり遊びたい子なんだって。きっとコウキのペースについていけないんだろうなぁ・・・ごめんね

同じ社宅だから行きも帰りも一緒だとKちゃんが辛いかな?と思って時間をずらしてみたり・・・。

コウキに「Kちゃんはコウキみたいに走りたくないんだって。優しくゆっくり遊んでね。」って言ってみたけど・・・解ってくれたかな・・・??

大好きだから一緒に遊びたいんだろうけど・・・・難しいなぁ。


☆写真☆
①テニス中のコウキ。上手にラケットにボールが当たってたよ。

②ボールプールで遊ぶ二人。

③ママの作った服が着れたよぉ~大きくなったねぇ



by トモ | トラックバック(0) | 
幼稚園生活1か月
  | 子どもの成長 | 2009-05-16 10:38 |

今週でコウキの幼稚園生活も1か月過ぎたよ

金曜には身体測定もあって身長は97.8センチ 体重14.5キロでした。

ここ1か月の様子としては・・・・

う~ん・・・お迎えの度にどこかしら怪我してることが多いんだよね・・・・。

「○○くんとケンカしてコップでおでこを叩かれたので冷えピタしました。」
「○○くんに噛まれて跡が残ってます。」
「ひっかかれてほっぺから血が・・・誰にされたのかは分りません。」

とかね。

相手の子に怪我をさせたことはないらしくて、少し安心

少しコウキはおせっかい&すぐ仲間に入ろうとするらしくて、うっとおしくなったお友達が手を出しちゃうんだって。
仕方ないよね・・・・。でもやり返さないなんてえらいぞ、コウキ~!!ちゃんとお口で「そんなことしちゃダメでしょ。」って言うんだって。

特定のお友達はまだいないみたい

でもっ

大好きな女の子が出来ました

同じ社宅のKちゃん。一緒に登園したり帰ったりするんだけど、ママとは手もつないでくれないのずっとKちゃんの後をくっついてるよ。

今のとこ片思い・・・

Kちゃんは可愛いからクラスの男の子に人気みたいだよ。園庭で囲まれてるの見たんだ~もちろんコウキもその中にいたけどね

いまどきの子って早いねぇ・・・・。


☆写真☆
①お布団を薄いものに替えてたら、コウキが車を中に入れて基地にしちゃったよ。

②ベッドのガードに挟まったチカ。「見てないで助けてよ~。」

③どこにでもズリバイでいけるようになって、なんでもひっぱり出すようになってきたよ。
ママの書類をビリビリ・・・。



by トモ | トラックバック(0) | 
母の日&個人面談&初幼稚園休み
  | その他 | 2009-05-12 14:45 |

なんだかバタバタしてて更新したいのに出来ない・・・

まずは母の日。
夕方の買出しまですっかり忘れてたママ。パパに「カーネーションみんな買ってたよ。」ってぼそっと言ったら、コウキと一緒に買いに行ってくれたよ。
無理やりでごめんね

週末はチカがいきなり激しい泣き方をしたなっと思ったら吐きだしたよ・・・・
嘔吐は2時間くらいで収まって熱もないから、病院へは行かなかったわ。
今はいたって元気で少し下痢気味だけど、熱が出なくてよかったぁ

ママもうつるかな?って思ったけど今はまだ大丈夫みたい。


月曜、コウキの幼稚園の個人面談でした。
名字が「あ」から始まるので最初の最初。

ほんとコウキって幼稚園の話をしてくれないのね。
男の子にありがちって聞いたけど、先生の話ではすべての行事にノリノリで「楽しかったねぇ。」って満足そうな顔で言うんだって。

「貸して~。」って躊躇なく言うから「ダメ」って言われて悲しそうになったり、喧嘩してるところに入って注意して逆にひっかかれたり。

粘土でパトカーを作ったり(かなり精密だったんだって)、朝の歌もコウキから提案することが多いって・・・・

そんなん聞いてないよっ。

全く話してくれないのは寂しいなぁ・・・聞き出そうと努力してるけど


********************************************************************************

今日の朝5時から「お腹が痛い」って大泣きのコウキ。

8時になっても収まらないから幼稚園をお休みする連絡したよ
9時前には吐き始めたから病院へ

ウィルス性の風邪か、精神的なもの(5月病)だって。
今、どっちもはやってるらしい・・・・区別はつかんのかね??

ママ的にはチカのがうつったんだろうなぁと思ってるよ。「近づいちゃダメ。」って言っても聞かないでチューしてたもんねぇ。

☆写真☆
①無理やりもらったカーネーション。

②夏バージョンチカ。最近暑いから半そでにしてみたよ。



by トモ | トラックバック(0) | 
ズリバイ&お弁当開始
  | 子どもの成長 | 2009-05-08 14:49 |

ばぁばが木曜に香川に帰ってしまいました・・・・

連休は初日以外どこにも出かけず・・・ママ少しつまらなかったわぁ。
パパとコウキは会社の上司のお宅にお邪魔したりしたんだけどね。雨がすごかったからチカとママはお留守番。ばぁばは東京の親戚のお宅に遊びに行っちゃうし。

2週間以上いてくれたので、甘えっぱなしだったのかやっぱり家事と育児が大変に感じるなぁ。

チカはばぁば孝行なのか帰る前日にズリバイを披露したよ

2か月近く股関節脱臼のため器具を付けてたから、運動能力はコウキの小さいときよりも遅い気はするんだけどこれもそれぞれだもんね。

最近チカは「パチパチして~。」ってママが言うと拍手してくれるの
可愛いよぉ~
一芸取得です。


木曜からコウキはお弁当開始
今週はお迎えが13時。来週からは13時45分になるよ。

先生の話では「お弁当美味しいねぇ~。」ってみんなに言いながら食べてたんだって。
昨日も今日も完食です。

嬉しいわぁ~

今までお弁当をほとんど作ったことのないママ。これから悩みそうです・・・・。
本買わなきゃ!!

少し保育時間が伸びたから「ママ、こうちゃんに会えなくて寂しかったわ。こうちゃんは?」って聞いたら「全然。寂しくないもん。」だって・・・・。

ほんまママ寂しいわ

めいいっぱい遊んでくるらしく、お昼寝しないとダメみたい。いつ昼寝しなくなるかな・・・??


☆写真☆
①夏帽子で登園になったよ。触りたくて仕方ないチカ。

②なんでも届くようになって、手先も器用になってきたよ。いたずら大好き!!

③コウキが幼稚園で作ってくれた母の日のプレゼント



by トモ | トラックバック(0) | 
連休初日
  | お出かけ | 2009-05-03 11:43 |

パパのお休みはカレンダー通り。

初日は東京ビックサイトへオンワードのファミリーセールへ行ってきたよ。

大阪の社宅のお友達がわざわざチケットを送ってくれたんだ
チカはばぁばが見てくれたので、パパとママとコウキでお出かけしたの。

西武鉄道に乗って池袋へ。そこから東京メトロとゆりかもめのモノレールに乗り換えて到着。
1時間くらいかかったのかな。でもコウキはいろんな電車に乗れて大興奮だったよ。

セールは・・・すごかった
何千人って人が集まってたよ・・・・。
入口でパパとコウキ組と解散。1時間後に合流予定でGO
元からバーゲンなんかが苦手なママ。ワゴンから探すのが下手なんだよね。
ママの服2着、コウキのズボン1着、チカのTシャツ3枚くらい選んでパパと合流

パパは初めてこんな大がかりなセールに行ったから、楽しくってしょうがなかったみたい。
すごい量選んでたよ
靴2足、ネクタイいっぱい、トランクスにベルトにシャツに・・・・。
合計金額は目を剥くくらいだったみたい。でも普段全く買い物しないパパだし、仕事に使うからね。しょうがないよね。

コウキは会場で借りたバギーで寝てしまってたよ。
お疲れ様でした

☆写真☆
①②ゆりかもめのモノレールにて。
モノレールって運転手さんいないんだね。1番前で運転手さん気分だったよ。

③ズリバイはしないんだけど、なんでか移動してるチカ。

④お気に入りのお菓子。



by トモ | トラックバック(0) | 
チカ定期健診
  | 病気・ケガ | 2009-05-01 09:52 |

昨日はチカの心臓の定期検診へ行ってきたよ

近くに順天堂大学の練馬病院があったから紹介状を持ってGO~

関西労災病院とか県立病院とかは経験あるんだけど、大学病院って初めて。
予約は10時半。10時には病院へついて診察券を作ったりしたよ。

小児科へ入ってから1時間・・・・11時半にやっと身長と体重を計るために呼ばれたわ

チカ8か月10日。
身長71.1センチ  体重7400グラム


身長は高いのに体重は軽めまぁ、成長曲線の中にはいるし看護師さんも「ちょうどいいですよ。」って言ってくれたからね

それから1時間待ってレントゲン、心電図、エコー・・・そして診察・・・・・

終わったのは15時半。病院で5時間半も過ごしたよ。
チカもお疲れ様でした。

結果としては心臓の孔は3ミリで変わらず。
異常もないし様子見みたい。次は2ヶ月後だよ。

昨日は新生児ちゃんの診察日でもあったらしく、泣き崩れて出てくるママさんもいたよ・・・。
きっとチカと同じような病気だったのかな?8か月前同じように泣いてた自分を思い出して、ママも泣きそうになっちゃったよ。

やっぱり大学病院って混むんだねぇ・・・。
ばぁばがコウキの幼稚園のお迎えをしてくれたから助かりました
次はパパに休んでコウキを見てもらおうかな。コウキは5時間なんて待てないよねぇ・・・??


☆写真☆
①エコーのため眠り薬を飲まされたチカ。

②幼稚園でこいのぼり作ったんだって!!
絵をめったに描かないコウキ。頑張ったね。目が二つあるらしいよ(笑)。



by トモ | トラックバック(0) | 
風邪でダウン&遠足
  | その他 | 2009-04-25 10:51 |

月曜からママのお母さんが香川から来てくれたよ

まずはチカの股関節脱臼のために整形外科へ。
いい感じに治ってるらしくて月1の経過観察でいいらしいよ~よかった

気がゆるんだのか・・・・

コウキ→チカ→ママ→パパの順番で風邪をひいてしまったよ。

一番重症だったのはチカ・・・・

初めての発熱39度まで上がってしまって可哀想だった。

東京に来て初めての小児科に行ってみたけど(しかも2つ)・・・・なかなか「いい先生だ。」って人に会えない・・・・。

ママも熱が出て38度超えたのは久しぶりだったからつらかったわ。
引っ越しで疲れてたのかな?ばぁばが来てくれてるときでよかったよぉ


金曜日、コウキの遠足

ママは前日まで熱があったから行けるかどうか微妙だったけど、気合いで頑張りました
朝7時に起きてお弁当を作って9時に光が丘公園へ~

クラスのみんなとママたちでいっぱい遊んだよ

コウキはお弁当を「美味しいねぇ~。」って完食
嬉しいなぁ~。でも今回はコウキの好きなものばかり入れちゃったからね。徐々に苦手なものも入れるようにしなきゃ・・・。

帰ったらコウキもママも爆睡でした。


☆写真☆
①②③遠足にて。寒かったから体操服の上にパーカーを着せたよ。雨が降らなくてよかった

④チカが障子を破ったよ。コウキもこれくらいのときに破ったんだよね



by トモ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ★花星マーケット★
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ 今日の出来事
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ Sayaka's fairy tale
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(2)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(66)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(133)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.