妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴょ☆ぴょ
blog.pigeon.info/tomigorou/

ただいま育児に悪戦苦闘中
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8月生まれの女の子、とみごろう、パパ、ママの三人暮らし 
by とみごろう
 
 
 
 ・ お箸
 ・ 2歳2ヵ月
 ・ あっという間…
 ・ 2歳のお誕生…
 ・ ミッフィーワ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お風呂の時間
  | 育児 | 2006-04-15 21:01 |

昨日から、お風呂の時間を早め4時に入れてます。いつも、6時ぐらいに入れたら、お風呂で寝たり、ぐすぐす。昨日も、今日もお風呂でぐすぐすに、前ほどならなくなった。上がって、ママが体を拭くために、ローハイチェアに寝かせると、少し泣くけどかわいいものだ。お~すばらしい。けど、昨日は、やたら早くお目覚めだったなあ~。早く入れたせい??お風呂上がってから、夕飯。せっかくきれいに洗ったのに、手はぺちょぺちょ。服もぬれちゃったりと、この順番には難点があるんだよな~。まあ、ご機嫌でいてくれるから、とりあえずいっか。まだ、2日目なので、様子を見てみようと思います。

(朝のメニュー) にんじん&じゃがいも&玉ねぎ煮 (和風だし)
 しらす&黄身がゆ
 さつまいもヨーグルト
 いちご2コ
(夕方) おかゆ
 キャベツスープ(和風だし)
 とうふ
 いちご2コ
 
 朝から、たくさん作ったけど、全部食べました。すご~い。おいしかったみたいです。夕飯も完食。今日はたくさん食べれたなあ~。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(2) |
昨日のその後、今日は、、、
  | 育児 | 2006-02-23 20:53 |

昨日夜中に、オムツを替えようとしたら(いつもは朝まで替えないのですが、、、)おっぱいが欲しくて、大泣き。寝返りまでするから、大泣きする中、なかなか替えれない。やっと替えて、おっぱいをあげると、泣きやんだのですが、お目覚め。寝るまでに、一時間ぐらいかかりました。眠いよ~。夜中のオムツ替えってどうすればいいの~??替えないと、最近、赤くなっちってるし、替えるのは大変だし、、、パンツタイプを、夜だけ使う方が、いいのかな~。今日も、いつものパターン。お風呂でおやすみ。上がって、おっぱい飲んでも、寝返って、遊ぼうとするので、今日も、電気を消しました。そしたら、今日は、寝返ったまま、おっぱいを吸いに、、、( 添い寝していつもやってるんですが、、、)変な飲み方で、飲まないで~。今日は、暗がりの中でも、なかなか寝てくれず、寝させるのに、一時間近くかかっちゃいました。少し前まで、お風呂上がったら、おっぱい飲んで、すぐに寝てくれたのになあ~。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(0) |
真っ暗
  | 育児 | 2006-02-22 20:59 |

今日は、久しぶりにいい天気。なので、朝少し、ばあちゃんと散歩に行き、昼からは、ママと散歩に出かけました。明日は、また少し寒く、曇りみたいです。はやく暖かくなってくれないかな~。今日は、二回目の食事を、早めにあげ、お風呂の時間も、早めてみました。昼から寝てないから、お風呂前ぐすぐす。お風呂に入ると、すぐにおやすみ。上がったら、お目覚め。いつものパターン。上がって、しばらくしたら、眠くなったみたいなので、おっぱい。でも、いつものように、お腹がいっぱいになったら、寝返りをし、遊びはじめたので、電気を消してみました。そしたら、真っ暗の中、ママのところに、帰ってきました。すご~い。見えてるのかな~。もう一度おっぱいをあげたら、すんなり寝ちゃいました。それでいいの??もしかして、蛍光灯が明るかったから、寝れなかったのかな。そんな明るくしてないのに、、、真っ暗じゃあないとダメになったの~。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(0) |
敏感
  | 育児 | 2006-02-17 23:09 |

今日は、昨日夜9時に寝たのに、いつもより40分遅い、お目覚め。朝4時半に、一度起きてた(?)からかな。9時に、おかゆとじゃがいもペーストを食べ、遊び、昼寝をし、4時半から、二度目の昼寝。5時の鐘の音がうるさく、おっぱいを欲しがったので、( 飲んだら寝たと思いますが、、、)起こし、7時くらいにお風呂に入れました。今日も、ぐすぐすになる前入ったので、大泣きもせず、昼寝も少しした後だからか、お風呂で寝ませんでした。そして、8時に、おやすみ。今日もいい感じ~と思ってたら、20分後に、車のクラクションが、ぷぉ~ん。とみごろうは、少しの物音で起きるんです。案の定、う゛~ とうなる声、、、すぐに、おっぱい。にもかかわらず、お目めをぱっちり、、20分かけて、何とか寝てくれ、よかった~と思った、その5分後、消防自動車が、かんかんかんかん~。またまた、うなる声、、、何とか目を覚まさず、寝てくれましたが、、、パパみたいに、うるさくても、一度寝たら朝まで爆睡してほしいよ~。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(0) |
母乳相談
  | 育児 | 2006-01-31 17:12 |

 今日は、前から予約していた保健所の母乳相談へ行ってきました。どうやらよく出てるようです。これだけ出てると、反対に乳腺炎の方が心配と言われ、ごはんとみそ汁だけでいいよ。これからは量を減らしていかなきゃいけないからって、、、。いつもおかしを食べてる私には、それはきついです~。とりあえず、安心しました。
 見てもらって間、ベットに寝かしておくと、すぐ寝返るので、待ってた場所で、とみごろうは保健所の人にみてもらう事に。ちょうど今日は、パパ・ママ教室 ( 新しくママ・パパになる人のために、沐浴指導などをしてくれます。 ) をしてたので、パパさん達に抱っこさせてあげてもいい? と聞かれ、もちろんO.K (^_^) とみごろうは、たくさんのパパさん達に抱っこをされ、ご機嫌だったみたいです。 (^_^) そういや、私も妊娠7ヶ月の時に参加して、母乳相談に来てる、3ヶ月のママさんから、話を聞いたなあ~ って懐かしく思っちゃいました。まだ1年も立ってないのに、、、(^_^) 愛想よくしてた、とみごろうは、帰ってきて、ぐずぐずモード。どうやらお疲れだったみたいで、ただいまお休み中。。。
 今日は、大根のペースト と おかゆを食べました。 あまり好きではないようす。初めは別々にあげてたのですが、おかゆと一緒にあげました。甘いものが好きなんだろうな~。
 
 



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(4) |
ねむねむモード全開
  | 育児 | 2006-01-25 17:34 |

 今日はじゃがいもに挑戦。ただ茹でて、湯でのばしただけなんですが、、、。とみごろうは今日はいつもより1時間はやく起床。なので、食べる頃には、結構なぐずぐず、、、。いつもより少しはやくあげてみました。はじめに、じゃがいもから。う~ん?いつもの味じゃあないな?と警戒しながら食べてました。そして、おかゆ。お~この味とばかり、がっつき、スプーンを離さず、離そうとしたら怒り、ふんふんと言いながら食べてましたが、そのうち反り返り、グズグズモードへ。なので、おっぱいをあげろ事に、、、。明日もじゃがいもをあげてみよっと。
 その後、飲んでも寝られず ( そんなに興奮するから )、散歩へ。それでも寝れず、帰って、おっぱいを飲み、やっとおやすみ。。。ただいま爆睡中。それも3時間半まとめて( おっぱいタイムなし )おやすみ。そして、おっぱい飲んで、またまたおやすみ。。。そうとう眠かったのね~。夜もこれぐらいまとめて寝てほしいよ~。(^_^) 今日の夜も寝てくれるのだろうか~。心配だなあ~。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(2) |
必殺技(?)
  | 育児 | 2006-01-24 21:04 |

 最近パパの帰宅が遅いため、お風呂はママと二人。寒いので、ベビーベットで遊んでるうちに、ママがお風呂に入り、その後、一緒に入ってます。ママがお風呂に入ってる間に、ぐずぐずにならないか、これが心配、、、。お風呂に入って少しすると、ぐずぐずに、、、なんてことも、、、。最近、生み出した必殺技(?)は、ぐずぐず言い出すと、お風呂の中で、ママの足の上に、とみごろうを座らせ、遊園地のメリーゴーランドみたいに、ママの足をゆらゆら上下に揺らすんです。( 分かりづらいですよね。 ) すると、ぐずぐず言ってても、笑顔に (^_^) お風呂に中なので、重くないし、ぐずぐず言ったら、必殺技(?)をしつつ入ってます。その後、大泣きしてるときには、効果なしと言うことが判明。
 土曜日に、お風呂で使う浮き輪を買いました。( ママが、体を洗ってる時に、お風呂で待たせておくために ) 買った日にパパが使ってみましたが、ぐずぐずに、、、。どうやら、気にくわなかったみたい。それから、使ってないので、パパがいる時に、もう一度使ってみようかな~。
 パパの方は、36.8℃に下がり、昼から仕事に行きました。少しよくなったみたいです。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(8) |
眠い
  | 育児 | 2006-01-20 16:53 |

 この前まで暖かかったのもあり、今日は晴れてるが極寒(ToT) 朝ふとんから、出るのがつらい。 今日散歩は取りやめ、家でごろごろ。 散歩の時間に今日は珍しく、おっぱい飲んでおやすみ。 一時間後にまたおっぱいを欲しがりましたが、、、  
 とみごろうは、あまりまとめて寝てくれません。1~3時間に1度おっぱいタイムがあるんです。 てな感じで、もう今日の授乳回数9回 。いつもは一日平均10~11回。多いんです。 夜も2時間、早い時で1時間で、ほしいと、うなり声が、、、よく寝て3時間 。飲んだら何もなかったように寝るんですが、、、そのときにやらないと起きちゃうので、うなる声が聞こえたら、即おっぱい 。これが4ヶ月から続いてます 。それまで夜飲んだら、朝までぐっすりだったのになあ~。 眠いです~。 おっぱい足りてないのかな~。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(6) |
早起き
  | 育児 | 2006-01-18 16:38 |

 最近、早寝早起きのリズムにだいぶなってきた、とみごろう。昨日は昼寝が夕方にずれ込んだのもあり、寝たのは10時。9時から寝かしつけたのだけど、1時間かかっちゃいました。その間、便秘だったからか、、う~ と、うなってました。結局、昨日は、出ず。今日6時半に起き、朝一番に、、、気持ちよかったのか、ご機嫌(^_^) 高い声でお話をしてました。10時に離乳食を食べてるのですが、今日は少し起きるのが早かったから、食べる頃には少しご機嫌ななめになってました。
 とみごろうは、声をたててあまり笑いません。声をたてずには、よく笑うのですが、、、、今日ママのお腹の上に座らせ、少し揺らしてやると、ははははは、、、っと笑いました。 それも、何度も(^_^) たまにしてるのになあ~。そのときもニコニコいい笑顔ですが、声までは出ません。何が違ったんだろ???



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(6) |
目が離せない
  | 育児 | 2006-01-17 18:05 |

5ヶ月半もすぎ、とみごろうは、いろいろな物に興味をもち、一段と手がのびて、なんでも、口へ、、、。離乳食も初め、おかゆを今日は6口食べた。また、最近、寝返りで、ゴロゴロと、いろんなところへ行く。じゅうたん、そして、毛布が敷いてあるところが、とみごろうの遊び場なのだが、トイレから帰ってきてみると、床にいたり、、、 うれしいやら、困るやら、、、 そのうち、頭をぶつけるから、、、  目が離せなくなってきました。はいはいをし出すと、もっと目が離せなくなるんだろうな~。(^_^) 5ヶ月は、大きく成長してるってのが、手にとって分かる月のような気がする。(^_^)



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ たいくんとママの日記
 ・ はれときどきくもり
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ **日々是好日**
 ・ つれづれにっき
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ 崚たん日記
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ 大好きな家族日記
 
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(40)
 ・ イベント(17)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(39)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(28)
 ・ その他(31)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.