妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
前の10件  
GW後半、弾丸旅行記②
  | お出かけ | 2011-05-18 01:29 |

5月6日(金)

TDLからホテルまでは車で約15分ほど。
てんてんとちっちが起きるはずもなく、チェックインを済ませた後、とぉさんとかぁさんで二人を担いで部屋まで運んだよ。
起こしても起きなかったので、なんとか着替えだけさせて、もうそのまま寝かせちゃった。
ホテルの1階にコンビニがあったので、遅めの晩御飯を大人だけで済ませました。

5月7日(土)

朝、大浴場へ。露天風呂もついてたよ~♪
他に誰も入っていなかったら、かぁさんの背中にちっちを乗せて「親子ガメ~♪」って遊ぶのが恒例になってます

お風呂の後、コンビニで朝食を調達してきて、お部屋でみんなで食べました。
そう、今回は素泊まりなので、宿泊費がとってもリーズナブル♪
次回ははぁちゃんも連れて、オフィシャルホテルに泊まって、TDSも行ってみたいなぁ~(壮大な夢・(笑))

10時過ぎにホテルをチェックアウトして練馬区のとぉさんの友人宅へ。
友人夫婦の実家は岡山なんだけど、東京で共働きしてます。
震災の後、計画停電などでダイヤが変わり、子供たちのお迎えに間に合うかどうかという事態になったこともあり、子供たちだけ一時期岡山の実家に避難させてたらしいんだけど、落ち着いたのでもう戻ってたよ。

てんてんとちっちは、ひなちゃん(小2)&こうくん(年中)といっぱい遊んでたよ~♪この歳になると、子供たち同士で上手に遊んでくれるから、大人たちはじっくりお話しできました。お昼をごちそうになり、1時過ぎに帰路へ。

出た直後、ちっちが「ディズニーランド戻るん?」って。
「いや、違うよ~。岡山に帰るんよ。車でずっと長いから寝ててね」というと、大事そうに首からかけてたTDLのポップコーンバケットとミニーのペンダントをガンガンぶつけて、何か叫びながら大泣き!!
あまりの豹変ぶりに、最初はなにがなんだかわかんなかったんだけど、よく聞けば「帰らん!帰ら~ん!!」って叫んでる。あまりにもディズニーランドが楽しかったので、現実を受け入れたくなかったらしい。すっかり夢の国の住人だよ(笑)。
「はぁちゃんが待ってるよ。一人でかわいそうだよ」というと魔法が解けたのか、納得してくれたおねえちゃんちっちなのでした。
昨日インパークしてる間もずっと、「はぁちゃんが4歳くらいになって、背が90センチになったら、みんなで来ようね!」「次ははぁちゃんもディズニーランド連れてきてあげようね!」「はぁちゃんのお土産は何がいいかな~?」などなど、誰よりはぁちゃんのことを気にかけてくれてたもんね!

この日はあいにく朝から雨。でも、昨日は曇りの予報だったのに日中は汗ばむくらいに晴れて、お天気にも恵まれたの。本当によかったよ~♪感謝!!
富士山を通り過ぎたあたりから晴れたんだけど、富士山は雲がかかってて裾野しか見えなかったよ。

高速に乗ってすぐ位から二人とも寝てくれてたので一気に富士川SAまで。
着いた途端、今度はてんてんがご機嫌斜めで、何やらとぉさんに対して敵意むき出し。
寝起きだからかな??と思ったけど、よくよく聞けば「おとぉさんが嘘ついた~!!」と叫んでる。出発前、とぉさんが「行きは(静岡通過が夜中なので)見えないけど、帰りは富士山が見える」と言ったのに見えないと言って怒っているらしい。
去年の春に、当時横浜在住のちぃさん一家を訪ねた際、初めてみた富士山にすっかり魅了されたてんてん。今回も富士山が見えると思ってすご~く楽しみにしてたんだって。でもこればかりはね・・・。
「さっきまで雨が降ってたんだよ?晴れただけでも奇跡だよ~」というと、最近『キセキ』という言葉がマイブームなてんてん、「そうだよね、雨が上がってラッキーよな!」とケロリ☆

トイレを済ませて、はぁちゃんを預けてる実家にお土産を買い、ちょっと休憩。


↑富士宮焼きそば。やっぱご当地グルメでしょ!



↑アイスをほおばるちっち。



↑てんてんの願いが通じたのか?一瞬雲が切れて、切れ間から山頂が見えたよ!!てんてんの頭の上の方に、ちょこんと白く見えるのが山頂。

そのあとも一路、岡山へ。
途中、新緑の茶畑が見えると、「お山に緑のじゅうたんが敷いてあるみた~い♪」とちっち。三重の長島スパーランドが見えると、「あのジェットコースター、身長何センチで乗れる?」とてんてん。
新名神土山SAで夕食をとり、午後10時半ころに、かぁさんの実家にはぁちゃんを迎えに行きました。

丸2日ぶりに会ったはぁちゃん。とぉさんと二人で「なんか2日で大きくなってない!?」って同じ感想でした(笑)。
この2日間、ばぁばのみならずじぃじの手も借りてお世話してもらったらしく、愛情いっぱいもらってたみたいトリプルハート
(自分の娘たち含め)赤ちゃんなんて抱っこしたことがなかったじぃじが、8人目の孫にして初めて抱っこしてくれたようで、はぁちゃん、これは貴重な体験よこども
じぃじに言わせれば、「(例えばお風呂からあがるときなど)手が足りてないなら他にやる人おらんじゃろうが」「泣かれてテレビが聞こえんより、抱いて泣きやむならな」とのことですが。照れ隠し?(笑)
なにはともあれ、本当にお世話になりました。はぁちゃんを引き受けてくれたからこそのTDL行き実現でしたので。ありがとうございました~!!

実は、行く直前におっぱいをあげたかったんだけどできないまま出発で、もうこのまま完全にお乳が枯れると思うとなんだかはぁちゃんに申し訳ないような気持ちになり、悲しくなったかぁさん。実際に、2日間、全く搾乳しなくてもお乳が張って痛いなんてことはなかったし、ジワッともしなかった。
自宅に帰ってすぐ、はぁちゃんにおっぱいを飲ませました。
はぁちゃんはきっと、楽にたくさん飲めるミルクのほうがありがたいに違いない。久々の授乳にホッとしたのはかぁさんの方なのよねありがとう


↑はぁちゃんの寝顔は最高の癒しうさぎと花今度は絶対一緒に行こうねパンダ宇宙服



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
GW後半、弾丸旅行記①
  | お出かけ | 2011-05-16 15:08 |

GW後半、さすがにダラダラと過ごすわけにもいかず、子供たちをどこかに連れて行ってあげないとなぁ~ということになり、12月に出かけて好評だった香川のレオマワールドが候補に。はぁちゃんさえ預けて出かけることができれば、かぁさんはちっちに着き添えるので乗り物もガンガン乗れるし、夜のパレードまでいても日帰りできる。
早速母に相談すると、「はぁちゃんはミルクっ子だし、帰りが夜遅くなるならはぁちゃんだけ泊めたって構わないよ」と言ってくれた。
それをいいことに、とぉさんが突如、「ディズニーランド行こう!!」と言い出した!!

最初は無茶苦茶言うなぁ~と思ってたんだけど、
①はぁちゃんはばぁばが見てくれると言っている
↑ミルクとオムツのお世話をすれば後は寝るのなら、動き出し人見知りし始める時期より預かるなら今のほうが楽、とのこと。
②かぁさんは産休中、秋には復帰予定
③てんてんとちっちがずっと行きたがっていた
④かぁさんも結婚前からず~っと行きたいと言い続けていた(笑)
行くなら今しかない!!ということで、急きょTDL行きが決定~!!

そんなこんなで、
5月5日(木)

車で行くため、夜通しの運転に備えてとぉさんはお昼寝。
かぁさんも寝なくちゃと思いつつも、あまりにも興奮して一睡もできず(笑)。
何といっても、12年ぶりだよ!!

夕方、お風呂を済ませてかぁさん実家へ。
一緒に夕飯をいただいて、そのままはぁちゃんを預けました。
ごめんね、はぁちゃん。長距離ドライブに着き合わせてTDLに行ってもも楽しめないどころかはぁちゃんには負担ばかり。出産後里帰りしなかった分、ばぁばとゆっくり過ごしてね。そして次回は必ず一緒に行こうね!!(いつになるやら?)

一旦自宅に戻り、荷物をまとめて午後8時半に自宅出発!!
てんてんとちっちが寝ている間に距離を稼ぐ&渋滞を避ける狙いです。

5月6日(金)
GWとはいえども平日。高速道路での帰省ラッシュ、TDLでの混雑をなるべく避けたいので、この日を選びました。途中事故渋滞などがあったものの、比較的スムーズに走ることができ、翌朝6時にはTDLの駐車場に。とぉさん、9時間に及ぶ運転、お疲れさまでした~!

駐車場は液状化のあとかたもなく、きれいに舗装されてました。
車内で着替えと朝食。トイレで歯磨きも済ませてとぉさん&てんてん&ちっちは門の前に並びに。かぁさんは車内でメイクを済ませて合流。チケットはネットで取っていたので楽々。
開園時間が近付くにつれてかぁさんはドキドキ☆
かぁさん以外は初めて(とぉさんは小学生のころ本場フロリダに行ったことがあるのに覚えてないらしい)なので、期待値が低い3人よりもかぁさんが一番興奮していたかも。

入園してすぐ、とぉさんはプーさんのFPを取りにダッシュ!!
ファンタジーランドで合流の予定だったのだけど、入ってすぐのところでミニーと写真を撮れるということで並びました。待ち時間は20分ほどだったんだけど、「待つ」ことに慣れないてんてんとちっちは始めは乗り気ではなかった。でも、どんどん後ろに伸びる行列。折り返してきてちょうど隣に最後尾の人たちが来たんだけど、すでに待ち時間120分だって!それを聞いててんてんは「自分たちはまだ早くてラッキーなんだ」と自覚した様子(笑)。
とぉさんも戻ってきて、無事に写真が撮れました♪



↑なんと、ミニーちゃんにサインももらったよ~♪
サインをもらってる人がいるのを見て、「サインもらってる!でもペンなんて持ってない~」と話してるのを聞いた前に並んでたお姉さん。振り返って「ペン、貸しましょうか?」って!!
一人で並んでたんだけどかなりのディズニーフリークらしく、自分で撮った写真を張ったアルバムにキャラのサインをもらうとのことでマジックを持参してたの。遠慮なくお借りして、無事にチケットにサインをもらいました。かぁさんはこの時点ですでに満足度80%(笑)。

そのあとはファンタジーランドとトゥーンタウンですごして、イースター・ワンダーランド見物。


↑イースター限定のバケットでポップコーンを食べつつイースターパレード待ち。
子供にポップコーンのバケットを買ってあげるのが長年の夢だったのだ~♪
そしていよいよパレードはじまり!



やっぱりかわいすぎるぜ、ミッキー☆もちろん、てんてんとちっちも大好きなキャラ達の登場と目の前での楽しい歌&ダンスに釘づけ!!

その直後にとぉさんはFP取りに走り、私たちはトゥーンタウンへ。
ミニーの家やチップとデールのツリーハウスなどでとぉさんを待ち、ゴーコースターへ。レオマでジェットコースターにハマったちっちは、こちらでも大喜び♪待ち時間も無く繰り返し乗った後、40分待ちだったミート・ミッキーへ。この待ち時間に疲れたちっちがちょっとグダグダになったけど、ミッキーに会えて回復!笑顔で写真が撮れました女の子さすがはミッキー♪



↑ミッキーの家の前で。
ミニーもそうだったけど、会えたときには写真撮影はもちろん、握手やハグなど本当に丁寧に接してくれる。写真を撮るにしても、赤ちゃんの目線がそろうまで根気よく待っていたり。これなら待つのも当然、待つ気にもなるというもの。満足度の違いがリピーターを生むんだろうね。
待つのが大嫌いなとぉさんも納得&関心してた。
てんてんやちっちも、ウルトラマンや戦隊ヒーローショーでの写真撮影とは全く違うって実感した様子。(まぁあれは無料のイベントですが(笑))

そのあともダンボに乗ったり、ジュビレーションのパレードを見たりして、2時半ころに遅めのランチ。それまでポップコーンでしのいでたけど、さすがにね汗
ちっちは張り切って注文したのに、食べる直前に限界に達しほとんど食べずに寝ちゃったよ。車内では熟睡できてないだろうし、朝も5時には起きてたし、そりゃ眠たいよね~。どうしようか迷ったけど荷物を乗せるために持ち込んでたベビーカーは、なんだかんだで移動中ずっとちっちが乗ってたし、この時も役に立ちました。

ちっちが寝てる間にお土産買ったり、とぉさんと交替でてんてんと身長制限でちっちが乗れないアトラクションに行ったり。ちっちが起きた後ワンマンズドリームⅡへ。キャラたち勢ぞろいにもかかわらず、今度はてんてんととぉさんが熟睡だったよねんね無理もない・・・
気がつくともう薄暗い。


↑この時初めて中央のシンデレラ城前の広場へ。
写真だけ撮ったらお城をじっくり眺める間もなく、アドベンチャーランド→ウエスタンランド→クリッターカントリーとまわり、みんなでスプラッシュマウンテンに乗った後、すでに始まっていたエレクトリカルパレードへ逃げる
昼とは違うキラキラのパレードにてんてんもちっちも夢中。USJのスターライトパレードも見たことがあったけど、あれは1年以上も前。特に今回は、直前に本物の王子様&お姫様、英国王室のウィリアム王子&キャサリン妃のご成婚パレードをテレビで見てたこともあって、それとシンクロしたのかちっちはホ~ッと見入ってましたニコニコ

その後、とぉさん&てんてんはスペースマウンテンへ。
かぁさん&ちっちはトゥーンタウンへ。
カートゥーンスピンは待ち時間ゼロで大人には嬉しいんだけど、他に乗ってる人が誰もいなかったのが、ちっちには寂しい&怖かったらしく、ちょっとテンション下がってしまった汗
待ち合わせまで時間があったから、ちっちお気に入りのゴーコースターに2連続で乗って、最後にはキラキラの笑顔に星



↑トゥーンパークにて。

とぉさん&てんてんと合流してパークを後にしたのは午後9時過ぎ。
二人は駐車場を出て2つ目の信号までに寝ちゃってました。
かぁさんも産後1ヶ月半にして結構歩きまわったなぁ~。
しかしながら、心が満たされているのでとても心地よい疲労感。

独身の頃はアトラクション重視で、パレードやショーは二の次なところがあったんだけど、今回は子連れということもあり、パレードやショーをしっかり見れた。TDLに限らずだけど、子供と行くと以前行ったところでも違う視点で楽しめて新たな発見があるね。
12年ぶりなだけあって、かぁさん未体験のアトラクションも多数あって楽しかった。FP効果もさることながら、一番心配してたスタンバイの待ち時間も、終わってみればミートミッキーの40分が最長だったし、かぁさんの過去5度のTDLインパーク記録では奇跡的。震災後の平日ということで余計にそうだったのかもしれないけど。おかげで夢の世界を満喫できた一日でした。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初!レオマ♪
  | お出かけ | 2010-12-16 00:32 |

12月4日(土)

香川県のニューレオマワールドに初めて行きました!
(とぉさん&かぁさんが子供のころできたと思うけど、
二人とも行った経験なし。)

1時間もあれば着くので、朝はゆっくりでて、瀬戸大橋を渡り、
途中与島で休憩して四国へ。

昼食はもちろん『さぬきうどん』。
お店のおばちゃんに、
「間違いなく男の子ね!!」とはぁちゃんの性別を予言されましたが、
はたしてどうかな??(笑)

さて、昼食後はいよいよレオマワールドへ。
広い園内はクリスマスモードに飾りつけされてて、
とってもきれい☆




エントランスにて。

まずはワクワクランドへ。
一番初めにメリーゴーランドに乗りました!
他にもここには3歳のちっちでも(同伴で)乗れる乗り物がたくさんあって、
すっごく楽しめました!!

そして初めてのジェットコースターにもチャレンジ☆
特に二人乗りのレディーバードコースターは
二人ともハマってしまって、5回ずつは乗ったかな?
結構動きが急なので、はぁちゃんには無理させましたが
(注:本当は妊婦はNGです・・・自己責任てことで)、
てんてんもちっちも、結果一番楽しかったらしい♪

しばらくしたらお昼のパレードがはじまりました。
パレードといえば、USJとかディズニーとかのイメージがあったんだけど、
ここはなんていうか、いい意味でローカル??
(そもそもの入場者数が少ないので)
人避けもしなければ、場所取りもない!
なんて自由なパレード見物!!(笑)
最後尾の車?からばらまかれるスーパーボールを
まるで餅投げのように拾い集めるお客さんたち。
そんな距離感、今まで味わったことないわ。




パレード。キャラとすっごく近い。前を横切っても平気な感じ(笑)。




キンダーガーデンのレイルロードは貸し切り状態!!
他のアトラクションも、並ばずにスイスイ楽しめちゃう♪
このシーズンで休日なのに人の入りが少ないので、
大人としては勝手に色々心配しちゃう反面、
数時間もいれば完全に元をとった満足感もあり(笑)。




夕食は園内のカレーハウスで。
お子様セットのおもちゃのメガネで変身ちっち。

日が暮れるとイルミが輝きだしてますますきれい☆




演劇を見たり、アトラクションを楽しんだりして
ナイトパレードの時間に。
昼は移動が間に合わなくてパレード中盤のところから見物したんだけど、
今回はスタートのところからパレードに着いて行きました!
昼と同じく、大量のスーパーボールがばらまかれ、
とぉさんとてんてんは夢中で拾ってました!!
そんな様子を後ろから撮影しながら着いて行ってたんだけど、
本当に面白くて♪

最後はキャラやダンサーの人たちが、
すぐ目の前で踊ってくれて、一緒に写真もOK!
なんてアットホームなんでしょう!!

こう言っては失礼だけど、正直全然期待はしてなかった。
だけど、予想に反して子供たちもすごく喜んでくれたし、私たちも楽しかった♪
近いし、また来ようねと話したよ。

ただ、広い園内を結構歩きまくったし、乗り物にもかなり乗ったため、
かぁさんはさすがに股関節が痛くて。。。
次回は出産後になるでしょうね。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
’09 9月の思い出
  | お出かけ | 2010-01-17 01:36 |

ブログに書こう書こうと思いながら結局半年以上経過してしまったので、書きたいことをだいぶ省く形にはなっちゃうけど、『’09 9月の思い出』として、振り返ってみたいと思います。
(今まで続けてきたのにここで中断も寂しいから・・・)

9月8日(火)
ちっち、おうちのトイレで初めてウ●チ成功♪
もしかしたら保育園で"お初"かもと思ってたけど、
母に見せてくれました(笑)。

前の記事にも書きましたが、
ちっちは一度トイレで成功すると、
一切紙パンツをはいてくれません。
でも、その後は意外に失敗することなく、
すんなりと紙パンツ卒業に至ったのです。
ガンコちゃんも困りものだけど、
意地張るだけあって、結果も出す、侮れない娘・・・

9月13日(日)
しなちゃん&まぁちゃん(姉)&ウメちゃん(弟)が遊びに来てくれました!!
10時半くらいから夕方5時までず~っと遊んでました♪
楽しくって一日があっという間!

かぁさんも仕事をはじめて、休みの日は家族と過ごしがちだけど、やっぱりお友達はいい!!と改めて思ったのです。いっぱい元気をもらいました♪

9月19日(土)
鳥取県に梨狩りに。
職場に届く梨をたくさん貰って帰ったりしてて、はっきり言って梨には困ってなかったんだけど、
「モノより思い出!!」という梨好きのとぉさんの強引なプランを断りきれず・・・

でもまぁ、やっぱり梨園でもぎたての梨をいただくのは、家で食べるのとはまた違って贅沢だよね。
何より、子どもたちがとっても喜んでいたので、やはりプライスレス!!!(笑)

梨でチャプチャプのお腹で、今年も『龍鳳閣』へ。
去年は怖がってたちっちも、今年は果敢にウォータースライダーにチャレンジ!
っていうかすっかり気に入っちゃって、10回くらいは滑った。
しかも帰りは「もっと滑りたかったぁ~~~!!!」と号泣してたよ・・・。
また来ようね♪

9月21日(月)
ことしはすごいね!!土曜日から23日まで5連休ってお盆休み並み!!
ってことで、1泊2日で和歌山旅行に行ってきました。
高速も安くなってるので、車で。

一日目は、てんてんがお腹の中にいる時に旅行に出かけたときに行った『太地くじら浜公園』へ。
妊娠してるとき、おかしな話なんだけど、世界で一番大きな哺乳類に会いたくなって、で~っかいクジラに会うのは無理なので、その仲間のシャチに会うことにしたの。
今回、そのシャチのなみちゃんをてんてんやちっちにも会わせてあげたくて♪

こんなに遠かったかなぁ~ってくらい遠かった!!
前は大阪からの出発だったし、やっぱり高速が安くなったのと連休なのとですっごい多かったし・・・

でもなみちゃんは今回もダイナミックなジャンプで魅せてくれました!!
到着が遅かったし、ホテルのチェックインの時間もあったのでゆっくりはできなかったんだけど、他にも、クジラに餌をあげたり、イルカショーを見たり、とっても楽しかった♪
白浜まで引き返して、遅めの食事&温泉。

9月22日(火)
この日はず~っと行きたかったアドベンチャーワールドへ。
(妊娠旅行のとき、「子供ができてから行こう」って取っておいたの・笑。てんてんはもちろん、ちっちもこのところ動物園や水族館にハマってるから、今が行き時だと思って)

開園時間の前ギリギリくらいだったけど、もうすでに駐車場には車がいっぱいで、開園時間より前に開いたけど、OPツアーなんてどれも定員いっぱいでダメだった・・・
てんてんもちっちも「ぞうさんに乗りたい~。餌あげたい~」って張り切ってたのにごめんね。

でも、コアラに赤ちゃんパンダ、サファリに・・・
アシカショーとイルカショーは2回ずつ見たよ(笑)。

やっぱりイルカショーは圧巻だった~!!!
閉園時間までいたので、ナイトショーを見たんだけど、
昼とはまた違って、幻想的で素敵だった~。
思い出してもため息でちゃう~・・・

仕事のことでかなりストレスたまってたかぁさんだけど、
イルカたちにすっかり癒されて、「がんばろうっ!」って思えた素敵な旅でした。
てんてんやちっちも、よほど楽しかったらしく、
しばらくはテーマソングを歌っては「ビデオ見たい!」って言ってたよ。(笑)

さて、この旅行中、紙パンツとれたてで心配したちっちのおトイレですが・・・
行きに一度、高速PAのトイレが混んでて間に合わなかったけど
(この時も早く終わるとてんてんを優先させたかぁさんが悪かった)、
あとは、場所も便器の種類も選ばす大小見事に成功♪
この旅行を機に、すっかり失敗もなくなったちっちでした!

9月27日(日)
『空の日ファスタ』をしているということで岡山空港へ遊びに行きました。
県警や消防のヘリ3台が来てて、すぐ近くで見学できたり実演飛行もあったよ。
実演飛行では、何がって、舞い上がり吹っ飛んでくるゴミのすごさに驚いた!(ってソコ?!)

ANAとJALの制服を着て撮影できるってことで、
ANAの制服を着ようと並んでたんだけど、大勢いて時間が足りなくて、JALに交代。
服のサイズが色々あってANAの方が良かったなぁって正直思ったんだけど、
ブカブカの制服もそれはそれでいいね♪
このときはまさか今のような状況に陥るとは思ってなかったょ。
JALの制服、ある意味貴重になるかも・・・
がんばれ~、JAL!!



画像①:9月19日 鳥取へ梨狩り@梨園

画像②:9月22日 太地くじら浜公園のシャチ「なみちゃん」のダイナミックジャンプ!!

画像③:9月23日 アドベンチャーワールドにて

画像④:9月27日 JALのパイロットの制服を着て



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸へ(水族館→動物園)
  | お出かけ | 2009-07-26 23:43 |

今日は朝から神戸へお出かけ♪

神戸と言えばお買い物?街歩き?
といっても、独身時代ならいざ知らず、
最近は同じ街でも楽しみ方は変わってきました。

ということで、今日は
『海の、陸の、動物たちに会いに行こう』ツアー!!
なんでも、「行こう!神戸」キャンペーンとかで、入園料無料なのだよ。
これはオイシイ!行かねばなるまい。

まずはお昼頃のイルカライブを目的に、須磨海浜水族園へGO!!

と、行ったら、同じことを考える人はやはり多いもので、駐車場に入るにも渋滞。
ならばと、その間に、おにぎりでも買おうとコンビニに入れば、通路にびっしりお客さん!
水族園に来た人と、海水浴に来た人とでおおにぎわい。
キャンペーン大成功といったところよね。

私たちの目的はイルカライブだけなので(笑)、入園したらソッコーでイルカプールへ。
でもここもすっごい人!!
とりあえずてんてんをだっこして階段を上ったものの、
ちっちとベビーカーを置きに行ったとぉさんとははぐれてしまった。
一番上の通路のところにいたけど、そこにも何重にも人がいて見えない。
隙間からでもイルカを見せてあげようと、15キロのてんてんをちょっと高めに抱っこしてライブを見終えました・・・
抱き下ろすときに腕を伸ばすと激痛が走るほど腕がしびれてたよ~。
またこれで二の腕がたくましくなったような気がする・・・

一方このときとぉさん&ちっちはなんとか空いてる席を見つけてちゃっかり座って観覧してたらしいよ・・・

二人と合流。今度は座ってゆっくり見たいし、ちょうどお昼だったし、そのまま観覧席で買ってきたおにぎりなんかを食べました。
次のライブまで2時間くらいあったと思うけど、イルカたちが泳ぐ様子を見ながらまったりと時間をつぶしました。
そして2度目のライブはゆっくりといい席で観覧して大満足♪
やっぱ、かわいいなぁ~、イルカ。
ちっちは「イルカはジャ~ンプ♪」と歌いまくってました!

さて、
ここからさらに、王子動物園へ移動!!
車で15分くらいで着いたかな?
ここのところ、ちっちが動物好き(というか動物の名前が色々わかる)になってきて、親としても動物園に行くのがすごく楽しくなってきました。

夕方近かったこともあって、動物たちはみんなおやつタイム★
ゾウやパンダ、カバ、ペンギンなどの食事の様子を見ることができました!
いつきても建物の中から出てきてくれなかったキリンも出てきてくれたし、良かったよ~。
閉園時間まで満喫してたら、岡山から追いかけてきた雨がパラつきだしたところで急いで車に乗り込んだよ!!
実は、来がけの高速で、岡山から兵庫の県境のあたりはひどい土砂降りでねヾ(;´Д`●)ノ
「これは動物どころじゃないよ~・・・何しに行ってるんだろうね?」「ん~・・・神戸までドライブ?」なんて大笑いしながら行ってたの。
ところが、そこで雨雲を追い抜いたみたいで、須磨に着くと晴れてたの!!
そこから更に東へ逃げてたから、雨にあわずに楽しめたよ♪♪♪

水族園と動物園をハシゴなんて、ちょっとハードだなぁと思ってたとぉさん企画のお出かけ。
でも結果オーライ!子供たちは疲れたけど、すごく楽しかったみたい(*^^)
どちらも入場無料だったのはお財布にも嬉しい(*´∇`*)
キャンペーンはもうしばらくやってるみたいだし、とぉさんのことだから第二弾を計画しそうだな(^^;)


画像①:ゾウさんお食事中

画像②:パンダさんお食事中

画像③:コアラさん考え中(笑)

画像④:てんてんコアラ中

画像⑤:ちっちキリン前でモンキー中



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
海を渡って…Part2
  | お出かけ | 2009-07-05 23:53 |

まんのう公園を後にして、今度はてんてん(&とぉさん)が楽しみにしていた仮面ライダーショーへ。
会場は・・・まるがめ競艇場です
(熱心に子供のためにこういうショーの情報を集めるなぁと思うんだけど、やっぱり自分もちょっと遊びたいみたい・・・。教育的にどうかと思いつつも、無料なので黙認してますが・笑)

『こどもの国』には、砂場やアスレチック、乗り物もたくさん!小さいけど、バイキングやメリーゴーランドまでありました。
そしてぜ~んぶ無料!さすが!!(別のとこから巻き上げてるからね・・・)
そこの屋外ステージにてショーが始まりました。

実は、かぁさん、テレビ放映の仮面ライダーを一緒にみたことがなくて、内容がさっぱりわからない。
出てくる人物も、仮面ライダーが何人も出てきて、意味がわからない。
ストーリーくらいわかりそうなもんだけど、「時空を超えて」とか「ディケイドの世界」とかさっぱりピーマン。
こんなんで集まってる幼児たち、よくついて行けるなぁって感心しちゃったよ。
まぁうちのてんてん&ちっちは、せっかく前の方の席を確保してたのに、悪役にビビッてかぁさんにしがみついてましたけど・笑
それでも終われば「あ~、ディケイドかっこよかった~!」だって。
結局、雰囲気なのか??
(かぁさん的には悪役とちびっ子の絡みがおもしろかったけど♪ショーのメインは憎めない悪役&ショッカーだったと思う・笑)

さてさて、競艇場に到着するやいなや、かわいいお子さんと奥さんを放って、一人遊んでいたとぉさん。
ショーが終わる頃にやってきて、ライダーたちとの記念撮影にちゃっかり参加し、再び大人の世界へと行ってしまった。
というわけで、かぁさんはこどもの国でてんてん&ちっちが心ゆくまで乗り物につきあった。
ゲームセンターでは1回100円する乗り物が、ボタン押すだけで乗り放題。
ミニ電車?みたいなのも、何周でも。
二人はメリーゴーランドにはまって、これは10回じゃないくらい乗ったと思う。
かぁさんはちっちが落ちないように立って付き添ってたんだけど、もう目が回って頭クラクラ。

とぉさんと合流して、ゲストに『安田大サーカス』が来てるっていうから見に行ったけど、
テレビで見るとおりのつまらなさで(ごめん)、かぁさんは疲れ切ってしまったよ・・・
てんてんとちっちは乗り物が楽しくて、「また来たい」って大満足してた。
ただ、とぉさんには、「ただより高いものはない」と言いたいけどね・笑

とにもかくにも、日帰りでめいっぱい遊んだ一日なのでした!


画像①:ディケイドのショーなのに、違うの撮ってた。だって、誰が誰だかわかんなかったんだもん・・・

画像②:仮面ライダーがいっぱい!?

画像③:仮面ライダーたちと記念撮影。
右のピンクのシマシマ(笑)がディケイドだって。

画像④:メリーゴーランドぐるぐる!
小さいから余計に目が回るのよ~。

画像⑤:帰りの瀬戸大橋。
瀬戸大橋は長いから、どこでシャッター切るか迷っちゃうんだけど、結局いつもこんな感じだよ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
海を渡って…Part1
  | お出かけ | 2009-07-05 23:51 |

海を渡って、には違いないけど、海外旅行ではありません。
お約束、ですみませんが、四国に渡ったのであります♪

高速道路も安くなったし、どこかお出かけしたいね~とは話してたんだけど。
そこはやっぱり、お得感満載な瀬戸大橋でしょう!!
普段だと早島(岡山)→坂出(香川)間が片道5000円近くかかるものを1000円だもの♪

せっかく香川に行くんだし、香川在住のお友達ゆかたん&はなぴーファミリーに連絡を取ってみたものの、用事があって無理だった。
っていうか、前日夜になってから連絡とるのが間違ってるよね。
そもそも、このお出かけの計画も金曜夜に決定したんだけども・・・。
でも、思わぬ副産物というか、久々にゆかたんに連絡を取ったら、二人目ご懐妊中、しかも出産間近(8月中旬)という嬉しいニュースをゲットしました!!おめでとう~♪

さてさて、自宅を出て高速道路に乗ってそのまま瀬戸大橋を渡り、途中与島に降り立ってみました。
かぁさん、ここに来たのはとっても久しぶり!瀬戸大橋が架かって何年かたってから立ち寄ったときにはなんだか寂しい印象を受けたこの与島も、高禄道路の料金値下げの影響でとっても賑わっていてびっくりしたよ!!
SAに入ったところに七夕飾りがあって自由に短冊に書いて飾れるようになっていたので、
保育園でもやったばかりだけど、またまた二人の願い事を書いてみました。
てんてんは「シンケンジャーになりたい!」ちっちはやっぱり「うさぎさんになりたい!」でした♪

坂出で高速を降りて、うどんを食べに『なかむら』へ行ったもののすっごい行列で、1時間半待ちといわれちゃった!
炎天下の中、幼児に長時間並んで待たせるのは危険極まりないと諦め、別のうどん屋さんへ。
が、ここも運悪く臨時休業で、結局有名店はダメだったので、そこらへんの普通のセルフのうどんやさんへ。
それなら岡山でもあったなぁなんて、野暮なことはいうもんじゃない(笑)!
さすが香川!なんてことないお店のおうどんだって美味しかったよ♪←ほんとに。

お腹も膨れたところで、讃岐まんのう公園へ=3
初めて行ったんだけど、さすが国立公園、ひろ~い!きれ~い!
まずは芝生広場で大きなボールと散々戯れて遊んだよ♪
二人とも大はしゃぎで芝生の坂をボールと一緒に転がりまわってとっても楽しそうだった~!
次に、竜の子広場のふわふわドラ夢で遊んだよ。
ちっちはちょっと怖かったみたいだけど、てんてんは楽しそうだったよ。
次にドラ夢の泉広場で、今年初めての水遊び☆
当日の天気は曇りだったからか、水遊びしてる子も少なくて、貸し切りに近い状態。
蒸し暑かったからとっても気持ちよくて、初めは見てるだけだったちっちも最後には入って遊びました!

まんのう公園は広すぎて全部は回りきらなかったんだけど、とっても楽しかったよ!
オートキャンプ場とかもあるみたいだし、まだゆっくり遊びに来たいなぁ♪

(つづく・・・けど、更新いつになるか分かりません・汗 
       ちなみに、この記事を実際にUPしてるのはH21.8.28です・爆)


画像①:与島PAの七夕飾り☆願い事ばっちり書きました!

画像②:これも与島にて。瀬戸大橋を背に!
瀬戸大橋は上を車、下を電車が通るんだけど、ちょうどマリンライナーが走るのが見れたよ。

画像③:まんのう公園入り口にて。マスコット『ドラ夢』はお花でできてたよ!

画像④:まんのう公園芝生広場で大きなボールと戯れる大きな子ども!?

画像⑤:ドラ夢の泉にて水遊び~♪後ろですっかりくつろいでるのがてんてん。
ちなみに、とぉさんが被ってるのはてんてんの帽子です、念のため(笑)。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
緑化フェアへ
  | お出かけ | 2009-04-12 23:23 |

とってもいいお天気だったので、お出かけ。
行先は、地元西大寺をメイン会場として開催されている、全国都市緑化おかやまフェア(略して緑化フェア)。
実は先週もちょこっと行ったんだけど、その時に、「今度来るときはお昼の時間に合わせて来て、会場内でお弁当食べるのがいいかもね」って話してたんだよね。
でも、今日出かけることは急に決まったので、手作りのお弁当じゃなかったんだけど。

桜がもう最後っぽくて、家族でちゃんとお花見してなかったから、どこか桜を見収めに行っておきたいね~って言いながら家を出たんだけど、新居のすぐ近くに、桜並木があったのを思い出してちょこっとだけ行きました。
こっち側は出かける時も殆ど通ることがない道なんだけど、満開の桜がとってもきれいだったよ!!
風がなくてもハラハラと常に花びらが舞っててね、下ある用水がピンク色だった。
先を急いでいたし、ちょっと写真を撮って終わったんだけど、今度はもっとゆっくり見ていたいなぁ。

スーパーでサンドイッチやお弁当を買って、いざ、緑化フェアの会場へ。
前来た時よりも大勢の人出で、お昼時だったこともあって日陰のベンチは全部埋まってた。
なので、ビオラで作られた『花の川』のほとりにレジャーシートを広げてランチ☆
紫と白のビオラとそのほかにも周りいっぱいの緑とお花に囲まれて、とっても癒されながらランチを満喫したよ♪

結局この日も会場内全部を回りきることなく退場。
子どもたちは入場無料だし、私たちはフリーパスを持っているから、5月24日の閉会までにまた何度かは来ようと思うよ。


画像①:自宅の玄関で。
ちっちもいつの間にかチューリップの色を的確に言えるようになってるよ。
『チューリップ』の歌も得意です!

画像②:自宅近くにある桜並木
田舎すぎでだ~れも通りません。
っていうか、近所の人以外この桜並木の存在を知らないと思う。

画像③:緑化フェアの会場内でランチタイム♪

画像④:『花の川』全景~♪
向こうに見えてる紫色の横側でランチしてました。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
WKEコンサートin大阪
  | お出かけ | 2008-12-20 23:56 |

今日は大阪府高槻市で行われるWKEGlobal Live Showを見に行く日♪
ついでに、守口市に住んでる
親戚のうちに訪問しちゃおうというプチツアーです。
(今回はお泊り旅行ではありません・・・前回はこちら

午前9時に自宅を出発。
今回もまた(せっかくなので)飛行機を見ようと大阪空港(伊丹)に寄りました。
駐車場に止めたらちょうどモノレールも来ててんてんは嬉しそうだったよ!
(岡山にはモノレール走って無いからね~)

飛行機は(関空との調整で?)前より減ったような印象だったけど、それでも、ANAのゴールドジェットJALのエコジェット(尾翼が)が見れて、いい大人までちょっと興奮(^^;)
滞在時間はほんの30分ほどだったんだけどね。得した気分♪♪♪

そして(これまた今回も)551蓬莱の豚まん頬張りながら高槻市へ=3
かぁさん、軽く車酔い(笑)
それでも時間が無くって、会場の高槻現代劇場に着いたのは
開演時刻ちょうど!!!
かぁさんてんてんと先に車を降りてオープニングソング響く会場内へダッシュとぉさんちっちもすぐに合流しました。

今回は通路側だけど前から4列目っていうすごくいい席だったし、何よりテーマがクリスマスパーティだったので、みんなでクリスマスソングを歌ったり、一緒に踊ったりして大盛り上がり↑↑
てんてんちっちもすっごく楽しんでくれてたから、

ショーの休憩時間、ロビーではネイティヴスピーカーの人と英語で話せる機会があるので、英語が超苦手かぁさんですが、
せっかくなのでてんてんと一緒にごくごく簡単な挨拶を交わしてみたりして。
それだけなのに極度に緊張するかぁさん(笑)。
てんてんちっちにそうなって欲しくないからWKEしてるんですが・・・


で、その時に、実はWKEキャラお手製ネームタグを付けてて、
そのおかげで「Hello、てんてん!」
名前を呼んでもらえたのが良かったよ~♪
スタッフの人にも声を掛けられて、写真まで撮られちゃった!
昨夜思いついて作ったから、印画紙にキャラとローマ字の名前を印刷して、テープで安全ピンを付けただけの超簡単ネームタグだったけど、何よりてんてんちっちが喜んでくれたのが嬉しかったな~(*^^)

ショーが終わり、今度は守口市へ。
京都に住んでたみかちゃんがご主人の勤務先に近い守口市へお引越ししてて、せっかく高槻市まで行くんならと(せっかくとかついでとか多い?笑)足を伸ばしてお邪魔したよ。

みかちゃんの結婚式にも出席してるし、ご主人に抱っこで寝かせてもらった経験もあるてんてんは慣れたもので、ペットのハムスターを手の上に乗せてもらって遊んでたよ。
お持たせのバウムクーヘンや珍しいサツマイモのお菓子でお茶を頂きながら、結婚式のアルバムを見せてもらったりしました。
ちっちは移動中の車の中で寝てて、ベビーカーにうつしても寝てたから、玄関で寝かせてた(笑)。

みかちゃんかぁさんの二従妹大ばぁばの妹の孫)で、かぁさん同い年で同じ誕生日=つまり=ちっちとも同じ誕生日
ちっちが起き、女の子全員同じ誕生日が揃ったところで
記念撮影して、みかちゃんちを後に。
近くにあったお寿司屋さんで夕飯を食べて岡山へ帰ってきたよ。

帰りの車でも、家に帰ってからも、今日のコンサートで初めて聞いて、みんなで歌った”We wlsh you a merry X'mas~♪”を、何度も何度も歌ってたてんてん
日帰りだったけど、とっても充実して楽しい一日だったね(*^^)


画像①:とぉさんの肩車で飛行機いっぱい見たよ(大阪空港)

画像②:空港ロビーのクリスマスツリーの前で。
ちっち、どこ見てんの?(^^;)

画像③:WKEコンサート会場のロビーで。
二人ともなんでそんな怪訝な顔??(;・∀・)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
消防署見学
  | お出かけ | 2008-11-20 23:03 |

おやこクラブバッジ活動(3、4歳)消防署見学に行きました。
(いつも車で通るとこじゃなく、
隣町の大きな消防署です)

ハシゴ車に乗せてくれるというので、楽しみにしてたんだ~♪

今日は他の3班も合同だから、秋の運動会で意気投合してた
Kちゃん(学年は1つ上)も一緒!
先日の動物ふれあい広場に行ったときもそうだったけど、
今日も早速Kちゃんとべったり
くっついて遊んでたよ。

二人でず~っと手を繋いでて、「二人でハシゴ車に乗る!」って張り切ってたんだけど、やっぱり一人は大人が同乗しないといけないらしく、Kちゃんのママは弟くんから目が離せないというので、ベビーカーちっちをお願いしてかぁさんが乗り込みました!
予想外の展開だったけど、大喜び
かぁさん。子どもたちより興奮してたかも・・・(;´▽`A``

結構高く上がって、遠くまで見渡せていい体験できました。
てんてんKちゃん
ちっとも恐がらなかったよ!!

その後も、てんてんKちゃんラブラブ
どの写真を撮るにもいつも一緒♪
ちっちは終始、きゅーきゅーちゃ!!!」大興奮でした☆

(体には無害)が充満した非難体験の迷路?でもKちゃんと一緒に回りました!
「Kちゃん、出口はこっちだよ~!なんて、
てんてんちょっと頼もしい!?(^w^)
おやつを貰ってお昼前に解散。
Kちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとうね~(*^^)

消防署の帰り道になるので、実家へ。
お昼を頂いて、二人をちょっと見てもらってかぁさんのみ市立図書館に。そして自宅へと帰ったわけだけど、が無い!!??
え~?とちょっと冷静になって考えて、とんでもないことに気づく。
どこかに落としたとかじゃなくて、を持ち出すのを忘れてる!

実は今日、とぉさんが加古川出張で、時間に余裕があるからと
かぁさんたちより後から出かけたのね。
で、見送られたかぁさんウッカリを持ち出し忘れ、
その後出かけたとぉさんシッカリをかけ、
私達3人はスッカリ締め出されてしまったわけ・・・

大家さんに電話したけど留守電。不動産屋さんにも確認したけど、大家さんは夕方まで帰らないとのことだったので、再び実家に戻って時間を潰すことに。
2時間ほど経って、お隣のAさんからメールで、
を預かってます」とのことだったので、慌てて帰宅。
帰って留守電を聞いた大家さんがを持ってきてくれたものの、私たちは居ないし、連絡も取れないしで困ってたところ、Aさんが声をかけて預かってくれたらしい。
多くの人に迷惑かけちゃった~(;´Д`A ``` 気をつけなきゃな。
かぁさんって、実家に常に人が居たから、鍵をかける習慣が無くてね。
どうも、鍵に対して気に留めてないっていうか・・・
玄関ドアに鍵を刺しっ放しで部屋に入ったり、出かけてたりしたこともあるよ(^^;


そんなこんなで無事に家に入れたので、すぐに大家さんにを返しに行きました。
とぉさんは加古川から、大阪に移動し、大阪の友人と飲んだ後泊めてもらうってことで、母子3人の夜
夕飯もお風呂もかぁさんだけだから、寝かしつけまでバタバタの一日だったよ(;´Д`A ```


画像①:ミニ消防車に乗って。(左の女の子がKちゃん

画像②:ハシゴ車で、いざ高所へ!

画像③:ずっとベビーカーでいい子ちゃんだったちっち
(後ろがかぁさんたちも乗ったハシゴ車

画像④:てんてんKちゃん消防車の前で。

画像⑤:救急車と。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.