妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
おやこクラブフェスティバル
  | 子どもの遊び | 2008-11-06 23:06 |

週間予報で心配していたお天気も、当日には晴れ
予定通り、近所の公園で
おやこクラブフェスティバルが行われました。
初めてのイベントだったので
どんなことするのか
ちょっとドキドキ~

で、内容は、班ごとに遊びのコーナーを設置して、好きなとこから回って楽しむという、児童館でのコーナー遊び野外版みたいなかんじでした。

私たちの班は的当てゲームで、アンパンマンキャラの描かれたダンボール紙の穴にボールを投げるというもの。3回チャレンジできて、成功失敗に関わらずお土産にどんぐりゴマのプチプレゼント。
最初の10分だけ班の係りの仕事をした後は
てんてんちっちと他のコーナーを回って楽しんだよ♪

ペットボトルボーリングのコーナーでは、人が多くなかったこともあって何度もチャレンジ!
ヤクルトの容器とストローで作ったは作り方がとっても簡単で、ちっちでも上手に吹けたし二人ともに大ヒット家に帰ってからもず~と吹いてたよ。
おやつの時間になってしまって、もうひとつの工作コーナーには行けなかったけど、二人とも満足してたからヨシとしよう!(強引?)

今回のイベント、かぁさんは一般会員だから特に何も事前準備はしてないんだけど、幹事さんはゲームや景品、おやつの準備などこの日のために働いてくれてたんだな~と改めて感謝しながら遊ばせてもらったよ。

ちなみに、おやこクラブで配られるおやつは大体正規会員のてんてんの分だけなのね。(ちっちは会員ではなく保険加入のみだから、本来おやつ無し。余ってたりすると時々もらえることもあるけど)
だから、ちっちの分を持っていけばいいんだけど、
みんなと違うものを食べさせるのもどうかなぁって思って、
敢えて持っていかずにてんてんのを分けてもらうの。
配られるおやつの量は少ないし、他のお友達は自分の分全部食べてるから、てんてんにはちょっと申し訳なくはあるんだけど、近頃はかぁさんが何も言わなくても、ちゃんと「はい、ちっちはんぶんこしようねって自分から分けてくれるようになってね。
他のママにもてんてん優しいね~、偉いね~!!」って褒めてもらえるよ

フェスティバルから帰り、自宅前の駐車場でちっち三輪車に乗せて遊んでいると(近頃外に出るたび、一度は乗らないと気がすまない)、近所に住むS君てんてんと同学年)ママが通りがかりに姿が見えたからって寄ってくれて立ち話。
てんてんちっちS君かけっこしたり三輪車に交替で乗ったりして遊んでくれてたからかぁさんたちも話に花が咲いて、気づけばお昼をとっくに過ぎてたので解散=3

それからお昼はお弁当作り。
が降ったら一日おうちで過ごして退屈だろうから
お弁当作ってあげるねって約束してたの。
結局晴れたんだけど、「お昼はお弁当って言ってたじゃん!」って緩めてくれなかったので、ある材料で簡単に作ったよ。
それでもてんてんすっごく喜んでくれたから
作ってよかった~
お弁当作ってる間にラックで寝ちゃったちっちもしばらくすると起きて、目の前にお弁当を置くと顔がパァ~
手掴みでガッついてました(笑)。


画像①:三輪車に乗ってピースのつもりちっち

画像②:「お弁当もう食べてもいいんですか~?」とオアズケ状態てんてん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
集団の中で
  | 子どもの遊び | 2008-09-26 23:35 |

25日(木)

児童館でピーターラビットクラブ合同運動会だったので、
二人連れて行ってきたよ!
受付で4チームに組み分けされて、私たちはブルーチーム
Kくんちっちと同学年)
イエローチームだったけど、
始まるまで一緒に遊んだよ♪

今日の運動会も児童館の先生が色々工夫してくれてて、最初から最後まで二人とも楽しめたよ!
運動会みたいなイベントは、大勢じゃないと楽しめないし、おうちでは決してできないことだから参加してよかった~。

そのまま実家に行って、
二人がお昼寝してる間に
かぁさんは銀行や郵便局へ。

市立図書館にも行って、「なかよし」「きのうのおひさま、どこにいったの?」「ころわんとふわふわ」「ゆうびんでーす!」「声にだすことばえほん・寿限無」を借りました。
絵本はなるべく、てんてんが好きなものや今興味を持ってることを基準に選ぶようにしてるよ。
てんてんはね、新聞とかとぉさんの本とか、ちょっと言葉が多くて難しそうなもの読む振りするときは全部「じゅげむじゅげむ・・・」なの!「またじゅげむの本借りて~」って時々言ってて、前借りたのとは違う種類のを借りたよ。
「声にだす・・・」は前に絵が可愛くて「春はあけぼの」を借りたんだけど、
今回の「寿限無」もかわいいから自分用にほしいくらいだな。


画像①:トトロ(?)と。
障害物競走、ちっちは抱っこだったんだけど、おそろいのメダルをもらったよ!すごく嬉しかったみたいで、ボロボロになるまで何日もつけてたよ~(*^^)てんてんはやっぱり顔見せてくれない

画像②:てんてんコワ顔!
「こっち向いて~」って言った瞬間にコレ!! 悪すぎるっ(;・∀・)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

26日(金)

たかちゃん&ひなちゃんしなちゃん&まぁちゃん親子と、
たかちゃん邸ほど近くの大学構内で行われている
『親子ふれあいタイム』なるものに参加してきました。
校内の模擬保育室で自由に遊んで親子の交流を・・・ってことらしい。

学生のボランティアとか保育士さんとかが居て、手遊び歌やシアターをしてくれると勝手に思い込んでいたかぁさんだけど、10時半~12時半までの間、そこにあるおもちゃでただ遊ばせるだけみたい。
たかちゃんもそう思ってわざわざ予約してくれたんだけど・・・
たかちゃん含め近所のママにはいい場所を提供してくれてると思うけどね)


予約制だからそれほど大人数でもなかったんだけど、
それでも色んな親子が居たなぁ。
そこでちょっと勉強したよ。

3歳半くらいの男の子が居たんだけど、とにかく所構わず側転!!
小さい子も回りに大勢居るんだけど・・・
ちっちが座ってたやわらかいクッションの上にも何度もやってきて、足をぶつけられたり一緒に倒れたり・・・
それでも泣かないちっち強ぇ~・・・(;・∀・)

ママお話に夢中子どもを全然見てなくてね(´ヘ`;)
ちっちは目の前だったから何度か「ごめんね~」とは言ってたけど、すぐ傍にいるかぁさんには一言も無し・・・
こういうとき、もし謝られたら「これくらい全然いいですよ~!」って思うんだけど、無視されるとやっぱりいい気持ちじゃないってことに気づいた。自分なら・・・って思うからだろうね。
もし逆の立場になったとき、子どもとその親御さんにちゃんと謝らなきゃな~って思いました。

でも、やっぱりこういうことも大勢の中で学ぶこと!
ちっちはまぁ、てんてんに鍛えられてる分どちらかというと強い方だと思うけど、てんてん内弁慶君なので、集団の中でもその男の子くらいイキイキと遊んでくれたらとも思うんだけどなぁ。
てんてんってやんちゃなタイプではないので、こういう場所ではといえばなんだけど、もうちょっと元気があっても・・・とはやはり無いものねだりでしょうか。
どっちにしても不安な親心であります。


画像③:てんてんちっちの合作!

画像④:みんなで積み木。相変わらずキュートなまぁちゃん

1時間ほどで子どもたちが飽きてきてしまったので、
たかちゃんちに移動することになったよ。
コンビニでお弁当を買って、たかちゃんちへ。
たかちゃんには突然のことで迷惑かけちゃったけど、
みんなでお弁当食べたり電車をみたりと子どもたちは
とっても楽しそうだったよ(*^^)

たかちゃん、ありがとう!

帰ってたっぷりお昼寝した後、実家へ。
今日からとぉさん静岡に出張なので、
今日は3人で実家にお泊りです。
実はかぁさん、今日が女の子3日目
ちっちを出産後、初めてのまとも(?)な女の子で、
量が半端無く(ってこれが普通なんだけどまだ慣れない・・)、お風呂に入れるのはとても無理~(;´Д`A ```なので、今回も甘えさせてもらいます



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ラビットクラブ、デビュー★
  | 子どもの遊び | 2008-09-05 23:36 |

4日(木)

今日は久しぶりに児童館
ラビットクラブ(1歳~2歳半対象)に行ってきました。
ちっち(念願の?)
ラビデビューです

お遊戯室に入ってビックリ!!
溢れんばかりの子どもたちとママたちでごった返してたよ~

今日はボールで遊ぼう!ってことで、ボール投げやボール転がし、ボールプールなんかがあったよ。

40分くらいボールで遊んだ後はお片づけ。
ボールプールには風船と大きいボールと小さいボールがあって、それをより分けて別々の箱に入れるんだけど、てんてんは小さいボールを見つけるのが宝探しみたいで楽しそうだったよ♪

片付けの後は、
プチ運動会ごっこ
持ち手の付いたボール箱にてんてんちっちを二人入れて、三角コーナーを回ったけど、かぁさんすっごく早く引っ張ったから二人ともゲラゲラ大笑いしながら乗ってたよ
かぁさん汗だくだけど・・・

ちっちも初めてのラビット満喫したようだし、てんてんは対象年齢より大きいんだけど、でも
すっごく楽しんでた♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

実家に行く途中で(児童館から5分も無いのに)寝ちゃったちっちを、
実家の2階に寝かせて、てんてんと二人、自転車に乗って
市立図書館へ。

今日は澄んだ青空、暑いくらいの日差し
「いいお天気だね~。なんて全然降りそうじゃないね~」
って話しかけるとてんてんが、
「だって今日の降水確率10%だもん!!」だって
我が家の小さな気象予報士だよ

市立図書館では「むしたちのおまつり」「きぜつらいおん」
「だいすき、ママ!」「ケーキをさがせ!」「みーつけた!」を借りて、
かぁさんの借りてる本2冊、延長しました・・・
(元々読書が得意じゃない上に、なかなか読む時間が無くてさ~

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

実家でちっちに遅めのお昼ご飯を頂いてから自宅に帰って、
てんてん3時間以上お昼寝
(もちろんちっちはもう寝ない・・・)

ご飯前に起こしたんだけど、無理矢理起こすと大抵不機嫌なのね。でも今日はてんてん大好き餃子だったから、
すぐに機嫌が直っていっぱい食べてくれたよ~

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

5日(金)

午前中、お買い物に出かけました。
先日無くしたてんてんキャップ、結局見つからないけど、
まだまだ日差しも強いので新しいのを買いました。
あと、スニーカーも。
夏の間、ずっと(大きめの)サンダルで過ごしてたけど、さすがに去年の冬に履いてた15㎝はキツくて履けなくて、16㎝のを買ったよ。
子どもに関しては靴も消耗品だねぇ~(;´▽`A`` 成長は嬉しいね♪

さて、昼食にも食べたけど、今てんてんちっちが二人ともハマッているのがもずく!
実はかぁさんも大人になってからやっと食べられるようになったんだけど、
食欲の無い真夏に実家で食べたら意外に美味しくて、
以来もずくが好きになり、買うようになったの。


でもね、なぜかてんてんの言い方が、ずぐ!!」ってなまっててね~(;´▽`A``
スーパーの売り場でずぐ買うて~!」って連呼するから恥ずかしいよ


画像①:ちっちラビデビュー★

画像②:横着者ちっち
右からボールが転がってきて、輪の中に落ちたのを拾って
次のレールに乗せて遊ぶんだけど、ちっちったら自分で中に入り込んじゃって、
して遊んでます(;・∀・)


画像③:ボールプールでお片づけお手伝いするちっち
最近、家でもゴミ、ポイしてきて」って言うと、ゴミ箱に持って行ってくれたりして、結構使える・・・(☆∀☆)フフ

画像④:実家に着くまでにお茶飲みながら寝ちゃってたちっち

画像⑤:これは5日の。てんてんが忘れかけてるバーバパパスリッパを履こうとするちっち



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お友達のおうちへ
  | 子どもの遊び | 2008-08-20 23:11 |

19日(火)

かぁさんのお友達のよっちゃんちに遊びに行きました。

いつものごとく、たまちゃん&みーちゃん(4歳)&まーくん(1歳8ヶ月)も合流!
初めは兄妹で固まって遊んでるんだけど、次第に、みずきちゃん(5歳)は、歳の近いみーちゃんと、てんてんは同学年のこーくん(もうすぐ3歳)と連れ立って遊びだし、しばらくしたらみんなで輪になって走り回り、じゃれあい、大はしゃぎだったよ
ちっちまーくんマイペースに遊んでました。(笑)

お昼ご飯はよっちゃんお素麺を茹でてくれて、
たまちゃんかぁさんおにぎり作って、
お土産のケーキもあって、順々に食べては遊んで。
途中、眠くてグズグズだったちっちは抱っこしてたら寝たので、
お布団出してもらって小一時間寝た♪

かぁさんたちは6時間、それはもうしゃべりっぱなし!!
途中あれこれと子どもたちが話しかけてくるんだけど、
てんてんにはおかぁさんお話がなが~い!!って
何度も言われました(;´▽`A``
最近このセリフをよく言うんだけどね、自分が子どもの頃、
おしゃべりするばぁばの下で退屈だったのを思い出すよ。
まぁ今日はお友達もおもちゃもたくさんだったから、
てんてん退屈しなかったけど☆


帰りの車で寝てしまったてんてんは部屋に移動しても寝続けて、
ご飯のときに起こしたんだけど不機嫌
ご飯いらない!おかずも食べない!!
な~んにもほしくないっ!!
大暴れヽ(`Д´)ノ

仕方が無いからとぉさんが先にお風呂に入れてくれたけど、
そこでもず~っと大泣き!!
一緒に入ってたちっちまでもらい泣きしてギャンギャン言うから、とぉさんキレ気味になってるし・・・

かぁさんがお風呂から上がる頃、ようやく落ち着いたてんてんだけど、夕飯のメニューはやはり拒否し、とぉさん
でっかいおにぎり作ってもらってそれを頬張ってたよ(´ヘ`;)

ちっちは夜の寝つきは比較的すんなりと寝るようになった
これで爆裂な)夜泣きも無くなれば最高なんだけどなぁ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

20日(水)

朝一でちっちを近所の小児科に連れて行きました。
土曜に他院で処方されてた薬を飲みきってもまだ下痢が続いてるのと、昨日よっちゃんちで出した便に血の塊みたいなのが混じってた気がしたので。
もう1週間も、寝起きすぐにまずユルユルうんちをして、
その後は毎食(ごはん&おやつ)ごとに出す感じ。
今朝も寝起きで出したけど、それには血便らしきものは出てなかったけど・・・

昨日のオムツは処理しちゃってたから、
血便かどうかを調べるために、浣腸されることに!!ヾ(;´Д`●)ノ

初めて浣腸・・・ちっちはと言うと、
   反応・・・
口をムンッと結んで、誰とも目を合わせず、
「これしきのことで、動揺するわたくしではございませんわ!!」的な気高き(?)態度に、看護師さんたちからもオー!
感嘆の声が・・・(笑)

で、すぐにもよおした便は、見た目では分からなかったけど
潜血反応が出たらしく、検査機関で培養検査することになって、
結果の出る土曜日に再受診することになりました。
原因は分からないけど、腸炎の可能性も視野に入れて、
下痢止めは一時中止し抗生剤での治療をすることになったよ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

午後からはたかちゃん&ひなちゃん(8ヶ月)ちに
ゆかたん&はなぴー(もうすぐ3歳)と集合!
今日もてんてんは歳の近いはなぴーとくっついて遊んでたよ。

上の二人はもちろんだけど、ちっちは歩けるようになってるし、
ひなちゃんも伝い歩きが上手で、みんながアクティブに遊ぶけど、
キレイな新築マンションだからかぁさんヒヤヒヤ・・・
いや、一番ヒヤヒヤしてたのはたかちゃんか(^^;)

でもたかちゃんちに行くとたいてい新幹線が見れるので
てんてんテンション上がるんだよね。
今日も行きも帰りも新幹線が上下2本ずつ、
さらに在来線貨物列車まで通って盛りだくさん!!
興奮したのか?結局お昼寝しなかった~。

気心の知れたお友達と会うのはやっぱり楽しい♪
かぁさんもいっぱい話してストレス発散!
お友達の子どもたちの成長を見るのも嬉しいし、
子どもたち同士で遊ばせられるのもいい!
やっぱり自分のお友達や親族は気を使わないから余計に集まりやすいんだろうな~・・・母方のネットワークが強いなぁとつくづく感じる我が家です(;´▽`A``


そうそう、今日のお昼に実家に行ったとき、
三姉妹たちは帰り(ちなみに昨日から学校&幼稚園)
そうにぃたちはお留守だったからすごく静かで、寂かった~
お盆を過ぎてから朝夕は涼しくなってきたし、
プールも片付けられて、夏が終わっていく~って感じだねぇ。


画像①:よっちゃんちにて(19日)。
いつもこのソファに座って写真撮るけど、上の4人でキツキツ!みんな大きくなったね♪ってことでチビ2人(ちっちまーくん)は写ってませんが・・・

画像②③:たかちゃんちにて(20日)。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
みんなで実家プール
  | 子どもの遊び | 2008-08-05 23:29 |

3日(日)

約束どおり、てんてんとぉさんバスに乗って岡山市街地へ。
昨日から開催中のおかやま桃太郎まつりうらじゃ踊りを見物に出かけました。
かぁさんは片付け&掃除の後はちっち水浴びし、あとはのんびり♪

岡山といえば桃太郎
桃太郎といえば鬼退治
うらじゃ踊りは物語のルーツとされる『温羅(うら)伝説』の主人公、温羅がモチーフの踊りです。
温羅って、桃太郎の物語ではなんだけど、岡山では悪者ではないのだ!
毎年夏になると、メイクを施した人たちが溢れる変わった街、岡山(笑)。

そんな岡山の夏祭を毎年楽しみにしている函館三姉妹&ハマっこそうにぃ
(今年はこの日のためにDVDで踊りを予習してたし・笑)
今年うらじゃデビューてんてんとぉさんは、百貨店前でみんなと合流し、猛暑の中踊り連のパレードを見物して楽しんだみたい。
暑い中、いっぱい歩いて疲れたんだね、うらじゃメイクを待ってるとき、てんてん立ったまま眠ってしまいそうになるほどだったらしい(^-^;

てんてんとぉさんは午後3時半頃に帰ってきた。
てんてんは疲れてるはずなのに、シャワーを浴びたら目が覚めたのか、はたまた興奮してなのか、意外にもなかなかお昼寝しなかった(;・∀・)
写真とかすごく楽しみにしてたのに、とぉさんったら
「何かと忙しかった」って1枚も撮って来てくれなかった!
・・・使えねぇ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

4日(月)

今日は愛育委員の定例会の日。
もう2回連続欠席してるので、今日は出なくちゃとてんてんだけばぁばに迎えに来てもらって、ちっちを連れて出席しました。

ちっちが暴れだしたら、回覧物だけ受け取ってさっさと帰ろうと思ってたら、意外や意外、今日のちっちは、支部長さんに
「居ないのかと思うくらい静かやね~!おりこうさん♪
と言われるくらい、大人しかった!!
1時間半頑張ってくれたところで、会もほぼ終わってたので退席し、そのまま実家へ。

てんてんせぇちゃんと遊んでた。
よほど楽しかったらしく、かぁさん迎えに来たと思って、
「まだ帰らない!おかぁさんあっちに行っといて!って
半泣きで訴えてくるし(^^;)イヤイヤ、今日も夕方までめいっぱいいるよ。

でも遊びが過ぎて、せぇちゃん頭突きしてしまった。
せぇちゃんに謝る時に、てんてん
「ごめんね、チュッ(´ε` )」ってしたのね。
そしたら恥ずかしがり屋のせぇちゃんいやぁ~!もぉ~
って言われててんてん大ショックΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
傍にいたかぁさんの方を振り返るなり、大号泣!!。゚(゚´Д`゚)゚。
うぅ~ん。。。どちらの気持ちも分かるだけに、ちょっと切なかったねぇ(^^;)

お昼寝から起きたとき、みんながプールをしてたので
てんてん参加!(画像②)
大きなプールもさすがにこれだけ入るとギュウギュウ!
(みんな毎年大きくなるしね!)
でもみんなすごく楽しそうだよ~(*^▽^*)

自宅に戻って簡単夕飯も、白桃きみさんお土産の夕張メロンゴージャス(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

5日(火)

今日も10時には実家に。
着いて早速プールで遊びました!

今日はちっちも初めてちゃんと水着を着用して(笑)。(画像③)
でも大きいプールは大勢で危なそうだし、小さいちっちが入るとお姉ちゃんたちが思い切り遊べないので、衣装ケースサブプール(?)。(画像④)

頭痛がひどくなったかぁさんは、二人を寝かせたら一緒に休みたかったんだけど、こういう日に限っててんてんゴソゴソして寝ず、先に寝てたちっちを起こすし。
添乳してる間にてんてんは寝たけど、ちっち大声ではしゃいで
てんてんにちょっかい出すから結局下に。

降りたものの、目を開けていられないほどの激しい頭痛
そして、あまりの痛さに嘔吐
そのあとは次第に薬も効いてきてよくなったけど、自宅に帰って夕飯を作る元気は無かったので、ばぁばに甘えさせてもらい、とぉさんも呼んで実家でいただきました。

ここのところ、夜更かししすぎな割りに、日中は実家に居てお昼寝してなかったりするから疲れがたまってきたかな?
あと、実はかぁさんちっち出産後、一度も生理が来てなかったのが、ここ数日少量だけど出血があったり無かったり・・・
元々、生理痛が重いタイプなので、そのことも影響してるのかも。
あぁ、また始まるのか・・・やだなぁ


画像①:てんてんが描いたパンダ(4日)
初めて人間以外のものを描きました。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
実家で水遊び
  | 子どもの遊び | 2008-07-14 23:24 |

今朝はホットケーキ
ホットケーキ大好き!
二人とも大1枚分食べた♪

ちっちは近頃、自分で食べたい
かぁさんが口に運ぶと、ムンッと口を結んで食べようとしない。
かといって、自分では上手にすくえないしイライラしちゃってひっくり返すから、普段の食事でも、
別のスプーンを持たせて
ごまかしながら食べさせてるよ。

今朝はフォークを持つちっちの手をとって、ホットケーキを刺してあげると、嬉しそうに口に運んでおりました(画像①)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

(ここからちょっと愚痴入るよ~

午前中、仕上がってる免許を受け取りに警察署へ行きました。

てんがお願いしますって渡したいの」と言うので、
てんてん受領書を持たせて、
交通課の受付へ。
ここの受付の女性が、
本当に無愛想な人でね。
更新の手続きに来たときも、ニコリともしないし、かぁさんの後から来たおばぁさん(多分少し耳が遠い)にも、すごく不親切な対応で、感じ悪かったの。


かぁさんの前に更新に来た男性が居たので、その脇で待ってたら、
その受付の女性がいきなり(まだ男性の対応途中)
なんか用ですか?って・・・
これがまたぶっきらぼうな言い方なのよ~

免許の窓口受領書持ってきてるんだから、受け取りに来たに決まってるし、用が無いのにこんなとこ来ないよ(;・∀・)
もっと言い方あるんじゃない?とちょっとカチンときつつも、
「免許の受け取りに来ました~。」
「受領書は?」
「あ、持ってま~す。てんてん(受領書)出して?」
「はい、これです~。お願いしま~す!

てんてんは背が低いため、受付カウンターに届かない。
が、その女性、カウンターの向こうに普通に立ったままで受け取ってくれそうに無いので、かぁさんてんてんから受け取って渡した。

女性は無言受領書を受け取り、(免許証)くださ~い!と言うてんてん無視してかぁさんに渡した・・・
(ちなみに、かぁさんちっち抱っこしてた

なんだかな~。。。
子どもキライなのかな?淡々と仕事してると言えばそうだけど、
受付なんだから少しはニッコリするとか、子どもやお年寄りに優しく接するとかできんかね~?
最低限、人を不快にするような受付はNGだと、
受付業務経験のあるかぁさんは思ったのだった。
でもそれを本人に指摘する勇気は無い小心者B型・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さて!

警察署を後にして、実家に行きました

今日もとっても暑かったので、着いて早速水遊び~
今日はパラソルも出したよ
てんてんはまた肌着にズボン、ちっちてんてんの時に当たったけど使ったこと無かった)水遊び着。(画像②)

1時間ほどたっぷり遊んで、おうちの中へ。
昼食の後、お昼寝したけど、二人とも3時過ぎには起きました。

寝起きのてんてんをトイレに連れて行ったとき、ちっちもついてきてたので、試しにちっちトーマスの補助便座に座らせてみたけど、大暴れ

まだ無理かぁって紙オムツを穿かせてる時に、てんてんはまたもみずあそびした~い!」と外へ。
寝汗もかいてたし、それもいいかとちっちのオムツをまた脱がせたら、その一瞬の間にオシッコしてた~

そして、すっかり乾いていた服をまた着て、
本日二度目水遊び~(画像③)

ばぁばの中で食べるとまた美味しいんよね」ゼリーを持ってきてくれて、二人ともに浸かりながらおやつタイム♪
めいっぱい遊んで、4時半に自宅に帰りました。

それから洗濯物たたんだり、夕飯の準備したり、
とぉさんが帰るまでがドタバタしちゃうんだけど、
実家に行くとあっという間に一日終わるんだよね~(*^^)
そして、二人の間にがあると仲良しなんだよね~(*´∇`*)

画像④:おまけ。てんてん全裸変顔(笑)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初☆水遊び
  | 子どもの遊び | 2008-07-04 23:06 |

今日もすご~く暑くなる予報。
でも家にいてはダラダラしちゃう。

そうだ!実家に行こう!!
水遊びでもさせよう♪


ってことで、実家へ。

大きなプールは夏休みに出すとして、てんてんちっち二人なら、衣装ケース1年ぶりに登場!)十分☆

水を溜めて、お湯も足して、早速今シーズン水遊び
シャボン玉したり、ジョウロで遊んだり、二人とも楽しく仲良く遊べました!
水着を用意するほどではないかと、
てんてんは肌着にズボン、
ちっちはタンクにノーパンです(笑)。


ちっち産まれて初めて
水遊び

最初はビビッて水に浸かるのを嫌がったけど、段々慣れてきて座り(画像①)、
立ち(画像②)、
仁王立ち(画像③)、
くつろぐ(画像④)・・・
(○゜ε゜○)ブブッ!!

1時間は外に居たかなぁ。ジリジリ本当に暑かったよぉ
二人の日焼け対策は万全だったのに、かぁさん自身は無防備で、夜は顔が火照って真っ赤に!首の辺りも日焼けで痒くて・・・
今日のこの1時間ですっかりコゲてしまった~

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

お昼ご飯も頂いたんだけど、てんてんはいっぱい遊んでお腹が空いたらしく、焼きおにぎり2個半、更に冷奴焼鮭トマトも食べてたよ~
食後、てんてんWiiFitしてる間に、ちっちは寝ちゃったので、
その間にてんてんと二人でお出かけ

まずは実家から程近くにある市立図書館へ。
てんてんとここの利用は初めて
かぁさんが子どもの頃にも数回しか来たこと無い←本読まない子だったの

いつものふれあいセンター情報コーナーの絵本は
借りつくしてきてる感があって、こっちにも来てみたかったの。
今回はカードを作るだけにしようと思ったけど、借りたことの無い絵本がいっぱいあったから迷わずにパパッと5冊「ねぇ、まってぇ!」「ふってきました」「うさびのぴこぴこ」「ママだいすき」「くすのきだんちへおひっこし」を借りました。

更にスーパーへも寄って実家に戻ったとき、ちっちはまだ寝てた。
起こすのもったいないし、てんてんもここでお昼寝させようと、買ったものを冷蔵庫にしまわせてもらったところでちっちが起きた!
で、結局自宅に帰りました・・・

帰ってすぐ、てんてんお昼寝
寝かせる時に、早速借りてきた絵本「くすのきだんちへおひっこし」を読んだよ。
絵もお話もかわいくって、絵本らしくてメルヘンな感じが
かぁさん的に)お気に入り♪ これまた購入候補になりました(*^^)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

本日の夕飯は、両実家で貰ったナストマトを使ったドライカレー
あまり辛くしなかったから、ちっちにもそのまま刻んであげたら、
ペロリと食べてくれて嬉しかったなぁ♪
てんてん(畑で水遣りなんかをしてるので)
てんお水あげたナストマト、大きくなったでしょう。
大きくおいしくなぁれってお水あげたからね。
おかぁさんナストマト
カレーになれて嬉しいって!
って言うから、
ナストマトてんてんに食べてもらいたいって言ってるよ」って言ったら、
は~い、いただきます!アムアムアムアム・・・お~いしぃ~♪
ナストマト喜んでるって言うと、たくさん食べてくれたよ(*^^)

飽食時代の子どもたち、
食べ物と、作り手と、美味しくいただける環境に
感謝の気持ちを忘れないでね!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おうちピクニック★
  | 子どもの遊び | 2008-05-29 23:39 |

今日は一日の予報だったので、お出かけせず
教育テレビを見た後は、積み木で遊んだり、てんてんのリクで、てんてん赤ちゃんだった頃ビデオ(DVD)を見たり。

お誕生日が続いたことで、産まれた日のこと、赤ちゃんの頃のことを何度も話して聞かせる機会が多かったからか、最近よく
てん赤ちゃんの頃は・・・」と聞いた話をしてみたり
(赤ちゃんの頃の自分がうつってる)

アルバムを見たいとか、
DVDを見せてとか言うよ。
(この頃のアルバムやDVDはできてるの。っていうか、
逆に言うとその頃のしかできてない(;´▽`A``)


ちっちも自分と同じくらいの月齢のてんてん新鮮なようでてんてんとは認識してないかな)
DVDに釘付けになってるよ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

お昼に、ちっちが寝てたので、簡単だけどあるものでお弁当を作って、てんてんおうちピクニック★
昨日保育園で作った紙のお弁当で散々遊んでて、とっても楽しそうだったから、今日は本物のお弁当

てんてんお弁当の包みを渡すとすっごく喜んでくれて、
リビングに新しいレジャーシートを広げて、ちょこん!
一人で「今日は公園に来ました~!木の下お弁当食べます~♪」って空想しつつ食べてたよ(*^^)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

夕方、夕飯の準備のときに、先日実家から大量に貰ってた絹さやのスジ取りをしてたら、てんてんやりたい!っていうから手伝ってもらったの!なかなか上手にできて驚いたよ!∑(゜∀゜)
なので、分担して半分はやってもらいました♪
そのおかげか、茹で上がったそばから、マヨネーズ和え3杯おかわりして食べて、夕飯の玉子とじ全部食べた~(・∀・)

一方、ちっちは今日テーブルにつかまって伝い歩きをしてた時に手を滑らせて転んだの。
まぁよくあることだからと助けずにいたら(鬼母)
今回はなかなか泣き止まない
不思議に思ってようやく抱き起こしに行くと、
口から流血していた~( ̄■ ̄;)!!
転んだ拍子にテーブルで上唇の内側(上唇小帯)を切ったらしい。
結構ザックリ切っちゃってて、これは痛そう
痛いからなのか、単に美味しくないからなのか、ごはんも更に残しがちだよ・・・


画像上:積み木で作ったN700系
画像下:おうちピクニック 写真撮るため、オアズケ状態



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
園庭と公園
  | 子どもの遊び | 2008-05-09 23:24 |

昨日のお誕生会刺激を受けすぎたのか、夜中にちっちが、夜泣き・・・のみならず、
なんと歯ぎしり
0歳児歯ぎしりって~!!??
それもビックリするぐらい
大きな音
反対咬合が余計にひどくなるんじゃないかしら・・・

一方てんてんは、
まだ鼻詰まりが少し残ってて、
苦しそうにズピーズピー言ってる。

そんな二人に挟まれたかぁさん、安眠なんてできるはずもなく。。。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

午前中は保育園の園庭開放に出かけました。
自転車道にはツツジがキレイに咲いてて、てんてん「うわぁ、ピンクに白に、キレイだね。春になって暖かくなったから咲いたんよ!(近寄っていって)キレイだけど、取ったらダメなんよ。かわいそうじゃからな」ってブツブツ独り言(^w^)

保育園に着いたら、園庭で少し遊んで、室内でお遊戯
今日のてんてんは前に出てジャンプしたり踊ったり
元気に楽しそうにお遊戯できてたよそんなてんてんを見て、
ちっちもお尻をボンボン浮かせて大はしゃぎ
楽しそうな二人の姿が見れてかぁさん嬉しかったなぁ(*´∇`*)

おやつの後は、母の日のプレゼント作りってことで、牛乳パックを使った小物入れを作ることになってたんだけど、ちっちが眠くなってぐずったこともあり、材料だけ貰って帰って、おうちで作ることにしました(でも結局作らなかったんだけどね。牛乳パックリサイクル~・笑)

保育園での園庭開放へ出かける目的は、保育園内での遊びおやつもさることながら、ちょうどいい距離のお散歩にもなるし、行きも帰りも電車が見れるのがいい。
だからこんな風に、工作ができない日があっても気にならないのさ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日は昼食後すぐに二人ともお昼寝
っていうか、ちっち眠さ限界で、途中で寝ちゃった

早くから寝たから、早めに目覚めて、夕方時間があったので、
珍しく夕方に公園に出かけたよ
お隣のAさん親子も来てて、てんてんは持ってたお砂場セット
さーちゃんに貸してあげて一緒に遊べました
さーちゃんには年少さんのお兄ちゃんがいるんだけど、
さすが女の子ちっちに興味津々!ちっちはそんなさーちゃん相手に、
ヘンテコいないいないばぁ!を披露してました・・・
お隣と言っても、今まで一緒に遊ぶ機会が無かったんだけど、
これからはさーちゃんとは親子クラブでも一緒になるから、
二人とも仲良くできるといいな~(*^▽^*)



画像上:保育園までの自転車・歩行者専用道路ツツジと二人。
ちっちオッサン!?(笑)
てんてん踏切の音が聞こえ、電車が来る!」と気が気じゃないのに無理矢理させられてる。内心それどころじゃない!って思ってるんだろうな。


画像中:保育園の遊戯室の壁飾り。
ちっちの名前も書いてくれてたよ~

画像下:ちっちヘンテコいないいないばぁ
顔隠してないんだけど~(;´▽`A``



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
新幹線三昧!
  | 子どもの遊び | 2008-04-28 23:47 |

一日、新幹線電車三昧だった~
朝から『でんしゃ大図鑑』についてたDVDを何度も見て、DVDをつけたまま(消すと怒る・・・)プラレール
突然、おうちに動くおもちゃが仲間入りしたもんだから、ちっちとのバトル数え切れない!
でも、かぁさん
あるコツを掴みました

それは、
ちっち語を通訳する
こと

ちっち本人がどう思ってるかはこの際二の次(笑)ちっちてんてんプラレールに手を出すたびに、
ちっちてんてんの新幹線、かっこいいね~、ちょっと触らせてよぉ~』って言ってるよ」
『あ、ゴメ~ン、脱線させちゃった』って謝ってる」
ちっちも近くで見たいなぁ~、いい?』だって」

てな具合に・・・

すると不思議不思議、てんてん
「いいよ~、こっちおいで。一緒に新幹線見よう。
この車両貸してあげるよ~」
なんて言って、
急に優しくなっちゃうの(*≧m≦*)たんじゅ~ん♪
そして、意外に仲良く遊んでる写真が撮れました(画像中)!
しばらくはこの作戦で行けそうだよv(*'-^*)
でもね、かぁさんちっち語を通訳しなくちゃならないので、
片時も傍を離れられないのが難点・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ちっちが朝寝したところで、お隣のAさんが、
親子クラブの会費の集金に来てくれました。
Aさんは班長さん。上に幼稚園のお兄ちゃんがいて、
妹のさーちゃん(1歳9ヶ月)親子クラブに入ってます。
そのさーちゃんも一緒に来てたんだけど、てんてんは奥の部屋からイチゴを持ってきてはさーちゃんにあげてるの。
さーちゃんイチゴ大好きらしく、自分でヘタを取ってパクパク食べてね、その様子が可愛かったらしく、てんてん何度も奥の部屋を往復してはさーちゃんイチゴを渡してたよ(一度にたくさん運ぶ知恵は働かない・・・)
ほんと、人の妹には優しいんだよね。。。(;´▽`A``

あ、話が逸れたけど、親子クラブに入ったよ!
ってことで、今月から早速、集まりやイベントがあるみたいなので、楽しみです♪(ちなみに、正規入会したのはてんてんのみ)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日、かぁさんちょっとHappyなことがあったよ!
久しぶりに懸賞当選したの
ネ●カフェの懸賞でコーヒーカップと布製バッグのセット。
コーヒー好きのばぁばから応募券をもらって応募してて、
確かにたくさん応募したけど、
3口も同時に当選するなんてちょっとオドロキ!(画像下)
妊婦はあたりやすいって言うもんね~・・・


って妊娠してないよっ(笑)!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.