妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
カエルの赤ちゃんは・・・?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-06-09 23:56 |

今日は暑い暑い
岡山はまだ梅雨入りして無いらしいし。

午前中、近所の公園に行きました。
土曜にシャボン玉液を買ってきて以来、シャボン玉するのをすごく楽しみにしてたてんてん
いつもは一番に滑り台に走っていくのに、今日はシャボン玉の方が楽しい!って言って、結局一度も滑り台(他の遊具も)しなかったよ

以前からフーッと息を吹くことができてたちっち
今日は初めてシャボン玉をさせてみたら、やっぱり
上手にできたよ!!
(画像①)
ストローみたいに吸っちゃうかな?って思ったけど、吸うことは無かった。
やっぱりてんてんがしてるの見てるからかな?


公園には小学生の姉弟が来てて(昨日が日曜参観だったらしく今日は代休)、途中から私たちがシャボン玉してた藤棚のところに、虫捕りにやってきた。
虫捕りが途中から藤の実獲りになって、てんてん参加!

みんなしてマメじゃ~!マメがいっぱいじゃ~!!」っていっぱい拾い集めて、てんてんおかぁさん、今日のお昼はマメジュージューして食べよう!って(;´▽`A``(画像②)
食べらんないっていくら言っても、持ち帰らないと気がすまない!って感じだったから、一応持ち帰りました

公園の帰りに、田んぼ水溜りを覗いたの。
目的はおたまじゃくし!

ここはちょうど自宅の裏で、夜や雨の時にはカエルの鳴き声がよく聞こえるんだけど、てんてんはそれが気になって仕方ない
カエルが鳴くと、何度も「ちょっと見てくる!」って(カエルは見えないんだけど)田んぼの見える部屋に移動して鳴きょーる鳴きょーる♪

ある日、おかぁさんお父さんガエルゲコゲコって鳴きょーった!カエルの赤ちゃんケロケロよーった!!って報告してきたの。
ふんふんそうかね・・・てんてんの空想癖(笑)に頷きかけて・・・
ちょっと待て!!
カエルの赤ちゃん
カエルではないぞっ(;・∀・)


カエルの赤ちゃんはね、おたまじゃくしって言って・・・」
って説明したけど、実物見せた方が早いや!って思って。
おたまじゃくしは知ってるけど=カエルの赤ちゃんという概念がなかったのね)

もう何日もいいお天気が続いてたから、小さな水溜りだったけど、
ちゃんといたよ!!ちっちゃなおたまじゃくした~っくさん!!

てんてん「うわぁ~、おさかなみたいに泳いどるなぁ~!」って初めて見るおたまじゃくしに目を丸くしてたよ。

家に帰ってから、お絵かきボードを使って、おたまじゃくしに足が生えて~、しっぽが消えて~、カエルになる!」って説明したら、変身するの!?魔法みたい!!って。
てんてんもこんな風に変身したんよ、おかぁさんのお腹の中で。」って言うと、おかぁさん魔法かけたんっ!?
だって(*≧m≦*)
ほんと、魔法みたいだよねぇ~でも、かぁさん魔法かけたんじゃなくて、
てんてんが自分で変身したんだよ~(*'ー'*)



画像③:二人でおやつ
ちっちプレッツェル食べてるよ・・・。肌着で失礼~

画像④:本日のてんてんの作品、『レジ』
実はこれ、よく作るの。今日も「コピーポッ!コピーポッ!!」(バーコードを読ませてる音?)って言いながら、お店屋さんごっこしてたよ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ドキドキ、予防接種★
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-02-12 23:23 |

夜中、やっぱり鼻詰まり
苦しそうなちっち
眠りも浅くて、よく泣くよ~(;´Д`A

朝はがパラついてたし、その後も曇ってて風も強く寒い
家から出る気がしません(^^;)

でも今日は午後2時半からちっち予防接種(三混②)
てんてんも病院に連れて行くつもりで朝から話してたんだけど、午後1時半頃、
ちっちに添乳してるかぁさんの背中に張り付いて、寝てしまった!!
出かける時間になっても起きる気配無し・・・

病院はすぐ近所で、長くても30分もあれば帰る。
寝てからまだ1時間も経ってないのに起こしたら、
すこぶる機嫌悪くてちっちの予防接種どころじゃなくなる。

なんて、かなり自己中な考えで結論を出し、迷いながらも
ちっちだけ起こして行っちゃった~C= C= C= ┌(;・ω・)┘

寝起きに針刺されたちっちは、終わってからふにゃぁ・・・と一声泣いたけど、あとはご機嫌♪院内で15分様子を見てから、
薬局に乾燥肌用のローションを受け取りに寄って帰りました。

帰ってきたときもてんてん爆睡中ホ~ッ(^^;)
(↑なら置いて行くな?)
さらに1時間半以上寝続けてたよ。

でも、もし病院に行ってる間に目が覚めてたらどうなってたかな。
やっぱり大泣きするよねぇ~・・・。
書き置きして出かけたって読める歳じゃないし、
「そういやちっちの予防接種行くって言ってたっけ(・∀・)」
なんて納得・安心するわけも無い。
考えれば、いろいろ恐ろしいことも想像できるんだけど、
結果オーライ♪・・・ってことにしよ(^▽^;)

良い母のみなさんは、マネしないように★(って誰もしねぇよ!!)

画像:得意技』の字口ちっち
これでゴリラのような声を出しますの、ォホホホホ~♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
なぁちゃん来訪♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-01-31 21:46 |

昨日の記事でも書いたけど、
ちっち夜泣きがすごくって・・・ヾ(;´Д`●)ノ
夜中から3時くらいまで、
ず~っとおっぱいしてた感じ・・・
やめた途端に大声泣くので、「もう起きてもいいや!」と思って、携帯で撮ってる画像を見せたらニコニコ♪
特にてんてんの画像は
きゃっはぁ~★
って笑って、携帯に手を伸ばしては裏側を見ようとするの
(*≧m≦*)

そんなところにてんてんは居ないよぉ~!を見せても一生懸命を覗いては不思議そうにしてるよ~、オモシロイよね!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜

午後からは、友人まきちゃん&愛娘なぁちゃん(3ヶ月)
と遊びに来てくれました!!
生まれてすぐの頃、かぁさんだけなぁちゃんに会いに行ったんだけど、大きめに産まれ、さらに大きくなってて、ちっちとさほど差を感じないよ!オムツもちっちと同じサイズだってΣ(゚Д゚)!

午前中にてんてんにも手伝ってもらいつつ作ったチョコシフォンケーキを食べて、楽しい時間を過ごしました♪
チビちゃんたちが眠くてグズグズし始めたのでお開き
お昼寝なしでテンション↑↑だったてんてん
4時半にまきちゃんたちが帰った後、寝ました!!

二人揃って寝てくれたので、夕飯の準備がはかどったよ~♪
普段では面倒なエビフライポタージュ
エビ大好きてんてん起き抜けで晩ご飯だったけど、
「もっとエビくださいなぁ~(*^o^*)」
といっぱいおかわりしてくれました(*'ー'*)♪

画像上:
ちっち以外の赤ちゃんにはデレデレてんてん
ちっちにはライバル視もしてるからねぇ)
画像中:
5月生まれのちっち、10月生まれのなぁちゃん同学年な二人♪
画像下:
本日のおやつ、ドーナツシフォンケーキ
午前中にシフォンケーキを作ったときに卵黄が1つ分余ってたので、それと夕飯のエビフライの衣の余りでドーナツを作りました♪
パン粉でサクサク、揚げたてがおいしぃ★



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ひなちゃん、初対面♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-12-19 23:01 |

今日は午前中、かぁさんの友人たかちゃんのおうちに行きました。
里帰りで出産した赤ちゃんひなちゃんに会うのも、購入したての新居にお邪魔するのも初めて★

平日だけど、偶然午前中だけお休みを取ってた旦那様に案内されてたどり着いたお部屋は、マンションの最上階で眺めも最高~♪
インテリアも、旦那様がこだわり抜いて全部決めてくれ、たかちゃんが出産に備えて里帰りしてる間に一人で引越し作業を済ませてくれたらしい。
いい旦那様だ~(*´∇`*)


10月産まれのひなちゃんもう少しで首も据わりそう
首が据われば、お祝いに贈ったバンボチェアも活躍するかな(*^^)?
5月産まれのちっち同級生だし、
これからいっぱい遊んで仲良くしてくれると嬉しいな~♪

一方てんてんは、しきりに通る電車の音に敏感に反応。
たかちゃんをベランダに連れ出し、抱っこで何度も電車を見せてもらったよ。貨物列車が通るのを見てると思ったら、
「あ、向こうに新幹線がいきょーる!!!てんてん
貨物列車の音で新幹線の音は全然聞こえてなかったけど、
よく見つけました!
(近くの物が見つけられないことがあるのに、こういうのはよく見てるのよね・・・)

1時間ちょっとでちっちグズグズになってきたので、
たかちゃんたちとサヨナラして駐車場へ降りたら、
またまた目の前の高架を新幹線が通過=3
たかちゃんちは岡山駅に近いので、車に乗り込んで出発するまでに、上りと下りの両方見ることができたよ!

帰りの車ですぐに寝ちゃったちっち
てんてん興奮冷めやらぬ様子で、
「ひなちゃん小さくて可愛いね、ちっちより小さいね」と言い、かぁさん「たかちゃんち、新しいし広くてキレイだったね~」
と言うと、てんてん「たかちゃんちって、ほんといいよね~。
新幹線いっぱい見られるし~(゚▽゚*)

・・・って、ソコ!!??(;・∀・)


画像:貨物列車を見送った後、新幹線まで発見して
得意げてんてん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちっち
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-11-17 17:26 |

16日(金)

HBのことなどネットで調べる。
もちろん実家のHBのことについては古すぎて出てこないけど、
蓋裏レシピのロールパン風とか
フランスパン風とかいうのは
生地作り(一次発酵まで)のことらしい??、と理解する。
”風”が理解不能だったの・・・)
ということは実家のHBでも同じようにすればできるかも~。
購入検討したHBはピザ生地なんかもできるらしいが、
持ってるフードプロセッサーでも十分できるしなぁ~・・・

結論今回は購入棄却~↓↓↓

棄却理由
HBを買っても元を取れないし、
 (パンには飽きないが作るのに)飽きるかも!?
②パン羽付FPをもうちょっと活用しよう
③食べたくなったら実家HB借りて作ろう!
家族4人揃って朝食をとるようになった時焼きたてパンが一気にはける)もう一度検討します(^-^;

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

17日(土)

朝からとぉさんが近所の耳鼻科に診察の整理券を取りに行ってくれ、午前中のうちにてんてんを連れて行ってくれました。
実はてんてん、耳の奥に耳垢いっぱい見えててね。
綿棒では届かないし痛そうなので取ってもらいに行ったよ。
そしたらお~っきぃのい~っぱい取れた!」てんてん談)そうだ。スッキリしてよかったね(*^^)
これでかぁさんの言うこともよく聞けるね♪ ん?

一方、ちっちは、初めてニンジンを食べました。
だしと一緒におかゆに混ぜたからか、いつもよりたくさん食べたよ
起きてしばらく相手にしなくても、一人でご機嫌でおしゃべり♪
まんまんまんま~~~チュッチュッとか、
呼ぶように話すのがかわいぃのよぅ(ノ´∀`*)
でもちっち語的には、ママ~おっぱいって言う意味ではなく、
飯飯飯(まんま)~アグアグっぽいけどね~(笑)。

こういうときの声は高くって本当に可愛らしいのに、
なぜ泣く時は行に濁点なのか・・・
夜泣きの時でも、第一声から
な゛~~~~~~~~っ!!!
って泣くから、ホント心臓に悪いったら…o(;-_-;)o
せめて徐々に↑でお願いします・・・

てんてんでさえ、うるさ~いっ!!静かにしてくれぇっ!!
って叫んじゃうほどの爆裂な泣き声だよ(;´Д`A ```
まぁてんてんが怒るのは、見てるTVの音ちっちの泣き声で
全く聞こえなくなっちゃうからなんだけどね。


声が大きいてんてんでも、赤ちゃんのときはこうじゃなかったのに、
ちっちって将来何を目指してんの?(;・∀・)応援団??
二人目であるが故の存在アピールでしょうか・・・?

画像:このごろやっと髪が寝てきたちっち



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
聞いてみました
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-06-18 23:49 |

今日からまた実家生活。
準備はOK!いざ出発!!
てんてん
「しゅっぱ~つ、しんこ~ぉ!」
と張り切ってくれたのに、
車のエンジンがかからな~い!!
運転はすれども車のことには疎いかぁさん
軽くパニック(笑)です!

ライト点けてないし、ちゃんとパーキング入ってるし、なんで!?

とぉさんにメールしたら、(勤務中なのに)電話くれた。
とりあえず、保険会社のロードサービスを利用することに。

30分後に保険会社提携の業者さんが来てくれて、
やっぱりバッテリー上がりだったよ。
バッテリーって寿命短いのね、知らなかったわ~。
業者さんがが赤いレッカー車で来てたのを、
消防車』というならまだしも、『救急車』と言っちゃうてんてん
今日もナイスボケ★
ちっちはずっと寝ててくれて助かりました。

気を取り直して実家へ。

昼食後はなんとなんと、4時間もお昼寝したてんてん
ちっちてんてんと被って3時間寝てくれたので、
かぁさんも一緒に休めました♪


さて、少し前に、てんてんと同じ日産まれのとっぴくんが、
胎内記憶を語ったという記事を読んでから、
かぁさんてんてん聞いてみたくて②(笑)!!

夜、寝かしつけのときに聞いてみました!!

「ねぇ、てんてんてんてんちっちみたいに
かぁさんのお腹の中にいたんだよ、知ってる?」
「うん、知ってるよ~。」
「お腹の中ってどんなだった?かぁさんの声、聞こえてた?」
「え~っとね、きいろ!!  聞こえてたよ。おとうさんも。」
「へぇ、黄色なんだ!とぉさんの声も聞こえてたのね。」
「うん、ぜ~んぶ、きいろかった!!」
「じゃぁさ、お腹の中でてんてんは何してたの?」
ぐるぐるぐるぐる~って回ってた!!
(と言って、寝転んだままお布団の上をぐるぐる
「そうなの~。他には??」
●%⊿♪★◎♯*☆。」
「え??」
●%⊿♪★◎♯*☆!」
「なになに??」
●%⊿♪★◎♯*☆!!!」
「わかんない~・・・ じゃぁ、出てくるときは?怖くなかった?」
「うん、怖くなかったよ。ぜんぜん。」
「怖くなかったのね、よかった。じゃぁどんなかんじ?」
「う~んっとね、・・・・・・忘れた★


とっぴくんみたく、「たーちゃんいっしょ!」なんて素敵なセリフは出てこなかったけど、黄色意味不明語は一緒だ~と思ったり(なんなのか気になるけど・・・)
かぁさん的には『ぐるぐる回ってた』大ヒットでした♪

画像は自宅出発前のてんてんちっち
ちっちははじめ泣いてたんだけど、
てんてん添い寝して手を握った泣き止んだんだよ!!
兄妹愛~♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) |
復活!!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-06-16 23:45 |

昨夜、ミルクを飲んで
満腹になったおかげで、
た~っぷり寝てくれたちっち
おかげでかぁさんぐっすり♪
ほんと、こんなに眠れたの
ひっさしぶり!!!

夜明け前に授乳して、それからはきっちり3時間おきの授乳。
その間もグズグズ言うことなく、授乳後はしっかり寝てくれたので、
かぁさんの熱も午前中には平熱にまで下がり、
頭痛も治まりました(*´∇`*)!!

元気になればてんてんの様子も気になる!
でもちっちを置いて、とぉさん実家に様子を見に行くわけにも行かないので、午後からとぉさんが行ってくれることに。

でも、とぉさんが行ったとき、てんてんお昼寝中だったらしい。
元気になったから連れて帰ってもらっても良かったんだけど、
寝てたなら仕方ないか。
(って、とぉさんは今晩も泊めてもらう気満々で、
 起きてたとしても連れ帰る気は無かったらしいけど・・・)


でも、結果的に、てんてんが居ないし、ちっちが良く寝てくれたので、いっぱい休めたし、パソコンに入れっぱなしだった画像をCDに焼いたり、こうしてブログ更新もできたりして、自宅でしかできないことがいっぱいできてよかったよ♪

てんてん、元気にしてるかな。
丸2日会ってないと、やっぱりてんてん恋しいな~・・・
なんて、かぁさんは勝手だね。

画像は、オッパイ飲みながらかぁさんの指を握ってる
ちっちのちっちゃな手。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
あれれ…
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-06-14 23:34 |

今日は、てんてんのお昼寝の時間にちっちが寝てくれたので、かぁさんも少し眠れました!
3人一緒にお昼寝って初めてじゃないかなー。

画像は、オッパイ飲んで大満足なちっち。後ろの黄色いズボンがお昼寝中のてんてん。

夕方からどうも調子が悪いと思ってたら、かぁさん熱が出てしまいましたー。
てんてんを寝かし付けた後に計ると38.0度あったよ…
薬飲めないから辛いわー。
んじゃ、早く寝ろ!だよね(-.-;)
そうしまーす。おやすみなさいm(__)m



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おそろい♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-06-12 22:52 |

お祝いにとおそろいで頂いた
Kalooおくるみ★
右がちっち
左があっくん(ちぃさん次男)。

お誕生日がたったの3日違いの二人。
お兄ちゃん二人がドタバタと走り回る片隅で、
いつも二つクーファン並べてねんねしてます。
そこだけミニ新生児室なかんじだよ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
さ~みぃ~
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-03-07 21:05 |

今日もとっても寒い~
日曜なんてポカポカ陽気でこのままに向けて暖かくなるのかと思えば・・・。
なので、今日も引きこもりを決め込む。

そこへばぁばから電話が。
うちの近所のお店まで来る用事があるので、迎えに来てくれることに。

15分後にばぁば到着。
てんてん喜びの舞でお出迎えヽ(*^^*)ノ
ばぁばと一緒にお店に行ってから実家へ。

風が強いからすぐに中に入りたかったのに、
てんてんは外のブランコまっしぐら!自分で乗り込んでおきながら
さ~みぃ~((Д゚)!!」と震えるてんてん(↑画像)。
なので、「てんてん大好き大ばぁばも中に居るよ!」で釣って、すぐにおうちの中へε=( ̄;)フゥ
ばぁばが昼食の支度をするのを見て、
かぁさん、ごはんよ~♪」と言ったかと思うと、
自分のテーブルチェアを階段下まで取りに行って持ってきた
食べるためには頑張ります!?
焼きおにぎり1個半、雑炊1杯、鯖味噌煮、大根の煮物などなどを、ダラダラと、でもしっかり頂きましたσ(´*)

今日は2階が寒そうだったので、初めて1階のリビングお昼寝
でもやっぱり慣れなかったからか眠りが浅く、
1時間ちょっとで起きちゃったなぁ(´)

夕方はNHK教育でここのところお気に入りの『カペリート』を観て、「プァップァッ♪」を連発して一人爆笑してました(≧≦)
最近、かぁさんを起こす時、かぁさん鼻をつまんで「プァップァッ♪」ってやるんだよぉ(´Д`A ```

ばぁば大じぃじの病院に食事介護に行く前に、
自宅まで送ってもらいました=3

明日はもう少し暖かくならないかなぁ~(´`)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.