妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ちっちとミトン
  | 育児アイテム | 2007-08-31 23:39 |

珍しく、お天気がパッとしない日が続き、今日もだけど、乾燥機の無い我が家、今日は無理にでも洗濯しないと追いつかない~・・・
週末はお出かけの予定なのに、
なんとかお天気回復しないかなぁ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日も何度もプーさんを見た。おかげでかぁさんの頭の中でも
プーさんの声と歌がエンドレスで流れてるよ~・・・
そしてプーさんモノマネてんてんに話しかけちゃうかぁさんも、てんてんに負けず劣らず重症プーさんかも・・・

でも後半は飽きちゃうてんてん
お昼寝の時間に、プーさん観ながら転がしてたら、後半で寝てた!
まぁ2回目なので、寝かしつけ始めてから1時間半経過してますけど。

てんてんがやっと落ちたと思ったら、ちっち起きた☆
ちっちは、月曜からずっとウンチが出てなくて、
なんだか苦しそう(-ω-;)
そろそろ綿棒カンチョウか・・・と思ってたら、
結局、出ました!!(´▽`)ヨカッタネェ~♪

このところのちっち
ミルク全然ダメなのはもちろん、おしゃぶりもダメ
それなのに、なぜよく寝てくれるんだろう?と少々不思議だったら、わかったの!
ちっち安眠アイテムミトン()

顔をかなぐったり、自分の髪の毛をワシづかみにして泣いたりするので、それを防止するためにミトンをしてるんだけど、
左を向く癖のあるちっち
いつも左手をミトンごとチュッチュ( ´ З○`)
そしてそのまま眠りに落ちてゆくの・・・(´-ω-`)

この前、お風呂から上がり、おっぱいもいっぱい飲んだのに、
どうしていつもみたいに寝ずに泣くんだろう??と思ったら、
ミトンをするのを忘れててね☆
素手の感触じゃあダメだったみたいだよ(;´Д`A ```
そんなことで?と思いながらミトンをはめると、
チュッチュしながら寝たよ!!

夜、寝てるときも、途中何度か眠ったまま、
自分でチュッチュしては再び眠るのを繰り返し、
朝5~6時の間になると、そのチュッチュ止むことなく続く音で、
隣に寝てるかぁさんを起こしてくれます。
目覚ましチュッチュ♪

でもミトン(片方だけ)くちゃい・・・(;・∀・)

画像は、首すわりもまだ(もう少し!)なのに、寝返っちゃいそうな勢いで、画像左側にあるテレビに映るプーさんを見てるちっち
そんな苦しそうな体勢で見なくてもねぇ・・・(^-^;



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お気に入り
  | 育児アイテム | 2006-11-01 15:14 |

やっぱり、かぁさん疲れからか、てんてん寝冷えからか・・・
(多分元々は園庭開放でもらってきたと思われる)風邪をひいてしまい、ここんところずっとおうちで安静にすごしてます。

喉が痛いのとくしゃみ

鼻水
になったものの、
熱は無し


てんてん鼻水もたいしたことは無いので、病院にはいかず、おうちで様子を見てます。
かぁさん妊娠初期ということもあり薬は飲めないし、
せめてものマスク生活

てんてんかぁさん症状が全く同じなので、
てんてん喉が痛いんだろうけど、そう訴えることもできず、
うがいもできない
のでかわいそうだよなぁ(´)
夜は時々咳き込んでて苦しそう。
寝苦しいから夜泣きもちょくちょく・・・。


でもでも、起きたときからテンションはいつもと変わらず
てんてん寝癖ピョンピョン起き抜けから『型はめ』で遊び、
お昼寝のときは、大好きな絵本を持ってきて、
眠りに落ちる寸前まで「だいこっ(大根)」とか「きゅ~ぃ(胡瓜)」
などと教えてくれ、絵本をしっかり抱いたまま寝てます
夕方には『いないいないばぁ』「ぐぅぐぅどか~~~ん!!!」って
踊りまくりヽ(゚゚)ノ

いたって元気そうなんだけど、時々鼻水ジュルッっていうと、
自分で取りに行ったティッシュかぁさんに渡し、
「チュ~ンッッ!!」ってします。
その後必ずごろんとなって、鼻をきれいにお掃除

これが最近のパターンになってます。


早く風邪治るといいなぁ~。

でも、とぉさん「喉が痛い」って言い出した・・・Σ( Д ) 



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新アイテム☆
  | 育児アイテム | 2006-10-09 23:26 |

連休最終日だったので、
ゆっくりするつもりだったけど、
今日もいいお天気
お昼までちょこっとお出かけすることに。

とぉさんが、突然
トイ●らすに行きたい!」
と言い出し珍しいな~と思たら、
てんてんにおもちゃを買ってあげたい!」と、
これまた珍しい発言     (''*)!!

最近、てんてん型はめ遊びがお気に入り。少し前まで、
「ここ、ここ!」とか言いつつも、
上手く入らないので
「はい、どうぞ~♪」と渡したりしてたんだけど、このごろは随分上達して、色や形を自分で選んで、向きも変えて型に入れられるようになってきた。

この連休中、てんてんと一緒に遊ぶ時間が多くて、
そのことを眼の辺りにしたとぉさんは、
ご褒美に(?)なにか買ってあげたくなっちゃったらしい。
てんてんのおもちゃは頂きものお下がりが多いもんね。
型はめのおもちゃもお下がり。十分なんだけど、まぁいっか。)

とぉさんが感覚でコレ!と決めたおもちゃ(カードと積み木のセット)を一つ買って、店内をうろついていると、ワゴンに食器セットが並んでた。

以前てんてん自分で食べる練習用
持ち手がくるんと曲がってるスプーンとフォークを買たけど、
まだちょっと使いにくいみたいで、やっぱり初めて用ので、
くるんじゃなくてくにゃって曲がってる(笑)のを買ってあげたほうがいかな~と思ってた。
底がすべりにくくなってるお皿も欲しいと思ってたから、
「これ、買ってもいい!?」とぉさんにおねだり。
とぉさん気まぐれを受け入れているかぁさんにNOと言えるはずも無く、とぉさん快諾♪わ~い、やったぁヾ(^^)ノ 

スプーンフォークの他に離乳食用スプーン(親があげるための柄の長い物)、ランチプレートすべり止め吸盤、目盛付きのコップお茶わんがセットになってて、持ち手もあってすべり止め素材付き♪なのに、ロープライス☆ とってもお買得です!!

てんてんが使いこなしてくれるなら・・・


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


帰りの車で寝てしまい、
お昼ご飯も食べないまま寝つづけちゃったてんてん
でも起きてすぐ、とぉさんの買ってくれた新しいおもちゃに気付いて、
箱ごと持ってきて「これ、これ!」開けて催促(・0*)
早速遊んでたよ♪

夕方、近くのお店に3人でお買物がてら散歩。
金木犀のいい香り*・:*:.。.:*:・'゜:*( ̄ *)クンクン
セールしてるから特に買うものも決めずにいったんだけど、
結局ここでもてんてんの物(靴と肌着)だけ買って帰りました。

夕食時に食器セットデビュー☆
コップでお味噌汁を上手に飲んで、スプーンも頑張って使ってた!!
特にスプーンフォークがとても気に入ったみたいで、
食べ終わった後も放そうとしない
結局お風呂まで持っていったので、
服を脱がせる時にどさくさにまぎれてなんとか回収ε=(・ρ・*) フゥ

でも、この様子なら元は取れそう!?
いいお買物したな~♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チェア
  | 育児アイテム | 2006-09-08 11:53 |

今までてんてんの食事は
ダイニングテーブルの上に置いた
バンボチェアで行なってました。

でも、てんてんの体も少し大きくなって(6日現在でちょうど10kg)
バンボでは危険な時がある。
(食べてる途中でご機嫌損ねて後ろや横にのけぞると、バンボごと浮いちゃう!)

そろそろ自分で食べる練習を始めてもいい頃かな(遅い?)と思い始めていたし、木製のベビーチェアを買おうかな、と。


月曜にかぁさんの実家に行った時、その話をばぁばにしたら、
「それなら倉庫にあるよ。邪魔だから出してないけど。」

え!?そうなの!?
 ラッキー♪\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


さすがに汚れてたので洗って拭いて、早速自宅へ持ち帰りました。

てんてん「これ自分の!」ってイスの足元に絡み付いているので座らせてあげるととっても満足そう♪
その日の夕食から早速使いました。

きっと長く働いてもらうことになるこの木製チェア
もう既に函館三姉妹を支えてきたんだけど、
もうちょっと頑張っていただきましょう\(*0⌒)b♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大活躍♪
  | 育児アイテム | 2006-07-20 22:05 |

先日購入した『おえかきボード』

これ・・・

なかなか使える・・・
        (*≧m≦*) 


いやいゃ、こんなことばかりじゃなくて、
今日は料理番組のレシピをメモったよ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

暇つぶしに絵を描いて、消して、また描いて・・・

って、孤独なかぁさん一人遊びかよぉヾ(°°*)
てんてん、起きたら遊んでねっ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゃりんこデビュー
  | 育児アイテム | 2006-04-19 17:49 |

今日はお天気も良くてすごく暖かい

てんてんもお昼寝の後、ご飯も食べてご機嫌良好♪



「そうだ!実家の自転車取りにいこう!!」

突然思いたったかぁさん


実家に置いてある自転車には姪っ子達が使っていた、
ハンドルに取り付けるタイプのチャイルドシート(っていうのか?)が付いている。

簡単なタイプなので、雑誌等でよく見る頑丈でウン万円もするような立派なのじゃないけど、先日、実家のと同じようなのをつけてたご近所のベテランママさん(3人兄弟の末っ子がてんてんと同い年)が、「これで十分よ!」と言って赤ちゃんを乗せていたので、お天気のいい日には、実家までその自転車を取りに行って、てんてんと乗って帰ろうと思っていたのだ。
冬場は寒くて自転車なんて乗れないけど、もう随分暖かくなってきたしね。


実家のばぁばに迎えを要請。程なくして来てくれ、3人で実家へ。

てんてんばぁばに見てもらってる間、かぁさんは実家の近くのスーパーでお買物。
「帰りは自転車で楽々だし♪」とついつい買いすぎてしまう・・・。

実家に戻ると、ばぁばてんてん帽子に、
で飛ばないようにゴムを付けてくれていた

前のカゴ、後ろのカゴ(本当は後ろも子どもを乗せるシート)にお買物袋をドドンと乗っけて、ハンドルに取り付けたシートにてんてんを乗せ、自宅に向けて出発~~~!!!


今日はサイクリングには絶好のポカポカ日和
追い風に押されながら、歩行者・自転車専用道路をスイスイと進む。

シートに乗る時、「なに~~~っっ!?」っとちょっと暴れたてんてんも、自転車が進み始めると「フンフンフン~♪」なんて鼻歌(?)を歌ってるてんてんも視界が高く、スピードに乗って風を切る自転車の乗り心地が気持ちいい様子♪

自転車が大きめなのでスイスイ進むし、てんてんのシートをハンドルにつけていても、ペダルをこぐかぁさんの膝がぶつからず、ガニ股にならずにこげるので、かぁさん的にもかなりいい感じ♪

信号の無い歩行者・自転車専用道路を通ったのと、追い風のおかげで、実家から自宅まで約10分少々で到着!! 車よりも早い!?

これは便利なアイテムを手に入れたぞ()ニヤリッ

気をつけなきゃならないことも多いとはいえ、
行動範囲が広がって、てんてんとのお出かけがますます楽しくなりそうだヾ(^^)ノわぁい


画像は、実家に帰ってすぐ、初めての自転車でばぁばとご近所を一周してきたてんてん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
歩行器と報告
  | 育児アイテム | 2006-04-15 16:31 |

実家に帰ったので、実家においてあったお下がりの歩行器を持ち帰りました!!

さぁ、これでかぁさん作業の時間(スペース)確保なるか!?

初めての歩行器興味津々
てんてん


しかし、後ろにしか進めませ~ん・・・(;´`A``



さて、
昨日の実家での

てんてんチュカ無しで寝てくれました~♪
     ヽ(゜*)乂(*゜)ノ バンザーイ

とういうわけで、
思ってたよりもあっさりで、何だか拍子抜けだけど、


ここに、


『チュカ卒業』完了
 

ご報告いたします(*´*)/



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
当選品届く♪
  | 育児アイテム | 2006-04-14 16:29 |

トラックバックキャンペーンの
当選品が届きました!!

お品は大本命
ベビーシューズ
  (ホワイト・ネイビー)♪♪

これ一本で応募したんだけど、
まさか当選するとは思っていなかったので、
ホントにホントに嬉しいです
ピジョンさん、
 ありがとうございます~o(^^)o




当選通知のメールが届き、希望サイズを記入して送信するようになっていて、正直、どのくらいの年齢でどのサイズなのか全く分からなかったので、一番大きい14cmをいただくことにしました。

出産祝いで友人にいただいたベビーシューズが12cmだったため、
あんよデビューが遅そうなてんてんには余裕を持ったほうがいいかなと思って。
せっかくいただくのにすぐに履けなくなってはもったいないっ!!
(ちなみに現在のてんてんの足のサイズは11.5cmです)



早速箱を開け、シューズを出して見ました!
しっかりした作りで、カラーデザインかっこいい(*゜.゜)
かぁさんはもちろん、てんてん一目で気に入ったようです♪

履いて歩けるのは当分先になりそうですが、
今からとっても楽しみです!

そのときはまた写真と感想をブログに書きます
ピジョンさん、本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます。
次回のキャンペーンも楽しみにしています( '^*)^



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
衝撃のすこやか相談
  | 育児アイテム | 2006-04-13 14:22 |

月に1回、公民館で行なわれている『すこやか相談』も、1歳未満児が対象なので、今回で最後
ちょっと雨がパラついていたけど、ベビーカー押して出かけてきました。

前回みたいなことにならないように、てんてんを抱っこしたまま受付を済ませ、会場入り(-"-;A

会場には先週のお花見で一緒だったみーちゃんそらちゃんがいて、後からタイくんも加わり、和気あいあい♪そして順番に身体測定へ。


結果(11ヶ月17日)

 体重 8700 g
 身長 72.5 cm
 胸囲 46.0 cm
 頭囲 47.5 cm

あれ?体重、先月と変わってないんだけど。
9kgはあるかと思ってたのにぃ~。

しかし、タイトルの『衝撃』とは、この体重横ばいのことではない!!

身体測定の後の保健師さんとの相談で、
『チュカ』(おしゃぶり)卒業薦められたのだっ(◎_◎;)

『チュカ』が、てんてんにとってどれほど大切な存在かは以前書いたとおり(参照)。
そのチュカを卒業っ!?

まぁ、薦められたと言っても、「お母さんがそろそろと思った時に」と言われたに過ぎないんだけど・・・。

かぁさんが相談したこと。
それは、てんてん『歯並び』について。

てんてんは今現在ちょっと受け口
両親ともに受け口ではないし、遺伝ではない・・・と思う。
さらに、上の前歯がなかなか伸びてこないような・・・?
歯が小さいだけなのかもしれないけど、
1月には覗いた歯がまだ横長な状態。
「チュカ」説明書には歯並びには影響しないと書いてあったはず。
歯にまつわる不安
まさか、この「チュカ」が原因ではないよね~??


きっと、かぁさん的には

「あはは、違いますよ、お母さん。歯並びにおしゃぶりは関係有りません。受け口なのは今だけで自然に治ります。上の前歯だって伸びてきます。歯並びについて心配されるのは、生え揃ってからでも遅くないですよ!!」

と、笑い飛ばしてくれることを期待していたのだ!
あわよくば、

てんてんにとって、おしゃぶりが精神安定剤的存在なら、無理に取り上げることは無いでしょう。」

なんて言ってもらえるかも!?と思っちゃってたりしたのだ!!

ところがどっこい!!その保健師さんは、こう言った!

「そうですね~(深刻な顔)・・・。受け口なのはやっぱり、おしゃぶりを落とさないように、下あごで常に支えているからだと思います。上の前歯が伸びてこないというのも、障害物(おしゃぶり)があるわけですから・・・。」

うっそ~!?
(勝手な)期待を裏切られた感に打ちのめされるかぁさん

しかし、まだひるまず、こう言ってみた。

「でも、説明書には影響ありませんって・・・」

「それはそう書いてあるものですよ。もし影響あるとしても書けませんでしょ?

と、逆に質問返し!?

さらに!

てんてんは、おしゃぶりが無い時は、口が開いてることが多いですね。ヨダレも多い。普段おしゃぶりが口に入っているということは、つまりその分空間があるわけです。上下の唇を合わせて口を閉じる癖がついていないために、おしゃぶりが無い時は口が開いてしまう。おしゃぶりがある時は出てこない舌も、出てくる。舌を出すと、口腔が乾くのでヨダレが多く分泌されるわけです。」

・・・むむ、なかなか説得力がある(ような無いような?)ではないか…(ー’`ー

この保健師さんによると、一般に『卒乳』とは、
母乳や哺乳ビンや、いわゆる乳首状のものを卒業することらしい。
母乳を止めたり、ミルクも哺乳瓶でなくマグやコップで飲むようにすると・・・。

そういう意味では、てんてん卒乳完了なのだが・・・

保健師さんによると、
だいたい1歳のお誕生日を目途に卒乳を検討されるお母さんが多いので、
てんてん『チュカ』(←乳首状・・・)をそろそろ卒業されては??』
というのだっっ!!

『チュカ』卒業なんて、思ってもみなかったかぁさん

そりゃ、幼稚園に上がるころになっても『チュカ』が放せない子になってたらマズイな~とは思ってたよ。
おませな女の子から「てんてん、まだそれがいるの?ゲンメツぅ~」なんて言われないようにしたいものだ、とは思ってたよ。
むしろ、
『それを期に、チュカとお別れを決意・・・てんてん3歳の春。』なんてちょっとした(女の子に)初恋(チュカに)失恋物語シナリオも(勝手に)用意していたよ。

そう、『チュカ卒業』の選択肢を、
この時期に与えられたこと『衝撃』
だったのだ!!


まぁ確かに、てんてんにとって、チュカ
もはやそれほど重要では無くなっているのかもしれなかった。

夜、寝ぼけてグズグズ言い始めた時、
お出かけ先でご機嫌ナナメで騒ぎ出した時、
色んな物を手当たり次第に舐められて困った時・・・

すかさずチュカをくわえさせて、
てんてんを大人しくさせてたのはかぁさんだ。
かぁさんの都合の良いように、てんてんをコントロールしてた。
この便利な道具を必要としてたのは、
てんてんではなく、かぁさんだったんだ!!

チュカを使ってたことで良かったことた~っくさんある。
「うちの子は受けつけないの」というママも多い中、
幸いにもてんてんすんなり受け入れてくれた

てんてんにとっても、眠り導入の必需品だったし、安眠の友だった。お出かけの時でも、くわえるだけで、手に持ってるだけで、安心感を得られる物だったと思う。

だからこそ、かぁさんチュカ何度と無く助けてもらった
使ってたこと、後悔なんて全くしてないし、
むしろ使って良かったと思ってる。

ただ、近ごろは夜泣きが激しくてチュカではどうにもならない
ぐずるのでチュカをくわえさせると、逆に怒ってチュカ放り投げる・・・
すでにチュカではごまかされなくなっていた
チュカでは満足できなくなっているということを
かぁさんアピールしていた。
それは「チュカなんてもう要らないよ」というサインだったのかもしれない。

『チュカ依存症』てんてんではなく、かぁさんだったのだ・・・


てんてんはもう、チュカを始めた頃のてんてんとは違う。

訳も無くぐずる時は抱っこすればいい。
歌を歌えばいい。
お菓子を食べればいい。
一緒に遊べばいい。

自分の意思でモタモタって出来るんだから。
音楽聴けばリズムだって取れるんだから。
色んな物を食べられるようになったんだから。
たくさんのおもちゃで上手に遊べるようになったんだから。


夜泣きがひどくても、付き合えばいい。

ゴロゴロ転がって、体当たり、ハイハイしながら壁に頭突き、
それでも寝てるてんてんの成長を感じながら・・・。


ということで、保健師さんの話がどうこうではなく、
かぁさん『チュカ卒業』決意しました!!



以上、長々と書きましたが・・・
ここに

 お誕生日までチュカ卒業 

宣言します!!!



注意
上記のおしゃぶり・歯並び・卒乳等に関する情報は、私とその保健師さんとのやり取りの中でのことであり、事実とは関係ありません。情報が必ずしも正しいとは私自身思っていないので、それぞれのペースで、考えで、育児をして下さいネъ(*^)


写真は公民館前の桜並木と公園のの下のてんてん
このが散る頃には、このチュカともお別れだよp(*^-^*)q



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
その後・・・
  | 育児アイテム | 2006-03-20 23:06 |

↓で書いたマメイスが欲しかったのは、
イスに座った状態からテーブルにつかまって立ったり
つかまり立ちするのに支えにしたりできるんじゃないかと思って。


だけど、
てんてんにはまだ座るのが精一杯だったようです・・・。


てんてんイスに座り、高くなった視界ご機嫌で、
テーブルに広げた絵本をめくったりしてます。

本当に嬉しそうで、夢中になると出ちゃうをペロペロ覗かせて、
ブンブン揺らしてます・・・。


ブンブンブンブン・・・・・・


「ふぇ~~~っっ!」
おっと、泣き出しそうなてんてんの声。


足を振った勢いで、イスからお尻が滑り立っちゃってる!!

思わぬ事態困惑するてんてん
かぁさんに助けを求めて「ふぇ、ふぇ~」と甘え声。


残念。
かぁさんは、助けるより先に、
そんなおマヌケなあなたを記録に残すのよ(▼∀▼)

悔しかったら、チャキッたっちできるようになるのじゃ♪←やっぱり鬼母。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(9) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.