妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
保育園デビュー☆
  | 保育園・幼稚園 | 2011-10-03 13:11 |

前回の記事UPからはや4か月、
本日、はぁちゃん、

保育園デビューしました!!


かぁさんの職場復帰が11月からの予定なので、今月から慣らし保育がスタートしたのです。
慣らしなので、9時~11時までであっという間!!にお迎えでした。

てんてんとちっちが通っている保育園の、一番小さい組に入りましたが、3月生まれのはぁちゃん、クラスで一番のちびっこです。
6か月のはぁちゃんは、肉付きが良いこともあり?まだ寝返りもせいいっぱい。
うっかり寝返ってしまってうつ伏せになると、まだすぐにへちゃげてしまう・・・
しかし、お迎えに行ったとき、同級生のお友達はイスに腰掛けて、テーブルでごはんを食べていた~!ほとんどのお友達がもう1歳、当然だわね。

てんてんが保育園に入園したのは4歳直前。
同じくちっちは2歳前。

特にちっちに関しては、「小さい子を預けることになるな~」と思ったのに、まだ歩けない子を預けることになるなんて、当時は思ってもみなかった。

てんてんとちっちが、もう2年半も通っている保育園。
かぁさんも様子がよくわかっているのだけど、それでもやっぱり、この月齢で預けるのは初めてなので、昨夜は入園準備を終えても、なんだか緊張して?寝つけず、気づいたら午前3時・・・。

慣らし保育の10月中は、8時ごろてんてんとちっちがとぉさんと登園した後、9時ごろにかぁさんがはぁちゃんだけど送っていくことになってる。

今朝は送っていくと、てんてんがクラスのお友達と園庭で遊んでいて、お友達と一緒にはぁちゃんに駆け寄ってきた。
迎えに行った時も、ちょうど運動会の練習のために園庭に出てきたところで、てんてんのクラスのお友達に囲まれて、はぁちゃんは愛想を振りまいてた。
送って行った時も、迎えに行った時も、ちっちには会えなかったんだけど、今日からはぁちゃんが保育園に来ることを知っているちっちは、1階と2階の一番離れた保育室なんだけど、わざわざ様子を見に来てくれたらしい。

まだ人見知りが始まっていないので、預けるときに先生に抱っこされても、ばぁばに預けるときと同様、泣いたりなどしないので、かぁさんが後ろ髪ひかれる・・・ってことは無く。そこがてんてん&ちっちの時と大きく違うところかな。(あの時はお互い?本当につらかった~)

そんなはぁちゃんですが、、保育園では眠いのに寝れずにちょっと泣いたんだって。
さすがに初日は疲れたらしく、帰りの車で寝てから、まだずっと寝ています・・・
そろそろお腹が空くころだし起こしてもいいんだけど、目が覚めるまでは寝かせてあげようかな~。


春以降、夏休みもあり、書きたいことは山ほどあるのだけど、それはおいおい・・・(っていつだ?)
でも今日ははぁちゃんにとって大きな人生の節目!ってことで、久しぶりすぎる更新となりました。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2010-11-13 23:41 |

今年最後の保育参観へ。

朝の登園時間、園庭にいて集合の合図がかかるまで、ちっちかぁさんべったりで離れなかったよ。
そしたら、てんてんのクラスの男の子H君が近づいてきて、
「ぼくね、ちっちのこと好きなんだ~♪まぁるくてかわいんだもん。てんてんがうらやましいな~」って。
なんでも彼は4人兄弟の末っ子で、兄弟とは年が離れてるから年下の兄弟がほしいんだとか。
てんてんから聞いてて、さらにはぁちゃんができることも(てんてんから聞いて)知ってて、「いいな~」っていいながらかぁさんのお腹をナデナデしてくれたよ。
そうよね、末っ子だと下の子がいるお友達ってうらやましいかも。
かぁさんも末っ子だからわかるような。

最後には「だからちっちてんてんの妹だけど、ぼくも妹みたいに可愛がっていい?って!
ど~ぞど~ぞ!!こちらからお願いしたいくらいです!!
なのに肝心のちっちってばしら~っとして・・・どうなの、その態度はっ!汗

前半、園庭からの流れでちっちのクラスにはかぁさんが、てんてんのところにはとぉさんが行きました。

今日のちっちに一番驚いて嬉しかったこと!
それは、今まで一度も保育園では歌を歌ってくれなかったちっちが、先生もお友達も参観してる父兄も、誰もが驚くようなす~っごい大きな声お歌を歌ってくれたこと!!!
クラスで一番大きな声で、ちっちの声しか聞こえないくらいだったよ!
今まで歌は知ってても敢えてそういう場では歌おうとしなかったちっちが!母ながらびっくりしてわが耳を疑ったもの(笑)

聞けば、ほんとにここ数日、たまにそういうことがあったみたいで、
「でも今日が一番!」って先生にも太鼓判をもらいました。




↑お歌のあと、ごきげんなちっち


おやつの時間になったところで、とぉさんと交替しててんてんのところへ。

てんてんは年長さんと合同でのお店屋さんごっこ。
先にお店屋さん役としてはじまりました。
てんてんはラーメン屋さんのなると&チャーシュー担当です(笑)。↓



1杯(保育園硬貨)100えんのラーメン屋さんは大繁盛!お友達と協力して上手に作れましたよ♪

後半はお客さん役
首から下げてる手作りのお財布からお金を出してはいろいろと買い物を楽しみました。
アクセサリーショップで指輪→アイスクリーム屋さん→携帯ショップでアイフォン(笑)購入→銀行で両替→ラーメン屋さん→ピザ屋さん
って、たぶんフルコース廻ったんじゃないかしら?

実はてんてんは全部のお店は時間的に回れないって思ってたみたいなんだけど、意外にもかぁさんがテキパキ動いたので(笑)満足そうだったよ!

それと、嬉しかったこと!

保育参観の2日前くらいにお迎えに行ったとき、担任の先生に呼びとめられて、何かと思ったら、その日は保育参観のお店屋さんごっこで使うお財布に絵を描いたらしいのね。
みんながハートとか☆の模様を描く子が多い中、てんてんはいきなりを描いたんだって。

それが(年齢にしては)上手で、動物の絵の中でも鳥、しかもヒヨコじゃなかったっていうのが先生としてはポイント高かったらしくて、感心してくれた先生がみんなにお手本として見せたらしい。そして、てんてんは絵や創作が断トツにうまいってほめてくれたの。お世辞なのはわかってても嬉しかった~♪
そして保育参観の時にその実物を見たわけだけど、なかなか上手でしたニコニコ
(親ばかでごめん~♪かぁさんは鳥の絵ってとっても苦手なので)

そんなこんなで、ふたりの嬉しい成長を見ることができた一日でした。

ちなみに、6か月早々にしては大きいかぁさんのお腹に大勢のママが気づいて何人も声をかけて下さいました。ありがとう~。三人目も頑張ります!!(笑)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕涼み会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-26 02:00 |

7月9日(木)

ちっちが昨日夜から鼻水+咳と微熱。
でも今日は月に一度の『あるく日』というプチ遠足の日でお弁当。
てんてんもちっちも毎月とても楽しみにしているの。
(ちっちはお散歩の後、お弁当は園に戻って食べるんだけどね)
夜中も何度も寝たまま泣き叫んでいたので中耳炎も再発してるかもと思ったけど、朝は熱がなかったし、本人も張り切っているから行かせたんだけど・・・

結局、胸がゼーゼーいってるとかで先生が様子を見ることにしてくれたみたいで、みんなとお散歩には行かなかったみたい。
「お外行く!帽子とって~」と言ったみたいだけど、先生とのお人形遊びで納得!?
一応帰りに小児科を受信したら、やっぱり中耳炎が再発してたよ・・・

お弁当は二人とも完食☆
空っぽのお弁当箱って嬉しいね~♪



7月13日(月)

今日から園のプール開き!
月曜・火曜がちっち、
木曜・金曜はてんてんがプール。
今日はプール開きだから、年長さんだけだったみたいなんだけど。
その他の曜日は園庭で『どろんこ遊び』なるものをするそうです。

どちらにしても、家でさせるには大変だったから、保育園でお友達と一緒にめいっぱい水遊びを楽しんでくれたらいいなぁと思います。
(家を建てる時は「夏にはここにプール出して」なんて想像してたけど、結局我が家はビニールプール買わずに済みそうだ・・・)


7月14日(水)

保育園から帰った後、てんてん&ちっちはすぐ近所のとぉさん実家へ。
すぐそこなんだけど、てんてんはちっちの手を取り、二人で手をつないで、(だ~れも通らなくても)右左確認して道路の端っこを歩いてて、ちょっと感動した!

ちっちはその後、おばあちゃんにおんぶされて帰ってきたんだけど、てんてんはそのまま久しぶりにお泊りすることに。
ちっちは久しぶりの一人っ子気分♪
二人いるとケンカが多くてかぁさんもついつい大きな声出しちゃうんだけど、この夜は平和だったなぁ~(^v^)


7月15日(木)

前日に引き続き、降園後とぉさん実家に行き、またまたお泊りとなったてんてん。2連泊だよ・・・
というわけで、この日の夜も平和。
ちっちはまだ「てんてんがいなくてさみしい」とかいう感覚は持ち合わせてないらしく、ひとりでDVD見たりおもちゃで遊んだり、歌を歌ったり、ケンカする相手もいないのでのびのびと一人の夜を楽しんでました。


7月16日(土)

この日は観音院で夜待祭り。少しだけど花火も上がって、一応地元で一番の夏祭りってかんじ。
でも、す~っごい混むって知ってるし、境内には行かずに、かぁさん実家から歩いて土手に上がって花火だけ観賞するのが毎年のパターン。
今年のてんてんは去年以上に戦隊モノやウルトラマンなどにハマっているので、お面や綿菓子や風船とかのキャラものをねだられそうなので、回避回避!(ちっちもキティちゃんとか見つけると大変!笑)

というわけで、かぁさん実家で夕飯をいただいたあと、てんてんは初めての浴衣、ちっちも甚平さんに着替えて花火観賞へ。
次々に打ちあがる花火の色を当てたり、ピンク色大好きなちっちは「次、ピンクのちょーだ~い!!」とリクエスト(?)したり、終始興奮気味だったよ!


7月10日(月)

日曜夕方、お昼寝から起きたちっちの右目が腫れていて、夜中には左目も!
かぁさんもアレルギーでよくなってたけど、子どもだから「目をこすらないで」は通用せず、痒いし、腫れて違和感があるから余計にゴシゴシこすっちゃう。
この日は休日だったんだけど、休日診療の病院で、開いている眼科を紹介してもらったので受診。
ちっちは初めての目薬で、最初は嫌がり、3種類を4回もささないといけないのに大変、と思ってたけど、すぐに慣れてくれたので、目の腫れもすぐに治りました!


7月23日(木)

てんてんは、先週とぉさん実家にお泊まりして以来、なんだか甘えん坊に。
今週になって、たまたま都合がついたので、2日連続で義父に4時にお迎えをお願いしたの。
そしたら今朝、「今日はおかぁさんお迎えだから(いつもの)6時前ね」というと号泣!!
今日は義両親とも都合が悪いし、仕方がないのでかぁさん実家に自分で電話をかけさせて、直接交渉。
もちろんばぁばも、てんてんの涙の訴えを退けるはずもなく・・・この日も4時にお迎えになりました。

ちょうど横浜からそうにぃ&あっくんが帰省したので、みんなで夕飯を食べてワイワイ過ごしたよ♪
そうにぃは5歳だけど、てんてんと頭一つ違うの!
そうにぃは背が高くて、てんてんはチビだからね。
でも年が大きくなるにつれて、あれだけケンカしてた二人が仲良く遊べるようになるから不思議。成長したんだね~。
あっくんはまた大きい!頭が!(笑)
だってそうにぃより大きいんだもん。
ちっちより3日早く生まれたあっくん、おしゃぶり姿だから(体格は大きいのに)小さい子に見えておもしろい。
おしゃべりも女の子のちっちの方がだいぶ進んでて、あっくんはまだまだなんだけど、走るのはめっちゃ早いし!
まぁ1ヵ月いるみたいだし、その間にちっちのおしゃべり移るかな?
従兄まずは男組来岡で、にぎやかな夏休みの第一幕があけました!!


7月25日(土)

ここでやっとタイトルの『夕涼み会』の話題。

この日は初めての保育園の夕涼み会に家族で出かけました。
5時からだったんだけど、まだ暑いかも?と6時前に出かけたら、車もいっぱいで食べ物もほとんどが売り切れ状態だったよ。

でも、かき氷や綿菓子を食べて二人はお祭り気分を満喫!スーパーボールすくいもしたよ♪
てんてんは浴衣、ちっちは甚平さん姿で行ったんだけど、二人とも先生たちに「かっこいい!」「かわいい!」といっぱい声をかけてもらって嬉しかったみたい♪

先生がお店屋さんしてたり、お友達も浴衣姿だったり、卒園した小学生が来てたりと、いつもの園の雰囲気と違って、二人とも目がキラキラ☆
時間も1時間ほどしかいなかったけど、楽しかったね。
来年はもう少し早く来ようっと。(だって初めてだからよくわかんなくてさ)

てんてんは浴衣で暑いかなぁと思ったけど、この日は日が沈むと風が出てすごく涼しくて、ちっとも苦じゃなかったみたい。
っていうかむしろ「浴衣大好き!」になっちゃって。
なんでかって聞いたら、「シンケンジャーみたい!!」ってさ(笑)。



画像①:15日 一人っ子満喫中のちっち。アンパンマンに歯磨きしてあげてます。「あ~んして!!」って、それはムリ!(笑)

画像②:18日 夜待祭の日におばぁちゃんちで初めての浴衣のてんてん。(新品なので)お揃いの草履もはいちゃって、ゴキゲン♪

画像③:19日 (エジソン)お箸デビューしたちっち☆初めてだけどなかなか上手!!
この日以来、「てんちゃんと一緒♪」と嬉しそうにお箸を持つのはいいんだけど、ヨーグルトはスプーンで食べてほしいなぁ・・・

画像④:25日 保育園の初めての夕涼み会へ。 いつもみんなと昼食を食べる食堂で、今日はかき氷を食べるてんてん。

画像⑤:同じく夕涼み会で。 てんてんの担任の先生が作ってくれた綿菓子を仲良く分け合って食べる二人♪(二つ買えばいいのにね)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
2度目の保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-04 23:48 |

この前の保育参観から1か月も経過していないような気もするけど・・・
2度目の保育参観の日がやってきました!!

今日のちっちはまた普段と違うのを察してか、甘えっこモード☆
先生のお膝を独占したりして・・・
登園時、目をこすって腫らしてしまってたのを先生たちに心配されて、かぁさんが「こすったからこんなにぶちゃいくになっちゃって~・・・」なんて冗談めかして言ったのを実は聞いてたちっち。
それからご機嫌ナナメぎみだよ。
でも、制作のときには、大好きなシール貼りの作業で夢中になってたよ。
今日は七夕飾りを作ったんだけど、織姫様と彦星様の衣装の部分にシールをいっぱい貼ったよ~。
ちなみに、数日前に短冊も書いてたんだけど、ちっちの願い事は「うさぎさんになりたい♪」でした(笑)。

一方てんてんは今日もとぉさんが担当。
制作は紙コップと輪ゴムを使って、ジャンプするうさぎのおもちゃを作ったんだけど、これが園で買ってる絵本に載ってたもので作りたがっていたのでよかったよ~。
帰宅後に遊びすぎて壊れてしまったけど、簡単だからまた紙コップが余ったら作りたいね!

今日はかぁさん方じぃじ&ばぁばも見に来てくれて、二人とも嬉しそうだったよ~♪
前回は6月だったから、教室や廊下の壁飾りがかたつむりとかアジサイとかだったのが、

お星さまやひまわり、海を表現した壁飾りや遊びがいっぱいで、七夕&夏モード全開!
教室にも廊下にも園庭にも、それぞれのクラスの笹飾りがあって、かぁさんでもワクワクしちゃう♪
こういう風に季節感がいっぱい感じられるのも園ならでは。
先生たちに感謝です♪

あと、てんてんの絵にも感動しました。
カエルの絵を描くのがテーマだったみたいなんだけど、てんてんのは池の中に4匹のカエルを描いててね、それがそれぞれとぉさん、かぁさん、てんてん、ちっちなんだって!!
ちなみに、真ん中のいちばんでっかいカエルがかぁさんだって・・・
確かに丸顔で、一番態度がでかいからかしら・・・??

そしてその夜、ちっちはまだまだ甘えモード継続中で、歯磨きは「おにぃちゃ~ん、仕上げ磨き、ちてぇ~」っててんてんに歯磨きしてもらってました。


画像①:先生のお膝占領するちっち

画像②:今日のランチは塩やきそば&青菜のおひたし&オレンジ☆
野菜好きのてんてんは青菜から完食しちゃう幼児には珍しいタイプ??

画像③:てんてん作、カエルのてんてん家族。
それぞれ表情も違ってて、「いつの間にこんなに上手になったんだ」と親ばかにも思うかぁさん。

画像④:ちっちの教室の壁飾り☆
円形のお部屋のぐるりがこんな可愛い壁飾りに囲まれてるよ。

画像⑤:夜、てんてんに仕上げ磨きしてもらうちっち。
「はい、あ~んして。うん、上手!」なんて、てんてんもちっちゃな先生みたい!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めての参観日
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-19 01:17 |

去る6月6日、土曜日、
わたくし、人生で初めて、
親として!!
参観日なるものに行ってきました~♪

金曜と土曜の2日間で保育参観が行われたんだけど、とぉさんと二人、土曜日だけ参観しました。
とりあえずかぁさんはちっち、とぉさんはてんてんの方へと別れて。

普段通り、園に着くと荷物を置いててんてんは園庭へ。
とぉさんとボール遊びなんかをやってたみたい。
(園庭が広くないわりに人数が多いから大きい子と小さい子は時間を分けて園庭や遊具を使ってるみたいだよ)

一方ちっちは登園後すぐに先生にトレパンにお着替えさせてもらってかぁさんと教室へ。
ここの園はちょっと変わってて、教室が円形。
(隅っこ好きのかぁさんにはちょっと落ち着かないんだけど・笑)
壁にぐるりと壁飾りや園児の制作物が飾ってあって、普段送迎のときには見ない光景がとっても新鮮☆

教室の中で、先生の手作りのおもちゃで遊んだりして過ごしました。
はじめはかぁさんの膝に座ってたちっちだけど、それもほんのちょっと。
「あれ取ってきて~」って促すと、テテテッと走って取りに行ったり。
それをママな目線で見守るも楽しい♪
一方で一緒になって遊ぶも楽しい♪

しばらくするとおやつの時間になり、廊下に出て手洗い。
教室に戻るとちょこっと歌を歌って、牛乳とビスケットのおやつ後に肝油。
2組に分かれておトイレに行きました。
ちっちもトレパンを脱いでおトイレに。
外でしばらく待ってたら当然のようにオシッコして帰ってきました!
先生によると「園では誘うタイミングも決まっていることもあって、ちっちちゃんはほとんど失敗せずにトイレでオシッコできてますよ~」とのこと。
驚いちゃうわww

そのあと、お歌の時間。
実はちっち、園ではほとんどおしゃべりをしないらしいの!!
家ではうるさいくらいしゃべってるのに、素を出してない感じ?
先生がいっぱい話しかけても、必要最小限の言葉しか言わないんだって!
そんなちっちですが、歌は大好きなの♪
遠くから見てたんだけど、口を大きく開けたり尖らせたりしながら、
「かたつむり」や「カエルの歌」なんかを一生懸命歌っているのが見えて嬉しかったよ♪

さらに、園庭へ出て、ふれあい遊び。
先生が広げたおおきなキャンディとてるてる坊主を、それぞれ技巧台の向こうのカエルに食べさせたり、ロープにつるしたりしたよ。
ちょっとした障害物競争みたいでとっても楽しかった~!
何よりちっちがとっても張り切って、5往復くらいしたんだよ~!

11時半ごろ、少し早目のお昼ごはんを食べて、参観終了。
(今日はお昼寝はなく、昼食後は父兄と一緒に帰宅するの。)
同じクラスのお友達はまだまだママが恋しい子も多くて、ずっと抱っこされっぱなしの子もいたの。
保育園に通い始めてまだ2か月のちっちだけど、たくましくなったなぁって感動したよ。

一方てんてんは、外で遊んだあとおやつはなくてお茶。
飲み終わったら2階の教室に上がって、とぉさんとカエルの時計の制作。
家でもそうなんだけど、丁寧にハサミを使って上手にできたって。
お昼は1階の食堂で、クラスのお友達と一緒にテーブルを囲んで食べてたよ。
一足先に終わってたかぁさんとちっちも合流して見守りました。

今日のお昼ご飯は五目うどん(ちっちも同じ)。
家ではいまだにエジソンのお箸(リングが一つ取れてるけど・・・)を使って食べたがるけど、
園では上手に普通の箸を使って食べてるのを見て、子ども用のふつうのお箸を用意しようかなぁと思ったよ。
(持ち方が上手って他のママに褒められたのはエジソンのおかげかな?)
昼食が終わって、てんてんも参観終了。

今日は土曜日ということもあり、うちのように兄弟で通ってる子が多いから、パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも・・・で父兄がいっぱい!!
運動会や発表会になると、ビデオ撮影とかのために場所取りが壮絶らしい・・・
メディア担当のかぁさんとしては気が重いけど、今日も少し撮影したのをちっちに見せると、家では聞いたこともないお友達の名前を次々教えてくれたりするから、頑張らなきゃなぁと思ったのでした(笑)。

きっちりと時間が組まれていながらも、お友達と遊んだり、歌を歌ったり、とても充実した園生活を送っていることがわかって、安心すると同時に園に入れて良かったと思いました。
とにもかくにも、預けた後、迎えに行くまでナゾに包まれていた園での二人の生活が垣間見れてとっても有意義な時間が過ごせました♪♪♪


画像①:おやつの準備を待ってるちっち。
こんな少しの時間にも子供たちを退屈させないように先生が人形を使いながら歌を歌ってくれたりしています。

画像②:おやつを食べるちっち。
牛乳をゴクゴク!! 園に入るまで牛乳なんか飲まなかったちっちとてんてんが、今では家でのおやつの時にも牛乳をリクエストするほど!恐るべし、習慣!
ちなみに、家でのおやつは降園後の午後6時・・・保育園で3時のおやつ食べてきてるはずなんだけど??
7時からの夕飯もちゃんと食べるから、まぁいっか・・・

画像③:出席シールを貼るてんてん。
てんてんのクラスになると、出席手帳に張るシールを自分で選んで貼るらしい。
だから毎日「今日のシールは何だと思う?ジャジャン!このシールでした~!」って報告して見せてくれるのかって納得☆

画像④:とぉさんと制作したカエル時計。
時計にはかなり前から興味を示してたてんてん。この日このカエル時計を持ち帰ったんだけど、自分で針を動かして「これは何時でしょうか?○時○分!せいか~い!!」と一人遊びをしてました。
そしてこの日覚えてきた「時計の歌」をちっちと一緒に大合唱!ちっちが歌を覚えるのが早いわけだ~♪

画像⑤:箸を使っておうどんを食べるてんてん。
つるつる滑ってなかなか食べづらそうではあったけど、頑張ってお箸を使って食べてる姿に成長を感じました!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お休み…
  | 保育園・幼稚園 | 2009-03-16 10:54 |

ちっちは土曜からの高熱と咳。
お薬飲んでるけど良くならなくて
昨夜は鼻詰まりがひどく
眠れなかった。
今朝も38度近く熱があって
保育園はお休みしました。
てことで、只今朝寝中→

てんてんはばぁばが送ってくれたから、
いつもと違う車が嬉しくて
上機嫌で出掛けたけど、
別れ際はどうだったかな?
お迎えは、ちっちの病院の予約時間といい具合に重なったので、かぁさんがいくつもり。
今週から、給食を食べて帰るよ!

保育園に連絡したら、インフルが流行ってんだって…
ちっち、インフルじゃないといいけど…
って、そうじゃない可能性のほうが低いのかも。

先週、翌日からは二人とも状況把握して、
送りの別れ際は泣いてました。
母としては後ろ髪引かれるけど、
敢えて見ないようにダッシュ!
時々、まだ居場所がなく感じるのか、
二人ともしくしく泣くこともあるみたいだけど、
迎えに行くと、二人で遊んでます。(笑)
時期が中途半端だったから、一緒に入園したお友達がいない分、
兄妹が一緒でよかったと思うよ。

てんてんは毎朝「行きたくない」と言ってみるものの、
先生達が優しいのでまんざらでもない様子。
送りの時に泣いて見せるけど、
かぁさんの姿が見えなくなれば、ケロリ!
「今日は何して遊ぶんですか~!?」とか言ってるみたい。
お蔭様で、かぁさんも慣らし保育に慣れてきました(笑)

以上、久々に携帯からでした。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
激動の春、第2章スタート!
  | 保育園・幼稚園 | 2009-03-10 02:28 |

↑大げさなタイトルつけちゃいましたが・・・

新居への引っ越しに続いて、今日からてんてんちっち
保育園生活スタートしました!!

といっても、慣らし保育なので9~11時の2時間ですが。


昨夜、急に買い揃えた園グッズに名前付けをしました。
手作りのものは殆どないので、せめて、とパソコンで作ったアイロンプリントの名前ラベルを貼る作業をしながら、「保育園生活、楽しんでくれるといいな」期待してみたり、心配してみたり・・・

てんてんは保育園に入園することが決まってから、
「いっぱいかけっこしたりブランコしたりして遊ぶんだ!お友達とも仲良くするよ♪」と頼もしいことを言ってた。
てんてんは説明すればわかる年齢だし、お友達と遊ぶ楽しさもわかってるけど、ちっちに関してはそれは通用しないから難しいなぁって・・・


それでも、今日はやってくる。

9時ちょっとすぎ、保育園に送って行きました。

園庭では大勢の園児が遊んでいて、てんてんは目をキラキラさせてた。ちっちはちょっと戸惑った様子だったけど、いつも園庭開放で遊びに来てて、見慣れた園庭だったので、手をつないですんなりと受付のテントへ。

すると、私たちに気付いた担任の先生が4~5人ワーッと集まってきてくれて、ザッと自己紹介。
「お荷物預かりますね~」と、かぁさんが持ってた荷物を先生に渡してる横で、ちっちの担任の先生が、ちっちちゃん、抱っこしよっか~」と手を広げてしゃがんでくれて、条件反射で手を伸ばし抱っこされるちっち。そしてそのままクラスのお部屋へ。
てんてんも「自分で靴が脱げるかな~?」と先生に誘導されてる間に、別の先生に「ではお母さん、お迎えは11時です。お疲れ様でした~と言われたので、ハッと気づき、てんてん
「じゃ、またね~!」と手を振ってサッサと園庭を出たかぁさん
その間ものの1~2分だったんじゃないだろうか???

確かに、緊張してた割にアッサリすぎて、拍子ぬけしちゃったかぁさん。でも、あえてしんみりと別れを惜しませないのが、お見送りのときに泣かせないコツなのかも。
さすがはプロ!って感じで、なんか興奮気味かぁさんは、
そのまま自宅に帰る気にもなれず、実家まで(笑)。

送る前に、「泣いたんかどうか聞いちゃろ思うて」電話してきてた
じぃじに、↑の様子を直接報告。
「ほ~ぅ!」感心したような残念だったような??(笑)
ばぁばはその時いなくて、買い物に。
普段はあまり買わないのに、「てんてんが好きなんだよね。」とか「ちっちが喜ぶかな」なんて思いながら、二人の好物に手を伸ばすかぁさん・・・
再び実家に戻って、帰ってたばぁばにも報告して自宅に。
荷物を置いて10時半
もう間もなくお迎えの時間
なんだかソワソワと落ち着かなくて、今出るとお迎えには早すぎるとわかっていても車に乗ってしまった。

案の定早すぎて(笑)、保育園を通り過ぎて周辺をグルグル
何やってんだ???(笑)

で、11時ジャストにお迎えに行きました。

大勢の園児たちが園庭を駆け回る中、
二人はお砂場で頭をくっつけてを掘ってた(笑)。

先生に、てんてんの方が泣いちゃったって聞いて、ビックリしたよ。
おやつの時間に、急にさみしくなっちゃったらしくて、
しくしくと静かに泣いてたんだって。
それを聞いて、胸がキュ~ンとなった。
てんてんしくしく泣きは、本当にさみしい時や悲しい時に、我慢に我慢したあと、こらえきれなくて泣く時だって、かぁさんは知っているから。
強がって、頼もしいことをいっぱい言ってくれてたけど、
(確かに、それも本音ではあるだろうけど、)
さみしい気持も人一倍だったよね。

送って行った時、ワクワクして小躍りしてたてんてんが、
お迎えに行ったときに本当にホッとした表情が目に焼き付いてるよ。

それでも、園でのこと、いっぱい教えてくれたね。
今日はかけっこもお歌もブランコもできなくて残念だったけど、
園で過ごす時間が増えれば、楽しいこともいっぱいあるからね!

お見送りがあまりにあっさりで安心したくせに、一方では拍子抜けし、てんてんが「おかぁさんがいないのを思い出したら寂しくて泣いちゃった」と言えば、切ない反面、ちょっと嬉しかったりするのは何なんでしょう??

ちなみに、ちっちは全然へっちゃら
送りのときはもちろん、お迎えに行っても「あぁ、どこ行ってたん?」くらいな「あ、おかぁちゃんでした。
ちっちのみの)連絡帳の通信欄を見ると、お部屋に入ったとき、大勢のお友達にひるんでちょっとベソかいちゃったらしいけど、戸外に出るとてんてんもいたからかな?)元気に遊んでたって。
帰る時も、「バイバ~イ!またね~!」と元気に手を振ってました。(笑)

お昼ごはんもいっぱい食べて、お昼寝はなんと時間!
朝も(いつもより)早かったし、なんだかんだで子供なりに疲れたんだと思う。

夕方、出張帰りのとぉさんを駅に迎えに行ったんだけど、
今日頑張った二人にご褒美だって、コンビニでお菓子を買ってもらってたよ。いつもならNGだけど、夕飯の前と後と、嬉しそうにを食べた二人でした。

明日も今日と同じ2時間の慣らし保育。
かぁさんよりも先に、新生活に飛び込んだ二人。
園での生活を元気に楽しんでくれるといいなと祈るばかりです。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
園庭開放へ
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-08 23:03 |

今日はお天気もいいし、久しぶりに保育園の園庭開放に出かけました。
ちっちが眠い時間だったので少々ぐずったりもしたけど、
久しぶりにお友達にも会えたし、てんてんお砂場遊びごっこ遊び(色画用紙でピザ作り)おやつも食べて、電車も見れて楽しかったみたいだよ(*^▽^*)

帰り道、田んぼの向こうに、遮断機の無い小さな踏切があるんだけど、そこに行ってみたいと言って聞かないので、畦道をちっちが寝てるベビーカーを押して歩いたよ(;´Д`A ```
ちょうど電車がやってきて、間近で見られて興奮するてんてん
こんなに近くで電車が通るのを見たのは初めてだもんね。

帰ろうとしたら、
「さっきのはから来たから、もうすぐから来るよ!」と言う。
(赤穂線は単線なので、右側の駅で上りと下りがすれ違ってくる)
(さっきのが)から来てたら帰ってもいいけど、もう1回見れるからまだ帰らん
そして程なくしたらから電車がやってきて、大満足で帰ったてんてんでした。

今日も寝てるちっちベビーカーごと玄関に運び込んだけど、
今回はすぐに起きちゃった(;´▽`A``
とりあえずオッパイあげて、てんてんと二人で昼食後、また添乳で寝かせたけど、今日は3時からの予約でちっち8ヶ月健診。すぐに時間になってしまって、起こすのがもったいなかったよ~

ちっちの成長記録:8ヶ月12日
体重8400g
身長67.2㎝
胸囲44.9㎝
頭囲44.2㎝

体重重め身長低め、分かっちゃいたけど、
『チビ・デブ』ちゃんです
成長は問題ないけど、皮脂欠乏症と言われたよ(´ヘ`;)
(前に貰ったお薬があるので、今日は処方なし。)

夜はお風呂でてんてんヘアカット
先月失敗したまま放置してたんだけど、
とぉさん切れ切れとうるさいので・・・
けっこうザクザクいっちゃいました~

画像①
保育園のお砂場で。
園児が次々お道具を貸してくれたよ!さっすが★

画像②
からの電車てんてん

画像③
電車見れて大満足♪v(*'-^*)

画像④
本日のランチ
梅チャーハンわかめ&たまごスープ(夕飯の残り)
梅チャーハンは実家でよく頂くメニューですが、てんてんが好きなので自宅でも時々作ります。今日もおかわりしたよ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
線路は続くよどこまでも
  | 保育園・幼稚園 | 2007-11-02 16:54 |

今日は急遽思い立って、と~っても久しぶりに保育園園庭開放に行ってみることにした

ちっちベビーカーに乗せ、
てんてんと二人20分くらい歩いて保育園へ。
ちっち園庭開放デビュー!?
と思ったら、どうも様子がおかしい。
子供用のシートが付いた自転車がたくさん停めてあるのに、人影が少ない。

どうやら今日はハイキングの予備日になってたらしく、
何らかの事情で予定の日に行けなかったハイキングにみんな出かけた後だったみたい。
(そういえば、去年ちっちの妊娠か?って時に参加し、
てんてんベビーカーに乗せて砂利の坂道登ったっけ~・・・)


同じように置いてけぼりになった親子が何組か園庭で遊んでました。(園庭で遊ぶのはOK。でもお遊戯室に入れなかったの。)
「みんなでおやつ食べれるって楽しみにしてたてんてん
頑張って歩いたのにごめんねヾ(^-^;)

でも久しぶりに保育園の遊具やボールでたくさん遊んで、楽しそうにしてたし、かぁさん的にはてんてん同月産まれのお友達とママにも知り合えたから、行って良かったよ(*^^)
ちっち園庭メジャーデビュー(?)は、また次の機会に。

お昼が近づいてきたので、まだまだ遊びたそうなてんてん
「電車見ながら帰ろう」で釣って帰路に。
来る時にも遊んでる時にも電車を見てたから、
そうそう出会えるとは思わなかったんだけど(^-^;

園庭を出てしばらくするとちっちベビーカーねんね
するとてんてん
(畦道の向こうに見える)カンカン(踏切)とこ行ってみたい!」
と言い出した。
「狭くてちっちベビーカーが押せないから行けないよ。」
と言っても、「行きたい!行く!!と言って聞かない。

ちっち寝てるんだもん。
行くなら一人で行ってくれば?
と言ってみた(鬼母)。
そう言えばやっぱり行かないと言うかと思って・・・。
そしたら、てんてんわかった行ってくる!
一人どんどん畦道を進んでいくではないかっ(;・∀・)

行く先にあるのは遮断機の無い小さな踏切・・・
危険すぎっΣ(・ε・;)
自転車と歩行者しか通らない田舎道とは言え、
ベビーカーで眠るちっちを放置することの危険は重々承知
しかし、てんてん追いかけないわけには行きません!

結局、ちっちの様子を振り返りながらも踏切まで行っちゃって、
そそくさと写真まで撮っちゃった
(↑画像。ピースv(*'-^*)して♪」と言うと、なぜかでポーズを決める
てんてん。電車の本数が少ないからこそ成せる業・・・)


どこまでもつづく線路に興味津々てんてん
そういえば、歩いて踏切を渡ったこと無いから、
こんな風に線路を間近で見たことって無かったんだよね。
せんろ歩く!!なんて言い出したけど、さっき撮った写真で満足してくれ(そのために撮った?)、早々と踏切から脱出
ちっちの元へと帰ったのでした(;-_-) =3

良い子のみなさん、踏み切り内、線路上では決して遊んではいけません。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.