妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
前の10件  
○と□
  | 子どもの成長 | 2011-04-27 12:45 |

今日はてんてんの6歳のお誕生日です!
早いものですね~。

ということで、はぁちゃんが寝ている隙にケーキを焼きましたケーキといっても、てんてんのリクエストでバレンタインの時にも作ったビッグサンダー入りチーズケーキなので、と~っても簡単♪たった今、焼きあがりました→

夜は義父母を誘ってファミレスです。
ここはケーキ持ち込みOKなのだ。

てんてんのお誕生日なのに、本人の写真を取ってないので、また後日誕生パーティ@ファミレスの記事をUPできたらなぁと思ってます。

お誕生日が嬉しくて、「てんてんは今日で6歳になりました~!嬉しいな~!!」と独り言を言いながら誰より早く起きてきたてんてん。
実はかぁさん、はぁちゃんが午前2時まで寝てくれなかった上に、4時、5時半、6時半と起きたこともありほとんど寝てなくて超眠かったけど、せっかくのお誕生日に「もう少し寝かせて」ともいえず、「おめでと~!!」と飛び起きてビデオを撮ったり・・・。

昨日の朝熱が37.7度あって、保育園はお休みしてたてんてん。
今日は37.2度だけど、元気いっぱいだし、何より本人が保育園にどうしても行きたいって言うので、園庭で遊ぶのは控えるように言って行かせました。
ただ、雨降りの予報だったからてんてんもちっちも長靴で行かせたの。
なのに外は明るく晴れてて、いつから雨が降るんだろう?とピンポイント天気予報を見たら、夕方6時からしかも弱い雨になってた・・・
外で遊ばないてんてんはいいとして、ちっちは遊びづらいだろうな、ごめんね。

てんてんが満6歳になった今日、ちっちは満3歳11カ月に、はぁちゃんは生後41日目を迎えました!!
ちっちはほっぺがパンパンですっごく美味しそう♪(笑)
とぉさんにいつもパクッとされて嫌がってます(気持ちはわかるけどね・・・)
一方のはぁちゃんはミルクのおかげで(涙)すくすく育ち、お顔が横に横に伸びて正方形に!!
本日のタイトル○と□は、まん丸顔のちっちと四角顔のはぁちゃんのことでした~。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
七五三祝い
  | 子どもの成長 | 2010-11-21 23:56 |

11月20日(土)

七五三のお祝いをしました。
先週は保育参観だったので見送り。
でもこの1週間で「今年は無理かも。。。」っていう事情がいろいろ出てきて、
実行が危ぶまれたけど、なんとか!!

当日はお天気にも恵まれて、両家の両親も揃って参加できて本当に良かったです。

まず、とぉさんてんてん組はとぉさん実家にて着付け。
そしてかぁさんちっち組はかぁさん実家にて着付け。
二人とも、とぉさんかぁさん30年前に着た羽織袴&振袖を着ました!!

3歳の女の子はふつうは被布を着るので帯など苦しくないと思うんだけど、被布がないので普通の帯だし着物も反物から作ったもので成長しても着られるようにって二重になってるらしく重いから苦しかったと思うの。
ちっちが嫌がるんじゃないかと心配してたんだけど、結構ノリノリで着てくれて助かりました。
さすが女の子!変身願望があるのかな?
(って、てんてんにも十分あるか・・・)
ちなみに、髪飾りは年代物というだけあって昭和レトロな香り・・・ともいえないような感じだったので、前夜かぁさんが手元にあったパーツを組み合わせて適当に手作りしました。


午前11時、観音院の境内にそれぞれじぃじ&ばぁばと集合。
いつもの自宅すぐ近くの神社を選ばなかったのは、二人とも着物を着るし、歩くのに少しでも山道や階段が少ないところがいいかなって思ったのと、特にちっちが着付ける実家から3分で到着するという理由から、今回は西大寺観音院にお願いしました。
羽織袴姿のてんてん&振袖姿のちっちご対面~♪

修復工事が今月終わったばかりの牛玉所殿にてご祈祷。
ちっちてんてんの羽織の地模様が迷路みたいで気になったり、頭の飾りと帯が当たる感覚が楽しいらしく、ちょっとソワソワにっこり
かぁさんはそれを見ながら髪型や着付けが崩れるんじゃないかとハラハラ驚き

ご祈祷が終わると、千歳飴とお土産をもらい、修復したばかりの牛玉所殿のご本尊や裏の回廊を見学してから本堂で写真を撮りました↓






ちっちの後ろ姿




↑本堂の階段に座るてんてん




↑並んで座る二人の後ろ姿

今回はうまく撮れなかったけど、春に前撮りしてるのがあるからまぁいっか♪


そのあと、市内のお料理屋さんへ移動。
食事の前に、さすがのちっちも苦しくなったようなので、貸し切ってた和室にてお着替え。
てんてんは、とぉさんにちゃんと着替え持ってきておいてって言ってたのに忘れちゃっててそのまま羽織だけ脱いで、袖を後ろで結ばれてたよ・・・。
ともあれ、料理もおいしくて大満足♪
てんてんちっちもお腹いっぱい食べてました!



てんてんちっち用のお料理の一部

ちなみに、かぁさんは、ちっちを妊娠7か月の時に結婚式で着用したワンピースを着てたんだけど、来たときでさえちょっときつかったのが、食事を終えたらはちきれそうだったよ(笑)
(まだ6カ月ですよ?汗
実は体調はまだ完璧ではなかったんだけど、食べられたことにビックリ!(笑)ニコニコ



いろいろと心配事があった中、すべてがいいタイミングでうまくまとまって今回のお祝い会ができたことに感謝!
そして普段からお世話になりっぱなしだけど、今回もご協力いただいた両実家にも感謝!
そして何より、我が子の健やかな成長感謝!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
風邪リレー
  | 子どもの成長 | 2010-11-10 23:54 |

風邪を引いてしまいました。
と言っても、もう治りかけですが。

先々週、てんてんが風邪引きで休み、
先週、ちっちが風邪を引き継ぎ、
先週末にはもれなく私もいただきましたえ~ん

先週金曜はくしゃみが500発は出たなぁ(数えてないけど)
そのたびに腹圧がかかって、はぁちゃんも苦しかったかも!?
いつもより早く上がらせてもらって、てんてんちっちをお迎えに行った後、二人を義実家に預けて(内科もあるいつもの)産科へ。
(準備してる間にとぉさんが帰宅したので送ってもらいました。しんどかったので助かった~

ちょうど6ヶ月に入る日で、ちょっと早めだけど、妊婦健診もついでにOKだったよ♪
かぁさんをよそに、はぁちゃん元気
連続パンチを繰り出しているのがエコーでばっちり確認できました。
5ヶ月に入ってから、本当によく動くようになって、愛おしさも倍増です!
手足の指の骨も見えて、前回より人間らしくなってきた!?(笑)




頭頂部方向から見たはぁちゃん
エコーでみると、目のところがちょっとコワイけど・・・。



一方で、「妊娠ってこんなに苦しかったっけ?」と思うことも。
てんてんちっちの時は外で仕事をしていなかったし、
しんどいときは休みやすかったっていうのもあるのか、
今回は今までより体がしんどいような・・・
感覚を忘れてるだけかな? いや、年かも? 
とぉさんは単に「食べ過ぎだろう」って言うの。
確かにとぉさんより食べてるかも!?アハハ~・・・ニコニコ
ていうか、ヤバ!!


そんなこんなで、結局熱は出なかったものの、
しんどかったので土日はのんびりと休ませて頂きました。
連日てんてんちっちを連れ出してくれたとぉさんに感謝!
まぁそれも近い未来の予行演習?笑(←鬼嫁)

てんてんはもちろん、ちっちも、はぁちゃんの存在をとっても意識してくれていて、かぁさんはぁちゃんをいつも気遣ってくれます。
ちっちはぁちゃんちっちお姉ちゃんにしてくれるんよ!」と言い、近頃は「お姉ちゃんになったら~・・・」が口癖。
実際の所、ちっちの甘えっ子はさらに輪をかけてるけど、みんなではぁちゃんをお迎えするって感じがとっても嬉しく心強いかぁさんであります。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
満4歳2か月&満2歳1か月
  | 子どもの成長 | 2009-06-28 22:59 |

タイトル通り、早いものでてんてんは4歳2か月、ちっちは2歳1か月になりました!

てんてんはすっかり保育園生活に慣れて、クラスのお友達の名前もちょくちょく出てくるよ。
最初は女の子の名前ばっかでちょっと心配もしたんだけど、最近では男の子の名前もよく聞くようになりました(笑)。

近頃はついに、ついに!戦隊&特撮ものにハマってしまい、毎週日曜はとぉさんとシンケンジャー→仮面ライダーと見た後、「トァー!!オリャー!!シンケーンライダー!!ビーーーーームッ!!!」とめちゃくちゃな戦隊ごっこをして遊ぶのが恒例となりました・・・。
やっぱり男の子を育ててたんだぁ~と実感しております。

一方、ちっちは、そんな二人に混ざって一緒に「タァー!!エーイッ!!」と戦っております。
彼女はもはや髪の長い弟・・・
2歳差の兄を持つ妹の宿命か?

ちっちは先生方のおかげで保育園でのトイレトレがとっても順調。
お昼寝の時はみんな、一応お布団に防水パッドを敷いて、トレパンに布おしめを挟むらしいんだけど、ちっちは自ら「いらん!」と布おしめを拒否!でもお昼寝の後濡らしてることなく、ちゃんとトイレに行ってオシッコ。
園では失敗なしで過ごしてるんだって。

家でも「オシッコ~」は言えるようになって、連れていくとだいたい成功。
夜中も濡らしてないことが多くて、朝一番におトイレでオシッコできてるよ。
ただ、かぁさん(&とぉさん)がもっと時間をきめてトイレに誘ってあげれば成功率ももっと上がるんだろうな~と反省しているよ。
(てんてんの時は一人だったし、かぁさんも時間があったから気をつけていたんだけどね~)

ちょっと心配なことは、家ではす~っごいおしゃべりなのに、園では必要最小限の言葉しか発しないらしいこと。
自分を出せていないんじゃないかって。
園で習う歌をいっぱい歌ってくれるし、かぁさんの知らない歌を教えてくれるほどなのに、園ではあんまり声を出して歌っていないらしい。

あと、家では食べ過ぎ~ってくらい食べるのに、園では食べないってこと。
この前保育参観で見た印象としては、朝食を家でガッツリ食べた後に、登園してちょっと遊んで、10時過ぎに牛乳とビスケットなどのおやつがあって、12時前には昼食になるのね。だからただお腹がいっぱいなんじゃないかな~ってかぁさん的には思うんだけど、他の子はいっぱい食べるから先生は体の具合が悪いんじゃないかって心配してくれてるみたい。
ご飯そのままじゃなくて、おじやにしたら食べるとか、(自分で食べたがらないので)食べさせたら食べるとか・・・
それも私からすると、優しい先生にかまってほしくて甘えてるのかな~って思う。

園でのくっつき虫兄妹はやめたみたいだけど(笑)、家ではくっついて遊んだりケンカしたり。
「もーいーかーい」「まーだだよー」とかくれんぼ、「じゃーんけーんぽん」と延々とじゃんけん、二人で手をつないで階段を上りながら「でんしゃ、でんしゃ!」、この前なんて、「仕上げはおにーちゃーん♪」なんて言って仕上げ磨きにてんてんを指名したりで本当になかよし~♪
かと思えば、真夜中や明け方にちっちが「おにーちゃんとケンカしたー!」「てんちゃんがトミカとったー!!返して~!!」と夢に見るほど(夢ならムニャムニャ程度にしてほしい寝言を叫ぶ叫ぶ!!)、てんてんとはしょっちゅうケンカしてる。

お互いの存在が楽しくて心強くて、ちょっと鬱陶しい時もあって・・・
かぁさんやとぉさんが教えてあげられない大切なことを、兄妹がお互いに教えあって、二人の心が成長してくれたらいいな~って思っています。


画像①:かわいいポーズ

画像②:変顔ポーズ

画像③:踊るてんてん

画像④:「ヨガベイビ~」と言いながら大胆ポーズなちっち

画像⑤:はしゃぎすぎてもうめちゃくちゃ・・・



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちっち、2歳になる!
  | 子どもの成長 | 2009-05-28 00:52 |

前回の更新から早1ヶ月!!

この1カ月の間、GWもあったりで書きたいことはいっぱいあったんだけど、何分忙しくて・・・
土日祝日はお休みではあるんだけど、お出かけもするし、お部屋も(せめて週に一度は)片付けたいし、でブログどころではありません。
もちろん、平日の夜は半分は子どもの寝かしつけと一緒にかぁさんも寝こけちゃってる。
起きれたとしても、家事をして終わっちゃうんだよね・・・。
働いてるママ達はいつどのようにしてブログ更新してるんだろ。

また時間があったら更新することを目標に、この1か月のことを簡単に書いちゃおう!

4月28日
夜、倉敷マスカットスタジアムで行われた阪神VS横浜戦を観戦に行きました。
てんてんもちっちも大興奮なひと時をすごしたよ!
風船とばすときは、応援してた阪神もリードしてとても気持ちよかった~。
遅くなりすぎるから、勝ちを確信したところで球場を後にしたんだけど、
帰りの車の中でも二人とも「かっとばせ~!」って興奮冷めやらなかったよ。

4月30日
日中、保育園では布おむつで過ごしてるちっち。
保育園ではおトイレでおしっこできることが増えて、お昼寝の後も濡れてないことが多いので、今日からトレパンだけで過ごしてるみたい!!
おうちでは言うのは言うけど、時すでに遅し、ってことがほとんどなんだけどね。

5月1日
この日、保育園では「こどもの日の集会」があったらしい。
それぞれが作った鯉のぼりを披露したり、歌を歌ったり、リレーをしたり。
てんてんは飴食い競争もしたらしいよ!(運動会??笑)
ちっちは「こいのぼり」の歌も上手に歌うんだけど、「こいのぼり」がうまく言えなくてどうしても「おいこぼり~」になっちゃうの!!いつかはちゃんと言えるようになるんだろうけど、今だけって思うから余計にカワイイんだよなぁ~。

5月3日
大阪から美香ちゃん(かぁさんの双従妹)夫婦が遊びに来ました。
ご主人が岡山観光は初めてということで、後楽園と岡山の地元の料理をと計画。
後楽園は何年かぶりに行ったけど、お天気もよくてよかったよ~。
ちょうど端午の節句イベントとかで投扇興をやっていて、美香ちゃん夫婦のあとにとぉさんとかぁさんも初参加!15-0でかぁさんの圧勝!!
それも快感だったけど、今の季節は新緑が気持ちいいし、改めて「なかなかいいとこだな」と思った。(子供は楽しくないかもだけど・・・)
お昼は「岡山づくし会席」を食べに出かけ、西大寺で開催中の緑化フェアを案内し、実家を回り、自宅に招いて夜まですごしたあと、岡山駅に送って行きました。

5月4日
たかちゃん&ひなちゃん一家が遊びに来てくれました。
久しぶりに会ったひなちゃん、おしゃべりも上手だし大きくなってた~!
なかなか平日に会うことが難しくなっちゃったけど、また遊びに行くし、来てね~♪

5月5日
こどもの日ってことで、赤穂の海浜公園に遊びに出かけました。
が、急に出かけたこともあって、お弁当も何も持たずに・・・
目的だったウルトラマンショーになんとか間に合って、てんてんは夢中で見てたよ!!
それ以来、何かにつけてウルトラマンのビームポーズ(?)をするの!!(笑)
ちっち以外には効果があるみたいだよ~(笑)
てんてんとちっちとかぁさんと3人で観覧車に乗ったんだけど、初めてだったちっちが怖がるかと思いきや何の!すっごく楽しがっててあっちこっちにウロウロ。隣のゴンドラの若いカップルに手を振ったりして、余裕でした~。

5月14日
保育園の「歩く日」でした。ちっちも結構な距離をがんばって歩いたみたい!
何よりびっくりしたのは、食べられないものも彩りにと入れてたんだけど、アメリカンチェリー以外のものを全部食べてくれてたこと!!トマトやカニカマも入ってたのに・・・。ちっちは普段、スッパイものや歯ざわりの気になるものは食べないからびっくりしたよ。
てんてんはぜ~んぶ残さず完食!!さすが☆
この日は歩き疲れてたのか、歯磨きしながらウトウトと寝ちゃったちっちでした。


ちっちだけなんだけど、園で書いてくれてる連絡帳があって、それを読むとちっちの様子はもちろん、てんてんのこともちょっとうかがえるのね。
ちっちは靴を自分で履けるようになったとか、お砂場で丸い穴のあいた道具を使って何かを作ってて、先生に「何作ってるの?」と聞かれると「お団子!どうぞ~」と答えたとか。
おうちではほとんどしない、っていうか、ちっちが拒否するくせに、保育園ではいつもてんてんがちっちを見つけると手をつないで園庭をお散歩してるんだって!すごく仲睦まじく見えるらしく、いろんな先生にお迎えに行くたびに言われるの(笑)。
で、ある時ちっちのクラスの先生が、てんてんに「クラスのお友達と遊んできたらいいよ」って言うと、「じゃぁ、ちっちのこと、よろしくお願いします!!」って言ったらしい~(笑)!!
保育園ではお兄ちゃんだって意識があるのかな?

一方でちっちは上級生のお兄ちゃんに人気があるらしく(?)、てんてんがいないときは、てんてんよりも2つ上の学年の男の子二人に手をひかれて遊んでいるらしい。
膝に乗せてもらって滑り台とか滑ってるらしいよ~。笑えるわ~!


さてさて!!
今日の本題ですが。

前回の更新から1か月。
ということは、ちっちは今日で満2歳になりました~♪

ここのところ、急におしゃべりが上達して、もう会話には全く困りません!!
見つけたもの、感じたことも言葉に出して伝えられるし、てんてんと二人で会話してるのも面白いです。
さすがてんてんの妹!と思うくらいに(知ってる人は、「さすがかぁさんの娘」なのかもしれないけれど)、よくしゃべるんだけど、てんてんよりも歌を覚えるのが早いのは女の子だから???
今歌える歌は・・・
「かえるのうた」
「バナナのうた」
「かたつむり」
「こいのぼり」(「おいこぼり」って歌うけどね・笑)
「ちょうちょ」
「HappyBirthday」
「ぞうさん」
「アンパンマンの手遊び歌」
「むすんでひらいて」
「まぁるいたまごが・・・」(タイトル不明)
などなど、思いつくのはこのくらいかな~。

一方で、イヤイヤ期も始まってまして・・・
特に朝は時間も限られているので大変でございます(笑)。

お誕生会は、24日の日曜日に行いました。
同じお誕生日でもあるじぃじとかぁさんも一緒にお祝いするために、じぃじとばぁばを自宅に招いてパーティしたよ。
もう一人の主役、じぃじのリクエストでメインはたこ焼き!!
130個のたこ焼きを焼きながら、ばぁばが差し入れてくれたお寿司(かぁさんも主役なんだから作らなくていいように)を食べて・・・
大人4人と子ども2人、ほとんど残らず平らげちゃったんだからすごいよね。

ケーキのろうそく、ちっちはまだ上手に吹き消せなくて、てんてんが消しちゃうんだけど、それでも部屋を暗くしてみんなで歌ってフーッが楽しかったらしく、何度も何度も「もう1回!」でなかなかケーキが食べられなかったよ。
じぃじはたこ焼き食べすぎでケーキはお持ち帰りだったんだけどね(笑)。

そして、お誕生日当日の今日。
保育園では、お誕生会をしてもらったちっち。
みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって、照れながらも「アリガトウ」って言えたみたい♪
今日の写真と手形を張ったかわいいバースデーカード、園長先生からのプレゼントももらってきたよ。
肩にリボンをつけてもらうから、一日中先生とかお友達に「お誕生日だね、おめでとう」って声をかけてもらったみたい!
帰ってからも外すのを嫌がったから、そのままお出かけ!

今日はかぁさんのお誕生日でもあるので、家事を楽するべく、外食~♪
出張で福山に出かけてたとぉさんと待ち合わせて、お気に入りの洋食屋さんへ!
いつもの海老カツをいただきました~♪おいしかった!!

その後、じぃじにもおめでとうを言うため実家へ。
ばぁばが山菜おこわをくれたので、明日のかぁさんのお弁当はこれを詰めていこう♪ありがと~!

そんなこんなで帰りがちょっと遅くなって、てんてんは帰りの車の中で熟睡しちゃったんだけど、ちっちにはお誕生日プレゼントの絵本『はらぺこあおむし』を渡しました!
『はらぺこあおむし』は図書館でも何度か借りたし、保育園にも紙芝居があって、ストーリーや絵にはよく慣れているし、ちっちもてんてんも大好き。
今回プレゼントしたのは、日本語と英語とどちらでも読めるタイプです♪
明日てんてんが気づいたら早速ケンカになっちゃうかな!? 
朝のうちは隠しておかなきゃ、朝からトラブったら大変だわっ!

ちっちを寝かしつけたあと、かぁさんリクエストでとぉさんに買ってもらったストロベリーベイクドチーズタルトを食べました!おなかいっぱい♪幸せです。


とにもかくにも!
ちっち、2歳のお誕生日おめでとう♪
ちっちが、まさか本当にかぁさんのお誕生日に生まれてきてくれるなんて、こんなに嬉しいことはないよ!!!
かぁさんにとって特別だった日が、ちっちの誕生によって2倍、いやもっともっと特別な日になったよ。
ちっちがいつか母になるとき、この奇跡を改めて感じるかな?
そんなことを思い描く時、かぁさんはちっちのお手本になれるようなお母さんになっていたいと思うよ。まだまだ未熟な母ですが、一緒に成長していこう!
これからもずっと一緒にお誕生日をお祝いしていこうね♪


画像①:5月24日 緑化フェア会場にて
この日が全国都市緑化フェア最終日。ということで、お昼頃出かけてきました。
地元で開催、フリーパス(1000円)を購入してたということもあったけど、期間中5回も出かけたよ!
当日の会場は閉幕式もあったし人出も多かったのに、両家のばぁばに偶然出会ったよ!しかも同時に(笑)。
この日は5回目にして初めてのエリアを散策。
画像は岡山県のマスコットももっちをお花で描いてます♪

画像②:ケーキ、焼きました!
てんてんのときとほとんど同じ仕上がりですが・・・。
あ、見た目はわからないけど、今回はいつもよりホイップが硬くできたよ!

画像③:24日の夜自宅にて3代合同お誕生会
同じ誕生日の3人、並んでみました~!
左から、満32歳、満2歳、満59歳です♪

画像④:ちっち、2歳おめでとう~!!!

画像⑤:27日 今日が本当のお誕生日
洋食屋ルーアンの海老カツ~♪あ、今日のケーキの写真撮るの忘れてた!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
てんてん、4歳になる!
  | 子どもの成長 | 2009-04-28 00:31 |

今日でてんてんも満4歳になりました!!!
親ばかだけれど、3歳の1年は、「よく知ってるなぁ~!」って言葉をた~っくさん言った1年だった。
忘れて当然の些細なことを覚えていることはもちろん、大人の真似をして言ってみたり、自分で工夫してやってみたり・・・
本当に、「成長してるんだぁ~」って実感することがいっぱいいっぱいあった1年だったよ。

3月に引っ越してすぐに保育園に通うようになって、
かぁさんも働き始めて、
さっそくいっぱい病気して・・・

実は4月は土日を除いて連続10日も園をお休みしました。
伝染性単核球症で高熱が続き、最高40.6度まで出たよ。

何かと誕生日前に高熱を出しちゃうてんてん。
でもぎりぎりで復活!!
元気に今日を迎えることができたよ。

10日ぶりの登園が金曜日。
それから休み明けの月曜。
今朝は口を台形にして今にも泣きそうだったけど、
「4歳になったから泣かない!」って言って頑張ったね。
涙をいっぱい溜めながら「いってらっしゃい」って手を振って見送ってくれた。

お迎えに行くと、「保育園で、先生やみんながいっぱいおめでとうって言ってくれて、すごく嬉しかったんだよ」って照れながら言ってたてんてん。
お誕生日までに元気になって、がんばって登園して、本当によかったね!

今日は月曜日で忙しかったのもあって、パーティーはできなかったけど、
ケーキを食べて、てんてんが生まれたばかりのときの写真をスライドショーにしてるDVDをみんなで見たりしたよ。
ちっちが、「あの赤ちゃん、てんちゃん??」って言って不思議そうだったよ。
てんてんも、「今はちっちのお世話するてんちゃんも、産まれた時はちっちゃかったんでぇ~」と、コテコテの岡山弁で会話してました(笑)。

てんてん、産まれてきてくれて本当にありがとう。
てんてんとの毎日は、かぁさんの宝物だよ。
毎日がキラキラしているよ。
かぁさんがお仕事に行くようになって、
確かにてんてんと一緒に過ごす時間は少なくなったけど、
キラキラの毎日は変わらないし、
これからもず~っと続いていくよ。
本当にありがとう。
4歳のてんてんとの毎日も、すごく楽しみだよ!!


画像①:4月6日 入園式の後保育園前の桜の前で。
二人の通う保育園の場合、3月から入園しているてんてんとちっちは入園式には出席しないんだけど、
せっかくだからと園の方に無理を言って参加させてもらいました。
特にてんてんには慣らし保育からのケジメの意味でも入園式を体験させたかったの。
これは正解!でした♪

画像②:4月12日 自宅玄関前で。
チューリップが満開で春爛漫♪
お花はばぁばからのレンタルです(笑)

画像③:4月26日 今年もケーキ、焼きました!
変わりばえしないけれども・・・
ろうそくを吹き消す時には、ちっちが上手に「HappyBirthday」の歌を歌ってくれたね♪
「チューリップ」「ちょうちょ」「ぞうさん」etc・・・園で覚えた歌をたくさん歌ってくれるちっちも今日で満1歳11ヵ月になりました!!

画像④:4月26日 一日早いお誕生会
今年はお誕生日当日が月曜だったので、前の日の夕食に
じぃじとばぁばをお招きしてパーティしたよ♪
手巻きを基本に、ナムルやチキン南蛮、あさりのうしお汁なんかを用意して、メロンやスイカやイチゴの差し入れまでは食べきれなかったよ。
てんてんはおじいちゃんとおばぁちゃんに挟まれて嬉しそうだったよ。
とぉさん&かぁsなんからのプレゼントは、てんてん希望のプラレール(0系のドクターイエロー)だったんだけど、一緒に買いに行ったものだから食事中も気になって仕方なくて、抱きかかえて食事してたのね。でも最後には我慢しきれずに遊びに脱走しちゃった~!
まぁこの日は大目にみましょうか(笑)
(ちっちは初めて食べるウニにはまってた・・・)

画像⑤:4月27日 保育園からもプレゼント!
お迎えに行ってびっくり!園長先生からプレゼント貰ってたよ。
家に帰るまで包みを開けさせなかったから、本人はお菓子だと思って「ちっちにも半分わけてあげるんだ~」って言ってたけど、中身は『歯ブラシセット』(歯ブラシとコップ)だったよ(笑)
それと、お誕生日のてんてんが写った写真フレーム。
裏面には手形とかもあったよ~。
忙しいかぁさんの代わりに、先生がメモリアルグッズをちゃんと作ってくれて・・・感謝!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) |
着工とボーリング( ^ー^)ノ ...___● iiiii
  | 子どもの成長 | 2008-12-18 23:51 |

かぁさんは、また明け方までかかってビデオ編集
おかげで、やっとビデオのHDDに空きができました!
そうまで必死に作業した理由、それは、今日からついに新居の工事が始まるからです!!!

とぉさんも今日はお仕事を
お休みしました。
9時過ぎに、とぉさんてんてんは早速現場へ。かぁさんちっちも10時は合流して、お昼までみんなで作業を見学。
地鎮祭の時に張られてた地縄のラインにあわせて基礎コン用の溝を掘ってました。(画像①)
てんてんちっちも、ショベルカートラックが間近で見れて楽しそうだったよ。
これからしばらく、特殊な建設車両が見られるチャンスだから、できる限り現場に通おうと思うよ。

お昼をとぉさん実家で頂いて、午後は4人でボーリングへ!
てんてんがボーリング場のピンの看板?を見るたびにしたい!って言ってたの。
とぉさんvsかぁさんてんてんで2ゲームずつちっちは見学ね)
とぉさん平日限定のクーポン持ってたから1チーム分無料でできたよ♪

隣のレーンでプレイしてたおじさんたちが、「子供用の補助台があるよ」って教えてくれて、てんてんはそれを利用。(画像②)
そしたら、これがなかなか優れもの!!
てんてんが1投目、かぁさんが2投目を担当してたんだけど、
ストライク3回出て、アベレージは109だった(☆∀☆)
それでますます「ボーリング楽しい!次はいつ来る!!??と次回に燃えているてんてんなのでした
(画像③がその補助台です。てんてん『ボールの滑り台』と呼んでました・笑)

さて、ボーリング中は雰囲気だけ楽しんでたちっちですが、
いっぱい単語を覚えて、会話に困らないよ。
動詞では「開けて」「行く」「入る」「起きる」「する」「いる」「食べる」「ちょうだい」・・・
名詞では「花」「葉っぱ」「オッジ(オレンジ)」「チェイー(チェリー)」「ぶろー(ブドウ)」「だーこん(大根)」「じんじん(人参)」「みーま(ピーマン)」「かべつ(キャベツ)」「きーい(キウイ)」・・・
そのほか、赤ちゃん絵本動物や乗り物もほとんど言えるよ!!
でもね、おかしいのが、チョコレート
どうしても、チョ」って言っちゃうの(*^m^)
そんないい間違いも面白おかしくかわいい今の時期なのでした



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
★満3歳7ヶ月&満1歳6ヶ月★
  | 子どもの成長 | 2008-11-29 23:08 |

25日(火)

午前中、おやこクラブ
クリスマス会ダンス練習
もう、ほぼ完璧です☆
子どもたちも踊れるようになりました!
めいっぱい遊ぶからか、二人ともお昼寝もいっぱいしてくれて助かる~♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

26日(水)

今日はスッキリいいお天気だったので、お布団干してお掃除も頑張った。

午後、お布団を取り込もうと
ベランダに出たところで、
下の駐車場にいた隣の棟の
RくんパパからSOS!
駐車場で子どもと遊んでる間に出かけた奥さんのお見送りをしたはいいが、自分がを持ち出し忘れ、部屋から締め出されたので電話を貸して~って。
(まさに先日のかぁさん状態ではありませんか!笑)
電話したら奥さんがすぐに帰ってきて、
無事にお部屋に入れたのでした。メデタシ♪

さて!
今日はてんてん3歳児健診(うちの自治体は、満3歳半で行う)のため、保健センターに。
すぐ近くなので、ちっちは実家で見てもらってました。

まずは身体測定ここは全部かぁさんが測ります。
体重:13.7㎏
身長:93.4㎝
頭囲:50.0㎝


次に2階で保健師さんと面談。
まずは色の質問。好きな色を聞かれ、「!」と答えたてんてん
その他の4色も指差ししながら答えました。

次に、「今日はどうやって来ましたか?」と質問されたてんてん
「あのね、ト○タの白い車に乗って来たんですよ。お向かいの△△(ショッピングセンター)の駐車場に止めて、おかぁさんと手を繋いで横断歩道を渡って来ました!」と要らん情報満載で答える。
「好きなことは何ですか?」には、
「今はね~、天気予報が気になるんだよね~(急にタメ口!?)降水確率とか。今日は晴れじゃったけん、お布団も干せたんよ。もう取り込んできたけどな!」とまたまた不要な情報提供・・・

でも、そんなてんてんでも、
てんてんは上のお子さんなのに、おしゃべりがよくできますね!おかぁさんがよく話しかけてらっしゃるんでしょうね。初対面の私に、ここまでいっぱいお話してくれるなんて、てんてんすごいですよ!」ってお褒めの言葉をいただきました。恐縮です(;´▽`A``

その後、内科診察、歯科検診ともに順調に終わり、健診終了~♪
視力・聴力の検査は自宅でやってたけど、これも問題無さそうだったよ。

保健センターを出て、向かいのバスセンター前に展示してある
西大寺鉄道の車両を見に。
(国鉄ができるまで岡山市と旧西大寺市を結んでた西大寺鉄道の路線の一部が、現在はいつもてんてんが保育園に行く時に通る歩行者・自転車専用道路になってるよ)
いつも車で通り過ぎるだけで、てんてんはその度にいつも気にしてたんだよね。せっかくだから記念撮影~(画像①)

駐車場を借りてたので、△△でお買い物して(笑)、ちっちを迎えに。さらにドラッグストアスーパーでもお買い物して帰宅。

今日はとぉさん31回目のお誕生日
リクエストの手巻き寿司きのこの味噌グラタンを作りました~♪
でもね、時間が無くてケーキは焼けなかったから、また明日・・・
ともかく、Happy Birthday とぉさん
プレゼントは・・・また後日ね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

27日(木)

午前中、てんてんが、先日とぉさんが買ってきてくれて、花瓶に生けてたバラの花をチョキンチョキ~ン!と切り落としてしまった!
てんてんは、元気がないのを片付けようと思ってしたことなんだけど、もうそれはかぁさんがやった後だったし、ハサミを持ったてんてんと落ちたバラの姿があまりにも無残で、つい大声で怒ってしまったよ・・・
生き物を大事にしてほしいという気持ちだったけど、ちょっと怒りすぎたかな。
てんてん、ごめんよ。ビックリしたね。でももうしないでおくれ・・・。


さて、お昼前に、とぉさんバースデーケーキ作り。
てんてんも分量量ったり、混ぜたりを手伝ってくれたよ。
焼いてる間にお昼ご飯。
冷ましてる間にお昼寝。
二人が起きてから、今度はデコレーション。
午前中にてんてんが切り落としたバラの花びらを再利用してみました♪(画像②)

昨日は「ケーキはいいよ~」なんて言ってたとぉさんは一人で1/4食べてた!食後、とぉさんてんてんで、ケーキの半分をとぉさん実家へお裾分け。

ところで、今日で、てんてん満3歳7ヶ月
ちっち満1歳6ヶ月になりました!!

てんてんは・・・(上でも書いたし)省略!!(笑)

ちっち成長記録
体重:9.6㎏

ここのところ、ほんとに言葉の成長が著しい!!
(おしゃべりの兄を持つとね~・・・え?母も?)
キャラクターも言い分けられるようになって、
お気に入りは「プーさん」「ミッフィーちゃん」「スティッチ」
Micky&Minnyを見ると「えーびーちー!」と言ってしまうのは、
ディズニー英語のサンプル冊子のせいかな(^^;)

英単語は、「あぽー(apple)」に加えて、
「えぐ(egg)「あにおん(onion)も広告を見るたびに言う。
乗り物では、「ブーブー」を卒業し、「くるま」「きゅうきゅうしゃ」
「ばす」「とらっく」を使い分けてるよ。

泣くにしても、ただ泣くんじゃなくて、「ここ、ゴッチ~ンしてイタイ~!」とか「てんちゃん噛んだ~」とか、的確に訴える(笑)。
てんてんが痛がってると、「いたいの飛んれけっ!!!」してあげたりするのは感動する~

今日なんかは、お茶をこぼした後、ティッシュを取ってきてかぁさんに「はい、ど~ぞ!」と渡したかと思うと、「これ!ここよ。」とそのお茶のこぼれた所を指差して、拭け、と。
そこまでできるなら自分で拭いてはみないかい?(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

28日(金)

かぁさん、家のことで調べごとしてて、AM4時前に寝室に向かうも寝た気がしないまま朝に・・・
腰もだるいしもひどく、嫌な予感で熱を測ると37度。ビミョー。
でも日中もすごくダルくて、二人にはずっとDVDを見せてダラダラと過ごしてしまった。
食欲もないし、むしろ吐き気もするので夕方まで何にも食べられなかったよ。

でも日中ダラダラと過ごしたおかげで少し体調も回復したところへ、とぉさんから電話。
とある建材屋さんにて現地集合することになり、二人を連れて移動。昨日ネットで調べてたら、蓄熱暖房機を取り扱う建材屋さんを見つけたの。
(先日見積もり取った電気屋さんの中の代理店は、住宅メーカーと変わらないくらい高かったのだ)

実際に蓄熱暖房機を設置してあって、暖かさが実感できたしよかったよ。その建材屋さんのお子さんがアレルギーで、体にやさしい暖房をってことではじめたらしい。
かぁさんてんてんも喘息で、排気が気になるファンヒーターはできるだけ避けたいと思ってるし、導入できればいいんだけどな~。
間取りや使い道で設置する大きさ(=価格)が異なってくるので、
とりあえず、ここでも見積もりしてもらうことになりました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

29日(土)

今日も工務M氏との面談なのに、決まっていることが少なすぎる・・・
昨夜の寝かしつけの後起きて、また午前4時まで壁紙のグレードアップの箇所を検討。
明け方から少し寝たけど、咳込みがひどくて寝られず。
とぉさんが子どもと一緒に起きてくれて、かぁさんを10時半まで寝かせてくれたので助かった~(*^^)

昼に家を出てマックで昼食。フル装備満足な二人→画像③)
外壁の色の参考に、新しい団地をグルッとドライブしてから住宅メーカーへ。
一旦決まってたキッチンの色、白から黄色に変更しちゃった。
外観は外部の業者がイメージ図を3つ持ってきてくれて、
それから選ぶんだけど、これがなかなか決まらない。
家の形が同じでも、外壁材の色や張り方で全然イメージが変わってくるし、自分の好みだけでやればいいようなもんだけど、建てる場所が場所だけに(汗)、周りの建物とも調和した方がいいかなぁとか気も遣うよ・・・

夕飯は久しぶりのキムチ鍋
初めてのキムチ鍋かれー、かれー(辛い、辛い)と言いながらもちっちは何度もおかわり
キムチそのものは好物のてんてん、鍋はなぜかあまり進まず~・・・
嗜好がコロコロ変わるから難しいのぅ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
七五三参り
  | 子どもの成長 | 2008-11-24 23:05 |

21日(金)

午前中、かぁさんちっちだけ連れて、ハーストーリーの交流会に。
初めて岡山で開催されるというので、もちろん初参加だったけど、北九州合馬の天然水や大山のはたけしめじ、大分のカボス果汁など無料でお土産をもらって大満足♪
ちっちも2時間の間、ずっとお利口にしてくれてたし助かったよ(*^^)


一方、てんてんはどうしてたかというと、義母に預けられてました。お昼頃に義母の友人が孫
てんてんは何度か遊んでる)を連れて遊びに来ることになってたので、ついでだから朝から預けてたの。
お土産のお裾分けとお迎えに寄ったら、二人で仲良く遊んでたよ(*^^)

とぉさんが仕事帰りにケーキお花を買ってきてくれました!
って、別になんの記念日でもないし、
もちろんオメデタでも無いんだけどね~(笑)

昨日、大阪の友人宅に泊まって、今朝早く岡山に帰り、着替えにだけ戻ってそのまま出勤してたの。大阪でなんか後ろめたいことでもあったか~?(*≧m≦*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

22日(土)

今日は午後から工務M氏と打ち合わせ。
その前に、と午前中にINAXとミカドのショールームへ。
洗面台はオプションだけど、大きいのを入れようと思ってて、
INAXのに決めました。

うどん屋さんでお昼のあと、赤ホンで友人への出産祝いに紙オムツ購入。その後、住宅メーカーに。

一旦決まってたトイレの色を変更し、バス・キッチン・扉・床の仕様を決めました。なんか今日一日で、いっぱい決めた気がする~。
外壁とか屋根とか、内装の細かいとことか、まだまだ決めるところはたくさんあるけど、ちょっと肩の荷が下りました。
(特にキッチンはかぁさんの担当だったのでね)

その後、かぁさんの友人Kちゃんちへ。
10月に女の子を里帰り出産してて自宅に戻ってきたとのことだったので、お祝いを持って行ってきたよ。
初めておうちに行ったし、思ってたより遠かった上に渋滞、
さらに道に迷って、着いた時すでに日が沈んでたヾ(;´Д`●)ノ
お仕事だった旦那様がすぐに帰ってきたこともあって、
お祝い渡して赤ちゃんの顔をちょっと見てすぐ帰るという
ドタバタ訪問だったよ(´ヘ`;)

とぉさんは夜は飲み会だったので、送った後かぁさん実家へ。
夕飯を頂いて、自宅に戻って寝かしつけ。
ちっちが大きくなってお風呂になったことや、3人分だと荷物も多いしで、とぉさんが居ない夜でも実家に泊まるってことが無くなったな~。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

23日(日)

てんてん七五三参りに、とぉさん実家近くの氏神様にお参りしました。

てんてん5歳ちっち3歳の時にキチンとしたいな~とは思ってたけど、今年は週末は家のことで忙しいのもあってなんか面倒になって(おい!)、家族でお参りして外食して簡単に済ませるつもりでいたの。そのため、かなりラフな出で立ちの私達・・・

でも、ばぁばも一緒に参ってくれ、剪定の仕事帰りのじぃじも駆けつけてくれて、そのままみんなでお食事に行くことに
予定外に人数が増えて慌てて電話したけどなんとかセーフ!
お店に着いたら予約してない人がお店の外まで並んでたよ。

てんてんは自分の御膳を殆ど一人ペロリ!
この量(画像③)を食べられるなんて、本当に成長したね~(☆∀☆)

ちなみに!成長といえば、ちっちが突然、「ママ」と呼んでたかぁさんのことを「おかあちゃん!」と呼ぶように。

てんてんママ→かぁか→ちゃーちゃん→かぁさん→おかぁさんと段階を踏んだのに、いきなり飛び越し、しかも語尾が笑える
(*≧m≦*)
てんてん「ママ」と呼ばせた期間が短かったので、「ママもいいなぁ~」なんて思ってたら急におかあちゃんになってもた(^^;

赤ちゃんの絵や映像を見ると、「あかちゃん♪」っていうくらいだもん、自分はもう赤ちゃんじゃないことを認識してるし、
私も「おかあちゃん」と呼ばれたら、
ちっちは本当に赤ちゃんじゃないんだな~って思うよ。
嬉しく可笑しいけど、ちょっとだけ寂しいね(^^;)←親のエゴです

今日もだけど、寝るときにちっちがおしゃべりや歌ってばかりで
なかなか寝ないの!!
「ゆ~りかご~の~・・・♪」
と、そこだけエンドレスで歌ってるのを聞いてると、
子守唄なんだから早く寝なよ~ってツッコミたくなるし(笑)、
えーびーちー(ABC)
ハーオッハーアッユー(Hello,How are you?)!!」

を繰り返すのも、起きてる時なら褒めてあげるのに、無視(;´▽`A

そういえばてんてんも、ちょうど同じくらいの時期におしゃべりばっかするから寝かしつけに苦労してたなぁ~って、懐かしく思い出しながら、早く寝てよね~!ってちょっとイライラしながら横でタヌキ寝入りしてる「おかあちゃん」であります(笑)。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

24日(月)

今日は一日雨降りだったけど、午後から全員でお出かけ。
昨日に引き続き、かぁさん友人Aちゃんちに生まれた男の子にも出産祝いを届けに行きました。
Aちゃんも今家を建ててるところで、私たちより一足早く、1月にはお引越しだって。

1時間ほど滞在して、電気屋さんへ。
蓄熱暖房機の取り扱いのある代理店に見積もりをしてもらいに行ったよ。
住宅メーカーの見積もりが、営業M氏が言ってた金額と15万以上も差があってね!誤差とは言えない金額でしょ~・・・
だから、他でやってもらうとどうなのかな~と、参考までに。
もちろん少しでも安ければそっちにするけど(笑)。

その後、雑貨屋、スーパーに寄って、かぁさん実家に。
バラ寿司を作ったというのでお裾分けをもらいに行ったんだけど、味噌汁用にあさりも頂いたので、夕飯は楽チンな上に豪華でした☆ばぁば、ありがとう~(*´∇`*)


画像①:七五三参りのてんてん(23日)
どうです、この昭和な顔~!!(*≧m≦*)
千歳飴もレトロじゃない?(笑)
塗り絵とクレヨンのセットももらいました♪

画像②:じぃじに抱えられ、鳥居でこんな罰当り写真(^^;)(23日)
んでまた、このてんてんの顔~!!草団子みたい(笑)

画像③:てんてんが食べた御膳(23日)

画像④:すやすやねんね中のAちゃんの長男S君と、
まるで父兄のように添寝するとぉさんてんてん(24日)。
きみたち、くつろぎすぎでしょ~(;・∀・)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
★満3歳半&満1歳5ヶ月★
  | 子どもの成長 | 2008-10-27 23:57 |

今日は、太陽が出たかと思ったら曇ったり、結構寒くて、結局どこにも出かけず過ごしました。
今日で、てんてん満3歳6ヶ月
ちっち満1歳5ヶ月になりました

てんてん(満3歳6ヶ月)
体重:13.4㎏


とうとう3歳半!節目って感じがするわ~。
最近、ちっち意志の疎通ができるようになったこともあって、一緒に遊べる時間が長くなって嬉しい限り。
もちろんケンカもしちゃうけどね。
ちっちのことを、呼び捨てにしたり、ちゃん付けしたり、はたまた「お嬢!」と呼んでみたり(笑)。
ちっちかわいい~」ってチューしたがるんだけど、画像みたいにちっちが乗ってくれることは少ないかも(;´▽`A``
いや」ってフラれるのに、しつこく迫って(?)、ネコパンチ食らうことしばしば・・・

ブームは?う~ん・・・お店のアナウンス!
「いらっしゃいまっせ~!本日のご来店、誠に、ま~こ~と~に、ありがとうございます!
本日は火曜市、青果コーナーにおきましては~・・・」なんて、店員さんの口調そっくりに言ってるよ(;・∀・)


ちっち(満1歳5ヶ月)
体重:9.6㎏


ここのところ、本当に成長目覚しいちっち
言葉の面では、「ママ~、どうぞっ!」と物を渡してくれたり、目を隠して「だ~れだっ?」、つまづいて「おっとっとっと~!!」、ぶつかって「いてぇ~・・・ゴ~ンって・・・」、大きな物音に「こわいっ!」、お風呂上りに「ぶぉ~ぶぉ(ドライヤーのこと)、するっ!」などなど。

ブームは、知ってるものを見つけて報告すること。
「Mimi(WKEキャラ)」、「アポ~!(Apple)」、「バナ(バナナ)」、「ニャーニャ(ネコ)」、「ワンワン(犬)」が多いかな。
スーパーのチラシを見てしきりに「アポー!これ、これ!」と指差すけど、りんごは載ってない。
よくよく見ると、すごく小さな、3本並んでるジュースの写真のパッケージのりんごの絵を指してたり、どこにあるの?っていうくらい小さな絵や写真でも目ざとく見つけるよ。
ちなみに、「りんご」って言うより「アポー」の方が簡単らしい(^^;)

あと、「オムツ替えよう!」っていうと「あいっ!!」と返事して自分でオムツを取りに行き、「ごろぉ~ん!」と寝転がるのがかわいい

そんなちっち、最近、てんてんよりも良く食べる!?ってくらいの食欲なので、てんてんオソロイのランチプレートを買って、今日の夕食から使いました。
ちっちはもちろん、てんてんも、「お皿がおそろいだ!ちっちいっぱい食べれるようになったもんねぇ。大きくなったんだねぇ~」って感慨深げ?(笑)
ちなみに、今日の夕飯のメニュー:いくらごはん、さばみりん、きのこスープ、きのこのチーズ焼き、シューマイでしたが、すべてペロリと完食~(☆∀☆)

二人とも、すくすく大きくなってくれてありがとう!
今後もますますかぁさんを楽しませておくれ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.