妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
前の10件  
GW前半のこと
  | 生活 | 2011-05-16 03:01 |

4月28日(木)

この日は家庭訪問がありました。
去年まではてんてんとちっちの担任の先生のうちそれぞれ1人ずつだったけど、今年は代表してちっちの担任の先生が来てくれました。

今年度からちっちは年少さんになり、今まで1階だった保育室は二階へ。さらに食事やおやつは保育室ではなく1階の食堂で、年中さんや年長さんたちと一緒にとることになり、毎週火曜日には園外の先生によるリズム指導も始まりました。
はぁちゃんが産まれてから実際にお姉ちゃんになっただけでなく、保育園生活の変化もちっちを『お姉ちゃん』にしてくれたようで、保育園に通い始めてから1年くらいは継続してた登園拒否がうそのように、今では毎日の登園が楽しみな様子でお友達の名前もよく出るように。保育園でもとても楽しそうにしているらしいこども

そんなノッてるちっち、6月からは保育園に通えなくなる。
というのも、市認可私立保育園の規定で、5月中にかぁさんの産休が終わり、育休期間にはいるので、育休期間中は基本的に自宅保育が可能という判断のもと、退園しなくてはいけないのだ。ショック
退園するのは「かぁさんやはぁちゃんと一緒も悪くない」と思ってくれたらしく本人に聞くと「いいよ~。ちっち、かぁさんとはぁちゃんとおうちにおる!お外でいっぱい遊べなくても、一人でおもちゃで遊ぶからいいし~♪」と殊勝なことを言っているので大丈夫そうだけど、かぁさんが仕事復帰するにあたって、再入園する時が問題。

11月に復帰する予定なので、再入園は10月。
ちょうど運動会のシーズンで、リズムの時間に練習したダンスもあるの。再入園して1、2回練習したところでみんなと合わせられっこないし、せっかく仲良くなったお友達だけど、4カ月会えなかったらちっちは性格上素直に輪の中に入れないような。園庭解放や一時保育を利用したとしても限界がある・・・。
など、先生に相談してみたところ、先生もそのことを心配してくれてた様で、園長先生と相談してくれることになりました。
(定員や兄妹の保育状況、復帰予定などによって、園が市を介さずに独自に入園を継続させてくれることがあるとのこと。)

※その後、保育園から回答があり、今日(5月16日)現在、ちっちは6月以降も同条件で通園できることになりました!!ありがとうございます~!!本当に良かった~。はれ
↑本人はピンと来てないけどね。

家庭訪問終了後、急きょかぁさんの職場に出かけることに!
職場の上司や同僚からお祝いをいただいていたので、内祝いを持ってはぁちゃん初めてのご挨拶です。
ところが、夕立ちでひどい土砂降り!!荷物が多かったので駐車場からはベビーカーで行くつもりが、スリングにはいることになり、窮屈そうなはぁちゃんのお披露目となりましたひよこ殻つき

4月29日(金)

いよいよGWはじまり~。
と、いっても、終わってみれば、毎食ちゃんと作らなきゃならないし、はぁちゃんが寝たとしても遊び相手もしなくちゃいけない。とぉさんもお休みだからってのんびりするか一人で遊びに出かけちゃうしで、普段より忙しくて疲れたような・・・?
ともあれ、この日はかぁさんのお友達がはぁちゃんの出産祝いを持って遊びに来てくれました。
かわいいフォトフレームと甚平ロンパスをもらったよ~♪
てんてんとちっちは一緒にベイで遊んでもらって楽しそうでした。


4月30日(土)

てんてんは朝から義実家へ。
はぁちゃんはとぉさんに預けて、ちっちと二人でお買い物に。
道中の車内、ちっちがしゃべるしゃべる!!普段からよくしゃべるけど、てんてんがいると(彼も相当なおしゃべりなので)、言いたいことも半分しか言えてなかったりするんだなぁと思いつつ、ちっちとの会話を楽しみました星
ちっちって一人だとほんっとーにいい子ちゃん♪ぐずることも全くなし!!
ちっちが「難しいな~」と思うほどこじれる時ってきっかけはほとんどてんてんなんだよね~。その分兄妹で仲が良い時もあるんだけど。
一人っ子ってこんなかな~?って思いながらも、終始てんてんやはぁちゃんのことを口にするちっちはやっぱり妹でありお姉ちゃんだな、それでこそのちっちだなって微笑ましかった。ときどきこうやって一人ずつと時間を共有するのは、その子とじっくり向き合えていいな~パンダ次はぜひともてんてんと!




↑すっかり男の子!なてんてん。最近は「かわいい」よりも「かっこいい」を好む。サッカーやドッジボール、マラソンなど体を動かすことが楽しいらしい。それでもパワーを持て余してるのか、常に叫んでいる(笑)。
そんな彼なのに、お絵かきも得意だったり。↓




↑てんてんが書いてくれた妹たち。お目めキラキラ!ニコニコ


5月2日(月)

この日、てんてんとちっちは保育園に行きました。
とぉさんは有給とって、特に何をするでもなくダラダラ。
いいお天気だったので、庭で草取りをしたり庭木の剪定をしたり。
そうそう、嬉しいことに庭のオオデマリが花をつけましたうさぎと花



↑オオデマリはかぁさんとちっちの誕生花でもあり、去年の夏前に花壇に植樹しました。

買う時の話では、「この木はずっとあるけど花をつけたのを見たことがないので、咲くかどうか」と言われたんだけど、枝ぶりや大きさが気に入ったのでダメモトで購入。
去年の夏の猛暑で葉っぱはすべて枯れ落ちて、冬にはまるで枯れ木で「もうだめなのかな」とも思ったけど、そこにはまだ生命があったんだね。暖かくなるにつれて少しずつ新芽が出て、かわいい花まで付けてくれたよ~ハート
ちっちにもずっと「これはかぁさんとちっちのお花だよ」と言っていたので、お花が咲いてとっても喜んでいます♪冬の間もちっちが「がんばれ、がんばれ~」って応援してたのに応えてくれたのかな?

このGW、大勢のボランティアが被災地に入ったとニュースで聞きました。
多くのものが失われた一方で、助かった命こそが希望。全国からの応援の声に応えて、少しずつ葉を広げ、いつの日か必ずきれいな花が咲くと信じています。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入院中→退院してから
  | 生活 | 2011-04-21 14:05 |

はぁちゃんを産んだ病院は、ちっちを産んだとこと同じ産院で、規模はそんなに大きくはないんだけど、年度の変わるころは毎年出産が多い傾向があるとかで、今年は特に出産ラッシュだったみたい。
実際、はぁちゃんと同じ日に他に2人産まれてるし、毎日2~3人出産があったようで、入院中最大で16人くらいの新生児がいたらしい。
だからなんだか入院中は賑やかで、3日目からの食堂での食事の時なんかは大勢で楽しかったよ。
そのかわり、シャワー浴の予約枠がいっぱいで、入院中の指導事項なんかも忙しかったけど。

入院4日目の夜には、例によって乳腺炎になり、一晩中熱と激痛で眠れなかった。
(乳管開通してたし今回こそは大丈夫だと思ってたのに、やっぱり私の乳は、急激に張りがきて外への分泌が追いつかない体質らしく・・・横は脇、上は肩甲骨の真下までガチガチになって、仮面ライダー(の大胸筋)みたいだった~)
基本的に母子同室なんだけど、この夜ばかりはNSにはぁちゃんを預かってもらったよ・・・。

翌朝には熱も下がって、ズキンズキンと疼くのも治まったけど、相変わらずガチガチで、母乳マッサージの痛いこと痛いこと!自分ではやっぱり手加減しちゃってここまでできないわ。結局退院まで助産師さんにマッサージでお世話になったよ。

3月23日(水)、生後6日目に退院。
とぉさんが仕事を休んで迎えに来てくれました。
自宅で昼食の後、出生届などの行政手続を済ませてお買い物。
そして退院したてのはぁちゃんを連れて保育園にてんてんとちっちをお迎えに行きました。

園庭に入ると、園のお友達が「赤ちゃん産まれたの~!!?」とてんてんやちっちよりも早く駆け寄ってきて、みんなでおくるみの中のはぁちゃんを覗き込んでたよ(笑)。そして先生たちにも軽くごあいさつ。半年後にはお世話になる予定なのでよろしくお願いします~!てんてんとちっちは、まさかかぁさんとはぁちゃんもお迎えに来てくれると思ってなかったらしく、す~っごく喜んでました!!

先日も書きましたが、当初里帰り予定でしたが、結局退院してからずっと自宅で過ごしています。てんてんもちっちもはぁちゃんが可愛くて仕方ないらしく、朝起きると一番に「はぁちゃん、おはよ~♪」、保育園に行く前は「はぁちゃん、行ってきま~す」、帰ってくると「はぁちゃん、ただいま~」って、かぁさんなんてほぼ無視です(笑)。
特にちっちは、小さい妹が気になって気になって!かぁさんが手が離せないときにはぁちゃんが泣くと、一番に駆けつけてヨシヨシ~ってあやしてくれたり、お世話のお手伝いをすすんでしてくれたり、すっかりお姉ちゃんで頼もしい限り。


↑おねえちゃんになったちっち

もちろんてんてんもすごくお世話したがるので、しょっちゅうちっちと「はぁちゃん抱っこ権」や「ミルクあげる権」「オムツ替えお手伝い権」をめぐってケンカになってるよ(笑)。



↑「抱っこ権」「ミルクあげる権」獲得したてんてん

はぁちゃん、早く大きくなってお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊びたいね♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
  | 生活 | 2011-02-14 23:16 |

今日はバレンタインデー。
月曜日ですが、お休み。
なぜなら、昨日からついに
産休に入ったからです!

10日には職場のみなさんに壮行会を開いていただき、いよいよ出産モード!なのですが、体調が良ければ2月末くらいまでちょこちょこ出勤する予定。

でも今日はせっかくのバレンタインだし、とぉさんも「休め休め」とウルサイ(?)ので、休むことにしました。

休むことにして正解!
危うく職場から自宅に帰れなくなるところだった!

朝から岡山ではと~っても珍しく雪が舞っていたの。
てんてんとちっちを保育園に送って行ったあと、
昼過ぎまで実家にいたんだけど、雪が降りしきっていて、
2時ころ自宅に戻ろうと外に出るとうっすら積雪!!
車のフロントガラスを覆うほどの雪って、
岡山県南部では本当に珍しいこと!!

ちょっと興奮気味に自宅に帰る道中も、
あたりは真っ白に吹雪いてて。
自宅に着いてからもどんどん積もる。

珍しい積雪に興奮して外に出て写真やビデオを撮ったりするかぁさん。
 
そうだった!バレンタインのケーキ焼かなくちゃ!
と慌てて準備してオーブンに入れた後も、
外に出ては寒さも忘れて、近所の山が白くなってく様子を観察。

保育園のお迎えは出かけてたじぃじが行ってくれました。
普段雪なんて降らないからスタッドレスタイヤを履いてないどころか持ってもいないのに軽で迎えは不安だったところ、じぃじの4WDで安心。

帰ってきたてんてんとちっちは雪景色に興奮して、「雪だるま作る~!!」と張り切っていたものの、
思わぬ雪の冷たさに早々に断念して家に入っちゃう中、かぁさんが夢中になって雪だるま作り.。
とぉさんも何とか無事に帰宅したけど、雪には迷惑そう。
結局一番興奮してたのはかぁさんだった・・・。
だって積雪なんて10年に1度あるかないかくらいなんだもの!


さて、バレンタインデーということで、今日はてんてんリクエストのチーズケーキ(大好物ブラックサンダー入り)です♪
雪に夢中になりながらもとっても簡単にできた手抜きチーズケーキだけど、なかなか好評で1ホール即売り切れました★


画像①:庭もウッドデッキも真っ白!!

画像②:ブラックサンダー入りチーズケーキ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます
  | 生活 | 2010-01-01 02:14 |

2010年、あけましたね~
おめでとうございます

いい写真、全然ないんだけど、
最近の写真で、履いてるブーティが
干支のトラ模様だったからこれ→
たしか2年前にてんてんに買ったものだけど、
てんてんには当然もうきついんだよね。
ちっちがおもちゃ箱から見つけてはいてたので
懐かしくてパチリ☆
だからパジャマにパンツだし・・・
(たしか前の記事も夏にパンツ・・・)

気がつけば
てんてんは4歳8か月、
ちっちは2歳7か月に成長しております。

てんてんは今、シンケンジャー、ウルトラマンが好き。
ちっちはプリキュアピーチとピンク色(笑)。

なっかなか更新できなくなってしまった
この『てんてんぼうず』ですが、
今年もよろしくお願いします。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
父子3人旅&ホタル狩り
  | 生活 | 2009-06-20 23:55 |

6月13日(土)

この日、かぁさんは午後3時から美容院の予約を取っていた。
この時間なら子供たちもお昼寝しているだろうし、とぉさんに任せても行きやすいかと思って。

ところが、何を思ったかとぉさんは「明日一日、フリーにして♪」を条件に、ひとりで子どもたち二人を連れて出かける計画をたてた!

どこかの公園にでも行くのかと思えば、「最近、ちっちも動物にすごく興味持ってるし」「てんてんを新幹線に乗せてやりたいし、新幹線はちっちも初めてだし・・・」と決めた行先は大阪天王寺動物園☆
初めての父子3人新幹線の旅!!(日帰り)

とぉさん一人で(特にちっち)大丈夫かな~、やめた方がいいんじゃない?と何度も聞いても、とぉさんは「大丈夫だって。超ママっ子のちっちだって、実際にかぁさんがいなくてとぉさんしかいないと思ったら案外困らせんのんよ」と。

ということで、この日の朝3人を最寄りの駅まで送って行きました。

岡山駅から新大阪駅まではてんてんの希望でひかりレールスターに乗ったらしい。
新大阪から乗り換えて無事に天王寺動物園へ。
たくさん動物を見て大興奮だったみたいだよ!
お昼、3人は近くの串カツ屋さんでかぁさんが渡してたお小遣いを残さず使い、帰りの新幹線は300系(これもてんてんのリク)だったから各駅停車・・・
それでも二人ともほとんど眠らずに、夕方5時過ぎ、岡山に帰ってきました。

とぉさんの言ったとおり、ちっちはほとんどぐずることなくお利口だったって。
てんてんはもちろん、バギーにも乗れないわけだけど、一日中しっかり歩いたって。
二人とも頑張ったね!
岡山駅に迎えに行ったかぁさんにてんてんは一番に「髪切ったの!?いいね~!かわいくなったね!!」とお世辞を言ってくれた。
ちっちは「ママ~(甘える時限定・笑)、だっこぉ~」とそのあとずっとべったりだったけど。

小さな二人ととぉさんの3人旅。
目には見えないけど、今日一日で二人(+1人・笑)はすごく成長したんじゃないかしら?
でもね、なんだかかぁさんは一日落ち着かなかったんだよ。



6月14日(日)

とぉさんは公言していたとおり朝から一人で遊びに行っていたんだけど、新台ちゃんはあまり相手にしてくれなかったらしくて(笑)、お昼前には帰ってきたよ。
「そういえばホタルって今頃じゃなかったかな?」と昨日急に思い立って、ばぁばに連絡してたかぁさん。
毎回いとこ会でお邪魔するおばさん(ばぁば姉)家の前の小川ではホタルがい~っぱい飛ぶんだよね☆
おばさんが、「飛んでるよ~。見においで」と言ってくれたとのことで、急きょ、とぉさん両親にかぁさん両親、それにうちの4人の大人数で押し掛けることになりました!!

夕方5時半ごろに新本へ出発!!
てんてんとちっちは両家のおじいちゃん&おばあちゃんが一緒で嬉しそうだったよ。
新本に着いておばさんが用意してくれてた夕飯をいただきながら暗くなるのを待ちました。

てんてんはもう待ちきれなくてウズウズしてたから、8時半過ぎ、みんなより少し早くかぁさんと二人で外へ。
すると、チラチラとホタルが飛んでいたよ!!
川幅が狭いので橋の上に立っていると目の前にフワフワ飛んできて、簡単に捕まえる事が出来ちゃうの!
手の中で光る蛍をそぉっと見て「うわぁ、きれい!ちっちにも見せてあげなくちゃ!」って、早速他のみんなを呼びに戻って、みんなでホタル観賞☆
時間がたつにつれていっぱい飛び交い始めてとても幻想的だった~。
ちっちも「ホタル!あ、いたよ、こっちもホタル!!」と興奮しきり!

帰りは10時過ぎちゃったので、二人とも帰りの車の中で熟睡。

とっても充実した休日を過ごした二人なのでした。


画像①:新大阪駅で300系と(6月13日)

画像②:大阪天王寺動物園の前で(6月13日)

画像③:ちっち玄関にて(6月20日)
ワンピース、エプロン、リュック、ぬいぐるみ・・・全部ちっちのお気に入り。
お気に入りに包まれて満面の笑み



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
激動の春!~最終章~
  | 生活 | 2009-04-03 01:05 |

またまた大げさなタイトルですが・・・

4月1日から、かぁさんもお仕事に復帰して、フルで働き始めました!!
以前勤めていた・・・といっても、5年前に2年ほど勤めてただけなので、新人同然!?
で、不安いっぱいでのスタート。
5年前に辞める時に自分で作ったマニュアルを、今自分で読みつつ(笑)。

3月23日から、慣らし保育のお迎えが午後になるので、職場の感覚をつかむために午前中だけ職場で電話応対やお茶くみなんかをお手伝いするつもりでいたのね(なんせどっぷりと主婦生活でしたから・笑)。
だけど、↓記事の通り、ちっちの風邪、嘔吐下痢→てんてんとかぁさんの嘔吐下痢と病気づいてたので、結局今週に入って30日(月)と31日(火)だけしか行けず、慣れるも何も・・・みたいな。
でも、その期間はかぁさんからお願いしたことで、他の職員の邪魔にもなることだからと、無給でさせてもらうつもりで、上司にもそう伝えてたのね。
なのに、今日!なんとなんと、2時間×2日分のバイト代(?)貰っちゃいました~♪
時間も少しだから額面的にはもちろん少ないけど、でもとっても嬉しい~ぃ!
(思ってはいたけど)頑張って働こうっ!って思っちゃった(←単純?)。

保育園に6時までに迎えに行けないと延長保育料がかかってくるのと、とぉさんが早い時には6時には帰宅してしまう。なので、5時には仕事を終えて子供を迎えに行き、6時には炊飯器のスイッチを押したい!(とぉさんは食事の準備をしてくれるような旦那さまでは無いのでね・笑)
ということで、以前は9時~6時の勤務だったんだけど、午後5時までにしてもらいました。

お昼も(今のところ)お弁当作って持って行ってます。
とぉさんの出勤時間に合わせて8時まで眠りこけてた生活は一変しました!

6:30  起床。自分のお弁当と朝食づくり。
7:00  てんてんとちっちを起こして朝ごはんを食べさせつつ、洗濯物を干す
7:30  とぉさん起床。子供の着替えをお願いして自分の身支度
8:00  とぉさん出勤。かぁさんも出勤(てんてんとちっちを保育園へ)。
9:00
 ~   勤務
17:00 
17:40 てんてんとちっちのお迎え→帰宅
18:00 夕飯準備。とぉさん帰宅
19:00 夕飯
20:00 お風呂
20:45 寝かしつけ

というかんじ。
以前のように夕方遅くまで長いお昼寝をさせない保育園生活での疲れからか、
寝かしつけは非常に楽になりました♪

さて、保育園生活が本格的に始まったてんてんとちっちの様子は、というと・・・

てんてんは毎朝、「行きたくない~!!」と泣いて見せます(笑)。
毎日、朝に夕に、「おかぁさんが大好きなんだ。だからずっとおうちでおかぁさんと居たいよ」と嬉しいこと言ってくれる。
でも、困る(笑)。

保育園ではお昼寝できたり、できなかったり。

お友達とはまだ上手に遊べないみたい。
園庭に出て、クラスのお友達と輪になって遊んだり、鬼ごっことかするらしいんだけど、
「見てるだけでいいです」とか、「おもしろくなさそうだからやりたくありません」とか、
丁重にお断りしてるらしい(笑)。
多分今までそんな遊びをしたことないから気おくれしてるのかな~と思う。
他のお友達はもう1年も同じクラスで毎日遊んでいる中に、まだまだ馴染めないのは当然だなって思う。
で、そんなときに、園庭で遊ぶちっちを見つけると、すかさず「ちっちのところに行ってきます!!」と言って二人で一緒にお砂場で遊んだり、手をつないで園庭内をお散歩したりしているらしい(笑)。
ちっちは普段、かぁさんが居るところではあまりてんてんとは手をつなぎたがらず、「嫌や!!」と振りはらったりするのに、保育園ではしないで、むしろニコニコしつつ「てんちゃん!にぃちゃん!」と喜んでるらしい(笑)。

行き出して間もないけど、できるようになったこともあるよ!

ご飯は、家ではいまだにエジソン使ってるけど、
園では普通のお箸で上手に食べてるみたい!
(家では普通のお箸は絶対使おうとしないの。使ってるとこ見てみたいのに~)
あと、オシッコは完全に一人で行けるように。
(大のときは、自分では拭かせてなかったのと、洗ってもらいたいのとで最後に呼ぶけど)
靴も左右を間違えることなく自分で履きます!

いまだに時々寂しくなって泣いちゃうこともあるみたいだけど、
保育園には行きたくない!と言いながらも、
先生はみんな優しいから「だ~いすき♪」なんだって(笑)。
それに、毎日の給食とおやつは楽しみみたいだよ♪

一方、ちっちは、駐車場に着くと自分では歩きません。
一応、「嫌や」と主張はしてみるものの、先生にもずいぶん慣れて、
「おいで~」と手を出されれば、「はいな♪」と素直に応じ、
別れ際に泣くことはめったにありません。
(時々、てんてんにつられて泣いちゃうけど・笑)

おやつもごはんも完食してるみたい!
1歳児クラスだから、この3月でやっと1歳になった子もいれば、
ちっちみたいにもうすぐ2歳な子もいる。
身近な子供がみんな年上だったからか(てんてん、いとこたち、親子クラブetc)、
戸惑ってる様子だったらしくて、最初はクラス(保育室)にいると落ち着かずに泣いてしまうことも多かったみたい。
だから、園庭に出るとすっごくご機嫌になるんだって。
そうこうしてたら、クラスに馴染めない兄が見つけて迎えに来てくれるから、
ちっちはニコニコになるのかも!?

それと!今日はとっても嬉しいことがあって!!
園では送迎のとき以外は布おしめで過ごすのね。
で、今日は初めてオマルに座ったらしいんだけど、
ちゃんとオマルでオシッコできたんだって~!!!
しかも2回も!!!
初めてなのに、すごいぃぃぃ~~~♪
ちゃんと自分で、「オシッコ、出た!」って報告したらしい。
その瞬間に立ち会えないのは残念な気もするけど、
家でのトイレトレがすっごくスムーズにできそうでとっても嬉しい~♪

明日は、月に一度の「歩く日」。その名の通り園の近所にお散歩する日。
この日は二人ともお弁当持参なんだ!
てんてんは出先で、ちっちはお散歩から帰って、お弁当食べるの。
3月の「歩く日」は、ちっちが嘔吐下痢の真っ最中で、
登園はもちろん、(一応)作ったお弁当を食べることすらできなかったのね。
だから、ちっちは「明日、ちゃー(ちっち)のおべんと、なぁに??」ってすごく楽しみにしてるよ♪
てんてんは「キリン組(年中さん)のおにいちゃんやお姉ちゃんたちと手をつなげないから行きたくない~」とか「前に行ったとこまでだったら遠いしお山だし、てんてん疲れ切ってしまって歩けない~」とかウダウダ言ってますが・・・(笑)

さ、明日も早いので、今日は(編集もせず)この辺で。

画像①:3月28日
ドーナツにかぶりついて鼻にまでお砂糖ついちゃったちっち

画像②:3月31日
明日から上のクラスに進級!やっと届いたみんなとオソロイの制服と帽子が嬉しいてんてん。上履きまで履いちゃってます(^^;)
ちっちも新しくもらった連絡帳が嬉しくて離さなかったよ!

画像③:4月1日
この日はかぁさんが初出勤で、ばぁばが早めにお迎えに行ってくれたのだけど、帰ってきたときにお家に誰もいないのが寂しくて泣いちゃったんだって・・・
でも30分後にかぁさんも帰り、ばぁばに買ってもらったアイスを二人でわけっこして食べて元気になったよ!
二人とも抹茶味が好きなの。シブいでしょ!?

画像④:4月3日
今日は保育園の「歩く日」。二人にお弁当作ったよ!
てんてんは完食♪
ちっちも(彩りに)食べられないものも入れてたんだけど、殆ど食べてくれてたよ!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
速報~!!
  | 生活 | 2009-03-02 01:27 |

突然ですが、お引越ししました~!!

そう、建設中のおうち、完成したんです

2月28日に、住んでたコーポを退出して、新居にすべての荷物を運び入れました。

でも、実際に新居に住み始めるのは6日からで、それまでは片付けなどをしながらお互いの実家で家族別居生活です~。
(今のところ、てんてんちっちはかぁさん実家で泊まってます)


そして、9日(月)から、てんてんちっち保育園に通うことになりました!!

なぜなら、4月からかぁさんお仕事に行くことになったからです。
3週間かけて慣らし保育の予定・・・
二人とも2年保育の幼稚園に通わせる予定は、大きく変わりました。

引越し、再就職、保育園・・・
ほんとに急な話で、あれよあれよと流れに乗っておりますが、
流れに逆らわずに、これが転機と、激動を迎えようとしている我が家です。

再就職の話があったのは2月の初旬。
3月入園の保育園の締め切りが2月15日だったので、大慌てで保育園を何軒か見学に行って、入れるところならどこでも!見たいな感じで、第3希望まで記入して申請。
2月下旬になって、第2希望の保育園(いつも園庭開放で行っていたところ)に入園が決定。
24日に入園に際しての説明を聞きに&物品(お道具や制服など)の注文に行って来ました。
そして、引越しのこともあったので9日から通うことにさせてもらいました。

25日は、かかりつけの小児科入園前検診に出かけ・・・
26日はお昼寝布団や着替えを買ったり・・・

4月入園予定のみんなが、年末ごろから申し込みをしたり、年明けてから入園準備を着々としてる様子を、忙しそうだなぁ~なんて、まるで他人事だったのに、大慌てでグッズをそろえなければ!!!
幸い、「絶対、お母さんの手作りじゃないとダメ!」っていうところではないので、その点は楽できそうだけど・・・

てんてんちっちには、引っ越したり保育園に預けられたりと、環境が激変で迷惑かけるなぁって思う。
特にちっちは、今おかぁちゃんおかぁちゃん」な時期で、かわいそうな気がする・・・
けど、それは母の考えであって、きっと本人はすぐに慣れちゃうんだろうけどね。
そう、かぁさんの方が子離れの覚悟ができていないのよ~。


何かと忙しすぎて、ブログの更新が遅れ遅れだったけど、
我が家の大ニュースまで、何ヶ月も送れて更新するわけにはいかないと、
実家のパソコンを借りて、最新情報を更新です
次はいつの更新になるか分かりませんが・・・

ちなみに、明日(2日)はちっちを病院に連れて行こうと思います。
金曜の夜から、原因不明の蕁麻疹??が全身に出て、痒がるの。
特にお風呂に入ったりお布団に入って体が温まると、いっぱい地腫れして・・・
引越しと休日が被ってたから連れて行けてなかったけど、
数日様子を見ても、自然に治りそうにないので診てもらってくるよ。

そして、お昼は家族でランチの予定(とぉさんはお休み)。
2日はとぉさんかぁさん6回目入籍記念日なのだ~
といっても、忙しい合間の時間を縫ってなので、ファーストフードの可能性だけどね



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(9) |
つりばしわたれ~
  | 生活 | 2008-12-17 23:20 |

14日(日)

今日はかぁさんが自宅でお仕事(春から始める予定の内職のweb研修)があったので、とぉさんに二人を連れ出してもらいました。
といっても、行き先は例のごとくとぉさん実家ですが・・・
ご飯のこと考えなくて良かったので楽~♪研修もはかどった!

夕飯も頂いて、帰ってきたのは午後6時
お昼寝をしていないとのことだったので、早く寝かしつけようと、
帰宅後すぐにお風呂に入れて、
7時過ぎにはお布団へ。

てんてんサッサと寝たのに、
ちっち全然寝ようとしない!!
おーまーみ!!(おやすみ)と言って布団を被るんだけど、
すぐにおしゃべりしだすの・・・
てんてんももう寝たの。
ちっちも寝ようね。わかった?」
わかったっ!!!おーまーみっ!!!」・・・を、一体何度繰り返しただろう??(^^;)
結局寝付いたのは9時過ぎてたよ(;´Д`A ```

ちなみに、この内職ですが、(今後も記事では研修に通うものの)結局しないことになりました(2/13現在)。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

15日(月)

昨夜、↑のような繰り返しをしながら、
やっとやっと寝付いたはずのちっち
午前2時おかあちゃーん!!!と呼び出しです(´ヘ`;)
そして1時間くらいおしゃべりして、寝てくれません。
寝たフリしてるのに、返事をするまで「おかあちゃーん!!!」と叫ぶので、「もう寝てよ~・・・かぁさんはもう寝てんの」と言うと、
おとぉちゃーん!!!」・・・
とぉさんも寝てんの」と言えば、「てんちゃーん!!!」・・・
てんちゃんも寝てるって!」って反応すれば
、「あ、おかあちゃんおきた~♪って・・・
夜中に何も叫ぶことないのに、ホント、超でっかい声で呼ぶんだよ~。

そんなこんなで、お互いいつの間にか気を失って(?)いたんでしょうね、気が付けば朝でした。

てんてん12時間たっぷり寝たので、スッキリお目覚め。
一方のちっち8時半に起こすもグズグズで、
放っておいたら二度寝してた。
さらに、10時過ぎにおきて朝食を食べさせるも、なんか元気が無くって脱力してる。寝室に移すとさらに1時間寝た・・・
そして、お昼に起きてミルク200cc、パン、焼きそば、ラーメン、ヨーグルトと食べ続け、2時半から2時間半のお昼寝
どうなってんだ~!!??
かぁさんだって、眠たいぞ~!!!

そして、夜はまた、歌いしゃべりなかなか寝てくれないちっちなのでした・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

16日(火)

今日はかぁさんが研修の日。
午前中めいっぱいかかるので、てんてんちっちばぁばが見ててくれることになりました。電車で行かなきゃならないところ、ばぁばが二人を迎えに来てくれるついでにそのまま会場まで送ってくれることになったので楽々~♪
しかも、帰りも迎えに来てくれたので、そのまま自宅に送ってもらい、本当に助かりました!ありがとう!!

お昼寝をしてなかった二人、ちっちは1時間ゴロゴロしてようやく寝たけど、てんてんは結局寝なかった。
3歳も後半になると、だんだん寝なくなるのかな。
寝るときは2時間くらい寝るんだけどね。

そんなてんてんの今日のハマリ文句は
「旅は道連れ、世は情け」でした☆
多分、教育テレビの影響だと思うけど、適当に色んな節をつけて
歌って踊って、陽気なてんてんでした(*^^)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

17日(水)

ビデオ本体の空き領域を確保するため、PCにうつさなきゃならないけど、それ以前にPCに溜めっぱなしで入らない!
PCに溜めてた去年のビデオを編集してて、午前2時・・・
今度の内職、慢性的な夜更かし症(?)の私には向いているのかもしれない??

朝。とってもいいお天気だったので、の~んびりと保育園へ。
久しぶりの三輪車に張り切ってかっ飛ばすてんてん(笑)。
行ったら園庭で(多分園児の父兄)が杵と臼でお餅つきをしてた。
もちろん食べられないんだけど、珍しいもの見れて得した気分!?

今日は今年最後の園庭開放だったらしく、園庭でいっぱい遊ばせました!
ちっちは一人で一番高い滑り台に上って滑ったり、つり橋でもへっちゃら!!!いろんなポーズで楽しんでました♪♪♪(画像①~③)
この後、5歳くらいのお兄ちゃんがガッチャガッチャとつり橋を揺らしてちっちがこけたのね。その時は、チェーンの間から落ちそうになって慌てたかぁさん(と周りのママ)だったけど、当の本人は至って平然としてました(^^;)強ぇ~・・・

帰りはKくんちっちより1ヶ月早い)三輪車に乗りたがったので、
てんてん「K君乗っていいよ!押してあげるね!と分かれ道まで押してあげてました(*^^)
道中、ちっちベビーカーでその時は何にも言わなかったんだけど、ちっち三輪車に乗りたかったんだろうね、自宅下の駐車場に帰り、てんてん三輪車を降りるなり、ちっち三輪車
猛ダッシュ!!
てんてんちっちも乗りたかったんだねぇ」と、
また後ろから押してあげてました(*´∇`*)(画像④)

自宅に戻り、お昼ご飯を食べてたらてんてん
「なんかお腹痛くて気持ち悪い・・・」と神妙な顔つきで言うので、
本気で心配してたらギュッと目を瞑り、
「もう気絶した!」っていうから大爆笑しちゃったよ(≧▽≦)
つられて本人も大笑い!! 
・・・で、結局お腹の方はなんとも無かったみたいだよ(;´▽`A``

夜はサッカーを見てて、
おとぉさんはどっち応援してんの?」とてんてん
(ユニフォームの色)
てんてん黄色!」
黄色審判だよ!」
シンパンがんばれ~!!!
で、またまた大爆笑~(≧▽≦)(*≧m≦*)

てんてんは学校行かずに、ちっちの面倒見て一緒に遊んで、
守ってあげるんだ~♪」の発言にほのぼのとしたり・・・

てんてんちっちとの毎日は本当に飽きないね(☆∀☆)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
変顔連発~(^^;)
  | 生活 | 2008-12-13 23:13 |

11日(木)

今朝はどんよりと曇り
特に何をするでもなくおうちで過ごしました。

ちっちが、
おかぁちゃん、見てぇ~!おとーちゃん!!!」と言うから何かと思えば、
とぉさんが忘れていった腕時計を手首にはめて、
おとーちゃんごっこ(?)してた。
そういえば昨日も夕方に、取り込んだとぉさんのTシャツをお腹に当てて、おとーちゃん!!!」ってやってたなぁ~。

お出かけするときには、「てんちゃんハイ!おかあちゃんハイ!」って上着を持ってきてくれたり、それぞれの所有物の認識がハッキリしてきたちっち
だから、おもちゃも、車類とかは特に、「てんてんの物」って思ってるらしくて、ちゃんと「か~し~てっ!!」って言えるのね。
貸す時も、アッサリ「ど~お~ぞっって言える。

貸してどうぞは教えなくても自然にやっているし、てんてんよりも上手だなって思うよ(^^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

12日(金)

お昼に実家へ。
今日は大じぃじ命日
あれからもう1年か~。早い・・・ような長いような・・・
てんてんちっちとお仏壇の前でチ~ン♪(ってこれは実家に来るたびにやってる恒例行事だけど・笑)

お昼ご飯にクリームシチューを頂いたんだけど、
二人ともガツガツ食べてた!
我が家ではとぉさんキライ(一度作ると量も多いし)作ったこと無かったんだけど、二人がこんなに好きならかぁさんももちろん大好きだし)とぉさんは無視して今度おうちでも作ろうっと

午後、てんてんちっちばぁばに見てもらって、出産で里帰りしてる友人のうちへお祝いを届けに行って来ました。
お兄ちゃんのYくんにそっくりな弟Tくん。ず~っとねんねでおりこうだった~!なのでかぁさんがついつい長居しちゃったよ(^^;)
友人の自宅はちょっと遠くて、なかなか会えずにいたから積もる話が止まらなくって~。(←言い訳)

とぉさんは忘年会だったのでお風呂と夕飯も実家で頂いて帰りました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

13日(土)

お昼から新居の建築予定地へ。
住宅メーカーの工務M氏と現地で打ち合わせのあと、
ご近所に工事着工のご挨拶周り。
それから一旦解散して、住宅メーカーの展示場で
仕様の最終確認。
いよいよ来週半ばには工事着工です。早いなぁ~。
(それでも、解体工事や文筆登記とかあって当初の予定よりは1ヶ月も遅れてるんだけどね)

その後、毎年恒例の福袋の予約をしにイオン倉敷に。
クリスマスツリーが欲しかったけど、来年までガマンガマン!
今のコーポじゃ狭すぎて飾るところ無いからね~(^^;)

帰りにお寿司やさんへ。
てんてんはお寿司を・・・数えてないけどいっぱい食べてた!
外食する時に「何食べたい?」って聞くと、必ず「おすし!」って言うくらいのお寿司好きだよ。
(そんなに毎回行けるはずも無く、マックになること多し・・・)

一方のちっちうどんを1杯(これだけでも十分だと思うけど)茶碗蒸しお寿司も少し、ヨーグルトマンゴーパフェまでフルコース(笑)!

そんなちっち、写真を撮ったらどれもこれも変顔ばっかり!!(画像①~④)
でも、時々かわいい顔もしてくれるんだよ(画像⑤)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
仲良し兄妹の1週間
  | 生活 | 2008-12-06 23:10 |

1日(月)

今日は車に三輪車を積んで、
お昼前に実家に。
持ってきた三輪車てんてんが乗り、かぁさんは実家の自転車を借りてちっちを乗せ、近所の公園へ。

ここはかぁさんは子どもの頃よく遊んだ小さな公園で、昔ほどじゃないけど、途中一列でないと通れない狭い道がある。
てんてん三輪車では初めてだったからちょっと怖かったみたいだけど、「大丈夫大丈夫~♪」とかぁさんが励ましながら先に行き、ちっちも後ろから
てんちゃ~ん
  だーじょーぶ!

とはげましたので、
「うん!
勇気がわいてきた!!

と一人でキコキコ頑張りました(笑)!!

公園の遊具は昔とちっとも変わらないのに、大きいと思ってたタイヤ飛びは、こんなに小さかったっけ?と思ったよ。
だぁれも居なくて貸しきり状態だったから、枯れ枝で土にいっぱい落書き★
てんてんのリクで、家族の似顔絵を描いたら大喜び!
帰りにも、「おかぁさん、さっきは家族を描いてくれてありがとう!すっごく嬉しかったんだ~♪」って。
最近、大ばぁばじぃじばぁばとぉさんかぁさん、それに自分たちの関係が分かるようになってきたみたいで、「とぉさんKばぁちゃんからうまれたから、さすがに似てるね!」なんて話すよ。
家族の概念が分かってきたんだな~。

一方、ちっちは何かにつけておかあちゃ~ん!!!叫ぶ
普通に呼ぶだけでなく、叫んでることの方が多いような・・・
返事をしてても叫ぶ叫ぶ。何か面白がってる感じ?(´ヘ`;)

そんなちっちが今日夕方のニュースの週間天気予報を見て、じゃ~!!」と叫んだ。
見れば本当に傘マーク
降ってきたを見て「じゃ」ということはよくあったけど、
ついに天気予報まで読むように。
さすがはてんてんの妹君・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2日(火)

午前中、てんてんを病院へ。
特に風邪をひいたとかじゃなく、先日の3歳児健診で提出した
尿検査で糖が±でね。
紹介状を書いてもらってたので、再検査に行きました。
実はかぁさんは腎臓に持病があり、小1の頃(当時は就学前の尿検査はなかったらしい)から尿検査には引っかかってたのね。で、その体質を引き継いでしまったかなぁと心配したんだけど、再検査の結果
異常なし♪よかった~!

一方、熱も無いし、喉も痛くないからと(懲りずに)放置してたんだけど、だけがひどくなってきたかぁさんもついでだから受診。
採血してお薬貰いました。スーパーに行って帰宅。

駐車場でちっち三輪車を見つけて早速またがる。
もうお昼だったんだけど、午前中、病院にスーパーにお付き合いしてくれたちっちにサービス!?ちょっと押してあげたら、
てんが押してあげたい!!」って言って、交替してくれた。

ちっちはそりゃもう大喜びで、てんてんも「ちっち、楽しい?ちゃんとハンドル持っといてな!」って張り切っちゃって!(画像①②③)
そんな二人の光景が微笑ましくて、心がポカポカになったよ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

3日(水)

午前中、かぁさんは用事のため、てんてんちっちとぉさん実家で預かってくれることになり、とぉさんが通勤前に送って行ってくれました。
かぁさんもそれとほぼ同時に家を出て、歩いて駅まで。
余裕を持って行ってたのに、駅に電車が!!??
慌てて飛び乗ったら、1本前電車だった・・・(;´▽`A``
久しぶりに満員電車に乗ったよ~。
(ローカルでも通勤時間は混むのです・笑)

午後1時半に帰宅。体調不良の上に結構歩いたのでフラフラ~
間もなく、てんてんちっちじぃじが送ってきてくれた。
かぁさんは頭がガンガンに痛くて、昼食も取らないまま薬だけ飲み、二人と一緒に休みました。起きたら回復~♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

4日(木)

午前中、おやこクラブの他の班も合同で、
クリスマス会予行練習
いつもとは違う集会所まで、班長のお隣のAさんの車に乗せてもらってGO!

本番と同じようにってことで、他のメンバーがトナカイカチューシャだけのところ、かぁさん真っ赤なサンタ衣装でスタンバイ!
しかし、みんな遠慮があるからなのかイマイチ仕切れてないし、
子どもも大勢だから、なかなか始まらないし終わらない(;´▽`A``
あの・・・恥ずかしいんですけど・・・(;^ω^A(←ペーペーなので言えない)
子どもたちにも指差されてますけど・・・(←手を振って応えたけどね!)

それでも、私達の班のダンスは完成度高し!とみんなからも
好評♪♪♪練習した甲斐がありました。

練習後は外の広場で班の子どもたちと鬼ごっこしたり電車を見たり。(みんな乗せてもらって来てたので、Aさん待ちだったんだけど・汗)
暑いくらいの陽気だったので、ちょっと汗ばんじゃった~。

いっぱい遊んで疲れた二人は、そろってたっぷり3時間お昼寝したよ!

とぉさん帰宅後、住宅メーカーへ行き、工務M氏と打ち合わせ。
クッションフロア(トイレ、洗面室、キッチンはオプション)を決めて、
玄関と洗面室のクロスをグレードアップ
近くのお寿司屋さんで夕食。
てんてんはお寿司を8貫とデザートにパイン。
ちっちもお寿司にうどんを1杯ペロリでした!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

5日(金)

今日は雨降りだったし、どこにもお出かけせず、おうち遊びに励みました。

近頃の二人共通のお気に入りは、サンドイッチの絵本♪
今日は色画用紙で、パン、レタス、ハム、チーズ、玉子など、絵本に登場する具を作って、ページをめくりながら
サンドイッチ作りごっこ☆(画像④)
二人ともハマッて、すっごく楽しんでくれました~(*^^)

さてさて、お気に入りといえば、西大寺名物笹の葉せんべい
大じぃじの法事の時に貰ったんだけど、これが一度食べるとなかなか止まらない!素朴な甘さで、つい手が伸びちゃうのよね~。
2回のおやつで食べきっちゃった!

夜は餃子を60個作って、てんてん12個!ちっち10個!!
で、今日は1つも残らなかった~σ(´~`*) ・・・ってことは???
食欲のは、もう終わったよねぇ~?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

6日(土)

今朝、我が家にしては珍しくホットサンドを作りました
(画像⑤)
↑で、サンドイッチにハマッてることに触れたけど、実際のサンドイッチは作ってもちっちが特に)ちょっと食べにくいみたいでね。
ホットサンドみたいに縁が閉じてあったらいいんじゃん!?と思って作ってみたら大正解♪
ハムチーズとたまごサラダの2種類だったんだけど、
てんてんちっち大喜びでたくさん食べてくれました(*^^)

午前中、かぁさんは2日に行った血液検査の結果を聞きに病院へ。
長く続いてたは先日処方されてた薬でほぼ回復してたんだけど、やっぱり肺の奥が細菌感染してて、放っておくと肺炎になってたらしい・・・
特に小児や老人には多いとのことだけど、かぁさんってよっぽど免疫力低下してるのね(ーー;)(なんせピチピチのハタチ帯状疱疹になった経験あるし)
元々体力には自信が無かったけど、いつもいつも重症化するあたり、
衰えてるなぁと感じて凹んじゃうわ。


さて、午後からは住宅メーカーの営業M氏ご自宅拝見!!
できたてホヤホヤのご自宅を見せてくれたよ。
営業M氏は一級建築士。お子さんも成人されてるし、
スッキリとオシャレなおうちでした。
同じ住宅メーカーで建ててるけど、フローリングや建具の色使いでこんなにも雰囲気変わるものかと思ったよ~。
ほ~っとため息ばかりついて、次はニ●リへ。

新居ではリビングにソファ、寝室にはベッドを入れようと思うので(今はどちらも使ってないの)、イメトレ兼下見。
てんてんちっちには二段ベッドをとも思ったけど、やっぱりまだ早いかな~。
リビングテーブルの他に、電話台やキャビネット、パソコンデスクも欲しいし、物要りだなぁ。
家は建ったけど、中身は空っぽ・・・
なんてことになったりして~(;´Д`A ```
ちなみに、新築するけど電化製品は殆ど買い換え・買い増ししませ~ん(;^ω^A


そうそう、ちっちとぉさんのことも、おとーちゃん!!と呼ぶようになりました。それとほぼ同時に、じぃじばぁばも、「おじーちゃん」「おばーちゃん」と呼ぶように。
でも、断然おかーちゃん!が多いんだけどね。
何をしゃべるにも、接頭語みたいに必ずおかーちゃん!!を付けるの(^^;)しかも、やっぱり、叫ぶ(笑)。
すぐ隣にいても、寝てるときでも、まずおかーちゃん!!!と叫ぶから、ビクッ!!!Σ(゚Д゚;)ハイィッッ!!!としてしまうかぁさんなのでした・・・



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.