妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
今年最後のお弁当
  | 料理・おべんとう | 2010-12-14 01:11 |

12月9日(木)

この日は、今年最後の『あるく日』で、
いわゆるお弁当の日です。
12月なのに遠足・・・。

外で食べるのにおにぎりだと冷たくてカチカチになるんじゃないかと思い、今回は『サンドイッチ弁当』にしました☆
でも結局、外が寒すぎるので、歩きには行ったけど昼には園に戻って、園内でぬくぬくとお弁当だったらしい(ま、当然か)。
ちっちは普段は教室でお昼ご飯なんだけど、特別に食堂で食べたらしい。
ちなみに、食堂で食べるようになるのは4歳児からで、いつも食堂で食べてるてんてんたちは逆に教室で食べたそうだ。

帰りには小児科へ。
ちっちが風邪からやっぱり中耳炎になり2週間ほど通ってたんだけど、ようやく完治しました!
15日にインフルの予防接種受けたら、次に風邪引くまではしばらく小児科とはオサラバ(死語?笑)と思ってたのに、それも束の間・・・(後半へ続く)


12月11日(土)

妊婦健診とかぁさん&とぉさんのインフル予防接種にいきました。
必然的にてんてん&ちっちも同行!
お腹のエコーを一緒に見て、心臓の音もみんなで聞いたよ♪
かぁさんは腰痛はじめ、体にいろいろ来てはいるけど、はぁちゃんは順調です!
残念ながら今回はまだはぁちゃんの性別は判明せず。
まぁ、楽しみが先に伸びたということね。

午後からかぁさんは美容院へ。
カラーとカット、ほぼ毎回のオーダーですが、
今回は背中まであった髪を肩に付かないくらいまでバッサリ!
さらにず~っと長かった前髪も眉毛ラインでバッツン!!
かなりのイメチェンです☆
長い髪好みなとぉさんは戸惑っておりましたが、構うものか!
てんてん&ちっちには「クラスの○○ちゃんに似てる~」と好評?
っていうか、園児顔になっちゃった!?笑

夕方ちっちの顔に異変が!!
ポツポツと発疹が出てるのを見て、つい先日、保育園の先生が言ってたのを思い出した!
「水疱瘡でお休みしてる子が2人います。」って。
もれなく貰ったみたい~!!
休日診療にとぉさんが連れて行ってくれて、早目にお薬を飲み始めたおかげか、熱も微熱以上には上がらず本人は至って元気!
でも1週間保育園に登園禁止がキツイなぁ~。
誰がキツイって、交互に預かってくれる両実家なんだけど・・・。


12月13日(月)

今日と明日は義実家がちっちを預かってくれることになりました。
かぁさんは遅れて出勤することにして、てんてんと小児科へ。
発症した子と接触しても72時間以内にワクチン接種すると効果があるとかで、
早速ワクチン接種に!
ちっちからより以前にすでに保育園で感染してたら意味はないんだけども。
今の季節保育園でも行事が次々なのにちっちと時間差で休ませるのもかわいそうだし、
とぉさんもかぁさんもこの時期は忙しいので、効けばいいなの願いを込めて。

そんなこんなで、インフルの予防接種は先送り。
当分小児科は来ないと思った矢先にお世話になってるし。
土曜には治癒証明をもらって、来週から登園できたら、
保育園でのクリスマス会も兄妹で楽しめるんだけどな♪

ちっち、早く良くなってね!
てんてん、うつらないといいね!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
園外散歩
  | 料理・おべんとう | 2008-05-30 23:42 |

今日はいつも行ってる保育園の、園庭開放ならぬ、園外散歩の日。
保育園から歩いて20分ほどのところにある公園までお散歩に行き、みんなでお遊戯した後、
お弁当まで食べちゃいましょう!
という企画。
なんだけど、ちっちもいるし、
日陰も無い公園だから、
ちょっと大変そうかなと思い、
「お弁当無しの人はおやつ受け取って解散」プランで参加することに。

心配してたお天気は回復して、なんとか行けそう
(お昼頃には暑いくらいの日差しに)
保育園まで行ってしまうと歩く距離が長くなるので、途中から合流するつもりで時間を見計らって家を出たけど、自転車・歩行者専用道路まで来てもみんなの姿が見えず、結局保育園まで

公園に着いたら、みんなで輪になって踊り(歌みたいw)、玉入れゲームやお花摘み競走ちっち、おさるにごはん競走てんてんなんかをして、最後におやつ取り競走。

50組以上の親子が参加してたので、結構待ち時間も長くて、てんてんは最後には「もう疲れたから帰ろうよ~」なんて言ったりしてたけど、帰り道も頑張って歩きました!!
家を出てから2時間、殆ど休憩無しで歩いたり遊んだり・・・
本当によく頑張ったよ(*^^)

帰り道、ちっち(いつものように?)ベビーカーで寝てしまってたので、例によって玄関でお昼寝タイム
その間に、お腹を空かせてたてんてんに、さっき貰ったおやつを食べながら待っててもらって、お昼ご飯のオムライス作り
それを今日もお弁当箱に詰めて、昨日に引き続き2度目の
おうちピクニック★


公園から帰るとき、お弁当組のみんながレジャーシートを広げて楽しそうにお弁当食べるのを横目で見ながら、「今日はてんのお弁当持ってきとらんの?」ってちょっと(いや、かなり)残念そうだったんだよね。
でも、ちっちは眠くてベビーカーから落ちる勢いで大暴れだったし、
お弁当持ってきてたところで落ち着いて食べるなんて無理だったと思うの。
だけど、いっぱい歩いて頑張ったてんてんに、少しでも喜んでもらいたくって。


(すぐに蓋を開けるんだけど)お弁当の包みを渡すと、今日もすごく喜んでくれて、(中身知ってるんだけど)「今日のおべんと、なんだろな~?てんの好きなお豆(絹さや)チェリー、入ってたら嬉しいなぁ~♪」

レジャーシートを広げると、公園(さっき行ってたところ)にはかげが無いので、別の公園(リビング)に来ました。疲れたのですぐ寝れるように、おとなりはネンネの部屋(寝室)です!おうちピクニックっていいねぇ~って言うから可笑しくて

あっという間にぜ~んぶ食べて、
おいしかったぁ、ごちそうさま!おかぁさん、お弁当作ってくれてありがとね!なんて言われればくすぐった嬉しい(*^^)
ちっちが起きたのでご飯食べさせた後、すぐにお昼寝
てんてんた~っぷり3時間寝ました!

一方、ちょい寝で寝が足りてたちっちは、てんてん2時間遅れ2時間お昼寝
珍しく二人とも(特にちっちたくさん寝てくれたんだけど、おかげで夜はなかなか寝付かず、寝かし終えたのは11時前でした・・・(^^;)

疲れたけど、楽しかった1日でした!


画像①:公園で鉄棒にさばるてんてん
見た目分かりづらいけど、結構高いです。
以前『なりました』っていう絵本を借りたことがあって、そのフレーズをアレンジして、てん鉄棒いたしまする。ぶうら~んひょろりん②、あれあれかっぱになりました~。」って言ってた。覚えてるんだねぇ。
後ろのベビーカーちっち


画像②:競走の待ち時間、暇そうなちっち
そんなあからさまに表情に出さなくても・・・

画像③:おやつ競走後、かぁさんを見つけて駆けて来るてんてん
あぁ、かわいい!!(親バカだもん♪)

画像④:おうちピクニック今日はオムライス弁当です

画像⑤:てんてんと一緒に寝てくれないちっち
「なぁによ!文句あるっ!?」な睨み顔~



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ホームベーカリー(迷)
  | 料理・おべんとう | 2007-11-15 23:24 |

今日は木曜だからラビットクラブの日!と思ってたら、変則で昨日のピータークラブ合同で『わらべうた』の回だったらしい。
でも今日が返却期限の本を返すために、お昼前にふれあいセンター情報コーナーへ。
お気に入りだった新幹線の本(と言っても10年前の本なので700系なんて載ってない)も返して、新しく5冊借りました。
今日借りた本に『パパだいすきママだいすき』があったんだけど、それがとっても気に入ったみたい!
読んだ後必ず、おかぁさん大好きおとぉさんも!!ちっちも!!」って言って抱きついてくるよ(*´∇`*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そのまま実家に行くと、フォークリフトが出てた。
エンジンがかかってなかったのでてんてんを運転席に座らせると、すごく嬉しそうにハンドルをグルグルやってる(画像左上)。
その様子を見たじぃじが、フォークリフトのエンジンをかけて、
てんてん簡単なレバー操作をさせてくれたよ★
(画像右下)
そのリフトのところに、ちっちスリングで抱っこしたままかぁさんが乗って、庭にある柿の実を採りました(;´▽`A``上の方が残ってたの。
その後更に、てんてんも一緒に乗って、じぃじに持ち上げてもらったりして遊びました!(ってどんな遊び?)
かぁさんが子どもの頃はダンプトラックもあってもっと楽しかったんだけどね~(^-^;

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そして午後、実家の倉庫から20年前ホームベーカリーを発掘して、パン作り!!

実は最近ホームベーカリー熱フツフツとしてきてたところへ、
昨日焼きたてパンの件もあり、
そのスーパーで明日ホームベーカリー特売するらしく、
それをゲットすべきか否か悩むかぁさん

HBと言えば、昔ばぁばが使ってた?と思い出してばぁばに聞いて、「捨ててはない」というそれを探し出してもらったってワケ。
ちなみに使わなくなった理由は失敗してムカついたから」だって(;・∀・)

実家のHBは使用回数は少ないものの、やはり20年前の代物。
説明書もない上、ちゃんと焼けるのかどうかもナゾだけど、
モノは試し!
本体の蓋裏に書いてあった材料(分量)のみを頼りに
ポンポンッと放り込んでスイッチON★
3時間半から焼き上がりまでのカウントダウンが始まった。
自宅に戻るまでに間に合わないので、
てんてんちっちがお昼寝から起きた後、自宅に戻りました。
これでうまく焼けなかったら、明日HB買いに走ろう!

午後7時。ばぁばからの写メには見事食パン~♪
ご老体(?)に鞭打ちながらもバッチリ仕事をこなし、
キレイにパンを焼き上げたHB
材料を計っては放り込んだだけなのに、
なんて律儀なんだキミはっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

食後、実家に焼きあがったパンを取りに行った。
実家のみんなと試食。うまく焼けることも分かったし美味しかったので、ばぁば「久々に作ってみよう!」と言っていた。
持ち帰ったパンは、とぉさんにもてんてんにも好評♪

さて、それからですよ。
かぁさんは色々考えた。

●明日の特売のHB新型で安い
●でも20年前HB(説明書なし)でも食パンは上手に焼けた。
ばぁばは↑を譲ってくれると言っている。
●焼きたては確かにとっても美味しい~♪
 パン好きかぁさんにはたまらない!
●手作り(?)無添加は嬉しいが、コストは
 (食パンって100円ちょいで買えるしね)
●現在、朝食(つまりパン)を食べるのはかぁさんてんてんのみ。
●結局、HB自己満足感の大きいものなのかも・・・。

おや?
特売HBを買う買わない以前のとこまでが下がってきたような?



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
てんてんの気遣い
  | 料理・おべんとう | 2007-10-29 23:40 |

天気はいいけど、今日は車が無かったのでおうちで過ごしました。

ちっちは今日もおかゆ大1くらいは食べてくれ、順調
その時てんてん1時間以上かけて朝食を食べてるところで、あっという間にちっちに追い抜かれてるし・・・。

でもね、今日久しぶりに離乳食の本を読んでたら、「乳歯が生え揃った子どもでも、噛む力は大人の1/4。大人が食べるのに10分かかるなら、子どもは40分かかって当たり前」という記述があって、
今更ながらそうかぁ~って思ったよ。
40分もずっと集中して食べるわけも無いから、もっと遅くなることもあるだろうし。
まぁそのために、幼児食とかって子どもが食べやすい形状に工夫したりするんだろうけどね。

てんてんが口の中のものをなかなか飲み込まないから、
「早くゴックンして。要らないならもうごちそうさまして。」
なんて急かした。
ダラダラするなら片付けるよ!」なんて言われたら、
てんてんのペースで一生懸命食べてるんだもん、
まだ食べるの~!!って泣けちゃうのも当然だったんだ。
ごめんねヾ(_ _。)
そうと分かれば、食事時間が長くなってもイライラしないよ。
食べにくいようならもっと食べやすいように工夫するね(*^o^*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そして、昼食もダラダラ食べてるてんてんの横で、
かぁさんは作業開始!
昨日の夕方、とぉさんてんてんがちょこっととぉさん実家に出かけたときに、畑で取れたホウレン草ピーマンナスなどを貰って帰ってて、まずはそのホウレン草をレンジ蒸ししてちっち用のペースト作り

無農薬のホウレン草にはかぁさんの苦手な足の無い虫が隠れてたりして、洗うのもちょっとビビリ気味・・・
そしてうわぉぅう!!((;゚Д゚)」と声をあげてしまったら、
てんてんおかぁさん、どしたん!?」
がおったんよ~。かぁさん嫌い
「大きいん?」
「いや、小さいんだけど、かぁさんコワイんよ」
だいじょうぶよ。今度おったら、てん取ってあげるからね!取ってハサミチョッキンしてあげる~♪」

・・・前半嬉しいけど、後半はちょっと勘弁して~ヾ(;´Д`●)ノ
その後処理どうすんのよっっ!!??

そんなこんなで、きれいに洗って蒸したホウレン草の葉先をすりつぶしてたら、てんてんちっちの、ちょっと食べてみる~」と言うので、「いいけど、美味しくないと思うよ」と言いつつ少し与える。

・・・おいしゅーねーぇ!!と一言発して
お茶をゴクゴク(流し込んでる。吐かないだけ偉い! 笑)
(別に気にしてないけど)かぁさんを気遣ってか、
「これ、ちょっとおしょうゆ入れたらもっとおいしくなるんじゃない?(なぜか)冷蔵庫に入れても多分おいしくなるよ!」
フォロー(笑)。
さらに、自分で一生懸命剥いたみかんを半分に割って、
「はい、はんぶんこてんが剥いたから美味しいよ♪
と、嬉しいことを言ってくれたりして、
なんだか成長を感じてくすぐったい(ノ´∀`*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

てんてんお昼寝してる間に、今度はピザ作り♪
夕飯をとぉさん実家にお呼ばれしてたので、頂いたナスピーマンを使ってツナと野菜のトマトソースピザを焼いて持っていこうと思って。
おやつと明日の朝食を兼ねて、自宅用には照焼チキンピザを焼きました★(チキンは市販ので簡単楽チン♪

でも、午後ず~っと起きてて、夕方めっちゃ泣いてたちっち
やっとやっと寝た直後にとぉさん帰宅。
すぐにお腹空かせて起きるのがわかってたので、
かぁさんちっちお留守番することに。
その連絡をしたら、野菜ピザは「風邪気味でほしくない」とのことで、
結局我が家でいただきました~。

栗ご飯(と焼肉!)を食べられなくて残念だったけど、
ピザは両方とも美味しくできたので、かぁさん満足♪
半分は朝食用に取り置き、もう半分は、おやつかぁさんの夕食に食べて、残りを冷凍しました。

とぉさん実家に出かけるときにてんてんが、「ばぁばのお家でご飯食べてくるね~。でもおかぁさんピザおいしかったよ~!また作ってね♪と言ってくれて、ちょっと泣きそうになっちゃったよ~(゜ーÅ) ヤサシイノネ。。。

画像上は寝起きでピザが焼け、「食べた~い!」って言うのを写真撮影のため待たされるてんてん
画像下はその後焼きあがった照焼チキンピザ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
朝から、Heavy!?
  | 料理・おべんとう | 2007-10-13 18:20 |

12日(金)

朝からちっちのご機嫌が悪く大じぃじのお見舞いに行こうと思っていたのにタイミングを逃して午前中が終わってしまった。
お昼ごはんを食べてる間にやっとちっちが寝てくれたので、てんてんササッと行って来ました=3
朝からてんてん大じぃじのとこに行くと約束してて、出かけないと納得しない感じだったの・・・

今日は、かぁさんの昔のアルバムから大じぃじと一緒の写真をデジカメ接写してプリントアウトしたものを、ポケットアルバムに入れて持って行きました。他にも、大じぃじと曾孫たち、最近のものではちっちとの2ショットまで10枚くらい。
大じぃじに一枚一枚説明しながら見せると、
とっても嬉しそうに眺めてた(*´∇`*)
今日の大じぃじはとってもご機嫌で、てんてんv(*'-^*)ピース!までしてくれて、ブイサインの2ショット写真が撮れたよv('∇'*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

行って帰ってきて20分だったのに、
帰ってきたらもうちっちが起きてたΣΣ(゚д゚lll)ゴゴゴゴメンッ!!

帰ってきてすぐ、てんてんお昼寝に入ったんだけど、
またしてもちっちが寝ない(´ヘ`;)
お腹いっぱいな上に、相当眠いはずなのに・・・
手を交互に口に突っ込んでるから、口寂しいのかな?と
おしゃぶりを入れてみる。
舌ですぐ押し出しちゃうので、軽く口元を手で覆ってたら
ゲボォ~ッって吐いたΣΣ(゚д゚lll)ゴゴゴゴメンツ!!
哺乳瓶NGだとしても、
おしゃぶりOKになってくれれば、
ここのところの夜泣きも少しは収まるかと思ったけど、
いい加減に諦めなければ仕方ないか・・・(´ヘ`;)

その後、ちっちは泣き疲れて30分ほど寝ただけで、夕方添い乳しても寝ず、結局夜8時半にやっと寝てくれたのでした。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

13日(土)

朝起きたら朝食用のパンが無く、しかも昨夜した揚げ物の油を片付けないまま寝てしまっていた。
それで思い立って、朝からちょっとHeavyだけど、ホットケーキミックスでミニアメリカンドッグを作ってみました。

ウインナーをさらに半分に切って爪楊枝に刺し、生地を絡めて揚げた後、爪楊枝はローストプリッツに差し替えたら全部食べられる♪
定番のケチャップと、(とある地方ではこっちが定番らしいが)粉砂糖がけの2種類。どっちも美味しかったよ~(*^o^*)
てんてん3~4本ずつ食べた!∑(゜∀゜)
かぁさんも揚げたてをつまみ食いしちゃったし、
とぉさんも起きてきて食べたからウインナーが無くなっちゃって、
残った生地で2枚普通のホットケーキを焼きました。

このアメリカンドッグ、簡単に作れるし冷めてもおいしいから
おやつにおススメだよ♪
ウインナー水分でふやけちゃうから
プリッツに差し替えるなら食べる直前にね~(^▽^)σ

(画像は、パジャマ+寝癖アメリカンドッグ頬張るてんてん

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

午前中、てんてんとぉさんと一緒にとぉさん実家へ。
畑でサツマイモ掘りをした後、とぉさんだけ帰ってきた
てんてん夕飯までお願いしてきたんだって(^▽^;)

ということで、今日はのんびりとDVD観賞
実家から借りてきた『プリズンブレイク シーズンⅡ』
一気に6話くらいまで見ちゃいました!
先週までとぉさん勉強のためにずっと我慢してたんだよね。

ちっちは昨日のことがウソのように、よく寝てました。
てんてんが居なくて静かだからかな~」って言うと、とぉさん
大好きとぉさんが仕事休みでずっとそばに居るけんじゃ♪なぁ~?ちっち~(^ε^*)」
自己満足してたので放っておきました┐(´∀`)┌ヤレヤレ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ささやかな夢
  | 料理・おべんとう | 2007-07-06 12:02 |

今朝、かぁさんささやかな
ほんとにささやかなが、
実現しました

コレ(笑)


何って、
ただのホットケーキなんだけど、
この高さまで積み上げたことがいままで無くってね~(>▽<;;
一度、CMや写真みたいに、
ホットケーキ高く積んでみたかったんだぁ♪
うちはフライパン1つで1枚ずつ焼くから、
いつも焼いた傍から食べられてっちゃうの。
だからせいぜい3枚くらいしか重ねたことがなくってさ。

で、なぜ、今朝は焼いた傍から無くならなかったかというと、
食べる人(てんてん)が居なかったから。

実はてんてんは昨日の朝からとぉさん実家に滞在中。
迎えに来てもらって、夕方まで実家で過ごした後、
仕事帰りのとぉさんが迎えに回る予定だったんだけど、
とぉさんが仕事が終わって電話すると、
「泊まるって言ってるし、明日の日中もこのまま預かるよ」
と言ってくれたらしい。
そしてとぉさんはそのままひとりで帰ってきた
かぁさんてんてんの大好きな焼きおにぎりも作ってたのに、
ちょっと拍子抜け(*゜.゜)ゞ
お風呂の前のおトイレも楽しみだったけど、お預けだね。

そんなわけで、昨日に引き続き、ちっちと二人。

昨日は晴れてたので、午前中は掃除・洗濯に布団干し。
梅雨の晴れ間は有効活用★
干したお布団(実は冬用・・・)も圧縮袋に入れて押入れへ。
洗濯槽のカビ取りもしてスッキリ♪

午後はやっぱりずっと起きてることが多いちっち
抱っこでウトウトしてもすぐに泣いて起きちゃうよ。
だからず~っと授乳かオムツ換えか抱っこしてるうちに夕方になっちゃう。

前日に作ってたハヤシライスがあったから、夕飯準備に慌てずに済んだし、帰ると思ってたてんてんがお泊りすることになったから、
かぁさんてんてんとのお風呂も寝かしつけも無く、
のんびりしただったよ。
・・・なんだけど、(特に夜になると)てんてんが居なくて無性に寂しく、会いたくてたまらなくなるよ~。

ちっちは真夜中まで寝なかったけど、今朝は6時前まで爆睡!
もちろんかぁさん爆睡(笑)!!
てんてん夜泣きも無く、昨夜はブログもしなかった(ていうかできなかった)ので、久々熟睡した感じで気分スッキリ♪

そんなこんなで、朝から(食べる人居ないのに)大量にホットケーキ焼いて夢をかなえてみたり(笑)。(半分は明日の朝食べて、残りは冷凍保存)
ちっちは、一人っ子気分を満喫中!?
いや、かぁさん一人っ子の母気分満喫中(^^;)
あ、もうお昼過ぎた!ちっちが起きるぞ~・・・
そうこうしてたらになって、
とぉさんてんてんも帰ってくるんだな~(>▽<;;
晩ご飯、何にしよぅ・・・???



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
作った!壊れた!! 入ってた!!!
  | 料理・おべんとう | 2007-02-19 23:20 |

京都旅行で、結構歩いたり、
てんてんを抱っこしたり、
長距離のドライブだったりで、
やはりちょっと体がお疲れ気味
かぁさん
今日は一日のんびりおうちで過ごすことにする。

てんてんは今日も朝から『ダンボ』をリクエスト。
何回も見てるから、途中の歌も歌えるところが増えてきて、
ストーリーも分かってきたらしく、
前より画面を見ての発言が多くなってきたよ♪

昼食後、またダンボン、見る~!! つけてっ!!」って言うので、
後片付けをしてる間、つけとくことにした。

結局ラストまで見終わったので、
ダンボ、ねんねしたよ。
 てんてんお昼寝しよう~」
とDVDを切ると、
いやぁぁぁ~~~~!!!
 ダンボンねんねしないぃ~~!!
   ちゅけてぇ~~!!
てんてん号泣・゚・(ノД`)・゚・
お昼寝の時間をちょっと過ぎてたから、寝愚図りもあったのかも。
(っていうか、それもてんてん『ダンボ』を一通り見せたからなんだけど)

あんまり愚図って寝ないので、壁をゴンゴンッと叩いたら
コワイコワイ来たっ!! イヤッ!!って言いながら毛布をかぶって
やっと寝た。(あんまりこの技はしたくないんだけどね~・・・)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

てんてんお昼寝してる間に、かぁさんピザ作り

フードプロセッサーに付いてるパン羽根で生地をこねるんだけど、
今回はなぜかうまく出来ずに、停止ばっかりする。
本体裏のリセットボタンを押すのを繰り返してたら、
本体ごと床に落下させてしまったΣ(@@-) !!!

生地の入ったガラス製の本体は無事だったけど、
プラスチックの蓋割れちゃったよぉ~・゚・(ノД`)・゚・
でもその音でてんてんが起きなかったのは幸い。
寝かしつけに苦労したんだもん、起きてもらいたくない(^-^;

そのままピザ作りを続行し、
あとは焼くだけ・・・の状態までなんとか完成♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

とぉさん帰宅後、とぉさん実家に京都土産を持っていって、
帰ってからピザを焼き、昨日かぁさん実家でもらってたガーリックトーストや、京都でおばさんにもらったお赤飯などで夕食。

ピザを食べてたとぉさん「ん!?」と言って口から取り出したのは、なんとプラスチック破片Σ()

てんてんピザを食べてたので慌てて回収(|| Д゚)
てんてんピザ生地からも小さいのが出てきた!!!
あぶな~・・・(´Д`A ```

っていうか、すでに食べてるかも!?
腹膜炎とかなったらどうしようっっ(゚Д゚;)
もし食べてたとしても、何事もなくウ●チと一緒にでてきますように・・・(-人-;)


画像は、かぁさん特製、恐怖破片入りピザ・・・



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
たまにはこんな日も・・・
  | 料理・おべんとう | 2007-02-08 22:16 |

このカテゴリ、珍しすぎる・・・

今日は朝から曇りで、
昼頃からという予報だった。
結局夕方まで降らなかったんだけど・・・

一応洗濯物も干したし、お出かけしても雨が降ったらいけないと、
今日は一日家で過ごすことに。

2日ほど前から仕込んでいたトリハムを仕上げにかかったら、
ズボラかぁさんにちょこっとがついた!

料理も嫌いじゃないけど、得意ではない。
いかに楽するか(要するに時間を割きたくない)を考えてる人なので、
時間のかかることはついつい避けがちかぁさん

でも今日は、超珍しく、キッチンで時間外勤務してしまった(笑)。

豚バラの固まり肉の半分を塩豚にして、残りの半分は豚角煮
その後、鶏手羽元の煮込みも作って、なんか満足♪

料理をする合間には、何ヶ月ぶりかで
てんてんアルバム製作!
’05年11月~’06年1月半ばまでがやっとできました~(´)
まだまだ先は長いぜぇ・・・。
でも赤ちゃまが産まれるまでには、現在まで追いつきたい・・・
じゃないとヤバイ!

てんてんはキッチンでおやつを食べたり、
リビングでアルバムをめくったり、
クレヨンでお絵かきしたり・・・。
ダンボのDVDを付けてたけど、あんまり興味なし!?
ぞうさん!」とかとり! あ、さる~!!!」など、
出てくる動物(あとはのシーン)には反応してるけど、
まだストーリーには無関心てんてん

今日のてんてんお昼寝は1時間半とちょっと短めだったんだけど、起きてるときも意外に手がかからなかったので、
かぁさんもたくさん仕事ができました!!

今日はとぉさんの帰りが早く、いつもなら慌ててたところだけど、
今日はおかずは出来てたし、あとは鶏の煮汁を使ってスープを作り、出来上がったトリハムを使ったサラダをプラスしただけ
楽チンだったぁ~ヽ(=´`=)ノ

って、あれ? やっぱり手抜きか(´Д`A ```


てんてん「おぃしぃっ♪」ってたくさん食べてくれたんだけど、
味が濃かったからかな・・・
寝る直前まで「お茶、お茶!」ってガブ飲み,,,,,(((゜゜)_
寝室までマグを持ち込み、飲みながら寝ました・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ここのところ、NHK教育のミッフィーの歌(のみ。ストーリーはどうでもいい)お気に入りてんてん。これがかかると、ノリノリダンス♪
「ミ~ッフィ!」のところは一緒に歌って、
最後の大スきぃ大声で叫ぶよ!

(「好き」はしてたんだけど)この歌で「大好き」を覚えて、
か~しゃん大スきぃちゅ~してくれます(*^^*)
なんともかわゆぃが、ヨダレはぬぐってからにしてくれないか。

今日はおやつのお煎餅が付いてたので、
てんてんちゅ~のときはお口は清潔に!マナーですよ」
と言うと、「あい。」と返事して、フキフキしてたょ(*^m^)o==3



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
もぐもぐもぐ
  | 料理・おべんとう | 2006-03-01 22:25 |

ほうれん草パン
食べております。





たくさんほおばっています。
ほっぺがパンパン=3


・・・え?いつもと変わらない???








つかみ食べの時期かと思い、張りきって作った『にんじんスティック』
ところが、てんてんは食べてくれなかった~(ノ_<。)エーン

つかんで持ち替えて持ち替えて持ち替えてボトッ!
渡して、つかんで持ち替えて持ち替えて口に・・・入れずにボトッ!!



でなわけで、余ったにんじんスティックをダイス状にカットして、
チースも一緒に入れて『ほうれん草パン』を焼きました。
食べてくれてよかったよ♪(意地でも食べさせたかった?)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ほうれん草パン
  | 料理・おべんとう | 2006-02-17 15:10 |

先日のバレンタイン
てんてんには何にも無かった。

ので、

昨日夕方、てんてんも食べれるようにと
「ほうれん草パン」を焼いてみた☆

これまた作り方は簡単で、
材料はホットケーキミックス牛乳ほうれん草のみ。
(私は冷凍庫から発見!のコーンを彩りに入れました。)


とぉさんの実家からもらったほうれん草
たくさんあるので、てんてんはここんとこ毎食食べてるけど、
今回は(も?)おやつに変身( !_!)ノ 。・。・?★?・。・。?☆?



材料混ぜてパウンド型に入れてオーブンで焼くこと50分。
ほうれん草の色鮮やかなパンのできあがり~♪

と、そこへ帰宅したとぉさん。
お腹が空いていたのでご飯前なのに
パクパクパクパク・・・・・・(^0^*)

あっという間に2/3ほど食べてしまい、
てんてんの分はこれだけに↑(固い端っこを除いて3切れ)
まったくもぉ~(*`ε´*)ノプンプン

昨日はご飯を食べたので、
今日の午後のおやつにあげてみたら
おいしそうに食べてくれました(^~^)♪


ほんのり甘いのがおいしいんだよね~♪
 
 ・・・・・あ、かぁさんもとぉさんと共犯なのバレたっ!!??



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.