妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
やっと2回食に
  | 離乳食 | 2007-12-10 23:31 |

最近、夜中にちっちがよく起きるのは、お腹が空いてるのかも?と、
根拠もなく思いつき、昨日、
ミルクを買ってきた。
早速あげてみたものの、やっぱり
哺乳瓶からは10ccも飲まず
スプーンでも殆どこぼしてNG
Σ(´д`;*)
やっぱりミルクは飲んでくれないか・・・
仕方がない、離乳食に使おう!
って、大缶買っちゃいましたけど・・・(;´Д`A ```

ってなわけで、今朝は初めてミルクパン粥
ほうれん草入りで、5枚切食パン1/4枚分も食べたよ~σ(´~`*)
(多分母乳より)栄養たっぷりミルク、飲んではくれないけど、
食べてくれるならOKだわ♪

今日からようやく2回食
夕方、ニンジン入りの普通のおかゆを食べました。
何の躊躇もなしにがっつくちっち
やはりおかゆ大好きらしい~(*´З`*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ちっちの朝食後にお出かけ。
まずは郵便局に出かけたんだけど、
車のカギを側溝に落とすハプニングΣ(・ε・;)
見えてるんだけど、ずっと向こうまで連結してあって
自力では持ち上げられない・・・
結局郵便局の職員さんに頼んで、トング(?)で取ってもらって解決(〃´o`)=3
これ以降、何かにつけててんてん
おかぁさんはカギを溝に落としたんだ。取ってもらって良かったね~♪
と言われるハメに・・・


その後、(風邪ひいてて)久しぶりになっちゃった大じぃじの病院へ。
寝てたところを起こしちゃったけど、子どもたちの顔見たらニッコリ♪
大きな口あけて頷いてちっちあやしてくれたよ(*^o^*)
ちっち大喜び手足をバタバタヽ(*^^*)ノ
てんてんはいつものように、丸イスを持ってきて座ったかと思うと、「大じぃじのお顔見えた~♪大じぃじ、おうちで大ばぁばが待ってるから、元気になってお家に帰ろうね!てん迎えに来てあげるからね!!って言ったよ。
大じぃじかぁさんが通訳したら、ニッコリしながら頷いてました。

更に100円ショップに。
クリスマスの飾りや掃除道具てんてん文房具なんかを買ったら、もうお昼過ぎてた!!

でも昼食後は二人とも疲れてくれたのか(笑)た~っぷりお昼寝してくれました♪そして夜、かぁさんも久々のお出かけに疲れてたのか、寝かしつけと同時に寝ちゃってました~(;´▽`A``

画像は、ラックの上でお座りのちっち
ごはんのときはこんな風に背もたれにもたれずに食べてます。
床でのお座りはもうちょっと・・・!!
しばらく座れるけど、潰れます(;´▽`A``



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
初めてのひとくち・・・
  | 離乳食 | 2007-10-28 18:11 |

本日はちっちネタ

今日からちっち離乳食始めるつもりだったのに、ちょっと寝坊
お米からのおかゆ作りだったし、
1合分(作りすぎ?)裏ごし
午前中つぶれちゃったよ(;´Д`A ```
おかげで1カ月分くらいの
おかゆストック
が出来たんじゃないかしら?
(先日の離乳食講習会で、「初期からの冷凍保存はなるべく避けましょう」と言われたけど、そんなこと言ってられません~(;´Д`A ```それも二人目ゆえに、でしょうか・・・。許せ、ちっち!!)

11時頃に、ちっち初めておかゆを与えることに。
記念すべき(?)初めてのお食事はとぉさんに介助してもらいました。かぁさんメディア班てんてん応援係(*^o^*)

ラックに座らせると、ちっちは待ちきれずに
いただきます」ポーズ(画像・・・ニギニギしてるだけ 笑)

ちっちは生後1ヶ月でミルクも受け付けなくなってたし、
お白湯どころか、麦茶果汁(あ、ぶどう粒舐めたことはあった)
結局あげないまま、いきなりおかゆ
「いっぱい作ったけど、1さじも食べないだろうな~。てんてんだって、初めは全然食べなかったもんね」と思ってた。が!
初めのひとくちを、あっさりパックンσ(´~`*)ペロペロゴックン

そして、殆ど外にこぼすことなく、器に用意したおかゆ(大さじ1位かな?)ぜ~んぶ食べちゃった!∑(゜∀゜)
前の授乳が明け方で時間がかなり空いてたから、お腹すいてたのかも・・・
もっとあげればまだ食べちゃいそうだったけど、初めてなんだし・・・と切り上げました(;´▽`A``
っていうか、最初から用意した分全部食べさせちゃっていいの・・・?

今日、久しぶりにおかゆ裏ごし&冷凍ストックなんてして、
こんなに面倒なことしてたっけ~・・・と早くも挫折しそうになる一方で、このストックが無くなっていくことが楽しみであり励み
だよ(*^o^*)
1年半後には、てんてんと同じように、好き嫌いせずに何でも食べてくれるちっちになってくれてると嬉しいなぁ~♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
元気にごはん(^~^)
  | 離乳食 | 2006-04-27 20:13 |

いつも熱が上がっていた夕方になっても、今日は上がらない!てんてん元気♪

これなら、みんなと同じ物、食べられそうだね!


ということで急遽、みんなとおそろいお誕生日メニュー変更


てんてんプレート

スパゲティナポリタン
ポテトお焼き
バナナヨーグルト

パスタの具、ピーマン無くて、ほうれん草で・・・ヾ(´;)ゝ
炭水化物ばかり?・・・いいの!好きなの!!かぁさんが)


てんてんももりもり食べてくれました
・・・って、てんてんいつでも食べる子だけどね(**)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライバルの手料理
  | 離乳食 | 2006-03-12 22:01 |

今朝はてんてん夜泣き生理前の腹痛寝不足かぁさん

てんてんが起きるときに眠くて仕方が無かった

夢うつつかぁさんに、とぉさんが話しかける。

とぉさん「いーよ、もう少し寝てて。」

かぁさん「優しきお言葉、かたじけない。
       しかしてんてんのごはんが・・・。」


とぉさん「ええって、俺がするし。じゃ。」

かぁさん「じゃ、おねがい・・・。ムニャ・・・(-_-).。oO」


ん?ゴハンのストック、もう無かったような・・・
あ、そうかそうか、昨日お出かけ用にBFを買ったのがあるの知ってるんだ!
それを使う気なのね。レンジでチン(とは言わないけど)で簡単だしね♪


それからしばらく、うとうとしつつも聞き耳を立てていたけど、
レンジの音、聞こえない。湯せんでやってるのかな・・・
そんなことを思いながら、そのまましばらく寝ちゃった


とぉさんてんてんが起きて30分後目が覚めてリビングへ。
テーブルの上に、離乳食の本が広げてある。
ん??(^・ω・^)??

見るとキッチンに二人。どうやらお食事中

どのBF食べたのかな?

と思って覗きこむと、美味しそうなフレンチトースト!!
なんと、
とぉさん作であるっw(*゜o゜*)wオオー!!

2日ほど前に、
「朝ご飯はフレンチトースト作ってあげたらよく食べて・・・」
なんて話をしてたので、作ってあげようと思ったらしい。
離乳食の本を広げると作り方も載ってたから・・・と。

これにはかぁさん驚いた!っていうか感動した(*゜.゜)

てんてんも美味しそうにほおばっている(^~^)
ライバル(とぉさん)の手料理もなかなかのようだ!

山形の食パン2枚分二人でペロッと食べちゃった
かぁさんの分は無いのか・・・残念(≧ヘ≦)・・・)

このときも一つのお皿仲良く奪い合って分け合って食べてたのがおかしかった(^w^)


お昼ご飯はとぉさんリクエストによりお好み焼きに決定♪

写真はてんてん用のお好み焼き(見栄えが悪いですが)。
てんてんソース無し!
イチゴカルシウムウエハース付き♪
とぉさん3枚かぁさん2枚も食べちゃって(いいのか!?)、
3人ともお腹いっぱ~い(*^0^) =3 !(そりゃそうだ)


今日はだったのでお出かけもせずお家でのんびり。
家族団欒を楽しんだ休日でした
♪♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(9) |
離乳食の素♪
  | 離乳食 | 2006-02-16 23:14 |

前ので紹介した素の素を使ったりして、
時間がある時に「離乳食の素」をまとめ作りしておくと、
メニューが思い浮かばない時や、
てんてんがお腹が空いてぐずっている時に、
パパッっとできて結構便利♪

さらにお出かけの時とか、
とぉさんにお任せ~なんて時にも使える(¬ー¬) フフフ

ではでは、以下に私&てんてんのお気に入りを紹介します♪



***しらすとほうれん草のフリカケ***
材料:しらす、ほうれん草、ごま油、しょうゆ
作り方:ごま油少々を熱し、レンジ解凍したしらすとほうれん草を炒める。しょうゆ少々で味付け。
食べ方:おかゆ1食分に適量をまぜまぜ。

***ほうれん草の鶏そぼろご飯の素***
材料:鶏ミンチ、ほうれん草、ごま油、しょうが汁、しょうゆ
作り方:ごま油でゆで鶏ミンチとほうれん草を炒め、しょうが汁としょうゆで味付け。
食べ方:同上。豚ミンチでもOK。

***親子丼の素***
材料:鶏ミンチ、にんじん、たまねぎ、しょうゆ、だし汁、さとう
作り方:細切りにしたにんじん、薄切りの玉葱をだし汁、しょうゆ、さとうで柔らかくなるまで煮る(先に細かく切っちゃうと意外と火が通りにくい)。ゆで鶏ミンチ(冷凍のままで可)をくわえて更に煮る。卵を加えて火を通す。普通の親子丼とほぼ一緒?ただし味付けは薄目に!
食べ方:鍋のままキッチンバサミで具を細かく切ってからおかゆにかける。
冷凍する場合、卵はいれないことも。その都度スクランブルエッグ(耐熱容器に卵を解きほぐし、牛乳大1、砂糖、塩を加えてレンジで約2分。取り出してかき混ぜる。カンタン♪)を作って一緒に混ぜたりします。

***和風野菜ミックス***
材料:大根、にんじん、かぶ、白菜などなど余り物?野菜、だし汁、しょうゆ、さとう
作り方:だしじるをしょうゆ、さとうで薄く味付け。1cm角くらいに切った野菜を柔らかくなるまで煮る。
食べ方:おかゆにかけるか、おかゆを加えて煮こんでも。鶏or豚ミンチや魚を加えても◎
おじやの状態にしておいて冷凍しておくと、解凍してそのまま食べれて超早っ!!


***白身魚の和風あんかけ***
材料:白身魚、にんじん、ほうれん草、出し汁、しょうゆ、水溶き片栗粉
作り方:出し汁で細切りにしたにんじんを柔らかく煮る。白身魚、ほうれん草を加えてしょうゆで味付け。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
食べ方:おかゆにかけてトロリン♪


・・・・などなどです。

ダラダラ長くなっちゃってスミマセン(。.ヾ
(内容たいしたこと無いのに)。

どれも簡単で、作った後小分けして冷凍しておくと、
「離乳食思いつかない~」とか、
「明日パパに任せてお出かけしたいけど、ご飯の事が~」
とかいうときに、
「これがあるじゃん!!!偉いわ、私っっっ(≧ ≦)Ω」
ってことに!!・・・・なるのは、私だけ???



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
離乳食の素の素?
  | 離乳食 | 2006-02-16 22:17 |

私はとっても要領が悪い上にズボラなので、
離乳食でさえ手抜きです(≧≦) 。

主婦歴2年未満。
夫婦の食事のメニューを考えるのも結構苦痛??な私

さらに離乳食メニューを考案し、それを調理するのは
手際の悪い私にはなかなか・・・
しかも後期に入って3食となるとっっ・・・ホエ??(*ヘ*)ノ



て、ことで、とにかくまとめて下処理冷凍!になるのです。

葉物野菜や肉や魚など、鮮度の落ちやすいものが、
そのままの形(買ってきたままの状態)であることに
妙な焦りを感じる私・・・。
新鮮なうちに処理して冷凍しちゃうと安心(;-_-)=3なのです。


離乳食用のストックは①解凍してそのまま使える「離乳食の素」と、
②「離乳食の素」を作るための素があります。


とりあえず今回はのほうのご紹介***


*スープ類(野菜・だし・ホワイトソース・トマトソースなどを製氷皿で凍らせたあと、冷凍保存バッグで種類ごとにまとめて冷凍)
*ほうれん草(ゆでて歯先を細かく刻む。冷凍保存バッグに平たく伸ばして冷凍。折って使う。)
*ブロッコリー(ゆでて細かく刻み平たくして冷凍)
*さつまいも(輪切りにしてゆでてからダイス状にカット)
*かぼちゃ(ゆでてつぶして冷凍)
*大根(すりおろして平らにして冷凍)
*しらす(ゆでたあと刻んで、平たくして冷凍。凍ったらほぐして使う。)
*白身魚(ゆでて骨と皮を取りほぐして冷凍)
*ミンチ肉(豚や鶏ミンチをゆでて平たくして冷凍。折って使う。)
*納豆(粘るので一度パックごと冷凍してから1回分ごとに切り分けて冷凍。ひき割の方が便利)
*マカロニ(柔らかくゆでて油を少々絡めてから1回分づつ冷凍。使う時にキッチンバサミで短く切る)


ん~、こんなもんかなぁ??

これらを解凍して組み合わせたり、火を入れたり、味をつけたりして
なんとか離乳食後期3食をやりくり??してま~す(*'‐'*) ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
離乳食ストック
  | 離乳食 | 2006-02-16 12:51 |

無くなってきたな~、冷凍離乳食ストック

離乳食後期に入って、
調理方法などにもバリエが出てきたし、
裏ごしとかしなくても良くなって、
結構楽チンになってきた♪


それでもなお、ズボラな私は、
解凍しただけでおかゆと混ぜてすぐ食べれる状態にして
冷凍しておきます。

しらすとほうれん草のふりかけ、とりそぼろご飯の素、
親子丼の素、和風野菜ミックス、ホワイトソースなどなど・・・。


けど、
1日3食食べるとなると、ストックしておいても
無くなるのが速い速い!!

てんてんもお昼寝中o( _ _ )o...zzzzzZZなことだし、
今からおかゆトマトソースを作りま~す。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
お昼ご飯
  | 離乳食 | 2006-01-31 14:13 |

てんてん、お昼ご飯も食べずにかれこれ2時間お昼寝中(-_-).。oO

おかげでこうやってのんびりブログできたりして
ちょっと嬉しいかもヽ(´▽`)/~←便乗(*ノノ)
 
昨日の夕食は鶏団子鍋だったので、
お昼はおじやを作り、かぁさんは一足早くいただいた。
おじやだとてんてんも食べれるし簡単♪
たくさん作ったので、てんてん用に冷凍保存しておこう。

ストックがあると安心する(*´ー`)

先日から3回食になって、一々作るのは
時間的にも精神的にもキツイかも、と感じ、
早速「離乳食の素」作りをした。

出し汁、スープに始まり、
「和風&洋風野菜ミックス」や「ゆで挽肉」、「きざみしらす」などなど。
ぜ~んぶ冷凍保存して満足満足(^▽^)
これでちゃちゃっとご飯の準備ができ、
てんてんのごきげんを損ねることも少なかろう・・・

結果、冷凍庫はパンパン
何がどこに入っているかわかんなかったりしてp(;_;?)q  

今日のおじや、入るスペース確保できるんか・・・???



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.