妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
前の10件  
初誕生会♪
  | イベント | 2012-03-18 01:39 |

はぁちゃん、3月17日、1歳になりました女の子

はぁちゃんはちょっと横に大きなかんじ。
実はまだ歩くどころか、ハイハイも、
つかまり立ちすらもできません汗

かぁさんが、もう赤ちゃん見納め、育て納めと思って、
「いつまでも赤ちゃんでいいのよぉ~」
なんて言ってたからでしょうか。。。
ほんとにちょっと遅めに成長中~チューリップ
今はお尻を軸に回転するのが得意です笑ってる赤ちゃん

本日はちょうど土曜日でお休みだったこともあり、
義実家で初節句御雛様&初誕生バースディケーキ会をしてもらいました家
私が作ったのは画像のケーキだけケーキ
本物のはぁちゃんをおくと大変なことになるので、
保育園でもらった写真付きカードだよニコニコ

ということで、ちょっと成長記録。

身長:68.1センチ
体重:9.0キログラム

できることは
・ごはんのときには「まんま」連発!
・「どうぞ~」と渡すと「ハイッ」と受け取ってくれる。あと、その逆も。
・耳に当てて、「もしもし~」(とは言えてないけど)。
・口に手を当てて、「あわわわわ~」
・誰かを呼ぶ時は「ちゃーちゃん」とか「あーちゃん」とか。

しちゃったことは・・・水ぼうそう~。
3/7に発症して、1週間お休みしました。
保育園でもらいました。
ちっちとてんてんは去年済ませてたから休みが延長しなくてよかった。
まだ顔や体にたくさん跡が残ってます。。。

今日は主役のはぁちゃん。
特別にケーキのクリーム付きフルーツも少し。
イチゴもキウイもパクパク食べてたよ~いちご


はぁちゃん、1歳おめでとう王女
はぁちゃんが産まれてからの1年間、
忙しくはあったけど、と~っても楽しかった♪
てんてんも、ちっちも、あなたのことが大好きです!!
みんなみんな、あなたの笑顔には癒されます。
これからの成長も本当に楽しみ。
てんてんとちっちの時には気づかなかったこともあるし、
まだまだあなたに教えてもらうことがたくさんありそう。

てんてんとちっちとはぁちゃんと・・・
これからも、仲の良い兄妹でいてほしいです。

仕事は相変わらず忙しくて、
ブログも気づけば5か月以上ぶりの更新だけど。
みんなの笑顔と成長を励みにかぁさんは頑張ります!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(1) |
祝6歳・誕生会
  | イベント | 2011-05-13 15:58 |

4月27日(水)

てんてんの誕生会&ちっちのプレ誕生会をしました。
といっても、近所のファミレスから届いた誕生ハガキでもって、ファミレスでの食事会ですけど汗
(誕生日前後1ヶ月間有効のハガキで、デザートや写真撮影のサービスがあるの。ということで、ちっちも一緒に。去年も利用して、二人ともとても喜んでたし、そのファミレスの前を通るたびに「誕生日会もうすぐだね~」と(勝手に)期待してたので(笑))

去年と同様、義父母も一緒。
去年と違うのは、はぁちゃんがいることと、ケーキは手作りしたことかな。

はぁちゃんは、みんなが食事してる間ずっとベビーカーでスヤスヤぼー
危うく存在を忘れそうなほど静かだったので、ゆっくり食事できて助かりましたニコニコ

食後に、お店の冷蔵庫で預かってくれてたケーキを持ってきてくれて記念写真撮影。
店内のBGMがお誕生日の歌になって、ホールスタッフも集まってくれて、
周りのお客さんまで「おめでと~♪」と拍手してくれましたうさぎと花
(大人的にはちょっと恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・
なんだけど、子供にはやっぱり嬉しいみたい)


↑二人でフ~ッ!!



↑カットした後も強引にロウソク6本立ててます(^_^;)

一応、今日はてんてんの誕生日なので、プレゼント(の一部)もその場で開けました。
今年はベイブレードです。

そうにぃがすごくハマってて、去年の春夏はよく一緒に遊ばせてもらってたの。
夏にそうにぃ一家がパナマへ行ってからは、ベイのことなんて忘れたと思って、かぁさんは内心ホッとしてたのに、誕生日の1週間くらい前から急に「ベイが欲しい!」って言い出して、とぉさんはあっさりOK。
といっても、な~んにも持ってないから、スタジアムとベイ・ランチャーのセットはもちろん、ちっちもとぉさんも一緒に遊ばないといけないからとランチャー付きのベイも2セット追加・・・。去年のウルトラマンフィギュアに比べると結構な出費だけど。かぁさん的には、てんてんの誕生祝いを口実にとぉさんが遊びたくてしょうがなかったとみてるけどね。

に、しても、どうして男の子(とぉさん含む)はコレクション物に走るのでしょう??
しかも男の子のおもちゃって、硬くて痛くてかわいくない(笑)。
はぁちゃんもすぐに動き出すし、遊ぶ時には気をつけてもらわなきゃけがさせちゃうよぅ。



↑自宅に戻って、プレゼント(本体?)と。

さて、6歳になったてんてん。お誕生日おめでとう!!
保育園でも6学年の一番年長さんとなり、今年は最後の保育園生活。
園にもすっかり慣れ、お友達もたくさんできたけど、お友達がほとんど行くことになる保育園のお隣の小学校にはてんてんは通いません。保育園のお友達とすごす最後の1年、楽しい思い出をいっぱい作ってね!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
運動会 ~後編~
  | イベント | 2010-10-26 21:34 |

(つづき)

プログラム14 てんてんの親子競技。
こちらもほぼ続けてかぁさん出場!
てんてんを足の甲に乗せて進み、先にあるロボットアーム(牛乳パック2つ分をつなげたもの)をてんてんと両サイドから両腕に装着、ボールを挟んでトラックを半周、てんてんをおんぶしてゴール!

っていうか、ここでかぁさんの想定外2つ!!
①ゴール!ではなく、チーム対抗リレーだったってこと
てんてんが思いのほか重かったこと

私たちがスタートするとき、すでに相手チームと半周ほどの差をつけられていて、スタート直後からダッシュ!
勢いよく背中に飛び乗ってきたてんてんを乗せて立ち上がる時、想像以上の重さにちょっとビックリ!
でも、次のお友達が待ってるし、早く行かなきゃ!!って思いで、てんてんをおんぶして猛ダッシュ!!
久々に走ったのがてんてんおんぶ付きで息が切れましたよ汗
競走はその後わがチームが逆転勝利しました~笑う

先生方はまさか走るとは思ってもみなかったらしくて、走ってるのを見てビックリしたらしく、退場門を出た後次々声をかけてくださいました。心配をおかけして申し訳なかったです。

でもてんてんを久しぶりにおんぶできたのは良かったなぁって。
はぁちゃんがお腹にやってきて、どんどんお腹が大きくなってきて、
だっこちゃんなちっちにさえ、だっこは我慢してもらってる。
ちっちがお腹の中にいるときにまだ2歳になってなかったてんてんとは重さが違うしね。
だけど、だっこのかわりにおんぶはよくするの。
5歳になったてんてんはもうちっちのようには甘えてこないし、最近はてんてんをおんぶすることってなくなってた。
成長したてんてんの重みを背中で感じて、ごめんねってちょっと反省したょ。
さすがにおんぶやだっこを頻繁にはできないけど、てんてんの体と心の成長を見逃さないようにしなきゃ!

本当なら今年の親子競走はとぉさんにお任せしようと思ってたんだけど、
とぉさんがその時間までいられなかったし、てんてんちっちもとぉさんが最後まで居られないのを残念がってた。
(両親そろってこられない人も多いのに贅沢だけどね)
だからかぁさんは俄然張り切ってたわけだけど、周りに心配かけたのは反省してます。
でも、先生方や観客席で見守ってくれてたばぁばいわく、
てんてんちっちもおんぶして走ってもらってるときにす~っごく嬉しそうだったってハート
それを聞いて、(多少無理しても・笑)頑張ってよかった~って思いました!
はぁちゃんも、にぃにとねぇねのために、ご協力ありがとう!!(笑)

プログラム16 てんてんのリレー。
年中さんと年長さんだけの競技で、てんてん初めてのリレー

クラスで2チームに分かれて輪っかのバトンでリレー。
てんてんも手をしっかり振って一生懸命走りました!!
風邪からの回復が間に合ってよかった~。
結果は負けちゃって残念だったけど、最後まで接戦。
そのあとの年長さんのリレーも同じく接戦。
観客席もリレーのときは一番の盛り上がりを見せて、リレーってやっぱり運動会の花形なのね~と思いました。

そのあとは先生たちのダンス、と先生VS保護者のドッジボール。
ドッジボールは準備も当日も頑張ってくれた先生がはしゃいでストレス発散!ってかんじかな。
子供たちと参加しない父兄はそれを眺めてるだけなんだけども・・・(笑)閉会式が終わるころには1時半になってたよ。
てんてんちっちもおみやげのボールをもらって帰宅となりました。

去年も初めての運動会にすごく感動したんだけど、
今年は(当然なんだけど)去年よりもできることが増えていて、
成長を感じたなぁ。
6学年の成長を一度に見られる保育園の運動会ってとってもおもしろいなってつくづく思いました。
(かぁさんも幼稚園出身なので新鮮なのです。)
来年は(生後6か月からなので)10月に保育園デビューしたてのはぁちゃんと年少さんのちっち、年長さんのてんてんと3人の雄姿(?)が一度に見られるのかも!?
あ~、これまた楽しみだねりんごちゃん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
運動会 ~前編~
  | イベント | 2010-10-26 21:17 |

去年の運動会のことを書いた記事からちょっとしかたっていないのに、もう今年の運動会のこと書いちゃいます。
(どんだけ更新怠ってるよってかんじだね汗

10月23日(土) 
てんてんちっちの通う保育園で運動会がありました。
毎年、体育の日前後の休日を利用するみたいなんだけど、
今年は猛暑の影響で2週間延期になってたの。
晴天で運動会日和はれ
(実は今週お天気が悪い日が続いてて心配してたの。さらにてんてんが木曜には風邪から熱が出て休ませたりしてて、どうなる事かと思ったけど、金曜には復活!本当によかったです。)
両家のばぁばも駆けつけてくれました!!
ありがとうございますうさぎと花

まずは年長組の鼓隊に合わせての入場行進。
去年初めて鼓隊を見たときは感動して泣いちゃったなぁ~。
来年はいよいよてんてんが!!
今からとっても楽しみ!ハンカチは必須だわね。
てんてんは張り切って手を振って行進。
去年先生の膝から離れなかったちっちも、
今年はお友達と手をつないで、笛の合図でキビキビと座ったり立ったり。
二人の成長を早速感じて嬉しいかぁさん。



↑開会式が終わり、退場するちっち

プログラム3でてんてんのパラバルーン。
アリスの歌に合わせてバルーンを膨らませたり、中にすっぽり入ったり。
すっごくかわいくて、動きも面白くて、見てる人からは「わぁ~!」って歓声が上がってた!!
かぁさんもす~っごく感動しました!!



↑パラバルーンで張り切るてんてん

「どんなことするの?」って聞いても、「お楽しみ~」なんて言って全然教えてくれなかったのね。
確かにこれを言葉で表現するのは難しいだろうな~。
木曜に休んだ時に「みんなの息がぴったり合わないとできんのんよ」と言ってたっけ。
てんてんが気にしてる風だったので先生に言ったら、てんてんは数人いるリーダーの一人で、てんてんは責任を感じてるのね、ってことだった。
本番は息ぴったり!!よかったね~王子

プログラム7 ちっちの巧技台。
残念ながら、知人の結婚披露宴に出席予定のとぉさんはここでタイムリミット。
とぉさんが7時に場所取りに行ってくれたおかげで最前列を確保。ありがとね!!
(予定があろうと、きっちり仕事はさせる鬼妻であります爆発

跳び箱をよじ登ってジャンプ→梯子の間をくぐり→でんぐりがえり→膝の高さの障害物を乗り越えて→平均台→お魚をとって→コーンの間をジグザグ歩き→海パネルにお魚を貼ってゴール!
3歳になって、動きもダイナミックになってきたちっち
↑のコースも涼やかな顔してスイスイスイッとこなしちゃって、成長したもんだね~。

プロスラム9 てんてんの巧技台。
ちっちの組の2倍はある跳び箱をよじ登ってジャンプ→跳び箱に渡された梯子をわたって→高い位置での平均台をわたってジャンプ→鉄棒→跳び箱→リンボー的にのけぞってゴムをくぐり→膝の高さのゴムをジャンプしてゴール!

去年、一つ上の学年の子が鉄棒してるのを見てビックリしたっけ。
てんてんももちろん、春まではできてなかった。
それが、鉄棒の前回りができるようになって跳び箱までできて・・・
運動会で成功したことは、本人もきっと自信がついたことと思うよ。

プログラム12 ちっちの親子競技。
とぉさんがいないので、ビデオをばぁばに任せて妊婦ですがかぁさん出場。
机の上のカード(保育園のクラスの名前になってる動物かクラスの色が描かれている)を選び、その先にあるカードの色(絵)の箱を二人で運んで積み重ね、おんぶして帰ってくる、というもの。
箱はちっちが一人で運ぶには重いようにおもりが入れてあって、二人でせっせと運び、帰りのおんぶは、別に競争じゃなかったんだけど、ちっちが喜ぶのでついダッシュしてしまった~にっこり
(先生にビックリ&心配されちゃったんだけど、ちっちは普段からおんぶしてるし、これくらい平気平気~ってかんじだったの。このときまでは・・・)

(後編に続く)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
’09 10月の思い出
  | イベント | 2010-04-04 17:47 |

’09.10.10(土)
体育の日!
保育園で運動会が開催されました。
てんてんちっちにとって、初めての運動会!!
お天気もすごく良くて、まさに運動会日和!!
義母も見に来てくれました。

入場行進では年長組みの鼓隊のリズムに合わせて全園児入場。
ちっちゃいのに大きな楽器を持って演奏しながら入場する姿に、
(年長組みには自分の子はいないのに)かぁさん感涙!(笑)
園庭が狭いのに、保護者が多くて、場所取りしたものの、ちょっと端に寄ってたので、肉眼よりもビデオのズームでてんてんちっちを確認。
ちっちは先頭で、先生に手を引かれながら入場した後、(他の誰もそんな子はいませんが)先生の膝にちゃっかり座ったまま開会式を終えました(^^;)

てんてんはクラスのみんなと『ビックリマン』をポンポンを持って踊ったよ。9月に入ってからず~っと練習してたみたいでね。いつも家でも「こうやって、こうやって~・・・」って練習してたよね。本番はちょっと(いや、かなり?)緊張したみたいで、回るとこ忘れてたけど、それもご愛嬌♪
他にも、巧技台を使った障害物競走もやりました!
高い跳び箱をよじ登ったり、平均台もスイスイ。
「そんなこともできるようになってるんだ~!」って感動したよ(☆∀☆)
あと、とぉさんと『だるまはこび』もやりました!
ビデオカメラのズームで観察してたら、自分たちの番が来るまでとぉさんといちゃついてて(笑)、とっても楽しそうだったよ♪

ちっちはクラスのみんなで『ぶどうがいっぱい!』っていうのをやりました。第1走者だったよ!名前を呼ばれて、先生が作った紙のぶどうをもらって、途中のぶどう棚まで走ってぶどうを掛けて、また反対側まで走るの。
全員がぶどうを掛け終わるとぶどう棚に『ぶどうがいっぱい!』。
みんなで「ばんざ~い!!」というかわいい競技だったよ♪
さらに、かぁさんと『おはなをつけて』っていう障害物競走みたいなのもしました。
巧技台を歩いて、途中お花の冠をもらい、ボールを運んで、最後はカメラに向かってポーズ!がんばりました♪

先生たちの『筋肉体操』(だったかな?)っていうダンス?もあって、このときは子供たちはそれぞれ父兄の観覧席に戻ってて、先生たちのダンスに合わせて歌ったり踊ったりしてた。これも練習の時から知ってるみたいで、てんてんちっちがよく歌ってたもんだから、かぁさんも歌を覚えちゃってたよ(笑)。

最後は希望父兄参加で先生たちとドッチビー(”ドッチ”ボールのフリス”ビー”バージョン)。
とぉさんも参加してたけど、あんまり活躍してなかったね(^^;)

とにもかくにも、こどもたちの成長にとっても感動した一日でした!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

’09.10.18(日)

毎年恒例?になった蒜山高原マラソンに、今年も義父ととぉさんが参加!
今回は二人とも5キロのコース。
とぉさんなんて、底が磨り減った普段履きのペタンコなスニーカー・・・大丈夫なんだろうか??
二人とも去年よりいいタイムで無事にゴール!

さて、はっきり言って、我が家にとってはマラソンがメインではなく(お義父さん、ごめんなさい)、早起きして、ちょこっとスポーツ(&観戦)のあと、蒜山名物のジンギスカン食べて、高原センターで動物に触れ合って、ジャージーソフトとか食べて・・・ってのが目的と化している。
今回もそのコース(笑)。
とぉさんの足が疲れていたので丘を登ってジャージーに会うのは
今回は無し。でも代わりにお馬さんにはたくさん人参をあげたりしました。
見るには平気なちっち、まだ触るのはコワイみたい。
てんてんは去年のビデオを見てとても楽しみにしていたらしくて、マラソンの時から、「お馬さんに乗りたい!!」って言ってた。いざ乗るとなるとさすがに一人では怖がるかな?って思ってたけど、なんのその!で一人で引き馬に乗ってました~♪
去年はかぁさんと一緒に乗ったんだよね。成長したなぁ~!
っていうか、本音言うと、かぁさんもお馬さんに乗りたかったなr(^ω^*)))


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

このほかにも、収穫の秋!ってこともあり、義父と畑でお芋堀りしたのも楽しかったみたい。引っ越してきて義実家が近くなり、特にてんてんはしょっちゅう義父母に遊んでもらってます。
私たちは子供との距離が近すぎて、冷静になれないことも時にはあるのだけど、祖父母は適度に甘やかし、適度に厳しいので、敢えて付き添わずにお任せしてます。
祖父母と過ごす時間が多くなったことはてんてんちっちにとってはとても良いことだと思うので、これからもいっぱい遊んで勉強させてもらおうね!

また、読書の秋!ってことで、24日(土)に本当に久しぶりに図書館へ出かけました。
保育園で月イチでそれぞれ絵本を購入しているし、さらにてんてんはこの1年しまじろうもとっているので、ちょっと図書館離れしていたの。
総合絵本もいいけど、やっぱり”1冊の絵本”が寝かしつけには最適♪
この頃から2週間に1度のペースで図書館通いを続けるようになりました。

一方、ちっちが魔の2歳児真っ盛り!
園でも先生たちを次々に手こずらせている様子です(´ヘ`;)
理由も無く突然泣きはじめたり、ちょっとゴキゲン損ねるとご飯も食べずに抗議したり、トイレに誘うと自分で「イヤ!」と不機嫌になったのに、最後にはキレて『怒りション』しちゃったり(;´Д`A ```
すでに持病というべき中耳炎が長引いていているのと、季節の変わり目で肌の乾燥が激しくて、色々と不快なんだろうな~って思う。
園の先生たちも色々工夫して付き合ってくれてるみたいだし、かぁさんも忙しいことを理由にいい加減にあしらわないように気をつけてるよ。
ちっちがゴキゲンな時は、さすが女の子(☆∀☆)って感じで、ぎゅぎゅぎゅ~って抱きしめたくなるほどかわいいしね♪♪♪
ちっちの激しすぎる怒り泣きの声は時にストレスに感じることもあるけれど、それを癒してなおかぁさんに元気をくれるのもまたちっち本人なのです。



画像①:運動会 てんてん、障害物競走。
ハシゴをスイスイ渡ってます!
この後、台を下って、ダンボールのキャタピラでゴール★

画像②:運動会 観覧席に戻ってきたちっち
がんばったね~v(*'-^*)b

画像③:ウルトラマンショーにて
かぁさんが用事があったとき、とぉさんが住宅展示場で開催してたウルトラマンショーに二人を連れて行ってくれたの。
「前見たウルトラマンと違う!」ってことで興味を持ったてんてんのために、この後、とぉさんが『大決戦超ウルトラ8兄弟』なるDVDを借りてきたりして、今ではすっかりウルトラマンにはまってます(’10.4現在)。

画像④:蒜山にて
今年も引き馬に乗りました!!でも今年は一人で乗ったよ~♪
馬場を一周する間、係のお姉さんと世間話してたらしい(笑)。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
本番です!クリスマス会@おやこクラブ
  | イベント | 2008-12-10 23:12 |

7日(日)

午後から住宅メーカーの
工務M氏と面談。
外壁の色のイメージも大体決まったので、窓のサッシの色と樋や瓦の色を決定しました。
とぉさん実家周辺は、昔ながらの黒い焼杉板の家ばかりなので、かぁさん憧れの(?)可愛らしい南欧風の外壁にする勇気は無く(笑)、周りになじむであろう濃い目の茶色のおうちになる予定です。
まぁその方が飽きが来なくていいか、
と自分に言い聞かせつつ・・・


雑貨屋、赤ホン、家具屋、電気屋とハシゴしてるうちに、てんてんちっちは寝ちゃってたんだけど、フロントガラスの向こう、夕焼けの空にキラリ★と光るものを目撃!! そう、流れ星です☆彡
とぉさんも偶然見てて、思わず二人して「おー!」と叫んだものの、
願い事なんてすっかり忘れてた(;´▽`A``

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

8日(月)

今朝はとっても寒くって、実家に行ったらメダカの甕に分厚いが張ってて、割って取り出し、踏んで遊んだよ。
昼食後、かぁさんのみ図書館、郵便局、スーパー。
図書館ではクリスマスにちなんだ絵本を数冊借りました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

9日(火)

今日は待ちに待った(?)おやこクラブクリスマス会当日!!
他の会員よりも早めに集合して、ツリーの飾り付けをしたよ。
てんてんも飾りを袋から出して渡してくれたりして手伝ってくれてたんだけど、S君のママ「あの~、よろしかったら次はこれなんていかがでしょう??なんて言うもんだから、大爆笑されてたよ・・・(;・∀・)

ダンスメンバーで裏に集まって最終練習していざ本番!!!
ダンスはクリスマス会のトップバッター。
かぁさんは「似合う!」とおだてられたサンタ衣装で、ど真ん中で踊りました♪学区全体の会なのでギャラリーは親子50組は居ただろうけど・・・

かぁさんが踊ってる間、てんてんちっちのことが(特によく慣れてる人がみんな前で踊るので、その間席で待てるかなぁって)心配だったけど、
てんてんは2班のKちゃんと一緒にノリノリ歌って踊って
ちっちも自分の席のところで控えめに踊ってました(笑)(*^^)

手遊び歌を間に挟んでたので、他の子どもたちも飽きずに楽しんでくれたよ♪ママたちにも、「すご~い☆」って言ってもらえて良かった~(ノ´∀`*)練習した甲斐がありました!!

週一で会ってダンス練習してた仲間と集まる理由がなくなるのはちょっと寂しいけど、そうやって近所のお友達と密な時間を過ごせたことは、てんてんちっちにとっても良かったことだと思うんだ(*^^)

他にアンパンマンのペープサートや、別の班のママが変身した
子連れサンタ(笑)も登場して、大きな靴下に入ったプレゼント(中はお菓子)を配ってくれ、おやつタイム。
正規会員ではないちっちにも焼き芋が出たし、てんてんも貰ったお菓子の半分はちゃんとちっちに分けてあげてたよ。かぁさんにもワッフルが出たので、それも3人でワケワケして食べました♪

画像①:ツリーの前で大好きなKちゃんと。
てんてんったら抱きついちゃってるよ(;・∀・)

画像②:クリスマス会の後、お隣のSちゃんと。
ダンスの練習ではいつも一緒だったから仲良しになったね♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

10日(水)

今日はしなちゃん&まぁちゃんが遊びに来てくれました!
しなちゃんが焼いて来てくれたりんごケーキ、美味しかった~
とぉさんは名古屋出張で帰りが遅かったので、
今日も夕方までみっちり遊んだよ~♪
楽しい時間はあっという間で、てんてんはもちろん、
ちっちまで興奮してたからかお昼寝無し!!

だから早めに寝かさなきゃと思って、まだ5時だったけど、
まぁちゃんたち帰ってすぐに夕飯、お風呂。
(お風呂が先だと、夕飯までに寝ちゃうと思って・・・)
てんてん6時半には寝てたんだけど、
ちっち3時間断続的泣いて泣いて・・・
早く寝かせてたっぷり一人の時間♪と企んでたのに、
甘かったわ~(;´▽`A``

画像③:まぁちゃんの影響で、今日一日で急に上達したてんてんの絵。髪の毛お口ニッコリと描けるようになりました。
自画像らしいんだけど、なんだかセサミストリートにいそうな??・・・(笑)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやこクラブ運動会
  | イベント | 2008-09-18 23:59 |

おやこクラブ全体活動で、
運動会
ちっちは実家に預けました。

てんてんは着いてすぐに、先日のバッチ活動で会ったKちゃん(学年は1つ上)意気投合!!
てんてんは基本、引っ付き虫(笑)だし、Kちゃんも弟がいるから優しいのか、ず~っと手を繋いでたよ。

みんな合同でするときは良かったんだけど、その後、
てんてんうさぎさんチーム
Kちゃんぞうさんチームで、
別々に競技するってことが分かった時にてんてんKちゃんと離れるのがイヤで)
大号泣!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
「泣いてるの初めて見た~」って他のママたちも驚いてたけど、
かぁさんビックリしたわ(;・∀・)
同じチームにも知ってるお友達がたくさんいたのでひとまず落ち着いたけど、その競技が終わったらまたすぐKちゃんとくっついてたよ(*^^)

競技では、次のお友達にタッチしたり、
自分の順番が終わったら同じチームを応援したり。
追いかけ玉入れのときは、せっせと玉を拾っては(箱に入れずに)
Kちゃんに渡すというシモベぶり(笑)!
最後の障害物競走では、くぐるはずのダッシュで突っ込んで、にかかったイキのいいマグロみたいになってた
てんてんのいろんな面が見れて、本当に楽しい運動会でした☆

おやこクラブ運動会初参加で要領がわからなかったから、
今回はちっちを預けたけど、てんてんがこんな風にお友達とも遊べるなら
ちっちを連れてきてても良かったかもなぁ。
まぁ、かぁさんにベッタリなちっちが居ないから、
てんてんも気にせずお友達と遊べたのかも知れないけど・・・


画像①:Kちゃんラブラブな(?)てんてん
競技が終わるたびに二人してこの階段で待ち合わせ(?)、
仲良く別のチームを応援してるの!(笑)

画像②:障害物競走で、最後にパンとメダルを貰ったよ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おやこクラブ
  | イベント | 2008-09-09 23:40 |

8日(月)

おやこクラブバッチ活動
(3歳・4歳)で、公園に行きました。

ここの公園、自宅から車で15分くらい。
総合遊具の他、シーソーやブランコ、石の滑り台、ターザンロープなんかもあって、以前ママ友に「結構いいよ~」と聞いて、
ちっちがもっと小さい頃に、
てんてんとぉさん一度だけ来たことがあったの。
「覚えてる?」って聞いたら、
「う~ん、
そんなこともあったっけぇ?
昔の話じゃろ?
って返されちゃったよ(;・∀・)

着いて早速シャボン玉をしたり、シーソーしたり。
シーソーで反対側に乗ってた女の子と手を繋いで
大きな石の滑り台に行ったけど、階段上って高さにビビッたらしく、
滑らずにまた階段で降りてきたよ

でも、ターザンロープにはハマッたらしく、見飽きたちっち吠える(笑)まで、何度も何度もやってたよかぁさん汗だく・・・

輪投げして、おやつを貰って解散。

画像①:おやつ中のてんてん
真夏並みに暑かったから、首に保冷剤入りのハンカチ巻いてます

画像②:ベビーカーに乗ったまま、てんてんの遊びによく付き合ってくれたちっち
てんてんからおやつのお裾分けもらったよ!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

帰りに実家に寄り、お昼を頂き、ちっちお昼寝もしてから、
午後2時半に市がしている『こどもの歯の相談』へ。
3時までの受付で混んでる時間を避けたので、待たずに診てもらえたよ)

初めにてんてん虫歯無し!

続いて、ちっち初めて歯科診察
絶対泣くだろうな~、先生の指を噛むんじゃないか~?
なんて心配してたんだけど、なんのなんの!!

先生の膝に頭をゴロンとして(足側がかぁさん最初に口を開けるときに、ムンと口を閉じてたけど、先生に「あ~ん」って言われたら、パカッと口を開いて、後はされるがまま
仕上げ磨きのときの怪獣はすっかり影を潜めてたよ(笑)

もちろん、ちっち虫歯無かったけど、
下の歯、側切歯と犬歯はやっぱり融合歯だって。
このときはあっさり言われて終了~だったんだけど、
その後調べてみたら、乳歯期は問題ないけど、
生え変わりの時期に注意が必要ならしい。
ちなみに、ここでのフッ素塗布は一人1000円×2かかるからしなかった
今度歯医者さんの定期健診(無料)でしてもらお~っと



帰宅後、てんてんお昼寝
一度寝てたのに、ちっち釣られてお昼寝(珍しい!!)

でもそれが寝すぎだったのか、夜、一旦寝かしつけた後、
何度も何度も起きました~(;´Д`A ```

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

9日(火)

昨日に引き続き、今日もおやこクラブ(班会)。
今日は町内の集会所に近所のお友達が集まって、
敬老の日のハガキ作成とお月見会。

せっかくのハガキ作りはちっちもいたしでなぁなぁになっちゃったけど、おやつのフルーツ白玉黄な粉団子てんてんおかわりしてもらってたよ♪
本当はちっちの分、って多目にもらったけど、
ちっちはフルーツはやっぱりバナナ以外食べないんだよね~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

帰りにカモさんパンをあげに寄ったんだけど(画像③)、
てんてんは今朝から気になってたがひどくなってきてたし、
二人とも鼻水・・・
自宅に保険証を取りに戻って、そのまま小児科まで歩いて行きました。二人ともお薬を貰ったよ。
ひどくならないといいけど・・・
かぁさんは下がったものの、がひどかったからうつしちゃったかな、
ゴメンよ~(;´Д`A ```



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふれあいセンターまつり
  | イベント | 2008-08-31 23:50 |

昨日とった金魚を、とりあえずポトスを入れてるガラスの浅いフラワーベースに移してたんだけど、今朝てんてんが起きてきて、きんぎょさ~んおっはよ~!!ってトントン!!

それできんぎょさんがびっくりしょーる!」って言うから、
「そりゃそうでしょ。てんてんだってお家が揺れたらびっくりするじゃろ?」と言うと、
「あ~、な~るほど!
そういうことね~!!

ってやたら大げさに納得してたよ(;´▽`A``

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日はふれあいセンターまつりの日。
去年乗れなかったうじょうくん号(福祉バス)の整理券を、朝からボランティアで入っているばぁばがGetしてくれたよ~♪
去年、何にも知らずにお昼前にノコノコお出かけしたら、整理券なくなってて乗れなかったんだよね。それから1年うじょうくん号を見かけるたびにきっぷ(整理券)が無かったから乗れなかったんだ~。乗りたかったなぁ~と言い続けてたんだよね。しょっちゅう聞いてたからばぁばも事情をよく知ってたの(^^;)

ふれあいセンターは、夏休み最後の日ということもあって、
大勢で賑わってたよ。
早速てんてんかぁさんうじょうくん号に乗り込み、
うらめしそうに見送るちっち(画像①)ととぉさんを残し、
西大寺周遊20分のドライブへ=3
普段から見慣れた道、景色なんだけど、
てんてんと一緒に眺めるレトロバスの車窓からの眺めだと
なんだか新鮮に思えるから不思議☆

センターに戻り、バスを降りるときに整理券を
アイスクリーム券と引き換えてくれました。
1年越しの願いがやっと叶って大満足てんてん。(画像②)
これでもうお小言(?)言われなくてすむぞ~・・・(^^;)

お昼はばぁばが作ってたカレーお赤飯を頂きました。
(画像③よく見ると後ろの方にカレー盛り付けてるばぁば
ちっちもいっぱい食べて、コップのお水上手に一人で飲んでたよ!(画像④)

デザートはアイスクリーム
コーンにバニラ+好きなフレーバー×2(人分)でお得~♪
バスの乗車とそのアイス券がセットで無料なんだもん、
人気があるのも納得

その後はホールでプチシネマパフォーマンスショーを観たよ。
男女のピエロが登場したパフォーマンスショーは大人が見ても
とっても面白かった!
もちろん、てんてんちっちゲラゲラ大笑いしてたよ

最後に抽選会があるので、その待ち時間にバルーンアートのお店を見つけたよ。子どもたちがみんな持ってて、実はずっと気になってたの。
プーさんアンパンマンがあったんだけど、
てんてんアンパンマンがいい!」って言ったら、
ちっちパンマン!パンマン!!って言うから、
アンパンマンの方を買ったよ♪(画像⑤:300円!安いでしょ~)

抽選会では(今日も)何にも当たらなかったけど、
一日楽しめたよ~(*´∇`*)

思えば去年、このおまつりに参加してから、
ラビットクラブピータークラブに通うようになり、
そのついでに情報コーナー絵本を借りるようになったんだった。
こういうイベントに参加して広がる世界もあるよね。
改めて、イベントとかには積極的に出かけたいなって思ったよ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

帰りに市立図書館に行って、予約してた本「わんぱくだんのなつまつり」「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」の他、「あおいヤドカリ」「くまこちゃんのみずたまはんかち」「うんちっち」を借りました。

最後の「うんちっち」てんてんが選んで借りたんだけど、
これがおかしな絵本でね。
寝かしつけのときにも読んだんだけど、てんてんゲラゲラ
爆笑
しては「ももももう1回!(笑いすぎてまともに言えてない)
って言うもんだから、かぁさんも可笑しくって、寝るどころじゃなかったよ~(;´▽`A``



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火
  | イベント | 2008-07-19 23:11 |

土曜だというのに、とぉさんは朝も早くからじぃじ遊びに出かけて行った(^^;)

ので、かぁさんてんてんちっちを連れて実家に帰らせていただきます!?(笑)

いつものように、早速水遊びして、お昼ご飯いただいて、エアコン効いた快適な部屋で二人はお昼寝かぁさんパソコン

すると急に外が暗くなったと思ったら、土砂降り
も鳴ったりして、
すごかった~
が降り出す前に帰宅したとぉさんが自宅の洗濯物を取り込んでくれたので、セーフ

夜にはとぉさんも合流して、
実家で夕飯をいただきました。

そしてそして、今夜は観音院で夜待ち祭の日。
は上がってたものの、打ち上げが中止になるかと心配した花火だけど、お祭開始の空砲が上がり、予定通りあるみたい♪

出かける前に、てんてんちっち甚平に着替えてお祭気分

屋台が出たりして賑わってる境内の方には行かなかったんだけど、4人+ばぁばで歩いて土手へ。

敷物を敷いてスタンバってると(画像①)、
真正面の河川敷から花火が上がったよ
花火大会ではないので、規模は小さいんだけど、
川面にうつる花火とってもキレイ(画像②)
途中、雲の切れ間から満月が覗いたりして、幻想的~(*^o^*)
地元のこじんまりとしたお祭なので、混まないのも子連れにはいい♪

ちっち初めて打ち上げ花火
大きな音にビビッて泣いちゃうかと思いきや、全然!!
ど~ん!!あれ!アレ!!って指差して興奮したり、
じぃ~っと見入ったり(画像③)。

一方、てんてん花火が休止するたびに、
もっと上がってくれぇ~ぃ!どんどんいってくれぇ~ぃ♪妙なノリで叫んでて、周りの人にも笑われてたよ(^^;)

花火は9時から30分。
終わった後、すぐに歩いて実家に戻り、自宅に帰ったけどそれからお風呂。寝かしつけはすっかり遅くなっちゃったけど、
二人とも花火満喫してくれたみたい♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.