妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2006年 05月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2006年07月(28)
 ・ 2006年06月(46)
 ●2006年05月(62)
 ・ 2006年04月(38)
 ・ 2006年03月(47)
前の10件  
かいくんち
  | 子どもの遊び | 2006-05-31 20:29 |

お昼寝の後、かいくんのおうちに遊びに行くことに!

かいくんのおうちまでは、
自転車で5分程度。

かいくんあんよすっごく上達してた!!
産まれるときかいくん追い越して出てきたてんてんだけど、
その後はかいくんずいぶん先を行ってます(^.^;
でもまぁ、のんびりでいいさ!!

かいくんのおうちにはてんてんの大好きなボールがたくさんあって、
いっぱいいっぱい出して散らかしてました(ごめんね、かいくんママ)。
持っていったおやつ(ビスケット)もかいくんにあげたつもりが
ほとんどてんてんが食べてたし・・・。(よく食べるな~って、かいくんママ飽きれられ感心されちゃったよ(^.^; )

かぁさんは、かいくんが1歳記念に、てんてんと同じスタジオで1日違いで撮った写真を見せてもらったりしたよ♪
かいくんはとっても芸達者なので、
写真にもバッチリ芸をして写ってました!


かいくんち
でうれしかったこと
その①
かいくんママに貰った紙パックのジュース
少し前までストローが硬くて(?)上手に飲めなかったんだけど、
今日は上手にこぼさずに飲んでてビックリ!
もうマグに移し替えなくても良いんだね♪
知らないうちに成長してるもんだな~(;´`A``

その②
てんてんはボールの中でも青ボールが大好き♪
おうちの青ボールは好きな余り毎日かじっててを開けてしまい、ダメになっちゃった。そしたら、かいくんママが「たくさんあるから」って、青ボールを2個プレゼントしてくれたの!!
ホントに、かいくんママは若いのにしっかりしてるよ・・・(*´*)
ありがとね~♪


帰りに、かいくんちの向かいのスーパーでお買物して帰りました。

今日は充実した1日だったね~。
暑い中自転車こぐのは結構疲れたけど、
てんてんが楽しかったらそれでいいやp(*^-^*)q



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
初・なでちゃんち
  | 子どもの遊び | 2006-05-31 13:28 |

午前中、自転車で初めて
なでちゃんのお家まで行きました!
お天気が良すぎるくらい良くて、
暑~~~っ!!
ちょっとバテそうになりながらも、自宅から約15分で到着。

なでちゃんパパは
お仕事で只今単身赴任中
なでちゃんはママと一緒に
ママの実家に住んでいます。
なでちゃんママの実家には、
かぁさんも幼稚園の頃、ばぁばによく連れて行ってもらいました。

なでちゃんちには初めてお邪魔したてんてん
最初はちょっと緊張気味だったけど、
すぐにいつものように二人で遊び始めました。

でも、お昼にとぉさんの実家にも行くことになってたので、
すぐにバイバイ
お土産に買っていったロールケーキ
てんてんかぁさんも)ちゃっかり食べてたけどね。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*



なでちゃんちからそう遠くないところに、
とぉさんの実家があるので、ちょっと顔を見せに行こうと思ったら、
慣れない道で迷ってしまった・・・(;´`A``
実は、自転車でとぉさんの実家に行くのは初めてだったの。
しかも、いつもと違う方角から行ったので、に迷い込んだ(^.^;


ばぁばが外出の予定だったので、
迷惑と知りつつも、お昼ご飯をいただくてんてんかぁさん
(いや、そのつもりは無かったのよ?)
ばぁばがお出かけするのと同時に、私たちも帰りました。

帰りに自転車のうえでうとうとするてんてん
汗もいっぱいかいたので、着替えてお昼寝です。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
裏技!?
  | 育児 | 2006-05-30 18:38 |

お昼寝の後は、
麻疹・風疹の予防接種を受けに小児科へ。
(18日に受ける予定だったけど、
突発で延期になってました)


いつもは先生がすぐに診察しやすいようにと思って、
てんてんを抱っこする時、先生側に向けて抱っこしてた

でも、先日の夜間病院受診の際、
いつものように泣きじゃくるてんてんを診察しながら先生が、
「お母さんの方に向けて抱っこしてあげて」と言っていた。
お母さんの方を向いていると安心するからという理屈らしい。
なるほど、確かに。と思ったけど、そのときのてんてんには
時既に遅し・・・であまり効き目は無かった。

というわけで、今回は診察室に入る前から
ずっとかぁさん側にてんてんの顔を向けて抱っこ。

診察室に入って、聴診器も背中側から。・・・泣かないてんてん
向きを変えて、先生と向かい合う。・・・泣かないてんてん
胸やお腹も聴診器ピタピタ。・・・泣かないてんてん
お口をあけて、喉を見られても!・・・泣かないてんてん!!


えーーー!?すごいっ!!
いっつも、診察室に入るなり泣いちゃうのに!!

先生の方を向いたまま、いよいよ注射
腕に注射針が近づく・・・針の先端をじっと見つめるてんてん

ちっく~~~~☆ 刺さった!
ぶっちゅ~~~☆ ワクチン注入!!

泣かないてんてん(◎_◎;)!


最後まで一言も泣かなかった!
こんなこと、初めてだよ!?

先生も「お!?」とか言ってたし、看護婦さんたちもビックリしてた!
だれよりかぁさんが驚いたけど(;´`A``

でも、すごいや!前抱っこ効果、絶大♪

って、もしかして、世の中のママにはこれって常識だったのかな?


画像は、注射から帰ってきて、もう空飛ばなくなった風船で遊ぶてんてん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コレ、な~んだ?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-30 13:27 |

動けないなりに、遊んでみました♪

かぁさんに見たてて・・・


 鹿



・・・え?見えない??
       やっぱり・・・??



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
膝でネンネ♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-30 13:26 |

眠たい仕草を見せていたので、
お昼寝するかと思って「ネンネの部屋(寝室)」に連れて行ったのに、
そこで遊びはじめたてんてん
なかなか寝ようとしないので、諦めたかぁさんはリビングに戻った。

かぁさんを追いかけててんてんもリビングに戻ってきたけど、
やっぱり眠いのか、また絡みついてくる

てんてんの頭をなでなでしながら、携帯電話を触っていたかぁさん

「携帯電話を持つとすぐに奪いに来るのに、やけに大人しいな。」

と思ったら、寝てました!!

えぇぇ~~~!?
かわいいぃぃぃ~~(*ё_ё*)キュン


必死にカメラに手を伸ばして、寝姿パチリ☆



・・・困ったなぁ、動けないぞ・・・?



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
もしもし?
  | 子どもの遊び | 2006-05-30 10:25 |

最近、電話のおもちゃを持つと、
「もしもし~?」という感じで
耳に当てるしぐさが出来るようになったてんてん

でも、時々、電話以外の物でもやってます・・・。

この前はテレビのリモコンだったけど、


今日のは 計算機 でした・・・(^.^;



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車で
  | 子どもの成長 | 2006-05-29 20:24 |

今日のお昼寝は短めだったてんてん。お昼からたくさん時間があったので、今日も自転車でかぁさんの実家へ。

先に電気屋さんに寄ったら、風船をくれたのでそれを自転車のカゴの所につけて走っていると、下校中の小学生が「風船ちょうだぁい♪」って声をかけてきて、てんてんちょっとビビリ気味。必死で風船を両手で抑えてました(^.^;

でも、すれ違う人に手を振るのがとっても楽しいみたい♪
自転車に乗ってる時はずっとおしゃべりしてるし。
てんてんは自転車が好きなんだねぇ(#^.^#)
かぁさん頑張ってこいじゃうぞ!?

写真は夕方、自宅に帰る前に実家の玄関前で。
お花が大好きなばぁばが色とりどりにお花を植えていて、
とってもキレイです。

帰りにスーパーでお買物してから帰宅。

だんだん、暑くなってきたなぁ・・・。
梅雨になると自転車でお出かけできないし、
ベビーカーも無理だし・・・どうしよう!?


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


最近、てんてんtが、かぁさんのことを
「ちゃーちゃん」と呼ぶのが定着したようです!!

以前からそれらしき言葉は発していたけど、「かぁさん」の意味とは限らないような感じだった。

でも、今日は違ってて、
何度も何度もかぁさんを見ては「ちゃーちゃん!」。
かぁさんと目が合ったら「ちゃーちゃん!」。
隠れて出てきたかぁさんを見つけては「ちゃーちゃん!」。

かぁさんはてんてんに、
自分のことを「ママ」と言わずに、「かぁさん」と言っているので、
かぁさんちゃーちゃんになってるっぽい!

ちなみに、ばぁば「ばあ」じぃじ「でぃ~でぃ」となんとなく言えている感じ。自分のことも、「てぇてぇてぇて・・・」近い発音

なんだか会話が出来てるような気がして、
とっても嬉しいぞ~♪♪♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
スタジオ写真出来たよ♪⑤
  | 子どもの成長 | 2006-05-28 23:32 |

じゃじゃじゃん♪



着せちゃった~~~!!!

ド・レ・ス♪


特別衣装とは、
これだったのだっっ!!


どうどうどう???似合う???


我が(息)子ながら、かわいぃしぃぃぃ~(≧ω≦)!!!!


女装とか似合いそうだと思ったとして、
マジで、しかもスタジオ撮影でやる親ってどうなの!?
って思うかもしれないけど・・・

ごめん、そういう親でっっ「(^^; )

でも、まさかとぉさん「ドレス着せてみよう!」って言うとは思わなかったなぁ(;´`A``  それで、「ほんと!?いいの!?うわぁい♪」ってドレスを選ぶかぁさんかぁさんかヾ(´;)ゝ

来年にはもう、てんてん「いや~~~!!!」って言うだろうしね。


でも、ドレスを着ても、リンゴ丸かじりしちゃうてんてん
やっぱり食いしんでした!

ドレスアップの食いしん坊てんてんカレンダーにしてもらったので冷蔵庫に張ろう!!
てんてんのご飯の準備、毎日すっごく楽しく出来そうだよ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
スタジオ写真出来たよ♪④
  | 子どもの成長 | 2006-05-28 23:07 |

さてさて、お次は
とぉさんセレクトの水兵さん!

百日記念の時にも同じ衣装で撮ったんだけど、てんてん成長振りを記録するには良かったかも!?百日のときのはやっぱりブカブカだったもんね・・・(^.^;


ひまわりに負けない、とびきりの笑顔が出ました!!

ちなみに、同じ衣装を着た3ヶ月の頃のてんてんこちら


いよいよ次は、ラスト!
とぉさんが提案して、かぁさんが選んだ特別衣装♪だよ ̄m ̄* 



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
スタジオ写真出来たよ♪③
  | 子どもの成長 | 2006-05-28 22:47 |

次はかぁさんセレクトの
チェックの服♪
おそろいの帽子一目惚れしたのさ           (*゜)

ア●ススタッフのおねぇさんは、
横に写ってる小道具のを何度も
持たせようとしてくれたんだけど、
てんてんは結局上手に持てなくて・・・。

でも、かぁさんは結構お気に入り(*´*)

同じ衣装かぁさんと並んで撮ったものは、
母の日キャンペーンでフレームに入れてプレゼントしてもらいました♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタジオ写真出来たよ♪②
  | 子どもの成長 | 2006-05-28 22:40 |

さて次は、お誕生日記念ということでタキシードっぽいの。

って、前の小道具達で
ほとんど衣装見えないけど・・・。


ケーキのイチゴが何個か取れるようになってて、
見事に口に運ぶてんてん
さすが食いしん坊(^Q^)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタジオ写真出来たよ♪①
  | 子どもの成長 | 2006-05-28 22:22 |

5月6日スタジオア●スで撮影した写真が出来あがりました♪

着物と、
タキシードと、
チェックのと、
水兵さんと、
特別衣装で撮りました。


このたび、それを一挙公開☆


まずは、初節句ということで着物と兜など。


着物だと首が詰まってて、頭が丸く大きいのが
おおいに目立ってますが(;´`A``

下側の写真なんて、じぃじかぁさん父)に、
「合成じゃろ?」って言われた・・・
     ||||||||||||||(* ̄)ガーン||||||||||||||||チガウシー



by ちゃちゃ | トラックバック(1) | コメント(2) |
お誕生日♪
  | 家族 | 2006-05-27 23:26 |

今日はてんてん
1歳1ヶ月お誕生日です♪

それはさておき(?)、

かぁさん
2●さいのお誕生日です!!
自らおめでとう!!(笑)
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆

よく、「もう●歳だからおめでたい歳でもない」なんていうけど、
そんなことは
全然思わないかぁさん

いくつになってもおめでたいものはおめでたい!
父上、母上、この世に私というものを存在させてくれてありがとう。
今、人生を楽しめるのも、お二人のおかげです。

てなわけで、おめでたいからには、お祝いをしてもらおう!

お祝いをしてくれるのはもうここ数年、とぉさんのお仕事。
てんてんお留守番

実はかぁさんの父上、じぃじ今日がお誕生日なので、その実家にてんてんを預けることは(なんとなく)出来ず、
今日は(も)とぉさんの実家に預かって頂いて、とぉさんデート♪

デートコースは
ランチ→百貨店(プレゼントゲット♪)→雑貨屋→カフェ。
映画まで見る時間は無かった・・・(^.^;

でも、すっごく楽しかった♪
プレゼントはもちろん嬉しかったし、雑貨屋さんは、広くて、可愛いものがい~っぱいで、見て回るだけでもすっごくHappyな気持ちに♪
時間をかけてうろうろするかぁさんを、とぉさん呆れ顔だったけど、お誕生日のかぁさん無敵┗(  ̄ ̄)┛
ここではグラススプーンを買いました!


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


さて、夕方、てんてんを迎えにとぉさんの実家へ。

いつものように、
抱っこしてもかぁさん無視するてんてん。( ̄-  ̄ ) プイッ
それでもひるまず、何度もてんてんを覗きこむと、
最後には(≧m≦)ぷっ!と笑ってくれました♪


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


そして、そのままじぃじばぁばも一緒に、備前市へ。
今日は備前市で花火大会がありました。
かぁさんのお誕生日&てんてんの1歳1ヶ月をお祝いしてくれるって言うんだから、主賓が行かなくちゃ!!←って、違うっっ

この花火大会へは初めて行ったけど、
入り江で打ち上げられる花火とてもきれいでした!
てんてんは音が大きい余り、ちょっとびびってたけど・・・
写真は打ちあがる花火とそれを見上げるてんてん


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;

とても充実した1日。
いい記念日になりました。
みなさん、どうもありがとう♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
寝姿
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-26 11:25 |

赤ちゃんって可愛い

赤ちゃんの寝姿って、
      すんごく可愛い



自分の子なら、
なおさら
   カワイイ!




親バカ炸裂でゴメン(。.ヾ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
腕枕?!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-25 18:24 |

先日、新しいパソコンを購入したばぁば。とある作業をしたいのだが、思うように進まない。
てなわけで、
今日も召集がかかりました!

でも、自転車は月曜から実家に置きっぱなしなので、
お迎えに来てもらってお出かけ。

ばぁばの車の後部座席には、そうにぃがお気に入りだったでっかいぞうさんのぬいぐるみが積まれたままになっていて、てんてんもこのぞうさん大好き♪

今日はぞうさん腕枕(いや、前足枕?)されて移動。
キーホルダーをガジガジしてます・・・。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


帰りは、やっと、自転車で帰りました♪
てんてん自転車に乗るのが大好き!
乗ってる間ずっとおしゃべりしてます。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


てんてんは、今日の晩ご飯で、
初めてのアスパラガスを食べました!もりもり2本分くらい。
ほんとに、なんの警戒心も無く色んな物を食べる子だ。
(警戒するような物じゃないけど)

それでかどうだかわかんないけど・・・

おっぱい飲むころのあま~い香りじゃなく、
最近、口臭が気になるてんてん・・・。
口から、食べ物の匂いがする・・・(ー’`ー)。
歯磨き、寝る前にしかしないから?

みなさん、どうしてるものなんでしょう??



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
モヤットボール!?
  | 子どもの遊び | 2006-05-25 12:40 |

これが、先日『たまの港フェスティバル』のフリマ会場で購入したボール

いぼいぼが付いてるから、
一番大きいのだって掴めちゃうんだ♪


「これ3つと空気入れ付きで300円♪」って言ってたけど、これより大きいのが1個100円で100円ショップで売ってた・・・。

まぁ、大きさ違いであるとお得感があっていいわ。
かばんにも入るしね!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お返事♪
  | 育児 | 2006-05-24 20:08 |

今日午後、かぁさんの実家にばぁばが買った新しいパソコンが届けられた。
うちも欲しいよ~!!!
メールやネット接続の初期設定のために呼び出しがかかり、依頼人のばぁばが迎えに来てくれて実家へ。

お昼ご飯をたらふく頂いたはずなのに、
ベッドの大じぃじ大ばぁばがご飯を介助して食べさせているところへ、ひとりでハイハイして行って、正座して「いただきます(^人^)」のポーズ!(さっき「ごちそうさま(^人^)」ってしたでしょ~!?)
大ばぁばバカウケ!!

大じぃじのご飯を、横取り!ならぬ、
堂々と正面取り(?)でまんまとエサにありついたてんてん

芸は身を助く・・・??


名前を呼ぶと「は~い!」と手を挙げるてんてん
これも大ばぁばお気に入りの芸(?)で、
実家に行くと何度と無く名前を呼ばれては、挙手!!
私がしなくても、調教師が居るのヨ♪


満腹になったてんてんがお昼寝中にパソコンの設定をして、
帰りは月曜から置きっぱなしの自転車で帰ろうと思ったけど、
風がすごく強かったので、結局帰りもばぁばに送ってもらっちゃった!


ちなみに、昨日発見したんだけど、
またまた新しいが出現!
今度は左上の(やっぱり)4番目。反対側ものぞきそうです。
これでますますよく食べる子になちゃったりして・・・。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
とぉさん作!
  | キッズファッション | 2006-05-24 11:55 |

昨日夜、お風呂にて
とぉさんによるヘアカットが行なわれ、
ヤンチャ坊主てんてんに仕上りました。


前髪が斜めなのは気にしない気にしない。



眉毛が覗いたら、
『いぢわるアニキ顔』になった!
もう、『赤ちゃんホワン顔』ではなくなっちゃったなぁ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あ~ん(^Q^)
  | 家族 | 2006-05-22 20:12 |

かぁさんの実家にて、
ばぁばとおやつするてんてん

二人とも、
エサにとびつく鯉みたいだ・・・


いいお天気なので、自転車で実家へ。
夕方から行ったので、少しのんびりしてたらとぉさんから帰るコール!
とぉさんに仕事帰りに寄ってもらい、実家でごはんも頂いちゃった♪
                             
帰りはとぉさんと車で帰りました。



実家に行くとてんてんが纏わりついてきた!
「大変大変!」と、てんてんに寄って来る蚊に注意を払う余り、
自分が餌食になっていることに気付かなかった・・・

かゆ~~~っ!
まだ虫刺されの薬、買ってないよ(πдπ)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
SEXY??!!
  | 病気・ケガ | 2006-05-21 23:14 |

ぼく、



 しぇくしぃ~?




ギリギリの          →
サービスショット^ヽ(-・)ゝ♪



なんてね。
お風呂上りてんてん

見にくいですが、お腹や太ももに発疹が出てます!

そう!先日の高熱突発でした!!
高熱を出すたびに、突発か?と思っていたので、ついに!という感じ。

日中のお出かけの時、顔にも少し出てたんだけど、
日焼け止めが合わなくて出たのかと思ってた間抜けなかぁさん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
たまの港フェスティバル⑤
  | お出かけ | 2006-05-21 22:11 |

会場の西の端まで来た所で、
てんてんが眠ってしまったので、
とぉさんだけ乗船見学。


後ろに写ってるのが
護衛艦『せとゆき』



3箇所でやっていたミニSLも、最後の会場で乗っても良いなと思ってたらてんてん寝ちゃったので、結局乗らず。
食べ物も殆ど買わなかったけど、こういうイベントにみんなで来ることに意味があるんだと思う。てんてんも寝る直前まで、色んな人やお店や海やお船を見てとっても興奮していて楽しそうだったしね♪


会場では妊婦さんも大勢見たなぁ。大きなお腹で頑張ってた。
まだネンネの赤ちゃんを連れてる人もたくさんいた。
特に、上の子が居る場合、こういうイベントに連れて来てあげたいもんね。
頑張れ、ママさんたち!

最近、一人目より二人目の育児の方が、
(同時進行な分)ママは大変だろうなと思うかぁさんでした。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
たまの港フェスティバル④
  | お出かけ | 2006-05-21 22:10 |

こういうイベントに来て楽しいことの一つ。新しい露店の傾向(流行)を見つけること


今日見て驚いたのは、
亀すくい(ちっちゃいミドリガメ)うなぎ釣り
カブトムシの幼虫なんかも売ってたなぁ(恐いからじっくり見てないけど)。

あと、モヤットボール(って書いてあった)!
くじを買って、くじに書かれた数字によってもらえるボールの大きさが違うらしい。大きいのは実家のバランスボールくらい!
バランスボールとして使えるのかは不明。

てんてんはこのいぼいぼ付きのボール大好きなので、
チャレンジしちゃおうかと思ったけど、
くじの値段がどのお店にも書かれていないことに
(小心者の)かぁさんビビり
(小心者ゆえに)値段を尋ねることも無く、あっさりと諦める
(よかったよ、てんてんがまだおねだりできるような年齢じゃなくて。)


数々の誘惑をなんとかすり抜け、
かぁさんの目的の一つだったフリマ会場に。
お店の数や賑やかさでは他の会場にかなわないものの、ここで、
先ほどの「モヤットボール」を発見!!

しかも、大中小3個セット&空気入れ付き300円♪
やっす~~~!!

って、くじの方のが1回いくらなのかは謎のままだけど、
フリマのおじちゃんが
「あっち(くじ)で買ったお客さんが、悔しがってた」って言ってたし。
↑これもただかぁさんが乗せられてるだけなのか?
 いや、そんなに人を疑うもんじゃない。


青いボールが好きなてんてんのために、
大ボールのセットを購入♪
まぁ、大と言っても直径15cm程度ですケド。


さて、次はとぉさんの見たかった自衛隊の護衛艦『せとゆき』が停泊しているエリアへ!

と思ったら、てんてんお昼寝タイムに突入~。↑



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまの港フェスティバル③
  | お出かけ | 2006-05-21 22:09 |

会場には、家族連れや学生、老夫婦など、まさに老若男女大勢




このイベントに来たのは、
とぉさんかぁさんも(もちろんてんてんも)初めて

露店がい~っぱい出てて、湾を取り囲んだ会場でそれぞれステージイベントをやってる。
クルーズやミニSL、釣堀、フリマ、などなど他にもたくさん。

お昼時だから、お店の人も張り切って声をかけてくれるけど、すでにお腹の膨れているてんてん一家無事に(?)通過=3
とりあえず、広い会場を一周してみることに。


写真は会場の東端。
昼食前に会場を通過した時には見えていた、
ビルみたいに大きな客船『ふじ丸』が停泊していた場所。
てんてん一家が会場に戻った時には、
ふじ丸ランチクルージングのため出航していて、いなかった。
ふじ丸と一緒に写真撮れなくて残念(j o j)
とりあえず、瀬戸内のをバックに。
てんてん魚を釣りに来たオヤジではありません。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまの港フェスティバル②
  | お出かけ | 2006-05-21 22:08 |

車で約40分。
玉野市の会場近くに到着。

想像外の(失礼)人の多さに興奮しつつ、会場をスルーして近くの公園でお弁当ランチを摂ることに。


とぉさんかぁさんのお弁当を取り分けて、なんだかんだでたくさん食べたてんてん(^Q^)

お腹もいっぱいになったところで、再び会場へ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまの港フェスティバル①
  | お出かけ | 2006-05-21 22:06 |

今日は


『学区民運動会』 →



自宅から歩いて5分の小学校で開催されていて、朝からとても賑やかだ。てんてんとぉさんと出かけて行った。


と言っても、とぉさんが競技に出たわけではない。


てんてんたちが小学校へと向かった理由、それは・・・

450円のところ200円で頂ける
お弁当を受け取りに行ったのだ!
(残りは町内会が負担)


体協の役員をしている方に、
「競技に出なくてもお弁当だけでも注文すれば良いよ」
と声をかけてもらってたとぉさん

後日回覧板が回ってきて、ホントにお弁当2個注文。
400円支払って交換券を貰ってたので、
てんてんとお散歩がてらお弁当を引き換えに。

その間、かぁさんは身支度。


受け取ったお弁当を持って、いざ!お出かけ!!

タイトルの『たまの港フェスティバル』GO!!


町内会費ちゃんと払ってるし、いいよね?
役員さん公認だし(;´▽`A``
でもその役員さんに会場で会ったとぉさんは、
「競技に出てみたらいいのに」とお誘いに、
「いぇ、今から玉野に行きます!」と正直に答えちゃったらしい。
役員さん、ごめんね、来年はちゃんと出るよ。
・・・てんてん飴のつかみ取りに。←とぉさん偵察済み



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
(∪。∪)。。。zzzZZ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-20 16:47 |

ただいま

 てんてん


 お昼寝中。。。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
復活!!
  | 生活 | 2006-05-20 15:26 |

午前4時
もちろんぐっすり寝ていたかぁさんを、突然、

「キィア~ァ!!」

という奇声と共に、ボスン衝撃が襲った!

なに??と思って目を覚ますと、

てんてんニヤリかぁさんお腹の上・・・


昨夜までのウソのように、
その後もキャーキャーはしゃぎながら、
お布団の上を、あっちに行ったりこっちに行ったり・・・

熱でおかしくなった!?
と一瞬疑ったけど、熱くない熱は無い!

かぁさんを乗り越え、足でお腹をキック o( ̄ ̄θケリッ!
とぉさんの元へ行って、頭をバシバシ *~ρ~)ノ(ToTw)

それを見て、
とぉさん可哀相だよ。ナデナデにしてあげて(^.^;
って言うと、素直にナデナデ~(・・)ヾ(^^ )
これには、とぉさん寝ながら笑ってた(^.^;

散々遊んで、かぁさんすっかり目が覚めた午前6時ごろ、
てんてんは遊びつかれてまた寝ちゃった・・・。

そして、起きたのが午前11時
「マンマ(ごはん)~!」
と言いながら起きました(笑)。

熱もすっかり下がって37.0℃
ご飯もたくさん食べて、元気!
今までのを取り戻すかのように、遊ぶ遊ぶ!

みなさん、ご心配をおかけしました。
そして、温かい御言葉ありがとうございました。


てんてん復活で~すp(*^-^*)q ♪ 

お休みだし、いいお天気だし、お出かけしたい気持ちはありながらも、病み上がりてんてん
大事を取って今日はかぁさんとお家で過ごします。

とぉさんは一人お出かけだって。
今朝、叩いちゃったし、大目に見てあげようね、てんてん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
歯磨き
  | 生活 | 2006-05-19 23:04 |

お熱があっても

自分で歯磨き

(もちろん、
仕上げはおか~ぁさん♪だよ!)


(ちょっと肌着オヤジっぽくてゴメン(。.ヾ )



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ごほうび♪
  | 育児 | 2006-05-19 16:01 |

高熱と戦いながら頑張ってるてんてんに、とぉさんから差し入れ

(ハーゲンなんて、かぁさんだってめったに買ってもらえないぞ!?
↑自分では買わない。)



おやつの時間にてんてんに食べさせたら、
(いいのか?病人だから特別!)
さすがに高熱(39.6℃)

溶けるの早ッ!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
下がらない熱
  | 病気・ケガ | 2006-05-19 15:58 |

昨日は一昨日の夜間診療で貰ってた薬が効いてたからか、
熱は37.5℃に下がってた。
でもまだ鼻水もあるし、お薬がお昼で無くなるので小児科を受診。

「喉もそれほど赤くないし。突発がまだならその可能性もある」
と言われ、3日分の薬が処方された。(いつもの薬局がお休みで違うところに行ったら『お薬手帳』を勧められた。乳児医療で無料なので貰った♪)


夜中何度も起きては泣いたから寝不足なのか、
1日不機嫌&甘えモードてんてん
でも食欲は衰えない!(さすが!!)


夜8時ごろになって、また熱が38℃台に上がり、
今日の午前2時半には39.6℃!

座薬をしても効かず、お昼まで39.5℃以上が続く・・・。
さすがに他のお薬が効いているからか、
起きては食べ、少し遊んでは、モタモタしてきてネンネ・・・
を繰り返す。
でも鼻水は止まってるみたいで、鼻呼吸で寝てる
やっぱり風邪じゃないのかな?
39℃以上の高熱は、結局 丸一日続いた


そんな中でもかぁさんには嬉しいことがあった。

寝かしつける時に、
「お熱があるからネンネしようね。ネンネしたら元気になるよ」
と意っていたら、てんてん
「ネンネ、ネンネ。」と言ってゴロンと横になる!

可愛いやら嬉しいやらで、かぁさんちょっと興奮気味に、
「そうそう!ネンネ!!」と言うと、喜んで「ネンネ!」連発。寝やしない・・・(^.^;

やっと寝て、今度は起きる時
食いしん坊てんてん
「マンマ~♪」と言って起きる!
※ママではなく、ごはんの意。

高熱でも食欲あるのがかぁさん励みだよp(*^-^*)q ♪

画像は「大丈夫?」って言いながらカメラを向けたら、
大好きな青いボール「どうぞ♪」してくれたてんてん
泣かせるぜ~(T-T*)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
良いこと悪いこと。
  | 生活 | 2006-05-17 23:29 |

今日は良いこと悪いこと
同じくらい合った。

まず、
良いこと♪


朝ご飯のフレンチトースト(画像)の掴み食べが上手に出来た。
名前を呼ぶと右手を挙げて笑顔ヾ(´*)♪
  自分の名前以外では反応しない
新しい歯が2本覗いた!(両下の4番目、一つ飛ばしてるぞ?)
晩ご飯で初めてのきゅうり(甘酢付け)を食べた(^^)


悪いこと●~*

雨が続いてて、うんざりなのに今日も雨
晴れてたら自転車でなでちゃんちに行くはずが、
 雨だったので中止
鼻水は出てたけど、夜になって熱38.4℃
お腹も張ってきて夜間診療受診


悪いことに気付いたのはとぉさん
とぉさんが帰ってきて、てんてんを抱き上げてギュ~ッってやったら、いつも(力が強くて苦しい為)てんてん嫌がられるのに、
今日はてんてんとぉさんモタモタしてきたらしい

「こんなてんてん!いつもと違う!!」と、
なにやらただならぬ気配を察したとぉさんが熱を測ったら38.4℃だったのだ。
夕飯の準備をしていたとは言え、かぁさんは気付かなかった。
てんてん、ゴメンよ~(T-T) グスッ

でも、晩ご飯ももりもり食べて、ご機嫌もよく、
以前貰ってた座薬も残ってたので、
今夜は家で様子を見るつもりでいた

今日はお熱なのでお風呂をお休みして、
着替えだけして寝させようと服を脱がせたら、
異様にパンパンに膨らんだお腹

確かに(熱はありながらも)晩ご飯はたくさん食べた。
でもそれっていつもの量と変わらないし、
てんてんのこんなに大きなお腹今まで見たこと無い!
しかもカッチカチに固い!

どうしたもんかと、夜間診療してる病院に電話して聞いてみたら、
「朝までご心配なまま過ごされるよりは、大事を取って受診された方が良いですよ。今日はベテランの小児科の先生がいらっしゃいますから、わからないことでもお聞きになっては?」
との優しい対応(´;ェ;`)

そうだよね、夜のうちにひどくなって手遅れ・・・
なんてことになったら恐いもん!

ってなわけで、
とぉさんと一緒にてんてんを病院へ連れて行きました。


診断・・・
風邪の治りかけ、もしくはひきかけ

心配だったお腹の張りも、風邪の症状の一つで、
腸も動いてるから問題無いらしい。

確かに連休前から風邪ひいてたから長引いてるのかも。
最近寒かったし、余計に悪化したかな(;´Д`A ```

今日は1日分しかお薬が貰えないので、
明日また小児科を受診します。


最後は病気の話で終わっちゃったけど、
いいこともあったんだもん!
お世話、がんばろっ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お膝でネンネ♪
  | 生活 | 2006-05-16 16:02 |

パソコンしてるかぁさんの膝に、
ヨジヨジしてきたので、
(キーボードまでの関門として)
携帯電話のおもちゃを与えてたら、
素直にそれで遊んでる

おや?今日はいつもの勢いが無いじゃない。助かるけど。

と思っていると、だんだん前かがみになり、
そのまま寝ちゃった!!

え~!?
かーわーいーいーぃ~(*..)



そのまま起こさないように、手を伸ばしてデジカメを取り、
寝顔パチリ


このあとお布団へ移動、なんと3時間もお昼寝してくれました!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お気に入り
  | 子どもの遊び | 2006-05-16 11:10 |

最近の、
てんてんお気に入りのおもちゃ

 『パトカー』


両脇に4つずつボタンがあって、
押せばメロディーやサイレン、セリフが流れる。

サイレンが結構本物ぽくて、音も大きく、
ご近所に「何事?」と心配させそうだったので、
スピーカーの所にテープを張って応急処置。


ボタンを押すのももちろん好きなんだけど、
パトカー(車型おもちゃ全般)を持って、
タイヤを滑らせて遊ぶようになった
紐付きの車を引っ張って遊ぶことはあったけど。


今までは手で持ち上げて遊んだり、
タイヤを指で回して遊んだりしてたけど、
持ち上げずに、ハイハイしながら車を走らせるようになったのは最近かな。
乗り物マニアそうにぃがそうやって遊んでるのを見たからだろうか?


「お!?ちょっと成長~♪」と思ったかぁさんでした。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
かぁさんの楽しみ♪
  | 生活 | 2006-05-15 23:58 |

最近、お天気が良いと、てんてん自転車でお出かけをするが、
行き先によってはちょっと困る


子ども用シート付きのカートが置いてあるスーパーとかでは問題無いが、銀行や郵便局、ドラッグストア、100円ショップなどでは、
抱っこして用事をするにも限界が!
ゆっくりするなんて無理だし、わざわざ抱っこ紐って程でもない。

と、そこでかぁさんは下記のような勝手な計画を立てた。


お昼前に自転車てんてん実家へ。
       ↓
実家てんてんと共にご飯をいただく。 ┳ランチ┳ヽ(^^
       ↓
てんてんをお昼寝させる。
       ↓
寝てる間に、実家の車を借りて、
かぁさん一人で用事を済ませる。



うむ、完璧♪
そして、早速実行~!


てんてんは夜泣きはしても、お昼寝中は殆ど起きない。
しかもなぜか実家ならよく寝る(静かだからかな)

一応、てんてんが寝ていることをばぁば達に告げて、
かぁさんは車を借りてお出かけ。

まずは郵便局銀行
銀行では窓口に用があって、結構待たされた。
やっぱり、てんてんを連れてこなくて良かったよ。

その後、100円ショップで自転車の虫ゴムセット買って愛車メンテナンス)ドラッグストアへ。
さらに本屋へ行こうと思ってたけど、
欲しかった雑誌ドラッグストアにあったのでそこで購入!


欲しかった雑誌・・・それは、

おはよう赤ちゃん 6月号

てんてんおは赤デビュー☆
撮影当日の様子はこちら

っていっても、実際にはすごくすごく小さい写真ちょこんと載っただけ。
かぁさんが楽しみにしていたてんてんの顔は、
眠くて、お腹も空いてて、ご機嫌斜めだったのに、
無理矢理あやされて困った顔で愛想笑い)。
もし、お暇機会と、
てんてん本名に興味のある方は、書店へ( '^*)^
(てんてん『おは赤キャラバン』左ページに載ってます。
購入立ち読みかはお任せ♪)

      

さて、用事を済ませて実家に帰り、
てんてんが寝ている部屋を覗くとちょうど起きたところだった
大ばぁばと一緒におやつを食べてから、自宅に帰りました。

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


てんてんは最近、
手で口を抑えて「あわわわわ~」がマイブーム。

最初、ぐずって奇声をあげるてんてんの口に、
かぁさんが手を当てて「あわわわわ~」ってやったんだけど、
それが面白くてハマったみたい。

で、寝る時にいつも自分で
「あわわわわ~」ってやっては「うきゃきゃきゃきゃ」・・・。
何度か繰り返してやっと寝て、
寝てる姿はこんなかんじ↑ですヾ(´;)ゝ
(隣でとぉさん同じポーズ取ってるんだけど、本人の希望によりカット;;



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ネンネ・・・zzz
  | 生活 | 2006-05-14 22:16 |

お食事会の帰りの車で、満腹になったてんてんはすぐに寝ちゃった。

今日はとぉさんの実家から迎えに来てもらってたので、
自宅に送ってもらったら、チャイルドシートを外さなくちゃいけない。


でも、てんてん寝てるし、
起こすのかわいそう・・・





てなわけで、てんてんごとチャイルドシートを外して、
そのままおうちの中へ運んじゃいました!!

起きることなく、眠りつづけるてんてん

チャイルドシートベッドに変身!


面白いからって写真撮ってたら、気配で起きちゃったんだけどヾ(´;)ゝ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の日&お誕生日のお祝い会
  | 家族 | 2006-05-14 22:14 |

今日は『母の日』
ちなみに、明後日は
とぉさんばぁばお誕生日!
とうことで、
両方兼ねて(いいのか!?)
とぉさんじぃじ&ばぁばお食事に誘った。

場所は、先月とぉさんと利用した
イタリアンレストラン

出かけるときに例の御座敷を予約していたので、今日もバ●ボチェアを持参。
ちょうどいい高さのテーブルではグルグル伝い歩きをしちゃうので、てんてん拘束する(?)このチェアはお役立ち!

コースランチを注文したので、ボリュームも満点。
てんてんもパスタやピザ、パン、マカロニサラダ、スープなど、色々食べました(^^)
(今日はキッチンバサミを持参したので、取り分けては一口サイズにチョキチョキ切って、とっても便利♪

最後はデザートココナッツのプディング♪
予約の時にあらかじめプチデザートを注文していて、
その時にばぁばお誕生日(が近い)であることを告げていたら、
シェフ自ら、『HappyBirthday』とチョコで文字が書かれたプレートを運んできてくれて、ローソクを立ててくれました
このプチ演出には、ばぁばも喜んでくれた様(*´*)

てんてんの分も注文していたので、
まるごと1個ペロリ(^^)

あれだけ食べたのに、すごい!感心されるてんてん
あれだけ食べたのに、ヤバイ!将来を案ずるかぁさん


10年後、肥満児って言われたらだな・・・(T-T)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
またね♪
  | 家族 | 2006-05-13 23:44 |

程なくして搭乗の時刻になり、
お別れの時。

手荷物検査に向かうそうにぃを見送るてんてん


次に会えるのはお盆かな~(*^-^)?


今度会う時までにはたっち&あんよが出来るようになっていたいなそして、今回よりももっと一緒にもっとたくさん遊ぼうね!

・・・と、てんてんは思ったに違いない(*''*)♪


さて、眠り限界まで引き伸ばされてたそうにぃは、
飛行機が離陸後、ねちゃったらしい(-_-).。oO
の作戦、大成功y(^^)y!


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*



ばぁばを送り届けて、夕食をいただくため(いや、それが目的ではないよ。アレ?)とぉさんの実家に行くと、とぉさん兄夫婦も来ていて賑やかな食卓となった。

さらにここで兄夫婦から嬉しい報告が!!


てんてん『いとこ』が出来るかも~(**)


とぉさん方では初めていとこ楽しみだな~((o(*^^*)o))

元気な赤ちゃんが産まれますように!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
空港で
  | 家族 | 2006-05-13 22:56 |

今日、そうにぃ
パパの待つ横浜に帰るため、
とぉさんの実家で大きな車を借りて
この前ぶつけた車;;)、
ばぁばてんてん一家3人とで、空港に送って行った。


てんてんは出発後すぐに寝てしまった。
そうにぃもホントはとっても眠かったんだけど、
「飛行機の中で寝てもらいたい!」(←機内でぐずられると困るので)
という大人の思惑により、 
あらゆる手を尽くして眠らせない・・・(;´`A``
目の前でてんてんがスヤスヤ眠ってるのに、ちょっとかわいそうだったけど、なんとか眠らないまま空港に到着。


空港の正面玄関の所で、
かぁさんばぁばそうにぃが車を降り、
寝ているてんてんを乗せてとぉさんは駐車場へ。

しばらくしてとぉさんたちも合流


と思ったら、てんてんがいないっ!?


「え!?てんてんはっっ???」
「あれ!?あ!そうか、寝てたのか!
                     ・・・置いてきた(;´`A``

えーーーーっっっ
 |||||/( ̄;)\||||||| マジ!?



慌ててとぉさんかぁさん
車に一人取り残されたてんてんを迎えに駐車場へ。

↓道中の会話

「どうして気付かんのよっ!?(ノ`´)ノ」
「だって、てんてん何も言わんかった・・・(_ _)」
あたりまえじゃろがぃ!!寝とんぢゃ!!(` ´)フガ~!」

岡山弁炸裂~*(笑)


そして、居ました、てんてん
起きたばっかだったのか、目を開けてキョトンとしてた(‥ )。
泣いてなかった無事だったのでホッとしましたC=(^^ ;


で、空港のターミナルに戻ろうとしたら、
駐車場の向こうにヘリコプターを発見

てんてん初めての『生ヘリ』(笑)!
ってなわけで、記念写真♪ちょっと遠いし、分かりにくいけどね。
てんてん寝起きなのでボーっとしてます(^.^;



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
バランスボールで
  | 子どもの遊び | 2006-05-13 22:40 |

てんてんは、じぃじかぁさんの父)がダイエットのために購入した(が全く使っていない)、いぼいぼ付きのバランスボール大好き♪
実家に帰るといつも、
すぐにそのボールで遊び始める。

今日もいつものように、転がしたり叩いたりして遊んでた。


そこへ じぃじ登場~!!

てんてんを持ち上げてボールの上で腹ばいにさせると、
足を持ってゴロゴロ~!

てんてんバカウケ!のひとこま
    ウキャキャキャ o(><o)(o><)oウキャキャキャ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おまけ♪
  | 子どもの遊び | 2006-05-12 23:40 |

なでちゃんによる


ヘッドロック!!


 ◇ヽ)ノ マイッタ


午前中、遊びに来たなでちゃんに、
ウキャウキャいいながら近づいてったてんてん

またいつものように
なでちゃんの顔を触る(;゜)ハッ!?
と思ったら、逆に反撃されちゃった!!


いぇいぇ、てんてんなでちゃん仲良しだよ♪ 

 



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日会った人々③
  | 生活 | 2006-05-12 23:27 |

自転車の上からお布団に移動した後も、ぐぅぐぅ寝つづけるてんてん

なんと3時間もお昼寝(夕寝?)しました!

朝からいっぱい遊んで疲れてるのに、全然寝てなかったんだもんね。


てんてんのお昼寝中、とぉさんから電話があり、
「今日は外食しよう。・・・出すからと言う。
ハイハ~イ♪快諾のかぁさん
今日はかぁさんだって疲れた(楽しかったけど)
とぉさんおごりなら、付いて行きますどこまでも♪


てなわけで、とぉさん帰宅後、餃子の●将へ。

なんだよ~、●将かよ~。気分は洋食だったぜ。(ε´)
「ついていきますどこまでも♪」ではなかったのか!?
↑文句を言わないとは言ってない。(あ、ちなみに、ここだけの話ですよ。)
↑しかも結局2/3は家計からの支出に!約束が違うっ(*ε´*)ノ_
↑でもまぁ、安く済んだからいいか。


●将は座敷があるから、子連れには便利なんだよね~。
量も多いから取り分けた所で減らない・・・。
3人とも満腹になったところで、帰りにとぉさん実家へ。


じぃじはお出かけでいなかったけど、
ここでばぁばに会いました♪

母の日を前に、なぜか母(義母)の方からカーネーションの鉢を貰って帰るかぁさん
てんてんが小さいから、私が代わりに」ですって♪
うわぉお~!やった~(゜゜v)

その他、カスピ海ヨーグルトも分けてもらった!
大阪にいた時に頼まれて買ってきてた種菌、
見事に増殖中(^-^)(-^ )(^ )(  )( ^)( ^-)(^-^)

妊娠中に妊婦友達に薦められて、私もずっと食べてたけど、
里帰り出産を機にで中断しちゃったんだよね。
またふ~やそ♪(^-^)(-^ )(^ )(  )( ^)( ^-)(^-^)

画像はとぉさん方実家の『地球儀』で遊ぶてんてん
最近遊びに行くと、おもちゃよりコレ!



今日は充実の1日だったなぁ(**)マンゾク♪


●今日1日でてんてんが会った人々●
なでちゃん&ママ、かいくん&ママ
かぁさん方じぃじ、ばぁば、大じぃじ、大ばぁば、
ちぃちゃん(姉)、そうにぃ、
セツばぁ、ケイおば、トオルちゃん
とぉさん方ばぁば                  合計14人 でした!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日会った人々②
  | 生活 | 2006-05-12 22:38 |

なでちゃんかいくんが眠たくなったこともあり、お昼過ぎに解散
てんてんもお昼ご飯を食べて
お昼寝・・・と思ったけど、
すごく良いお天気だし、
帰省中の姉とそうにぃ
明日には横浜に帰ってしまう。

よ~し!今日も自転車で行きますか!?

てなわけで、予告なく自転車で実家へ。

そうにぃは突然のてんてん来訪に、
いつものように驚きながらも喜んでくれました
超ママっこ&泣き虫そうにぃだけど、
てんてんがいると、少しは違うらしい。
かぁさんはいつもてんてんと同行しているので、その差がよく分からないが)
てんてんに泣かされつつも、お兄ちゃんらしさを見せる。


てんてんは持参のシラスおにぎりだけでは足りず、
少食そうにぃが残したごはんまで平らげて
満足満腹(^^) (さっきみんなとおやつ食べたのにね・・・)

そうにぃと会えて眠気も吹っ飛んだのか、
午後2時になっても起きて遊んでる

そろそろ二人ともお昼寝にしないと・・・と思っているところへ、
3人の珍しいお客様

京都から大ばぁばの妹セツばぁとその娘ケイおば
さらにその息子トオルちゃんだ!


なんでもセツばぁが昨日から用事で来岡しており、
それをケイおばトオルちゃんで迎えに来たついでに、
せっかくだからと寄ったらしい。

トオルちゃんの姉、みかりんかぁさん
同い年でお誕生日も一緒。
幼稚園の時からお手紙を交換し合っていた、仲良しふたいとこ
昨年9月(当時、てんてん一家は大阪在住)には、
4ヶ月てんてん京都のおうちに遊びに行った

みかりんは仕事のため、今日は会えなかったけど、その時に
てんてん抱っこで寝かし付けてくれた赤ちゃん好きな彼氏と、結婚式場を探してるという話♪
かぁさんすごくすごく嬉しかった!!
絶対絶対幸せになって欲しい(≧ω≦)

来客で、さらにハイテンションになったそうにぃてんてんが賑やかに遊んでるのを見て、ケイおば「やっぱり孫は欲しいわ」と話していた。
みかりん、出産は大変だけど、いいもんだ!
恐がらすにやってみよう♪
てんてん弟か妹と同じ誕生日に産むなんてどう??(^^* )

画像はセツばぁに抱っこされるてんてん



さて、京都3人組は程無くして帰り、
そうにぃも姉とともにパパの実家へ出かけて行った。

時刻はもう午後3時眠さも限界なはずのてんてん
でも今から実家でお昼寝させちゃうと、
帰りが自転車だし寒いかも!?
というわけで、すかさず私たちも自宅に帰ることにした!

が、実家を出てから1分もしないうちに、
自転車上てんてんが眠り始めちゃった「(≧≦)
カックンカックンなるてんてんの頭をかぁさんの右腕で支えながら、なんとか自宅に到着
寝てるてんてんそのままお布団へ・・・

ふーーーーっっε=(´` )
右腕が・・・。乳酸溜まりまくりだよ


●ここまでにてんてんが会った人々●
なでちゃん&ママ、かいくん&ママ
じぃじ、ばぁば、大じぃじ、大ばぁば、
ちぃちゃん(姉)、そうにぃ、
セツばぁ、ケイおば、トオルちゃん   計13人



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日会った人々①
  | 生活 | 2006-05-12 22:03 |

昨日は1日おうちで過ごしたので、てんてんとぉさんかぁさん以外の人には会わなかった。

それが、今日はなんと、
とぉさんかぁさんを除いて、
14人もの人々ご対面&会話(?)!

まず、午前中に、なでちゃん&ママが遊びに来た。
火曜日の『なでちゃんデー』が流れてたので、今日の午前中
(お昼寝の都合のため、午前中になった)に約束してたのだ。

今日に限って、明け方起きて遊んだりしたため、お寝坊てんてん
約束時間ギリギリまで寝てたけど、
たくさん眠れたのでご機嫌は上々

そうこうしてたら、かいくんママからも電話が入り、
急遽かいくん&ママも遊びに来てくれることに♪

なでちゃんあんよもすっかり上手になって、
歩くたびにフリルたっぷりのスカートのお尻がふりふり動いて
超可愛い!
いいな~、女の子パンツスカートも楽しめて。

そして、なんとかいくんも、
あんよが出来るようになっていた(''*)!!
てんてん同じお誕生日かいくん、分かっていたけど、
(まさに)どんどん先を歩いていく~・・・ヾ(´;)ゝ


さて、今回のおやつは、お豆腐で作った杏仁豆腐with烏龍茶ソース
以前、懸賞で当たったの。おやつの素が!

なでちゃんママかいくんママにも好評だったこのおやつ。
子ども達もパクパク食べてました(^Q^)
絹豆腐牛乳があったら作れて、お手軽簡単♪
次回は買ってみようかな。


画像は、かいくんなでちゃんにマヨネーズを「どうぞ」してるところ。
男前かいくん女の子にも優しいこれはモテる(-_)
一方、その様子を遠くから指をくわえて見つめる内気な(?)てんてん



●ここまでにてんてんが会った人々●
なでちゃん&ママ、かいくん&ママ   計4人



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おうち遊び
  | 子どもの遊び | 2006-05-11 20:49 |

今日は晴れてるけど、風が強いので自転車でのお出かけも出来ず、おうちでのんびりと過ごしました。


てんてんと二人きり、
遊ぶ時間はたくさん



手遊び歌を歌ったり、
絵本を読んだり、
積み木をしたり・・・



でも、てんてんが一番ハマったのは      →


ボール「どうぞ~」して、今度は「ちょうだ~い」の繰り返し。
ただこれだけなのに、てんてんたら、すっごく楽しそう(≧≦)/

何度やっても、あまりにも楽しそうに笑うので、写真撮っちゃったよ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジャンケン!?
  | 子どもの遊び | 2006-05-10 18:46 |

偶然なんだけど、


『じゃんけん』

 
  ・・・に、見えない??



てんてん「ぐー」で、そうにぃ「ぱー」

てんてん負け~ (シ_ _)シ

 
それでなのか、なんなのか、
そうにぃが持ってるのはてんてんマグ
「返してほしければ、勝ってみな!」みたいな。

     ・・・そうにぃ反撃??



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(1) |
おばちゃんちへ
  | お出かけ | 2006-05-10 18:02 |

だけど、お出かけ~!
車だからへっちゃらさ♪

行き先は、先日行ったおばさんち
メンバーはかぁさんてんてんかぁさんそうにぃの5人。

途中、施設にいる大ばぁばのところによると、入所者のみなさんから
「かわいい~のぉ」と声をかけられるてんてんたち。
てんてんも、大好きなおじいちゃん&おばあちゃんがいっぱいで不思議&嬉しそう(*´*)

1時ごろにおばさんちに到着。
普段は大人だけのこのお家。今日はとっても静かです。

てんてんは持参のお弁当(鮭わかめおにぎり、ハンバーグ、にんじんグラッセ、野菜スープ←って言っても昨日の晩ご飯の残り)完食!
私達はおばさん手打ちおうどんをいただきました(美味しい!)♪
てんてんお弁当持ってくるより、美味しいおうどんをたくさん食べさせてあげればよかったかな。
まぁ、お弁当の後、おうどんも少し食べてたけどね・・・。←食べすぎ

画像は食後に遊ぶてんてんそうにぃ
面白いことに、そうにぃてんてんマネッコして

『はいはい』するの!

「あヵちゃん♪」とか言いながら。か~わい~ぃ(*・・*)


そんなそうにぃなのに、乱暴者てんてん
髪引っ掴まれて泣かされちゃうんだ・・・。ゴメンネ(T_T)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
珍しいから・・・
  | キッズファッション | 2006-05-09 20:28 |

撮っちゃった♪


何が珍しいかって?


それは・・・

スタイをしてないてんてん


ヨダキングてんてんは、
お着替えするとすかさずスタイ装着☆
だから写真ではいつもスタイしてるの。

これはスタイ交換の時に撮りました。
   (意外に撮らないもので)

フロントに刺繍アップリケがあっても
いつもスタイ隠れちゃうんだよね(ππ
  見にくいけどこれもフロントにアップリケがあるの~♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
タイくん来訪♪
  | 子どもの成長 | 2006-05-09 20:00 |

今日は火曜日なでちゃんデー♪

でも、なでママの体調が悪く、
今日はお休み

午後から暇だなぁと思いつつ、
てんてんとご飯を食べていると、タイくんママからメール!
午後から遊びに来てくれることになった♪


タイくんに会うのはお花見以来!
少し見ないうちに、なんかしっかりした感じになったなぁ。
    画像は二人してもつれながらおやつを食べてるところ。

タイくんは、てんてん丸2ヶ月違うんだけど、
体格など小粒てんてんと殆ど同じ。
体重ではてんてん負けてるしヾ(´;)ゝ

ハイハイのスピードや伝い歩きなど、
出来ることも同じかんじです。

まぁ、てんてん少しお兄さんらしいといえば、
髪の毛の多さと、卒乳してるってことくらいかな!
髪の毛生まれつき卒乳かぁさんの風邪を機に
やむを得ずだろっっ(ノ`´)ノ !!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
男の子集合!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-08 23:04 |

午前中、
ひととおり家事をしてちょっと一息。
今日はとっても良いお天気
せっかくなので、実家に行くことに。


良いお天気過ぎて暑いくらいの中、
必死に自転車こいでてんてんと実家へ。
あぁぁ、あっつ~(;´Д`A ```
てんてんは至って気持ち良さそう。鼻歌なんて歌っちゃってさ。


実家には姉のお友達が二人、
それぞれ赤ちゃん(6ヶ月と1歳2ヶ月)を連れて遊びに来てた。

甥っ子そうにぃ(1歳11ヶ月)も合わせて4人、全員男の子!

さすが男の子、というか、
動きが激しい自分の子を監視するのに忙しくて、
写真は↑の1枚しか撮れなかった~(T-T)
小さい子がたくさんいるととっても楽しいけど、
自分の子を見張るのが大変~(´`)
(特にてんてんは今、手を出す子なので)


お友達が帰った後、実家でてんてんをお昼寝させて、
夕方涼しくなってから、今度はのんびり帰りました。



てんてんは大好きなそうにぃ顔を触りたくて仕方が無いんだけど、そうにぃ触られるのが大嫌い!
ママっ子で泣き虫そうにぃは、気に入らないと
「ママ~!」って姉に泣きつくから良いけど、
そうにぃくらいの男の子だと、突き飛ばすよね、普通。
てんてんも、他では気をつけないと、ぶっ飛ばされるよ~/(*ε*)

まぁ、やられてみるのもいいと思うけど。←鬼母!?



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝相
  | 子どもの成長 | 2006-05-07 00:55 |

夜中、

  ゴスン

と音がするので、寝室を覗いたら、
            これ→
  

とぉさんの私物の入ったダンボール箱にぶつかって止まってた。
寝たのは真反対の場所だったと思うんだけど・・・(^.^;
てんてん、寝相悪すぎ。ベッドでなくて良かったよ( ; ̄) =3


こんな感じで毎晩、
とぉさんかぁさんの間をごろごろごろごろ・・・。

ゴスン!と鳴るのは、


とぉさんかぁさん顔面なのです(хх)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真撮影☆
  | 子どもの成長 | 2006-05-06 23:41 |

1歳を記念して、スタジオ写真を撮りに行こうとなんとなく思っていたけど、実際に行動はしてなかったかぁさん
思い立って、午前中スタジオア●スに電話してみたら、夕方から撮影可能ということだったので、予約。

お昼にかぁさんの実家に行って、
てんてんをお昼寝させてたかぁさんは、
てんてんと一緒に眠りこけてて、
夕方とぉさんが迎えに来て起きた!

寝起きてんてんかぁさんを乗せた車は、雨の中、
予約時刻ぴったりにスタジオ到着

カメラ撮影はNGなんだけど、ビデオはOKだった。
なのに、どたばたと出てきて、
ビデオカメラ忘れちゃった・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


衣装は、初節句ということもあって、着物を1着。
あとはお誕生日だから、黒いタキシードっぽいの
かぁさんチョイスの、茶色のチェックの帽子付き
とぉさんチョイスの、(去年も着た)水兵さん
あとは、とぉさんの提案により、かぁさんが選んだ特別衣装♪
の、合計5着。

後に誰もいなかったから、
欲張って頑張っていっぱい着せちゃった♪

それにしても、ア●スのおねぇさんたちは、
ホントに上手に撮るもんだ。

あやしてご機嫌をとるのはもちろんなんだけど、
アイテム構図など、いろ~んなパターン何枚も撮るので、
後で選ぶ時になかなか選べない
「可愛い我が子、すべてのショットが欲しい!」という親心
ギュムッと掴むのもお上手なのよ。

でもまぁ、なんとか11枚におさめました。
枚数にすると多いようですが、
一番お安いLサイズでいただくのが我が家流(*^m^*)
でも、ちょうどキャンペーンと重なって、
四つ切とキャビネ、母の日用(全部フレーム付き)、
さらにカレンダーのプレゼントが貰えたので、
     大満足(^^*)♪♪
仕上りは26日です。楽しみ~♪

かぁさん的には特に、5着目の衣装てんてんの写真が出来るのがとっても待ち遠しい~!
出来たらここにアップするので、お楽しみに( '^*)^


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*


写真撮影を終えて、再びかぁさんの実家へ。
今夜は蒜山に一緒に行った姉一家も集まって賑やかにお食事。

食後、てんてんそうにぃとたくさん遊んでとっても楽しそうでした♪
そうにぃのパパはお仕事があるので明日横浜に帰るけど、
そうにぃは来週末までは実家にいるので、また遊びに来ようね♪

  画像はそうにぃとじゃれ合うてんてん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
やっぱこれでしょ!
  | イベント | 2006-05-05 23:55 |

お祝い会終了後、てんてん
じぃじとお昼寝(-_-).。oO


お昼寝から目覚めて、夕方、今度は
かぁさんの実家に顔を出すことに。




かぁさんの実家では、お祝い会の報告などをして、
てんてんに、かぁさん新聞紙で折った紙兜をかぶせました!

な、懐かしい!?
幼稚園の頃、かぁさんもこれ作ってかぶったなぁ。

でもてんてんはかぶり心地が気に入らないらしく、
すぐにポイ!イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
何度かぶせてもポイ!!ダカライランテ(ー_ー )ノ" ポイッ


でも、
とっても楽しい1日だったね♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
初節句&お誕生祝いの会⑤
  | イベント | 2006-05-05 23:55 |

お祝い会もそろそろお開き

最後に床の間の兜飾りをバックに記念撮影



ミニこいのぼりお役目終了~♪

かと思いきや、てんてん
ねこじゃらしで遊ぶネコのように、
こいのぼりじゃれてる

最後には噛みつきにかかりました!
お魚だけど、これは食べらんないぞ!?


お餅背負いに使った風呂敷マント!
も、やっぱりやっとかなきゃね( '^*)^



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句&お誕生祝いの会④
  | イベント | 2006-05-05 23:40 |

無事にお餅も背負えて、
将来も占えた?ところで、
てんてんはますます元気に
はしゃぎまくり♪


御座敷のガラス障子の向こう側からガラスにびったり張りついて、
『変顔』も披露。
滴り落ちるヨダの筋・・・(ーー


実はこれ、かぁさんがベランダで洗濯物干してる時も
サッシの網戸でやってる・・・。
超キタナイと思うんだけど・・・(ー’`ー
やったあと、ほっぺとか黒くなってたりするし。


でも、鼻ペチャ~とか、唇ベロ~ンとかなってて
実はちょっと面白い



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句&お誕生祝いの会③
  | イベント | 2006-05-05 23:30 |

お食事後、いよいよ
一生餅背負いの儀式(?)。


用意したアイテム
電卓 商売人?
絵本 学者?絵描き?
 レーサー?
はさみ 美容師?
包帯 医者?看護師?
電車 運転士?
リモコン 技術者?
マヨネーズ 料理人?
マラカス ミュージシャン?
ぐらいだったかな?

↑これらはすべて適当です・・・ヾ(´;)ゝしかも無理矢理な感。
出かける前に、かばんに放りこんだ感じ。

てんてん風呂敷をくくりつけ、
ハイハイの体勢まではかぁさんお餅を支えました。
そして、手を放すかぁさん

合計約2.2kgお餅
ズシンてんてんにのしかかりました!!

最初、「ふぎゃっ!?」と声をあげたものの、
目の前に並べられた大好きなアイテムたち、
その一つをめがけてほふく前進!



早っっ!!

てんてんは普通のハイハイも出来ますが、
高速移動の時はずりばいです。



そして手にしたアイテムは・・・

爪きりはさみ


ん?・・・爪きりはさみ??

アイテムを用意してるとぉさんに、かぁさん
「あ、はさみ!キャップのついてる方ね♪」と言った。

工作用のはさみではなく、ヘアカット用のはさみのつもりで。

しかしとぉさん勘違いして
爪きりはさみを用意してたのだ。
た、確かにキャップは付いてるよ・・・。でも・・・。


これじゃ、「将来美容師?」なんていうかぁさんの意図が、
将来、爪きり職人?
になっちゃったじゃんか!!

なんだよ、爪きり職人て。
あ、ネイルアーティストか♪ -(^'*)b
・・・平たく潰れた男爪てんてんが・・・(ー’`ー) ?

いつも爪切る時に触りたがるのを、
絶対触らせないようにしてるから気になってたのかも。

ま、いっか!
そのあと、電卓やらリモコンやらマヨネーズやら、手当たり次第に持っては投げしてたし、結局なんでもよくなっちゃったよ(^^*)

何はともあれ、見事に背負えてよかったよかった♪
かぁさんは、こんなにもたくましく成長していたてんてんに、
正直驚いたし、嬉しかったよ♪(''*



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句&お誕生祝いの会②
  | イベント | 2006-05-05 23:20 |

余りに挑戦的なその態度に、
「小さい方、背負わせてみたら?」
という声が上がったので、
試しに背負わせてみることに。



小粒のてんてんには、
一生餅(約2.2kg)を全部背負うのは難しいんじゃないかとかぁさんが懸念していたため、ばぁばはお餅を大(約1.4kg)小(約800g)とに分けて作ってくれていた。


その小さい方を、
折りを包んでいた風呂敷(透け感があってお餅が見える♪)にくるみ、
てんてんにたすきがけで背負わせてみた!

すると!!

ヨユーで立ってる。(←つかまり立ち)
伝い歩きもへっちゃら!

これは意外!?

すご~い!!(*゜)ホー


と、感心したのも束の間
バランスを崩して、

ドッテ~ン


さて、どうなる!?餅背負い!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句&お誕生日祝いの会①
  | イベント | 2006-05-05 23:12 |

今日は連休中のメインイベント
てんてん
初節句のお祝いです♪
(去年は出生間がなく入院中)


てんてんのお誕生日当日は旅行中だったとぉさん方じぃじ&ばぁばが、お誕生日のお祝いも兼ねて、お料理を用意してくれました!


注文してくれていた料理の折を受け取ってとぉさんの実家に行くと、じぃじとばぁばが大きな鯛の塩焼きお赤飯ちまき&柏餅、そして一生餅を用意してくれてました♪

床の間には、とぉさん兜飾り張子の虎も飾ってくれていて、
そこに持ってきたミニこいのぼりも仲間入りさせて
お祝い会スタート!!

てんてんはばぁばが炊いてくれたお粥に、
お赤飯のあずきを潰して混ぜて、
お赤飯風お粥を頂きました(^Q^)
パクパク(*^^)オ~イシ~

そして、これから背負うお餅が気になるのか、
目の前の一生餅を何度もペチペチして大はしゃぎ♪
「背負うぜ~!」と気合十分!?
なんとも挑戦的なのです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
高原へ!
  | お出かけ | 2006-05-04 22:46 |

いいお天気のお出かけ日和♪


今日は横浜から帰省中の姉一家(姉、義兄、甥1歳11ヶ月)と、
我が家3人とで県北のジャージー牛で有名な蒜山高原へ行くことに。


高速で2時間あれば着くだろういうあま~い考えで、10時ごろノコノコと出発。



まずはとぉさんの実家で7人乗りの大きな車を借りて、かぁさんの実家で待つ甥っ子を乗せ、義兄の実家へ。
(義兄も同郷で実家にお泊まり中)

義兄の実家近くで、車を置石にぶつけて凹ますというハプニングがあったものの(あああぁぁぁ)、気を取り直していざ出発!!


甥っ子のそうにぃは、超ママっ子
人見知りもすごく、とぉさんにはちょっとまだ慣れないところがあるものの、ママ(姉)と声がそっくりと言われるかぁさんや、
産まれた時からよく会っているてんてんには、結構慣れてる
特にてんてんの前ではお兄ちゃんであろうと、
いつもより頑張りが感じられてかわゆい♪
(しょっちゅうてんてんに泣かされてるけど・・・(--; ゴメンネ

そんなそうにぃてんてんのために、
高速に乗る前にスーパーによっておにぎりやご飯を買う。
大人たちは蒜山に着いてから名物のジンギスカンをいただこうということに。


ところが、その高速道路が渋滞していた!!

GWだし、当然と言えば当然なのだが、
「まさかあの田舎高速で渋滞なんて」
と侮ってた・・・ヾ(^-^;)ゴメン
ばぁばの実家に行く時もこの高速を使うのだが、
渋滞はもちろん、混んでたことさえ一度も無かったのだ。
GW恐るべし・・・。

というわけで、
予定時刻を大幅に遅れて現地に到着したのは午後3時過ぎ

途中、てんてんそうにぃは車内でおにぎりや混ぜご飯を食べていたし、満腹になった彼らは寝てくれていたので困ることは無かったけど、大人たちは腹ペコ

ここまで来て食べずには帰れないと、ジンギスカンを食べました!
みんなすごい食べっぷりであっという間に食べちゃった(*^^)=3
(姉夫婦のおごり!ごちそうさまでした♪)
普段少食だけど肉好きなそうにぃ「ニク、ニク!」って言いながらたくさん食べててよかった。
てんてんタレつきご飯・・・ヾ(´;)ゝ
でも、飯好きの本人は至って満足そう♪

正直、ジンギスカンってそう好きなものではなかったけど、
この時ほど美味しいと感じたことはなかった・・・
↑姉とも共通の意見。

レストランのすぐ隣に、ジョイフルパークという遊園地があるけど、
入園するには時間も遅く人も多かったので、結局入らず。

せっかく高原に来たんだから、動物でも見たいな~と思っていたら、遊園地の隣にが!!

「さっき食べたさんたちだよ~♪」
なんて、恐ろしくも厳しい現実てんてんたちに吹き込みながら、さんたちを眺める(=ΦωΦ=)←オオカミ的!?
子羊さんもいたなぁ・・・。
ある意味、ジンギスカン食べちゃった後でよかったのかも・・・。

有名なジャージー牛はいなかったけど(もっと他の場所だったのかな)、生の(?)動物も間近に見れたしよかったよかった♪

高原すがすがしい空気を求めて蒜山まで来たけど・・・。
実は天気が良すぎてとっても暑かった~(;´Д`A ```
でも、
大自然はやっぱり気持ちいい♪

帰りもやや渋滞してたものの、行きの比ではなく、
7時ごろには帰りました。
渋滞に巻き込まれたことも含めて
GWらしく子連れの行楽したってことでまぁ良し!?
とぉさん、行きも帰りも、運転お疲れ様!!




凹んだ車の修理が待ってるけど・・・。
(あああぁぁぁ・・・)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
連休初日
  | 生活 | 2006-05-03 23:59 |

連休初日。



は、とりあえず、
大人たちの休日ヾ(´;)ゝ



かぁさんは、悪夢のような夜を過ごし、体調は最悪
声もガラガラだし、全身がものすごい倦怠感・・・。
ホントはずっと寝ていたかったし、
予定もキャンセルしたかった。


が、そうもいかない!!

今日は午後から、てんてんを預けて美容院(3ヶ月ぶりのヘアカット!)、その帰りにはずっと欲しかったデジカメを買って、夜は友人の結婚式の2次会に参加予定。

しかも、GWは始まったばかり。
寝てなんていられない!

普段なら確実に寝こんでいるであろうところを、
『気合い』で乗りきろうとするかぁさん


というわけで、お昼過ぎにてんてんとぉさんの実家に預かってもらって、とぉさんに送ってもらって行き付けの美容院へ。(とぉさんかぁさん美容院の間は1人で自由時間♪←それもいいよね。

ひどい声だったので、美容師さんに心配されつつも、
しっかり癒されてきました♪

ヘアカットの他、ヘッドスパも初体験♪
マッサージも指名した人に丁寧にやってもらって、
ひどい肩こりも少し楽に(・-*)
このヘッドスパ、依然貰った無料券を使ったのでタダ
夜に2次会に行く話をしたら、仕上げにアイロンで巻いてくれて、
これもタダ!!
体調悪いのに行ったから、サービスしてくれたんだろうか??
でも、ヘッドスパはお金払っても是非また体験したいな♪

美容院の癒しパワーか、この辺りから徐々に体調が回復!?
気合いってスゴイ・・・。アニマルの言うことも間違いじゃない。


美容院でしっかり癒されたあと、とぉさんと合流。
美容院近くの電器店で、新しいデジカメを買いました!
今までのが大きくて重く、最近になって液晶が映らなくなってしまったので、買い替えに踏み切りました。
これで、また動きが活発になったてんてんを撮りまくるぞ(*0*)ノ

その後、てんてんを迎えにとぉさんの実家へ寄って、
てんてんとぉさんは食事を済ませ、自宅へ。

かぁさんは慌しく2次会に行く準備をして、
とぉさんてんてんに最寄の駅に送ってもらって、
久しぶりに集まった友人と、幸せいっぱいの友人を祝福♪
お父さん&お母さんになっている友人とは
やっぱり『子ども自慢』し合っちゃった(^^*)
子どもは可愛いけど、友人の子どもって、
そのお父さんやお母さんを知っているから余計にかわいい

かぁさんが帰宅したとき、てんてんはもちろん夢の中
とぉさんがひとりでお風呂に入れてくれて、
寝かし付けてくれました。(^人^)感謝


美容院の後に、お留守番中のてんてん
おみやげの絵本を買ってたんだけど、渡しそびれちゃってた。
また一緒に読もうね( '^*)^
今回は、例のシリーズ『のりもの編』だよ!
気に入ってくれるかな~(´ー`) ??



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
悪夢的現実
  | 家族 | 2006-05-03 11:52 |

最初にお断りしておきますが、
 今回のことはてんてんのことではなく、
 かぁさんネタです


みなさんは、薬の副作用って意識してます?

私は殆どといっていいほど、気にしてません。
薬を飲んで即!っていう副作用は体験したこと無いし、
薬の本来の効果が発揮されれば満足だから。

でも、今回の体験で意識が変わったかも・・・。



そのきっかけは、昨日就寝前に飲んだ気管支拡張剤てんてんのものとは別の錠剤メプチンとやら)。
効くどころか、ひどい目にあった(≧ヘ≦)
くれぐれも、私の場合は、ね。 



「今夜は咳き込まずにゆっくり眠れますように・・・」
と、薬を飲んで30分ほどたち、そろそろ寝ようとお布団へ。

ん?手足がしびれる??いや、震えてる!?
あぁ、副作用だ。確か薬の説明書に書いてあった。
『副作用が現れた時には医師・薬剤師に相談』って言ったって、就寝前に飲むように指導しておいて相談も無いよね~・・・

と、ここまでは結構冷静かぁさん

同時にお布団入りしたとぉさんは、
すでにいびきをかいて寝てる(すぐ眠れる体質、羨ましいぜ)。

しばらくすると、手足の震えが激しくなり、動悸も!
そして・・・咳!咳!!咳!!!

咳き込んで眠るどころじゃない!

せっかく安眠してるてんてんも、隣であまりにも激しくかぁさんが咳き込むので「う~・・・」と唸りはじめた。
・・・でも、寝てるとぉさん
↑すごいな~・・・っていうか、起きてよっ!!

なんで~!?呼吸を楽にするお薬でしょ~!?

手足の震え動悸
そして何度と無く襲ってくると格闘すること2時間
水を飲もうとやっとの思いで立ちあがった途端に膝の震えでよろめき、自力で水を飲むのを断念したかぁさんは、ついにとぉさんを叩き起こし、水を持ってきてもらって飲んだ。

寝ぼけているのか(?)、「救急車」とか口走るとぉさん

オイオイ!( *)/(ノ゜゜)ノ
そこまでじゃないからっ!
飲んでしまったものは仕方ないし、
説明書にも書いてあることだから大丈夫。

と、とぉさんをなだめ(笑)、再び寝る態勢に。

その後も何度か飲んだ水がよかったのか、
単に薬の効果が薄れたのかは分からないけど、
ようやく眠れたかぁさん
午前4時に近い時刻になってたと思う。


って、頼りになるけど、やはり諸刃の剣ね・・・。

と、身をもって思い知りました

そして、てんてんかぁさんがもらったお薬の説明書で
副作用を再度確認。


発疹、痒み、腹痛、下痢、黄疸、呼吸困難、悪心、嘔吐、手足の震え、頭痛、全身倦怠感、不眠、口渇、頻脈、顔面紅潮、耳鳴、胃部不快感、腹部膨満感、発熱・・・・・・・・・


って、
多すぎるわっっ(`´)/!!




 



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
明日からGW・・・なのに
  | 病気・ケガ | 2006-05-02 23:55 |

風邪、悪化。



てんてんではなく、かぁさんが。




一昨日あたりから、てんてんの風邪がうつったらしく、
どうも調子が悪かったかぁさん
熱は出ないんだけど、
風邪治りかけのてんてんと共に、
咳き込んで夜眠れない
てんてんは咳の他、まだ鼻水が出てる。

明日からGWだし、
小児科で処方されてたてんてんのお薬もなくなってたので、
二人して今度は耳鼻科(これまた近所にある個人院)を受診した。


てんてんには飲み薬の他、
シールタイプの気管支拡張剤が処方されて、
それが効を奏したのか、
夜は咳き込むことなくよく眠れてるみたい(´`) ホッ


一方、耳鼻科で、
「問題なのはおかあさんの方」
と言われたかぁさん

何が問題かというと、
もともとひどい鼻炎の為、
あまりよくないとわかっていたけど、
苦しさの余り使用していた市販の点鼻薬
その連続使用(と言っても2ヶ月弱)のために、
鼻粘膜が炎症を起こしていると。
咳き込むのは、汚染された鼻水が喉に落ちるからだと。
果たしてそうかな~?てんてんの風邪が移って咳が出るだけだと思うけど。


でもまぁ、鼻粘膜の炎症はあると思う。
実はかぁさん同じ医院で、
10年ほど前に市販の点鼻薬の使いすぎで
薬が全く効かなくなって、ポリープ状に硬くなった鼻粘膜を
レーザーで焼き切るという手術
(というほど大げさなものではないが)をしたことがあった。(先生は忘れてるだろうけど)
それでひどい花粉症やアレルギー性鼻炎が治ったかというとそうではなく、
点鼻薬を使用する以前の状態に戻っただけで、
年中鼻詰まりには変わりなく。
まぁしないよりは良かったんだけどね。

で、懲りたはずの市販の点鼻薬だけど、
これはホントに即効性があるので、
余りにもひどい鼻詰まりで死にそうな時
(鼻が詰まってて口呼吸になるわけだけど、
それもひどくなると、喉の奥までカラカラになって
夜中など、ホントに死ぬかと思う)、
期間限定でちょこちょこ使ってた。

分かっていたけど、
「市販の点鼻薬はもう止めましょう、お薬がなくなったら、風邪より鼻炎のほうでおかあさんが通ってください。」
と言われた。



やだよ。


↓言い訳。
だってここもんのすごい待ち時間長いんだもん!
今日だって、受付から受診まで2時間近くかかってんじゃん。
子ども連れてそれは無理。
しかも、私の鼻炎は子どもの頃に、
耳鼻科医巡りしてたどり着いた名医のところでも
さじを投げられたほどの強烈な鼻炎よ!
通った所で治らないのよ!
子どもならまだしも、
自分のことで無駄な時間もお金も裂けないわ!
とにかく、今は咳が止まればそれでいいのよ!


なんてことを思ったのが良くなかったのか、
このあとかぁさんの症状は
ますますひどくなったのでした・・・。(;´д`)トホホ



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
いったー(:_;)
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-01 10:59 |

寝起きでご機嫌↓の
てんてんに指噛まれた(T^T)
血が出た(見えるかな?)。

以上、携帯からでした。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.