妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
GW前半のこと
  | 生活 | 2011-05-16 03:01 |

4月28日(木)

この日は家庭訪問がありました。
去年まではてんてんとちっちの担任の先生のうちそれぞれ1人ずつだったけど、今年は代表してちっちの担任の先生が来てくれました。

今年度からちっちは年少さんになり、今まで1階だった保育室は二階へ。さらに食事やおやつは保育室ではなく1階の食堂で、年中さんや年長さんたちと一緒にとることになり、毎週火曜日には園外の先生によるリズム指導も始まりました。
はぁちゃんが産まれてから実際にお姉ちゃんになっただけでなく、保育園生活の変化もちっちを『お姉ちゃん』にしてくれたようで、保育園に通い始めてから1年くらいは継続してた登園拒否がうそのように、今では毎日の登園が楽しみな様子でお友達の名前もよく出るように。保育園でもとても楽しそうにしているらしいこども

そんなノッてるちっち、6月からは保育園に通えなくなる。
というのも、市認可私立保育園の規定で、5月中にかぁさんの産休が終わり、育休期間にはいるので、育休期間中は基本的に自宅保育が可能という判断のもと、退園しなくてはいけないのだ。ショック
退園するのは「かぁさんやはぁちゃんと一緒も悪くない」と思ってくれたらしく本人に聞くと「いいよ~。ちっち、かぁさんとはぁちゃんとおうちにおる!お外でいっぱい遊べなくても、一人でおもちゃで遊ぶからいいし~♪」と殊勝なことを言っているので大丈夫そうだけど、かぁさんが仕事復帰するにあたって、再入園する時が問題。

11月に復帰する予定なので、再入園は10月。
ちょうど運動会のシーズンで、リズムの時間に練習したダンスもあるの。再入園して1、2回練習したところでみんなと合わせられっこないし、せっかく仲良くなったお友達だけど、4カ月会えなかったらちっちは性格上素直に輪の中に入れないような。園庭解放や一時保育を利用したとしても限界がある・・・。
など、先生に相談してみたところ、先生もそのことを心配してくれてた様で、園長先生と相談してくれることになりました。
(定員や兄妹の保育状況、復帰予定などによって、園が市を介さずに独自に入園を継続させてくれることがあるとのこと。)

※その後、保育園から回答があり、今日(5月16日)現在、ちっちは6月以降も同条件で通園できることになりました!!ありがとうございます~!!本当に良かった~。はれ
↑本人はピンと来てないけどね。

家庭訪問終了後、急きょかぁさんの職場に出かけることに!
職場の上司や同僚からお祝いをいただいていたので、内祝いを持ってはぁちゃん初めてのご挨拶です。
ところが、夕立ちでひどい土砂降り!!荷物が多かったので駐車場からはベビーカーで行くつもりが、スリングにはいることになり、窮屈そうなはぁちゃんのお披露目となりましたひよこ殻つき

4月29日(金)

いよいよGWはじまり~。
と、いっても、終わってみれば、毎食ちゃんと作らなきゃならないし、はぁちゃんが寝たとしても遊び相手もしなくちゃいけない。とぉさんもお休みだからってのんびりするか一人で遊びに出かけちゃうしで、普段より忙しくて疲れたような・・・?
ともあれ、この日はかぁさんのお友達がはぁちゃんの出産祝いを持って遊びに来てくれました。
かわいいフォトフレームと甚平ロンパスをもらったよ~♪
てんてんとちっちは一緒にベイで遊んでもらって楽しそうでした。


4月30日(土)

てんてんは朝から義実家へ。
はぁちゃんはとぉさんに預けて、ちっちと二人でお買い物に。
道中の車内、ちっちがしゃべるしゃべる!!普段からよくしゃべるけど、てんてんがいると(彼も相当なおしゃべりなので)、言いたいことも半分しか言えてなかったりするんだなぁと思いつつ、ちっちとの会話を楽しみました星
ちっちって一人だとほんっとーにいい子ちゃん♪ぐずることも全くなし!!
ちっちが「難しいな~」と思うほどこじれる時ってきっかけはほとんどてんてんなんだよね~。その分兄妹で仲が良い時もあるんだけど。
一人っ子ってこんなかな~?って思いながらも、終始てんてんやはぁちゃんのことを口にするちっちはやっぱり妹でありお姉ちゃんだな、それでこそのちっちだなって微笑ましかった。ときどきこうやって一人ずつと時間を共有するのは、その子とじっくり向き合えていいな~パンダ次はぜひともてんてんと!




↑すっかり男の子!なてんてん。最近は「かわいい」よりも「かっこいい」を好む。サッカーやドッジボール、マラソンなど体を動かすことが楽しいらしい。それでもパワーを持て余してるのか、常に叫んでいる(笑)。
そんな彼なのに、お絵かきも得意だったり。↓




↑てんてんが書いてくれた妹たち。お目めキラキラ!ニコニコ


5月2日(月)

この日、てんてんとちっちは保育園に行きました。
とぉさんは有給とって、特に何をするでもなくダラダラ。
いいお天気だったので、庭で草取りをしたり庭木の剪定をしたり。
そうそう、嬉しいことに庭のオオデマリが花をつけましたうさぎと花



↑オオデマリはかぁさんとちっちの誕生花でもあり、去年の夏前に花壇に植樹しました。

買う時の話では、「この木はずっとあるけど花をつけたのを見たことがないので、咲くかどうか」と言われたんだけど、枝ぶりや大きさが気に入ったのでダメモトで購入。
去年の夏の猛暑で葉っぱはすべて枯れ落ちて、冬にはまるで枯れ木で「もうだめなのかな」とも思ったけど、そこにはまだ生命があったんだね。暖かくなるにつれて少しずつ新芽が出て、かわいい花まで付けてくれたよ~ハート
ちっちにもずっと「これはかぁさんとちっちのお花だよ」と言っていたので、お花が咲いてとっても喜んでいます♪冬の間もちっちが「がんばれ、がんばれ~」って応援してたのに応えてくれたのかな?

このGW、大勢のボランティアが被災地に入ったとニュースで聞きました。
多くのものが失われた一方で、助かった命こそが希望。全国からの応援の声に応えて、少しずつ葉を広げ、いつの日か必ずきれいな花が咲くと信じています。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/430470
コメント
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.