妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
はぁちゃん、1ヶ月健診
  | 母乳・授乳 | 2011-04-21 15:00 |

3月16日(土)

はぁちゃん(&かぁさん)の1カ月健診に行ってきました。
同じころに入院してたママ&赤ちゃんとも久々に再会。




☆はぁちゃんの記録☆
出生時          生後30日
体重:3200グラム → 4190グラム(+990グラム)
身長:49.5センチ → 52.0センチ(+2.5センチ)
胸囲:31.5センチ → 38.5センチ(+7センチ)
頭囲:33.0センチ → 37.0センチ(+4センチ)

1カ月で大きくなりましたね~。
栄養状態も良好で健康!
ただ残念なことがひとつ。栄養方法が「ほぼ人工」ってこと。
てんてんもちっちも母乳育児(しかもちっちのブログ名の由来は乳飲みだからなのに)だったのに、まだ1カ月だってのに、かぁさんのおっぱいもうしぼみつつあるの~え~ん

退院直後、はぁちゃんはまだまだ直母を飲むのが下手っぴで、かぁさんのおっぱいもガチガチの頑固乳で、入院中からずっと哺乳量が少なかったのでミルクを足してた。仕事復帰のことを考えると、哺乳瓶の乳首に慣れてるほうがいいのかもとも思い、退院の日にミルクや哺乳瓶を購入し、さらに助産師さんのアドバイスで今回初めてニップルガードも買って退院後10日くらい使ってみた。
そうするとやっぱり赤ちゃんの学習能力は侮れなくて、直母では飲まなくなって楽な方を要求するのね。気がつけば、直接飲ませるよりも、搾乳したものやミルクばかりになってきた。
途中からニップルつけるのはやめたけど、直母だと頑張るのは1~2分で5分後には寝ちゃってる。
それでも何とか両方で30分くらい吸わせてるんだけど、分泌自体が少なくて吸っても疲れるだけで全然足りないんだろうね、置いたらすぐに「お腹すいた~!!」って(言わないけど)ギャン泣き。で、ミルクを作ると120ccをあっという間にがぶ飲みして、ようやく寝てくれるの。
もうこれがパターンになっちゃって、産後1カ月とは思えないほどかぁさんのお乳は張らなくなってる。入院中退院直後にパンパンで苦しんでたのが信じられない。搾乳できてた2週間前がすでに懐かしい・・・。

それを看護師さんや助産師さんに話したら、「体重増加も順調なんだから、ミルクを減らしてもっとお乳飲ませなさい。今ならまだ間に合う!!」「哺乳瓶は楽だから。でも甘やかしちゃだめよ~!」と言われました。
それを聞きながらはぁちゃんが目をキョロキョロさせてて、「え~、イジワル言わないでぇ」って顔してるみたいで笑われてたよ。

ということで、日中はミルクの量をちょっと減らしてみてる。
けど、「全然足りね~!」「ミルクもっとちょうだいよ!」ってしょっちゅう泣いてるし、寝ないし、かぁさんも授乳や抱っこが頻回で疲れ倍増・・・。聞けばばぁばも3人目の私の時には全然母乳が出なかったらしいし、そういう体質かな?半年で仕事復帰するとはいえ、それまでは完全母乳で(行ける)と思ってたし、再び母乳分泌が良くなるなら頑張るんだけど・・・。まさか3人目で母乳のことで悩むことになるとは思ってなかったなぁ~。

ということで、画像は足りないおっぱいにフテ寝中のはぁちゃんです。
(おっぱい飲みながらこんな風に寝ちゃうんだけど、数分後に起きるのです。)

ちなみに、かぁさんの方も順調でした。
ただ、腰痛はいまだメキメキいうので、落ち着いたら整体に行きたいなぁ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/426177
コメント
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
その後、いっこうに母乳の分泌が増えてる気配はありません・・・。かといってあげないでいると完全に止まっちゃうと思うのでがんばってるよ。そして、「母乳って経済的」としみじみ思う(笑)
そうなの、てんてんもすっかり「男の子」な顔つき&体型になっちゃって、ちょっと寂しくもあり。そりゃそうだよね、もう6歳だもんね。
at 2011-04-27 12:07 削除
とりん さんより
ちゃちゃさんが寝不足や休めないのが慢性的に続くと疲れちゃうもんね・・・
母乳でもミルクでも愛情は変わらないのよ~♪
自信持っていいと思うよ☆

↓はぁちゃんを抱っこしてるてんてんの顔!しばらく見ないうちにすっかり変っちゃって!!!
ほっそりした気がするよ~☆
かっこいいぞ!
at 2011-04-22 21:22 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.