妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
入院中→退院してから
  | 生活 | 2011-04-21 14:05 |

はぁちゃんを産んだ病院は、ちっちを産んだとこと同じ産院で、規模はそんなに大きくはないんだけど、年度の変わるころは毎年出産が多い傾向があるとかで、今年は特に出産ラッシュだったみたい。
実際、はぁちゃんと同じ日に他に2人産まれてるし、毎日2~3人出産があったようで、入院中最大で16人くらいの新生児がいたらしい。
だからなんだか入院中は賑やかで、3日目からの食堂での食事の時なんかは大勢で楽しかったよ。
そのかわり、シャワー浴の予約枠がいっぱいで、入院中の指導事項なんかも忙しかったけど。

入院4日目の夜には、例によって乳腺炎になり、一晩中熱と激痛で眠れなかった。
(乳管開通してたし今回こそは大丈夫だと思ってたのに、やっぱり私の乳は、急激に張りがきて外への分泌が追いつかない体質らしく・・・横は脇、上は肩甲骨の真下までガチガチになって、仮面ライダー(の大胸筋)みたいだった~)
基本的に母子同室なんだけど、この夜ばかりはNSにはぁちゃんを預かってもらったよ・・・。

翌朝には熱も下がって、ズキンズキンと疼くのも治まったけど、相変わらずガチガチで、母乳マッサージの痛いこと痛いこと!自分ではやっぱり手加減しちゃってここまでできないわ。結局退院まで助産師さんにマッサージでお世話になったよ。

3月23日(水)、生後6日目に退院。
とぉさんが仕事を休んで迎えに来てくれました。
自宅で昼食の後、出生届などの行政手続を済ませてお買い物。
そして退院したてのはぁちゃんを連れて保育園にてんてんとちっちをお迎えに行きました。

園庭に入ると、園のお友達が「赤ちゃん産まれたの~!!?」とてんてんやちっちよりも早く駆け寄ってきて、みんなでおくるみの中のはぁちゃんを覗き込んでたよ(笑)。そして先生たちにも軽くごあいさつ。半年後にはお世話になる予定なのでよろしくお願いします~!てんてんとちっちは、まさかかぁさんとはぁちゃんもお迎えに来てくれると思ってなかったらしく、す~っごく喜んでました!!

先日も書きましたが、当初里帰り予定でしたが、結局退院してからずっと自宅で過ごしています。てんてんもちっちもはぁちゃんが可愛くて仕方ないらしく、朝起きると一番に「はぁちゃん、おはよ~♪」、保育園に行く前は「はぁちゃん、行ってきま~す」、帰ってくると「はぁちゃん、ただいま~」って、かぁさんなんてほぼ無視です(笑)。
特にちっちは、小さい妹が気になって気になって!かぁさんが手が離せないときにはぁちゃんが泣くと、一番に駆けつけてヨシヨシ~ってあやしてくれたり、お世話のお手伝いをすすんでしてくれたり、すっかりお姉ちゃんで頼もしい限り。


↑おねえちゃんになったちっち

もちろんてんてんもすごくお世話したがるので、しょっちゅうちっちと「はぁちゃん抱っこ権」や「ミルクあげる権」「オムツ替えお手伝い権」をめぐってケンカになってるよ(笑)。



↑「抱っこ権」「ミルクあげる権」獲得したてんてん

はぁちゃん、早く大きくなってお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊びたいね♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/425071
コメント
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.