妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ダブルパンチ☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2011-04-14 16:03 |

前回も書きましたが、はぁちゃんは結果的には『超』安産でした。
しかし、一度切迫早産で入院してたのです。

3月4日(木)
その日は妊婦健診の日。
風邪ひきとぉさんが仕事を休んでて「熱も無いから送っていく」と言ってくれたけど、
「何のために休んでるの」と、一人で車を運転して病院へ。
しかし、朝から何となく体がだるいなぁ~と思ってました。
くしゃみと鼻水も出てて、「あ~ついに花粉症の季節か・・・」とちょっと憂鬱。

さすが10カ月。はぁちゃんは一気に大きくなっててエコーによれば推定2,897グラム。
今回初めてNSTもとりました。
そのあと内診があったんだけど、なんと子宮口が2㎝開いてるって!
「この1週間以内に陣痛が来るかもよ」とのこと。
ちなみに予定日は27日。1週間たてば正期産の37週に入ってるけど・・・。
てんてんもちっちも予定日より早かったし、はぁちゃんも予定日よりは早まりそうだな。

健診を終えて、近くのスーパーへ。
2月下旬ごろからお腹もよく張るし、腰痛もひどくなり、恥骨のあたりもずいぶんと痛くなってて、なかなか買い物もままならなかったので、ついついたくさん買ってしまった。内診の影響もあったともうけど、お腹がカチカチに張るので店内をウロウロしてるうちに歩くのが苦痛に。

それでも何とか自宅に戻ったころには、もう寒くて寒くて毛布にくるまるけど、
計らなくても熱がどんどん上がっていくのがわかる。
「やばい。花粉症じゃなくて風邪かも・・・」
2日に高熱に苦しむとぉさんを一晩中看病してた。とぉさんにうつされたに違いない。

それよりも、お腹の張りがどんどん強くなるような?
しかも5分おきにキュウ~ッとくるような??
これってもしや陣痛では!?

さっき病院に行ったばかりだけど、どのみち風邪薬がほしかったので病院に電話して状況を説明すると「念のために入院準備をして来て下さい」とのこと。

もはや自分で運転できる状態ではなかったのでとぉさんの運転で病院へ。
病院に着いて熱を計ると38度6分
念のために検査をすると、なんとインフルエンザA型陽性!!
とぉさんの高熱、インフルエンザだったのぉ~!!??
(とぉさんは検査の結果インフル陰性だったの。でもこれって症状が出始めの時はわからないこともあるそう。予防接種もしてたし念のためのタミフルを処方されたので、症状は長引かなかったみたいなんだけど。かぁさんも予防接種してたし、とぉさんが「インフルじゃない」って言うから油断してたよ~)

さらにNSTを取ると・・・
午前中は何ともなかったのに、明らかな陣痛の波形が!!
しかも2分おきっ!!!
痛みはどんどん強くなっていくし、内診すると子宮口は4㎝開大
「今出産となれば早産になるし、とにかくインフルエンザを治しながら陣痛を止めたいと思いますが、もう(出産は)止められないかも・・・」とのこと。

インフルエンザと出産が重なる~!!??
そんなダブルパンチ、やばーいっっ!!!!やばすぎるっ!!!!


そしてそのまま緊急入院。
すぐに抗生物質の注射+タミフル服用しつつ、
点滴で陣痛を抑え・・・

このまま出産になると、産んだばかりのはぁちゃんを抱っこもできない。
入院中、会わせてももらえない。
はぁちゃんだけじゃない、てんてんにもちっちにも会えない。
そんなの悲しすぎるじゃないですか~!!
(とぉさんはすでに罹患してるから会える・・・けど、それはこの際どうでもいい(笑))

「今出てきてもかぁさんに会えないんだよ~」
「いい子だから引っ込んで~」
とはぁちゃんに話しかけ、さらに、『かぁさんは出産モードではない!』とはぁちゃんに思わせるために、運ばれてきた夕食を陣痛の合間に食べるかぁさん。それを見て呆れるとぉさん・・・。
本来なら全く食べる気にすらならない状態なんだけど、この捨て身の作戦が功を奏したか?(←誤り。点滴が効いた←正解)陣痛は夜中までに次第に遠のいていったのでした。

そのあとはインフルエンザの熱や関節痛と闘い、眠れない長い長い夜が明けると、
熱は37度台に下がってました。
そして4日後の夜、インフルエンザは完治したということで、
ようやくてんてんとちっちが面会に来てくれました!!


↑病院に面会に来てくれたてんてん&ちっち

3日(金)の朝、保育園に行くのを見送ったきりで、
こんなに長い間子供たちと会えなかったのは初めて。
てんてんやちっちは、保育園に行けばお友達に会えるし、両家の実家で過ごしたりして全然さみしくはなかった様子。
そう、寂しがってたのはかぁさんだけ・・・
はぁちゃんがお腹で元気に動いてくれてたから心強かったけど、
あのまま陣痛止まらず、インフルも治らないまま出産になってたらと思うと、
ぞぞ~っ・・・
てんてんとちっちは、かぁさんとはぁちゃんのことをとっても心配してくれてたみたいで、
「二人とも大丈夫?」
「まだよ~って言われたから、はぁちゃん出てくるのやめたんじゃな~」
といいつつまだ大きいお腹をさすって「いい子いい子」ってしてくれました。

そしてさらに3日後の3月10日(木)、点滴をはずして1日様子を見た結果、
陣痛の兆候は見られないということでいったん退院することになりました~!
次回の妊婦健診は1週間後の17日。さて、それまでもつのかな??



↑退院し、自宅にて。かぁさんのパジャマを着て嬉しそうなちっち。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/423506
コメント
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.