妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
七五三祝い
  | 子どもの成長 | 2010-11-21 23:56 |

11月20日(土)

七五三のお祝いをしました。
先週は保育参観だったので見送り。
でもこの1週間で「今年は無理かも。。。」っていう事情がいろいろ出てきて、
実行が危ぶまれたけど、なんとか!!

当日はお天気にも恵まれて、両家の両親も揃って参加できて本当に良かったです。

まず、とぉさんてんてん組はとぉさん実家にて着付け。
そしてかぁさんちっち組はかぁさん実家にて着付け。
二人とも、とぉさんかぁさん30年前に着た羽織袴&振袖を着ました!!

3歳の女の子はふつうは被布を着るので帯など苦しくないと思うんだけど、被布がないので普通の帯だし着物も反物から作ったもので成長しても着られるようにって二重になってるらしく重いから苦しかったと思うの。
ちっちが嫌がるんじゃないかと心配してたんだけど、結構ノリノリで着てくれて助かりました。
さすが女の子!変身願望があるのかな?
(って、てんてんにも十分あるか・・・)
ちなみに、髪飾りは年代物というだけあって昭和レトロな香り・・・ともいえないような感じだったので、前夜かぁさんが手元にあったパーツを組み合わせて適当に手作りしました。


午前11時、観音院の境内にそれぞれじぃじ&ばぁばと集合。
いつもの自宅すぐ近くの神社を選ばなかったのは、二人とも着物を着るし、歩くのに少しでも山道や階段が少ないところがいいかなって思ったのと、特にちっちが着付ける実家から3分で到着するという理由から、今回は西大寺観音院にお願いしました。
羽織袴姿のてんてん&振袖姿のちっちご対面~♪

修復工事が今月終わったばかりの牛玉所殿にてご祈祷。
ちっちてんてんの羽織の地模様が迷路みたいで気になったり、頭の飾りと帯が当たる感覚が楽しいらしく、ちょっとソワソワにっこり
かぁさんはそれを見ながら髪型や着付けが崩れるんじゃないかとハラハラ驚き

ご祈祷が終わると、千歳飴とお土産をもらい、修復したばかりの牛玉所殿のご本尊や裏の回廊を見学してから本堂で写真を撮りました↓






ちっちの後ろ姿




↑本堂の階段に座るてんてん




↑並んで座る二人の後ろ姿

今回はうまく撮れなかったけど、春に前撮りしてるのがあるからまぁいっか♪


そのあと、市内のお料理屋さんへ移動。
食事の前に、さすがのちっちも苦しくなったようなので、貸し切ってた和室にてお着替え。
てんてんは、とぉさんにちゃんと着替え持ってきておいてって言ってたのに忘れちゃっててそのまま羽織だけ脱いで、袖を後ろで結ばれてたよ・・・。
ともあれ、料理もおいしくて大満足♪
てんてんちっちもお腹いっぱい食べてました!



てんてんちっち用のお料理の一部

ちなみに、かぁさんは、ちっちを妊娠7か月の時に結婚式で着用したワンピースを着てたんだけど、来たときでさえちょっときつかったのが、食事を終えたらはちきれそうだったよ(笑)
(まだ6カ月ですよ?汗
実は体調はまだ完璧ではなかったんだけど、食べられたことにビックリ!(笑)ニコニコ



いろいろと心配事があった中、すべてがいいタイミングでうまくまとまって今回のお祝い会ができたことに感謝!
そして普段からお世話になりっぱなしだけど、今回もご協力いただいた両実家にも感謝!
そして何より、我が子の健やかな成長感謝!!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/397780
コメント
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
ありがとうございます~♪
両実家とも物持ちがよいの(笑)。あるのにわざわざ買うことも無いし、一度しか着ないしもったいないからね~。
先日7カ月に入りました!
調子は・・・実はまたちょこっと頑張りすぎて・・・(笑)
でも元気は元気!またブログで報告したいと思います♪

●ちいさんへ
パナマはあったかいから鼻の調子もいいとか?私は妊婦なせいもあって、一向に良くならないどころか、いつもの年より悪い状態で毎日栄養ドリンクを飲んで仕事に行ってます(笑)。
もう7カ月になりました!次の健診で性別が分かるかも~!?

●2。さんへ
気合いで空気読ませるってすげ~!!(笑)
私も毎年冬には必ず風邪をひいちゃうけど、さすが妊婦なだけあって、うつしてくれた子供たちがあっさり回復する中、私ひとり重症化して長引いてます~。。。
その分はぁちゃんに栄養が行っているのだろうと信じてますが。もうすぐ性別が報告できるかも!?
at 2010-12-05 20:13 削除
2。 さんより
2人とも可愛い~~♪

ちゃちゃさんもめちゃ大変そーな妊婦ライフで・・・
ウチも珍しく嘔吐下痢でやら風邪やらで、順番に全滅したよ。
色々行事多い中、ハザマ縫ってなんとか行事決行できて(中には、ルル臍ヘルニア手術前日まで患ったものもアリ)病気も気合で空気読ませたよ

ちゃちゃさんも、仕事しつつ用事も多々・・・だろけど3月、楽しみにしてるね
at 2010-11-30 02:37 削除
ちい さんより
七五三2人とも良く似合って~。重たい着物さえがよく頑張ってきているね。てんの着物も色などかっこい~じゃないか。。。。うちの子は2人とも無理だわ。
6か月の妊婦さん、体調はまずまずのようで、これからクリスマス、お正月日本ではおいしいものがたくさんなので体重管理も気をつけて。久々のブログ、いろいろと忙しいから寝不足にも注意ですね。こちらはすべての日本食がうらやましい~ところです。ではね。
at 2010-11-29 13:56 削除
とりん さんより
七五三おめでとう♪
いいお祝いができたね☆
てんてんもちっちちゃんの衣装も可愛い♪♪♪
親から子へってすごくいいね!
髪飾りも可愛いよ~

ちゃちゃさんももう6カ月なのね!!早い~
その後調子はどおかしら?
妊婦さんなんだし、あまりムリしないでね☆
at 2010-11-22 21:45 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.